阪急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ彩都いぶきの森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 彩都
  6. ジオ彩都いぶきの森ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-31 00:49:00
 

ジオ彩都いぶきの森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府箕面市彩都F62街区の一部(地番)
交通:大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N
面積:82.96平米~121.18平米
売主・事業主・販売代理:阪急不動産


施工会社:株式会社鴻池組大阪本店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2010-01-06 12:02:35

現在の物件
ジオ彩都いぶきの森
ジオ彩都いぶきの森  [【先着順】]
ジオ彩都いぶきの森
 
所在地:大阪府箕面市彩都F62街区の一部(地番)
交通:大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩7分
総戸数: 186戸

ジオ彩都いぶきの森ってどうですか?

No.1  
by よしこ 2010-02-04 13:36:25
プレミアムテラスの次に建つのはこのマンションのようですね。楽しみです。雑貨屋さんやカフェなど、もう少し彩都内にお店が増えるといいのですが。
No.2  
by 購入検討中さん 2010-02-24 06:55:14
プレミアムテラスの残戸にするかこの物件にするか迷っています。
駅からの距離、価格帯、行政区域、選択の幅と要素が盛りだくさん。
そんな方はほかにもいらっしゃいませんか?
間もなくモデルルームがオープンだそうです。
No.3  
by ビギナーさん 2010-02-25 20:35:54
彩都の住み心地はどうでしょうか?
環境はいいとして、買物・病院・交通等の利便性は?
No.4  
by 彩都住民さん 2010-02-28 22:43:39
>彩都の住み心地はどうでしょうか?
>環境はいいとして、買物・病院・交通等の利便性は

横浜→彩都に流れ着いた住民として出来るだけ公平に・・・。

買い物…彩都駅前にフレンドマートというモールがありますが、正直イマイチです。生鮮食料品は岡山県の道の駅の支店である『彩菜みまさか 箕面彩都店』が抜群に新鮮で、季節に合った美味しい野菜を売っています。ここはお勧め。ただ歩いて行くのはちょっと遠いですね。
大きな総合ショッピングセンターとしては箕面のカルフールか茨木のSATYに行かないといけませんね。カルフールは犬の散歩ができる公園のようなショッピングセンターなので、雰囲気がとてもいいですね。大抵のものは揃います。でも車で15~20分くらいかかるかな。SATYも同じくらいでしょう。

病院…彩都友紘会病院という、大きくてキレイな病院が外来も受け付けていますので、大概の事は済んでしまうのではないでしょうか?ここで人間ドックをお願いしたら超丁寧で、お医者さんにつきっきりで案内してもらえたり、カウンセリングも受けられ、値段の割にプレミアム感ありで、私は気に行ってます。癌に強いのが特徴。

交通は…サラリーマンであれば会社から通勤代が出るので気になりませんが、モノレールは高いですね。ただし運転音は静かだし、駅は新しくてトイレがきれいだし待合スペースなどもあり、彩都民のためのプライベート交通と考えている私としては満足です。でも…JRの茨木に出るのが面倒ですね~。直通のバスがほしい。あと、大阪の中心街に出るにはやはり40~50分くらいは見込まないと難しいですね。梅田とかによく行かれる方であれば、ちょっと億劫かもしれません。横浜から新宿に出るのと同じくらい面倒(笑)

参考になりますでしょうか。
No.5  
by 彩都住民さん 2010-02-28 22:50:05
>プレミアムテラスの残戸にするかこの物件にするか迷っています。

プレミアムテラスといぶきの森では仕様の違い、駅の利便性により、いぶきの森のほうが若干価格が安く設定されています。入居を急がない/まだ若いので駅からの距離が多少遠くても大丈夫(2分と9分の差…いぶきの森は駅から7分では無理)のであればいぶきの森の方が仕様も今からなら選べてオトクな気がします。プレミアムテラスが値引きでもしていればいいのですが、値引きはまだ行われていないようです。
No.6  
by ロイ 2010-03-09 13:36:38
昔から彩都にすみたいと思っており先日モデルルームも見てきたのですが、なかなか良かったように見えた。
しかし値段があの立地で少し高いような。また、仕様についてもプレミアムとはかなり差があるようで
確かにいぶきの方が少し値段は安くなっているが駅までの距離などを考えると
少し高いように思えるのだが・・・
固定資産税は30万くらいとの事、これも少し高いような。
すごく干しいい物件ではあるが、あとひとつ何か良いポイントなどがあればなのだが。

No.7  
by 山ちゃん 2010-03-09 13:39:07
最終値段決定がされてないようだが、いつされるのだろうか。

プレミアムもかなり空室が目立つがいぶきもあまり人気がないのだろうか?

No.8  
by 彩都住民さん 2010-03-17 00:41:14
>プレミアムもかなり空室が目立つがいぶきもあまり人気がないのだろうか?

ないですね。(断言)
駅力の差がいかんともしがたいと思います。山田、千里中央、茨木、高槻などはもちろん、少路や南茨木と比べても、モノレールの支線では…。ただし、これらの駅にはない自然・公園・育児環境・若い街づくりを備えているの『だけ』が(そして彩都を選ぶ人たちにとっての最大の)魅力です。どうやらなかなか一般受けする魅力ではないようですね(苦笑)関東モンにしては最高の魅力ですが。

プレミアムの売れ残りの原因は、躯体にお金をかけすぎて、内装が値段と見合っていないというところに尽きると思います。彩都ということで値段の制約があるにもかかわらず(6000万~7000万なんて無理でしょ?)免震構造にこだわるあまり(過剰仕様)、内装でコストダウンを図ったため、完成後の売れ残りがはける気配がありません。(現地を見て買う気になれない)
阪急が値引きを決断しない限り、(中古になる)1年まではこの状態で放置ではないでしょうか?ただし、いぶきはプレミアムの現状を見ているので、今頃価格検討でハゲるほど悩んでいると思いますよ。
No.9  
by 彩都住民さん 2010-03-19 16:12:32
確かに高いですよね・・・しかも先日MRに行ったら、あまり好評ではないらしく
抽選物件一覧表の倍率もまったく入っていなかったよ。
このままで行くとプレミアムに続き多数の中古物件(1年以上)が発生するだろうよ。
阪急のえらいさんたちもそろそろ最終金額の提示が必要になるだろうから
かなりの値段DOWNをしなければいけないだろうね。
がんばれ阪急!!
No.10  
by 購入検討中さん 2010-03-26 13:29:25
このマンションの最終価格はいったいいつになったら決定するのですか?
検討中なのですが、最終値段が決まらないと決めれないし
セールスはほぼこの値段で行くとの事で早く希望のお部屋を決めて下さいとしつこい。このスレッドを見てると
再度値下げがありそうですし、まだ決断をせずに暫くはほっておいた方がいいのでしょうか。
どなたか、金額面で情報をお持ちではないでしょうか?
No.11  
by 匿名 2010-03-27 22:22:12
あの閑散としてる現地事務所は見てて可愛そうですな
スタッフのほうが多いぞ。
180戸何年かけて売り切るつもり?

彩都終わったな...。
No.12  
by 購入検討中さん 2010-03-30 10:39:17
いただいたスケジュールには、4月3日4日に第1次正式販売価格発表及び分譲住戸の発表と書いてあります。
No.13  
by 匿名 2010-04-01 18:30:25
頑張れ彩都!
このマンション買って、住所欄に「いぶきの森」とは書きたくないね。
もっと良いネーミングなかったの?
田舎を強調した名前だわ。
No.14  
by 匿名 2010-04-02 12:54:22
冬は半端なく寒い地域なので(雪が積もることもしばしば)
ペアガラスは全窓に必要と思っていたが、北側の窓にも付いてない(合掌)
No.16  
by 匿名 2010-04-21 16:20:24
隣のマンション掲示板は荒れてるのに、ここは平和だな。
No.17  
by 匿名さん 2010-04-25 23:42:15
だって、まだ完成していないからね。完成したら、話題になりますよ
No.18  
by 匿名 2010-04-26 20:28:47
ここも農業や牛飼いながら生活できるマンションですか?
No.19  
by 匿名さん 2010-04-26 22:04:35
それも夢ではないですよ
No.20  
by 物件比較中さん 2010-04-27 13:09:22
慰めの物件Ⅱですなね。
No.21  
by 匿名 2010-04-27 17:32:36
ここの通貨は何ですか?
No.22  
by 匿名さん 2010-04-28 14:57:16
1サイト=1円です。
モノレールで千里中央へは390サイト必要です。
No.23  
by 匿名 2010-05-12 16:18:09
何で15戸しか販売しないんだ?
No.24  
by 匿名さん 2010-05-12 21:25:45
需要がないからでしょ。
No.25  
by 匿名さん 2010-05-12 22:39:51
既に60/186位は1次2期までで契約決まってると思いますよ。
No.26  
by 匿名さん 2010-05-12 22:45:10
↑1期2次の間違いですね。
No.27  
by 匿名 2010-05-13 15:53:59
えっ?
1期で60戸?
それって好調なの?
No.28  
by 匿名 2010-05-14 23:56:44
驚きました。
総合的に考えて、宣伝も余りしていなさそうだし、今の景気、完成1年前、彩都と言う事を考えると、凄くないですか??
No.29  
by 匿名 2010-05-15 10:24:51
もしかして、みんな小中一貫校に行きたいだけ?
No.30  
by 匿名 2010-05-15 13:20:20
来年なんて一学年4〜5名くらいじゃない?
No.31  
by 匿名さん 2010-05-15 13:24:39
凄いか?
じゃぁなんで15戸しか販売しないんだ?
逆に驚くわ。
No.32  
by 匿名 2010-05-22 17:58:26
ここも、建つ前から失敗なのだろうか?
No.33  
by 匿名さん 2010-05-22 19:46:24
息を吹き返してくれ西都!

という意味をこめて息吹の森?
No.34  
by 匿名 2010-05-22 21:31:37
箕面地区はこれからなのに、息を吹き返すとは・・・。
No.35  
by 周辺住民さん 2010-05-24 18:04:10
じゃあアデイ横に建つマンションはどうなんの?
売れるのか?
No.36  
by 匿名 2010-05-27 14:42:56
また、彩都にマンション建つのですか?ここも苦戦してそうなのに。もっと安ければ、考えますよ。
No.37  
by 匿名 2010-05-27 22:50:55
2期1次の販売戸数が10戸に減ってる!

厳しすぎる・・・。
No.38  
by 匿名さん 2010-05-27 23:35:24
そりゃそうでしょう。次々、3000万円台のマンションを作って、いつまで作り続けるのか?そんなに買ってくれる人はいませんよ。もうみんな一杯一杯ですよ
No.39  
by 住民 2010-05-28 21:03:39
やはり供給過多なのか・・・。
彩都の中古物件市場も下がる可能性が?
No.40  
by 匿名さん 2010-05-28 22:50:56
阪急ハウジングが一生懸命、価格維持で中古物件売っています。中古でも3000万円。高い。新築と一緒ジャンって感じ。まあ広さが若干違うけど。
No.41  
by 物件比較中さん 2010-05-29 11:45:55
彩都の雰囲気は好きなので購入も考えているのですが、売れ行きのペースが遅いとぱっと購入を決める気持ちにはなりにくいですねー。逆にじっくり考えられるから良いと言えば良いのですが。建設が進んで外観が分かってくると売れるペースも上がるんじゃないでしょうか?(それじゃ遅いか?笑)外観予定みるかぎりは良い感じなので。みなさん割高に感じているんでしょうかね。
No.42  
by 匿名さん 2010-05-29 12:16:53
割高に感じます。建物や仕様はいいのかもしれませんが、周辺の開発がね~。成熟していないのにと思うのです
No.43  
by 匿名 2010-05-29 17:43:37
仕様は並の並というところでしょうか?
冬は極寒なので、ペアガラスや保温浴槽などは標準装備であってほしいところですが、残念です。
土地が安い分、もう少し安く販売しないとね。
No.44  
by 物件比較中さん 2010-05-29 23:53:41
いま時期の彩都の昼間は、鳥がぴーちくぱーちくと良い雰囲気ですね。
箕面側の造成地にどんどん建物が建っていくというような状況になればまた見方も変わるんでしょうが、
不況なので街が順調に成熟していくのか心配ですね…
街が発展すると見込めれば今の価格でも購入しやすいんですが。
大阪方面見渡せる眺めの良い所に、おしゃれなカフェ作るとか、ガーデンモールの家具屋さんにもっとおしゃれなインテリアコーディネートを提案したディスプレイにしてもらうとか(笑)、近くで造成している小野原西みたいにもう少しおしゃれな感じが欲しいな…モスが撤退したのは残念。
あと、彩都への道路最終地点にある延伸予定道路あたりにある柵、錆びてませんか?きれいな新しいイメージは維持してほしいですね~。空き地や、ブロック河川?の雑草とか。手入れされていないと、「さびれているな…」と思ってしまいますからねぇ。でもそこまでやるのは無理かな…。
No.45  
by 匿名 2010-05-30 18:51:04
彩都は今じゃなくていいよ。
リスクが高すぎる。
No.46  
by 匿名 2010-05-30 22:43:06
隣りのマンションが売れねぇのに、よくもまぁ次から次へと建てるねぇ〜
No.47  
by 匿名 2010-06-01 21:55:17
ここも隣の物件も、仲良く販売戸数は10戸。
No.48  
by 周辺住民さん 2010-06-01 23:32:11
彩都に住んでますけど、坂が多いこと以外は満足してます。

こどもが学校から帰ってからあれだけ走り回れる環境は
前に住んでたところ(吹田ですが、、、)ありませんでしたから。。。

こどもも大人ものびのび、
きれいな景色と空気に囲まれて
平和に暮らしています。

うちの家族は結構気に入ってますけどね。
No.49  
by 匿名さん 2010-06-02 00:37:51
近くで分譲中の小野原西と大分差が付きましたね。
向こうは、ここ1年で、お洒落なカフェ、コンビニ、ドラッグストア、
スーパーが続々オープンしてるからね。
モスが撤退して、小野原西に移ったのが暗示していたような・・・。
2年前は坪単価がほぼ同じだったけど、
今はかなり差を付けられたかな。
環境でも、向こうの方が公園も多いし・・・。
No.50  
by 近所をよく知る人 2010-06-02 01:17:10
でも小野原の最大の欠点は駅がないこと。やっぱり最寄りに駅はほしいよ。
No.51  
by 匿名 2010-06-02 08:24:05
彩都の売りは、今も昔も自然しかないんだから・・・。
モノレールは無くなることはないと思うけど、平和堂は撤退の可能性も?
No.52  
by 物件比較中さん 2010-06-02 11:44:37
似非自然好きの自分にとっては彩都の環境は、他のデメリットを補ってあまりある感じなんですよねぇ。
現地を見るとプチ奥座敷的な立地に新しくてきれいな街と開放感で、やっぱりいいなぁと思うのですが、
しかしこの掲示板での将来の資産価値への考察(笑)を見ると、購入はリスクのあるギャンブルに…?
たしかに箕面側の造成がいきなりストップする可能性も100%無いとは言い切れないですし…もしストップしたらかなり痛いですよね?ストップしたら平和堂も撤退しちゃったりして…(笑)。それでも彩都でいいと言う覚悟の上に今の価格で購入する人は…今の不況のご時世そこまで多くはないということなんでしょうね。
ただ箕面側の発展次第でいろいろ変わってくる気はしますが。
No.53  
by 匿名 2010-06-02 22:34:58
で、現状の彩都は成功なの?
まぁ、見る限り成功には見えないが・・・。
No.54  
by 匿名さん 2010-06-03 00:51:45
>50
小野原西が人気なのは、
バス便の充実に加え、北千里まで徒歩圏だからと聞いたけど。
千里北公園を突っ切れば、15分くらいで行けるし・・・。
No.55  
by 周辺住民さん 2010-06-03 08:14:16
今住んでいますけど、他に引っ越したいとかは思ってないです。
今後、たとえば店舗がじゃんじゃん増えて
あまり発展されても困惑します。
自然豊かな現状維持が希望です。









No.56  
by 購入検討中さん 2010-06-03 13:05:07
これが出来れば、彩都の注目度、資産価値もupすると思うんだけど。

http://www.sun-capitalmanagement.co.jp/PDF/20100602172452.pdf
No.57  
by 匿名 2010-06-03 19:21:41
家探しの為に小野原が人気!?というから15年ぶりぐらいに北千里駅周辺に行ってみた。
ビブレがサティに変わっていたし、昔ほどの活気がなくなっていたことにびっくり。町も老朽化していた。
阪急は梅田まで時間かかるし、梅田以外の市内に通勤するには辛いかな。周りに緑が多いのは良かった。まぁそれは彩都も同じやし、バスや徒歩15分で北千里まで行くのと、モノレールやけど駅近で千中まで出るのとどっちがいいかって話しかなぁと思った。てか、千里北公園て夜歩くには女性や子供は危なくない?
No.58  
by 匿名 2010-06-03 23:11:56
彩都の夜道も一緒やで。
No.59  
by ご近所さん 2010-06-04 00:19:24
>千里北公園を突っ切れば、15分くらいで行けるし・・・。
金蘭千里を越えて、公園横切って、藤白台を抜けて…って私も歩きましたけど、
20分は余裕でかかるけどなぁ。歩けないかって言われれば、歩けるけど、
夜は学校の裏とか公園は危ないよ。
あ、でも彩都と較べて悪いかって言われればそれは価値観によるよね。
カフェの充実度とか、おしゃれ感は小野原の方が圧倒的に上だし。
彩都だって端の方に行けば20分くらいかかるところもあるかもしれないし。
でも、女性の徒歩での駅までのアクセス(安全性も含め)に関しては彩都の方が上。
小野原のいいところもあるし、彩都のいいところもある。
No.62  
by 匿名さん 2010-06-05 01:33:42
>59
道が間違ってる。
小野原から北千里に抜けるのに金蘭千里は通らない。それはめちゃ遠回り。
小野原西のヒロコーヒーから北千里まで15分は掛からない。
駅までのアクセスと言っても、最寄り駅までの距離だけでないでしょ。
小野原から北千里まで歩けるし、阪急バスの主要バス停なので北千里、千里中央、
箕面、阪急石橋、モノレール豊川、JR茨木、阪急茨木の各駅にバス1本で行けるし、
街もお洒落だしお店も多いし、その上公園も広くて数も多い。
デメリットの方が少ないと思う。
強いてあげれば、中学校が遠いぐらい?
No.63  
by 購入検討中さん 2010-06-05 15:26:38

http://www.sun-capitalmanagement.co.jp/PDF/20100602172452.pdf

が出来れば、毎晩花火とかも見れるのかなぁ~。
No.64  
by 検討中 2010-06-05 19:31:18
>62
だから前にも言ってた方がいましたがそのバスを使わなあかんのが小野原のデメリットなんじゃ…

ところでこのマンション今は何戸ぐらい契約済みなんでしょうか。
No.65  
by 匿名 2010-06-05 21:10:10
隣の駅2分の物件が一割ほど売れ残ってるから、供給過多だわな。
No.66  
by 匿名さん 2010-06-05 22:40:50
>64
だから、駅まで歩けるのに加えて、バスも充実しているのが、小野原のメリット。
主要駅も主要施設も210円で行けるし、梅田へも北千里から260円で行ける。
彩都西からだと260円出しても豊川しか行けない。

彩都は、モノレールが出来た時点で、阪急バスが撤退したからな。
No.67  
by 匿名 2010-06-06 08:23:51
モノレールぼったくりバー並やわ。
No.68  
by 土地勘無しさん 2010-06-06 09:05:52
大阪の人って・・・なんかアホが多いですね。
No.69  
by 匿名 2010-06-06 09:57:57
上記のサンキャピィタル何たらって何でしょうか?? ご存知の方教えてください!
No.70  
by 物件比較中さん 2010-06-06 11:23:35
サンキャピタルなんとかの詳細はまったく知らないけど、例えエキスポランド跡地がパラマウントピクチャーと
なっても彩都の資産価値アップにはなかなか繋がらないんじゃないかなぁ。だって万博周辺にはいくらでも住宅地
あるから彩都だけ特別魅力アップとはならないでしょう。ということは、やっぱり彩都内でもっと魅力のあるモノ
が無ければ…?駅横の賃貸マンションも阪大外国語学部の学生を当て込んで建てたと思うんですが、入ってますか?
学生の一人暮らしにはまだまだ寂しい立地かもですねぇ。ファミリーには良いと思いますが。
小野原西はある程度のレベルの住宅地等に囲まれて、そのまた周りは商業施設もいろいろあるし安定感がありますよね。
彩都はそこらへんが心もとないけど、開放感が半端無く窮屈じゃないのがいいです。
No.71  
by 匿名 2010-06-06 14:04:46
彩都に商業施設なんていらな~い
小野原はガチャガチャしててやだ~
歩道も車道も細いし~
No.72  
by 匿名 2010-06-06 17:50:53
今は買い物する所があるから困らないけど、何にもなくなったら、商業施設いらないなんて強気なこと言ってられないよ。
No.73  
by サラリーマンさん 2010-06-06 18:16:23
元気はつらつ~?!
彩ちゃんが来たら、一発で人気がでるのにね。
というより一人分の稼ぎで一棟まるごと買えそうだな。
No.74  
by いつか買いたいさん 2010-06-07 07:14:12
ここのスレッド参考にしようと時々見てましたが
私情の入ったような偏った見方の回答が多い印象・・・見る気なくなってきた。
彩都は雰囲気好きだから検討の一つに入っている。
ここのマンションも含め、マンション戸建て予定地、街並み、学校周辺なんかまた見に行く予定でいます。




No.75  
by 匿名 2010-06-07 19:58:19
見る気なくなったが見てるね。
No.76  
by 匿名 2010-06-07 19:59:04
街並み?
箕面側は何にもないよ。
No.77  
by 匿名 2010-06-07 21:08:06
学校?
茨木の学校見てもね…
箕面新町の学校なら見てみたいかも
No.78  
by 匿名 2010-06-07 21:28:55
ところで、今現在で何戸くらい売れてますか?まだ空いてますか?
No.79  
by 近所をよく知る人 2010-06-08 00:43:48
>71
小野原が車道、歩道せまい???
小野原を知らないようだから、
スターバックスでコーヒー飲みながら勉強したら?
No.80  
by 匿名 2010-06-08 19:06:46
>78
あと100戸以上残ってますが、何か?
No.81  
by 匿名 2010-06-08 22:58:13
なんか良さそうなとこなかぁーて、最近彩都行きました。
初めて行きましたが、結論としては、ここ流行らなそうですね。これから街がつくられます!って、痛々しい。
誰がわざわざこんな交通の不便なとこに来る?
駅付近は良いが、ちょっと離れると暗すぎるし不気味過ぎる。
でも彩都バカにする奴はなんだかんだいう奴いるんやろけど。
冷静に考えてここは無いわ。
No.82  
by 匿名 2010-06-08 23:23:02
マンションは立地が命。
彩都でマンションは無謀すぎる。
No.83  
by 物件比較中さん 2010-06-09 00:04:05
 No.81さんが不気味と言ってるのは多分彩都の範囲外の地域を言ってるんだと思いますが、
言うに事欠いて不気味なんて言ったらそりゃ彩都に住んでる人は良い気しないですよ(笑)
でもまぁまったくの都会派の人が感じる素直な意見でしょうね。
そんな人がなんで彩都が良さそうなとこかなぁと思ったのかが不思議だけど。
 彩都はやめとけと言う人に聞きたいが、替わりになるようなどこかおすすめな物件とかないかな?



No.84  
by 匿名 2010-06-09 01:34:40
ここは北摂の人がよく覗いているのでしょうか。周辺をよく知ってる方が多そうで。
そんな私も北摂住人ですが、近所の友達から聞いた話しでは、子育てするには絶対いい!とか、のんびり過ごしたいならほんとにオススメ!とか彩都に住んでいる人からすすめられる、と言っていました。彩都を気に入ってる友達も何人もいるので、好きか嫌いかはっきり分かれる場所なんでしょうね。

私自身は市内での都市型生活とか、千里NT内のような新旧入り混じった住宅街よりも、のんびり田舎生活&大規模新開発地域に住みたい方なので結構気になってる場所ではあります。

長くなりましたが前に出ていた、今の段階で残り100戸の契約というのは多い方?少ない方?どちらなのでしょうか。半分弱は既に契約住みということですよね。個人的にはもっと売れてないのかと思っていましたが。
No.85  
by 匿名さん 2010-06-09 07:46:20
私も彩都は悪くないかなと思っています。
残り数は100戸以上であって、正確な数字は行ってみないと分からないですね。
本当はもっと残っているかもしれないし、意外と減っているかもしれない。

ところでここは駅から徒歩7分となっていますが、
公園を通って近道とかできないのでしょうか。
地図上での距離は7分よりもっと短いと感じましたので
経路次第では短縮できる可能性もあるのかなと思ったのですが
どなたかご存じありませんか。
No.86  
by 契約済みさん 2010-06-09 16:17:18
先日契約した者です。

他地区も含めて色々と悩みましたが、
彩都箕面地区では一番の立地、半永久的に保証された見晴らし、
後、他地区と比較して、同価格では広いのも良いですね。(もちろん立地の問題で)

設計が安井建築と言うのも、ほんの少し魅力でした。

>>85さん

マンションまでの道は、北側を回って行く道と、
南側を回って行く道とがあります。

南側の方が距離的には短いですが、
多少のアップダウンがあって、重たい荷物を持っている場合など、
少ししんどいかもしれませんね。

時間ですが、女性の足だと南側でもやはり7分程度はかかりそうです。
No.87  
by 匿名 2010-06-09 20:59:42
安井ねぇ〜?
まぁ、確かにゼネコンの設計よりましだが・・・。

ここは100戸以上、隣は一割程度残ってるところからみても、供給過多と言われてもしょうがない。
No.88  
by 匿名 2010-06-09 21:20:40
84です
彩都に批判的ではない方がいらしたみたいで少し嬉しいです。
マンションまでの距離ですが、見に行った限りでは
駅→プレミアムテラスの東側?の一通の道→いぶきの南側(低層階側)の道
が一番近いと私も思うのですが坂がやはりキツいと思うので10分はかかりそうです。
でも見た目ではすごく近いかんじがしました。
公園をつっきるよりかは近いと思います。

>86さん

半永久的な見晴らしということで、恐らく前の緑地等のことを差しているのかなぁと思ったのですが公園ではない方の目の前の谷?みたいなのは外大の所有なのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。
No.89  
by 匿名さん 2010-06-10 08:09:02
>85さん、84さん

ご回答いただきありがとうございます。
公園を突っ切ることはできない(遠い)ようですね。
南側の方が近いとのことですので、あとは現地で確認してみます。
No.90  
by 匿名 2010-06-10 09:38:30
森が息吹くかどうかは、神のみぞ知る。
No.91  
by 契約済みさん 2010-06-10 12:14:45
>>88さん

86です。
南側にある谷?森?は、箕面市が保有する公共緑地だそうです。

箕面市の都市計画の中に、ここはこのままの形で残すことが決まっているそうで、
よって、上記の「半永久的に保証された見晴らし」となりました。
No.92  
by 匿名 2010-06-10 13:39:47
88です
箕面市の所有なのですね。確かに保証された見晴らしですね。あそこに何も建ったりしないのであればかなり景色はいいですね。
ありがとうございます。
No.93  
by 匿名 2010-06-10 16:37:49
今彩都に住む決断をする方は、ほんとに凄いと思います。
そういう方々が集まる街なので、住みやすさはあると思いますが・・・。
No.94  
by 物件比較中さん 2010-06-11 01:48:13
 箕面側の山切り開いてる造成地って10キロ南に離れた場所からもめっちゃ目立ちますね。
あの斜面一帯は彩都西駅周辺より眺望がさらにすごくなるはずです。
それをなんとか活かしてくれたらなぁ…。
 将来の資産価値を気にしないおおらかな人か、もしくは都会のストレスに弱い人か、
集まる人種は分かりませんが、将来の資産価値も考慮するような賢い人達がまったく住人にいないのも困りものかな?
 こないだテレビでやってましたが、永住するつもりでもやっぱり最後に遺産として分配したり、あるいは自分達が
老人ホームに入ったりで、売る必要も出てくると…その時に負の遺産となってたら厳しいですよね。
No.95  
by 匿名さん 2010-06-11 08:45:37
鉄道が通っていることと、車で大阪市内まですぐに行ける位置であることから
資産価値が負になることはないと思います。
少なくとも希望ヶ丘やサニーのようにはならないと思います。
No.96  
by 匿名 2010-06-11 19:32:07
サニーも彩都も、客観的に見て一緒。
No.97  
by サラリーマンさん 2010-06-12 23:45:41
> サニーも彩都も、客観的に見て一緒。

違うと思います(失笑)
住民専用の公共交通機関があるなんて、他にはないプレミアム感だと思いますが。
普通のサラリーマンなら交通費は会社支給だから、料金はタダだし。
No.98  
by 物件比較中さん 2010-06-13 00:14:56
サニータウン現地見に行きましたが、彩都とはかなり違いましたよ…?



No.99  
by 匿名さん 2010-06-13 00:18:26
噂で、彩都ってもう廃墟の都市かと思った。。。

No.100  
by 匿名さん 2010-06-13 00:21:10
↑なんでそこまで必死なんだwww
No.101  
by 匿名さん 2010-06-13 00:26:26
中産階級の生活レベルの低さを指摘しているのかもしれない。
No.102  
by 物件比較中さん 2010-06-13 00:36:53
悪い意味では無いですよ。
サニータウンは彩都では物足りない、より自然派の方に合ってる場所ですね。
立派な一戸建てばかりでした。
さびれた感じも無く、きれいでしたし。
No.103  
by 匿名さん 2010-06-13 01:16:23
サニータウンは、バブルの頃に開発されたので、
彩都よりも大きな家が多いし、高所得者な住民が多いです。

彩都なら、戸建てでも普通のサラリーマンで手が届くので、
サニータウンと違うと思うね。
No.104  
by 匿名さん 2010-06-13 02:17:24
サニータウンの住民が本当に高所得なら、とっくにサニータウンから離れてるってww
No.105  
by 匿名さん 2010-06-13 06:43:55
サニータウン?聞いたことねー。どっかの田舎町か?あとで具具って調べるわ。
彩都?失敗都市のわりにプライドだけ高いんか?

レベルの低さで争ってるのか?
資産価値の低さで争っているのか?
No.106  
by 匿名さん 2010-06-13 10:23:44
<サニータウン>
茨木サニータウン(いばらきサニータウン)とは、大阪府茨木市の山間部を切り開いたニュータウン。住所(住居表示)は大阪府茨木市山手台1~7丁目。計画人口は1万2千人だったが現在の人口は数千人。
1・3・5・6・7丁目が市内でも有数の敷地面積がある戸建住宅、2・4丁目と3丁目の一部は公団住宅、テラスハウス、教職員住宅(2006年現在、4丁目の教職員住宅は廃止され戸建住宅の分譲地となっている)などからなる。ショッピングセンター、銀行、郵便局など近隣商業地区があるが、住民が自動車で遠くまで買い物に行くので利用は伸び悩んだこともあった。

またまちびらきの際に第一次ベビーブーム世代が主に入居したため、住民世代が1940年代生まれと1970年代生まれの子供たちに偏り、子供たちが児童の頃に小中学校の学生数がピークを迎え、成人後まちを離れている人が多く、購入した世代も買い物や病院に不安を持つ年代となってきたため、家を手放し都心回帰する人も多い。典型的なニュータウンの高齢化・人口減少が起こっている。

なお、茨木サニータウンの北側から西側全体に、取り囲むように「国際文化公園都市(彩都)」の東地区が計画されている。7丁目の北側に「東センター」が建設され大阪モノレール彩都線の終点ができる予定である。ただし彩都東地区の着工・完成のめどは立っていない

-----以上、ウィキペディアより

サニータウンの人口減少は、購入した世代が買い物や病院に不安を持つ世代となってきたため、家を手放して都心回帰する人が多いとありますね。これは、田舎のニュータウンの宿命だな。


No.107  
by 匿名 2010-06-13 11:27:10
だから彩都は一斉開発して入居するという計画なのではなく、段階的に人口増加していくような町なのだという認識なのですが…。
茨木でそういう所があったのは初めて知りました。
それにしてもここの掲示板はマンションというよりも彩都叩きが多いですね。このマンションに興味ないならわざわざ立ち寄らなくていいのに。所得だのなんだのしょうもない…
もう少しマンションに関する有益な情報が欲しいです。
No.108  
by 物件比較中さん 2010-06-13 12:07:06
いろいろストレス溜めてる方もおられるんで仕方ないですね…。
無益な書き込みはそっとしておきましょう。
でも彩都のどこそこ企業、お店が撤退等他なんでも、デメリット情報は歓迎です。
モデルルームではほとんど言ってくれないので役立ちます。
ここに興味のある方は彩都のデメリットも含めての検討ですからね。
No.109  
by 匿名さん 2010-06-13 15:59:01
>106

じゃあ彩都は阪大病院に直通やから病院は安泰やね。
買い物は分からんけど。
No.110  
by 匿名 2010-06-13 16:34:27
確かに病院に関しては不安はないですね。循環器もあるし、子供の救急のこども病院も近いですもんね。
No.111  
by 匿名さん 2010-06-13 22:43:19
彩都に住む友人が何人かいるのですが、みんな揃いもそろって、『子育てには最高の環境』と言います。そのうち2組の夫婦は彩都に越してから、新しく子供をさらに産んだりして、そういうのを見てると、『ほんとにいい環境なんだろ~な~』と、羨ましく思ってしまいました。いま、私も3子目の妊娠とともに彩都移住を検討しているのですが、やっぱり子育てにはいい環境なんでしょうか?
No.112  
by 匿名 2010-06-13 23:04:35
阪大病院はちょっとした事では診てくれませんよ。普通の救急病院ではありません
No.113  
by ちょっとだけ周辺住民さん 2010-06-13 23:11:12
子育てはわかりませんが、
通勤、買い物は大変だと思います。
車やバイクは必須。
駅前のスーパーだけでは厳しいと思います。

移動手段が徒歩+電車やバスという方は一度現地へ行かれることをおすすめします。



No.114  
by 匿名さん 2010-06-13 23:22:25
早速ありがとうございます。
旦那の通勤は、千里中央なので全然問題ないです。
高いと評判のモノレール代も会社から出ますし。

野菜は「みまさか」というところがとてもいいらしいのですが、
問題は魚介類ですかね~。う~ん。美味しいお魚屋さんが出来ないかな~。

あまり私たちにはデメリットないみたいですね~。やっぱり彩都かな。
No.115  
by 匿名さん 2010-06-14 13:59:25
魚関係ですよね、
私もそう思っていました。

魚屋さんできないかなあ
No.116  
by 物件比較中さん 2010-06-14 14:27:07
このマンションは箕面側なので、来年から子供を小中一貫校に行かせるとなると、このマンションの子供だけになるんじゃないですか?
今から子供産むならちょうどいいかもしれませんが、現在小中学生の子供がいる場合、児童数少なすぎるのが嫌な親御さんもいるでしょうね?
No.117  
by 契約済です 2010-06-14 15:48:48
そんなに児童数は多くないでしょうけれど、校区はこちらのマンションと戸建もありますね!関電か何かのマンションはこの校区に入るのでしょうか?

粟生外院のお店には行ったことがないのですが、少し離れますがスーパーのマルヤスは好きです。
電動自転車が必要かも…と最近考えてます。レンタルもありますが毎日借りるのも迷惑な話しなので。

No.118  
by 匿名さん 2010-06-15 01:38:20
関電は箕面の校区になると思います。
彩都西小もそうでしたが、あっという間に児童は増えますよ。
私はむしろ、先生の目が行き届くように、児童数はあまり多くなりすぎない方がいいので
箕面で考えてます~。
電動自転車のシェアリング、けっこう利用してる人多いですよね。
茨木駅まで行ったっていうお母さんもいました(!!)
No.119  
by 匿名さん 2010-06-16 01:29:42
阪大病院は、外来でも診てくれますが、
他の病院からの紹介状がないとめちゃくちゃ診察料が高くなるので、
かかりつけ病院としてはお勧めじゃないです。
それと、万一重病になった場合、
阪大病院に入院できないです。
(一旦、他の病院に移ってからなら可能かも)

子育て環境は、小学生までなら良いと思います。
個人的な感想としては、
小学生○
中学生△
高校生×
大学生×
社会人△
定年後×
てところです。

No.120  
by 匿名さん 2010-06-16 08:18:37
>他の病院からの紹介状がないとめちゃくちゃ診察料が高くなるので

「診察料が高くなる」 ではなくて 紹介状がない場合「初診料」が高くなるでしょ。



No.121  
by 匿名さん 2010-06-16 08:24:53
相変わらずアンチがチェックしてますね、このスレッド。

彩都近隣の開発反対派住民の方々でしょう。
よっぽど彩都が開発されていって環境が変わっていくのが嫌なんでしょうね。

じゃなけりゃこんなにこのスレッドに執着するはずもない。

興味なけりゃ、スルーするでしょうから。。。






No.122  
by 匿名さん 2010-06-18 00:23:59
> 阪大病院は、かかりつけ病院としてはお勧めじゃないです。

オマエは馬鹿か?阪大病院は地域のターミナル病院なんだよ。
オマエのようなやつがコンビニ受診をしようとするおかげで
その役割に支障が出るんだよ。
フツーのけが人・病人がかかりつけにしようなんていうたぐいの場所じゃない。

> それと、万一重病になった場合、 阪大病院に入院できないです。
万一重病になった時にこそ阪大病院はあるんだよ。
ほかの病院じゃ手に負えない重篤な患者、緊急の患者のための病院。
確かに、オマエは他の病院で手に負えなそうなくらい頭が悪いから、阪大病院に入院資格はあるよww
No.123  
by 匿名さん 2010-06-18 00:45:03
>122
馬鹿発見

阪大病院は、他病院の紹介でないと入院できない
重病でも阪大病院の外来からは入院不可

もう少し勉強しろよ
No.124  
by 匿名さん 2010-06-18 00:52:44
> 紹介状がないとめちゃくちゃ診察料が高くなる
確かに阪大は紹介状ないと¥5250高くなるよ。↓キミにとっては¥5250は『めちゃくちゃ高い』のかもしれないね 低 所得者クンww

> 厚生労働省指定の「特定機能病院」である当院では、他の医療機関からの紹介状がないと医療費とは別に「選定療養費」として5,250円(税込)をお支払いいただくことになります。(阪大病院のHPより)
ま、キミのような 低 能 クンがこの病院に押し寄せないための仕方のない敷居だよ。自分のせいでこんな敷居を作らなきゃいけなくなってるってことを理解できないで、『めちゃくちゃ診察料が高くなる』ってホントに頭悪いんだね。…ww
No.125  
by 匿名さん 2010-06-18 01:11:13
> 重病でも阪大病院の外来からは入院不可
オマエこれ以上恥ずかしいから発言するな。
重篤な患者は紹介が無かろうが即入院措置が必要と判断されれば入院するよ。
緊急・重篤なのに、他にたらい回しにして殺すわけにいかんだろ。ア ホ か?
高度救命救急センターまで備えてるのに、なんで重篤な患者を追い返さなきゃならないんだよ。
追い返されるのは、お前みたいにコンビニ受診しようとして、『かかりつけにしろ』とか訳も分からずわめく 馬 鹿 だけ。
No.126  
by 匿名さん 2010-06-18 01:40:02
>125
知らないなら直接聞いたら?
No.127  
by 医療関係 2010-06-18 08:48:26
何も知らない素人がたくさん。
みっともないよ。
No.128  
by 契約済みさん 2010-06-18 10:17:43
いや、マンション掲示板なんですが、、。
No.129  
by 物件比較中さん 2010-06-18 11:32:25
お下劣な言葉でなくして、優しく言ってあげてくださいよ…。
病院のことそんなに詳しくない人の方が多いでしょうから。

阪大付属をかかりつけにしようなんて、難病奇病以外は基本ダメでしょう?
119さんが重病でも阪大に入院出来ないというのは、重病は重病でも他の病院でいくらでも
対処できる(悪く言えば)治る見込みの無いとか先生が興味の湧かない重病だったのではないでしょうか。
もしくは119さんが重病と思っているだけで、先生方から見れば、重病で無かった場合とか。
あとかかりつけにお勧め出来ないというのは、軽い病気ではそりゃ最初5250円もかかるし、
入院も簡単に出来ないしおすすめにはなりませんよね。
でも難病奇病の方にはめちゃおすすめになるんじゃないでしょうか。

まぁ我々普通の人は最先端の医療を受けれそうとかすごい先生がいそうというイメージで
大学病院にかかっていれば安心と単純に思うから仕方ないですよ。

彩都には小さな医院が無いから、彩都友紘会で対処できないようなのは
ひと駅乗って友紘会総合で診てもらうか、かかりつけにするのが近くていいのかな?
No.130  
by 匿名さん 2010-06-22 23:19:28
参院選もうすぐですが、彩都縮小を訴える共○党だけはダメですね。
No.131  
by 匿名 2010-06-23 08:37:18
もはや住民板だな。
No.132  
by 匿名 2010-06-23 21:34:00
このマンションはいぶかない気がする。
No.133  
by 匿名さん 2010-06-29 03:11:46
彩都、住みやすいと思うけど・・。庶民にとって大きなギャンブルは怖いな。
No.134  
by 匿名 2010-06-29 17:38:21
まぁ、住みやすさの定義は人によって違いますから・・・。
No.135  
by 物件比較中さん 2010-07-05 19:41:57
ところで今何期(次?)ぐらいの売り出しをしているのでしょうか。
最近の広告に出ている価格は、最初の売り出し価格よりも安くなりましたよね?
もう少し高かった記憶があるのですが。
住宅購入初心者なのでお手柔らかにお願いします。
No.136  
by 物件比較中さん 2010-07-05 23:47:05
安くなっていないですよ。
阪急はなかなか値下げはしないかも…?
隣のプレミアムテラスもまだ値下げしてないですし。
No.137  
by 物件比較中さん 2010-07-06 00:52:29
まだ値下げってしてなかったんですね!どこか他の物件と勘違いしていたかもしれません。ありがとうございます。

阪急はなかなか値下げはしないんですね。最初に購入した方が損しない為とかなのでしょうね!?
No.138  
by 匿名 2010-07-06 22:20:29
2月の早い段階から販売に入ってたけど、まだ100戸以上残ってる。隣も売れてないし大丈夫かな?
No.139  
by 匿名 2010-07-06 22:22:10
大丈夫ではないでしょう。ヤバいよヤバいよ
No.140  
by 匿名 2010-07-09 22:26:44
ここは避暑地としてのセカンドハウスだったら最高やな。
No.141  
by 匿名 2010-07-10 22:56:47
値段下げてでもそろそろ売らんとね~。駅近のジオがこけたからこのままの値段じゃ売れるわけないでしょ~。
同じジオやから駅近ジオの値段下げしないと値下げしないんかな。
No.142  
by 匿名 2010-07-11 11:16:40
阪急はなかなか値下げしないよ。
No.143  
by 物件比較中さん 2010-07-11 13:54:22
価格改定ならないかなぁ…
300万円くらいダウンで。
価格改定なら購入済みの人達も対象だし、いいでしょ。
ここはジオ彩都のぞみ丘新築販売価格より同じ平米で300万円高いみたいやし…
No.144  
by 匿名 2010-07-11 21:40:14
いぶかず・・。
No.145  
by 匿名 2010-07-16 22:29:57
あと何戸ある?
No.146  
by 匿名 2010-07-17 13:39:59
100戸以上ありますが何か?
No.147  
by 匿名さん 2010-07-20 15:16:03
こけた・・・。ちょっとでかくしすぎたんじゃないですか。
No.148  
by 匿名さん 2010-07-20 17:30:49
でも、駅近も完売もしていないのに次から次へとマンション作って売っているね。感心します
No.149  
by 匿名 2010-07-21 22:17:54
来年の入居までに、どれくらい売れるのかな。
No.150  
by 匿名 2010-07-21 22:27:15
今回の販売20戸?わざと?
それとも需要がないの?
No.151  
by 匿名 2010-07-23 18:06:12
摂津から批判されてますよ。
No.152  
by 匿名 2010-07-23 23:26:56
151
どういうこと?
No.153  
by 買いたいけど買えない人 2010-07-25 07:08:11
先々゛々゛々゛々゛々゛週号の情報では186戸中第2期分としての販売戸数が未定。
そもそもここって以前はただの荒れ地か山林だったの?。
No.154  
by 購入検討中さん 2010-07-25 09:15:29
別にその物件の周辺環境やマンション自体に納得された方が購入し生活していくだけの事なのに、
彩都はどうのこうの言い過ぎではないでしょうか?
人それぞれ住むための条件の優先順位はそれぞれだと思うので、普通に情報交換したい人にとっては、
だめだしばっかり、あげ足とるような事の投稿は控えてほしいです。
物件に関しては、資料や過去の阪急さんの実績しか判断できないのでしょうがないかなぁ。
出来れば、彩都に住んでいる人で『買い物は・・・』とか『モノレールの使い勝手が・・・』など
実際の感想があれば嬉しいのですが・・・。

まあも人それそれいるので、文句しか言えない人もいますしね。
私自身は彩都を選びたい優先順位は、『自然』が身近にあることかな。
でも、通勤できる出来る常識の範囲(1.5時間以内)でくらいです。

私自身も理屈っぽいことを書き込みましたが、純粋に情報交換したいだけなんです。
すいません。
No.155  
by 匿名 2010-07-25 11:50:26
みんな自然自然って言うけど、そんなにないと思いますが?昔みたいに子供が山や林に入って遊ぶような場所はないですよ。たしかに景色としては緑はありますが。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-25 12:22:24
155さんの言うとおりで、山林を切り開いたので周りは自然ですが、
楽しめる自然としては、里山公園の周りくらいだけで無いでしょうか?
本当の自然には、柵があって入れないですし、入ったら怖そうですしね。

それであれば、万博公園や千里北公園の方が十分自然が楽しめると思います。

まあ、自然を楽しむというより、田舎を楽しむというのでしたら、
いえなくも無いですが・・・。
No.157  
by 匿名 2010-07-25 12:36:53
彩都に住んでる方の情報なら、住民板へどうぞ。
無いなら作ればいい。
No.158  
by 匿名 2010-07-30 22:51:20
販売戸数減ったな。
完全に供給過多だったな。
No.159  
by 匿名さん 2010-07-31 16:12:29
ネットから知ることができるこの物件の情報だけで販売戸数が減ったとかで
判断しないほうがいいですよ。
現地に行くと知りえる情報もあるよ。

結構、契約戸数増えていたなぁ・・・。
No.160  
by 匿名 2010-07-31 20:21:47
しかし、二期にしてすでに先着順販売みたいな売り方をしてる時点で厳しいんでは?
隣のマンションもまだ売れ残ってるし、来年の春が楽しみですが・・・。
No.161  
by 匿名 2010-07-31 21:30:43
セカンドハウスとしては最高なんだが、常に住むとなるとねぇ〜。
No.162  
by 匿名さん 2010-08-01 01:28:15
冬は積雪あるのに、仕様はそんなことお構い無しでコストダウンしてる。せめてペアガラスくらい入れてくれていたら。
No.163  
by 匿名さん 2010-08-01 06:35:55
ペアガラス使ってないなんて、どこで知った情報ですか?
使われていましたよ~。
一部の窓には使われてはいないのをすべて使われていないような言い方は
やめましょうね。
No.164  
by 匿名 2010-08-01 20:32:09
残念なお知らせですが、ペアガラスは全窓に使われていません。横のマンションと間違ってますね。
No.165  
by 匿名 2010-08-02 23:53:14
本当に息吹くのだろうか?
No.166  
by 匿名 2010-08-07 17:46:20
いぶいても森の中。
No.167  
by 匿名さん 2010-08-08 00:17:25
マンションの室内で、息が見えるかも。。。
No.168  
by 匿名 2010-08-08 00:40:19
箕面側の彩都やばいよ。
No.169  
by 申込予定さん 2010-08-08 10:32:39
↑どうしてですか?
No.170  
by 匿名 2010-08-08 16:35:29
茨木側以上に将来発展の可能性が低いから。
小中一貫校なんて、来年は一学年2〜3人じゃない?
No.171  
by 匿名さん 2010-08-09 16:07:54
↑5年間で茨木側が発展して、ただの境界線があるだけで箕面側が発展しないというのは???
茨木側の小学校だって開校からすでに9倍の子供が
通っていますよ。
建設予定の関電のマンションは、今度の新設小学校に
入れる確約ないらしいですよ。
それだけ、需要予測があるからではでは??
No.172  
by 匿名 2010-08-09 22:47:21
需要予測ね〜?
では、マンションなぜ売れてないの?
No.173  
by 匿名さん 2010-08-10 23:56:03
箕面側はこれからの開発なので最初はなかなか入居してこないんじゃないですかね。
茨木側みたいにスロースタートで2~3年後に一気に住民がふえればいいけどね~
No.174  
by 匿名 2010-08-11 00:15:57
茨木市ではなく箕面市だからという理由もあって、このマンションに惹かれている者ですが、箕面市の行政サービス(子育て、医療、税金関連等々)についてご存知の方いらしたら教えてください。
話し変わってすみません
No.175  
by 匿名 2010-08-11 00:25:02
見てて幼い書き込みばっかで・・・。ペアガラスなりなんなり、別に近場でも京都や北陸行けば寒いし、設備や住環境も数年前に比べて良くなってるし。雰囲気や環境、子供が外で遊びまわれるのがいんじゃないですか。人の温かみがあって交流があって、他人行儀じゃなく都会であって田舎みたいな生活できればいんじゃないですかね。ストレス社会だし。これから皆で住みやすい町作りできたらいいいですね。
No.176  
by 匿名さん 2010-08-11 12:05:45
>174
質問のすべては、知らないですが子供の医療費
については知っているので簡単に・・・。

茨木市 通院・入院ともに小学校2年生まで
箕面市 通院 小学校入学前まで
入院 小学校6年生まで と聞いてます。
No.177  
by 匿名さん 2010-08-11 12:13:33
>175
私もそう思います。
これからの街なんですから、そりゃ不安もあると思いますし、不満があれば検討からはずせばいいと思います。
交通機関があって、緑が多い地域ってなかなかないので彩都はいいとこだと私は感じています。
No.178  
by 匿名さん 2010-08-12 01:26:09
茨木側が発展したのは、将来発展するという希望があったからです。
お店が出来て、モノレールが開通してという期待で、土地の坪単価も
上がり、マンションも中古で売っても、値下がりなく売れた。
3年ぐらい前は、マンションも即日完売に近く、土地も
坪単価70万近くにまで上がっていました。
しかし、現在・・・。

土地は、坪単価50万以下に急落しても売れない。
URの土地分譲も、茨木側は抽選でなかなか当たらなかったが、
今は、半年前に分譲したURの土地が全くというほど
売れていないです。

ジオも、隣で高級路線に走ったが失敗し、
今回は、ファミリー路線に戻りました。

彩都の人口増加グラフを見れば、箕面側は苦戦しそう。
No.179  
by 申込予定さん 2010-08-12 18:22:59
箕面側はまだなにもないしなぁ・・・。
でも、それがいい!!緑が多いですし!!
買い物など生活するのにはまったく問題なし!(車持っている人なら)
距離で3kmくらい離れてても、道は広いし、信号もほとんどない。
5分くらいでスーパーには到着~。
住宅街でスーパーが近くにある所とさほど変わらないきがするけど。私だけ?
No.180  
by 購入検討中さん 2010-08-15 00:42:17
<179
確かにそうなんですよね。
現在工事中の176号線をまたぐ高架が完成すれば、小野原界隈のスーパーまではあっという間です。
車さえあれば不便は感じないでしょうね。


私も申し込みを検討していますが、電車が通っていてあのロケーションは何と言っても魅力!
いま小野原東に住んでいてバスで通勤していますが、彩都に引っ越しても通勤時間はほとんど変わりません。
というより、小野原の場合雨が降ればバスは遅れますので、電車で通える彩都の方が便利で安心です。

また、つい最近まで小野原西に魅力を感じていましたが、喫茶店の乱立、挙句の果ては焼肉屋がオープンと、なんだかどこにでもあるロードサイドと同じくとなってきており、お洒落なイメージからは程遠くなってきて魅力を感じなくなりました。
いま魅力を感じている彩都のロケーションは半永久的のものです。
箕面の中でも外院や如意谷の一部で眺望のいいところはバス便といえどかなりの人気エリアのはずですので、箕面側彩都はもっと評価されていいのでは・・と感じています。
個人的な希望としては、誘致できるかどうかは別として、もっとエリア内の商業ゾーンを増やしてほしいです。
街づくりが成功し人口が増えてくれば、商業施設は増えていってほしいですよね~!



No.182  
by 匿名さん 2010-08-15 12:21:44
>180
車さえあれば不便を感じないって、それって不便そのものでは?
うーん、小野原西より彩都が魅力って、何でしょうか?
環境と言っても、小野原西の方が、公園などが充実してると思うのですが・・・。
緑に囲まれてるといっても、公園じゃないので、入れないからね。

カフェもスターバックスをはじめ、ほとんどがオープンカフェで
雰囲気いいと思うけど。今度は、紅茶専門店がオープンするらしく、
小野原西を見に行くのは、結構楽しかったりする。

ここ2、3年で彩都の坪単価は下がり、逆に小野原西は上がったので、
彩都の魅力は価格ぐらいと思うけど。

それと、箕面側の荒野のような土地も、環境が良いように思えん。



No.183  
by 購入検討中さん 2010-08-15 23:37:43
<182
バカに反論しても時間の無駄なので1回だけにしておきます。
182さんは彩都を一度も見たことがないですね!
スーパーの話しかり、
便利さの話しかり、
公園の話しかり、
挙句の果ては小野原西の坪単価が上がった???
もう少し勉強してください。
そもそもこのマンションを検討もしておらず、近所の方で有益な情報を提供する方でもないようですので、即刻この板から退場してください。


No.184  
by 匿名 2010-08-16 00:19:56
<182
オープンカフェだの紅茶専門店だのそういう類が数件できただけでおしゃれだと思ってるのがバカっぽい。

だからもうそういう彩都情報は要らないと何人もの方?が言っているのがまだわからないようですね。ライバルの不動産業社なのかといつも思う。或いはよっぽどの暇人か。
No.185  
by 匿名さん 2010-08-16 02:56:41
>183
彩都は良く知ってますよ。
3年くらい前にヘーベル、トヨタホーム、日本レイトが分譲していた頃は、
坪70万ぐらいで売り出してましたからね。
それが、結局は50万弱に落ち着いています。
やまぶき地区も、価格を抑えて売り出したが、
阪急以外は、ミサワもヘーベルも大苦戦で売れてないですね。
ここ数年で、坪単価がかなり下がったのは事実。

小野原西は、3年くらい前までは、60万前半でも買えたけど、
最近は、70万円以上で無いとなかなか買えない。
西側の三井のリハウスの土地も70万円以上の坪単価だったけど完売。
最近売りに出していた住友林業の土地も建築条件付で70万でしたよ。
3年前より、坪単価が上がっているのは事実。そのころは建築条件なしでも
65万ぐらいで買えたから。
まあ、このご時勢でも、人気があるところは坪単価が上がっているって事。
他人をバカ呼ばわりする前に、冷静に客観的に分析したら。
まっ無理か。


No.186  
by 匿名 2010-08-16 13:13:38
<185
こんな所でウロウロしてないで小野原に住んだらよろしいやん。
No.187  
by 匿名さん 2010-08-16 13:17:51
中央感情線以北のマンション市況はまるで焼け野原ですね。
No.188  
by ご近所さん 2010-08-16 14:38:37
> 環境と言っても、小野原西の方が、公園などが充実してると思うのですが・・・。
> 緑に囲まれてるといっても、公園じゃないので、入れないからね。

彩都の里山公園や、プレミアムテラス前に出来る大公園も知らないとは…?
小野原の公園って、それ霊園ですよ~w
No.189  
by 匿名 2010-08-16 16:47:37
<185
業者が書き込みするな。
出ていけ!
No.190  
by 周辺住民さん 2010-08-16 17:27:12
> No.185 by 匿名さん2010-08-16 02:56

深夜の熱心なご投稿お疲れさまです~ww
No.191  
by 小野原住民 2010-08-16 22:05:57
<185
この板に書き込みをなさるということはマンションご希望でしょうか?
小野原の分譲マンションはコスモスイニシアが分譲したものだけのはずですが、いまだに売れ残ってるはずですよ〜。彩都の批判ばかりしてないで小野原にいらっしゃい!
No.192  
by 匿名さん 2010-08-17 00:37:59
>188
小野原徒歩圏の公園
・千里北公園(プレミアムテラス前の大公園とやらより広い)
・松出公園
・小野原公園
・仁鳥公園
知らなかった?
No.193  
by 匿名はん 2010-08-17 01:34:12
理照寺霊苑
場所:大阪府箕面市小野原西6丁目18−1

日本船舶振興会(ボートレースの胴元)の笹川良一さんも眠る
それはそれは巨大で立派な霊園だよ?知らなかった?
あ、小野原西に隣り合って箕面墓地公園と箕面ペット霊園
もありますよね。イザッていう時には便利でうらやましいですw
No.194  
by 匿名 2010-08-17 15:52:29
189って何様?契約者?
だとしたらココはパスですね。品が悪すぎます。
No.195  
by 匿名 2010-08-17 20:26:27
<194
189さんが怒るのも無理ないですよ。
ここは真剣に検討している方が情報交換する場のはずです。
そこをいかにも業者っぽい輩があさはかな知識で荒らしにくるものだから・・。194さんも真剣に検討しているのならば腹がたつはずです。
No.196  
by 匿名 2010-08-17 21:17:06
霊園あるのはマイナスだけど小野原の方が将来性を感じませんか?
カフェやスーパー、ドラッグストアに銀行など、
小野原界隈を出なくても充分生活が出来そう。
最寄り駅が北千里ってのもいい。
やけに小野原をけなす人がいるのが不思議。
No.197  
by 匿名 2010-08-17 22:12:25
マンションの建設もだいぶ進んでいますが、売れ行きは厳しそうですか?
No.198  
by 周辺住民さん 2010-08-17 23:57:10
> やけに小野原をけなす人がいるのが不思議。

彩都のマンションの掲示板に小野原の事を書きこみ続ける人がいることの方がずっと不思議w
小野原の賛美をしたいのであれば、小野原の掲示板でどうぞ~。
No.199  
by 匿名 2010-08-18 05:21:00
>195さん
ナイスフォローです。
ほんとに小野原はもう要らない。必死に小野原を薦める業者さん、残念ながら彩都から近いからって小野原と物件比較することはないわ~w。小野原の掲示板でど~ぞ。

先日彩都に久しぶりに行ってみたのですが、清水の交差点から彩都方面に向かう道路が少し変わっていました。途中に何カ所か細い道と交差していたのですが歩行者とか車が横切るんでしょうか。信号もなくちょっと怖いなぁと感じたのは私だけでしょうか。
一時的なものであればいいんですけどね…

No.200  
by 申込検討中 2010-08-18 10:00:59
〈194
お盆前に確認したときには結構契約書済みとなってましたよ〜。
実質先着順受付にしているので、私は希望の部屋がおさえられるよう検討を急いでいるところです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる