公式URL:
所在地:
家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?
[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57
営業マンなんかいらない
201:
匿名さん
[2017-06-03 21:04:57]
訴えれば?
|
202:
足長坊主
[2017-06-03 21:11:05]
>>201
訴えた。 |
203:
匿名さん
[2017-06-04 11:17:11]
論破されると訴えた、とかみっともない。
自分で過去に書いたことくらい責任持てよ。 それじゃ「ちっぽけな男ね~」って言われるよ。 |
204:
足長坊主
[2017-06-04 23:36:10]
|
205:
足長坊主
[2017-06-05 00:12:43]
さて、本題に戻ろう。
どうじゃろう、皆さん。「営業マンなんかいらない」と思ったのはどんな時であられたかの? わしは住宅業界に20年間おったのじゃが、契約させて頂いた多くのお客様から後になって問われるのが、「私たちがなぜ足長さんとこと契約したのかわかりますか?」という事じゃ。 そんな時、わしは「わかりません。なぜでしょう?」とこたえるのじゃが、その後お客様は必ずといって良いほどこうおっしゃる。「足長さんだけはよそのメーカーさんの悪口を言わなかったからですよ」と。 皆さんも経験あられるじゃろう。展示場に行ったら、営業マンは自分のとこの商品知識は乏しいのに、他社の悪口ばかり言うので、辟易するという事が。 お客様が内心嫌気がさして、お顔にもそういった表情が表れているにも関わらず、彼らは執拗に悪口を言い続ける。例えば、このスレッドにおける「足長坊主はちっちゃい男だ」という事と同じように。 誤解があるといけないゆえ、書いておくが、わしは社内の女性社員から「ちっちゃい男」と言われても、全然平気なのじゃ。その証拠に、わしは女性社員の股の下をくぐった事もあるからの。それ以来わしのあだ名は「股夫(こふ)」と呼ばれる事になったがの。 最後は少し話がそれたが、言いたいのは、「悪口ばかり言う営業マンはいらない」のじゃ。 |
206:
匿名さん
[2017-06-05 02:03:45]
一概には言えない。
他のハウスメ-カ-の工法の悪口は、顧客にとって選択するためのヒントになる。 もちろん、すべて信じているわけではない。 他のハウスメ-カ-の悪口を言うところは、決まっていた。 そして、ライバルと思っているところだった。 そんなことを言う営業マンはまだ子供。熟してない。 しかし、他のハウスメ-カ-の悪口を一切言わないハウスメ-カ-のほうが落とし穴がある。 紳士的な営業ほど注意したほうがいい。 虎視眈々と狙っているからね。 |
207:
匿名さん
[2017-06-05 10:48:16]
現在実家で築浅の大手HM施工の家に住んでいます。通常であれば同じHMを選ぶと思いますが、他社を検討しています。展示場でそのHMの悪口を聞かされると、無性に腹が立ちます。
特別不満があるわけではなく、住み心地には満足しているのだから、何も悪口を言うことないじゃないかと(笑) 通常、割引があるのだから同じHMを選べば何も問題はないのですが、他社も検討してみたいではないですか。で、結局そのHMの営業さんとはお付き合いできないのです。人間関係もですが、悪口を言うものではないと思いますがね。 |
208:
匿名さん
[2017-06-05 15:24:53]
私の経験からいくと、零細工務店も検討している旨を話せば
これは最終的に太刀打ち出来ないと、早々に身を引くHM営業は多いですよ。 HM同士は同じ土俵のライバルにあり、広域ローコストなどは明確な格下として 捉えていますが、幅広い要求と価格に柔軟に対応可能な工務店をHMと同じ土俵に据え 有名HMというブランド力を除外して検討して来る施主に対して HM営業は商売の相手にならないと最初から踏んでいます。 |
209:
足長坊主
[2017-06-05 15:59:24]
>>208 匿名さん
「HM営業は商売の相手にならないと最初から踏んでいます」のではなく、「当社(HM)で検討するほどの客じゃない」と上から見下しておるのじゃよ。 |
210:
匿名さん
[2017-06-05 19:43:16]
>「当社(HM)で検討するほどの客じゃない」
つまりは予算が足りずに断ってくるだろうから、そんな客の相手にするのも時間の無駄ということですよね。 |
|
211:
足長坊主
[2017-06-05 20:09:04]
>>210
そういうことじゃ。 |
212:
足長坊主
[2017-06-11 18:58:25]
今の時代、少人数で効率よく回していくことが求められているゆえ、一人で複数のスキルを身に付ける時代になってきておる。
例えば、設計が営業力を身に付けたり、現場監督が営業力を身に付けたり。 よって、営業しかできない人材は、よほどのスペシャリストでない限り不要なのじゃ。セールスというスキルは、営業職以外でも身に付けられるからの。 住宅営業マンはこれからはいらないが、セールススキルはこれからも必要なのじゃ。 |
213:
匿名さん
[2017-06-12 08:37:46]
建物が良さそうと思って検討しても、営業マンにうんざりして止めてしまうこともあります。
古家解体や外構工事など、こちらが希望していないのに何かと入れてくる。 知人に頼んでいるから必要ないと言っても、他の解体業者はガラを入れたり何をされるか分からないと。 外構工事も建物の一体に造るものだと。安いところだからと選ぶのはやめろ。 HMからの手配なら、スケジュールも決められるから(自分が)助かるし安心だと。 素人相手によくもまあこれだけ並べること。 もう、はっきりと古家は解体してから契約するからと言ったけど、 身内のように思っている知人の悪口を言われたようで、怒りがこみ上げた。 更に、入居者宅の見学会に参加した。 土地から購入して、数千万円のローンを組んだというお若いご夫婦の家。 ざっと見てもどうしてこんな余分なもの、金をかけたのだ?と思うものばかり。 我が家ではもったいないから付けないなという見本のような家。 担当営業マンが紹介されて挨拶してたけど、若い二人をうまく騙して高額な家を造りましたと 得意満面のような感じしかしない。 小さな子供がいるから子供のためにと言われたのですと、と施主のご主人が言ってた。 子供のため!親には殺し文句のようなものか。 かわいそうで言えなかったけど、若い時から高額なローンを背負うよりも なるべくシンプルな家を選びなさいと言いたかった。 最後に私の前で、旦那さんが奥さんにローンの支払い、当てにしてますお願いしますと 頭を下げた。何も言えずに顔を引きつらせたかわいい奥様。 これからどんなに苦労をするだろうと、かわいそうで見ていられなかった。 あの後、夫婦喧嘩が起きなければ良いけどと余計な心配をしてしまった。 行かなければよかったと思ったほど、後味悪い見学会だった。 |
214:
匿名さん
[2017-06-12 09:46:51]
「皆さんこちらを選ばれていますよ、採用された方にも大変好評です♪」
「でもお客様ならば、今回特別に用意したこちらがお薦めです♪」 業者選びから建材選びまで、こうアシストしておけば大体の客は乗って来る 「他で実績のある安心なものながら、自分だけ特別にちょっと違うみたい❤」 人の幸せと素敵な家は、思い込みさえあればいいのです 人は誰も家自体に良いものなど求めていない、良い気持ちにさせてくれる 素敵なのだと、幸せだと感じさせてくれる営業マンを求めているのです。 |
215:
匿名さん
[2017-06-12 18:18:47]
少人数で回しているということは、それだけ会社が余分なお金をかけない、つまりぎりぎりで動かしているってこと。
顧客も契約してくれそうな顧客にしかお茶は出さないとか経費削減に徹底してる。 展示場も速やかにたたむ。 設計が営業力を身に着けるとはどういうことかというと、コスト優先の設計になるということ。 顧客を騙して、危ない設計かもしれないけど、まあいいかということ。 現場監督が営業力を身に着けるということは、コスト削減のために似ているけど、故意に違う納品をしたり、在庫処分品を納品したりする。 だいたい、責任所在が不明瞭になる。 しかし、会社の中枢が指令してるから、そういう会社はミスしても処分されない、いつのまにか部長とか昇進する。 |
216:
匿名さん
[2017-06-12 18:56:28]
建てる側からすれば一世一代の代物であると感じる住宅ですが
売る側からすれば単なる商材であり、業務上の商契約の一つに過ぎません。 |
217:
足長坊主
[2017-06-12 21:32:01]
なるほどのぅ。今日はなかなか有意義な情報交換がなされておるのぅ。
ところで、ある業界紙のアンケートによると、お客様が理想としている営業マンの年齢は40代が圧倒的に多かった。全体の6割近くを占めておる。 その理由じゃが、「知識が豊富」、経験が豊富」、「要望を聞いてくれそう」、「自社の欠点も隠さずに話す」などじゃった。まるでわしの事を言われているようで、驚いた。 |
218:
匿名さん
[2017-06-13 13:44:30]
あんた40代じゃなかろう・・・
|
219:
匿名さん
[2017-06-13 14:23:54]
(自称)48歳だって。文面から推察するに60代くらいにしか思えないけど。
|
220:
e戸建てファンさん
[2017-06-13 20:43:25]
営業を首に成ったプータに1票
|
221:
匿名さん
[2017-06-13 21:30:03]
|
222:
足長坊主
[2017-06-13 23:20:49]
>>217にて「お客様が理想としている営業マンの年齢は40代が圧倒的に多かった。全体の6割近くを占めておる」という業界紙のアンケートを紹介したが、これに30代も加えると、なんと8割ものお客様が理想の営業マンの年齢と考えておる。
|
223:
e戸建てファンさん
[2017-06-14 21:23:53]
適齢期を過ぎると寂しいな、リホームに回るか首の二者択一か
|
224:
足長坊主
[2017-06-18 15:37:05]
例えば、江口洋介とか斉藤和義とかが担当営業だと想像してみたら、うなずけるじゃろ。
|
225:
蜂に刺されるべき男、きいち
[2017-06-18 21:38:02]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
|
226:
匿名さん
[2017-06-25 13:23:23]
現在失業中(笑)
|
227:
匿名さん
[2017-06-26 22:12:06]
>>224
「営業マンなんかいらない」ってスレなんだけど。 |
228:
匿名さん
[2017-06-27 08:42:26]
先日花壇が荒らされました。最近近所の家のどこの家もそんなことがないのに、
我が家だけで、このようなことは初めてです。 警察に届けて心当たりを聞かれたのですが、強いて考えれば最近いくつかのHMを お断りしたことでしょうか。 他のスレでも断られた客に対しての嫌がらせなどがあるとのことでしたので。 もしかしたらと思う方は、最近契約がないとのことでかなり期待している様子でした。 お断りした理由は、営業さんの個人攻撃ではなくて建物に対するもので、 あまり深入りすることなく2度目にはお断りしたのです。 全く確証はないので、もしかしたら違うかもしれないですが考えると恐怖です。 |
229:
足長坊主
[2017-06-27 21:54:52]
営業マンはお客様の住所、氏名、家族構成、職業、年収、貯蓄額など知る事ができるほどじゃから、よくよく考えて商談に臨まねばならぬ。
|
230:
名無しさん
[2017-06-27 22:06:17]
>>228
まあ『指定暴力団の大幹部と交友関係があった』なんて公言する人間がいる世界だからね。 |
231:
e戸建てファン
[2017-06-27 22:13:52]
足長よ。
偉そうに講釈たれてるが、知識不足と嘘つきは自分のことだと自覚しろ。 |
232:
匿名さん
[2017-06-28 09:48:47]
229さん、コメント有難うございます。
最近もいくつかのHMで一等当選建物⚪︎百万円などというキャンペーンの 参加条件として、家族の名前、年齢、会社名、学校名、貯蓄額などを 事細かに全部書いて出すことが条件になっている申込書を渡されました。 一棟だけでは当たる訳ないと思い辞退しましたが、 このようなキャンペーンをやっているHMをいくつか、時々見かけます。 個人情報がどのように扱われているのか、営業さんもずっとそのHMに勤めて いないかもと思うと、疑う訳ではないですが恐ろしい気がします。 本体や構造の好み、それにやはり担当営業さんの人次第で、検討外にしたいと 思えば早々と見切りをつけてお断りすることも、必要ですね。 |
233:
足長坊主
[2017-07-01 22:39:47]
>>232 匿名さん
「担当営業さんの人次第」というお考えには注意が必要じゃ。住宅メーカーの営業マンは契約を取るのが仕事。とにかく契約ありきじゃ。契約を取るためなら自らの性格を180度変えることなど朝飯前じゃからな。 実際、わしもお客様には好かれておったが、社内では嫌われておった。まぁそれもトップセールスの宿命なのじゃがの。 |
234:
匿名さん
[2017-07-01 22:53:50]
家族にも嫌われておった。
|
235:
足長坊主
[2017-07-01 23:01:57]
歴史に名を残すほどの人物は家庭崩壊している。わしも例外ではない。ゆえに「住宅業界にその人あり」とまで呼ばれておるのじゃ。
|
236:
匿名さん
[2017-07-02 00:59:26]
あー、>>234て足長のことなんだ(笑)
|
237:
匿名
[2017-07-02 02:22:23]
|
238:
足長坊主
[2017-07-02 08:41:54]
>>237
「お前程度の」などという言葉づかいをする者の程度が知れるわい。 |
239:
匿名さん
[2017-07-02 09:06:00]
営業マンは契約を取るのが仕事。そして、そのためには性格を180度変えることもできる。というご意見には賛成します。やり手の方であれば、社会の顔、顧客への顔はいくつもあるもの。また、客によりその顔も変えることができるものと思います。それは社会人であれば普通のことであり、やり手の営業マンであればしごく当然のことと思います。
客の誰もが同じと思いますが、その営業さんの裏の顔、家族や友人に対する顔までもは知りたいと思いません。大切なのは、自分の家が一番。自分たち家族にとって如何に満足した家づくりをしてくれるか、それだけです。 引き渡し後に営業さんとお付き合いしたいと思う方はあまりいないのではないかと思います。そのように期待して家づくりをすすめるでしょうか?営業さん個人の性格が気に入ったとHMを選ぶよりも、自分たちの家づくりのプラスになるとシビアに営業さんを選ぶのが本音。結果的にそれで、お世話になったからと良い感情を抱いて引き渡し後に営業さんとお付き合いはしてもです。 どんなに営業さんの性格が良くても自分たちの家づくりが満足できなければ担当を変えてもらいます。 担当者になってもらい請負金額から営業さんへの取り分も払う。となれば、客も真剣ですし、真剣な仕事ぶりを求めるのも当然です。 |
240:
通りがかりさん
[2017-07-02 09:18:15]
>そのためには性格を180度変えることもできる。
顧客を馬鹿にした屁理屈。 裏を返せば、口先三寸で欠陥商品も良質商品に仕立て上げ、顧客を騙す営業マンということになる。 それではあまりに顧客が可哀想。 >239のコメントは足長の本音なのだろう。 |
241:
匿名さん
[2017-07-02 09:50:32]
239ですけど、私は足長さんではないですよ。
240さん、伺いますが貴方は一つの顔しか持っていないですか? 今有名な豊田真由子様でも、表と裏があると仰っているように、誰もが表の顔と裏の顔があるものです。 そして、客に対する顔、家族に対する顔、子供に対する顔、それぞれ違いませんか? 友人一人一人に対しても違った顔であるはず。仕事の上の顔もある。 それはどのような顔をするか、つまりどのように接するかとも同じ。 相手があり自分がある。 裏表のない人間なんてこの世にいないと思いますけどね。 |
242:
足長坊主
[2017-07-02 09:51:27]
|
243:
匿名さん
[2017-07-02 11:08:10]
|
244:
足長坊主
[2017-07-02 11:15:55]
|
245:
匿名さん
[2017-07-02 11:27:54]
営業マン一人で会社が成り立つと思ってるのか?
|
246:
匿名さん
[2017-07-02 11:34:32]
極論、営業以外、アウトソーシングでも成立する。
|
247:
足長坊主
[2017-07-02 12:24:43]
>>245
君は○ゲか?成り立つわけないじゃろ。じゃが、営業マンが食わせてやってあげている。 |
248:
通りがかりさん
[2017-07-02 12:30:39]
|
249:
匿名さん
[2017-07-02 18:40:35]
|
250:
足長坊主
[2017-07-02 18:58:52]
>>249
契約がなければ、工務の出る幕は無い。 |