一戸建て何でも質問掲示板「営業マンなんかいらない」についてご紹介しています。
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足長坊主 [更新日時] 2017-08-15 14:09:39
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家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?

[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンなんかいらない

251: 匿名さん 
[2017-07-02 19:06:45]
工務が立派な仕事して紹介や評判に繋がる。
ちなみに営業のいない住宅屋ってのもあるんだよ。
252: 足長坊主 
[2017-07-02 19:25:41]
>>251匿名さん
吹けば飛ぶような零細工務店の事じゃろう。じゃが、お客様にとって一番の迷惑は「吹けば飛ぶ」事じゃ。
253: 匿名さん 
[2017-07-03 20:10:08]
某大手HMの営業さんに駅まで車で送りますと言われました。
丁寧にお断りしたのですが、どうしてもとのお言葉に甘えたのですが、
なんと軽自動車でした。あまりの小ささに目が点に(笑)なりました。

猛暑の中歩くのが大変と気を遣って下さったのかもしれませんが、
びっくりでした。営業さんでは珍しいですよね?
254: 匿名さん 
[2017-07-03 20:18:57]
大手で建てましたが建築中監督は軽で来てましたね。幾つも抱えていて、うちの後にまた別の現場に行きましたので軽は機動力があるのでは?狭い裏道を走しったりで、、
また、会社の経費も安く済むからとか、、
255: 足長坊主 
[2017-07-03 20:25:42]
設計号は軽が多いが、営業号で軽というのは珍しいのぅ。
256: 匿名さん 
[2017-07-03 20:52:21]
工事監督さんはバンみたいな車で、後部に色々な機材を積んでいました。
現場で何かあった時の対応ができるようにかなと思っていましたが。

営業さんは結構良い車に乗っている方が多い印象。
軽だとお客様を乗せるには、少々恥ずかしくないですか?
257: 匿名さん 
[2017-07-04 13:21:15]
足長と名乗っている人物、本当は経営者かもね。
マンコミにも削除理由書かないで削除している。
レスの内容は、経営者側からの本音だよね。

営業マンなんか本当はいらないと思っているんだよね。
その分利益にしたいんだよね。
または、営業マンに仕事をさせるためのレス投稿。はっぱをかけている。
そんな感じかね?

258: 匿名さん 
[2017-07-05 06:25:04]
↑ 違うね。
多分、営業マンで成功できなかったから、或は大失敗して首になったから「営業マンなんかいらない」という自虐ネタを引っ張り出したのだと思う。
259: 匿名さん 
[2017-07-05 10:27:04]
実体験からでしょう。HMでもほんの一部の人だけが契約を次々取るけど
後の雑魚は全くとれないのではないかな。そんな人がどんどん辞めていく。

給料も良いから引く手あまたでも、数年で退職する人が多いらしいのは
大変なのもあるでしょうけど、やっぱり契約を取るような優秀な人も少ないのでは?

客側からすると優秀な人に担当して欲しいと思うし。
結論的にはほとんどの営業マンは、HMからも客側からも要らないとなりますよね。
260: 匿名さん 
[2017-07-06 16:32:46]
>>258
そうかな?
確証はないよね。だれがかいているか本当はわからないわけだから・・・

レスの題名が経営者側がたてたものとしてみると、変に納得する。

そして、同じ戸建て質問の「建築業界に賢い人はいない」の168に表れているような気がする。
傲慢さとでもいうのかな?
261: 匿名さん 
[2017-07-07 20:38:34]
汚物入れ覗いて解雇されてるような人間やぞ。
262: 匿名さん 
[2017-07-08 00:38:21]
汚物入れ覗いて解雇されるような会社ってあるの?
日頃の素行が悪かったからとでも言いたいのかなあ。
263: 足長坊主 
[2017-07-08 10:09:46]
>>261
物理的に考えてもそんな事ができるわけないじゃろ。
264: 匿名さん 
[2017-07-08 10:18:18]
どうしょうもない営業さんだなと思っていたが、大学の後輩だった。
家族には笑われたし、やっぱしなと思った。
265: 匿名さん 
[2017-07-08 18:29:01]
>>264
いくつでした?どこのハウスメ-カ-で?大学の後輩なのにあの爺さんのような口調なの?

どう見てもおかしい。虚構だね。
266: 足長坊主 
[2017-07-08 19:49:48]
>>265
わしなわけないじゃろ。
267: 匿名さん 
[2017-07-09 08:39:25]
検討中のいくつかの大手HMの営業さんが同じ大学出身です(笑)
学部や学科は違うけど、結構多いのかなあという印象。
268: 足長坊主 
[2017-07-09 10:23:02]
大手HMの営業は地元採用で、転勤はほぼないからのぅ。同じ大学ばかりという事はありえる。おそらく地方大学じゃろ?
269: 匿名さん 
[2017-07-09 16:31:14]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

270: 足長坊主 
[2017-07-09 18:21:58]
住宅展示場に行くと、そこでモデルハウスを案内した営業マンが担当になってしまう。その営業マンが知識も経験も豊富な信頼できる人であれば良いのじゃが、そうでなければ家づくりは失敗する。そんな時はその営業マンに基礎的な質問をしてみると良い。それらに答えられなければ、後ほど支店に電話して、「基礎知識がないので、担当を変えて欲しい」と伝えるべきじゃ。基礎的な質問は、「家づくりの基礎知識」で検索すれば良い。
271: 匿名さん 
[2017-07-09 21:11:34]
270さん、展示場へ行って「住所と名前を書いて渡した方」が担当になる訳ですよね?
ただ案内してくれただけだと、そのままのはず。というかどこの誰かも分からないはず。

展示場の玄関で、まずは受付をしてください、とか、記入からお願いします、と言われます。
それを振り切ってまずは最初に見学したいからと言う。
当然嫌がられるし、受け答えにも適当になるかもしれない。
でも、ここで名前を書くとその人が担当になってしまうから、絶対に書かない。

中には書かないと見学させません、と言われたこともあります。
その場合、あ〜そうですか、と素直に引き下がるしかないですが。
最終的には、やっぱり良いですよ、になりましたが(笑)

その間に基本的な質問をして、受け答えを観察する。
そして、この人であれば担当になって欲しいと思えば、住所と名前を書く。

もし、この人とは合わないなとか、知識が乏しそうだから他の人が良いなと思えば、
また来ますね〜とか言ってそのまま立ち去る。

これでどうでしょうか?
とは言っても、良さそうと思った方がトンデモ営業さんだったりしたこともありますから、
最初の一回の第一印象だけでは失敗も多いかも。人を見る目がない人は駄目ですね。

ところで、270さん、質問ですが担当を変えて欲しい場合、
支店の誰宛に電話をすれば良いのですか?
支店長を呼び出しても良いのでしょうか?

某大手HMですが、どうにもやる気がないみたいで、まだ見積もり段階ではありますが、
贅沢しましょうよ〜とやたらに余計なものを付けたがり、信頼できなくなりました。
そんな見積書を出してきた段階で、きっちりとクレームを出したい気分ですが。

それよりも他の展示場へと行き、この方ならと名前を書いて渡したら、お断りされました。
どこのHMも名前でしっかりチェックされてしまうみたいで、態度もコロッと変わりました。
つまりは、担当者のところへ御戻りくださいということでした。
大手HMは複数の支店がありますが、他の支店の客は引き受けないのでしょうか。

建物は気に入っているのに、信頼できる営業さんが見つからない。
こういう場合はどうしたら良いですか?
272: 足長坊主 
[2017-07-09 21:23:11]
>>271匿名さん
①「もし、この人とは合わないなとか、知識が乏しそうだから他の人が良いなと思えば、また来ますね〜とか言ってそのまま立ち去る」←駄目じゃ。立ち去って3分もすれば、PCに入力され、担当も固定される。

②「支店の誰宛に電話をすれば良いのですか」←「営業の責任者の方をお願いします」と言えば良い。

③「大手HMは複数の支店がありますが、他の支店の客は引き受けないのでしょうか」←①で書いた通り基本的には他支店では引き受けない。よって、②に書いた通り営業責任者の許可をもらうのじゃ。

④「建物は気に入っているのに、信頼できる営業さんが見つからない。こういう場合はどうしたら良いですか?」←②で電話した際、「プレイングマネージャーに担当させて下さい」とお願いすれば良い。
273: 匿名さん 
[2017-07-09 22:51:07]
272さん、分かりにくかったですか。
①とりあえず、住所や名前を書いて欲しいと言われても見学が先と言って、
何が何でも書かない。

案内してくれる営業さんに基本的な質問をして、この人であればと思えば
住所や名前を書く。

もし、頼りないなとか担当して欲しくないと思えば、そのまま立ち去る。

ということで、住所や名前は一切書いていませんから入力できないです。


②、③、④、有難うございます。

担当者を変えて欲しい等と言いますと、何となく我儘な嫌な客に思えて躊躇して
しまいます。合う合わないがありますから、遠慮することもないのかもしれないとは
思いますが、以前の担当者とは顔を合わせたくないので同じ展示場へは行きたくないと
思ってしまいます。

やはり同じ展示場に電話をした方が良いのですか?本社は迷惑ですよね。

担当を変えてもらったとして、いわば押し付けられた形の同僚の方にしてみると、
契約することになったとしても、最初の方の方へ契約金とかが行く訳だから、
力を入れて親身になって担当してくれそうもない気がします。

そのHM諦めた方が良いのではないのかとさえ、思えてしまいますが?


274: 足長坊主 
[2017-07-09 23:17:38]
>>273匿名さん
「見学が先と言って、何が何でも書かない」のであれば、大丈夫じゃろう。じゃが、書かないと見学させてくれないハウスメーカーもあるゆえ、書かない時点でそのハウスメーカーは諦めなければならないじゃろうのぅ。

担当を変えて欲しいというお客様は、逆に言えば、担当を変えてまで自社で建てたいお客様と見なされるゆえ、支店の営業責任者としてはありがたい話じゃ。以前の担当と顔を合わせたくないという事ははっきりと責任者に伝えるべきじゃ。責任者としては営業担当が誰であっても構わないのじゃ。当該支店で契約してくれれば良いのじゃから、別の展示場班の誰かに担当してもらうようにするはずじゃ。

