注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-19 14:22:53
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3251: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:09:14]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・この本は私も読んだような記憶がありますが、覚えていませんし、今はうちにないので処分してしまった可能性があります。ですから本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
わからないならHPや掲示板に書くな!貴様の言っている事の信憑性を貴様自身が著しく下げる事になるぞ!
3252: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:19:36]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・専門委員の意見書に書いてあるように、シックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味します。
意味しないよ。
大体、専門委員の意見書は全くなっていない。「・・・常識と言ってよいと思われていることになります。」「・・・知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。」なんて主観的な言い方じゃ糞の役にも立たない。

■専門委員の意見書
健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
3253: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:30:01]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>※それから、甲126について「判決文に載っている」と以前ご指摘を受けましたが、やはり載っていませんでした。
それは>>3160の事だと思うが「甲126号証の換気設計についても判決で判断されているぞ!」と言ったのであって「判決文に載っている」とは言ってないぞ。貴様はこういう勘違いが多いんだよ。しっかりしろよ。
甲126は「空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計」だろ。判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。>>3160の判決文の抜粋をよく読んでみろ!
3254: 匿名さん 
[2024-01-15 09:01:52]
>>3250: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

>>車に例えて話すと、注文住宅は車を一から設計して作るようなものでメーカーと施主の間で性能や仕様をいちいち決め>>て請負契約する必要がある。貴様はその請負契約で「つもり」になってミスをしたんだよ。
>>馬鹿でもわかるように丁寧に説明しているつもりなんだから、そろそろ理解してくれよ。うんざりするよ!

失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
3255: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-15 12:45:24]
>貴様は判決文を100回読んでいないな?
実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。

>判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断
裁判所の判断は間違っていると思います。

>本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠とHPで主張している本について、当時はシックハウスについて触れられているのでHPに記載したのだと思います。今となっては確認できないので、100歩譲って削除することにします。

>判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。
分かりました。

>>3254 匿名さん
>名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
そうですね。もっと言って下さい。
3256: 匿名さん 
[2024-01-15 13:00:05]
≫名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。

『健康住宅』を勝手に勘違いした原告にも言ってあげてよ。
3257: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 07:57:11]
>>3255 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。
貴様は弁識能力に問題ありのようだな。きっと契約書の内容も良く理解できなかったんだろう。今後、契約などの法的行為をする時には自分一人でしないで家族にしっかりサポートして貰えよ。
3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 08:24:19]
>>3254 匿名
>失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
これは非常に甘い考えだ!出来ている家、仕様の決まっている家を購入する建売住宅と、仕様を決めて設計し作ってもらう注文住宅は、民法上その契約形態が区別されているほど違う法律行為。弁識能力に問題のあるような者には注文住宅=請負契約はちょっと難しいぞ。笑

建売住宅:不動産業者から土地付き建物を購入する。契約形態は売買契約。
注文住宅:建築士に家を設計してもらい建設業者に家を建てて貰う。契約形態は請負契約。
3259: 匿名さん 
[2024-01-16 10:27:40]
>>3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

建売住宅が売買契約、注文住宅が請負契約は、みな知ってますよ。単に形態の違いでしょう。建売住宅は既に出来てる家を買う。注文住宅は建設業者に工事を依頼して家を建てる、の違いですね。

しかし、注文住宅の責任は注文主側にあるは違いますよ。当然ですが『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項を規定』があります。建売住宅も注文住宅も建築基準法がベースですね。

今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。




3260: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 12:05:43]
>>3257
>>3258  ・・・デタラメの流布を止めるべきだ!さん

ご忠告、ありがとうございます。お陰様でいつもいつも勉強させていただいています。
でも、「健康住宅」は譲れませんよ。三菱地所ホームもパンフレットなどの宣伝に使っていたのですから、これからも「健康住宅」を支えにして頑張ろうと思います。

3261: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 12:12:27]
>>3259  匿名さん

>今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。

・・・これでずっと争っていたのですね。
3262: 通りがかりさん 
[2024-01-16 12:32:44]
>>3259 匿名さん
>>請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。

この主張は絶対無理です。
請負契約に特記事項で明記されてれば別だが、
これがまかり通るなら、無限の責任を負う事になる。
双務契約だから当然施主も無限責任を負うハメになる。
3263: 匿名さん 
[2024-01-16 14:16:14]
>>3262: 通りがかりさん 

請負契約には、建設工事、造船、運送、クリーニング、洋服の仕立などがありますよ。

その中で、『建設業』には一定の重要事項を記載した書面の交付義務があるということで、それが請負契約書。

契約に至るまでの、営業マンの説明、会社の姿勢、なども違反でしょう。

嘘をついて契約させて『契約書にはそんな事書いてないよ。責任ないよ』が通ってしまうのはおかしいでしょう。
3264: 匿名さん 
[2024-01-16 14:16:17]
≫「健康住宅」は譲れませんよ

譲れないってなんだよ(笑)
健康住宅の仕様でもないのに譲るて(笑)
3265: 匿名さん 
[2024-01-16 14:18:17]
≫嘘をついて契約させて『契約書にはそんな事書いてないよ。責任ないよ』が通ってしまうのはおかしいでしょう。

『嘘』とは?
3266: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 15:12:28]
>>3265 匿名さん

営業課長(と、営業推進部長)が、「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明したことです。
3267: 通りがかりさん 
[2024-01-16 15:12:35]
>>3263 匿名さん

それなら施主も請負側に誤認させて
請け負わせた責任がある。
3268: 匿名さん 
[2024-01-16 15:37:55]
>>3266
記録書のアップをお願いします。
3269: 匿名さん 
[2024-01-16 15:51:28]
営業課長だけでなく、営業推進部長も「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明があったのですから、三菱地所ホームとしてのラストアンサー(最終決定事項)でしょうね。
3270: 匿名さん 
[2024-01-16 15:56:31]
今の段階では、『営業課長(と、営業推進部長)が、「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明したことです。』と3266が言っているだけであり、実際はどうか不明ですよ。
3271: 通りがかりさん 
[2024-01-16 22:02:28]
貴様ら今日も楽しそうじゃのう
3272: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 22:26:43]
>>3268: 匿名さん >>3270: 匿名さん

① 平成15年 1月24日に原告側がホルムアルデヒドの測定をし、シックハウスについての約束(ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う)が守られなかったことを主張しました。(乙54 測定値を持参)

② 平成15年 2月25日に原告が被告会社のT営業推進部長に面会した際に、T部長は、「シックハウスになるような建材を使わない約束をした」と認め、「建物の位置 ( 通路の寸法など ) を確認してから土地を買ったことについては覚えている」と言いました。

ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うということについての記録書はありません。①で「状況証拠」?と言えると思いますが、②は私のメモなので、T元営業推進部長に訊いて判を貰わないと証拠にならないのでしょう。

甲42と43は、要望書の内容です。

甲42  壁・建築素材
    ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
     ※石膏ボードのような天然素材を使う
甲43  壁・建築素材
    ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
     ※珪藻土のような健康建材を全面的に使う。化学物質の排除。

「乙99」は、営業課長の記録書です。
3273: 匿名さん 
[2024-01-16 22:36:26]
>石膏ボードのような天然素材を使う

石膏ボードって天然素材かな??そんなイメージないけど。
天然素材にこだわるならアスベスト使いまくればいいと思いますよ。
3274: 匿名さん 
[2024-01-16 22:51:20]
何となく分かったわ。
原告の要望が無理難題や一般的でないものが多すぎるんだ。客である以上営業も丁寧な断り方をしていたけど、原告には通じでなくて全部叶うもんだと誤解されたんだな。
もしくは断られたことすら覚えてなくて要望を契約と勘違いしてしまったんだ(言い方は悪いが高齢女性にありがちな勘違い)。
3275: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-17 08:53:06]
>>3260 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>でも、「健康住宅」は譲れませんよ。三菱地所ホームもパンフレットなどの宣伝に使っていたのですから、これからも「健康住宅」を支えにして頑張ろうと思います。
どうぞ勝手にしてください。笑
でも>>3238でも言ったように、第三者でもそのように受け取れる文言が契約書に明記されていないのでは、いくら頑張ったところで主張は通りません。無理です。
あなたの主張は、三菱地所ホームの家は全て「健康住宅」でホルムアルデヒドがゼロではなければいけないというものです。しかし他にそのような主張をする人はいないでしょう。
3276: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-17 09:03:02]
>>3259 匿名
>しかし、注文住宅の責任は注文主側にあるは違いますよ。当然ですが『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項を規定』があります。建売住宅も注文住宅も建築基準法がベースですね。
>今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。
言っている事の筋が通っていないぞ!お前もポンコツかなのか?笑
『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項』の規定というのが建築基準法の事ならば三菱地所ホームは建築基準法は遵守している。
自称被害者は建築基準法以外でシックハウスついて特段の契約合意があったと主張するが、状況証拠ばかりで明確に合意形成したという確固たる証拠が出てこないんだから、法的に責任を追及する事は出来ない。それが結論なんだよ。馬鹿でもわかるだろ?
3277: 匿名さん 
[2024-01-17 09:42:28]
富裕層ビジネスを謳って、いわゆる社風が学術研究ばかりを強調していて、現場工事の監理、監理につながっていないのでしょう。年間棟数も少ないので下請け工務店も力は入らないでしょう。

3278: 匿名さん 
[2024-01-17 10:37:54]
まーた社風の話か。
逃げるなよ。
3279: デタラメこそがポンコツだ! 
[2024-01-17 10:51:17]
>>3277  匿名さん
>いわゆる社風が学術研究ばかりを強調していて

その通りです! 実際の建築より、宣伝・言葉にばかり頼って集客している印象ですね。

3280: 匿名さん 
[2024-01-17 11:25:37]
>>3279
何軒くらい見たことあるんですか?
3281: 匿名さん 
[2024-01-17 18:25:23]
>>3276: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも?

少し前は「請負契約書がすべて」と言ってましたよ。ちがいますか? 少し進歩しましたね。
3282: 通りがかりさん 
[2024-01-17 21:17:51]
>>3274 匿名さん
何もなく分かったなら貴様は退場しろ。。
ここは被害者さんとポンコツさんの戯れの場だ。
貴様みたいな中途半端な輩は戯れの邪魔でしかない。退場するか新たなコテハンを作るかどっちか選べ。。
3283: 匿名さん 
[2024-01-17 23:19:57]
>>3282
なら貴方も退場しましょうね
3284: 通りがかりさん 
[2024-01-18 07:17:19]
>>3283 匿名さん
もちろんでございます。
趣旨をご理解頂きありがとうございます。
3285: 匿名さん 
[2024-01-18 20:17:55]
ネットで≪三菱地所ホーム 研究所≫で検索したら「エアロテック研究所」のほかに「リフォーム研究所」というのがありました。リフォーム相談する営業所なのでしょう。研究所といっても営業的な名前だと思います。

三菱地所ホームは「研究所」という名前が好みなのでしょうね。それでいながら、被害者さんの家は『会社の方針で測定しない』とはほんと困ったものですね。もっと正々堂々とした対応をしてほしいですね。
3286: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-19 07:57:24]
>>3285 匿名
貴様が何を言いたいのか何がしたいのかさっぱりわからんが、三菱地所ホームに恨みでもあるのか?
3287: 匿名さん 
[2024-01-19 11:01:15]
>>3286: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

学術的研究の方向性があるのなら、会社として自社製品について所期の性能が出ているのか調べてほしい。もっと基本を大事にして凡事徹底(ごく平凡なことを徹底してやり抜く)してほしいですよ。ご都合主義はダメです。
3288: 匿名さん 
[2024-01-19 14:40:54]
ありがとうございます。
3289: 匿名さん 
[2024-01-19 14:45:25]
>>3285 匿名さん
「リフォーム研究所」というところがあるのですね。研究して成果が伴うといいですね。
3290: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?  
[2024-01-19 21:15:51]
>>3287 匿名
>学術的研究の方向性があるのなら、会社として自社製品について所期の性能が出ているのか調べてほしい。もっと基本を大事にして凡事徹底(ごく平凡なことを徹底してやり抜く)してほしいですよ。ご都合主義はダメです。
何を馬鹿なことを言っているんだ?カタログ値通りの性能が出ているか車を調べて欲しいとトヨタ自動車に頼んでみろ!慇懃無礼な態度で門前払いされるだろうよ。笑
3291: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?  
[2024-01-19 21:19:19]
自称被害者にしろ匿名にしろ自分以外の事が見えていないのだろう。
世の中は貴様らを中心に回っているんじゃないんだぞ!笑笑笑
3292: 匿名さん 
[2024-01-19 22:49:27]
分かりました。明日から凡事徹底します!
3293: 匿名さん 
[2024-01-20 07:49:47]
>>3290 3291さん
昨夜は久しぶりに眠気に襲われて、5時間くらい眠れたので、きょうは活動できそうです。寒い時期なので化学物質が出なくて?体調が良いのかなぁと思います。睡眠時間が少ないと一日中ぼんやり過ごしてしまいがちですから、凡事徹底を努力目標にします。
3294: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-20 11:05:15]
>>3293 匿名
ハンドル名が違うが自称被害者なんだな?
3290に引用記号を付けているがこれは3290への返答なのか?そうだとしたら全く会話が?み合っていないぞ。それとも単に私宛てという意味で”>>”を使っているのか?だとしたら引用記号の使い方を間違っていると思うが、まあいいとしよう。

今までの投稿から貴様は自己中心的で思い込みが激しい上に言語化能力と理解力に難があると考えざるを得ないが、そんなんでよく建築請負契約のような一般的な売買契約より難しい法律行為をしようとしたものだよ。もう一度家を建てる可能性があるなら、次は失敗しないように中学生レベルの問題集からやり直して自分をアップデートしておいた方がいいと思うぞ。笑
3295: 通りがかりさん 
[2024-01-20 12:34:10]
最近ポンコツさんの投稿もワンパターンでつまらない。。そろそろ新しいグラフでも作ったら?
3296: 匿名さん 
[2024-01-20 12:45:20]
>>3290: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
>>何を馬鹿なことを言っているんだ?カタログ値通りの性能が出ているか車を調べて欲しいとトヨタ自動車に頼んでみ>>ろ!慇懃無礼な態度で門前払いされるだろうよ。笑

三菱地所ホーム擁護さんは、ぜんぜん世間がわかってないのですね。

世界を代表するトヨタ自動車と、誰もよくわからない三菱地所ホーム、を比較するとは驚き。トヨタの年間販売台数は960万台、三菱地所ホームは年間300棟です。パーセントにするとトヨタの0.0000003125%(今、目がテレビCMのマンガみたいになってます) 厳格に管理された工業製品の自動車と、現場工事の住宅、を比べるとは呆れましたです。

製品にはバラツキと言うものがあるのです。バラツキがない企業は信用があり、バラツキのありそうな会社には信用がありません。

≪三菱≫というだけ名前だけで、舞い上がってるのでしょうか。
3297: 通りがかりさん 
[2024-01-20 13:32:30]
>>3296: 匿名さん

貴方は、差別主義者 ですね。

規模の大小で区別してる。
3298: 匿名さん 
[2024-01-20 17:45:48]
>>3294さん
>ハンドル名が違うが自称被害者なんだな?
ハンドル名を本名に戻すと、馬鹿だの阿保だのダーボだのと叩かれるので名乗るのが怖いんです。
もっとお手柔らかにお願いしますよ。
>バラツキがない企業は信用があり、バラツキのありそうな会社には信用がありません。
なるほど、と思います。
3299: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 08:00:34]
>>3296 匿名
>世界を代表するトヨタ自動車と、誰もよくわからない三菱地所ホーム、を比較するとは驚き。トヨタの年間販売台数は960万台、三菱地所ホームは年間300棟です。パーセントにするとトヨタの0.0000003125%(今、目がテレビCMのマンガみたいになってます) 厳格に管理された工業製品の自動車と、現場工事の住宅、を比べるとは呆れましたです。
貴様はポンコツ確定だな。今、トヨタ自動車の子会社のダイハツがどんな事態になっているか知らないのか?大企業の不祥事が次々と報道される昨今、製品が信用できるかどうかを会社の規模や知名度で判断するとは間抜けにも程があるぞ。こっちこそ目がテレビCMのマンガみたいになったよ!笑笑笑
3300: 通りがかりさん 
[2024-01-21 08:17:43]
>>3298 匿名さん
気にしなくていいですよ。
こういう掲示板で汚い言葉を使う人は、普段そういう言葉を浴びさられてる人が多いみたいです。。同情の心で見てあげてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる