注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-19 14:22:53
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3301: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 08:18:54]
>>3298 匿名=自称被害者
>ハンドル名を本名に戻すと、馬鹿だの阿保だのダーボだのと叩かれるので名乗るのが怖いんです。
自称被害者と推定されるような投稿をするならハンドル名を変えても無駄だ。叩かれるのが嫌ならばデタラメな投稿もHPも止めて、仲間だけで傷を舐め合えよ。
3302: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 09:00:38]
>>3300 通りがかりさん 
>同情の心で見てあげて
とんでもありません。
自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?様 は、建築や法律に大変お詳しくて、頭の回転が速くてユーモアがあって、人生経験も豊富そうで、おまけにグラフまで上手なのです!
よく分かってきました。
人生で、「自称被害者・・・ポンコツなのかも?」様に出会えるとは奇跡です。感動しています。半分夢の中で起きたことのようです。いろいろご指導いただきましたのにハンドル名をごまかしたり、罵ったりして、大変失礼いたしました。深く反省しております。
3303: 匿名さん 
[2024-01-21 10:22:22]
結局自作自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと?
3304: 匿名さん 
[2024-01-21 11:01:26]
>>3299: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも

大阪アメニティパーク(OAP)の土壌汚染問題

親会社『三菱地所』のマンションの不祥事は有名ですよね。

三菱地所、三菱マテリアル、幹部などが書類送検されましたね。最終的には不起訴になりましたが、日本では今もよくある茶番処理ですね。

三菱金属の工場跡地(大阪精錬所)を再開発。マンション敷地内で調査の結果、地下水から基準値を大幅に超えるセレンとヒ素が検出された。マンションは1997年から販売が始まり、2002年に土壌汚染問題が発覚。対策工事はしていたが隠していた。

購入者はこの事実を知らずにマンションを購入して、三菱マテリアルおよび三菱地所はマンション購入者に対して、購入金額の最低25%の補償を支払う(総額75億円を超えると考えられる)ことと、汚染しているセレンと砒素の浄化をすることを条件に和解しているそうですよ。


ほかの物件でも、測定もしないで問題ないと言う方が無理。当然の要求ですね。

3305: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 11:38:28]
>>3303 匿名さん
その辺りはちょっと分かりません。

>>3304 匿名さん
>ほかの物件でも、測定もしないで問題ないと言う方が無理。
シックハウスの件ですね。ありがとうございます。
3306: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 12:36:26]
>>3304 匿名 (ポンコツ確定済)
大阪アメニティパーク(OAP)の件とシックハウス裁判とで同じなのは「三菱」な事くらいで似て非なる話だぞ。また目がテレビCMのマンガみたいになったよ!笑

・OAPはマンションの売買契約、シックハウス裁判は建築請負契約
・OAPが法律違反なのに対して、シックハウス裁判は法律違反はない

どんな恨みがあるのかしらないが貴様はただ「三菱」を叩きたいだけなんだろ。だから言う事が頓珍漢なんだよ。恥の上塗りはもうやめとけよ!笑
3307: 通りがかりさん 
[2024-01-21 13:16:32]
>>3305: 三菱地所ホーム シックハウス被害者  [2024-01-21 11:38:28]
    >>3303 匿名さん
      その辺りはちょっと分かりません。

自分でやっていた、
『自作自演自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと』
が何故分からないのですか??

やっぱりポンコツだからでっか?
3308: 匿名さん 
[2024-01-21 13:17:43]
>>3306: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

見方が違いますよ。

「人を、想う力。街を、想う力。」を掲げている企業姿勢なのに、裏では土壌汚染を隠してマンションを販売している。

「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。

 と言う事実ですよ。

 



3309: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:00:47]
>>3307 通りがかりさん
>自分でやっていた、
『自作自演自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと』が何故分からないのですか??

自分でやっていたことぐらいわかっています!
3310: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:03:25]
>>3308  匿名さん
>「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。
 と言う事実ですよ。

匿名さん、ありがとうございます。
3311: 匿名さん 
[2024-01-21 19:23:19]
≫3309
自分が何したか分かってる?
貴女を養護する書き込みは全部貴女自身で書き込んだっていうことを認めたってこと。
3308ももちろん自演。
自分の信用度めちゃくちゃ下げたって話よ。

ネット掲示板黎明期ならまだしも、今どきそんな事するなんてね…
おばあちゃんかよ
3312: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:37:23]
≫3309
>自分が何したか分かってる?

通りがかりさんに、ちょっと話を合わせただけですよ。
被害者は、3302から本名を名乗っています。
3313: 匿名さん 
[2024-01-21 20:03:25]
>>3312: 三菱地所ホーム シックハウス被害者(自称)
>>3309 >> 自分でやっていたことぐらいわかっています!

やっぱり、
自称被害者と、それを擁護するものは同一人物だった事が判明した。
しかも、この行為は確信犯で行われていた。

これってスレ利用規約違反じゃないの?
3314: 匿名さん 
[2024-01-21 20:44:50]
>>3312

嘘乙
3315: 匿名さん 
[2024-01-21 20:44:59]
>>3311: 匿名さん
>>3313: 匿名さん

違いますよ。被害者さんを擁護している人はたくさんいます。三菱地所ホームを擁護している人達より多いでしょう。

 
3316: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 21:07:36]
>>3315 匿名さん
>被害者さんを擁護している人はたくさんいます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
きょうは遠出をしまして、ちょっと疲れました。
3317: 通りがかりさん 
[2024-01-21 21:16:29]
自作自演自演の確信犯スレ
3318: 匿名さん 
[2024-01-21 21:34:17]
>>3317: 通りがかりさん

あなたは、なんで三菱地所ホームを擁護しているのですか?
3319: 匿名さん 
[2024-01-21 23:17:57]
悲しいなぁ
自演までして自分を守って、三菱を叩いて、、、
こんな老後になりたくないなぁ
3320: 匿名さん 
[2024-01-22 07:40:41]
>>3319 匿名さん
貴方はおじいちゃんでしょ?
3321: 匿名さん 
[2024-01-22 08:10:47]
>>3320
自演は否定しないのな
おばあちゃん
3322: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-22 08:14:47]
>>3308 匿名 (ポンコツ確定済)
何度でも言うが、貴様の見方は頓珍漢なんだよ。大阪アメニティパーク(OAP)の件とシックハウス裁判とで同じなのは「三菱」な事くらいで似て非なる話だ。

・大阪アメニティパーク(OAP)
「人を、想う力。街を、想う力。」を掲げている企業なのに法律違反をしてマンションを販売していた。

・シックハウス裁判
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは法律違反をしていないし、建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。しかし思っていたのと違うと客が文句を言っている。

これが事実。
貴様の見方は歪曲してているぞ。「三菱」に一体どんな恨みがあるんだ?
3323: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-22 08:28:37]
自称被害者よ。多分自作自演しているのだろうと想像はしていたが、欺瞞や虚言は自身の信用度を著しく下げる愚かな行為だ。以後、自作自演をするのは止めた方がいいぞ。
3324: 匿名さん 
[2024-01-22 09:31:41]
>>3321 匿名さん
3319  3321 さん
私はおばあちゃんではありません。おばあちゃんと呼ばれたこともありません。
これでいいんでしょ?おじいちゃん。 3319さんこそ否定しないんですね。
3325: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 09:34:02]
>>3322  自称被害者・・・ポンコツなのかも?さん
>・シックハウス裁判
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは法律違反をしていないし、建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。しかし思っていたのと違うと客が文句を言っている。     
これが事実。貴様の見方は歪曲してているぞ。「三菱」に一体どんな恨みがあるんだ?
・・・ではなくて、
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。
 と言う事実ですよ。
3326: 匿名さん 
[2024-01-22 09:35:20]
>>3323: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

被害者さんは自作自演していないですよ。応援している人達が多いですよ。必要ないでしょうね。

パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう 笑
 
3327: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 09:56:29]
>>3326  匿名さん
>パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう
・・・パソコンを数台持って操作・・・? 凄いですね。 謎が一部解けました。
3328: 匿名さん 
[2024-01-22 12:37:42]
被害者さんを応援してる人
今のところ本人(家族)だけみたいですけど
3329: 匿名さん 
[2024-01-22 13:09:18]
>>3328: 匿名さん

そういうのを希望的観測と言います 【事のなりゆきを、希望を交えて都合のよいようにおしはかること】
3330: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 14:05:29]
お陰様で分かり易くなってきたのではないかと思います、

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
3331: 匿名さん 
[2024-01-22 14:29:26]
>>3329
そうですね。
>>3326も希望的観測ですね(笑)
3332: 匿名さん 
[2024-01-22 17:33:32]
>>3331: 匿名さん

デタラメさんのは「詭弁」(きべん)です。

間違った内容・意見を正しく見せかけたり、自分の意見に言いくるめようとしたりする話し方のこと 

気づかないうちに論点のすりかえに展開されてしまいます 

政治家もどきですがワンパターンです
3333: 通りがかりさん 
[2024-01-22 19:59:08]
被害者さんは自作自演していないですよ。応援している人達が多いですよ。必要ないでしょうね。
パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう 笑

↑ここが希望的観測ってことでしょ?
3334: e戸建てファンさん 
[2024-01-22 20:08:38]
そもそも本当に被害者という人がこの掲示板にいるのかも分からないし、誰かが被害者を装ってるだけかもしれないし、自作自演かもしれないし、デタラメさんの反応を見て遊んでるだけかもしれない。。
3335: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-23 08:24:45]
>>3325 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
物分かりの悪い奴だな。
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは
①法律違反をしていない。
②建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。
③思っていたのと違い、杜撰な設計施工をしていると、客が文句を言っている。
全て事実。そして貴様が特段取り上げているのは③だけだ。

しかし③の杜撰な設計施工という主張には疑問を呈さざるを得ない。
貴様は給気口位置と扉アンダーカットの位置が近く吸気口から入った空気が排気口にショートサーキットして部屋に空気が滞留すると主張する。私も当初はエアロテックが採用されていると思い込んでいたので貴様の主張にも一理あるかもしれないと考えていた。だが、貴様が採用していたのはエアロテックではなく24時間セントラル換気システム+個別エアコンによる空調方式だった。それならばどこに吸排気口があってもエアコンの風が室内の空気を循環させるから関係ないだろう。
3336: 匿名さん 
[2024-01-23 09:54:30]
>>3335: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 

「建築請負契約書」が毎回出てきますが、これがビル建設の場合、注文主がビルに精通しているのは全く無理だと思いますがどうなるのでしょうか。貴殿のロジカルな知識でご教示お願い致します。
3337: 匿名さん 
[2024-01-23 11:06:28]
ビル建築ではないし、
請負契約書くらい当たり前に読めよって話なんだけど。
用語を全部を理解するのは難しいだろうけど、『シックハウスにならない家』という文を見つけることは可能では?
そんな文があればの話だけれど。
3338: 匿名さん 
[2024-01-23 12:19:06]
>>3337: 匿名さん

親会社は丸の内のビル群の大家さんですよね 子会社には専門的知識はないのですか

3339: 匿名さん 
[2024-01-23 12:35:42]
>>3338
注文主(施主)がちゃんと請負契約書を読めよって話でしょ?
親会社ってどこから出てきたんだ?
3340: 匿名さん 
[2024-01-23 13:00:12]
>>3339: 匿名さん

工事請負契約書と指図書を混同していないですか?

3341: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-23 15:14:56]
>>3335さん

換気についてありがとうございます。良く考えて書きます。

3342: 匿名さん 
[2024-01-23 15:15:13]
>>3340
指図書はどこから出てきたんだ?
3343: 戸建て検討中さん 
[2024-01-23 18:07:45]
被害者擁護の人には日本語が通じないの? ここまでポンコツだとは信じられないのでわざとですよね?
3344: 匿名さん 
[2024-01-23 19:06:45]
私は被害者さんとは別人です。三菱地所ホーム擁護さん達は、『工事請負契約書』を過大に考えすぎです。契約書がすべてではありませんよ。

私は土地を買ったこともありますし、家を新築したこともあります。なので『不動産売買契約書』『工事請負契約書』の手続きをしたことになるのだと思いますが、両方とも契約書を事前に渡されて充分読んでから交わしたことはなかったです。当日に両者が揃って資格者が『契約書』を読み特に重要事項を説明して、両者が捺印手続きをしました

また、被害者さんにおいても『工事請負契約書』の内容がすべてでしたら、依頼弁護士は『工事請負契約書』を読んで裁判は無理との判断で終わるでしょう。裁判での裁判官も同じでしょう

実際問題『工事請負契約書』どおりに工事がされていたかも疑問点はいつまでも残るでしょう

なので、そのほかでハウスメーカーに問題がなかったかは、重要なポイントです。三菱地所ホームの営業マンや部長が『ホルムアルデヒド放散ゼロの建材を使用します』とキワドイセールスをやってますよね。その他の宣伝などの状況証拠的なものも、問題になることはあるでしょう。

裁判所から『和解』を言われたのことも、『工事請負契約書』だけの判断ではない事を表しているでしょう

ハウスメーカーの社員は『工事請負契約書』ばかりを意識するでしょうが、社会では、それが全てではないですよ



3345: 通りがかりさん 
[2024-01-23 20:41:22]
>>3344: 匿名さん

どうせ自称被害者の自作自演でしょう

こんな考え方はダメでしょう

法治国家において、
契約書を交わしているのであれば、
それに準ずるのが、大原則でしょう

雇ったポンコツ弁護士は着手金が入ればなんでもよかったのでしょう、
だから途中で逃げたんでしょう。
裁判所は訴えがあって、手続き上不備がなければ受け取らざるを得ないだけでしょう
だから、判決は七回連続で全て自称被害者は負けているでしょ。

3346: 通りがかりさん 
[2024-01-23 21:10:27]
>>3343: 戸建て検討中さん

そうなんですよ、
自称被害者擁護者(自作自演だけど)には、日本語が通じないのです。
3347: 匿名さん 
[2024-01-23 22:12:21]
また、間違えやすいケースもあります。

建売住宅(売買契約)でシックハウスになった場合、売買契約なので販売業者に責任があると考えがちですが、その前に設計施工会社の責任がありますよ

当り前ですが設計施工会社に原因がなければ、そもそもシックハウスにはならない。売買契約にしても請負契約にしても違いはないのです。むしろ販売業者の方が責任は少ないでしょう
3348: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-24 08:24:03]
>>3347 匿名(ポンコツ確定済)
ポンコツだからこいつのいう事には間違いや勘違いがあるので鵜のみにせず注意して下さい。

>建売住宅(売買契約)でシックハウスになった場合、売買契約なので販売業者に責任があると考えがちですが、その前に設計施工会社の責任がありますよ
間違ってはいませんが、説明不足なので補足します。
■注文住宅(請負契約)の場合
 発注者(施主)に対する瑕疵担保責任は設計施工会社が負っています。
■建売住宅(売買契約)の場合
 購入者に対する瑕疵担保責任は販売業者(売主)が負っています。その一方で、販売業者(売主)は設計施工会社に対しては発注者です。販売業者(売主)と設計施工会社の間には請負契約があるので、注文住宅の場合と同様に発注者(施主)に対する瑕疵担保責任を設計施工会社が負っています。その為、設計施工会社へも責任追及出来る場合があります。

>売買契約にしても請負契約にしても違いはないのです。むしろ販売業者の方が責任は少ないでしょう
この考えは間違っていますね。売買契約と請負契約は民法で明確に区別されていますし、建売住宅(売買契約)の場合、購入者に対する責任の多くは販売業者が負っています。
■注文住宅(請負契約)の場合の法律
 民法、建設業法など
■建売住宅(売買契約)の場合の法律
 民法、宅地建物取引業法など
3349: 匿名さん 
[2024-01-24 09:21:03]
>>3348: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

シックハウスの責任が「販売業者」が「設計施工会社」より多いはずがないでしょう。シックハウスの原因となる住宅を建築したのは「設計施工会社」ですよ。販売業者は物件を仲介しているだけです。

ただし、売主がマンション開発などの専門業者である場合は、安全な建物を『建築』するよう配慮する義務があるので、設計者・施工者と同等の注意義務を負う。と言う事ですよ。

通常の考え方を、すべてのケースに当てはめるはやめましょうよ。

3350: 通りがかりさん 
[2024-01-24 09:24:20]
>両方とも契約書を事前に渡されて充分読んでから交わしたことはなかったです。

ポンコツですね

契約時はゆっくり契約書を読みこむ余裕がないと予測したので、
事前に契約書をもらい、熟読したうえで契約に臨みました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる