注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-20 08:15:36
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

561: 匿名さん 
[2023-08-15 11:46:52]
『測定は基本というか常識』と言いましたが、→『 標準で空気測定してくれるハウスメーカー』なんてぜんぜん言ってませんよ。他の投稿を都合でアレンジするのはどんなものでしょう。

全館空調しかやっていないハウスメーカーは、当然、空調専門企業ですから空調には特に強い。しかもエアロテック研究所とういう専門部署もありますよね。なので一般的にこのハウスメーカーは換気性能が優れていて、建築資材の揮発成分も研究されていて、他社より安全だと思うでしょう。

しかし対応は真逆だった。『会社の方針で測定しない』、この会社判断がその後の分岐点でしょう。一般的な好感度はこれでなくなったでしょう。
562: 通りがかりさん 
[2023-08-15 12:01:54]
見苦しいですね
常識とは一般的ということでしょう
測定が一般的、ということは、他のハウスメーカーは普通に測定している、ということではないのですか?

それでは、改めて聞きます。
測定は常識であるから、他のハウスメーカーも当然、
  測定するのですか?
  測定しないのですか?
563: 匿名さん 
[2023-08-15 12:14:41]
空調専門の会社ですよ。空気は見えないでしょう。測定しないと誰も分からないでしょう。
564: 通りがかりさん 
[2023-08-15 12:20:13]
そんなことは聞いていません

測定は常識なんですよね

測定は常識であるから、他のハウスメーカーも当然、
  測定するのですか?
  測定しないのですか?
565: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-08-15 12:58:51]
>>560 匿名さんへ

被害者は原告本人です。推測で投稿しないでください。
HPに記載しているように、原告しか知りえないことを書いていますし、証拠を載せています。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
566: 匿名さん 
[2023-08-15 13:02:18]
特に問題なかったら測定するでしょうね。何かあったのですかね。
567: 通りがかりさん 
[2023-08-15 13:05:37]
>特に問題なかったら測定するでしょうね
推測で投稿しないでください。

どこの会社が測定するのか明確に示しなさい
568: 匿名さん 
[2023-08-15 13:11:42]
測定しろっていう人ほど測定費用を施工会社に負担させようとしてるんじゃない?
費用も貰ってないのに施工会社がする必要はない。
測定したければ費用を出すか、自分で測定業者を探してくることだね。
569: 匿名さん 
[2023-08-15 13:13:21]
給料は天から降ってくるようですね 笑
570: 匿名さん 
[2023-08-15 13:18:51]
>565 自称被害者

甲42,甲43,甲66と乙99は?

事件番号
 東京地裁 平16(ワ)第18550

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
 https://www.hanta.co.jp/books/3559...
571: 匿名さん 
[2023-08-15 13:47:50]
>>565 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>被害者は原告本人です。
そうなのだとしたら、いい歳してまだこんな事をやっているのは本当にみっともない。あなたが裁判で負けたのも、そういう事だからなんだろうと思います。
572: 匿名さん 
[2023-08-15 14:00:06]
>>565 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>HPに記載しているように、原告しか知りえないことを書いていますし、証拠を載せています。
HPは誰だって見れるし、重要な証拠は何一つHPに載っていません。
本当に原告本人なら、最も重要な証拠の甲42,甲43,甲66と乙99を提示してみせなさい。出来ないなら成りすましの可能性はなくなりませんね。
573: 三菱地所ホームシックハウス被害者 
[2023-08-15 14:02:48]
>>567 通りがかりさん 568 569 570 571 さんへ
どこの会社が測定するかは、施主のシックハウスの訴えを会社が聞いたら、測定するのではないでしょうか。

「シックハウスで娘が寝込んだから対応してほしい」 と三菱地所ホームに施主が話に行ったのです。
ところが、「約束はしていない」「測定はしない」「シックハウスは発生するはずがない」と言い、しかも、
HPの<経過>の欄にあるように、 平成15年 2月17日  鈴K誠一建設部長 拙宅に来訪
鈴K建設部長は「窓を全部閉めるように」などピント外れのアドバイスをしたり、一部給気口を閉めたりして帰社しました。
このスレッドに投稿するときは、多くの証拠もHPに載せてありますから、良く読んでから書き込んで下さい。
574: 匿名さん 
[2023-08-15 14:12:44]
>>561 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
「常識」だ「一般的」だと言うからには、他の多くのHMでは空気質測定をやっている事を示すか、少なくとも三菱地所ホームでは多数の実施例があるという事を示す必要がある。それが出来ないならば、頭のおかしな奴が非常識な事を言っているで終わり。その他の主張と同じで全く筋が通らないのです。おわかりですか?
575: 匿名さん 
[2023-08-15 14:15:15]
>>573 三菱地所ホームシックハウス被害者さん
>どこの会社が測定するかは、施主のシックハウスの訴えを会社が聞いたら、測定するのではないでしょうか
これは、常識でも一般的でもなく、単にあなたの思い込みにすぎない。出直しなさい! 笑
576: 通りがかりさん 
[2023-08-15 14:22:35]
論点がズレています。
話の流れを見ていればわかる通り、
>訴えを会社が『聞いたら』などと条件付きの話ではないのです。

>>502: 匿名さん、は〇〇したら、などという前提条件いっさいなく。

>モノヅクリメーカーは測定しないと仕事にならないでしょう。
>測定は基本というか常識でしょう。測定結果が信用度です。

と言い切っています。
測定しないと仕事にならないんですよね?
測定は常識なんですよね?
測定結果が信用度なんですよね?

世間一般に行われていることなら、いくらでも例を挙げられるでしょう
577: 通りがかりさん 
[2023-08-15 14:51:52]
>>574: 匿名さん

>「常識」だ「一般的」だと言うからには、他の多くのHMでは空気質測定をやっている事を示すか、
 少なくとも三菱地所ホームでは多数の実施例があるという事を示す必要がある。

話の分かる人がいてほっとしました。

>『測定は基本というか常識』と言いましたが、→『 標準で空気測定してくれるハウスメーカー』なんてぜんぜん言ってません

なんて、質問の意図が理解できないのか、逃げを打っているのかわかりませんが
話の分からなさに驚きます。
578: 匿名さん 
[2023-08-15 15:17:52]
>>571 匿名さん

「被害者は原告本人}というところは信じるんですね。(笑)
579: 名無しさん 
[2023-08-15 15:24:41]
>そうなの『だとしたら』

信じてはいないが仮にそうだとしたら、という「仮定の話」、というのが読み取れないようですね(笑)
580: 匿名さん 
[2023-08-15 15:29:22]
エフスターが規定されて施行される前の家なんでしょ?
591: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-08-15 19:45:49]
当人は気づいてないかもしれませんが、被害者さんは二重の被害者の可能性があると思います。
第一の被害はシックハウスに罹患してしまったこと。かわいそうではありますが、これは誰の責任でもなく不運だったと思います。
第二の被害は、良くない弁護士に依頼してしまったと思われること。訴訟の請求金額は弁護士が計算してくれたそうですが、その弁護士は本当に被害者さんの為をおもって請求金額を弾き出したのか疑問に思います。なぜなら5000万円以上というとても勝ち取れないような現実離れした金額だからです。訴訟の着手金は請求金額に基づいて決められるのですから、被害者さんは着手金としてかなりの金額を支払っただろうと推測します。
593: 通りがかりさん 
[2023-08-15 21:19:00]
以下、環境測定会社のQ&Aです。
Q.建物建築時に空気環境測定の法的義務はありますか?
A. 建築基準法によるシックハウス対策に関する化学物質の規制は、「クロルピリホスを添加した建築材料の使用禁止」、「ホルムアルデヒド発散建築材料の使用制限」及び「換気設備の義務付け」であり、空気環境測定の義務は示されておりません

