注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-19 14:22:53
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

141: 匿名さん 
[2022-08-21 20:23:07]
>>135 e戸建てファンさん
>そりゃ原告が駄々こねたらまとまるものもまとまらないですって。
>このスレッドをみたらよくわかる。
>「自分は悪くない!」の一点張りと屁理屈ばっかり。
ちょっと前の投稿に戻りますが、なにか事情を知っていそうな雰囲気を感じます。もしも三菱地所ホーム側の当事者なのだとしたら、被害者に対するこの執拗な攻撃は犯罪レベルです。異常者。かなり怖いです。
142: 匿名さん 
[2022-08-21 20:26:16]
>>140
>いつも最後に「笑」を入れて投稿者をバカにするのがいかがなものでしょう。
バカにされていると感じたなら誤解です。「笑」を入れた方がちょっとほっこりすると思っていました。文字だけだと雰囲気は伝わらないですから難しいですね。
143: 匿名さん 
[2022-08-21 20:29:53]
明日は早いのでもう終わりにします。後は好き勝手に投稿してください。それではまた!(^^)!
144: 匿名さん 
[2022-08-21 20:51:39]
価格が高い割にどこが良いのかわからない。全館空調だから高いのだと思ったら、極端に安い廉価版もある。裁判をみても顧客に好意的なものはぜんぜんない。サラリーマン会社の典型、事務的で味もなにもない。
145: e戸建てファンさん 
[2022-08-21 20:58:44]
>>144
「笑」をつけ忘れていますよ
146: 匿名さん 
[2022-08-21 21:31:15]
価格が高くて笑えなかったです。
147: 匿名さん 
[2022-08-22 07:12:46]
>>144
>価格が高い割にどこが良いのかわからない。
三菱地所という冠がついているから皆さん誤解するんだと思いますが、ハウスメーカーとしての実態は規模の小さいどうってことのない会社なんですよ。三菱でなかったらとうに生き残っていないと思います。
148: 匿名さん 
[2022-08-22 19:43:42]
顧客も三菱系が多いでしょうから競争や苦情も少なく世間知らずになりやすいでしょうね。
149: 匿名さん 
[2022-08-28 20:00:51]
三菱地所ホームシックハウス裁判について振り返っています。原告被害者さんの家にはエアロテックが装備されていて換気性能は0.3回/hだったという事なので、各居室の換気回数も0.3回/hと仮定し天井高2500mmで6畳の個室に当てはめて計算すると約7.5m^3/h程度の換気量しかなかったのではないかと推測します。これでは各居室に求められる建築基準法施行令第二十条の二 機械換気設備の規定 V=20Af/N を満足せず全館空調の家に期待されるレベルに達していないと思うのですが、係争の中で建築の専門家達は換気量の不足を指摘しなかったのでしょうか?
150: 匿名さん 
[2022-08-30 10:14:10]

>>149 匿名さん
建築専門家の計算書や意見書などを証拠として提出してあります。
151: 匿名さん 
[2022-08-30 11:15:52]
>>150: 匿名さん
>>建築専門家の計算書や意見書などを証拠として提出してあります。

その実務的なご回答は三菱地所ホームの社員さんですね。失礼ですが、お役所的で説明が少なく三菱らしいです。最低限の法律をクリアしているとの意見だけでなく、企業として社会的なコンプライアンスをどう見ているのかが重要。
152: 匿名さん 
[2022-08-30 13:20:33]
>>151 匿名さん
三菱地所ホームの社員ではありません。
裁判のHP左側に,■甲34、44の1~3、61、72、80、86、111、114、乙69:建築士意見書、計算書で換気設計が杜撰であることなど、と記載してあり、換気量不足も勿論指摘しています。
153: 匿名さん 
[2022-08-31 07:41:55]
>>152
乙69というのは三菱地所ホーム側が提出した証拠ですよね?そこに建築士の意見として換気設計が杜撰であると記載されていたのですか?
154: 匿名さん 
[2022-08-31 15:32:11]
>>151 匿名さん
私たちは、忙しくしていますので説明が不十分で申し訳ありません。

乙69については、恐らく三菱地所ホームの換気設計の図面ではないかと思います。ぼう大な裁判資料なので確認作業が大変で、すみませんが確認に時間がかけられません。被告の提出した換気設計の図面によっても、各部屋の換気が適切でないという証拠として、建築設備士と弁護士が提出したものと思います。
155: 匿名さん 
[2022-08-31 23:10:29]
>>154
被告三菱地所ホームの提出した換気設計の図面を原告側の建築士が見て杜撰な設計と言われたのですね?どこがどう杜撰なのか計算値などで定量的に説明はしていないのでしょうか?
誰でも今の生活を優先すべきですから、確認はお手すきの時で構いませんよ。よろしくお願い致します。
156: 匿名さん 
[2022-09-01 16:10:23]
>>155 匿名さん
書類を引っ張り出すのはとても面倒なんです。
乙69が換気設計図面でよろしいですね? どこがどう杜撰なのか計算値などで定量的に説明はしています。155 匿名さんは、どんなことが知りたいのですか。
157: e戸建てファンさん 
[2022-09-01 18:58:29]
結局、原告が負けているんですね。
158: 匿名さん 
[2022-09-01 19:56:51]
財閥系、名門系、丸の内系 ある意味虚像でスタートしてしまった企業というのは努力不足、勉強不足になりがちで、その後成長しないでしょうね。だから、シックハウス被害者さんの家のように、空調専門ハウスメーカーなのにひどく低レベルな換気設計なのはそういう事なんでしょうね。
159: 通りがかりさん 
[2022-09-01 21:14:51]
うーん。原告の人がちょっとおかしいなって感じました。
HPやこのスレッドの書き込みも異常だと感じました。
160: 匿名さん 
[2022-09-01 22:26:23]
>>159: 通りがかりさん

三菱地所ホームはこのシックハウス裁判でハウスメーカーとしての社会的対応を誤り、親会社の『人を、想う力。街を、想う力。』という重要な道を踏み外てしまったのでしょうね。それで『三菱地所と次に行こう』としても行けなくってしまったのですね。サスティナブルな会社でないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる