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家づくりに営業マンなんて必要ないのではないじゃろうか?知識不足で嘘つきで、そのくせ給料だけは高い。営業マンなんか無くして、設計と工務と事務で事足りはしないじゃろうかのぅ?皆さんはいかがお考えじゃ?
[スレ作成日時]2017-05-10 18:08:57
営業マンなんかいらない
102:
足長坊主
[2017-05-17 20:50:37]
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103:
人間再試験、きいち
[2017-05-17 21:58:46]
部下なんかいないだろ、お前。
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104:
足長坊主
[2017-05-17 23:23:58]
今までは住宅営業マンと顧客との間に大きな知識の差があったのじゃが、消費者がインターネットで勉強することで徐々に差が埋まってきた。そんな中、新築市場の先細りも相まって、住宅営業マンは単なる「コスト」となってしまったのじゃ。知識も資格も技能もない住宅営業マンなど不要じゃ。もし必要というのなら、設計や工務といった技術職から配置転換になった営業マンが良い。
ところで、わずか1週間で100レス突破じゃなぁ。 |
105:
匿名さん
[2017-05-18 01:40:44]
>>104
顧客側から見たら、坊主の言っていることは危険極まりない。 設計や建築出た人間が営業をやっている場合、設計図を描くのは苦手で、営業やっているんですというのは、危険。 知らないうちに、顧客にとって危険で違法な家にされてしまうこともあるので気を付けたほうがいい。 つまり、会社の利益を優先する営業がいることは事実。 だから坊主の誘導に乗らないようにしよう。 坊主はそういうところから、利益を得ていると思う。 だから、誘導していると思われる。 ハウスメ-カ-がどんなハウスメ-カ-かよく見極めることが大事。 家は、テレビ通販で買い物するのとは違う。 あれも付けます、これも付けます、お得ですよ。というのには気を付けたほうがいい。 よく工務店はいつつぶれるかわからないから、という理由でハウスメ-カ-を選ぶ人が多いけど、 もちろん工務店も心配だけど、あくどいハウスメ-カ-は、個人なんかつぶすの簡単だからね。 資本が違いすぎる。 場合によっては、役所の天下りだってとっているから、役所も何もしてくれない。逆に個人は敵だからね。 坊主はハウスメ-カ-に誘導しているけど、よく見て、契約もひとつひとつくまなく見て神経をすり減らすぐらい見ないとだめだからね。 絶対信用してはいけない。信用したら終わりだからね。絶対信用しないでね。 |
106:
足長坊主
[2017-05-18 02:32:32]
実際問題、確かに設計か現場監督といった技術職上がりで、成績が高い営業マンも増えてきておる。そのため、専門知識がなければ営業マンは必要とされなくなる可能性もある。ただ、そうは言っても、いまだに住宅業界は圧倒的に営業マンが多い業界でもあるのじゃ。
ところが、それが変なのじゃ。顧客に商品知識がなくて営業が説明する必要があるなら営業マンは必要じゃが、今はそんなことはないじゃろう?知識はインターネットで調べられる。それだったら営業マンを減らして、企業は販管費を削った方が良い。 マイホームが夢であった時代は、今よりも住宅が売れていたゆえ、住宅営業マンの存在意義はあった。じゃが、今は新築需要も減ってきていて、顧客から深い知識やライフスタイルに合わせた提案が求められてきている。その中で今までの住宅営業のあり方に変化が求められているのじゃ。 昭和の時代に鬼軍曹みたいな営業マネージャーっていたじゃろ? みんなの前で殴ったり、蹴ったり、ソロバンで叩くようなマネージャー。実はわしがそうじゃった。わしは営業マンを一列に並べ、数字が低い人の前でソロバンで「ばちーん」と叩いておった。で、ソロバンが落ちるじゃろ。そのソロバンを叩かれた人が拾ってわしに戻すんじゃ。まさに軍隊方式。それをやると、今の人は辞めちゃうがの。じゃが、その頃は成績は伸びた。 結局、それは昭和だから通用したんじゃな。「売ってこい!」と言えば、売れたんじゃ。今、いくらそんなやり方しても売れぬ。 ただその一方で、「最近の営業マンは欲が少ない」といった悩みを抱えている会社も増えてきておるそうじゃ。彼らは歩合制でも上を目指さないので、マネージャーも苦労しているようじゃ。ニンジンをぶら下げても食べない。歩合制が効きにくい人もいる。 したがって、マネージャーは会社の雰囲気を明るくして、ある程度の保証を社員にしてあげる、それが仕事じゃ。保証と言っても物質的なものから精神的なものまでいろいろある。良い仕事を与えてあげるのが一番のモチベーションにつながる。ある程度の保証をして楽しいことを見つけてあげれば、欲が少ない若手もちゃんとついてくる。 と、以上がユニ○ーサル○ームの本社から直接連絡を頂き、地域の社長にならないかと誘われた事もあった、わしの住宅営業論じゃ。 |
107:
匿名さん
[2017-05-18 07:02:26]
なにも昭和の話じゃない、伸び盛りの一条なんて組織は軍隊そのもの 自衛隊じゃなく軍隊よ
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108:
足長坊主
[2017-05-18 18:03:15]
「Web住まい博」。ネットで要望を伝えれば、最大で60万円サポート。住友林業で実施。やはり、営業不要論理が加速しておる。時代の流れじゃなぁ。
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109:
人間免停中、きいち
[2017-05-18 20:04:46]
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110:
匿名さん
[2017-05-18 20:16:10]
竣工引き渡しは華々しく、でっかい鍵を貰ったり支店長以下複数人の祝辞を聞いたり
盛大にやらないとな、こっちはそういう事も含めて高い金払ってんだから。 |
111:
匿名さん
[2017-05-18 21:14:23]
結論➡️スレ主は構ってチャン
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112:
匿名さん
[2017-05-19 00:54:57]
このスレたちあげた人物も昔、営業マンだったんだ。
自分のこといらないって、言っている、さようなら・・・・ |
113:
足長坊主
[2017-05-19 16:18:49]
>>112
人は成長し続けるものじゃ。夏目漱石も書いておる。「向上心のない奴は馬鹿だ」と。 |
114:
人間予備校生、きいち
[2017-05-19 20:35:57]
>>113
鏡見て書いてるんですか? |
115:
匿名さん
[2017-05-20 00:16:09]
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116:
匿名さん
[2017-05-20 11:49:53]
元居た会社の事務員がこのスレ見て
「ま~だこんなことやってるんだ、ホントちっぽけな男ね~」 なんて言われてるような営業ならいらない。 |
117:
足長坊主
[2017-05-20 12:28:23]
このスレッドは「営業マンなんかいらない」というタイトルなのじゃが、住宅業界の営業マンで宅建士の資格を持っているのは5人に1人くらいじゃ。
言うまでもないが、住宅営業マンが販売する住宅や土地は大変効果なものじゃ。そのため、なにかトラブルがあると、顧客は大きな損害を受ける事になる。にも関わらず、このような体たらくを許しておる国や住宅会社は旧態依然とした体質じゃ。 せめてこのスレッドを見ておられる方々だけでも、営業マンには名刺だけではなく、宅建士証の提示を求めるべきじゃ。結局、自分を守るのは自分だからの。 |
118:
匿名さん
[2017-05-20 17:57:08]
営業マンが直接家や土地を販売するわけじゃないだろ。
しかも土地販売するには宅建が必要だし。 |
119:
匿名さん
[2017-05-20 23:59:39]
積水とか東急リバブルの営業さんは資格を持っている方が多いですね。
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120:
足長坊主
[2017-05-21 00:47:31]
>>119
彼らはエリートじゃからのぅ。 |
121:
匿名さん
[2017-05-21 01:37:32]
>>117
都合の悪い核心を突かれるような質問は、はぐらかしてしまう。 そういう営業マンは迷惑千万ですね。 あなたみたいな人のことです。 さんざん悪事を働いてきてここで懺悔のつもりで書き込みをしているのですか? |
122:
足長坊主
[2017-05-21 02:26:53]
>>121
そのほうにわしのなにがわかるというのじゃ?わしは顧客満足度1位で表彰された事もあった。顧客の前ではちゃんと皮をかぶっておるからのぅ。素人である顧客には見破れないのじゃ。 これまでこのスレッドで何度か「優秀な営業マンとは?」と質問して来たが、今こそ答えを明かそう。「優秀な営業マンとは多くの顧客をだませる営業マン」の事じゃ。しかも、顧客はその事に気づいていない。 こういう「優秀な営業マン」であれば、1千万稼ぎ、顧客満足度1位の表彰も受けれる。まさにWin Winなのじゃ。 |
123:
匿名さん
[2017-05-21 08:12:23]
この業界では自称「優秀な営業マン」でも実際は
「ちっぽけな男ね~」なんて笑い者になってたり 「無能な豚男」なんてあだ名つけられてたり あろうことか忘年会で顔写真がダーツの的になってたり、なんて話も聞きますよ。 |
124:
足長坊主
[2017-05-21 09:38:49]
>>123
それはe戸建ての過去の繰り返しの書き込み、及び文脈から判断するに、わしの事を指しておるようじゃな。 忘年会で顔写真をダーツの的にする行為が本当にあったならば、その会社の社会的な地位は著しく低下するじゃろうのぅ。 ちなみに、わしが勤務したそこそこ大手の住宅会社と言えば、、、住友林業、日本ハウス(旧東日本ハウス)、谷川建設、スウェーデンハウス、ダイワハウス、昭和建設じゃが、一体どこなのじゃろうかのぅ? |
125:
匿名さん
[2017-05-21 11:09:38]
知りませんよ。
てか足長さん「ちっぽけな男ね~」なんて言われてたんですか。 しかも転職繰り返してるし。 |
126:
人間浪人生、きいち
[2017-05-21 19:08:29]
「指定暴力団の大幹部と交友関係にあった」のはどの会社にいたときの話なの?
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127:
足長坊主
[2017-05-21 19:43:11]
>>126
きいちよ、浪人でも気を落とすな。もっと良い会社は他にもある。わしのように住宅業界から足を洗い、NTTの関連会社で働けるようなケースもあるからの。大手企業は退職金のケタが違うずらよ。 ところで、大阪のお好み焼き屋で知り合った指定暴力団の大幹部は、周囲からは「社長」と呼ばれておったゆえ、わしはどこかの社長と思っておった。その後、マンションの管理人さんから本当の姿を教えて頂いたが、まぁ、飲み友達として仲良くしておった。20年ほど前の話しじゃ。 あ、そういえば、10年ほど前、わしが住宅会社の支店長をしておった時、工務担当が暴力団事務所に拉致され、支店に助けを求める電話をして来た事があった。工事現場の塗装が風で飛んで、彼らの車にくっついてしまったのじゃ。 事務所に呼び出されたわしは、支店を出る前に例の大坂の「社長」に電話をし、こういう事になっている旨を伝えておった。すると、事務所に着くなり、組長さんから「すみません。うちの若いもんが失礼しました」とお詫びを言われ、無事、工務担当社員を救出する事ができたのじゃ。 なんてね、うそだよ、さようなら~♪♪ back numberの「ハッピーエンド」より。 |
128:
匿名さん
[2017-05-21 22:17:42]
住宅業界から足洗ったのにこのスレに常駐してるんですね。
寂しい人生。 |
129:
足長坊主
[2017-05-21 22:52:05]
建築士の資格を持つ住宅営業マンをどう思う?
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130:
匿名さん
[2017-05-22 00:03:04]
>>122
121だけどずいぶん他の人にたたかれているね。 優秀な営業マンは多くの顧客をだませる営業マンだって? 詐欺師と同じだね。 つまりあんたは、住林をはじめそこに書いてあるハウスメ-カ-で顧客を騙してきたんだ。 つまり詐欺師営業を許していた会社ということだね。 顧客は詐欺を働いていることを知らないんだよね。 自分の金銭欲のために詐欺を働いたんだね。 優秀な詐欺師はべらべらしゃべらないんだよ。 これを見ているそのハウスメ-カ-から営業妨害とか損害賠償とかならないかね? まさかNTTの関連会社でも詐欺してるかも? |
131:
足長坊主
[2017-05-22 09:51:31]
>>130
わしは詐欺師ではないぞな。 勘違いしている人達をあるべき方向へと導いているだけじゃ(今でもな)。そして、皆さん喜んでおられる。会社もわしに感謝しておる。それゆえ、優秀なのじゃ。 ただし、ただしじゃ。ここからが重要じゃ。人は嫉妬をするものじゃ。どんなに優秀な人であっても、人からの嫉妬は避けて通れぬ。九州大学を首席で卒業しても、社内随一の売上を上げても、市民マラソンで優勝しても、わしは常に嫉妬され続けて来た。出る杭は打たれる。じゃが、人生、打たれてなんぼじゃ。 |
132:
匿名さん
[2017-05-22 14:56:48]
へえ~
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133:
すっぱい匂いがする男、きいち
[2017-05-22 21:07:02]
住宅業界から足洗ったのにこのサイトに常駐。
でもって「出る杭」だって(笑) |
134:
足長坊主
[2017-05-22 22:04:33]
値引きをいくらにするのか決めるのも、営業マンのさじ加減ひとつなんじゃ。おかしな風習じゃよ。
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135:
匿名さん
[2017-05-23 07:59:35]
134さん、さじ加減一つ、確かにどこのHMもそんな印象です。
そのひと匙が数十万から数百万円なんて、 毎日の買い物でキャベツ一つの値段の数十円を気にして 家計を預かっている身としては、恐ろしい気がします。 |
136:
足長坊主
[2017-05-23 08:06:59]
>>135
左様。営業は毎月が締めなので、受注0になるくらいなら、無理な値引きをしてでも契約を取ろうとする。それで利益率が減った分は他の営業のお客様に上乗せして帳尻を合わせる。上乗せされたお客様にはたまったものではない。 |
137:
匿名さん
[2017-05-23 15:56:18]
>>136
そういうのは、だましているっていうんだよ。 自画自賛だよね。 お客様満足度第一位って、それなら次々紹介されて、転職なんてしなくてもいいはず。 転職を繰り返すということは、何か欠陥があるから、転職を繰り返す。 あんたがいた会社は、コンプライアンスはないんだよね。 その手法でやってきたわけだから・・・ 詐欺をしていることはあんた自身が一番わかっている。 だから、ここで吐露しているんだよね。 救われたいんだよね。 |
138:
足長坊主
[2017-05-23 16:04:50]
>>137
結局のところ、会社は売上重視、利益重視じゃからの。高い金額で買わされたお客さんであっても、本人が価格に見合うだけの商品だと思うなら、商売成立じゃ。なにも後ろめたい事は無い。当たり前の話しじゃ。 ところで、みなさん、お客さんは売れている営業と売れていない営業とどちらに担当してもらった方が値引きは大きいかわかるかの? |
139:
匿名さん
[2017-05-23 19:09:09]
売れている営業さん、成績が良いから無理して高額に吹っかける必要がないから。
売れていない営業さんですか?値引きしてでも売らなくてはいけないから。 結局は分かりません(笑)教えてください。 |
140:
足長坊主
[2017-05-23 19:38:48]
>>139匿名さん
営業マンと一口に言っても、棟数、受注額、売上額、利益額、利益率のいずれに重きを置くタイプなのかにもよる。 ただ、話しが長くなると良くないので、とりあえずここでは棟数が多い営業マンを売れている営業マンという事にしよう。 棟数が売れているという事は受注額も売上額も多い。ただ、利益率(つまりは値引き額)は、、、。いや、やっぱりやめよう。業界内部の秘密を暴露する事になるからの。 その代り、忠告じゃ。契約金を含めて工事代金を銀行振り込みではなく、現金で払ってくれたら、大幅に値引くと言う営業マンは会社をだまして、代金の一部を着服しておるケースがあるので、注意が必要じゃ。内容の異なる契約書を2部作るのじゃ。社印は偽造し、領収書も偽造する。そして、会社へは金額の安い契約書を提出し、顧客へは金額の高い契約書を提出し、その差額を着服するのじゃ。わしはそういう営業マンを複数知っておる。 |
141:
匿名さん
[2017-05-23 23:54:47]
>わしはそういう営業マンを複数知っておる。
だって張本人でしょう。 やめようよこんなくだらないスレ。 スレ主、自慢しているのか懺悔しているのか、それとも出まかせを言ってるのか。 いずれにしてもろくな人生を送ってないようですね。 |
142:
匿名さん
[2017-05-24 18:00:07]
>>140足長さん
とてもいいですよ。 このスレでなく、同じ戸建て質問の53番の「ハウスメ-カ-のだましの手口を教えてください」のほうがスレの内容にあっている思いますよ。 住宅業界に長年いた人が業界を出ているわけだから、関係ないわけですから、どんどん書いてください。 |
143:
匿名さん
[2017-05-24 19:07:37]
>棟数が多い営業マンを売れている営業マン
足長さん、我が家でもそんな営業さんに担当して欲しいと思っていますが、 土日や平日に展示場へ行っても出てくるのは入社数年目の若造ばかりです。 何を聞いても分かりません、調べます、はマシな方ですが何とも頼りない輩ばかり。 入社してから何棟位引き渡したか聞いても、まだ一桁とかではそんなものでしょうか? 売っている商品や展示場の仕様についても全く知らず、客よりも知識がないし、 このような若者に住所と名前を書いてしまって良いのか悩みます。 一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか? 教えてください。 |
144:
足長坊主
[2017-05-24 19:09:47]
>>142匿名さん
だます営業マンなんかいない方が良いのじゃよ。 ところで、今日は営業マンの給料について話しをしようかの。大手ハウスメーカーの社員の平均年収は700万円強。上場企業は平均年収が公表されておるゆえ、一応引用しておこう。 積水ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収700万円 大和ハウス 平均年齢37.7歳 平均年収713万円 住友林業 平均年齢38.9歳 平均年収775万円 ミサワホーム 平均年齢41.5歳 平均年収748万円 これらは、全社員の平均年収ゆえ、営業はこれよりも高い。そして彼らは年間何棟、契約してくるか。業界シンクタンクの住宅産業研究所が、毎年、発表している大手10社の営業効率(営業一人あたり年間何棟契約するか)のデータによれば、営業1人あたりの年間契約棟数は5棟くらい。 大手の営業の平均年収は800万円強じゃが、これは本人の年収であって、会社から見た人件費は、福利厚生費など様々な費用が他にもかかっておる。よく言われる「社員を一人雇うと年収の1.5倍かかる」を使うと、800万円×1.5=1,200万円。 社会保険などの社会保障費、通勤交通費、採用費、研修費、旅行や保養施設などの福利厚生費、事務機器、消耗品の費用、事務所などの施設費、管理職の人件費、営業活動の交通費など、会社のコストは、人が一人増えると、本人の年収以外にたくさんの費用がかかるのじゃ。 この1,200万円を営業の人件費として、この営業が年間5棟を販売するということは、大手ハウスメーカーの住宅1棟あたりの営業人件費=1,200万円÷5棟=240万円。お客さんが注文住宅の費用として支払う費用のうち240万円は、営業の人件費ということになる。2,400万円の住宅なら、10%も!って感じなのじゃ。 こんな事なら、「営業マンなんていらない」のじゃ。 |
145:
足長坊主
[2017-05-24 19:55:44]
>>143
「一体どのようにしたら、棟数が多いとか売れている営業さんに担当してもらえるのでしょうか?」というご質問じゃな。なかなか素晴らしい事じゃな。 うむ。今夜は大好きな大原櫻子ちゃんの歌がテレビで流れていて、わしは上機嫌ゆえ、特別に教えて進ぜよう。 売れている営業マンは基本的に住宅展示場にはいない。数多くの契約後のお客様との打合せに忙しいゆえ、展示場で不特定多数の来場者に接する暇がないのじゃ。売れている営業マンはお客様を大事にするのじゃ。 では、そんな営業マンを探すにはどうしたら良いか?それは、現場じゃ。建築現場を探すのじゃ。そして現場の職人さんに話を聞くのじゃ。話と言っても、簡単な内容じゃ。「ここの担当営業さんてどんな方ですか?」と聞けばよい。職人さんは真っ直ぐな性格の方が多いゆえ、正直に答えてくれるはずじゃ。そして、このように続けるのじゃ。「その営業マンの方はどのくらいの頻度でここに見えますか?」とな。 そして、売れている営業マンは頻繁に現場に足を運んでおる。お客様を大事にしておるからの。それに責任感も強いのじゃ。現場で評判の良い営業マンを探したら、職人さんに紹介してもらうと良い。 ところで、現場を探す方法じゃが、今は役所に行っても「建築計画概要書」の閲覧は難しいゆえ、大型分譲地に行けばよい。 |
146:
お前家族いないよな(笑)きいち
[2017-05-24 21:39:11]
「住宅業界から足を洗った」のにこのサイトに常駐。
そりゃ『ちっぽけな男』って言われるわな(爆笑) |
147:
匿名さん
[2017-05-24 22:04:00]
足長坊主様、143です。早速の貴重なお答えを頂きまして本当に有難うございます。
実は先週末も大手HMの展示場をいくつか回っていたのですが、玄関先に出てくる営業さんは若造ばかりで不思議に思っておりました。ベテランは一体どこにいるのか、どうして出てこないのかと思っていました。 建築現場へ行くべきなのですね。現在建築中の現場は近隣にはないので、結構手間がかかりそうです。でも、確実に良い方に会えそうな気がします。具体的なお知恵を頂きまして有難うございました。トライしてみます! |
148:
足長坊主
[2017-05-25 00:25:32]
>>147匿名さん
それから、ブログ村を活用するという手もある。にほんブログ村ではハウスメーカーごとにブログが分かれておる。 (参考リンク)⇒http://house.blogmura.com/housesales/member.html この中から、ご自身の地域で家を建てられた方を探すのじゃ。ブロガーさんランキングのプロフィール画像をクリックすれば、ご自身の住んでいる地域を公開している方であれば、地域を知ることができる。記事を読んでみて、素敵なお家であったり、営業マンがよさそうであったりすれば、メッセージを送ってみると良い。 |
149:
匿名さん
[2017-05-25 07:59:59]
ブログ!良いお知恵を更に頂戴いたしまして有難うございます。
早速チェックしてみることにします。 |
150:
匿名さん
[2017-05-25 18:32:32]
自作自演???
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151:
匿名さん
[2017-05-25 18:55:14]
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>>100
デスピサロとエビリプリーストみたいな感じじゃ。