注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-09-21 10:34:51
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1221: 通りがかりさん 
[2023-09-11 13:40:01]
お馬鹿さんは何度言っても、自分たちに反論する人たちを三菱の身内だと思って、一生懸命悪口書いてて草
俺たちは三菱関係者じゃないから痛くも痒くもない。

>しかし、消費者はもっと賢かった。

 笑 笑 笑

つまり賢くない人が選ぶわけだね
そもそも、わかっている人はそんなところで、わざわざ建てない。
そんなところで建てるのは、大手の名前にコロっといっちゃう残念な人だけ。
匿名が三菱叩けば叩くほど、そんな会社を選んだ自称被害者を叩いてることに気づいた方がいいよ
1222: 匿名さん 
[2023-09-11 13:46:52]
ここで建てようとは思わないが、三菱は好きよ。
もう長い事株主やってます。
1223: 通りがかりさん 
[2023-09-11 15:38:04]
嫌われ者同士お似合いですことw
1224: 匿名さん 
[2023-09-11 21:36:42]
>>1223: 通りがかりさん

シックハウスとホームシックみたいですね。
1225: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 07:54:30]
>>1198 匿名さん
>>1192>>1193>>1195>>1196の判決文はコピペではありません。大変な手間と時間をかけて判例タイムズから書き写しました。
1226: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 08:11:45]
>>1198 匿名さん
>裁判の真相を知りたいさんの投稿は、いつもコピペ羅列。三菱に欠けているものと同じ。『パーソナルな感覚』がいつもない。
匿名はどういう意味で『パーソナルな感覚』という言葉を使ったのだろうか?
パーソナルは私的や個人的という意味だから『個人的な感覚』という事か?
そうだとしたら、自称被害者に対する個人的な感覚を投稿のいたるところにちりばめているのだが。
・自称被害者は病気
・自称被害者はいいかげんな奴
・自称被害者は悪党
・自称被害者の誹謗中傷投稿は犯罪行為
自称被害者を擁護する匿名らに対しても同じ感覚です。
1227: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 08:21:35]
>>1201 戸建て検討中さん
私も初めは自称被害者に同情する気持ちがあったのですが、判決文を読んで裁判の全容が明らかになり、裁判がシックハウスの被害救済を求めたものではなく、三菱地所ホームから大金を巻き上げようと企てた不法利得未遂事件だという事わかりました。今では自称被害者に対して憤りを感じています。
1228: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 10:30:19]
私は裁判の知識がないので単なる推測ですが、原告の弁護士の戦略に問題ある様に思える。
当時、建材等の規制に沿って建築していれば、たとえ入居者がシックハウス症候群に罹患したとしてもハウスメーカーに勝訴する事は難しい。そこで争点を「シックハウス症候群にならない契約だった」とするのは戦略としては理解できないこともない。あくまでも証拠があると言う前提なら。
一方で全くわからないのが家の位置、袖壁、浴室テレビも訴えたこと。おそらく被告側の杜撰な対応を訴えたかったのだと思うが、「最終仕様書と違う!」と訴えてるのならまだわかるが、最終仕様書通りのものを訴える意味がわからない。
裁判官でなくてタダの第三者が見ても難癖としか思えない。逆に原告のいい加減さを強調することにしかなっていない。本当にひどい。
掲示板で「エアロテックの詩」を詠んだりすることは、撹乱とか話題逸らしの意味もありそうですか、この戦略の意味が本当にわからない。裁判・法律に詳しい方、原告弁護士の意図を解説出来る方いらしゃいますか?
1229: 匿名さん 
[2023-09-12 12:21:39]
嫌われ者同士お似合いですことw
1230: マンション掲示板さん 
[2023-09-12 12:43:44]
>>1228 13932(引渡2021年キュービック)さん
基本的に他人の裁判で当事者同士しか分かり得ない内容が多々あるのに無駄に口出しをするべきではない。
本来このようなパターンでは当事者同士の口頭合意があるかないかが争点になり、立証責任がある原告側が立証出来なかったというだけの話。真相は当事者同士しか分からない。
このような事例は数多あるが、ほとんどが和解が成立して口外しないようになるが、和解が成立せずに結審に至ったというだけ。。判例としての特異性や特徴もない。

そんな裁判事例に対して当事者以外で興味を示すのは、単純に自分の正しさを顕示したいか、個人的な正義に基づいて人を懲らしめたいか、まともな動機ではないと思う。

裁判上は決着がついており、すべてが終わっている。その内容に不服な原告がいる。それだけの話。裁判後の批判に対して反論を述べる権利があるのは被告であった三菱地所ホームだけであり、当該メーカーが一線を超えたと判断したなら然るべき措置をとる。繰り返すがそのような権利を有するのは当事者だけであり、貴方ではない。
1231: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 13:07:10]
>>1230さん
そんなこと言ったら裁判を公開・報道・公表することさえ意味ないように感じます。大学の法学部ので授業とか、裁判について語れるのが被告と原告のみとのか厳しそうですね。アメリカのマクドナルドのコーヒー裁判とかしょっちゅう関係ない人間同士で議論になってましたね。単純に興味があるかどうかで、正義感とか関係ないと思いますよ。

ご意見は斬新な意見として頂戴しておきます。
ありがとうございました。
1232: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:15:34]
>>1230:マンション掲示板さん

そもそもこのスレは
自称被害者(原告)が立てたものですよ。
貴方の言う通り、「まともな動機ではない」
と思いますが。

貴方の考えに則れば、
まず責められのは、
スレを立てた自称被害者であり、
次にこのスレを放置した運営
ではないでしょうか。
1233: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:19:04]
無駄に口出しをするべきではない。

従いまして今後は、匿名さんをはじめ
自称被害者さん以外の書き込みはご遠慮くださいませ

てか、そもそもこういう掲示板にスレ立てて口出しするな、というのも(笑)
1234: 匿名さん 
[2023-09-12 13:48:10]
三菱地所ホームの社員がセールスの時、信用してくださいと口頭で言ったのでしょうね。それが現実だと思いますよ。石橋を叩いても渡らないと言われている三菱のような会社で、契約書にシックハウスに関する文が入ることはないでしょう。

親会社はビル賃貸業、ハウスメーカーの仕事なんかぜんぜんわからないでしょうから、リスクが入った契約書なんかに押印するはずないでしょうね。

ともかく、口約束であってもなくても守ってほしいですよね。守る技術がないのかな。

1235: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:54:49]
言ったのでしょうね。
思いますよ。

すべて憶測ですよね
それでも強引な憶測に基づいて裁判の当事者を叩きたいのは
個人的な正義に基づいて人を懲らしめたい、まともな動機を持たない輩ですね
1236: 匿名さん 
[2023-09-12 13:57:33]
最近は、航空機MRJに失敗した三菱重工のようにリスクを取っても大失敗もありましたね。
1237: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:00:44]
>1236

最近は、まだまだ暑いですね♪。

笑笑
1238: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:08:15]
>>1234 匿名さん
>三菱地所ホームの社員がセールスの時、信用してくださいと口頭で言ったのでしょうね。
何を信用して下さいという意味かはわからないが、仮に営業が「信用してください」と言ったとしても、なんでもかんでも責任を負いますという意味ではないのは明らか。だから、これがシックハウスにならないようにすると約束した証拠だという主張は通らない。
1239: 匿名さん 
[2023-09-12 14:10:11]
>>1235: 通りがかりさん

しっぽを掴めないずる賢い相手に対応するためには、推測は非常に有効。

『三菱地所ホーム シックハウス裁判』はそのことを学ぶ大変有効な事例です。

人気が出ないのはそういう風に消費者が感じるからです。


1240: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:15:15]
>1234 自称被害者の関係者

そもそも、
高い家を建てるのに口約束だけで
進めるのが問題。

土地の他に建物の費用も
親に払って貰っていたので
当事者意識が無かったんでしょうね。
1241: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:17:08]
『三菱地所ホーム シックハウス裁判』はそのことを学ぶ大変有効な事例です。

>>1230: マンション掲示板さんは

そんな裁判事例に対して当事者以外で興味を示すのは、まともな動機ではない、と言ってますね

あなたは
自分の正しさを顕示したいか、
個人的な正義に基づいて人を懲らしめたいか、
どちらのまともなじゃない動機ですか?
1242: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:19:00]
>>1230 マンション掲示板さん
ご意見には同意しかねます。
自称被害者の行為は明らかに限度を越えており犯罪の域に達しています。こういう奴を放置してしまうと他でも真似る者が出てくる可能性が高いので、批判して徹底的に懲らしめるべきです。三菱地所ホームも毅然と法的措置をとるべきだと考えます。
1243: 匿名さん 
[2023-09-12 14:22:18]
>>1238: 裁判の真相を知りたいさん

証拠にならないのは当り前でしょ。そこを狙って仕事してるのですからね。そこしか技術らしいものがないですから。
1244: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:25:15]
>>1240 通りがかりさん
>土地の他に建物の費用も
>親に払って貰っていたので
知りませんでした。
これが事実だとしたらとんでもない馬○息子なのでしょうね。全部親がかりとは呆れ返ります。
1245: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:28:28]
>1239
さすがですね!
今まで親にダダをこねて
思う様になってきた人生を過ごしてきたの
でしょう。

でも、親の庇護下を離れると
世間は口約束だけでは生きて
いけないでしょう。

1247: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:29:23]
全て親がかりが事実だとすると、親が小金持ちだったのでしょう。そすると弁護士が何千万円もの損害賠償訴訟に仕立てたのも頷けますが、着手金をがっぽり貰っておいて途中で訴訟を投げ出すなんて悪い弁護士だと思います。
1248: 匿名さん 
[2023-09-12 14:35:14]
>>1244: 裁判の真相を知りたいさん

以前ここのハウスメーカーを検討したことがあります。いくつか質問したら『それでしたら~それでしたら~』『それでしたら~それでしたら~』の連続、気持ち悪くなりました。非常に世間知らずの上から目線のお子様社員でした。
1249: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:42:14]
曲者。曲者。曲者。笑
次世代?次世代?次世代?

繰り返し好き同士、お似合いですよ
1250: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:46:44]
最初弁護士は自称被害者を焚き付けて
提訴したのに途中で逃げ出したのに
また弁護を立候補しているみたいですから
いい様に毟り取られているんじゃないですか。
この点は自称被害者が気の毒に思いますけど、
最高裁や特別抗告や再審迄行くのはセンスないでしょう 笑笑
1251: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:50:39]
非常に世間知らずのお子様だったんじゃないですか?
1252: マンション掲示板さん 
[2023-09-12 17:45:02]
>>1242 裁判の真相を知りたいさん
https://boukenka.info/net-rinchi/
その思考回路自体がネット中傷で訴えられる人と全く同じなので注意が必要です。
その正義感を正当に表現するなら、メーカーに対して然るべき措置を講じるよう訴えればよいかと思います。最終的に原告を訴えるかどうかは当事者が判断するでしょう。
一方であなたが書き込んでいる 馬鹿息子 等の表現は名誉毀損罪や侮辱罪として成立します。特に今回のように相手先が裁判の原告として特定されうる場合は、本当に訴えられる可能性があるので注意が必要です。当事者でもないのに無駄な正義感に駆られて書き込んだ内容で訴えられるなんて本当に馬鹿らしい話だと思いませんか?こういった自己の正義感に基づいて鉄槌を下す思いで書き込みに執着する人は、現実世界での承認欲求が得られず、その捌け口として行っている場合がほとんどです。
1253: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 18:11:48]
>>1252さん
こんばんは。法律に詳しい方とお見受けしました。私も匿名掲示板で疑問に思ってことを質問しただけなのですが、「まともな動機ではないと思う。 」と全く見ず知らず方に誹謗中傷を受けてしまいました。このようなことが原因で精神的に落ち着きがなくなって、日常生活に支障が出た場合、プロバイダーへの開示請求は通りそうですか?住んでいる家のハウスメーカーまで特定されてしまい不安です。ご教授願います。
1254: マンション掲示板さん 
[2023-09-12 18:26:07]
>>1253 13932(引渡2021年キュービック)さん
基本的に匿名に対して向けられた発言は侮辱罪として成立しません。相手が特定されていないからです。もし侮辱されたと感じたのであれば、弁護士や警察に相談されたらよいと思います。同じ見解を伝えられると思います。
一方でメーカー等に対する発言は、相手が特定されているため訴えられる可能性があるので注意が必要です。ただし法人に対する開示請求のハードルは個人よりも非常に高いです。
今回のように、中傷の対象が裁判の原告という特定されうる個人相手に対して行っている場合は注意が必要です。裁判の原告から個人を容易に特定されうると判断された場合は、開示請求され訴えられる可能性があります。ただあくまでこれは一般論であり、相手を訴える権利があるのは中傷を受けたと感じた当人しかいないので、当事者の判断にはなります。これはメーカーに対する中傷を訴えられるのはメーカー当事者しかいない、ということと一緒です。
1255: 通りがかりさん 
[2023-09-12 18:26:16]
1252:マンション掲示板さん

横から口を出しますが、

そもそもこのスレは 皆んな匿名ですし、
自称被害者(原告)が立てたものですよ。
しかも最高裁で結審してる案件です。
それを自称被害者が
ワザワザHPを立て
且つここにスレを立てて
立証出来ない事を
言っています。

繰り返しますが、
ここ(e-kodate)は公開されているスレです。
自称被害者も当事者で無い人達に
公開しているのですから納得してやっている
のでしょう。
だから皆さんが感想を言うのは自由です。

アナタがそう思うならば、
運営にこのスレの削除申請をすれば
如何でしょうか。
1256: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 18:40:28]
>>1254さん
丁寧な回答ありがとうございました。
本音で疑問を書いたのですが、いきなり上から目線で心無い事を書かれてちょっと驚いてしまいました。匿名と言えども完全に私を指定しているのでなんとかならないかと思いましたが難かしいみたいですね。
本当に自称中立を気取った正義マンには困りますね。
1257: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 22:00:30]
>>1252 マンション掲示板さん
丁寧に説明して下さりありがとうございます。ですが心配ご無用です。名誉毀損罪や侮辱罪の成立要件や量刑は理解していますし、最終的に訴えるかどうかは相手が判断するでしょう。当事者でもないのに、親切心で無駄なお節介をするなんて馬鹿らしい事ですよ。
1258: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 22:10:12]
>>1256 13932(引渡2021年キュービック)さん
マンション掲示板さんは、よほどお節介好きな人か、掲示板の法務の人の可能性があると思います。見かねて警告してくれているのかもしれません。
しかし警告すべき相手が間違っているし、自称被害者を好き勝手にさせている運営会社にも少なからず責任があると考えています。心配するくらいなら、早くこのスレを閉鎖すべきだと思います。
1259: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 22:52:16]
このスレが閉鎖されずにいるのをずっと不思議に思っています。
自称被害者は最高裁に棄却された2009年に下記スレを立てたらしいですが1年も経たない内に閉鎖されています。その後しばらくの間は三菱地所ホーム関連のスレに投稿してはちょっかいを出していたようですが、2017年にこのスレが立てられてから現在まで閉鎖もされずに続いているのです。
以前から、販売促進目的でスポンサーがついているスレがあるように感じているのですが、自称被害者がこのスレのスポンサーになっていたりするなんて、ちょっと飛躍しすぎでしょうか?

三菱地所ホームとシックハウスで裁判になりました
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9502/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
168 副管理人 2009/10/11 20:49:27
削除依頼
当掲示板は、住宅購入を検討されている方が建設的な情報交換を
するために提供をさせていただいております。

こちらの内容につきましては、恐縮ではございますが、ご自分のブログや
ホームページなどで公開をいただけますようお願い申し上げます。

こちらは閉鎖させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1260: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 23:15:03]
>>1258: 裁判の真相を知りたいさん
質問にはきちんと答えてくれる方なので、悪い方とも思えないので警告(アドバイス)と受け止めておきます。
が、誹謗中傷に関しては私との考え方に隔たりがあり、順番が違うというか、まず先に警告(アドバイス)するのは別の人だろうとは思います。

例を挙げると、
仮の相談者「掲示板で誹謗中傷されています。私の個人的な裁判(原告)なことなので特定されるかもしれません」
仮のアドバイザー「それは大変ですね。なぜ個人的なことが掲示板に。掲示板を作ったの人物に心当たりはありますか?」
仮の相談者「掲示板を立てたのは私です」
仮のアドバイザー「・・・・・・・・・・・」

仮の相談者「掲示板で裁判に負けたと断定的に書き込まれています。良く知りもしない無関係の人にです。なんとかなりませんか?」
仮のアドバイザー「それは困りますね。日本三審制です。一審で負けても二審で勝訴した例はたくさんあります。今2審の最中ですか?」
仮の相談者「最高裁まで争って全面敗訴です。」
仮のアドバイザー「・・・・・・・・・・・」

仮の相談者「裁判はデタラメでした。間違ってました。その証拠があるのにまだ裁判で負けたといわれています」
仮のアドバイザー「間違った裁判という証拠があるのにですか?多分その証拠を認めたくないのでしょう。間違いを認めるというのは難しいものです。その証拠を公開したから振り上げた拳をおろせなくなったのでしょう」
仮の相談者「いえ、証拠は公開していませんし、するつもりはありません」
仮のアドバイザー「・・・・・・・・・・・」

やっぱり警告(アドバイス)をする人が違うんですよ。
1261: 裁判スレを見ました 
[2023-09-13 00:50:46]
>>1260 13932(引渡2021年キュービック)さん
>やっぱり警告(アドバイス)をする人が違うんですよ。
なんせ14年間も続けているのですから、誰が警告(アドバイス)したってきっと耳を貸さないでしょう。解決策はスレの閉鎖しかないと思います。
1262: 通りがかりさん 
[2023-09-13 07:53:38]
やっぱり警告(アドバイス)をする人が違うんですよ。

そうか。
マンション掲示板さんの指摘に素直に頷けない理由はそこだったんだ
1263: 裁判スレを見ました 
[2023-09-13 07:56:01]
ここを閉鎖しない理由は、閉鎖すると他のスレにちょっかいを出すからかもしれません。実際に、三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)の方に現れて管理人さんから警告を受けたようです。
  ↓
>>5530: 管理担当  [2022-08-17 13:47:31]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9973/res/5530/

運営会社も、ここを閉鎖して他で迷惑行為をされるよりも、ここに留まってくれていた方が被害が少ないと考えているのかもしれません。
しかし、そうだとしても自称被害者の行為は目に余ります。どうにかして自称被害者に引導を渡す方法はないものでしょうか?
1266: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-13 08:45:13]
間違った判決文を何回載せても、意味がありません。
土地の記載に(父)としたのは、名義が父であるということなので、説明が足りませんでしたが、些細なことから想像を膨らませているので、被害者がどんどん悪者になっています。三菱擁護派 特に「真相を知りたい」は、被害者をこのスレッドで一方的に罵っているのに、「罵りあっている」と言ったりして話をちょいちょい変えてしまうので、会話が成り立ちません。私は時間が無いので、意見に対して、一つ一つ反論できませんが、家の配置が契約と異なっていたことについては、分かり易い証拠がもっとありますから、HPとこのスレッドにそのうち載せようと思います。 

>>1252 マンション掲示板さん

https://boukenka.info/net-rinchi/ HPのご紹介ありがとうございます。

無反応が最善策らしいので、極力そうしますが、あまりにも酷い投稿には少し書いてしまいます。

>>1244 裁判の真相を知りたいさん 
「とんでもない馬○息子なのでしょうね。全部親がかりとは呆れ返ります。」・・・・・推測です。

>>1259 裁判の真相を知りたいさん  
「その後しばらくの間は三菱地所ホーム関連のスレに投稿してはちょっかいを出していたようですが、」・・・・・推測なので根拠を示してください。

>>1260 13932(引渡2021年キュービック)
仮の相談者、仮のアドバイザーの話は どこに書いてあったのですか。作り話ですか。


1267: 通りがかりさん 
[2023-09-13 09:16:38]
>1266 自称被害者
>分かり易い証拠がもっとありますから、HPとこのスレッドにそのうち載せようと思います。

甲42,甲43,甲66と乙99もお願いしますよ。
1268: 通りがかりさん 
[2023-09-13 09:56:43]
間違った判決文とは、まさか最高裁の判決文のことではないですよね?
1270: 管理担当 
[2023-09-13 12:36:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる