ジオ天六 ツインタワーズの契約者用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588854/
公式URL:http://www.geohankyu.com/tenroku/
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社フジタ大阪支店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
所在地:大阪府大阪市北区長柄西1丁目12番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分
阪急電鉄千里線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2017-05-04 23:09:18
〈契約者専用〉ジオ天六 ツインタワーズ
881:
マンション住民さん
[2018-06-20 03:38:24]
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882:
マンション住民さん
[2018-06-20 10:28:14]
>880さん
うちはやや低層階ですが、過去1度だけベランダに吸い殻がありました。 家族で喫煙者はいませんし、風で飛んでくるようなものでもないので、投げ捨てかな?と思っておりました。 吸い殻投げ捨てや、ベランダ付近での喫煙はやめてほしいですよね。 今どきは電子タバコとかもあるので、自宅ではそういうものを使用して、マナーを守ってほしいです |
883:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 11:19:14]
エレベータ前にタバコの吸殻が落ちていたことがあるので、明らかに住民の仕業だと思います。
近隣バルコニーでタバコを吸ってるのが明らかなら管理人さんに報告してみればいいのでは。 |
884:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 15:11:09]
迷惑行為をしているなら晒されても当然
それが抑止力になる |
885:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 16:32:10]
ここで晒すのは論外だけど管理人に報告するのは間違いじゃないからね
現に迷惑を被ってるわけだし 対応してくれるかどうかは管理人次第だけど |
886:
匿名
[2018-06-20 19:26:05]
現時点でベランダたばこが禁止されていないのなら管理人さんに言っても解決にはならないと思うのですが
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887:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 20:09:25]
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888:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 20:44:20]
子供の泣き声や、テレビの音が不快に感じるのであれば、集合住宅ではなく、戸建てに引っ越されてはどうですか?
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889:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-20 21:20:29]
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890:
マンション住民さん
[2018-06-20 22:03:05]
先日、所用でジオ天六ツインタワーズ販売センター(朝日生命天六ビル4階)に行きましたら
「ジオタワー南森町販売準備室」へと名称変更され引き続き使用していました ご報告まで^^ |
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891:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-21 09:37:18]
子供の泣き声やテレビの大きな音は十分騒音ですよ
窓を閉めるなどの配慮はほしいものです それができないなら戸建に引っ越されてはどうですか |
892:
マンション住民さん
[2018-06-21 14:32:48]
騒音や喫煙問題で、管理人さんに依頼した、もしくは要望書を出された方いらっしゃいますか?
その後の対応はどうでしたのでしょうか? |
893:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-21 19:14:08]
子供の泣き声を騒音と言われてしまうと、子供がいる家庭はどう思うのでしょうか? タバコの件とは次元が違うと思います
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894:
匿名さん
[2018-06-21 22:15:21]
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895:
マンション住民
[2018-06-22 00:01:19]
>>894 匿名さん
あなたが窓を閉めたらいいのでは? 自分も子どもだった事を忘れ、他人の子育てに厳しい大人が増えたと思います つい最近大阪で育児ノイローゼになった母親が、窓から子どもを投げて殺してしまった事件がありましたよね 子どもが大声で泣くのはほんの数年です、どこから聞こえるのか判らない子どもの泣き声なら窓を閉めれば解決します このマンションで不幸な事件が起こることは避けたいです |
896:
匿名
[2018-06-22 00:32:47]
子供が泣くのはしかたありませんが長引くようなら窓を閉めるのは大人の責任だと思いますよ
開き直る態度はトラブルの元です 窓を閉めていても聞こえてくる声には周りの方も何も言わないですよ |
897:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-22 04:39:45]
まぁ確かに赤ちゃんの泣き声は仕方ないですね
ただ、赤ちゃんではなく幼稚園から小学生ぐらいの子供が騒いだり走り回ってるのを放置してる親御さんはどうかと思いますが (先日1階で見かけました) |
898:
匿名
[2018-06-22 12:49:02]
ほんの数年って当事者一件にしたらそうですが、みんながみんな揃った時期に子育てするわけでもない。
起こりうるリスクに対して配慮することは責任者として当然でしょ。 そういう配慮もできないようでは集合住宅に住んでいるという自覚が足りないと思われても仕方ない。 メインエントランスのソファスペースのところにある低めの台?に靴のまま上がっているのに何も言わない保護者もみかけました。 |
899:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-22 18:45:13]
挨拶もできない住人、タバコのポイ捨てをする住人、トイレの棚が落ちても対応を拒否する管理会社、子供の泣き声を騒音扱いする住人、ベランダに布団を干す住人、子供を叱ることも出来ない住人 これだけの規模であれば致し方ないのかな
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900:
住民板ユーザーさん3
[2018-06-22 20:30:05]
ここの管理会社、責任を持って仕事してるんですか疑問ですね? きちんと仕事をしていただける方に変更してもらえないんですかね?
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901:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-22 21:43:30]
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902:
マンション住民さん
[2018-06-22 22:29:34]
いい方とあんまりな感じの方がおられますね。
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903:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-22 23:49:11]
良い方はすごい良いんですけどね
悪い方が目立つのはしょうがないけれども |
904:
通りがかりさん
[2018-06-23 00:23:26]
やはり天六だからでしょうか。
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905:
住民板ユーザーさん2
[2018-06-23 04:23:03]
天六だからというより住民数の問題
350世帯いるということは700~900人ぐらい暮らしているわけで 10%が迷惑な人だと仮定した場合、80人ぐらいの迷惑な人が存在することになる 大規模マンションのデメリット |
906:
住民ユーザー
[2018-06-23 13:33:22]
まあその割合が多い地域でもあるでしょう。
気に入らないなら出て行くしかない。 |
907:
住民板ユーザーさん5
[2018-06-23 18:34:46]
常識のある方であれば、挨拶するのは当たり前なのですが、それが出来ない方が多いと、挨拶しないほうがいいいいのかなぁ、挨拶しても無視されるしなぁと思ってしまいます、私だけでしょうか? 私は常識が無いので、挨拶はしませんとバッチでも貼ってくれてば良いんですけどね
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908:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-23 19:19:13]
挨拶が返ってこないことを不安に思ったり不満に思うのなら挨拶しないほうがいいよ
挨拶ってそういうものではないから |
909:
マンション住民さん
[2018-06-23 20:28:31]
900からの感じのいいひとあまりな人って管理人さんの態度の話じゃないの?
まあ住民の話になっても受ける印象にたいした変わりはないけど。 |
910:
住民板ユーザーさん
[2018-06-23 22:54:20]
管理人ってたぶん3人いますよね
一人は偉そうな態度と話し方だけど仕事は一応こなす もう一人は物腰は柔らかいけど話が通じない 最後の一人は人当たりが良くて親切で仕事も熱心 |
911:
マンション住民さん
[2018-06-24 10:59:22]
話通じないとか雇う意味あるの?
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912:
マンション住民
[2018-06-24 12:40:47]
はじめの期間、年内だけでも構わないので、然るべき対応のできる、権限のある、管理会社の人を派遣してほしいです。
管理人に話しても、管理組合に言ってくれ、管理会社に言ってくれ、では、話になりません。 また、なにかあったときのために、管理室の電話番号を全戸に周知してほしいです。 |
913:
マンション住民さん
[2018-06-24 22:21:25]
管理人さんは皆さんよくしてくれていると思いますが何かトラブルでもあったのでしょうか?
管理室に連絡を取るのは室内インターフォンで直接話ができるのではないでしょうか 説明書などは読んでいませんが管理人さんからインターフォンで連絡を貰ったことがあります |
914:
マンション住民さん
[2018-06-25 11:00:53]
清掃について
先日、近所に外出する前に、 1階の共有廊下を側溝を掃いている男性スタッフを見かけたのですが、 5分くらいして、戻ってきたら、姿はなく、 掃かれているはずの側溝は、ちゃんと掃かれた形跡がありませんでした。 週1回など、目安が分かれば安心できるのですが・・・ また、非常階段に、鳥のフンが数か所、数週間前からありましたが、 清掃されないまま、結局、先日の雨で、そのフンが流れた感じでした。 阪急ならと大丈夫!と過信しすぎたような気がしてきました。 清掃も、管理費に反映されているはずなので、 今の管理費だと、どのくらいのペースで、どの箇所を どの程度の清掃をしてくれるのか知りたくなってきました。 あと、清掃員さんや管理人さんの顔写真と名前を 掲示版に掲示してもらうよう要望するのは、 難しいでしょうか? 参考にご意見いただければ、助かります。 よろしくお願いいたします。 |
915:
マンション住民
[2018-06-25 19:09:59]
要望書をどんどん出しましょう。
項目ごとに分けた方が対応してもらいやすいと思います。 また、清掃については、当方も行き届いていないと感じてます。 |
916:
マンション住民
[2018-06-25 19:11:59]
>>913 マンション住民さん
管理室から住戸へは連絡できますが、各住戸から管理室へは連絡できないです |
917:
マンション検討中さん
[2018-06-25 20:29:37]
建ったばかりなのに色々とありますね…
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918:
住民板ユーザーさん2
[2018-06-25 22:29:21]
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以前のマンションでも新築当時(2008年築)よりベランダ喫煙は問題となっておりましたが
「喫煙箇所」を設けて円満解決した経緯がございます
以前のマンションでは「1階駐輪場の端」に灰皿を設け、
そこを利用するように工夫をし喫煙問題は「吸う側」「吸わない側」共に解決しました
実は、ベランダで禁止という事は当の本人(喫煙者)達も分かっています
しかしながら「吸いたい」という気持ちが勝ってしまうのでつい吸ってしまうとの事
これが結果的に管理規約違反となります
そこで「禁止」ではなく「可能」へと考えを逆転させ
特定の場所に喫煙コーナーを設けて分煙を取り入れた形式にすると効果的です
いわば、新幹線の喫煙コーナーや商業施設での喫煙ルーム等の取り扱いです
喫煙者の心理ですが「ココでは吸うな」だとルールを破ります
しかし「ココなら喫煙可」だとその命令には従うのです
これは服従(喫煙場所提供)するとご褒美(喫煙出来る)が貰えるという心理だそうです
尚、ここでは「どこに設置?」「灰皿は誰が掃除?」「火事の可能性は?」「負担金は誰が?」という議論に広げますと
収集が尽かない可能性がありますので省いております
一方、ここで議論されている「罰金」は全く効果はございません
罰金を払えば吸えるという事になってしまいます
また「修繕積立金」「喫煙マーク掲示」は別問題に発展しますので議論するのは避けた方が良いでしょう
一番懸念しているのが「個人間解決」です
大きなトラブルに発展する可能性があります
今回の件に限らず、騒音・ペット等も個人での解決は避け、必ず管理組合を通じて下さい
また個人を特定するような行動・書き込みも危険ですので十分ご注意下さい
今の時代、匿名性の高い書き込みであっても、情報を積み重ねていくと特定される可能性がございます