法的義務のない測定を、標準で行うハウスメーカーがあるとは思えません。
標準で当たり前に空気測定を行うハウスメーカーがなければ、「測定は常識」とは言えません。
そこで>>502: 匿名さん に標準で当たり前に空気測定を行うハウスメーカーを聞いているのですが、明確なハウスメーカー名を答えられません。
聡明な皆さんは、もうお分かりだと思いますが、>>502: 匿名さん の言っている「測定は常識」はかなり疑わしいことです。
被害者を擁護するためなら、「常識ではないことを常識」と言い張って世間の皆さんをミスリードしても許されるのでしょうか?
>>502: 匿名さん は被害者の味方を気取って、相手法人に正義の鉄槌を振り下ろしているつもりの偽善者ですね
594: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-08-16 01:54:29]
>>592 匿名さん
>被害者さんは法的に問題はないでしょう。法的に問題なのはあなたの投稿です。
これは被害者さんの投稿ですね?
法的に問題のない三菱地所ホームに対して誹謗中傷の投稿をしている被害者さんがこう言う事を言われるとは、滑稽で臍が茶を沸かすわ!
もう一度はっきりと言いますが、被害者さんの行為は法的に問題がありますからね!!
595: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-08-16 10:59:36]
>>590: 裁判の真相を知りたいさん
 苦し紛れに、被害者に対して 今度は「発達障害」と言っています。
>>591: 裁判の真相を知りたいさん
 シックハウスに罹患してしまった→→→これは誰の責任でもなく不運だった→→→製造責任を逃れたい一心ですね。
>>593: 通りがかりさん
 シックハウスで家族が寝込んだりしている状況を施主が訴えているのに、三菱側は「会社の方針で測定はしない」と何度も突っぱねるのですから話になりません。
>>594: 裁判の真相を知りたいさん
「これは被害者さんの投稿ですね?」・・・と、相変わらず勝手に決めつけて被害者を叩いています。

裁判でも、このスレッドでも被害者を貶めているのは、「会社の方針」ですかね。
人生における命がけとも言える 「家の建築」 更に「長い裁判」・・・・・三菱には深く反省してもらって、被害者の主張を認め、社員教育をして、出直せるといいと思います。
599: 匿名さん 
[2023-08-16 21:07:19]
>>593: 通りがかりさん
>>法的義務のない測定を、標準で行うハウスメーカーがあるとは思えません。

同じ三菱地所グループの企業ですが、マンション事業の三菱地所レジデンスには『チェックアイズ』というさまざまなマンション機能を建築途中にチェックした冊子資料がお客さんに渡されていますね。

ご存知ないとは驚きです。
600: 通りがかりさん 
[2023-08-16 21:18:46]
驚いている暇があったら
測定しているハウスメーカー十社名前を挙げなさい
601: 匿名さん 
[2023-08-16 21:23:54]
506: 通りがかりさん  [2023-08-10 21:37:44]
>504: 匿名さん

マンション各部屋所有者と違って、戸建て所有者は諸届や諸申請や許可証を渡されてますが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
602: 匿名さん 
[2023-08-16 21:32:59]
>>マンション各部屋所有者と違って、戸建て所有者は諸届や諸申請や許可証を渡されてますが。

そういう書類は、建築主に代わって請負建築工事をするハウスメーカーが渡す書類、なんでもいいから渡せばいいという訳じゃないですよ。意味わかってますか、大丈夫ですか。
604: 匿名さん 
[2023-08-16 21:41:30]
>>603: 匿名さん

確認申請書(正本:市役所に残しておくための書類)
確認申請書(複本:建築主が保管しておく書類)
建築計画概要書
建築工事届
委任状
消防用設備等の工事計画
図面(平面図・立面図・断面図・矩計図)
その他(採光計算書・排煙計算書・換気計算書・構造計算書・日影計算書・バリアフリー関連など)

単語、並べました。
こういう書類でしょ。世間で当り前の書類です。
605: 通りがかりさん 
[2023-08-16 21:54:33]
>>599: 匿名さん

いくら待っても標準で空気測定しているハウスメーカーあげられませんね
負け確定ですね
今度からいい加減な書き込みはしないように
609: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-08-17 09:55:00]
被害者さんへの質問も削除されてしまったのでもう一度質問させて頂きます。
訴訟の請求金額は5000万円超えていますが、弁護士さんへの着手金はいくらくらい支払いました?
610: 匿名さん 
[2023-08-17 09:55:18]
擁護さん達が、三菱地所ホームのイメージを下げている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる