注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-20 08:15:36
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3241: 匿名さん 
[2024-01-14 13:20:11]
乙99号証のどこに「双方で合意した」と書いているんですか?
施主の希望をヒアリングしただけに見えますが。
3242: 匿名さん 
[2024-01-14 14:35:49]
>>3239: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

三菱地所ホームの営業マンのセールストークそっくりですね。

今は、みな三菱地所ホームが大手ハウスメーカーでないぐらい知っています。今でも良い会社は自然に大きくなりますので、いつまでも小さいままの三菱は不思議です。なので消費者判断としては、君子、危うきに近寄らずでいいのです。
値段はその次の問題ですね。
3243: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 15:21:04]
>>3241 匿名さん
>施主の希望をヒアリングしただけに見えますが。

では、注文主が要望をいくら言っても、営業課長はただ紙に書いてるだけで、注文していないことと同じになるわけですね。

>>3242 匿名さん
シックハウスにしない等という契約は、実際に結ばれたことはあるのでしょうか。

3244: 匿名さん 
[2024-01-14 15:22:50]
>>3242
三菱の営業マンに会ったことも無いのによく知ってますね。
3245: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-14 16:02:51]
>>3240 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>「契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである」 とする判断は、社会通念(口約束も契約とみなす)から大幅にずれている」、という考え方もあります。
判決文は100回読んだのか?理屈上は口約束でも契約は成立するが、実社会でそれが通用するのはお互いが認めている場合だけだ。だいたい貴様らがシックハウスにならないなんて実現困難な事を打ち合わせの中で要望したから契約成立しているなんて主張は屁理屈にも程がある。三菱地所ホーム側もきちんと認識した上で合意形成がされていないんだから、社会通念上、契約成立しているなんて絶対に認められるはずがないんだぞ!わかったか!!

■判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断を抜粋
およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。
3246: 匿名さん 
[2024-01-14 16:27:19]
≫では、注文主が要望をいくら言っても、営業課長はただ紙に書いてるだけで、注文していないことと同じになるわけですね

当たり前だろ。注文を何だと思ってるんだ。
無限に金があれば要望を全部叶えることはできるだろうが、実際はそうではない。要望の中から取捨選択をして注文をする。
この発言の時点で健康住宅は施主の要望だけであって、双方の合意が出来ていなかったことがバレてしまったな。
裁判で勝てないわけだ。
3247: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 17:47:31]
>>3246 匿名さん
「シックハウス症候群にならないように」との合意は、シックハウスのHPに記載してあるように、
被告の宣伝パンレットなどに、「健康住宅」として、室内空気の理想的な空気環境を追求する、
甲17、30の1~3(エアロテックレポート1997年1号表紙に「健康住宅」)、甲36、37(表紙に「住まいの理想的な空気環境を追求する」)、甲46(31)、47、128 パンフレット、ホームページ、エアロテックレポートなどで、三菱地所ホームが、空気環境専門の研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレット。当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた事実等
甲31 セントラル換気システムは「窓を開けずに住まいを常に新鮮な空気で満たすシステム」本件契約の5年前から室内空気に着目して建築請負契約を締結してきた事実等   
・・・と、被告の宣伝に「健康住宅」が活用されていることでも被告の建築には「健康住宅」が保証され、合意があったことになります。

その上、専門委員の意見書でも
健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
3248: 匿名さん 
[2024-01-14 19:28:10]
>>3247
何回も言われてるけどエアロテックを採用していない時点でエアロテックレポートは証拠にならない。

今まで貴女がホームページ及び掲示板に書き込んでいることと、実際の記録書の内容が異なっているのが問題です。
健康住宅を注文していたと書き込んでいながら、実際は要望を伝えただけ。他の内容も実際の記録書とは違うのでしょうね。
3249: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 21:40:03]
>>3248 匿名さん
>エアロテックを採用していない時点でエアロテックレポートは証拠にならない。
エアロテックと24時間換気システムは換気能力が同じですから証拠になると思います。

>健康住宅を注文していたと書き込んでいながら、実際は要望を伝えただけ。
乙号証で出された証拠ですから、注文していたことになると思います。

>ホームページ及び掲示板に書き込んでいることと、実際の記録書の内容が異なっている
お手数おかけしますが、どこが異なっているか教えていただけますか。

>>2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!
>しかし④は間違っている。自称被害者がHPで取り上げている三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠と主張する「これからの家 健康で快適な住まい(1998年8月出版 快適住居研究会著者;三菱ホーム 子安誠、笹島秀之)」を入手して確認したが、カビやダニによるアレルギーについては触れているもののシックハウスについては触れられていません。

・・・この本は私も読んだような記憶がありますが、覚えていませんし、今はうちにないので処分してしまった可能性があります。ですから本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。

>「健康住宅」は必ずしもシックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味しないのです!
・・・専門委員の意見書に書いてあるように、シックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味します。

※それから、甲126について「判決文に載っている」と以前ご指摘を受けましたが、やはり載っていませんでした。
3250: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:00:10]
>>3247 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・と、被告の宣伝に「健康住宅」が活用されていることでも被告の建築には「健康住宅」が保証され、合意があったことになります。
HPやパンフレットに「健康住宅」と書かれていても、「健康住宅」が保証され、合意があったことにはならないよ。

貴様は判決文を100回読んでいないな?
注文住宅は完成した商品を買うのとは違う。だからパンフレットなど宣伝媒体に書かれているのはそういう技術を有しているという意味であって、全ての家にそれが採用されているとか性能を保証されているという事を意味してはいない。
車に例えて話すと、注文住宅は車を一から設計して作るようなものでメーカーと施主の間で性能や仕様をいちいち決めて請負契約する必要がある。貴様はその請負契約で「つもり」になってミスをしたんだよ。
馬鹿でもわかるように丁寧に説明しているつもりなんだから、そろそろ理解してくれよ。うんざりするよ!

■判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断を抜粋
原告**本人の供述や原告両名の陳述書(甲48, 甲87, 甲90の1, 甲115, 甲117, 甲124)を勘案しても、本件建築請負契約において、およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということが、本件建築請負契約の内容として合意されたものと認めるには足りないというべきである。
3251: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:09:14]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・この本は私も読んだような記憶がありますが、覚えていませんし、今はうちにないので処分してしまった可能性があります。ですから本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
わからないならHPや掲示板に書くな!貴様の言っている事の信憑性を貴様自身が著しく下げる事になるぞ!
3252: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:19:36]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・専門委員の意見書に書いてあるように、シックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味します。
意味しないよ。
大体、専門委員の意見書は全くなっていない。「・・・常識と言ってよいと思われていることになります。」「・・・知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。」なんて主観的な言い方じゃ糞の役にも立たない。

■専門委員の意見書
健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
3253: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:30:01]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>※それから、甲126について「判決文に載っている」と以前ご指摘を受けましたが、やはり載っていませんでした。
それは>>3160の事だと思うが「甲126号証の換気設計についても判決で判断されているぞ!」と言ったのであって「判決文に載っている」とは言ってないぞ。貴様はこういう勘違いが多いんだよ。しっかりしろよ。
甲126は「空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計」だろ。判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。>>3160の判決文の抜粋をよく読んでみろ!
3254: 匿名さん 
[2024-01-15 09:01:52]
>>3250: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

>>車に例えて話すと、注文住宅は車を一から設計して作るようなものでメーカーと施主の間で性能や仕様をいちいち決め>>て請負契約する必要がある。貴様はその請負契約で「つもり」になってミスをしたんだよ。
>>馬鹿でもわかるように丁寧に説明しているつもりなんだから、そろそろ理解してくれよ。うんざりするよ!

失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
3255: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-15 12:45:24]
>貴様は判決文を100回読んでいないな?
実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。

>判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断
裁判所の判断は間違っていると思います。

>本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠とHPで主張している本について、当時はシックハウスについて触れられているのでHPに記載したのだと思います。今となっては確認できないので、100歩譲って削除することにします。

>判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。
分かりました。

>>3254 匿名さん
>名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
そうですね。もっと言って下さい。
3256: 匿名さん 
[2024-01-15 13:00:05]
≫名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。

『健康住宅』を勝手に勘違いした原告にも言ってあげてよ。
3257: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 07:57:11]
>>3255 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。
貴様は弁識能力に問題ありのようだな。きっと契約書の内容も良く理解できなかったんだろう。今後、契約などの法的行為をする時には自分一人でしないで家族にしっかりサポートして貰えよ。
3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 08:24:19]
>>3254 匿名
>失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
これは非常に甘い考えだ!出来ている家、仕様の決まっている家を購入する建売住宅と、仕様を決めて設計し作ってもらう注文住宅は、民法上その契約形態が区別されているほど違う法律行為。弁識能力に問題のあるような者には注文住宅=請負契約はちょっと難しいぞ。笑

建売住宅:不動産業者から土地付き建物を購入する。契約形態は売買契約。
注文住宅:建築士に家を設計してもらい建設業者に家を建てて貰う。契約形態は請負契約。
3259: 匿名さん 
[2024-01-16 10:27:40]
>>3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

建売住宅が売買契約、注文住宅が請負契約は、みな知ってますよ。単に形態の違いでしょう。建売住宅は既に出来てる家を買う。注文住宅は建設業者に工事を依頼して家を建てる、の違いですね。

しかし、注文住宅の責任は注文主側にあるは違いますよ。当然ですが『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項を規定』があります。建売住宅も注文住宅も建築基準法がベースですね。

今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。




3260: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 12:05:43]
>>3257
>>3258  ・・・デタラメの流布を止めるべきだ!さん

ご忠告、ありがとうございます。お陰様でいつもいつも勉強させていただいています。
でも、「健康住宅」は譲れませんよ。三菱地所ホームもパンフレットなどの宣伝に使っていたのですから、これからも「健康住宅」を支えにして頑張ろうと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる