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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

9451: 匿名さん 
[2020-02-15 16:57:05]
学園都市の設計からして、
センターが交流促進の場になっているわけだから、それを無視したところに駅を置いてしまったら、集積効果を集めることはできないよ。
天王台ってw
何トンチンカンなこと言ってるんだ?
9452: 匿名さん 
[2020-02-15 21:06:44]
センターが交流促進の場になっているって。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
クレオに巨大銭湯を計画した五十嵐市長と同じにほいだね。
9453: 名無しさん 
[2020-02-15 21:11:28]
古代ローマ時代より、巨大銭湯は交流促進の場である。
テルマエロマエをよく読みたまえ。
9454: マンション比較中さん 
[2020-02-15 22:40:16]
研究で交流する場合は直接そこに向かう。
誰がいるか分からない場所にだべりに行く人暇人なんてそうそういないだろう。

家と職場は車の移動が主体で電車、バスを使う人は少数派なのでセンターに寄ることもほとんど無い。

ほんとトンチンカンだな。
9455: eマンションさん 
[2020-02-16 01:13:17]
>>9454 マンション比較中さん

車社会とは初期には都市を繁栄させ、その後は都市を衰退化させる。

9456: 匿名さん 
[2020-02-16 06:43:53]
オフィスビルの根元にキャスターでも付いてれば、その時々でちょこまかと動き回れるんだろうけど、実際はそうはいかない。
だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。
駅が開業し、その輪の中心は完全に定まった。
駅前宿舎群が一掃され、つくば市はここを、
イノベーション拠点とすることを決めた。
漠然と筑波に一つ拠点を置こうとしていた民間企業も含めて、
東京の企業群の視線がこの場所一点に注がれる。


9457: 周辺住民さん 
[2020-02-16 07:07:21]
>だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。

どこにそんな企業があるのですか?
その企業を数社あげてみて下さい。

それと連携ネットワークって何?
9458: 匿名さん 
[2020-02-16 07:08:49]
自分も一応研究者だが、交流を求めて駅周辺に集まるのは想像できんな…
ボストンにしてもサンフランシスコの成功にしても、サイエンスパークなんかの箱自体が重要なわけじゃなくて、アントレプレナーシップを持った研究者と資金力のあるVCあればこそ、都市全体がホットスポットとして発展したんだろうし。
自分も含め研究自体は好きでも、能力的にも環境的にも起業志向のある研究者は少ないだろうなあ。
9459: eマンションさん 
[2020-02-16 07:55:30]
>>9458 匿名さん

ベンチャーを立ち上げやすい環境や国や自治体からの援助が豊富ならいいのかな?

9460: 匿名さん 
[2020-02-16 08:23:11]
>>9459 eマンションさん
自治体からの援助はあくまでサポートなので、民間で自立できないと厳しい。自分の狭い知見でも要因が多すぎてよく分からん。

就業環境としては、ベンチャー→アカデミア、企業への復帰が難しい。逆に企業の雇用が安定してるから、出ない。
投資環境としては、VCに資金力がない。exit戦略が立てられない(ipo条件かなり厳しい)。CVCも緩いVCみたいな存在感。
研究者としては、そもそもキャッシュがない状態からのお金の集め方がわからない。結果、VCからの紹介人材がぐるぐる社長やってる。そもそもイノベーティブな技術がない?

ただ、ごく少数ながら成功してる人もいるので、結局は本人の能力かも… ポスドク、企業研究者、BDで働いて各分野で優秀な人いっぱいいたけど、ベンチャーで成功するかと言われたら、分からない。ベンチャーである程度成功した人はバイタリティ高いくらいしか共通点が思いつかない。
9461: 匿名さん 
[2020-02-16 08:25:04]
>>9457 周辺住民さん
それは現時点では水面下の動き。
駅前はまだ基本方針しか出来てない。
しかしながら推測することはできる。
日本エスコンや大和ハウスの話にはオフィスというワードが非常によく出てくる。
水面下の動きをある程度察知しているのでしょう。


9462: 匿名さん 
[2020-02-16 08:37:03]
>>9458 匿名さん
どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京からつくば駅前に来させるというイメージでしょう。
9463: 匿名さん 
[2020-02-16 08:51:30]
研究者は研究所に籠もって研究してるの基本なんだから、どこどこに集まって交流しようぜ!なんて漠然と呼びかけても意味ないでしょう。
だだ、外へ外へ向かわせたり、起業してみようという考えだったりを"促す"という部分からは民間の仕事。しかもビジネス化までにはいろんな人種の能力が必要なわけで、
そのためには、集まりやすい場が必要だということなんでしょう。
9464: 周辺住民さん 
[2020-02-16 09:30:21]
>>9461
現時点ではあなたの想像ということですね。
オフィスというワードが出てくるのは商業で埋めるのが厳しいからでしょう。

>>9463
ビジネスにマッチする研究がつくばにどれだけあるか疑問ですが、箱を用意したらソフトが出来るわけでも無いと思います。
ここの書き込みもつくば市のパブコメ資料も場所を用意すればうまくいくという漠然とした期待以上のものがない。

一つぐらいそういう場所があっても良いのかもしれませんが、企業がつくばだけにターゲットを絞って個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。
9465: 匿名さん 
[2020-02-16 10:38:05]
>>9464 周辺住民さん
エスコンと大和も後ろ向きな理由で
一部をオフィスにと言っているわけではないと思うよ。
他に使い道がないからオフィスにでもしておけばいい、その程度の考えで土地を取得することはないと思う。
儲けるために巨額の取得費を出してるわけですからね。
9466: 匿名さん 
[2020-02-16 10:55:47]
>>9464 周辺住民さん
企業も大学も研究所も人ですからね。
それ系の人々の集合体には、それ系の人々が寄ってきます。そういう人々が多く行き交うところに企業も擦り寄りたいんでしょうねきっと。
東京に集中する企業にとって、ちょうど良い場所であるつくば駅前にそれ用の土地が出てきた。注目してる企業は少なくないでしょう。








9467: 匿名さん 
[2020-02-16 11:01:16]
>>個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。

オフィスビル業にとってもチャンスですよね。
おそらくそういうデベも水面下で動いてるんじゃない?
9468: 匿名さん 
[2020-02-16 11:11:05]
イノベーション棟みたいなのは
この都市にはすでによくあるよね。
各研究所の敷地内に大きなビルが建ったりします。
そういうのを駅前に集めれば、
それなりの駅前は出来たでしょうね。

つまり、それなりの投資というのは、
この都市では今までも普通にあったことなので、民間の力も交えて駅前で融合すれば良いだけなので、絵空事でもなんでもないのです。
9469: 匿名さん 
[2020-02-16 11:11:16]
>>9462 匿名さん
>>どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、
>>研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京から
>>つくば駅前に来させるというイメージでしょう

その目的なら秋葉原に東京事務所を設ける方が安上がりかもしれません。
人件費込みで年1億円でなんとかなりますよ。
9470: 匿名さん 
[2020-02-16 11:53:36]
>>9469 匿名さん
実際そういう企業もあるんじゃないかな?
柏の葉とかも、つくばの集積効果をどうにか呼び込もうとしている側面も見えてくる。
でも、10前より今は、企業の、外部へ外部へとどんどん接点を求めていくって能動的スタイルが強くなってきたので、筑波という地にチャンスがあると思うなら、筑波に拠点を一つ置いてしまおうと考える企業も出てきてもおかしくはない。
というか、時代がむしろそうなってきてますよね。
こぞって筑波の輪の中心を目指す。
そういう競争ですね。


9471: 匿名さん 
[2020-02-16 13:40:17]
>>9470 匿名さん
柏の葉はつくばというより、東大新領域と国がん東だろ。
9472: 匿名さん 
[2020-02-16 14:02:20]
https://www.kashiwanoha-smartcity.com/concept/newindustry.html

沿線の学術研究機能の集積を活かす柏の葉。




9473: 名無しさん 
[2020-02-16 14:31:50]
何度も書いているが つくば駅は
あそこしかあり得なかった。
つうか西大通りと東大通りを
東西につなぐラインで物理的に
チューブを通せるのは
中央大通りしかないように
設計されている。
大学の中は法的に出来ないし
北大通りから野田線の間は
共同坑や地下埋設物や
寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。
だから常磐新線を検討始めた最初期の
段階で終点はすぐ決まった。
あそこがダメなら守谷止まりだった。
9474: 匿名さん 
[2020-02-16 14:59:56]
駅はあの場所で良かったですよ。
都市の中心にありながら、
公務員宿舎が一掃されて、
また生まれ変われるのですから。
9475: 匿名さん 
[2020-02-16 16:47:00]
スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。
9476: 匿名さん 
[2020-02-16 17:19:42]
>>9443 匿名さん
知の集積地には金が集まるし、
金が集まるところには、さらに輪をかけて金が集まりますね。
9477: ご近所さん 
[2020-02-16 21:27:29]
国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。
三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。
つくば駅前の核テナントは?
個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html
9478: 匿名さん 
[2020-02-16 22:06:44]
資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。
9479: 匿名さん 
[2020-02-16 22:08:34]
とりあえず、この国は筑波よりも
大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。
どうやって生き残るのかね?
9480: 匿名さん 
[2020-02-17 00:21:41]
工場誘致
9481: ご近所さん 
[2020-02-17 07:53:39]
>>9477  ご近所さん
>>何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない

中央公園でカヌー遊びはどう思う?
つくば駅周辺に賑わいをということで五十嵐市長がやってみたんだが。
9482: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-17 09:37:15]
つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
 
のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。
9483: マンション比較中さん 
[2020-02-17 13:02:07]
研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
を持った人じゃないと出来ないでしょう。

駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。
9484: 匿名さん 
[2020-02-17 14:22:37]
内向きな研究者、そんなのは当たり前。
企業も分かってるだろう。
でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
そのために駅前を解放するのです。
それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



9485: 匿名さん 
[2020-02-17 14:41:49]
ついでに、
北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。
9486: 匿名さん 
[2020-02-17 15:32:24]
>>9484 匿名さん
実際の研究現場と交流ありますか?
たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう
9487: マンション比較中さん 
[2020-02-17 15:48:31]
つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。
9488: 匿名さん 
[2020-02-17 16:08:34]
研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
そんなイメージ。

ある集まりがあるから
そこへ出向くことになった。

最初はそれでいいでしょう。

ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
だから、ただ箱をつくるだけではなく、
滞在時間を増やすために、
オフィスの中も外も、街区単位で、
イノベーション拠点をつくっていく。
それが市がやろうとしていること。



9489: 匿名さん 
[2020-02-17 16:18:53]
>>9487 マンション比較中さん
筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
国内最大の知の集積地です。
だから当たり前だけど国も考えてますよ。
イノベーション特区みたいなものです。

9490: 匿名さん 
[2020-02-17 16:30:15]
>>9486 匿名さん
だから拠点は駅前の方が良いのです。
飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね
9491: 匿名さん 
[2020-02-17 16:31:19]
>>9488

つくばは国内最大の知の集積地です。
それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。
9492: ご近所さん 
[2020-02-17 16:33:02]
>>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。
9493: 匿名さん 
[2020-02-17 16:38:44]
>>9487 マンション比較中さん
世界と繋がりたいなら、
尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
つくばは幸い成田が近い。
圏央道でつながって更に便利になった。
つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

つくばエクスプレスは、
外国人大喜びの路線になりますね。
9494: 匿名さん 
[2020-02-17 17:06:17]
国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

お金も技術もなくてできません?
そうですか、出来ないんですか。。。
仕方ありませんね。。。
9495: 匿名さん 
[2020-02-17 17:44:11]
>>9491 匿名さん
必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。
ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。
まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。
そのためには商業集積も必要です。


9496: 匿名さん 
[2020-02-17 17:58:51]
イノベーション拠点用の大街区2区画や、
その2区画を繋ぐ商業街区、
それぞれがバラバラに機能していては、
効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。
そのせいで計画策定は遅れていますが、
急いでつまんないものをつくられるぐらいなら
それで良いと思います。
じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。


9497: 匿名さん 
[2020-02-17 18:24:14]
・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。
(社人研の推計より)
→2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要

市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。
9498: 買い替え検討中さん 
[2020-02-17 18:45:39]
>>9494 匿名さん
多分、無理。
つくばの研究者や民間企業は、そういった実用研究やらないんじゃない。
市の条例もあるけど、罰則が弱い。
9499: 匿名さん 
[2020-02-17 22:06:35]
民間企業も東京に篭ってられない。
筑波にシーズを取りに来てる。
応用研究その前の段階の基礎研究、
そこまで食指が伸びてきている。
民間企業も競争なんですよ。
9500: 匿名さん 
[2020-02-17 22:18:31]
“筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…

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