注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-21 10:34:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1641: 通りがかりさん 
[2023-09-22 23:26:28]
>>1638 e戸建てファンさん
”裁判は原告の損害賠償権利を否定した”という事は、原告がシックハウスを発症したのは家が原因という訴えが認められなかったからですよね? それなのに家が原因だと言い続けるのは司法の判決を無視していると言っているのではないですか? 私はそのように思うのですが、”司法擁護”と言われた方の真意は分かりませんので、彼からの回答をお待ちください。
1642: e戸建てファンさん 
[2023-09-23 06:14:40]
裁判では、シックハウスに罹患した原因が家にある可能性自体は認められてたと思うよ。執着してた人がご丁寧に貼り付けてた判例にそう書いてあるけど。ただそれに対する当時の法律でのメーカーの瑕疵が認められなかったということ。

特定の人を批判するなら、ちゃんと調べてから批判しなさいよ。

実際原告が建てた数年後に法律が改正されて、シックハウス対策が義務づけられた。判決でも、当時の法律では、という言葉が多用されてる。原告のような被害の教訓があって、今の法律があるんですよ。
1643: 通りがかりさん 
[2023-09-23 09:01:14]
>>1642: 司法オタクさん

能書きはいいから
どの部分が原告の言論の自由を否定しているのか、引用してください

特定の人を批判するなら、ちゃんとその部分を指摘しなさいよ。
1644: e戸建てファンさん 
[2023-09-23 09:31:39]
司法擁護??
1645: 匿名さん 
[2023-09-23 09:38:11]
>>1643
執着してた人がご丁寧に貼り付けてた判例はこれね↓
>>1556
「・・・その原因が新築建物への入居にある可能性を認めつつ・・・」
と書いてあるよ。
1646: 通りがかりさん 
[2023-09-23 09:59:04]
記事読ませていただきましたが、
何十年も前に建てた家で
今でも症状があるかのように書かれてますが、建材が原因になる場合は4年頃までで
それ以降はカビ・ダニ・細菌・ホコリに関しては、掃除や換気をしているかどうかがポイントで、築年数に関わらず居住者の衛生管理がシックハウス症候群を発症させる場合があるようですよ。
1647: 匿名さん 
[2023-09-23 10:09:06]
>>1646
何十年?
1648: 通りがかりさん 
[2023-09-23 10:13:26]
まあ 素人が書いた何の信用性もない記事ですね
そもそも、そんなに不満なら売って住み替えればいいのでは?
あなたにとって不満な家でも
他の人にはいい家だと思いますよっ
でっ何十年も住んでるようですが、
エアロティック交換されましたかっ?
1649: 通りがかりさん 
[2023-09-23 10:18:40]
>>1647 匿名さん
21年前引き渡し物件の話しですよ
今現在 建材原因で症状出るはずないんです
1650: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-09-23 10:21:22]
>>1642 e戸建てファン
>裁判では、シックハウスに罹患した原因が家にある可能性自体は認められてたと思うよ。
自称被害者の擁護者がまたデタラメな投稿をしている。
判決では、シックハウスに罹患した原因が本件建物への入居にある可能性は認めているものの、原因が家にある可能性を認めていない。それどころか、本件建物、その使用建材又は換気に瑕疵があると認めることはできないと、否定している。
このように、自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりなので安易に信じてはいけません。

<判決文より抜粋>
4 以上によると、 証拠(甲5から甲9まで、原告**本人) 及び弁論の全趣旨を総合すれば、原告らは、遅くとも平成15年2月ころから、ホルムアルデヒドを原因物質とするシックハウス症候群ないしそれと同様の症状の化学物質過敏症に罹患していることが認められ、かつ、時期的に見て、その原因が本件建物への入居にある可能性を認めることができるものの、他方、原告らのそのような症状の発症について、本件建物、その使用建材又は換気に瑕疵があるとか、被告に債務不履行や不法行為に当たる事実があると認めることはできないから、その余の争点について判断するまでもなく、シックハウス症候群についての原告らの主張は、理由がないといわざるを得ない。
1651: 匿名さん 
[2023-09-23 10:22:45]
化学物質過敏症っていうのもあるからなあ。
https://www.pref.kyoto.jp/kentai/kagakubusitu.html
化学物質の許容量も人によって異なるでしょ。
1652: 匿名さん 
[2023-09-23 10:34:23]
>>1646
>カビ・ダニ・細菌・ホコリ
ホルムアルデヒドとは別物ですね。

1653: 評判気になるさん 
[2023-09-23 10:37:31]
人は失敗すると他人のせいにしたがる。自分のせいだと素直に認められる強い人は少ない。もし騙されたとしても、嘘を見抜けず決断してしまった自分の未熟さを反省すべきです。すべての原因は自分にあると理解して、何故問題が起こる事を予測出来なかったのか?何故彼を信用してしまったのか?等、失敗の真の理由(自分のどこに問題があったのか)を徹底的に突き止め、今後の決定や判断に活かすべきです。厳しい事を言っているのは分かっていますが、自分の用心深さを鍛えていかないと一生騙されたり、後で後悔する判断をしても他人のせいにし続ける人生をおくってしまいます。私も何度も痛い目に遭って(家を何軒か建てられた位の損害)50歳台になってようやくその事に気付きました。もっと早く気付ければ良かったのですが気付けないよりは良かったです。考え方を変えるだけで人生は一変しますので少し考えてみて下さい。人生は短いので有意義な事に時間は使って下さい。
1654: 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-09-23 10:45:00]
>>1642 e戸建てファン
>実際原告が建てた数年後に法律が改正されて、シックハウス対策が義務づけられた。判決でも、当時の法律では、という言葉が多用されてる。
改正後ならば判決が変わったとでも言いたいようだが、それでも自称被害者の請求は決して認められなかったであろう。自称被害者が求めたのは常識の範囲を超えた過剰請求なのだから。

<判決文より抜粋>
第一 請求の趣旨
一1 主位的訴求
被告は、原告らに対し、連帯債権として金5246万8364円及びこれに対する平成16年9月9日か ら支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
2 予備的請求
被告は原告らに対し、連帯債権として金4771万2611円及びこれに対する平成16年9月9日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
二 被告は、原告****に対し、金340万9298円及びこれに対する平成16年9月9日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
三 被告は、原告****に対し、金352万0950円及びこれに対する平成16年9月9日か ら支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
1655: 名無しさん 
[2023-09-23 10:46:31]
>>1650 自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ! さん
その文章そのまま読むと、やっぱり建物に起因する可能性はあるけど、それはメーカーの瑕疵ではないって読めるけど??建物に起因しないとは言ってなくない?
1656: 匿名さん 
[2023-09-23 10:53:45]
>>1653
この掲示板はこれから家を建てる人に参考となる事例が数多く書かれており
非常に有効だと思っています。
住宅性能についてはハウスメーカーの説明を鵜呑みにしない。
入居前、入金前に第三者機関の調査が必要だと思った。
1657: 通りがかりさん 
[2023-09-23 11:08:16]
>>1652 匿名さん

別物ですが、

シックハウス症候群の原因

シックハウス症候群の原因は主に3つ

カビ・ダニ・細菌
ホコリ
化学物質

建築建材が原因の場合は化学物質
4年頃までです
1658: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-23 11:28:03]
21年前のクレーム案件なんて
全く参考になりません
なんで、自称被害者さんが住み続けるかも意味わからない
21年前の建材原因のシックハウスが
今も症状あるわけないでしょっ
嫌がらせ犯罪投稿を疑います
1659: 匿名さん 
[2023-09-23 11:33:20]
>>1657
>建築建材が原因の場合は化学物質 4年頃まです
それいつのデータ?
いつの建築基準法を元に言っているのかな?
1660: 匿名さん 
[2023-09-23 11:35:28]
>>1658
参考になりますよ。
これから家を建てる人にとって、一つの指標になると思います。
何か問題が起きた場合の会社の対応とかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる