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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-24 13:29:49
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

9721: 匿名さん 
[2020-03-04 15:13:02]
>>9720
これ実は産総研の作ったAIを使ったbotなんじゃないですかね。
だんだん自動生成されている文章なんじゃないかと思えてきました笑

鹿島が入っているという意味を考えてください
パブリックコメントにアリーナという文言が記載されています
9722: eマンションさん 
[2020-03-04 15:25:03]
>>9721 匿名さん
AIだとしたらかなり読み手を苛立たせる点で完成度低いな。
いや、違うか。そう仕組まれたAIだと思えてきた。

9723: 匿名さん 
[2020-03-04 16:53:53]
https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000139.html

KDDIは通信、NECは人流データ収集、解析、
日立はエネルギー、三菱はモビリティロボ、
関東鉄道はバスの運用…
だいたい、こんな役割なのかな。
これらの企業は他のスマートシティ事業にも顔出してるので役割は想像つくし、
ここでも、
憶測に過ぎないと言っていちゃもんつけてくる方もいないでしょうね。

9724: 匿名さん 
[2020-03-04 17:49:42]
今後つくば駅近のマンションが増えれば、近辺の駐車場不足が深刻な問題になる可能性があります。
JR基幹駅のような少ない台数設定の物件が多いですが、つくばも結局は茨城なので車は大人1人1台レベルの必要度であり、不相応です。
つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが、あれは駅から離れた土地だからできたことで、
レジェイドや今後マンション化するであろう官舎跡など駅近の土地の地価、地理では非現実的ですね。
実際エンブレム、コアリスでは100%強程度が限界でした。
このままではマンション激増→急速な駐車場不足→駐車場がないことが理由で定住を敬遠…
という流れが訪れ、多量の不良在庫が生じるおそれがあると危惧します。
駐車場の確保は市としての課題だと思います。
9725: 匿名さん 
[2020-03-04 17:53:58]
>>9722
【新開発の書き込みbot】
特徴 : ほかの書き込み者を苛立たせて会話を盛り上げる機能を持たせました。
9726: 匿名さん 
[2020-03-04 18:23:08]
>>9724 匿名さん
また茨城は茨城はが始まりましたね。
そんなにつくば駅前を他の茨城と同化させてほしいの?
つくば駅前は茨城トップの商業地域。
そこにはそこの生活があります。
車で行ってたような施設を駅前にどんどん集めればいいのです。
車の無い生活は無理でしょうが、
必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
9727: 9724 
[2020-03-04 18:36:25]
>>9726 匿名さん

私初めて書き込んだのですが…駐車場が足りないって話をしただけで同化させて欲しいなんて全く言ってないのに、なぜいきなり喧嘩腰で見当違いの論点に噛みつくのですか?
それに、駐車場充足に反対のお立場のようですが、
>車のない生活は無理でしょうが、
>必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
これでは必要なシーンだけ減っても駐車場の必要台数は減らないとご自身でお認めになっておられるじゃないですか…。
9728: 匿名さん 
[2020-03-04 19:45:18]
>>9724 匿名さん
>>つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが
市の公園の敷地をうまく利用させてもらっただけでなく市の職員に宣伝してもらいました。

>>駐車場の確保は市としての課題だと思います。
駅近の地価の高い土地に建設したマンションは市に駐車場の面倒をみてもらいたい、三井ビルのように。
9729: 匿名さん 
[2020-03-04 22:08:48]
駅前にはペデがあるので、
車以外の移動手段を開発して貰えば、
日常において車を使うシーンを減らすことができます。
だからスマートシティを目指すのだと思います。
市のやることは駐車場確保ではありません。
9730: 匿名さん 
[2020-03-04 22:15:21]
>>9722
おかしな改行だけで学習が進んでいないことが分かりますね。
食わせるデータの質が悪いか、プログラムにバグがあるのでしょう。
9731: eマンションさん 
[2020-03-04 22:16:40]
>>9729 匿名さん

スマートシティは車社会かそうでないかとあまり関係ないかな。
あまりに強引すぎる。
あ、無視すればよかったか

9732: 匿名さん 
[2020-03-04 22:31:46]
スマートシティという名前がよくない。
9733: 匿名さん 
[2020-03-04 22:56:58]
>>9724 匿名さん

2017年、南1駐車場の屋上部分を月極で貸し出しましたが、埋まらなかったので、あなたの駐車場問題は杞憂では?

エンブレム住民から聞いた話ですが、2台分確保してる人は多いそうで、毎月のように空き駐車場の抽選が行われているそうです。

高齢化なのか、駅近だからなのかはわかりませんが、つくば駅近MS住民の駐車場確保は問題ないと思われます。

少々お高いですが(と言っても都心の1/3以下)、屋根付き希望なら東新井駐車場に空きがあります。
9734: 匿名さん 
[2020-03-04 22:57:02]
>>9727
今産総研?で開発中の、信者botですから、気になさらないように。。
9735: 匿名さん 
[2020-03-05 00:34:53]
やはりこれからの中心市街地を考える際には、
郊外孤立型のモールは将来的に存在していない可能性があるということも考えなければならないですね。
あれが廃れる頃には、
買い物=車で郊外というスタイルも弱まることでしょうね。
つくばは、とりあえず
イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅周辺のルート上に商業機能を集めれば、
特に駅周辺生活者は車なしでも生活は出来るでしょうね。
郊外モールが無くなった郊外って
それだけで大分、用がなくなると思いますよ。
9736: 匿名さん 
[2020-03-05 04:44:29]
ペデは、車の騒音や車からの視線もなく、
歩いてみると、想像以上にストレスが軽減される感じは体感としてありますね。
素晴らしい都市設備だと思います。
今後は、センター地区の商業集積、及びその密度を高めた上で、あの設備をフル活用し、脱車生活を促進させるべきでしょうね。




9737: 匿名さん 
[2020-03-05 07:30:59]
幅1.5㌔、奥行き5.0㌔。この広大な土地が駅から続く。北大キャンパスも広大だがJR線と地下鉄線に囲まれ周辺に街が広がっているが、筑波大はあまりにも閑散。ひと少なすぎ。
筑波大が広すぎてセンター地区の商業集積、及びその密度は永遠に高まらないと思う。
9738: eマンションさん 
[2020-03-05 07:33:45]
>>9733 匿名さん

マンションの地下に駐車場ってスタイルだとダメかな?これだと狭めな土地でもスペース確保出来る気がするが。


9739: 匿名さん 
[2020-03-05 08:29:27]
筑波大には、ベンチャーをどんどん創出育成してもらうことで街に貢献してくれればそれで良いよ。
あと大学周りに駅がいくつもあるのは良いこととは思わないな。
あれだけの施設に対して、つくば駅一つっていうのが、イノベーション拠点形成を目指す上で分散しなくて良いんだと思う。
市長はワンストップというのが口癖だけど、
圧倒的な量が強みの東京に対抗するには、
質の高い機関の連携の場であったり、創業に必要な機能であったりを1箇所に集中させることが大事かなと思う。集中させることで
「あそこへ行けば全てが済む」と思わせることができる。
そうすれば案外東京に対抗できる可能性はある。







9740: 匿名さん 
[2020-03-05 09:22:01]
秋葉原につくば市の東京事務所を開いて「あそこへ行けば全てが済む」と思わせること。
9741: 匿名さん 
[2020-03-05 09:35:13]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

一都三県対象外の
起業+移住で300万補助制度。

こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

9742: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-05 14:46:43]
>>9470
現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
 
知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww
9743: 匿名さん 
[2020-03-05 17:01:12]
市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
市内の、一番、様々な人々が行き交う
人目に触れる場所で、
街全体で発信するのがベストだろう。

スタートアップエコシステムコンソーシアム、
国際戦略特区、モビリティロボット特区、
スマートシティ、イノベーション拠点など、

この辺りのアピールしたい要素を、
すべて体現した街をつくって、
街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

吾妻二丁目の大街区には、
おそらく街に名前がつけられて、
大々的に発信されることになるだろう。

9744: 匿名さん 
[2020-03-05 18:07:50]
名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。
9745: 匿名さん 
[2020-03-05 18:21:53]
まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか
9746: 匿名さん 
[2020-03-05 20:53:46]
>>9733 匿名さん
マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外
9747: 匿名さん 
[2020-03-05 22:04:34]
>>9745 匿名さん
でもその分コストはかかるね
9748: 匿名さん 
[2020-03-06 00:45:21]
つくばの大学や研究機関は、
地方というより中央のものだからな。
それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。
9749: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 09:42:56]
で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
 
9750: 匿名さん 
[2020-03-06 11:34:10]
中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。
9751: 匿名さん 
[2020-03-06 13:23:59]
ララガの近くのヒロサワビル?
ゴーストビルだったのに、
いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
研究学園のミラー張りのテナントビルも、
企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
オフィス需要高まっているのかもしれない。

つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。
9752: 匿名さん 
[2020-03-06 15:32:33]
>>9745 匿名さん
本社所在地つくば。

悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。



9753: 匿名さん 
[2020-03-06 16:38:34]
つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
建物は取り壊されますが、
跡地には何ができるのでしょうかね?
9754: 匿名さん 
[2020-03-06 16:44:14]
警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。

あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?
9755: 匿名さん 
[2020-03-06 17:37:19]
ライトオンビルに入居してる企業は、
どういう接点があるのかわかりませんが、
県が連れてきた企業ですよね。
その能力があるなら、
あの土地に企業連れてくるのも、
そんなに難しくはないんじゃないかな?
9756: 匿名さん 
[2020-03-06 18:54:10]
プラウドつくばの広告が出てますね。
最多価格帯 未定とは、まだ出方を伺っているような感じですね。
施工は皆様ご指摘の通り長谷工です。
https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/outline/
9757: 匿名さん 
[2020-03-06 19:05:21]
オハナではなくプラウドなんですね。
駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。
9758: 匿名さん 
[2020-03-06 20:06:06]
>>9751
私が知る限りヒロサワつくばビルは
1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
それともコップに半分も水がある、
コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?
9759: 匿名さん 
[2020-03-06 21:41:54]
>>9754 匿名さん
今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います
9760: 通りがかりさん 
[2020-03-06 22:01:09]
西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?
9761: 匿名さん 
[2020-03-06 23:20:52]
むしろカスミやジムなんですか?!
ありそうではありますが、ちょっと平凡ですね。
9762: 通りがかりさん 
[2020-03-06 23:25:54]
西武跡は、1階カスミで上に家電量販店、ジムなどと聞いています。
児童向け図書館が入る計画もあったそうですが、重量の関係で断念したと聞きました。
今週くらいから1階の改装工事が始まったように見受けられるので、どこかに正式発表があったのかと思っていました。
9763: eマンションさん 
[2020-03-07 01:52:43]
>>9762 通りがかりさん

リブロが3月はから改装して区画拡大するって発表されてましたね。これから区画拡大ってことは、西武跡には入らずに今の場所で継続ということなんでしょうか。いずれにしても区画拡大は嬉しいです。

形成も拡大してくれないかな

9764: eマンションさん 
[2020-03-07 01:54:17]
>>9763 eマンションさん

http://www.creo-sq.com/sc_manage/event.php?mode=detail&e_code=1285

ソース張るの忘れてました。
9765: 匿名さん 
[2020-03-07 08:29:59]
プラウド、レジェイド 、この前落札された土地、建設中はタワークレーン折り曲げれば
互いに届きそうな距離ですが、
合わせて600戸近い供給になるのかな?
住民はペデを伝って歩いてくるから、
リブロ前の広場周りは集客できるテナント集めて賑わいの核となる場所にしておきたいですね。
駅前にできる新商業ビル周りは、放っといても来街者で賑わうでしょうから、
クレオ前広場やセンター広場は、地域住民の力でどこまで賑わいがつくれるかがテーマになってきますね。
9766: 匿名さん 
[2020-03-07 09:08:14]
ライトオンの後に入った会社は土日がお休み。三井ビルもほとんどがお休み。
駅前の核となる大きな建物が土日になると静かになる、夜はまっくらけだよ~ん。
せめてやBIVIあたりが土日に賑わうようにして。あそこは市の税金を使ってんだから。
9767: 匿名さん 
[2020-03-07 09:26:40]
逆に郊外の大型モールは平日ガラガラだそうですね。商業施設のモデルとしては、
無駄が多くて、これからは限界なのかな?と思います。やはり住宅とかオフィスとかのある街と切り離しちゃダメなんでしょうね。
つくば駅前は平日も商売できる街をつくっていきたいですね。
9768: 匿名さん 
[2020-03-07 10:10:14]
Biviは税金使ってる施設というより、
むしろ市が土地代を得てる施設です。
施設の運営は民間がやってくれています。
ただ、借地代と同等額の床面積を市は借りているので市に収入はないですが、
公的施設を実質タダで入居させてるのだから、
うまくやっていますよ。


9769: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-07 10:53:21]
>>9767 匿名さん
とりあえず一日中つくば駅前にて定点観測してみれば、現実が理解出来るよ。
9770: 匿名さん 
[2020-03-07 11:24:58]
>>Biviは税金使ってる施設というより、 むしろ市が土地代を得てる施設です。

筑波大学は実質タダで入居させてもらっているのですか。
そうだったら、 うまくやっていますね。

あの土地はつくば市が2011年にURから5億円で購入した。
パチンコ資本が買いたがっているからということで前市長は急いで動いたらしい。
購入してから何を其処に建てるかなどを6年間考えた結果がBIVIだ。
筑波大学の教授と准教授が中心となった検討された。

市が重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」、
「つくばの顔となるビル」、「交通結節機能の強化」、「つくば環境スタイルへの配慮」、
「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げた。

五十嵐市長は2011年時点は市議。この土地の購入に対して賛否どちらだったかな。

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