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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

9476: 匿名さん 
[2020-02-16 17:19:42]
>>9443 匿名さん
知の集積地には金が集まるし、
金が集まるところには、さらに輪をかけて金が集まりますね。
9477: ご近所さん 
[2020-02-16 21:27:29]
国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。
三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。
つくば駅前の核テナントは?
個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html
9478: 匿名さん 
[2020-02-16 22:06:44]
資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。
9479: 匿名さん 
[2020-02-16 22:08:34]
とりあえず、この国は筑波よりも
大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。
どうやって生き残るのかね?
9480: 匿名さん 
[2020-02-17 00:21:41]
工場誘致
9481: ご近所さん 
[2020-02-17 07:53:39]
>>9477  ご近所さん
>>何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない

中央公園でカヌー遊びはどう思う?
つくば駅周辺に賑わいをということで五十嵐市長がやってみたんだが。
9482: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-17 09:37:15]
つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
 
のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。
9483: マンション比較中さん 
[2020-02-17 13:02:07]
研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
を持った人じゃないと出来ないでしょう。

駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。
9484: 匿名さん 
[2020-02-17 14:22:37]
内向きな研究者、そんなのは当たり前。
企業も分かってるだろう。
でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
そのために駅前を解放するのです。
それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



9485: 匿名さん 
[2020-02-17 14:41:49]
ついでに、
北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。
9486: 匿名さん 
[2020-02-17 15:32:24]
>>9484 匿名さん
実際の研究現場と交流ありますか?
たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう
9487: マンション比較中さん 
[2020-02-17 15:48:31]
つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。
9488: 匿名さん 
[2020-02-17 16:08:34]
研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
そんなイメージ。

ある集まりがあるから
そこへ出向くことになった。

最初はそれでいいでしょう。

ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
だから、ただ箱をつくるだけではなく、
滞在時間を増やすために、
オフィスの中も外も、街区単位で、
イノベーション拠点をつくっていく。
それが市がやろうとしていること。



9489: 匿名さん 
[2020-02-17 16:18:53]
>>9487 マンション比較中さん
筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
国内最大の知の集積地です。
だから当たり前だけど国も考えてますよ。
イノベーション特区みたいなものです。

9490: 匿名さん 
[2020-02-17 16:30:15]
>>9486 匿名さん
だから拠点は駅前の方が良いのです。
飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね
9491: 匿名さん 
[2020-02-17 16:31:19]
>>9488

つくばは国内最大の知の集積地です。
それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。
9492: ご近所さん 
[2020-02-17 16:33:02]
>>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。
9493: 匿名さん 
[2020-02-17 16:38:44]
>>9487 マンション比較中さん
世界と繋がりたいなら、
尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
つくばは幸い成田が近い。
圏央道でつながって更に便利になった。
つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

つくばエクスプレスは、
外国人大喜びの路線になりますね。
9494: 匿名さん 
[2020-02-17 17:06:17]
国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

お金も技術もなくてできません?
そうですか、出来ないんですか。。。
仕方ありませんね。。。
9495: 匿名さん 
[2020-02-17 17:44:11]
>>9491 匿名さん
必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。
ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。
まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。
そのためには商業集積も必要です。


9496: 匿名さん 
[2020-02-17 17:58:51]
イノベーション拠点用の大街区2区画や、
その2区画を繋ぐ商業街区、
それぞれがバラバラに機能していては、
効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。
そのせいで計画策定は遅れていますが、
急いでつまんないものをつくられるぐらいなら
それで良いと思います。
じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。


9497: 匿名さん 
[2020-02-17 18:24:14]
・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。
(社人研の推計より)
→2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要

市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。
9498: 買い替え検討中さん 
[2020-02-17 18:45:39]
>>9494 匿名さん
多分、無理。
つくばの研究者や民間企業は、そういった実用研究やらないんじゃない。
市の条例もあるけど、罰則が弱い。
9499: 匿名さん 
[2020-02-17 22:06:35]
民間企業も東京に篭ってられない。
筑波にシーズを取りに来てる。
応用研究その前の段階の基礎研究、
そこまで食指が伸びてきている。
民間企業も競争なんですよ。
9500: 匿名さん 
[2020-02-17 22:18:31]
“筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…
9501: eマンションさん 
[2020-02-17 22:34:50]
>>9500 匿名さん

改行さんでは?

9502: 匿名さん 
[2020-02-18 00:44:39]
ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね
9503: 匿名さん 
[2020-02-18 06:01:40]
イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな?
あとは、つくばスマートシティ協議会の、
日立 KDDI
NEC 三菱電機 鹿島
トヨタあたりの投資があるかもね。

新街区の設計施工は鹿島になるのかな?

9504: 匿名さん 
[2020-02-18 07:45:39]
https://www.kajima.co.jp/news/press/202002/6a1-j.htm

鹿島 大和ハウス 戦略特区
スマートシティ イノベーション…

非常に似たワードご満載ですね。
9505: 匿名さん 
[2020-02-18 08:28:09]
「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)
9506: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-18 12:03:19]
サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。

タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」
9507: 匿名さん 
[2020-02-18 13:21:30]
学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。
9508: 匿名さん 
[2020-02-18 22:08:00]
↑なんでこれが参考になるんだろ?
どういうビジョン?
単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな?
9509: 匿名さん 
[2020-02-19 00:39:21]
>>9504 匿名さん
羽田イノベーションシティは5.9ヘクタールで
容積率200%か。
吾妻二丁目の西の大街区にそっくりですね。

9510: 匿名さん 
[2020-02-19 05:41:54]
延べ床面積13万m2超。
空港脇、高さ制限が厳しい中で、
ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。
吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、
緑を多く取り入れるようなので、
一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。


9511: 匿名さん 
[2020-02-19 07:28:32]
>>9508 匿名さん
イーアス北側の土地の話。
9512: 匿名さん 
[2020-02-21 16:34:21]
吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。
9513: 匿名さん 
[2020-02-21 16:58:27]
>>9512 匿名さん
応札者
吾妻2者 春日4者のようですね。

春日は戸建て業者でしょう。
戸建て禁止の吾妻はマンション業者でしょうかね。

9514: 匿名さん 
[2020-02-21 17:18:15]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...

つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。

敷地は10ヘクタール超。

個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて
斜めの導線を入れて欲しいですね。









9515: 匿名さん 
[2020-02-21 17:30:07]
吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?
9516: 匿名さん 
[2020-02-21 17:54:25]
やはり、マンションになるんですか?
着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。
9517: 匿名さん 
[2020-02-21 17:58:46]
>>9515 匿名さん
そうですね。
西ですね。そして、春日のデニーズです。
大変失礼しました。

学園都市の中心部の地図を見てみると、
斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。
そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。



9518: 匿名さん 
[2020-02-21 18:37:04]
旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
それは、無茶じゃないかな。。。
今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。
9519: 匿名さん 
[2020-02-21 19:03:41]
筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。

その代わりとして、駅から大和の土地、
隣のつくば都市交通センターの駐車場、
さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、
無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。
9520: 名無しさん 
[2020-02-21 19:11:47]
>>9513 匿名さん

問題なく売れたそうですね。

>>9345 匿名さん
> 駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。

市長の心配は杞憂に過ぎなかった様です。
9521: 匿名さん 
[2020-02-21 19:17:09]
センチュリーと同じ手法で、
ろくまる公園をリニューアルさせるのかな?

センチュリーより敷地は広いので、
マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。
9522: 匿名さん 
[2020-02-21 19:33:16]
中央公園でカヌー遊びが効いた様です。
9523: 匿名さん 
[2020-02-21 20:02:35]
個人的にはつくば駅西口が欲しい。
9524: マンション検討中さん 
[2020-02-21 20:10:04]
どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......
9525: 匿名さん 
[2020-02-21 20:26:54]
>>9520 名無しさん
デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。

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