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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

9735: 匿名さん 
[2020-03-05 00:34:53]
やはりこれからの中心市街地を考える際には、
郊外孤立型のモールは将来的に存在していない可能性があるということも考えなければならないですね。
あれが廃れる頃には、
買い物=車で郊外というスタイルも弱まることでしょうね。
つくばは、とりあえず
イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅周辺のルート上に商業機能を集めれば、
特に駅周辺生活者は車なしでも生活は出来るでしょうね。
郊外モールが無くなった郊外って
それだけで大分、用がなくなると思いますよ。
9736: 匿名さん 
[2020-03-05 04:44:29]
ペデは、車の騒音や車からの視線もなく、
歩いてみると、想像以上にストレスが軽減される感じは体感としてありますね。
素晴らしい都市設備だと思います。
今後は、センター地区の商業集積、及びその密度を高めた上で、あの設備をフル活用し、脱車生活を促進させるべきでしょうね。




9737: 匿名さん 
[2020-03-05 07:30:59]
幅1.5㌔、奥行き5.0㌔。この広大な土地が駅から続く。北大キャンパスも広大だがJR線と地下鉄線に囲まれ周辺に街が広がっているが、筑波大はあまりにも閑散。ひと少なすぎ。
筑波大が広すぎてセンター地区の商業集積、及びその密度は永遠に高まらないと思う。
9738: eマンションさん 
[2020-03-05 07:33:45]
>>9733 匿名さん

マンションの地下に駐車場ってスタイルだとダメかな?これだと狭めな土地でもスペース確保出来る気がするが。


9739: 匿名さん 
[2020-03-05 08:29:27]
筑波大には、ベンチャーをどんどん創出育成してもらうことで街に貢献してくれればそれで良いよ。
あと大学周りに駅がいくつもあるのは良いこととは思わないな。
あれだけの施設に対して、つくば駅一つっていうのが、イノベーション拠点形成を目指す上で分散しなくて良いんだと思う。
市長はワンストップというのが口癖だけど、
圧倒的な量が強みの東京に対抗するには、
質の高い機関の連携の場であったり、創業に必要な機能であったりを1箇所に集中させることが大事かなと思う。集中させることで
「あそこへ行けば全てが済む」と思わせることができる。
そうすれば案外東京に対抗できる可能性はある。







9740: 匿名さん 
[2020-03-05 09:22:01]
秋葉原につくば市の東京事務所を開いて「あそこへ行けば全てが済む」と思わせること。
9741: 匿名さん 
[2020-03-05 09:35:13]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

一都三県対象外の
起業+移住で300万補助制度。

こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

9742: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-05 14:46:43]
>>9470
現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
 
知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww
9743: 匿名さん 
[2020-03-05 17:01:12]
市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
市内の、一番、様々な人々が行き交う
人目に触れる場所で、
街全体で発信するのがベストだろう。

スタートアップエコシステムコンソーシアム、
国際戦略特区、モビリティロボット特区、
スマートシティ、イノベーション拠点など、

この辺りのアピールしたい要素を、
すべて体現した街をつくって、
街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

吾妻二丁目の大街区には、
おそらく街に名前がつけられて、
大々的に発信されることになるだろう。

9744: 匿名さん 
[2020-03-05 18:07:50]
名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。
9745: 匿名さん 
[2020-03-05 18:21:53]
まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか
9746: 匿名さん 
[2020-03-05 20:53:46]
>>9733 匿名さん
マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外
9747: 匿名さん 
[2020-03-05 22:04:34]
>>9745 匿名さん
でもその分コストはかかるね
9748: 匿名さん 
[2020-03-06 00:45:21]
つくばの大学や研究機関は、
地方というより中央のものだからな。
それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。
9749: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 09:42:56]
で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
 
9750: 匿名さん 
[2020-03-06 11:34:10]
中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。
9751: 匿名さん 
[2020-03-06 13:23:59]
ララガの近くのヒロサワビル?
ゴーストビルだったのに、
いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
研究学園のミラー張りのテナントビルも、
企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
オフィス需要高まっているのかもしれない。

つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。
9752: 匿名さん 
[2020-03-06 15:32:33]
>>9745 匿名さん
本社所在地つくば。

悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。



9753: 匿名さん 
[2020-03-06 16:38:34]
つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
建物は取り壊されますが、
跡地には何ができるのでしょうかね?
9754: 匿名さん 
[2020-03-06 16:44:14]
警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。

あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?
9755: 匿名さん 
[2020-03-06 17:37:19]
ライトオンビルに入居してる企業は、
どういう接点があるのかわかりませんが、
県が連れてきた企業ですよね。
その能力があるなら、
あの土地に企業連れてくるのも、
そんなに難しくはないんじゃないかな?
9756: 匿名さん 
[2020-03-06 18:54:10]
プラウドつくばの広告が出てますね。
最多価格帯 未定とは、まだ出方を伺っているような感じですね。
施工は皆様ご指摘の通り長谷工です。
https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/outline/
9757: 匿名さん 
[2020-03-06 19:05:21]
オハナではなくプラウドなんですね。
駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。
9758: 匿名さん 
[2020-03-06 20:06:06]
>>9751
私が知る限りヒロサワつくばビルは
1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
それともコップに半分も水がある、
コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?
9759: 匿名さん 
[2020-03-06 21:41:54]
>>9754 匿名さん
今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います
9760: 通りがかりさん 
[2020-03-06 22:01:09]
西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?
9761: 匿名さん 
[2020-03-06 23:20:52]
むしろカスミやジムなんですか?!
ありそうではありますが、ちょっと平凡ですね。
9762: 通りがかりさん 
[2020-03-06 23:25:54]
西武跡は、1階カスミで上に家電量販店、ジムなどと聞いています。
児童向け図書館が入る計画もあったそうですが、重量の関係で断念したと聞きました。
今週くらいから1階の改装工事が始まったように見受けられるので、どこかに正式発表があったのかと思っていました。
9763: eマンションさん 
[2020-03-07 01:52:43]
>>9762 通りがかりさん

リブロが3月はから改装して区画拡大するって発表されてましたね。これから区画拡大ってことは、西武跡には入らずに今の場所で継続ということなんでしょうか。いずれにしても区画拡大は嬉しいです。

形成も拡大してくれないかな

9764: eマンションさん 
[2020-03-07 01:54:17]
>>9763 eマンションさん

http://www.creo-sq.com/sc_manage/event.php?mode=detail&e_code=1285

ソース張るの忘れてました。
9765: 匿名さん 
[2020-03-07 08:29:59]
プラウド、レジェイド 、この前落札された土地、建設中はタワークレーン折り曲げれば
互いに届きそうな距離ですが、
合わせて600戸近い供給になるのかな?
住民はペデを伝って歩いてくるから、
リブロ前の広場周りは集客できるテナント集めて賑わいの核となる場所にしておきたいですね。
駅前にできる新商業ビル周りは、放っといても来街者で賑わうでしょうから、
クレオ前広場やセンター広場は、地域住民の力でどこまで賑わいがつくれるかがテーマになってきますね。
9766: 匿名さん 
[2020-03-07 09:08:14]
ライトオンの後に入った会社は土日がお休み。三井ビルもほとんどがお休み。
駅前の核となる大きな建物が土日になると静かになる、夜はまっくらけだよ~ん。
せめてやBIVIあたりが土日に賑わうようにして。あそこは市の税金を使ってんだから。
9767: 匿名さん 
[2020-03-07 09:26:40]
逆に郊外の大型モールは平日ガラガラだそうですね。商業施設のモデルとしては、
無駄が多くて、これからは限界なのかな?と思います。やはり住宅とかオフィスとかのある街と切り離しちゃダメなんでしょうね。
つくば駅前は平日も商売できる街をつくっていきたいですね。
9768: 匿名さん 
[2020-03-07 10:10:14]
Biviは税金使ってる施設というより、
むしろ市が土地代を得てる施設です。
施設の運営は民間がやってくれています。
ただ、借地代と同等額の床面積を市は借りているので市に収入はないですが、
公的施設を実質タダで入居させてるのだから、
うまくやっていますよ。


9769: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-07 10:53:21]
>>9767 匿名さん
とりあえず一日中つくば駅前にて定点観測してみれば、現実が理解出来るよ。
9770: 匿名さん 
[2020-03-07 11:24:58]
>>Biviは税金使ってる施設というより、 むしろ市が土地代を得てる施設です。

筑波大学は実質タダで入居させてもらっているのですか。
そうだったら、 うまくやっていますね。

あの土地はつくば市が2011年にURから5億円で購入した。
パチンコ資本が買いたがっているからということで前市長は急いで動いたらしい。
購入してから何を其処に建てるかなどを6年間考えた結果がBIVIだ。
筑波大学の教授と准教授が中心となった検討された。

市が重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」、
「つくばの顔となるビル」、「交通結節機能の強化」、「つくば環境スタイルへの配慮」、
「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げた。

五十嵐市長は2011年時点は市議。この土地の購入に対して賛否どちらだったかな。
9771: 匿名さん 
[2020-03-07 12:27:21]
>>9762 通りがかりさん
家電量販店は初めて聞きました。入るかもねって話はここでも何度か出てましたが。
まあ、ビックカメラかノジマですかね。
9772: 匿名さん 
[2020-03-07 13:10:17]
たまに平日にイーアスいくと平日なのに何でこんなに人がいるのと思うよ。
今はコロナの影響でどこも空いているかもしれないけどね。
9773: 匿名さん 
[2020-03-07 14:32:44]
イーアスは周りに街が出来てきてるし、
駅前施設とも言えるので、
街を補完する施設として今後もあり続けて良い施設と思いますね。
9774: 匿名さん 
[2020-03-07 14:52:31]
>>9769 検討板ユーザーさん
現状、駅前が殆ど廃墟なのに、
その割には人がいるなぁ思いますね。
稼働してない駅前の土地が、今後フル稼働するのは、周辺の土地取引から見ても確定的なので、人通りは、さらにここから見違えるほど増えていくんじゃないかな?


9775: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-07 14:56:34]
>>9774 匿名さん
信者に言った自分が悪かった。すまん。
9776: 匿名さん 
[2020-03-07 15:08:24]
>>9775 検討板ユーザーさん
信者とかではなくて、
現実として稼働してない廃墟街がどんどん生まれ変わっていますので、
駅前に人が今より増えるのは当たり前だと思ってます。
そうでないと思うなら根拠を示さないとね。
9777: 匿名さん 
[2020-03-07 17:23:01]
自然に人が寄り付かなくなって
買い手もつかずに放置されてる廃墟と、
国が強制的に廃止した一般人入居不可の
コントロールしながら売却してる特殊な居住施設の廃墟を、あえて一緒くたにして、
現状を見ろ現状を見ろと騒ぐだけ騒ぐ…
これは何教なんでしょうかね?




9778: 匿名さん 
[2020-03-07 17:57:18]
マンションが増えれば自然と人の流れも増えるでしょう。
カスミ(ありきたりすぎですが)やスポーツジムは周辺住民にとって便利ですね。
9779: 匿名さん 
[2020-03-07 18:07:30]
周辺にひとはあんまし住んでいないと思うけど。
9780: 匿名さん 
[2020-03-07 18:39:28]
パプリックコメントが締め切られ、
URリンケーの業務も今月19日まで。
まもなく駅前計画について
市からなんらかの発表があるでしょう。
9781: 匿名さん 
[2020-03-07 19:57:23]
今わかってることは、
つくば市は、駅所在地でもある吾妻二丁目の二つの大街区を、イノベーション拠点としたがっていて、その街区をスマートシティとしたがっている…
ってことぐらいかな?
スマートシティ協議会の主要メンバー(民間では最初に名前があっている)に鹿島というのが興味深い。
個人的には、県や筑波大がつくろうとしてるものを、単に請け負うために鹿島がここに入ったわけではないと思ってる。
普通は計画の最終段階で、
工事を請け負う業者を競争入札で決めるものだからね。



9782: 匿名さん 
[2020-03-07 20:01:37]
兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ
9783: 匿名さん 
[2020-03-07 20:06:45]
それをなんとかするには、
あの周りの環境をなんとかすることですね。
あの小さな施設はまわりの賑わいに便乗して成立するタイプの施設なので。
9784: マンション掲示板さん 
[2020-03-07 20:18:17]
根拠を示せと言うやつに限って根拠が抽象的なんだよな。

さすが、世界のあしたがみえるとかいう意味不明なキャッチフレーズが通る街だわ。
9785: 名無しさん 
[2020-03-07 21:25:55]
>>9777
後ろに無駄な空白行を入れるのがアイデンティティなのかもしれませんが、読みにくくなりますので、入れないでいただけると助かります。
私は賛成派でも否定派でもないので、内容自体の賛否はありません。
9786: 匿名さん 
[2020-03-07 22:34:29]
>>兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ

つくばスタートアップパークのコワーキングスペースのドロップインご利用は
平日11時から21時です。

つくば市吾妻2-5-1(つくば市産業振興センター)
9787: 匿名さん 
[2020-03-07 22:56:54]
2018年4月1日、つくば市は経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を新たに設立。
スタートアップ推進室が主催して東京で「Tsukuba Global Night」を開催。

「Tsukuba Global Night」開催のお知らせ 
    ~つくばのスタートアップエコシステムを一夜にして体感~

1.日時:平成30年6月14日(木) 16:30~21:30 ※16:00開場
2.場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階 虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区虎ノ門1-23-1)


2年の成果はいかに。それにしてもカタカナが好きだなあ。
9788: 匿名さん 
[2020-03-08 06:45:37]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200308064115_736a6447503276...

人口急増する竹園一丁目
人口激減する吾妻二丁目
9789: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-08 07:12:16]
コワーキングスペースって、ノマドワーカーとかスタートアップとかでイケてる風な言い方してるけど、結局

ホームレスがヤルヤル言ってるだけの橋の下のダンボール畑ってこと。

ホームレス支援と考えれば社会貢献か。
9790: 匿名さん 
[2020-03-08 07:58:42]
>>9787
>>2年の成果はいかに

ヤルヤル市長の議会での発言は自信に溢れ頼もしい。期待する。

大規模戸建て住宅街でのドローン配送など全国初となる試みを実施し
積極的に進めるスタートアップ政策はつくばでの多くの新規創業につながっており、
全国的にも注目を集めている。
https://newstsukuba.jp/?p=22026
9791: 匿名さん 
[2020-03-08 10:40:20]
野村不動産は、北関東の主要都市の再開発を担当しているみたいだな。
宇都宮東口2.6ヘクタール
高崎東口1.6ヘクタール

茨城は水戸ではなくつくばのようだけど、
あのプラウドだけで終わるつもりはないと思うがどうだろうか?
水戸は南口の貨物ヤード跡地11ヘクタールの再開発が終わって動きがない状況のようだが、
吾妻二丁目は、駅前だし、立地的に全国の貨物ヤード跡地再開発に似ている。
企業もそういう目で見てるだろう。
しかも面積は中央公園除外しても水戸の貨物ヤード跡地の3倍の30ヘクタール以上あるから、
最低でも水戸南口再開発の質も量も倍以上の街にはしてもらいたいね。
どこが参画するのかわからないけど。
9792: 評判気になるさん 
[2020-03-08 13:19:20]
>>9791 匿名さん
貨物ヤード跡地に似てる?つくばは物流のハブ的な位置付けでもないし、駅近くの広い土地以外に共通点がわからん…
9793: 匿名さん 
[2020-03-08 13:51:07]
>>9792 評判気になるさん
貨物ヤードが物流のハブ?
その役目が要らなくなったから跡なんでしょ。
9794: 評判気になるさん 
[2020-03-08 14:36:39]
>>9793 匿名さん
歴史的にもその役目を持ったことがが無かったって意味で書いた  共通点って何?
9795: 匿名さん 
[2020-03-08 15:38:16]
都市の中心駅の駅前で、
まとまった開発用地が出てくるってところかな。
形成していく過程で街の価値が上がっていく
新駅開発とは違って、最初から価値があるから、大規模な再開発となる場合が殆どだね。
9796: 匿名さん 
[2020-03-08 17:08:03]
街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い。
9797: 匿名さん 
[2020-03-08 17:30:42]
>>9796 匿名さん
吾妻小は今売っても高いだろうけど、
まずは両端の大街区2つで、オフィス需要あることを示してから、今よりさらに高く売った方が高度利用してくれそうだよね。
9798: 匿名さん 
[2020-03-09 07:35:14]
>>街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い

一日の乗客数が3万もいかない小さな駅の周辺にそんな大きな開発して大丈夫ですか。
駅周辺重視が目立つ五十嵐市長は吾妻小学校売却にも賛成なんですか。
9799: 匿名さん 
[2020-03-09 10:07:41]
ま、今は廃墟だからね半分。
駅前の土地が殆ど稼働してないから少ないのは仕方ない。
9800: 匿名さん 
[2020-03-09 10:41:42]
TXのキャパは1時間6両編成6本だから少ないのは仕方がない。
9801: 匿名さん 
[2020-03-09 11:12:00]
これからまだまだ増えると予想できるわけだが、伸びしろは未知数だよね。
巨大な開発で博打を打つのがよいのか、少しずつ開発してゆくのが良いのかは意見が分かれるところではないでしょうか。

一気に開発するのに対してそれほどの拒否感は個人的には無いのですが、あまりに壮大なプランは無謀な気がしますね。つくばはそこまでの需要はないでしょう。
ただし、中心部がある程度栄えてない都市・街は廃れてゆく気がするし、移住者が増えてこないでしょうから、つくば市の中でも一番需要がありそうなとこから開発を進めてゆくのはやむを得ないと思います。。
9802: 匿名さん 
[2020-03-09 12:31:03]
駅から400メートル地点でプラウドが建つような駅前で、駅前30ヘクタールがだいたい400メートル前後で収まるから、普通に考えて、この土地が市場に渡れば、都市計画上可能な容積率というのは、時期はずれるかもしれないけど、
最終的には使い切るんだろうから、
延べ床面積ベースでどれぐらいの開発になるのか?は簡単に予想することができますね。
壮大な開発というか、普通に、土地を使い切る開発ってことなんだと思います。
9803: 匿名さん 
[2020-03-09 13:42:23]
>>9757
>>駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね

駅から400メートル。端から端なら800メートル、東京駅と有楽町駅の距離だ。
そんな広大なとちが現状は廃墟とは。。。
9804: 匿名さん 
[2020-03-09 15:06:27]
自然に人が離れてって
売ろうにも売れない廃墟ではないですからね。
国が一気に廃止したらああなっただけ。
9805: 匿名さん 
[2020-03-09 15:44:15]
西武が撤退したり、駅前が閑散としているのは公務員住宅が廃止されたからではないでしょ
9806: 匿名さん 
[2020-03-09 16:38:37]
西武の撤退は単純な戦略ミスでしょうね。公務員住宅廃止とは無関係。
だって、西武に行ってもツマラナイんだもの。品揃えも中途半端、エンターテイメント性は皆無だったからね。そうはいっても全国的に百貨店が衰退しているところを見ると、古い建物だったり高級品を中心とした品ぞろえだったりという現状を打開するのは簡単ではないのだろう。

エスコンがクレオやキュートを再生し、周囲にマンションが揃った頃、ある程度の人通りが出てくると良いですね。イオンのような形態がずっと客数を維持できるか不透明だし、一本足打法で共倒れしないようにするためにもクレオ・キュートにも頑張ってほしい。
9807: 匿名さん 
[2020-03-09 16:57:35]
クレオ・キュートにも頑張ってほしいというけどどう頑張るんだろうか
9808: 匿名さん 
[2020-03-09 18:01:09]
>>9805
西武は、というか百貨店という業態自体が斜陽だったので、あれは関係ないでしょうね。
ただ、中心部の閑散具合は公務員宿舎の廃止によるところが大きいですよ。
人口はかなり減ってしまい、未利用の広大な土地が多いです。
官製ドーナッツ化減少だと思っています。もう少し10年単位で進めれば違ったでしょうに、法改正したから期限を決めて順次ほぼ一気に叩き出しました。
あ、私は売却後にその広大な土地が繁栄するとか、そういうことを言っている信者の方ではありません。
ただつくば駅周辺に公務員宿舎の占める割合がかなり高いにもかかわらず一気に廃止してしまったから寂れたのは間違いありません。
9809: マンション検討中さん 
[2020-03-09 18:05:49]
クレオ・キュートは、やっぱりアクセスの悪さ(誰か食いついてきそうですけど)を打開するトンガリ方をしないときついですよね。
個人的には例えば北関東一の楽器の品揃えだとか、キッザニアの小さい版など、量産型ショッピングモールと一線を画したテナントがないときつそうです(妄想ですが)。
9810: 匿名さん 
[2020-03-09 18:41:49]
昭和52年前後の建物らしいね吾妻の宿舎。
広大な安い農地を国が買い占めて一斉に
開発したもんだから、低密度な市街地が形成された。まず、当時、駅が無かったし、
今でこそ、並木なら戸建て開発、
吾妻竹園ならマンション開発という
パターンがつくられてるけど、当時はそんなのなかったんだろうね。
寧ろ常磐線に近いエリアの方が価値があったのかも。
9811: 匿名さん 
[2020-03-09 18:54:27]
公務員宿舎は、当時の都市計画がどうなってたのか知りませんが、容積率は殆ど持て余してる感じなので、仮に全ての宿舎が今も廃止されずに生きていたとしたら、つくばの中心部は今以上に求心力を失っていたと思うよ。
人口密度が低過ぎて商業なんてまったく成り立たないと思う。
でも、跡地のマンション開発が
殆ど例外なく容積率使い切ってますから、
そのおかげで、駅周辺が廃墟化しているにも関わらず駅利用者が伸びていたりするんでしょうね。
9812: 匿名さん 
[2020-03-09 19:03:21]
公団だから、土地を無駄なく使うという概念がなかったのでしょう。
公団でしかも駅が無かったから、
土地の無駄遣いができたんだと思う。
でもその土地が、一度、市場に売り渡されれば、学園都市内のほぼ全てのマンション開発が
そうであるように、土地を持て余すことなく、
みっちり最大限詰め込もうとしますよね。
特に駅周辺の土地なら尚更です。
9813: 匿名さん 
[2020-03-09 19:23:06]
容積率を使い切ることが良いことなのか、それとも多くの緑や小さいながらも公園を備えてなおかつ駐車場も余裕をもって準備できる余裕のあるほうが良いのか。
当時の団地だけじゃなくて企業の社宅なんかを見てみると、後者を選んだんだろうなと思えてくる。
儲けがそれほど必要でないからできることなのかもね。
9814: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-09 19:43:37]
>>9809 マンション検討中さん
そうですね、尖った何かがなければ劣化版イーアスでしかないし、小売業自体の縮小傾向になんて到底抗えない。
がんばると言っても、クレオキュート(というかキュートモグ?)の枠組みのみでは現状が限界に見えます。

…しかし、北関東とは言え微妙に首都圏アクセス範囲内でもあるつくばは、尖ったものといっても大抵の施設は車で行ける範囲(これも言うと誰かに噛みつかれそうですが)に既にあって間に合ってる、というのも難しいですね。
例えばイケアあたりも思いつきますが三郷に行けば十分、てな感じで。
9815: 名無しさん 
[2020-03-09 19:58:29]
三郷とつくば比較してもね
9816: 匿名さん 
[2020-03-09 20:12:23]
どこをどう読んでも三郷とつくばを比較した書き込みではない
9817: 匿名さん 
[2020-03-09 20:43:56]
吾妻二丁目 
ーーーーー西大通りーーーーーー
①一中高200% 官舎跡 5ヘクタール前後
②商業400% 吾妻小+大和ハウス+都市交通センター 5ヘクタール前後
③商業400% 筑波大+高エネ研官舎 5ヘクタール前後
④一中高200% 官舎跡 5ヘクタール前後
ーーーーー東大通りーーーーーー

土地が高いので、
土地を持て余す開発はしないだろう。
ということは大雑把に、
延べ床面積60万m2ぐらいの再開発になるのかな。
もちろん、いっぺんにではなく段階的にだろうけど。

オフィス20万、商業10万、ホテル10万、マンション10万、その他(駐車場など)10万。

おそらく、こんな使われ方が現実的かな。
9818: 匿名さん 
[2020-03-09 22:14:54]
>>9814
三郷にあるからつくばには来ないでしょうが、作ったらつくば周辺や北関東から客は集まるでしょうね。
栃木からイーアス、コストコまで来るのは普通らしいし。
駅前は車でのアクセス、駐車が不便だけど三郷に比べたらずっと良い。
9819: 匿名さん 
[2020-03-09 22:22:49]
>>9817
五十嵐さんは吾妻小学校を売ろう考えているのですか。本当ですか?
9820: 匿名さん 
[2020-03-09 23:08:37]
バスのハブとTXという利点を生かせるのは子供だけでも通える施設ですかね。

今まで気にして無かったけど大手の予備校が無いんだね。
人口の絶対値はかなり心許ないが、予備校なら今後需要は増えるだろうし、教師を都内から派遣することも可能ですね。柏や都内に通うより楽でしょう。
その場合はオフィス扱いかな。
9821: 名無しさん 
[2020-03-09 23:45:14]
>>9819
ここにいる一部の人の妄想なのでそのような計画は微塵もありません。

>>9820
子供が減っていて、代ゼミ柏校も閉鎖したり、今は各地の映像授業が主体ですから、厳しいでしょう。サピックスみたいな中学入試の予備校はあり得るかもですが。
9822: マンション検討中さん 
[2020-03-09 23:52:27]
>>9812,9813
あたかも集積度が高い方が良いような書き方ですが、必ずしもそうではありません。
もちろん駅前一等地は高度利用した方がいいです。しかし、つくばの特徴は『緑が多いこと』であり、それが失われてただ詰め込んだ街はただの首都圏の一地方都市になってしまいませんか?
何を重要視しているかは人によって違うので、雑多な建て込んだ市街地を好む人もいるでしょうが、私は公園と市街地が程よくある詰め込み過ぎない状態がつくばのアイデンティティだと思います。
小分けすると、どうしてもそれぞれの建ぺい率、容積率目一杯に作りますが、大きなロットの開発ならそのような緑地などの配置もあるのではないかと、淡い期待は抱いています。
9823: 匿名さん 
[2020-03-09 23:59:37]
>>9821
なるほど柏で閉校する様だと厳しそうですね。
9824: 匿名さん 
[2020-03-10 08:31:01]
>>9822
>>つくばの特徴は『緑が多いこと』であり、それが失われてただ詰め込んだ街はただの首都圏の一地方都市になってしまいませんか?

市長が五十嵐さんに変わってからつくば駅周辺の緑が少なくなったように思いませんか。
吾妻の街路樹はほとんど引っこ抜いてしまいましたし中央公園のケヤキも高所作業でズルオオボ状態になりました。
樹勢が衰え病気だらけの状態です。困ったものです。
吾妻小学校と駐車場の間の遊歩道の桜並木は酷い姿です。可哀想です。
9825: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-10 09:27:36]
五十嵐のせいだけではないとは思うけど、五十嵐になって3年。公約にも掲げていた駅前夢物語は結局何も変わらずが現状。

都市計画という点では
・総合運動公園予定地の返還交渉→交渉したから桶
・ごくごく少数の利益になるスタートアップなんちゃら
・もともと電柱無かったエリアを取り上げて「電柱無い街作ったぜ!ウェイ!」
・学区という名の境界を取り除いて混乱のスタートアップ

ごめん、俺氏には明らかなメリットある成果を見つけ出せなかったから、もし「お前何見てるんだよ!」っていうエキスパート居たら教えてもらいたい。
9826: 匿名さん 
[2020-03-10 09:53:47]
ヤルヤル市長の五十嵐さんは今度は市と民間によるまちづくり会社設立だってさ。

3月議会当初予算案に官民連携中心市街地エリアマネジメント団体の設立出資金を計上。
約6000万円。 去年までの西武買い取り市営株式会社に比べ金額は少ないけど
なんか無駄な出資のように思える。五十嵐さんは浪費の天才じゃないかな。
春日庁舎とか消防署跡とか上郷高とか眺めるとそう思ってしまう。

中心市街地はもう少し頑張ってもらいたいなあ。

9827: 匿名さん 
[2020-03-10 12:32:10]
あの大街区は、二段階一般競争入札だから、
まちづくり会社が買うわけではなさそうだな。
コンペみたいなのをやって、
入札資格を得てからの競争入札らしいね。
9828: マンション検討中さん 
[2020-03-10 14:13:56]
>>9826
消防署あとは、大学がらみの施設になるみたいですよ。
筑波大学に貸して地代と同額のテナント選挙部分を市の何らかの施設として使うらしいです。
大学は、PFIで事業者を募って、箱物は事業者が作り一部は商業活動にも使うようです。
廃止されてからの動きが遅いのは言うまでもないですね。
廃止が決まった時点で利用計画について検討を始めていればこんなに長いこと、活用度の低い状態にはならなかったでしょう。。
9829: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-10 15:26:44]
「市としては、クレオは今後のつくば市及び中心市街地のまちづくりに大きな影響を与える重要な施設であると考えています。」

「まちづくり会社に市が出資してクレオ再生を図ることはしないこととしました。」

「つくば駅前の商業施設クレオの再生に市が関与しない方針を決めた後の中心市街地のにぎわいづくりについては、市が約6000万円を出資し、官民連携の中心市街地エリアマネジメント団体を設立し活性化を図る。」

どうしてもまちづくり会社作りたいんだなぁ(遠い目)
9830: 通りがかりさん 
[2020-03-10 16:34:11]
>>9820 匿名さん
> 大手の予備校が無いんだね。

Biviつくば4階5階 河合塾マナビスつくば校
https://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-top.php?ks=761
9831: 匿名さん 
[2020-03-10 17:32:58]
>>9828 マンション検討中さん
>>筑波大学に貸して地代と同額のテナント選挙部分を市の何らかの施設として使うらしいです。
>>大学は、PFIで事業者を募って、箱物は事業者が作り一部は商業活動にも使うようです。

地代と同額の占拠部分を市が利用する、BIVIタイプの事業ですね。明らかに問題含みです。
地代はきちんと手にするべきです。そのうえで本当に必要なら賃料を払ってその建物を利用すべきでしょう。
筑波大学とつくば市のなれあいは起きないようにしましょう。
9832: 匿名さん 
[2020-03-10 18:06:28]
筑波大は指定国立大になるんだろ?
ベンチャーを加速度的にどんどん生み出してもらって、駅前のオフィス需要高めてもらいましょう。
9833: 匿名さん 
[2020-03-10 18:11:35]
>>9828
この記事が詳しいですね
https://newstsukuba.jp/?p=20245
9834: マンション検討中さん 
[2020-03-10 18:26:00]
https://newstsukuba.jp/?p=22269

センタービルの再生も方向性が決まったらしい

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