注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-21 10:34:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

2241: 匿名さん 
[2023-11-03 08:15:54]
>>2240
そう。仮に測定してもシックハウスの証明にならない。そんな無駄なことを無償でする企業なんてない。
2242: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-03 12:06:05]
三菱地所ホームがどんなに空気測定をしなかった理由を並べても、原告の測定した「建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果にについては、社会的に信用性の高い分析機関で、厚生労働省の指針の定める測定法に準拠して測定しているから、書類で見る限り信用性は高いと思われます。」と、専門家の意見書で、認められています。

三菱は測定にも立ち会いませんでした。
HPに記載してあるように、測定前に(2003年8月6日付手紙で)被告に連絡しましたが、測定に立会いに来ませんでした。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
2243: 匿名さん 
[2023-11-03 12:10:02]
子会社によくある問題の多い会社ですね。あと3年ぐらいでしょう。
2244: 匿名さん 
[2023-11-03 12:33:46]
立ち会う必要ないからな
2245: 匿名さん 
[2023-11-03 12:45:57]
これだけ関係者の質が低いのは、ハウスメーカー関係者には資格制度がないからでしょう。マンションは宅建も必要になるが、戸建てにはそういうのがないから、いつまでたっても成長しなくなりやすい。

反面、戸建営業には資格が必要ないから、誰でも採用できるという面があり、採用時に縁故も多くできるのがグループ内でのメリットになっているのかもしれません。
2246: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-03 22:33:43]
三菱地所ホームは、測定に立ち会うと測定数値を認めざるを得なくなるからでしょう。
どこまでも測定から逃げていて、卑怯ですね。
2247: 匿名さん 
[2023-11-04 06:31:57]
測定数値認めたところで何かする義務は無いけどな
2248: 戸建て検討中さん 
[2023-11-04 08:52:33]
ホームページ見たけど、主張してるシックハウスが起きない約束、契約ってのを結局証拠として提出出来なかったから裁判負けたって事ですか?
基準や制度の変わり目だったようで不運も確かにありますけど、さすがにどこのハウスメーカーもそんな約束や契約しなくないですか?
2249: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-11-04 09:12:21]
>>2245 匿名(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
資格の必要ない営業職など他にもごまんとあるのだから、貴様の考えは間違っている。
消費者がハウスメーカーのアフターサービス対応を総じて悪いと感じる理由。それは、リピート購入しないという消費者の報復手段が住宅においては効果がないため、ハウスメーカーが対等な立場で対応するからだろう。
消費者を相手に商売しているその他の事業者は、リピート率を気にして消費者に阿るがのごとく度を越した対応をしてくれているのであって、ハウスメーカーのような対応が現実社会では標準的。
2250: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-11-04 09:21:38]
>>2242 三菱地所ホーム シックハウス被害者
どれほど空気測定結果を並べて立てても、シックハウスが起きないようにする契約を立証出来ないのでは無意味だぞ。笑
2251: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-11-04 09:40:14]
>>2248 戸建て検討中さん
>基準や制度の変わり目だったようで不運も確かにありますけど、さすがにどこのハウスメーカーもそんな約束や契約しなくないですか?
建築基準法の改正後にも自称被害者のものと酷似した裁判が行われていますが、結果は同じで原告の完全敗訴です。
可哀そうですが、自称被害者のシックハウスは不運などではなく必然なのだと思います。自称被害者の体質が標準的なものであったとしたら他の家でも沢山のシックハウス罹患者が出ているはずですが、そうではない以上、家ではなく自称被害者の体質に原因があると考えた方が理にかなっているのです。
2252: 匿名さん 
[2023-11-04 09:45:54]
被害者さん宅の新築引渡は平成14年なのでそれから20年間たってますけど、投稿を見ていると三菱地所ホームさんはぜんぜん成長していないようですね。子会社なので安泰社風にずっと染まってきているのでしょうけど、ここ数年、親会社は苦戦していて、株価はぜんぜん上がらないし、丸の内も古臭くなってきた。丸の内以外では特に業績を発揮できていない。株主には外資系も多いので、水面下では意味のない子会社はドライに整理される傾向になるでしょう。
2253: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-04 09:57:26]
>>2247: 匿名さん  
>測定数値認めたところで何かする義務は無いけどな

三菱地所ホームは、「シックハウスがあることを認めざるを得なくなり、対策をとらなければならない。」
三菱地所ホームのパンフレットの宣伝や、顧客との契約と違えるので、シックハウスを無くさなければならなくなる。
・・・(シックハウスのHPにある契約内容や)、被告のパンフレットに記載してある宣伝内容と違ってしまい、契約違反が明白になる。
2254: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-04 09:59:25]
>>2248 戸建て検討中さん 
>ホームページ見たけど、主張してるシックハウスが起きない約束、契約ってのを結局証拠として提出出来なかったから裁判負けたって事ですか?

・・・違いますよ。ホームページを見たら、「裁判官にシックハウスや建築の専門知識が無く,証拠の意味が解らなかったことと、専門家の意見を取り上げなかったことで、原告が勝訴できなかった」ということが分かると思います。
2255: 匿名さん 
[2023-11-04 10:07:35]
>>2249: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!
>>リピート購入しないという・・・・

住宅において、リピート購入などと言う考え方が出てくるところが完全にビジネスセンスなし。住宅は近所の新築の家を見て、『結構いい家だなぁ』『会社の対応もいいようですよ』などのご近所住民の連鎖反応によって増えるものです。
なので、三菱地所ホームのようにめったに見ない家は増えません。

かなりズレてるな。
2256: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-04 10:31:05]
>>2239  自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
>裁判の真相を知りたい(通りがかり)は間違い。通りがかりなんて知らん。

・・・通りがかりはいろいろな人が使っていますから、証明はできませんが、

>定年後の鈴K建設部長も間違い。あんなオヤジと一緒にするな!

・・・「裁判の真相を知りたい →→・・・・・→自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!」は、・・・定年後の鈴K建設部長 です。

  >>2162  匿名さん
  <自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!> と<鈴K建設部長>は似ているように感じる、もしかしたら同じ人物か?・・・・・と教えてくれる人がいました。<鈴K建設部長>を良く知っている人ですよ。(定年後の鈴K建設部長)が恥ずかしがっていくら否定しても「天網恢恢疎にして漏らさず」ですね。
2257: 俺は鈴K建設部長じゃないぞ! 
[2023-11-04 18:55:40]
>>2254 三菱地所ホーム シックハウス被害者
違いますよ。判決文を読めば「裁判官にシックハウスや建築の専門知識が無く,証拠の意味が解らなかったことと、専門家の意見を取り上げなかったことで、原告が勝訴できなかった」というのではないことが良く分かります。
裁判官はシックハウスにならないようにする契約があったとは認められないと判定しているのです。シックハウスにならないようにする契約がなかった以上、空気測定結果には何の意味もありません。
2258: 俺は鈴K建設部長じゃないぞ! 
[2023-11-04 19:33:55]
>>2255 匿名(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
>住宅において、リピート購入などと言う考え方が出てくるところが完全にビジネスセンスなし。
住宅において、リピート購入は期待されていないと言っているのを読み取れなかったみたい。日本語読解のセンスがないな。笑

>住宅は近所の新築の家を見て、『結構いい家だなぁ』『会社の対応もいいようですよ』などのご近所住民の連鎖反応によって増えるものです。
弱小でも三菱地所ホームは地場の工務店とは違うというのに、ご近所住民の連鎖反応で受注が増えると言う考え方が出てくるところに全くビジネスセンスを感じない。そもそも割高な三菱地所ホームで建てられる人はそう多くはないのだから、ご近所の評判なぞに頼っていたら商売が成り立たないと思うぞ。
2259: 俺は鈴K建設部長じゃないぞ! 
[2023-11-04 19:52:55]
これが自称被害者のものと酷似した裁判だ。
建築基準法の改正後だが結果は同じで原告の敗訴。

平成28年3月24日判決
東京地方裁判所民事第22部
平成24年(ワ)第23534号
損害賠償請求事件

[判決]
原告 X1 X2
上記両名訴訟代理人弁護士 古田典子 中川亮
被告 Y株式会社
同代表者代表取締役 Z
同訴訟代理人弁護士
横山雅文 堤 義成 中村しん吾
岩本康博 遠藤崇史 大村郁文

主 文
1 原告らの請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は,原告らの負担とする。

事実及び理由
第1請求
1 被告は,原告X1に対し、9018万8949円及びこれに対する平成21年12月6日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
2 被告は,原告X2 に対し、102万5800円及びこれに対する平成21年12月6日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

第2 事案の概要等
1 事案の概要
本件は、原告らが、被告の設計施工に係る木造スレート葺2階建の居宅 (所在:東京都品川区〈以下略〉、家屋番号:〈省略〉、床面積:合計194.18m。以下、この建物を「本件建物」という。) について、建材等から有害な揮発性有機化合物が放散されて室内空気が汚染されている上に、法定換気回数を満たしていないなどの不備があり、本件建物に入居した直後に室内空気汚染を原因とする健康被害を発症したから因果関係も明らかであるなどと主張して、瑕疵修補に代わる損害賠償又は不法行為に基づく損害賠償として,合計9121万4749円及びこれに対する本件建物に入居した日である平成21年12月6日から支払済みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。

以上、判例タイムズ No.1429より
https://www.hanta.co.jp/books/6653/
2260: 匿名さん 
[2023-11-04 20:12:45]
>>2258: 俺は鈴K建設部長じゃないぞ!

もともと、顧客対応というのはリピート期待とはぜんぜん関係ないですよ。顧客対応はその会社の能力ですよ。

また、三菱地所ホームの棟数が少ないのは割高なのが原因でなく、頼りないからでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる