注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-20 08:15:36
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1701: 匿名さん 
[2023-09-24 21:46:19]
>>1696  通りがかりさん
三菱側は何度も油絵と投稿していますが、油絵作家というのは間違いです。

>>1697: 匿名さん
ありがとうございます。大丈夫です。
1702: 匿名さん 
[2023-09-24 21:49:52]
>>1700
被害者さんは何も悪くないよ。
法律が後手後手だっただけ。
確かに法改正以前の家は当たりはずれがあった。
某大手ハウスメーカーの新築アパート、臭かったもんなー。
1703: 通りがかりさん 
[2023-09-24 22:01:27]
>1701 自称被害者

何なに、
裁判所の訴状にもデタラメを書いていたのー
それはイカンわあ~。
判決文にも書いてるやん、間違った判決と言うならば
そもそも
自称被害者が、間違った訴えをしてるからでしょう。

原告らは、油絵の具等を扱っており、 シンナー等の溶剤も同時に保管・使用している。シンナーは、有機浴剤として、トルエン、キシレン、エチルベンゼン等の原因物質を含んでいる。原告らがシックハウス症候群に罹患しているとしても、これらが原因物質である可能性がある。

事件番号
 東京地裁 平16(ワ)第18550

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
 https://www.hanta.co.jp/books/3559...

甲42,甲43,甲66と乙99
1704: 通りがかりさん 
[2023-09-24 22:07:16]
>1702
自称被害者とその仲間は、
二人だけのお花畑で戯れて良いです。
1705: 通りがかりさん 
[2023-09-24 22:11:06]
>被害者さん本当にお気の毒、気にしないでね。
         ↓
>>1701: 匿名さん
ありがとうございます。大丈夫です。
         ↓
被害者=匿名
1706: 通りがかりさん 
[2023-09-24 22:20:15]
>1697 >1701 >1702
自作自演ですか
気持ち悪いからやめてね。
1707: 匿名さん 
[2023-09-24 22:23:45]
>>1706
自作自演ではありません。別人です。
1708: 匿名さん 
[2023-09-24 22:28:44]
つーか、このスレが盛り上がれば盛り上がる程、閲覧数が増えてよいね。
ところで、全館空調の家って普通の家より窓が小さいの?
自然換気は難しいの?
1709: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-25 07:55:29]

>>1690: 匿名さん   建て替えるなら、健康住宅がいいんじゃない? シックハウスとは無縁の家。

・・・・・勿論、当然です。


>>1691: 匿名さん   健康住宅やシックハウスとは無縁の家なんて曖昧な定義・・・・・

・・・・・「健康住宅、シックハウスとは無縁の家」、は曖昧な定義ではありません。
     




1710: 匿名さん 
[2023-09-25 12:45:26]
この裁判でのハウスメーカーの顧客対応を見ると、ここには大手ハウスメーカーとしてのメリットは無いようですね。
1711: 匿名さん 
[2023-09-25 13:19:26]
>>1710
それ言える。イメージと違ったわ。
1713: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-09-26 07:48:23]
>>1709 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>「健康住宅、シックハウスとは無縁の家」、は曖昧な定義ではありません。
裁判から何も学ばなかったようですね。いまだにそんな馬鹿な事を言っているようでは1691匿名さんの言うように二の舞になる可能性が高いでしょう。
そうでないと言うなら「健康住宅、シックハウスとは無縁の家」の法的定義を説明して下さい。笑
1714: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-09-26 08:00:17]
>>1710 匿名さん
三菱グループの中には数多くの会社がありますが、その多くは大手や優良企業とは言えません。良く調べもせずに社名に「三菱」とついているから三菱地所ホームは大手ハウスメーカーだろうと考えるなら、そいつは間抜けだと思います。
1715: 匿名さん 
[2023-09-26 13:12:47]
>>1714: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ!

確かにそうですね。三菱にはたくさんの会社がありますので、三菱商事、三菱UFJ銀行、三菱重工、などを安易にイメージしてはいけないですね。でもまさかシックハウスの対応がここまで貧弱とは思いませんでした。この機会に三菱地所ホームの規模や業績を少し調べましたが、昨年度は赤字になっていました。

1716: 通りがかりさん 
[2023-09-26 13:29:35]
お気持ちはわかりますが、裁判でも決着済み。過去は過去として、前を向いて生きる方が幸せな気がしませんか?
1717: 匿名さん 
[2023-09-26 13:31:50]
>>1714
>優良企業とは言えません

あれ?そうなの?
1718: 匿名さん 
[2023-09-26 13:34:17]
>>1716
>前を向いて生きる
はい、その通りです。
なので過去にこんな事があったと、公表するのは有意義と感じます。
これから家を建てる方にとって貴重な経験談になります。
1719: 匿名さん 
[2023-09-26 14:11:38]
はい、その通りです。
なので過去にこんな事があったと、公表するのは有意義と感じます。
これから家を建てる方にとって
こんなことをしてはいけない
こんな裁判をしても勝てない
こんな板を作成して愚痴っていると反感を買う
などなど貴重な経験談になります。
1720: 匿名さん 
[2023-09-26 14:28:04]
>>1719
そうですか?
自分は車の臭いがダメ。特に新車。
なので、こういう情報は助かりますね。
どういう基準で家選びをするのか、建材や接着剤までこだわりたいですね。
1721: 匿名さん 
[2023-09-26 18:30:20]
1720 匿名さん
私はこの様な情報は参考になりません。アレルギーが酷いのでモデルハウスか、小さな工務店でモデルハウスがない場合は実際に住まわれている家を見せて頂き、中の空気を吸っても問題無いかを確かめました。中に入って少しでも違和感があるHMや工務店は検討から外しました。自分の身は自分で守るのはあたり前の事です。被害者さんは自分の事前調査が不十分であったか、甘過ぎたと思います。業者を非難する前に、そのような業者を選んだ自分の未熟さを悔やむべきです。
1722: 匿名さん 
[2023-09-26 18:47:11]
>>1721
元々アレルギー体質でない方も後から発症する場合もあります。
「自分の未熟さを悔やむ」という発想はどこから出たのか疑問ですね。

1723: 匿名さん 
[2023-09-26 18:48:54]
>>1721
>業者を非難する前に、そのような業者を選んだ自分の未熟さを悔やむべきです。

そのような業者ってどんな業者?具体的に教えてください。
1724: 匿名さん 
[2023-09-26 20:34:32]
>>1722 匿名さん
>>1723 匿名さん

皆さん、他人の所為にするのが好きですね。確かに人の所為にするのが一番楽な選択です。私も50代までは同じように何かトラブルがあると他人の所為にしていました。ですが、これではいつまで経っても同じようなトラブルに遭難する事に60代になってようやく気付きました。すべての原因はその選択や決断をした自分に問題があった事を! なぜ選択ミスや決断ミスをしたのかをじっくり検証して、それ以降の決断に生かすようにしました。すべて決断した自分の所為であると理解する事が重要です。これを実践できる人は少ないですが、他人の所為にしていると自覚出来るようになればだいぶ違ってくると思います。皆さんはいつまで他人の所為にし続ける人生を続けるのですか?
1725: 匿名さん 
[2023-09-26 20:55:00]
1723:匿名さん
他の方々にとってはシックハウスを発症しない家だが、被害者さん家族は発症する家を作っている業者です。被害者さんは他の方よりシックハウスに特別敏感なのですから、何度もこの業者が作ったモデルハウスへ行って長時間滞在して違和感が無いかを確かめなかったのでしょうか? 私なら納得いくまで何度でも訪問して確かめます。
1726: 匿名さん 
[2023-09-26 20:58:44]
>>1724
あなたの考えが万人に通じるとは思いませんがね。
家は一生のうち一回かそこらの大きな買い物。
こういうのは埋もれてしまいがちだから、経験談は貴重だし、その時の会社の対応も大変参考になります。
1727: 匿名さん 
[2023-09-26 21:17:44]
>>1725
>被害者さん家族は発症する家を作っている業者
という事は、あなたはここのHMについて問題があったと認識しているのですね。

モデルハウスも築年数によってホルムアルデヒドのような化学物質の放散量も違うでしょう。
玄関も開けっ放しですしね、条件が違うと思います。
それに被害者さんもあなたのように気になっていたら建てなかったと思いますよ。
1728: 匿名さん 
[2023-09-26 21:41:55]
1727:匿名さん
どうして言い訳を考えるのでしょう? 申し訳ありませんが貴方の発想ですとこれからもずっと痛い目に遭い続けて、相手の所為にし続ける人生を送る事になりますよ。私とは考え方が対極にあるようです。私はすべての事は自分に原因があるという考え方で生きていますので、気に入らない場合は無視してください。
1729: 匿名さん 
[2023-09-26 21:54:22]
>>1725
そういうあなたはどちらで建てたのですか?
シックハウスと無縁の家なんですよね?
1730: 匿名さん 
[2023-09-26 22:02:47]
>>1726 匿名さん

たしかにあなたの考えとは全く違いますね。私は”家は一生のうち一回かそこらの大きな買い物”とは思いません。建物が気に入らなかったら建て直せば良いし、場所が気に入らなかったら別の場所を探せば良いだけです。お金を気にしての意見なのでしょうが、必要なら稼げば良いだけです。家や土地はお金で買えるただの物ですので大げさに考える程のものではありませんよ。お金で買える最も貴重なものは”時間”だと考えています。私の考えや生き方は間違っていますか? 
1731: 匿名さん 
[2023-09-26 22:04:44]
>>1724
>60代になってようやく気付きました
あなたも家の選択で失敗したのですか?
1732: 匿名さん 
[2023-09-26 22:16:42]
1729:匿名さん
はい、地元の工務店です。モデルハウス(顧客に引き渡す前の家)を数軒訪問して問題無かったので、その工務店で建てました。シックハウスは何とも無いです。他社のモデルハウスではくしゃみが止まらなくなったり、目が痒くて我慢できないところもありました。ですので、これでシックハウスになったら家が原因とは思えないので、他の原因を調べます。
1733: 匿名さん 
[2023-09-26 22:41:00]
>>1731 匿名さん

家は60代になってから購入しましたので大丈夫です。家は負債なのでローンで買ってはいけないと教わっていたので買うのが遅くなりました。家は余った金で買えというのが師の教えです。たくさん失敗したのは投資です。何度も痛い目にあって数軒分の資金を失いました。すべて自分の判断ミスだと考えてその後の判断に生かしましたので、その何倍かは取り戻しました。何事もすべて自分の責任と考え自分で判断すれば諦めも付くし後悔しないので楽しい人生になりますよ。人生では2つの自由を得られます。一つは18歳で得られる行動の自由、もう一つは経済的自由です。生活の為に働かなくても良い事由です。私は遅くても40代には経済的自由を手に入れなさいと言われていました。楽しい人生を送ってください。
1734: 匿名さん 
[2023-09-26 22:52:05]
>>1733
法改正後ですね。臭わなくて当然ですよ。
被害者さんを批判するなら建築基準法の勉強をしてからにしましょうね。
1735: 匿名さん 
[2023-09-26 23:33:34]
ここはシックハウスのことを語るスレでは?
1736: 13932(引渡2021年キュービック 
[2023-09-27 06:03:35]
おはようございます。
>>1733さん
素晴らしい師と素敵な人生を歩んでますね。
SNSでは自分を棚に上げて自分の不幸は全て他人のせい、他人の幸せを妬むことが生きがいのような方々が目に付きますからね。
私はある程度縛りがないとダメなので、家はローンで買いました。時代を読んでいたわけではありませんが、たまたま趣味で保有していたものが世界的に価値があがり、あと5年もすれば年々下がる家の価格を上回りそうな勢いです。かと言って売る気もないのでローンは続きますが、気は少し楽です。
私はたまたま運が良かったので、何かを恨んだりしていませんが、ひとつ間違えはどうなっていたかわからない人生だったので、何かを恨んだりしてそれに執着する気持ちもわかります。それでも裁判で決着がついてから14年は長すぎます。その14年で得たものを質問しても答えが返って来ません。胸を張って答えるものがないようです。なのでこれからもこの掲示板は続いて行きます。それが楽しい人生ならそれもありかなと思えるのですが、楽しく無さそうなところがまたあれで。どうしても時間がもったいないと感じてしまいます。
1737: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-09-27 07:53:42]
>>1718 匿名
>なので過去にこんな事があったと、公表するのは有意義と感じます。
>これから家を建てる方にとって貴重な経験談になります。
自称被害者は、そんなきれい事の為にHPを作ったのではないだろう。あくまで自分の主張が正しくて判決が間違っているのだと裁判を批判するためのものに違いない。だからこれ程非難される。

三菱地所ホームとのシックハウス裁判
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
1738: 匿名さん 
[2023-09-27 09:34:44]
同意です
だけど本人は三菱を擁護するために自分が批判されていると考えている。
だからいつまでたっても非難される
1739: 匿名さん 
[2023-09-27 10:37:21]
>>1738
被害者さんを批判されてる方はどなた?
少なくとも私は被害者さんがお気の毒と感じますね。
1740: 匿名さん 
[2023-09-27 12:20:32]
>>1736 13932(引渡2021年キュービックさん
戸建てを建てると、年々家の価値が下がるので大変ですね。心中お察しします。
1741: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-27 12:54:30]
>>1739 匿名さん へ
  >>1738 被害者さんを批判されてる方はどなた? 

  それは、>>1737 「自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ!」です。

  以前、>>1252 マンション掲示板さん が、   
  >>1242 裁判の真相を知りたいさん について、 https://boukenka.info/net-rinchi/
  を紹介して下さいました。

その思考回路自体がネット中傷で訴えられる人と全く同じなので注意が必要です、書き込みに執着する人は、現実世界での承認欲求が得られず、その捌け口として行っている場合がほとんどです。と投稿がありました。
名前を変えて、相変わらず被害者を非難し続けています。 最近でも
>>1716 通りがかりさん以降、匿名でも被害者を非難し続けています。


1742: 匿名さん 
[2023-09-27 13:03:57]
>>1740
キュービックって、ヘーベルハウスの商品名みたいです。欠陥動画(YouTube)で見た事あります。
1743: 匿名さん 
[2023-09-27 13:16:41]
1742ですが、追記。
調べたところ、キュービックってヘーベルハウスの四角い家の商品名のようです。
1744: 匿名さん 
[2023-09-27 14:56:30]
>>1739: 匿名さん
あなたの能力ではそれが限界
1745: 匿名さん 
[2023-09-27 16:52:50]
>>1744
はい、私は微力ですが、被害者さんを陰ながら応援しています。
このスレのお陰で以前よりシックハウスについて詳しくなりました。
1746: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-27 17:43:18]
>>1745 匿名さん  ありがとうございます。1744を気にしないで下さい。
  1744は人を罵るのが大好き、得意なんです。三菱地所ホームはこういう営業を抱えているのですね。


1747: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-27 20:54:35]
>>1740さん
心配ありがとうございます。
毎日価値が減ると思うと悲しいです。夜もよく眠れません。

それでも最近いいことがありまして、プラス思考で過ごしています。
「エアロテック 詩」で検索を掛けると結構上位に上がって来ています。

ぜひ>>1740さんも検索してみてください。目指せ最上位です。
1748: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-27 20:55:38]
>>1742さん
>>1743さん
調べて頂いてありがとうございます。
なんか「初めてのお使い」とか「幼稚園の発表会」が頭に浮かんできました。

GRヤリスのオーナーがいるところで、軽自動車の初心者マークの方が原付バイクに乗ってる人に向かって、
「GRヤリスをしらべたところトヨタのはやいくるまのなまえのようです。」
って言ってるみたいでちょっとほっこりしました。
ぜひへーベルのスレでも説明してみてください。多分みんなほっこりします。
1749: eマンションさん 
[2023-09-27 21:40:59]
>>1747 13932(引渡2021年キュービック)さん
エアロテックの詩って何ですか?
1750: eマンションさん 
[2023-09-27 21:41:30]
>>1748 13932(引渡2021年キュービック)さん
GRヤリスって何ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる