茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

9701: 匿名さん 
[2020-03-03 16:20:39]
鹿島がスマートシティ協議会の中心メンバーになっていることを考えれば、
だいたい察することはできるでしょう。
ねじ曲がった考えはやめましょう。

鹿島が参加する意味を考えてください。

9702: 匿名さん 
[2020-03-03 16:39:59]
それ、察するじゃなくて妄想に近いですよ。
つくば市のスマートシティの資料読みましたか?
資料以上の計画はどこにも明記されていません。

関東財務局の調整って具体的にどういう内容で鹿島がどう関係するのですか?

ねじ曲がった返答ではなく、ちゃんと具体的な根拠をお願いします。
9703: 匿名さん 
[2020-03-03 17:01:09]
パプリックコメント資料に記載されています。
"街区開発"という文言があります。
読み込めば、それはスマートシティ推進のための街区開発であることは理解できると思います。

中心市街でスマートシティ推進のための開発があって、そのスマートシティ協議会の中心メンバーにゼネコンデベロッパーの鹿島が参画している。
それで十分察することはできます。

妄想でもなんでもありません。

意味なく鹿島が参画することはありません。
9704: 匿名さん 
[2020-03-03 19:03:23]
どこを読めばいいのかリンクよろしく
9705: 匿名さん 
[2020-03-03 19:50:57]
鹿島が参加するから成功するプランとも言えないし、実現すると決まったわけでもない。
所詮はプランを検討する協議会の話でしょ。鹿島は建設ができれば儲かるから入っているだけで、実現したところで街として成功するかどうかとは無関係だからね。
立派な建物建てたはいいけど、ゴーストタウンにならなきゃ良いけど。

すでにプランが決定して実現段階に入っているかのような発言や、あたかもそれが正しく他が間違っているかのような決めつけは良くないな。

この計画がどんな具体的な計画になるのか分からないけど、間違った方向に進む可能性も含んでいることを忘れてはいけない。市民としては検証して良いのだし、より良いプランがあるなら言うべき。いいじゃん、他のプラン言っても。
9706: 匿名さん 
[2020-03-03 19:53:21]
みなさん、つくば駅教に入信しましょう。

そうすることで、資料の表には見えない行間の風景が見ることができるようになります。
作成者が予想もしない、キーワードをつなぎ合わせて夢の世界の完成を確信しましょう。
つくば駅周辺の開発がうまくいかないということは絶対にありません。
需要だなんだかんだと理由をつけて、つくば駅の発展を邪魔しようとする悪の組織があるので、みなさんは、そういう者達を駆逐しましょう。
駅周辺は、商業施設とオフィスが所狭しと立ち並び、地価は急騰、全国に類を見ない発展した都市となるでしょう。
万が一開発の計画が軌道に乗らないようなことがあれば、それは本当は素晴らしい価値のあるつくば駅周辺を、悪の組織が迫害して台無しにしようとする企みによるものです。
客観的と自称して、評判を下げようとする組織の人間もいますから、決して気にしないように。
9707: 匿名さん 
[2020-03-03 20:37:12]
>>9703
残念ですが、パブコメ資料にはあなたが期待する様なことは記載されていません。

スマートシティ計画もだいぶ周回遅れ感を否めない顔認証とビッグデータ、AI活用くらい。
スマートシティ推進だのと言ってるが、そこにゼネコンがどう関係してくるのか具体的な説明どころか想像すら出来ないでしょ。

文言だけ切り出して空想したとしか言えませんね。
9708: 匿名さん 
[2020-03-03 22:07:11]
鹿島は何のためにつくばスマートシティ協議会に参画したのか?
わかりますか?
9709: eマンションさん 
[2020-03-03 23:03:57]
>>9708 匿名さん

お金になるから。これしかない。

9710: 匿名さん 
[2020-03-04 03:06:03]
そうです。
スーパーゼネコンというのは、
小銭稼ぎはやりません。
9711: 匿名さん 
[2020-03-04 05:02:10]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200304045558_654a4948425554...

吾妻二丁目の大街区(プロジェクト3)の実施事項。

研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住 民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるよう なイノベーション拠点の形成を目指します。


簡単に言うと、
スマートシティ推進のための街区開発をしますよってことです。
9712: 匿名さん 
[2020-03-04 07:14:15]
つくば市のスマートシティ計画は簡単に言えば新しい移動サービスやデジタルサービスの提供なので既存の街にちょっと手を加えるだけで良い。
だからスマートシティのコアエリアがつくば駅と大学周辺、研究学園駅周辺に指定されている。

ゼネコン主導による大規模な再開発の必然性も根拠も無い。
これからはビッグデータとAIの時代なのでスマートシティ計画への参加は実際に経験や実績を積めるメリットがある。
9713: eマンションさん 
[2020-03-04 07:42:28]
>>9712 匿名さん

まー、スマートシティに執着してるね。
スマートシティでもいいけども、これが駅前再開発の切り札なの?これだけのためにわざわざ駅前を活用したくなる人や企業は少ないと思うけどな。

まぁ、以前から駅前再開発にこだわりがあるみたいだけど。クレオは市が買いとるとか、マンションにはならない、とかも同じように主張してなかった?違ったらごめんなさい。
9714: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-04 07:45:56]
崇高な尊師を崇めるつくば駅前教信者だから、尊師のいう事以外は耳に入らない。
9715: 匿名さん 
[2020-03-04 07:57:25]
>>9713 eマンションさん
スマートシティのためのスマートシティをつくるわけではありません。

"これからできる新しいまちを
スマートシティとする"
ってことです。

つくるのはあくまでイノベーション拠点です。



9716: 匿名さん 
[2020-03-04 08:20:41]
>>9712 匿名さん
市は街区開発をすると言っています。

それから、なぜ鹿島が参画しているのか?の答えを、
"開発ではなく経験や実績を積むだけ"
としたいようだけど、
でも、その考え方には無理があります。

スマートシティに携わりたい企業は無数にある。タダで経験、実績、データを得られて、
手を挙げれば、どこでも、つくばスマートシティ協議会のメンバーになれるんだとしたら、
参加企業はもっと膨大な数になっているでしょう。逆に言うと、参加してる企業は、
タダで参加しているわけではないということなのです。

ということは、鹿島は建設という形でスマートシティづくりに貢献する、それはおそらく確定的な状況なのでしょう。

鹿島がつくばスマートシティ協議会に参加する意味もあるのと同時に、
スマートシティ協議会側が数ある企業の中で
あえて鹿島を選んでいる、
その部分にも理由があるのです。

9717: 匿名さん 
[2020-03-04 10:01:26]
クレオは市が買い取って開発を進めることが確定しているという様な書き込みはあった様な。
他にも何だかいろいろ夢物語書いてたかもしれませんが、結局、全部妄想で終わってしまいましたね。
9718: 匿名さん 
[2020-03-04 11:23:55]
>>9706
>>9714
尊師は誰だろう。書き込み者本人ですかね?
訂正不能、聞く耳さえ持たない領域に達してる時点で、何言っても無駄そうですね。
別に発展を確信しているのは構わないのですが、有害な点がひとつ。逐一各書き込み者に対して教義を説こうとするので、無駄にスレが進んで情報が希薄になったことでしょう。
9719: 匿名さん 
[2020-03-04 12:02:39]
>>9716
あなたの書いていることは全て具体的な根拠、裏付けがありません。
つまり、全部憶測ということですね。

質問に対して質問で返したり、話をすり替えたり同じ事を言いなおすので話がループしてしまいます。
9720: 匿名さん 
[2020-03-04 13:45:19]
同じような話を飽きもせずグルグルと… このスレにもIDでの表示NG機能を実装してほしい。
9721: 匿名さん 
[2020-03-04 15:13:02]
>>9720
これ実は産総研の作ったAIを使ったbotなんじゃないですかね。
だんだん自動生成されている文章なんじゃないかと思えてきました笑

鹿島が入っているという意味を考えてください
パブリックコメントにアリーナという文言が記載されています
9722: eマンションさん 
[2020-03-04 15:25:03]
>>9721 匿名さん
AIだとしたらかなり読み手を苛立たせる点で完成度低いな。
いや、違うか。そう仕組まれたAIだと思えてきた。

9723: 匿名さん 
[2020-03-04 16:53:53]
https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000139.html

KDDIは通信、NECは人流データ収集、解析、
日立はエネルギー、三菱はモビリティロボ、
関東鉄道はバスの運用…
だいたい、こんな役割なのかな。
これらの企業は他のスマートシティ事業にも顔出してるので役割は想像つくし、
ここでも、
憶測に過ぎないと言っていちゃもんつけてくる方もいないでしょうね。

9724: 匿名さん 
[2020-03-04 17:49:42]
今後つくば駅近のマンションが増えれば、近辺の駐車場不足が深刻な問題になる可能性があります。
JR基幹駅のような少ない台数設定の物件が多いですが、つくばも結局は茨城なので車は大人1人1台レベルの必要度であり、不相応です。
つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが、あれは駅から離れた土地だからできたことで、
レジェイドや今後マンション化するであろう官舎跡など駅近の土地の地価、地理では非現実的ですね。
実際エンブレム、コアリスでは100%強程度が限界でした。
このままではマンション激増→急速な駐車場不足→駐車場がないことが理由で定住を敬遠…
という流れが訪れ、多量の不良在庫が生じるおそれがあると危惧します。
駐車場の確保は市としての課題だと思います。
9725: 匿名さん 
[2020-03-04 17:53:58]
>>9722
【新開発の書き込みbot】
特徴 : ほかの書き込み者を苛立たせて会話を盛り上げる機能を持たせました。
9726: 匿名さん 
[2020-03-04 18:23:08]
>>9724 匿名さん
また茨城は茨城はが始まりましたね。
そんなにつくば駅前を他の茨城と同化させてほしいの?
つくば駅前は茨城トップの商業地域。
そこにはそこの生活があります。
車で行ってたような施設を駅前にどんどん集めればいいのです。
車の無い生活は無理でしょうが、
必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
9727: 9724 
[2020-03-04 18:36:25]
>>9726 匿名さん

私初めて書き込んだのですが…駐車場が足りないって話をしただけで同化させて欲しいなんて全く言ってないのに、なぜいきなり喧嘩腰で見当違いの論点に噛みつくのですか?
それに、駐車場充足に反対のお立場のようですが、
>車のない生活は無理でしょうが、
>必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
これでは必要なシーンだけ減っても駐車場の必要台数は減らないとご自身でお認めになっておられるじゃないですか…。
9728: 匿名さん 
[2020-03-04 19:45:18]
>>9724 匿名さん
>>つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが
市の公園の敷地をうまく利用させてもらっただけでなく市の職員に宣伝してもらいました。

>>駐車場の確保は市としての課題だと思います。
駅近の地価の高い土地に建設したマンションは市に駐車場の面倒をみてもらいたい、三井ビルのように。
9729: 匿名さん 
[2020-03-04 22:08:48]
駅前にはペデがあるので、
車以外の移動手段を開発して貰えば、
日常において車を使うシーンを減らすことができます。
だからスマートシティを目指すのだと思います。
市のやることは駐車場確保ではありません。
9730: 匿名さん 
[2020-03-04 22:15:21]
>>9722
おかしな改行だけで学習が進んでいないことが分かりますね。
食わせるデータの質が悪いか、プログラムにバグがあるのでしょう。
9731: eマンションさん 
[2020-03-04 22:16:40]
>>9729 匿名さん

スマートシティは車社会かそうでないかとあまり関係ないかな。
あまりに強引すぎる。
あ、無視すればよかったか

9732: 匿名さん 
[2020-03-04 22:31:46]
スマートシティという名前がよくない。
9733: 匿名さん 
[2020-03-04 22:56:58]
>>9724 匿名さん

2017年、南1駐車場の屋上部分を月極で貸し出しましたが、埋まらなかったので、あなたの駐車場問題は杞憂では?

エンブレム住民から聞いた話ですが、2台分確保してる人は多いそうで、毎月のように空き駐車場の抽選が行われているそうです。

高齢化なのか、駅近だからなのかはわかりませんが、つくば駅近MS住民の駐車場確保は問題ないと思われます。

少々お高いですが(と言っても都心の1/3以下)、屋根付き希望なら東新井駐車場に空きがあります。
9734: 匿名さん 
[2020-03-04 22:57:02]
>>9727
今産総研?で開発中の、信者botですから、気になさらないように。。
9735: 匿名さん 
[2020-03-05 00:34:53]
やはりこれからの中心市街地を考える際には、
郊外孤立型のモールは将来的に存在していない可能性があるということも考えなければならないですね。
あれが廃れる頃には、
買い物=車で郊外というスタイルも弱まることでしょうね。
つくばは、とりあえず
イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅周辺のルート上に商業機能を集めれば、
特に駅周辺生活者は車なしでも生活は出来るでしょうね。
郊外モールが無くなった郊外って
それだけで大分、用がなくなると思いますよ。
9736: 匿名さん 
[2020-03-05 04:44:29]
ペデは、車の騒音や車からの視線もなく、
歩いてみると、想像以上にストレスが軽減される感じは体感としてありますね。
素晴らしい都市設備だと思います。
今後は、センター地区の商業集積、及びその密度を高めた上で、あの設備をフル活用し、脱車生活を促進させるべきでしょうね。




9737: 匿名さん 
[2020-03-05 07:30:59]
幅1.5㌔、奥行き5.0㌔。この広大な土地が駅から続く。北大キャンパスも広大だがJR線と地下鉄線に囲まれ周辺に街が広がっているが、筑波大はあまりにも閑散。ひと少なすぎ。
筑波大が広すぎてセンター地区の商業集積、及びその密度は永遠に高まらないと思う。
9738: eマンションさん 
[2020-03-05 07:33:45]
>>9733 匿名さん

マンションの地下に駐車場ってスタイルだとダメかな?これだと狭めな土地でもスペース確保出来る気がするが。


9739: 匿名さん 
[2020-03-05 08:29:27]
筑波大には、ベンチャーをどんどん創出育成してもらうことで街に貢献してくれればそれで良いよ。
あと大学周りに駅がいくつもあるのは良いこととは思わないな。
あれだけの施設に対して、つくば駅一つっていうのが、イノベーション拠点形成を目指す上で分散しなくて良いんだと思う。
市長はワンストップというのが口癖だけど、
圧倒的な量が強みの東京に対抗するには、
質の高い機関の連携の場であったり、創業に必要な機能であったりを1箇所に集中させることが大事かなと思う。集中させることで
「あそこへ行けば全てが済む」と思わせることができる。
そうすれば案外東京に対抗できる可能性はある。







9740: 匿名さん 
[2020-03-05 09:22:01]
秋葉原につくば市の東京事務所を開いて「あそこへ行けば全てが済む」と思わせること。
9741: 匿名さん 
[2020-03-05 09:35:13]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

一都三県対象外の
起業+移住で300万補助制度。

こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

9742: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-05 14:46:43]
>>9470
現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
 
知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww
9743: 匿名さん 
[2020-03-05 17:01:12]
市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
市内の、一番、様々な人々が行き交う
人目に触れる場所で、
街全体で発信するのがベストだろう。

スタートアップエコシステムコンソーシアム、
国際戦略特区、モビリティロボット特区、
スマートシティ、イノベーション拠点など、

この辺りのアピールしたい要素を、
すべて体現した街をつくって、
街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

吾妻二丁目の大街区には、
おそらく街に名前がつけられて、
大々的に発信されることになるだろう。

9744: 匿名さん 
[2020-03-05 18:07:50]
名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。
9745: 匿名さん 
[2020-03-05 18:21:53]
まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか
9746: 匿名さん 
[2020-03-05 20:53:46]
>>9733 匿名さん
マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外
9747: 匿名さん 
[2020-03-05 22:04:34]
>>9745 匿名さん
でもその分コストはかかるね
9748: 匿名さん 
[2020-03-06 00:45:21]
つくばの大学や研究機関は、
地方というより中央のものだからな。
それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。
9749: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 09:42:56]
で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
 
9750: 匿名さん 
[2020-03-06 11:34:10]
中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる