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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

9482: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-17 09:37:15]
つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
 
のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。
9483: マンション比較中さん 
[2020-02-17 13:02:07]
研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
を持った人じゃないと出来ないでしょう。

駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。
9484: 匿名さん 
[2020-02-17 14:22:37]
内向きな研究者、そんなのは当たり前。
企業も分かってるだろう。
でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
そのために駅前を解放するのです。
それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



9485: 匿名さん 
[2020-02-17 14:41:49]
ついでに、
北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。
9486: 匿名さん 
[2020-02-17 15:32:24]
>>9484 匿名さん
実際の研究現場と交流ありますか?
たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう
9487: マンション比較中さん 
[2020-02-17 15:48:31]
つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。
9488: 匿名さん 
[2020-02-17 16:08:34]
研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
そんなイメージ。

ある集まりがあるから
そこへ出向くことになった。

最初はそれでいいでしょう。

ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
だから、ただ箱をつくるだけではなく、
滞在時間を増やすために、
オフィスの中も外も、街区単位で、
イノベーション拠点をつくっていく。
それが市がやろうとしていること。



9489: 匿名さん 
[2020-02-17 16:18:53]
>>9487 マンション比較中さん
筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
国内最大の知の集積地です。
だから当たり前だけど国も考えてますよ。
イノベーション特区みたいなものです。

9490: 匿名さん 
[2020-02-17 16:30:15]
>>9486 匿名さん
だから拠点は駅前の方が良いのです。
飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね
9491: 匿名さん 
[2020-02-17 16:31:19]
>>9488

つくばは国内最大の知の集積地です。
それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。
9492: ご近所さん 
[2020-02-17 16:33:02]
>>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。
9493: 匿名さん 
[2020-02-17 16:38:44]
>>9487 マンション比較中さん
世界と繋がりたいなら、
尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
つくばは幸い成田が近い。
圏央道でつながって更に便利になった。
つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

つくばエクスプレスは、
外国人大喜びの路線になりますね。
9494: 匿名さん 
[2020-02-17 17:06:17]
国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

お金も技術もなくてできません?
そうですか、出来ないんですか。。。
仕方ありませんね。。。
9495: 匿名さん 
[2020-02-17 17:44:11]
>>9491 匿名さん
必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。
ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。
まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。
そのためには商業集積も必要です。


9496: 匿名さん 
[2020-02-17 17:58:51]
イノベーション拠点用の大街区2区画や、
その2区画を繋ぐ商業街区、
それぞれがバラバラに機能していては、
効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。
そのせいで計画策定は遅れていますが、
急いでつまんないものをつくられるぐらいなら
それで良いと思います。
じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。


9497: 匿名さん 
[2020-02-17 18:24:14]
・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。
(社人研の推計より)
→2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要

市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。
9498: 買い替え検討中さん 
[2020-02-17 18:45:39]
>>9494 匿名さん
多分、無理。
つくばの研究者や民間企業は、そういった実用研究やらないんじゃない。
市の条例もあるけど、罰則が弱い。
9499: 匿名さん 
[2020-02-17 22:06:35]
民間企業も東京に篭ってられない。
筑波にシーズを取りに来てる。
応用研究その前の段階の基礎研究、
そこまで食指が伸びてきている。
民間企業も競争なんですよ。
9500: 匿名さん 
[2020-02-17 22:18:31]
“筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…
9501: eマンションさん 
[2020-02-17 22:34:50]
>>9500 匿名さん

改行さんでは?

9502: 匿名さん 
[2020-02-18 00:44:39]
ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね
9503: 匿名さん 
[2020-02-18 06:01:40]
イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな?
あとは、つくばスマートシティ協議会の、
日立 KDDI
NEC 三菱電機 鹿島
トヨタあたりの投資があるかもね。

新街区の設計施工は鹿島になるのかな?

9504: 匿名さん 
[2020-02-18 07:45:39]
https://www.kajima.co.jp/news/press/202002/6a1-j.htm

鹿島 大和ハウス 戦略特区
スマートシティ イノベーション…

非常に似たワードご満載ですね。
9505: 匿名さん 
[2020-02-18 08:28:09]
「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)
9506: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-18 12:03:19]
サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。

タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」
9507: 匿名さん 
[2020-02-18 13:21:30]
学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。
9508: 匿名さん 
[2020-02-18 22:08:00]
↑なんでこれが参考になるんだろ?
どういうビジョン?
単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな?
9509: 匿名さん 
[2020-02-19 00:39:21]
>>9504 匿名さん
羽田イノベーションシティは5.9ヘクタールで
容積率200%か。
吾妻二丁目の西の大街区にそっくりですね。

9510: 匿名さん 
[2020-02-19 05:41:54]
延べ床面積13万m2超。
空港脇、高さ制限が厳しい中で、
ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。
吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、
緑を多く取り入れるようなので、
一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。


9511: 匿名さん 
[2020-02-19 07:28:32]
>>9508 匿名さん
イーアス北側の土地の話。
9512: 匿名さん 
[2020-02-21 16:34:21]
吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。
9513: 匿名さん 
[2020-02-21 16:58:27]
>>9512 匿名さん
応札者
吾妻2者 春日4者のようですね。

春日は戸建て業者でしょう。
戸建て禁止の吾妻はマンション業者でしょうかね。

9514: 匿名さん 
[2020-02-21 17:18:15]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...

つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。

敷地は10ヘクタール超。

個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて
斜めの導線を入れて欲しいですね。









9515: 匿名さん 
[2020-02-21 17:30:07]
吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?
9516: 匿名さん 
[2020-02-21 17:54:25]
やはり、マンションになるんですか?
着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。
9517: 匿名さん 
[2020-02-21 17:58:46]
>>9515 匿名さん
そうですね。
西ですね。そして、春日のデニーズです。
大変失礼しました。

学園都市の中心部の地図を見てみると、
斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。
そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。



9518: 匿名さん 
[2020-02-21 18:37:04]
旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
それは、無茶じゃないかな。。。
今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。
9519: 匿名さん 
[2020-02-21 19:03:41]
筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。

その代わりとして、駅から大和の土地、
隣のつくば都市交通センターの駐車場、
さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、
無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。
9520: 名無しさん 
[2020-02-21 19:11:47]
>>9513 匿名さん

問題なく売れたそうですね。

>>9345 匿名さん
> 駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。

市長の心配は杞憂に過ぎなかった様です。
9521: 匿名さん 
[2020-02-21 19:17:09]
センチュリーと同じ手法で、
ろくまる公園をリニューアルさせるのかな?

センチュリーより敷地は広いので、
マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。
9522: 匿名さん 
[2020-02-21 19:33:16]
中央公園でカヌー遊びが効いた様です。
9523: 匿名さん 
[2020-02-21 20:02:35]
個人的にはつくば駅西口が欲しい。
9524: マンション検討中さん 
[2020-02-21 20:10:04]
どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......
9525: 匿名さん 
[2020-02-21 20:26:54]
>>9520 名無しさん
デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。
9526: 匿名さん 
[2020-02-21 22:09:09]
>>9520 名無しさん
並木や松代で入札不調があり、売却スケジュールが遅れていましたが、ひとまず売れて良かったですね。関東財務局は、高値で売ることができたのでしょうか。
9527: 購入経験者さん 
[2020-02-21 22:13:01]
つくば駅周辺が再開発されるのはいいが、供給過多による周辺マンションの価値下落。
以前は駅徒歩20分圏でも比較的高値だったけど、上値重たく、下落傾向が続く。
ウェリスとかつくばセンチュリーとか、徒歩10分以上のマンションも売れにくくなっていく。
また、その先はマンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が進む。
つくば市の総人口のピークは2035年頃と予測されている。
9528: 匿名さん 
[2020-02-21 22:23:42]
クレオ西武棟側も内部工事始めたみたいですが、テナント決まらないのに工事始めたんでしょうか?
表に出てこないだけで、もうあらかた決まっているのでしょうかね?
9529: 匿名さん 
[2020-02-22 05:26:35]
吾妻の官舎跡の入札は2件だったんですね。いい場所なので、もう少し多いかと思っていました。
落札価格が気になるところです。最低入札価格が12000平米強で9億円弱だったので、坪単価25万円弱。もし20億円以下での落札だったら、かなりお買い得ですね。
9530: 評判気になるさん 
[2020-02-22 07:19:04]
>>9528 匿名さん
レジェイドのMRを作っているのでしょう。
9531: 匿名さん 
[2020-02-22 09:01:10]
>>9529
直接大通りに出られなかったり、高めの鉄筋コンクリート造の宿舎を解体したり、その他の費用もそこそこにかかるからかもしれませんね。
9532: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-22 10:06:58]
>>9527
そんな世界の明日がみえる街。

空から降ってきたバナナ食って喜んでるお方が、選挙までは夢のようなお花畑に花を咲かせていたけど、結局現実はこれ。

9533: 匿名さん 
[2020-02-22 12:09:32]
>>9527 購入経験者さん
駅前の需要はここからまた上がるでしょう。
というか、今がどん底じゃないかな?
いま見た目だけで判断すると半分廃墟な駅前ですからね。



9534: 匿名さん 
[2020-02-22 13:57:00]
五十嵐市長は2月20日、スマートフォンを使い、イーアスのカスミにバナナを注文しました。
カスミの店員がドローンの発着場に徒歩で運び、ベンチャー企業「トルビズオン」の社員が
バナナをドローンに積み込み、さらに、損保ジャパンの社員がドローンを運行しました。
一方、市長はドローン発着場から700㍍の住宅地に公用車で駆け付け待機し、10分後、
バナナにありつけました。

国交省が期待する「空の産業革命」を見据えたつくば市の先導的な実証実験は多くの
報道陣の見守る中で大成功に終わりました。五十嵐市長も、テレビの前でおいしそうに
バナナを食べ、「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は
大きなインパクトを与える」などと述べました。このような実験はつくば以外では皆無です。
9535: 匿名さん 
[2020-02-22 14:24:33]
ドローン配送は、技術より、社会的な利害、理解、規制の問題が難しい気がする。まちづくりも、話題づくりのイベントに限らず、地味で地道な調整、交渉、根回しみたいなものが必要と思う。
9536: 匿名さん 
[2020-02-22 19:06:43]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200125050254_575944696c.jpe...

この交差点付近は、来年の今頃は、
タワークレーン乱立でしょうね。
その頃には駅前計画も明らかになっているでしょうし、街歩く人々も、駅近廃墟というのは、必ず新しい姿に変わるものなんだなと認識を改め、この駅前に対して役割を終えた街と見る人はいなくなるでしょう。
ただ、その頃物色し始めても遅いのです。
買うならいまです。

さて、今回の土地が売れたとなると、
吾妻1ー1ー1の土地が入札中止になった理由はなんなのでしょうかね?
やはりイノベーション拠点関連の連動しているのか?住宅以外を想定してるのか?
今後要注目ですね。
個人的にはコンベンション機能付きのホテルと予想してます。




9537: 匿名さん 
[2020-02-22 21:02:01]
コンベンション機能付きのホテルは「つくば国際会議場+ホテルつくばエポカル」を参考にすると良いと思います、個人的には。
9538: 匿名さん 
[2020-02-22 22:28:18]
管路輸送センターもお役御免になって10年。つくば駅徒歩1分の土地にどっしり構え、
クレーン乱立して新しい姿に変わる気配は全く感じられません。

あそこも市の土地ですか?。
クレオを買おうとした五十嵐さんも隣接するあの土地についてはスルー。
筑波研究学園都市の象徴的な建造物として永久に展示保存するつもりなんでしょうか。
9539: 名無しさん 
[2020-02-22 23:28:13]
筑波都市整備の土地なのではないかと。
9540: 匿名さん 
[2020-02-23 08:59:12]
「管路輸送センター」で検索したら、環境研のサイトにこんな話が載っていました。

ごみの管路輸送システムとつくば市での廃止事例
http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーー
また、施設の補修・改築が難しく、国の補助金で建築・購入したものを当初の目的外に利用し直すこと(特に不動産の場合)は厳しく制限されているという、国の補助金制度のあり方も見直す必要がありそうです。しばらくの間は、つくばの貴重な中心市街地にある管路輸送センターが塩漬けになってしまうそうですが、これもあまりに「もったいない」話ではないかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ややこしい制約があるんですね。
9541: 匿名さん 
[2020-02-23 09:15:39]
管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
成長したベンチャーのための用地とか、
イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。
9542: 匿名さん 
[2020-02-23 10:23:49]
また妄想が始まった
9543: 名無しさん 
[2020-02-23 14:02:43]
>>9529 匿名さん

なるほど。転売目的でダメ元で入札した業者が落札した可能性もあるのですね。
それはそれで困った事ですね。
9544: ご近所さん 
[2020-02-23 17:31:57]
いろんな思惑があっていいんじゃない。
中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。
民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。
9545: eマンションさん 
[2020-02-23 18:28:33]
>>9542 匿名さん

妄想でも何でも、発展してくれればいいよ。

9546: 匿名さん 
[2020-02-23 20:04:38]
>>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。
9547: eマンションさん 
[2020-02-23 21:52:56]
>>9546 匿名さん

それなら、どうしたら発展する?あなたの意見は?
市に任せるとか無しね。

9548: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-24 09:52:07]
そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
 

9549: eマンションさん 
[2020-02-24 11:33:32]
>>9548 口コミ知りたいさん

衰退を希望するの?
何もしないなら、維持すらできずに衰退しかない。

9550: 匿名さん 
[2020-02-24 11:57:10]
9548は衰退希望だと思うよ
永遠に議論が噛み合うことはないよ
9551: ご近所さん 
[2020-02-24 13:57:25]
>>9546 匿名さん
市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。
民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。
9552: 匿名さん 
[2020-02-24 14:03:04]
中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。
9553: 匿名さん 
[2020-02-24 17:10:19]
>>9548 口コミ知りたいさん
あの土地は戸建て禁止なので、
取得したのはマンション業者だろうね。
吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。
でも、市全体の発展に繋がらないから、
放っとくわけにはいかないってことだろうね。
9554: 匿名さん 
[2020-02-24 17:12:47]
つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
二者択一なんですよ。
9555: 匿名さん 
[2020-02-24 18:29:04]
関東財務局は売れるまで、待つ。
9556: 匿名さん 
[2020-02-24 20:03:30]
つくば駅前に対して市民は、

1大きく発展させるべき。
2そこそこ発展すれば良い。
3衰退して構わない。

だいたいこんな感じの意見なのかな?
でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、

市は、結局、市全体まで波及するような
中心部の発展を目指すことになるし、
それに対して反対する市民も少ないでしょ。

衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
開発を急ぐな!と言おうにも、
関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。

9557: 匿名さん 
[2020-02-24 21:01:50]
吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
マンションに使わせるのはもったいない。
産学官連携には政治の力も必要、
となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
それにしても、入札中止とはね。
関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?

9558: ご近所さん 
[2020-02-25 09:55:48]
>>9556
たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?

全体、特に周辺部なんかは大体が
4.どうでもいい

だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。
9559: 匿名さん 
[2020-02-25 10:07:36]
どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
市から見てもどうでもいい市民だよ。
9560: 匿名さん 
[2020-02-25 14:16:58]
「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
 
9561: 匿名さん 
[2020-02-25 15:07:36]
中心部から発展効果を波及させる。
それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。
9562: 匿名さん 
[2020-02-25 17:02:41]
>>7878 マンション掲示板さん
松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか…
9563: 匿名さん 
[2020-02-25 18:16:40]
>>9562 匿名さん
茨城セキスイです。
戸建て129区画、共同住宅6区画と記された
看板が出てますね。
9564: 匿名さん 
[2020-02-25 19:10:32]
>>9563 匿名さん
積水ハウスは先にコモンステージ竹園をどうにかしてあげて、と思ったらセキスイハイムか…
9565: 匿名さん 
[2020-02-25 19:12:12]
>>9562 匿名さん
松代で坪10万円?
https://www.tochi-d.com/?choice=area&a=2&p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C...
長期下落傾向にあるとはいえ、地価公示価格平均31万円の地域ですよ。
それだけ買う人がいないってことなのでしょうね。
9566: eマンションさん 
[2020-02-25 19:21:38]
>>9564 匿名さん

コモンステージ竹園は竹園にも関わらず、見るからにチープそうな建て売り建てましたからね。あれは苦戦しますよ。
空いてた区画にタマホームも建て始めましたね。


9567: 匿名さん 
[2020-02-25 19:32:42]
>>9565 匿名さん
関東財務局のサイトには、
価格形成上の減価要因
建物解体費
とありますね。
解体 地下埋設物除去、廃棄物処理
あれだけ建物が建ってるとかなりの金額になる。
それに、解体に時間を要するということは、
すぐに開発できないわけだから、売り出しも遅れるわけだから、そこでもまたコストはかかるでしょうね。



9568: 匿名さん 
[2020-02-25 20:23:36]
戸建て用の土地も、マンション用の土地も、
売り出したら売り出しただけバンバン売れていくね。
このような現象がなぜ近隣都市では起きないのか?やはり、ブランド力なのかなぁ?
つくばが幸運だったのは、
やっぱり土地が豊富にある、
まずそこだよね。

9569: 名無しさん 
[2020-02-25 22:21:46]
前回、松代で入札不調だった様な.....
9570: 匿名さん 
[2020-02-26 09:06:33]
>>9565
戸建ての1ロット1ロットはそのくらいの単価でも、造成にお金がかかります。
これだけ広いと、更地でも構内道路の舗装、下水管、水道管の埋設などライフラインの整備にもお金がかかります。
更に、鉄筋コンクリートの建物、しかも石綿の含有が完全に否定できない(石綿そのものの建材ではなく、含有)建材の解体なので、費用はそれなりにかかります。みなさんが考えるよりも解体は廃材の処分含めてお金かかります。
国があえて建物を残したまま売るのはそのあたりの手間と費用を購入者に負担させたいからです(国が発注すると、民間でやるよりも単価が高い)。
ハウスメーカーの場合は、土地の売却で稼ぐというよりも、自社戸建てをたくさん売ることに主眼がありますので、相場より少し安いくらいで、高い土地にはならないのではないかなと思います。
9571: 匿名さん 
[2020-02-26 09:13:15]
>>9568,9569
並木2-8-2もそうですけど、売却の面積が大きすぎるんですよね。
買えるのは、大規模に戸建て分譲ができる体力がある会社に限られます。
4分割くらいすれば、すぐに売れたんでしょうけれど、小分けは制度的に難しい(面倒)みたいで、あくまで1ロットはあの大きさで売り出して、ハードルを上げています。
中小工務店が抱えるには大きすぎます。企業連合というやり方も出てくるかもしれませんが。
9572: 匿名さん 
[2020-02-26 12:25:59]
あまり小分けにすると、開発業者は街並みまで配慮してくれないので、出来るだけまとめて売った方がいいと思いますね。
9573: 匿名さん 
[2020-02-26 12:55:39]
街並みまで配慮する必要がありますか。
市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。
出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。
スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がってきますよ。

9574: 評判気になるさん 
[2020-02-26 14:34:20]
街並みまで配慮する必要があります。
街全体の評判に直結しますから。
9575: ご近所さん 
[2020-02-26 14:40:42]
住みここち1位 守谷市
住みたい街1位 つくば市
https://dime.jp/genre/862811/
9576: 匿名さん 
[2020-02-26 14:53:32]
>>9568 匿名さん
並木も松代も再入札です。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
つくば駅周辺地域の弱い需要、地価下落は、つくば駅近の価値低下に繋がっていきますから。
9577: 匿名さん 
[2020-02-26 15:08:43]
なんで売れてるのに需要弱いってことにしたいの?
9578: 匿名さん 
[2020-02-26 15:49:13]
売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。
9579: 匿名さん 
[2020-02-26 16:22:30]
髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。
9580: 匿名さん 
[2020-02-26 16:45:34]
>>9576 匿名さん
でも、並木はつくば駅周辺ではないよね。
研究学園駅の方がつくば駅に近い位。
松代も駅から遠い。

9581: 匿名さん 
[2020-02-26 17:39:02]
学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。

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