注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-21 10:34:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

2881: 通りがかりさん 
[2023-12-12 18:12:50]
というか1年以上似たような噛み合わない議論の無限ループを繰り返してるような。。
2882: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-12-12 21:50:24]
>>2874
>自然素材でさえホルムアルデヒドは0じゃない・・・

・・・「告示対象以外の建材(無垢材)については、ホルムアルデヒドの発散がほとんど認められないことから、居室の内装仕上げ や天井裏等に、規制を受けることなく使用することができます。」

・・・打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。
2883: 匿名さん 
[2023-12-13 07:15:15]
無垢材もホルムアルデヒド0じゃないけどな。
2884: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 
[2023-12-13 08:20:38]
>>2882 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。
会話の一部分だけ抜き出されてもどういう意味だったのか確証がもてないが、貴様の推測通りだったとしても不思議に思わない。住宅営業なんてその程度の者が多いよ。
それに、M営業課長とT営業推進部長が無垢材もホルムアルデヒド0ではない事を知っていたとしても、素人の貴様に詳しく説明しただろうかという疑問もある。どうせ貴様は理解できなかっただろうし、そんな面倒な事をわざわざしないだろう。
貴様がホルムアルデヒド0の建材などないという事を知っていたら良かったのにな。真剣にシックハウスを心配していたならそのくらい勉強していて然るべきだろう。注文住宅を建てようというのに知識不足を否めないぞ。
2885: 匿名さん 
[2023-12-13 10:58:57]
>>打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。

この部分はいろいろな意味や問題を含んでいると思いますよ。

『営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。』・・・・

①部長でこの程度の知識、親会社はビル賃貸業グループなので住宅ノウハウはかなり少ないかもしれない。なので子会社の三菱地所ホームはなおさら住宅に関して発展初期段階なのかもしれない。
②経営挙績は苦しそうなので、契約ほしさに問題点は先送りするかもしれない企業姿勢かもしれない。
③基本的なことを知らないようなので、もともとが努力、勉強する社風でないかもしれない。いつまでたっても同じかもしれない。
④三菱だからと知識、技術が一般企業よりも高いと思うイメージがなんとなくあるが、そこは考え直すべきでしょう。
2886: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 
[2023-12-14 08:07:44]
>>2885 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
①②③はすべて「...かもしれない」という妄想。④は単に世間知らずなだけ。
2887: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 
[2023-12-14 08:19:56]
大騒ぎして裁判までした。裁判に負けてもHPを立ち上げて14年も誹謗中傷を続けてきた。しかしここにきてホルムアルデヒドの測定結果は指標値以下であった事が判明。
結局は自称被害者の独り相撲だった。この空騒ぎは一体何だったのだろうか?
2888: 通りがかりさん 
[2023-12-14 08:43:55]
>>2885
親会社ガー
経営挙績ガー
社風ガー
もはや事実関係では戦えなくなったから、親会社まで巻き込んでイメージの誹謗中傷に走り出したか

匿名と思っているかもしれないけど、簡単に個人を特定出来るの知らないのかな。
訴えられて後悔することになっても知らないよ。
2889: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-12-14 12:12:19]
>2873に書きましたが、(乙54、平成15年1月24日測定)を持参したこと」が、「三菱地所ホームの契約違反を物語る証拠である」ことについて、判決文に記載しなかったことは裁判所の間違いです。「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」という営業課長の説明を受けていたからこそ測定値を示した」ということに裁判官が気付かなかったのか、あるいは故意に省略したか、です。
2891: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 
[2023-12-15 07:21:37]
>>2889 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
判決文を隅から隅まで読んだのか?
貴様が気付いてないのか故意に無視しているのかは知らないが、裁判官はしっかりと判決文に判断を記載している。

<判決文から抜粋>
およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。
2892: 匿名さん 
[2023-12-15 08:08:03]
裁判官が間違ってる!
っていう無敵論法の前では判決など無意味……!
2893: 通りがかりさん 
[2023-12-15 08:47:12]
そうですね
被害者を中傷し罵倒するのもどうかと思いますが
日本の司法の根幹をなす、裁判所や裁判官を誹謗中傷するのはさすがにいただけませんね。
2894: 匿名さん 
[2023-12-15 09:51:43]
車が、一般道を時速194キロで爆走して死亡事故、これが「危険運転」じゃなく「過失運転」になってしまうという判決が現実にあるぐらいなので、裁判所や裁判官に問題がないとは言えないですよ。

こういうメチャクチャな判決が起きるのは、言葉に引きずられている組織に多いですね。言葉の定義ばかりが優先されてしまっている。現実問題軽視な組織の欠点とも言えるでしょう。



2899: 匿名さん 
[2023-12-15 19:18:42]
主体性の定義は「自分の意志・判断により責任をもって行動する態度または性質」なので、主体性がないということは、自らの意志ではなく何らかの指示がないと行動できない受動的なタイプです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる