今回はゆりかもめ有明駅・東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅にある「(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト」のモデルルーム見学に行って来ました。
「概要」
■所在地 東京都江東区 有明二丁目1番210,211,219,235,238,239(地番)他
■交通 東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
■総戸数 1539戸
■構造・規模 ウエストタワー:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階 搭屋2階、セントラルタワー:鉄筋コンクリート造地上33階 搭屋2階、イーストタワー:鉄筋コンクリート造地上33階 搭屋2階、共用棟:鉄骨造地上3階 地下1階 搭屋1階、駐車場棟:鉄骨造地上3階 地下1階 搭屋1階、設備棟:鉄骨造 地上1 階建
■完成年月日 平成31年7月下旬予定
■入居時期 平成32年2月下旬 ※ご家族に江東区立の小学校および中学校に通学を希望する児童・生徒がいるご購入者は平成32年3月下旬
■予定販売価格 3,400万円台~15,000万円台(100万円単位)(予定)
■予定最多販売価格帯
■間取り 1LD・K~3LD・K
■専有面積 43.17m2~109.83m2
■駐車場 730台、他に来客用20台、カーシェアリング専用3台、管理用14台、店舗用1台
■駐輪場 2846台、他にレンタサイクル39台
■バイク置場 110台
■ミニバイク置き場 46台
■売主 住友不動産株式会社
■設計 前田建設工業株式会社 一級建築士事務所
■施工会社 前田建設工業株式会社
■管理会社 住友不動産建物サービス株式会社
- 所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
- 価格:6,800万円~1億6,000万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:38.20m2~82.88m2
- 販売戸数/総戸数: 61戸 / 1,539戸
「道順」
ギャラリーへは、東京メトロ東西線の築地駅と、都営大江戸線勝どき駅から歩いて約10分ほどです。 築地駅のA1出口を出ると、目の前に本願寺があります。そこを築地場外市場方面に行きます。 ・ 築地本願寺 |
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築地市場にぶつかる晴海通りとの交差点を左折します。
・ 築地市場 |
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そのまままっすぐ進むと勝鬨橋にぶつかるので、そこの左側のビル6Fにギャラリーが入っています。
・ 勝鬨橋 |
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・ギャラリー
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現地マンションは、高速臨海鉄道りんかい線国際展示場駅と、ゆりかもめの有明駅から行けます。
どちらの駅から行くにせよ、有明コロシアム方面に向かいます。有明コロシアムの目の前に現地建設現場がありますので、両駅から共に5分もかからないぐらいだと思います。 ・現地建設現場の東雲方面端 |
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「周辺環境」
今現在の有明には、正直言って生活に活用できるものがほとんどありません。お台場か東雲、豊洲や晴海などに行かなければ買い物もままならないでしょう。しかし、オリンピックに向けて国家戦略特区認定事業として一大開発事業がこの有明で行われる計画になっています。 その中心としてこのマンションと周辺施設が有明のランドマークとなるべく、住友不動産が一手に引き受けた巨大開発事業となっているようです。 約10,7ヘクタールの敷地の中に、3棟のタワーマンションが並び、総戸数1539戸。目の前の敷地には、巨大アリーナとホテル、巨大商業施設が入ります。さらにまだ未定ですが、その隣も商業用地となっているので、何らかの商業施設が入ります。 広さで言うと、日比谷公園より少し狭いぐらいの敷地に、ひとつの巨大な街が出来上がる感じになります。 オリンピックに向けての交通網の整備により、銀座や豊洲、東京駅や新橋、虎ノ門、赤坂方面まで直通の高速移動バス計画もあり、国家が推進するプロジェクトですので、全てが計画通りに進むのであれば、利便性は国内でも屈指のものになると思います。 ロンドンやシンガポールを参考に都市計画を進めているようで、有明をニューヨーク、ロンドンと並ぶような都市にするとのことでした。 しかし全ては国家戦略が計画通りに行った場合の話ですので、何かが破綻した場合には、想像を絶する悲惨さがこの計画に待ち受けているかもしれません。 もう後戻りのできないほどの巨大開発計画が、国の名の下に行われているので、庶民にはわからないレベルの壮大なスケールの街づくりになっているようです。 現地周辺を見ていて少し恐ろしくもなりました。 ・現地建設現場の敷地。写真ないには収まりきらないほどの広大な敷地を、国家戦略特区認定事業で、住友不動産が一手に引き受けて開発しています。 |
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「モデルルーム」
モデルルームは2タイプあり、最初に70.27㎡ 3LDK+N+N+SICの部屋を見学しました。 ・70.27㎡ 3LDK+N+N+SIC間取り図 |
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玄関を入ってすぐSICがあり、非常に大きく収納力は抜群です。
すぐ右手にリビングダイニングとキッチンにつながる扉があり、隣接する洋室約5畳の壁を取り払い一体化しているので、かなり広々としたリビングになっています。 このマンションの特徴として、リビングを含め全部屋がバルコニーに面していて出られるようになっているので、必ず窓があり閉塞感がありません。 柱を外に出し、天井高も高いので、各部屋共に表示されている広さよりも広く感じます。 タワーマンションですが開放感がある作りになっていて、住みやすい環境に配慮した作りになっていると感じました。 キッチンには、ディスポーザーと食洗機が標準装備。3.4畳の広さで食品棚もあり、納戸もキッチン横にあるので非常に使いやすいのではないでしょうか。 縦長の11,7畳のリビングですが、それだけでも広く感じ、さらに隣接の洋室5畳と繋げてあるので広さは充分にあります。 そこから出るバルコニーは、この部屋のタイプだと真ん中で仕切られていて、両方のバルコニーともに、プライベートバルコニーのような感覚で使え、かなり素晴らしいのではないでしょうか。 パウダールームのリネン庫は、少々小さいですが、三面鏡裏の収納にはストッパーがあるなど、使いやすい設計になっていました。 浴槽は1418で、浴室乾燥機とミストサウナが標準装備です。 子供部屋となりそうな5畳の洋室も、心なしか広く感じ、WICではありませんが収納力の高いクローゼットもあります。 主寝室となる6畳の洋室もかなり広く感じ、WICも広く、リビングとの距離なども考えると、プライベート感がある寝室になっていました。 この寝室と子供部屋から出られるバルコニーと、リビングからのバルコニーが仕切られていますので、来客の際に洗濯物などが見られないようになっていてとても使いやすいのではないかと感じました。 |
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80.74㎡ 3LDK+N+WIC+SICの部屋を2LDKに改造してあるタイプのモデルルームは、オプションの使い方の参考する仕様になっていますので、原型は留めていません。
・80.74㎡ 3LDK+N+WIC+SIC 原型間取り図 |
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玄関を入ってすぐのSICがもう一つのモデルルームよりも広い上に、普通の下駄箱もついていて、収納力の高さに驚きます。
入って左側にある主寝室は8畳で、かなり広々としていてWICも広いです。 この部屋も、リビングを含めた全部屋からバルコニーに出られるようになっていて、仕切りが無いタイプですので、長さが10mあるバルコニーの広さにはかなり驚きます。 作りとしては全体的に先ほどのモデルルームと同じですが、各部屋ともひとまわり広く、バスルームやキッチンもひとまわり大きいサイズになっていました。 浴槽は1620で、浴室も広々。パウダールームのリネン庫の大きさは変わりません。 キッチンから出られるもう一つのバルコニーがあるのも素晴らしいと思います。 |
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「総評」
りんかい線での渋谷新宿方面へのアクセスは抜群で、BRTができれば都心へのアクセスも直通で行ける計画があり、バス路線も充実している交通環境は素晴らしいと思います。 国家戦略特区認定事業で行われている開発ですので、計画通りであればオリンピックに向け、世界有数の近未来都市が出来上がるため、あらゆる心配は無いでしょう。 ただ、オリンピック後にどうなるかと言う点と、豊洲市場移転問題などの様々な計画ありきの開発事業ですので、何かがあった時のリスクは庶民には測りかねます。 資金に余裕があり、投資目的などでマンションを購入される方々なら検討するべきマンションではないでしょうか。 しかし、近隣の大規模新築マンションに比べると、第1期の現在は価格がかなり抑えられていて、すでに高層階は抽選になる部屋が多いと言う人気ぶりです。 2期、3期と値段が上がることは必死ですので、この価格帯で検討されている方は早めの申し込みが必須条件となるのではないでしょうか。 以下に価格の例をあげておきますので、検討の参考にしてみてはいかがでしょうか。 |
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「価格」
WEST TOWER 2201 80.99㎡ 3LDK 8900万円台 705 43,37㎡ 1LDK 4100万円台 1306 55,34㎡ 2LDK 5500万円台 3112 71.24㎡ 3LDK 7000万円台 CENTRAL TOWER 1205 70,24㎡ 3LDK 6900万円台 218 54,24㎡ 2LDK 4400万円台 3222 80.74㎡ 3LDK 8900万円台 |
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by 管理担当
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徒歩3分にある、ゆりかもめ有明駅からは、直通で豊洲に6分、台場に10分、汐留に23分で行け、豊洲で東京メトロ有楽町線に乗りかえれば有楽町駅に14分で行けます。
徒歩4分にある東京臨海高速鉄道りんかい線国際展示場駅からは、直通で渋谷19分、新宿25分、新木場駅でJR京葉線に乗り換えると東京駅に12分で行けます。
天王洲アイル駅で東京モノレールに乗り換えると、快速利用で羽田空港へ19分と、都心へのアクセスも悪くはありません。
近隣へのアクセスは路線バスが豊富なので、そちらを利用するのが主になるでしょう。
また、オリンピックや築地市場の豊洲移転計画のため、BRT(バス高速輸送システム)の工事も勧められていて、臨海副都心と都心部も直結する計画になっています。
湾岸地域なので水上バスもあり、休日などは葛西臨海公園やパレットタウン、浅草や豊洲へ船で行けるのもこの地域の特徴です。