しかし、その別の担当者がこれまたしょぼい担当者だといけないので、プレイングマネージャー(展示場の責任者)を指名するように支店の責任者に伝えると良い。混同されておるようじゃが、支店が複数の展示場を管理しており、支店の営業責任者は営業課長、展示場の責任者がプレイングマネージャー(店長)じゃ。

それから、契約の歩合は二番目に担当する事実上の担当営業マンに全額行くので、一生懸命頑張ってくれる。
275: 匿名さん 
[2017-07-10 17:38:51]
知識も豊富、経験も豊富な人が信頼できる営業とは限らないからね。
悪徳をしないと上には上がれない。
また、会社は利益を出したものを上にあげるから、必ずしもいい家が建てられるかどうかなんてわからない。
営業成績トップという営業は、信頼できないね。
顧客というカモを見つけて、料理する快感がたまらないのだろう。
276: 匿名さん 
[2017-07-10 18:53:59]
>>275 匿名さん
この方の言うとおり。
よって営業など不要。
277: 匿名さん 
[2017-07-10 19:19:29]
274さん、273です。色々と詳しく教えて下さいまして有難うございます。
ハウスメーカーについての知識がなくて、ほぼ諦めかけていました。
もう少し食いついて、頑張ってみることにします。

本当に担当営業さんにはがっかりで、もう要らない!と言いたくなります。
でも、大手HMでは営業さんと打ち合わせるしか方法がないみたいで、
現行では仕方がないのでしょうか。

それにしてもいきなりの猛暑。どうかご自愛ください。
278: 足長坊主 
[2017-07-10 19:30:27]
>>275匿名さん
逆じゃな。PM(プレマネ、店長)が担当した方が安く建つ。

>>276匿名さん
優秀な営業マンなら必要じゃ。

>>277匿名さん
うむ。
279: 匿名さん 
[2017-07-11 00:18:38]
ハウスメ-カ-でもホ-ムぺ-ジや名刺の肩書きを横文字にしたり、会社の能力のなさを一生懸命補う形で、CⅠに力を入れている会社が滑稽です。
いくら見た目に力を注いでも、現実、能力は変わってないのだから、顧客から見たら、滑稽です。
マネ-ジャ-とか顔に合わない。
どう見ても日本人なのに、「ケン」とか「ジョ-ジ」と呼んでいるようなもの。
能力なさそう・・・
なんか恥ずかしいよね。

爺さん言葉を連発しているのに、合わないでしょう。(笑)
爺さんハウスメ-カ-「コブとりハウス」「花咲かハウス」「じゃ・のうハウス」他になんかある?(笑)
280: 匿名さん 
[2017-07-11 19:00:49]
以前このサイトの別スレで、財閥系100%子会社のハウスメーカーの営業マンが自分は『お客さん選びをしている』と言って殿様商売であることをある意味自慢していました。驚いたのはそのスレを見ている者が自分のハウスメーカー名がわかっている状況なのに、冗談でなく平気で投稿していました。逆に自分は高級ハウスメーカーの営業マンで優秀なのだとえばっているようでした。ツーバイの全館空調オンリーの会社なんですけど、まったく会社名から受ける大企業イメージと違いかなり小さい会社です。

(前略、抜粋)

一般人・・・ 営業に高等技術が有るのに何故売れないの?殿様商売の思い込みじゃないの?
営業マン・・・殿様商売といえばそうかもしれませんね。客を選び過ぎなのでしょうか。
一般人・・・錯覚じゃない、グループの名と情けに胡坐を掻いてる能無しの殿様商売。
      もしかするとグループ企業の姥捨て山の会社でないの
営業マン・・・能無しかどうかは別にして殿様商売ではあるでしょうね、現に名無しさんにはお引取り願って成功したみたい       ですから。
一般人・・・僅かな販売数で客を選ぶとは笑止千万。

その他結構やりとりがありました。大手財閥系グループの100%子会社ハウスメーカーの社員は、会社が赤字続きでもつぶれないので社員意識も会社も成長しないのでしょうね。
281: 匿名さん 
[2017-07-20 18:09:56]
うちは大ハズレの営業をあてがわれたので、営業はいらない!と思う。
本当に非効率だし。ずっと我慢してたもののクレーム言ったら、フォローすると言ってた上司が一緒に育ててください。と…。
アホが契約欲しさに嘘ついたり出来ないことを出来ると言ったり、知ったかぶりするから、失敗して後々フォローしなかった上司がクレームを受けるハメに。でも営業はごめんなさい、が言えない。過ちを認めない。
良い営業さんもどこかにいるのかもしれないですが、評判悪い営業も多い。
営業が悪くても相談するところがない。
あやふやな知識をグダグダ話されても、人によって違うこと言われても…。マニュアル書の方がよっぽど役に立つ。マニュアル書、説明書、全部書類を作って欲しかった。
大事なことも記録が何も残ってなかった。
専門職の人たちがしっかりコミュニケーション取ってくれれば、あとは事務が調整してくれればいいのかな。専門職ですごく優秀で良い人がいたけど、最初から会える時間が少なかった。
営業ばっかり出世して(辞めなかった人。評価は契約を取ったか否か。後は酷くてもok)偉くなってく。
専門職から営業になって出世する人もいる。優秀な専門職をもっと大事に優遇すべき。
契約とる、専門職との橋渡し、雑用、説明、いなくても困るかもしれないけど、
AIロボットだったらよかった…。


282: 匿名さん 
[2017-07-20 20:17:24]
>一緒に育ててください。

マジ?!冗談ではないですよ、親兄弟親戚でもあるまいし育てる義務もないです。
こちらは大切な虎の子を注ぎ込んで、数十年というローンを組むのですよ。

我が家だったら、箸にも棒にもかからない新人なんて鼻からお断りです。
もっと信頼できるベテランさんをお願いします!って言いますよ。

本当に言った言わない、分からない、というならロボットの方がマシですね。
家づくりのベテランさんにそんな新人を育ててもらえば良いのです。
283: 匿名さん 
[2017-07-20 21:21:48]
家は良い店長(課長)に担当して頂けた為、かなり安く買えました。
284: 足長坊主 
[2017-07-20 21:27:43]
>>283
さよう。彼らはベテランゆえ、建てたお客様達から結構紹介をもらえる。紹介は集客の経費がかからないゆえ、皆さん達にも安く家を提供できるのじゃ。
285: 匿名さん 
[2017-07-20 21:36:26]
>>284 足長坊主さん

その通りで紹介が一番売れる方法みたいですね。逆に言えば課長さんもお客様を選んでいるようですね。
286: 足長坊主 
[2017-07-20 22:05:39]
>>285
さよう。営業マンは、お客様が営業マンを見ている以上にお客様を見ている。
287: 匿名 
[2017-07-21 00:00:53]
たいして家について知識もなく、勉強もせずに営業の言葉鵜呑みにして家を建てた馬鹿が誰かを紹介するとか、ターゲットにされた側からすればいい迷惑。俺も何人もの知人・同僚・友人に紹介すると言われたが、出てくるHMは名が知れてるだけのクソメーカーばかり。全て丁重に断った。
288: 匿名 
[2017-07-21 00:10:16]
皆、よく勘違いしてる人が多いから言っておく。
有名メーカーだから安心とか思ってHM選んだ人。価格が高いから良い家だと思い込んでHM選んだ人。よく覚えておいた方がいい。
一流メーカーと言われるメーカーの大半は、一流の家を建てるから一流メーカーと言われているのではない。経営と戦略が一流なだけ。宣伝・広告により企業イメージを巧くすり込み、安い部材・建材をさも上位グレードのように見せかけ、ローコストメーカーと何ら差のない家を高級住宅として売りつける。馬鹿な客はそのすり込まれたイメージと価格により良いものだと思い込み契約する。いいカモと言わずになんと呼ぶ。
289: 足長坊主 
[2017-07-21 00:16:49]
>>288
それが「商売」というものじゃ。お互いがWin Winならそれで良いのじゃ。中味は関係ない。
290: 匿名さん 
[2017-07-21 00:29:44]
>>288 匿名さん

必死だね。惨めだ
291: 匿名さん  
[2017-07-21 00:43:07]
>>287
>>288
本当にその通りです。私も同僚からやっぱり大手は安心感が違う、紹介すると言われて全て丁重に御断りしました。自分で勉強して現場に足を運んで見て聞いて決めた優良工務店で秋~冬あたりに着工予定です。目の詰んだ素晴らしい檜材をふんだんに使えるから楽しみです。

大手で建てたら運の尽きです。安く耐久性の低い建材を使い法外な建築費用を請求され長期◯◯年保証と謳いこれまた法外な料金のメンテ費用を請求。安く耐久性低い建材使ってるからいい感じのサイクルでメンテが必要になります。メンテ費用が法外だから他業者で同様メンテしようとすると「うちで有償(法外な額)メンテしないと何があってももう保証は致しません」と施主の不安を煽ります。施主の貯蓄を骨の髄までしゃぶりつくす術を知るという意味で大手は一流な訳です。

私は一生に一度の買い物だから徹底的に比較検討しました。当初(無知な頃)は大手も候補としていました。そして全幅の信頼を置ける優良工務店と巡り会えたのです。何軒も家建てれる方は別として一度だけと考える施主さんは夢のマイホームが一生の後悔とならないよう慎重を期して判断して下さいね。
292: 匿名さん 
[2017-07-21 00:51:13]
>>288
そのとうり。
契約したら、何でもアリのハウスメ-カ-側の都合のいい家を建てられる。
契約書の設計図なんて関係ない。
ばれてもとぼけられるだけ。
役所は役に立たない。関連会社その他に天下りしているから・・・
役所もハウスメ-カ-の子分だからね。

いくらあがいても個人対ハウスメ-カ-に勝ち目はない。
現金で買えて、お金はどぶに捨ててもいいぐらい持っていて、仕事の邪魔をされないような立場の人じゃないと無理かもね。

だから、普通の良識ある人間は、注文住宅は契約しないほうがいい。
ハウスメ-カ-だって契約しない人が増えたら、困るよね。
営業マンなんかいらないじゃなくて、ハウスメ-カ-いらない時代が来るかもね。
293: 匿名さん 
[2017-07-21 01:12:41]
足長さんは知識と経験があるから説得力がありますが、他の人のハウスメーカー批判はあっそうって感じですね。頭が悪いのか長文すれば良いと思ってるのか、理解出来ませんね。
294: 匿名 
[2017-07-21 02:49:14]
>>289 足長坊主さん
中身が伴ってるなければ、それはWinじゃないだろ

295: 匿名 
[2017-07-21 02:49:59]
>>293 匿名さん
そう!お前みたいなのが一番カモにされやすい笑

296: 匿名さん 
[2017-07-21 06:33:08]
>>295 匿名さん

工務店にカモられるより良いね。
297: 匿名さん  
[2017-07-21 07:02:50]
大手は正直言ってどこもダメですね。
安い建材でいかに利益出すかしか考えていないので。また多くの工務店も大手同様それ以下の酷い業者がいるのも事実です。しかし一握りの優良工務店は施主目線で無駄を極限まで無くす営業努力をして、それを施主に還元してくれます。自分の知識、目を養ってそういう優良工務店を探した人が家作りにおいては勝ち組だと思います。
298: 匿名さん 
[2017-07-21 07:09:45]
工務店で建てた家って劣化が早いですね。しかもデザインがダサいよね。ホームメーカーの真似してるみたいだけど、残念だよね。
299: 匿名さん 
[2017-07-21 07:18:04]
>一握りの優良工務店
その一握りが見つからんのだ。

>自分の知識、目を養ってそういう優良工務店を探した人
無理、言うは易く行うは難し。
300: 匿名さん 
[2017-07-21 07:20:14]
>うちで有償(法外な額)メンテしないと何があってももう保証は致しません
有償メンテって当たり前。
無料でメンテできると思ってるの?
工務店は長期無償メンテなのか?
301: 匿名さん  
[2017-07-21 08:16:29]
>>299 匿名さん
そうですね。確かに難しいですね。
そういう優良工務店は本当に少ないです。私も見つけるまで相当苦労しましたから。

>>300 匿名さん
勘違いされたのであれば申し訳ありません。全て無償な業者などはありませんよ。大手のメンテ費用が法外だと言っているんです。
302: 匿名さん 
[2017-07-21 09:26:08]
そんなにすごい工務店だったら、口コミやネットで伝わるのではないのでしょうか?
一言さんお断りとか?
高くていい家を作る工務店なら知ってますが、安くていい家を作る工務店は知らないなあ・・・
303: 匿名さん  
[2017-07-21 09:43:22]
>>302 匿名さん
口コミにはなりますがネットにはなかなか載らないです。ネットに載れば良くも悪くも万人が目にして妬み嫉みを持つ同業もいますから優良工務店に迷惑がかかります。その辺は施主さん達も理解しているのでしょう。
304: 匿名さん 
[2017-07-21 09:49:27]
良い材料を使ってくれてそれなりの値段できちんと施工してくれる工務店、
正に理想的な工務店ですが、存在自体が疑問に思うほどです。

多分地方に行けば口コミで探せるのかもとは思いますが、
東京だと無理なのかなと。

私も散々探しましたが、結局は値段が法外に高く、大手HMの方が
むしろ安く建てられるような見積もりでびっくりでした。

結局は自然素材にこだわっていて、その予算がなければお断りといった
姿勢の工務店も多い印象でした。

良い工務店をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して欲しいです。
305: 匿名さん 
[2017-07-21 09:52:56]
◯条工務店とかは?
コスパはかなり高いよ。
基本、工場施工だから品質も安定しているし。
306: 足長坊主 
[2017-07-21 23:03:44]
>>293
うむ。

>>294
中身が伴っていなくても、満足していればそれで良いのじゃ。

>>297
優良工務店が君の書いている通りなら、潰れるぞ。住宅会社として一番やってはいけない事は倒産する事じゃ。
307: 匿名さん 
[2017-07-22 01:43:27]
中身が伴わなくてもいいという考えはどこから来たのかな?

表面さえ整えればいいという整形と同じ考え。

内面を大事にする考えとは大違い。相容れるはずがない。

308: 坪単価比較中さん 
[2017-07-22 01:51:58]
>>307 匿名さん

そうだね。はい終了
309: 足長坊主 
[2017-07-22 19:02:00]
>>307
営業マンは売ってなんぼの世界。中身などどうでも良い。結果が全てじゃ。
310: 匿名さん 
[2017-07-23 19:01:30]
ハンドルネ-ムがたくさんあるみたいですね。
足長とか信玄とか・・

営業マンの時の名前もたくさんあるのかな?

転職する度、名前が変わっているのかもね。(笑)
311: 足長坊主 
[2017-07-23 19:06:24]
>>310
わしは足長坊主ただ一人じゃ。
312: 匿名さん 
[2017-07-23 19:11:48]
サンゲツの壁紙が不良品だそうです。

みなさん検索して確認して張り替えて貰って下さい。

サンゲツはなぜか公表してません。
313: 匿名 
[2017-07-23 21:48:31]
>>296 匿名さん
カモられるの前提かよ笑
自分で知識を何も持ってない奴に限ってそういう発想するんだよね。カモられたことにも気付かないだろうけど笑
314: 匿名 
[2017-07-23 21:52:31]
>>298 匿名さん

『工務店』で一括りにするあたり、素人丸出しだな。つーかお前の勝手なイメージだろ笑

ホームメーカーの真似?誰がホームメーカーの家を建ててるか知らない馬鹿。黙っとけ
315: 匿名さん 
[2017-07-28 16:45:47]
工務店とか地元ビルダーの小さな会社って大手ハウスメーカーを敵視してますね。
すごく良い建築士や工務店を知ってる人はいいですが、一般人は大手ハウスメーカーが
安心です。高いのは安心料です。
酷いトラブルになる割合は高いでしょうから。
ハウスメーカーにもバカな営業はいますが。
316: 匿名さん 
[2017-07-28 16:48:00]
>>312
ネットで知りました。
いっぱいCMやってたから報道されないんでしょう。
気をつけましょう。
317: 匿名さん 
[2017-07-28 17:10:55]
皆様に質問です。
なぜ家を建てるのですか?
営業さんにこの質問をされたら、どんな風に答えますか?
318: 匿名さん 
[2017-07-30 01:45:42]
>>317
逆に質問です。
営業に身体障碍者なのでバリアフリ-と注文して、設計図書の仕様書にもバリアフリ-と書きながら15センチも段差をつけたら、どう思いますか?
319: 匿名さん 
[2017-07-30 02:36:36]
営業マンにとって家を建てる客は、ほぼ全てが一見さん
つまりは一度建ててしまえば終わりで縁が切れるのだから、その後の事はどうでもいい。

顧客は継続取引が当然の企業間や、近隣相手が商売の中心となり
常日頃の評判も欠かせないスーパーや各種商店(工務店や設備屋等々)
において、一見さん商売では成立しない。

一見さん向け商売を明確に打ち出す企業姿勢としては
売り手と後の顧客対応を切り分けて別会社とする
非常に割り切った会社まで存在する。
他業種には見られない、HMならではの合理的割り切り方。
320: 匿名さん 
[2017-07-30 03:21:33]
>>319
あなたが営業マンではなくて、障碍者だったらですよ。
障碍者になってみればわかりますよ。いずれね。
321: 匿名さん 
[2017-07-30 03:38:34]
>>320
つまりは障害を持った客にとっては、営業マン相手がいいってこと?

その客となる側の障害って、知的な部分とか思考的判断能力を言ってるのですかね
まあ確かにそうなると、金さえ渡せば全てお任せで事が進む営業マンに一理あると
言えなくはありませんが・・・
322: 匿名さん 
[2017-07-30 04:27:02]
>>321
あんたも足長と同じ、障碍者を馬鹿にしてる、
障碍者の方は、注文住宅は建てないほうがいいですね。
こんなにバカにされますよ。
思考能力もそこらの営業マンより上ですよ。
もちろん詐欺を行う能力は、建築業界の営業マンには、どこの業界の人もかなわないかもしれません。

パラリンピックの時もオリンピックと同じように大手の企業が広告の垂れ幕を掲げるのに、321の企業はお断りしたいですよね。
どんなに大企業であっても、障碍者を馬鹿にするなんて、オリンピック・パラリンピックの参加企業としては、失格ですよ。どこの企業ですか?取り消しですね。
323: 匿名さん 
[2017-07-30 07:49:04]
現在のHMで普通に建てれば15cmもの段差のある場所はない、
と思いますけど一体どこに15cmもの段差があるのですか?

風呂も居室もほぼフラットのはず。玄関の上がり框でしょうか?
ホームセンターで探せば屋内用のスロープもあります。
我が家では大工さんに相談して踏み板を一段付けてもらいました。
324: 足長坊主 
[2017-07-30 07:59:07]
>>322
わし自身、精神障がい3級ゆえ、障がい者を馬鹿にしてはおらぬ。
わしから見れば、身体障がい者はパラリンピックに出場できるのに、精神障がい者だと駄目だという事に寂しさを感じる。
それから、知的や身体は以前から法定雇用率に算入されておったが、精神は昨年からじゃ。
ところで、15cmの段差との事じゃが、構造上、段差を付けざるを得ないケースもあるのじゃが、営業にその点は確認されておったのかの?
325: 匿名さん 
[2017-07-30 12:06:20]
その家を建てるコンセプトがバリアフリ-だった。
前の家は洗面所に入るのに、5センチの段差があったが
他はすべてバリアフリ-であった。

営業は、了解していた。
契約書の設計図書の仕様書にもバリアフリ-と書いてあった。
寝室と浴室は2階にした。そのためにエレべ-タ-も付けた。

上棟がすんで窓を付けて2階の階段がついたころ、
2階の洗面所の入り口に15せんちのも段差があった。

最初、「構造上仕方がなかった。」と答えた。
他にもいろいろ契約書と違うものがついていた。

お客様相談室長に尋ねると、最初は「構造上仕方なかった」といったが、外部建築士に見てもらい、追求すると、
「実は2階の床にべにやをひけば、バリアフリ-にできたが、会社のコストを下げるため(会社の利益を上げるため)に仕方なかった。」ととんでもないことを発言した。


そののち、ハウスメ-カ-側が故意に段差を付けたことが証明された。

営業の言葉を信じてはいけない。


15センチもあるので廊下に踏み板はつけられないです。いちいち取り外さなければいけません。
326: 足長坊主 
[2017-07-30 12:42:51]
>>325
浴槽の深さがあるゆえ、2階に浴室を設けた場合、通常は、その直下の1階天井を下げるか、浴室の出入り口に段差が出来るかの選択になる。
それ以外の選択肢となると、床上げ工事をして出入り口の床の段差を解消する方法があるが、この場合、排水を考慮して、洗い場の床に勾配をつける必要がある。じゃが、これだと勾配が原因で足を滑らせるというデメリットがある。
いずれにしても、上棟が済んで、2階に上がった時に段差に気づくのではなく、打合せ段階で営業は施主に説明すべきじゃったのぅ。
327: 匿名さん 
[2017-07-30 12:54:09]
段差があるとすれば玄関框、現代の新築住宅ではスキップフロアや小上がり
にでもしなければ、それ以外に15センチ段差が生じることは通常皆無。

例えば車椅子を使う人が施主か居住者である場合
廊下やトイレの幅は実寸1メートル以上必要、と意思表示できるなら
余計な業者側都合バイアスの掛かる営業マンは挟まない方がいい。

施主側から実数値など提示せず、営業マンから
「幅は780ミリありますから十分ですよ、素敵で快適な家に成ります♪」
と言われて安心納得できる人ならば、素直に営業マンから家を買うといいでしょう。
328: 匿名さん 
[2017-07-30 13:02:32]
>>325 
それは営業マンだけの問題じゃないな、むしろ何処の業者でも段差を付けない施工を
本来標準としているはずです。
二階に浴室など珍しいものではありません、家は直してもらうべきと思いますので
愚痴を溢すよりも、是正させる対応策をスレッドの皆さんで考えたほうがいい。
329: 匿名さん 
[2017-07-30 13:26:37]
営業さんに最初から伝えてあったのなら交渉してでも、
引き渡し後でも、やり直してもらえなかったのかな。

どこのHMなのか、社名を晒してすっきりしませんか?
330: 匿名さん 
[2017-07-30 13:53:07]
どこのHMなの?
331: 匿名さん 
[2017-07-30 14:31:31]
>>328
標準って、いつからですか?または法律で規定されているのですか?

国土交通省の建築指導課でもバリアフリー担当に聞きましたが、バリアフリ-は「床ときまっていないので-」とかごまかしていました。

「営業から段差を付けてもいいですか?」の了解など全くありませんでした。
パンフレットに書いてあることもしていませんでした。

そのハウスメ-カ-中枢でやっています。

日本を代表する企業なので、国土交通省も業者の味方です。

サギだと思います。
332: 匿名さん 
[2017-07-30 16:25:02]
三井でしょうか。
2x4で二階のお風呂ですとどうしても20cmの段差が出るようですね。

営業さんのあらかじめの説明がなかったので到底納得できる訳もないですが、
もう今は、リフォームしか解決しないのかも。

333: 匿名さん 
[2017-07-30 16:35:19]
>>322
どうして2×4なのですか?
三井ではありません。

べにやを2階全部にひけば、バリアフリ-にできたといわれました。
最初から、たくらんでいたのですよ。

そんな辛辣なことできるのは、あのハウスメ-カ-だけですよ。
営業が給与制のね。
334: 匿名さん 
[2017-07-30 18:43:21]
住宅販売で給与制ですか?そのような会社はあるのですか。

住友不動産も2年は報奨金がないとありましたが。
335: 匿名さん 
[2017-07-30 21:57:04]
>>334
住友販売でもありません。
答えられません。答えたら、営業妨害で損害賠償請求が来ます。あしからず・・・
336: 匿名さん 
[2017-07-31 13:19:24]
給与制だから、あくせくしなくていいそうです。別に顧客が来ようが来なくても安定しているから、がつがつする必要がないそうです。
他のがつがつしているハウスメ-カ-とは違うということを売りにしていました。
つまり、営業マンは紳士的ということを言いたいのだと思います。
337: 匿名さん 
[2017-07-31 14:26:32]
>326
階高あげられないんすか?
338: 足長坊主 
[2017-07-31 19:05:16]
>>336
日本ハウスじゃな。

>>337
同じ意味じゃ。
339: 匿名さん 
[2017-07-31 20:03:51]
週末、大手HMへ行ったのですが本体のみの坪単価で100でした。
あれこれおまけが一杯付いていて、人の話なんてまるで聞いていないことが
よく分かりました。

家族の顔ばかり見てたと思ったら、金のことしか考えていなかったのですかね。
メモも一応書いてたみたいだから、もう少しマシかと思ったのに
我が家のこだわりなんてまるで無視した間取りを作ってきた。

ローンをいくら組みますか、なんて質問もあざといですよ。
全額現金ですよ!なんて思わず、見え張っちゃったじゃないですか(笑)
全部嘘ですよ。

契約のことしか頭になくて、やる気もないなら断ってくれれば良かったのに、
待っていた数週間を無駄にしました。
もう、おしまい。他のHMへ行ってもっとマシな営業さんを探しますよ。
がっかりです。ホントにこんな営業マンなんていらないと思う。
340: 匿名さん 
[2017-07-31 20:30:58]
>338
同じ意味ってどういうこと?
元々の仕様が天井高2400なら階高あげて風呂下を2400、他の部屋を2500とか
にすればいいのでは?
かさ上げ費用が変わらないってこと?
ちなみに、フラットにしても普通は風呂の下の部屋は2350くらいに収まるよ。
341: 足長坊主 
[2017-07-31 20:45:17]
>>326>>337いずれも正しいという意味じゃ。しかし、この案件は上棟後、階段も付いておったゆえ、>>326が現実的な選択じゃろうのぅ。ハウスメーカーもそういう見解じゃったそうじゃしの。
342: 匿名さん 
[2017-07-31 21:23:05]
>341
上取り壊して上棟しなおせば?
建築確認の図面と違えば問題だし。
全て施工側の責任ならやり直しを要求する権利はあると思うのだが。

まぁ、階高上がるから斜線の絡みでもう一度追加申請必要かもしれないが
これも施工の問題だと思うぞ。

それとも作っちゃったから施工側の要求をすべてのめと?
343: 足長坊主 
[2017-07-31 21:31:13]
>>342
ハウスメーカーじゃからの。近所の目もある。上役たちの社内での立場が危うくもなる。一部を取り壊しての上棟し直しは実質、厳しいじゃろ。
344: 匿名さん 
[2017-07-31 21:42:26]
引き渡しの前の施主検査の時に指摘して、
直してもらうまでは引き渡しを拒否するとかの交渉は
出来なかったのですか?

図面を見ても素人は分かるわけないし、営業さんとの打ち合わせの
メモか何か残っていないのでしょうか?

ところで、引き渡されてどの位経つのでしょうか?
345: 匿名さん 
[2017-07-31 22:19:43]
>343
できるよ、何言ってるの?
346: 足長坊主 
[2017-07-31 22:32:54]
>>345
できるなら、こんな結果にはなっておらぬじゃろ。
君の意見は、異性との夜の営みのを想像するエッチ心理のようなものじゃ。
347: 匿名さん 
[2017-08-01 01:41:10]
日本ハウスではありません。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。ここにいる方がハウスメ-カ-だったらよかったのにと思いました。

実は、洗面化粧台などの設備は最初の段階から、決まっていました。発覚直後、外注設計士から呼び出されて、最初から決めていた洗面化粧台の高さが入らないから、天袋なしでと突然言われました。

つまり、最初はバリアフリ-にするといっておいて、内部で図面作成時に2階バリアフリ-は、会社側のコストがかかるから、やめようという話になったのだと思います。
施主に了解なくです。

実は、大きな図面が郵送で届けられ、その中身について設計士からの説明はなく、ハウスメ-カ-の女子から連絡があり、「設計図よく見ておいてください」だけでした。

そのほかにもたくさんの信じられないことが出現し、この段差問題だけでなく、ハウスメ-カ-側の一方的な急な仕様書変更に対し、工事がストップする事態もありました。
そこで、段差の件も直してほしいといいましたが、「上棟前に戻さねばならず無理」と言われました。

弁護士さんに相談すると工事をこちらでストップすると違約金が取られるというのです。

なぜ、注文住宅というのでしょう。注文を無視して勝手にハウスメ-カ-の作りやすい家を作っているのに、これが許されるなんて、おかしいです。

このハウスメ-カ-の名前を言うと、役所でも何でもこちらを怒鳴りつけるんです。すごい権力です。


348: 匿名さん 
[2017-08-01 07:36:25]
346のような人がいるからこうなるんだろうな。
ほんとやめて欲しい、そういうの。
やっちゃった後でどうにもなりません、ここまでしか出来ませんてやつ。
自分の家なら激怒してるだろうに。
349: 匿名さん 
[2017-08-01 09:38:44]
>弁護士さんに相談すると工事をこちらでストップすると違約金が取られる

はあ?本当ですか?!それってシロウトの弁護士?
弁護士ではなくて、せめて建築士の方が良かったのではないかなと思うけど?

引き渡しはいつだったのでしょうか。時効になっていなければ良いと思いますが、
住まいるダイアルにご相談されたことはありますか?

https://www.chord.or.jp/  住まいるダイアル
350: 匿名さん 
[2017-08-01 11:42:22]
設計図を全部見せて貰うのが先決。
例えば二階が根太レスの場合、一般的に浴室やバルコニー部の床を同一床面とせず
そこだけ梁を下げる施工を行う。
これは同一面で施工してしまうと、構造的に浴室やバルコニーが居室の床よりも
高くなってしまうからの対策。

特に浴室の場合、一階でも床上に設置という施工は通常行われない
床面より下げて設置というのが施工の常識である。
二階でもこの「浴室は床面より下げて施工する」は常識なので
通常は梁を下げて設計し、その上に浴室設置となる。

尚、階上用の吊り下げユニットバスならば、梁上設置だとしても10センチ
の段差は出ません。
若干構造上の課題はありますが、梁を少し削って段差の出ないよう設置しているのが一般的です。

つまりは15センチの段差を作ってしまう業者は、最初から何の対応策もせずに
無理やり設計・施工してしまったと言えます。恐らくは設計者が未熟か住宅は専門外であった
可能性が高いと思われます。
根気よく是正を求めるべきと考えます。

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