つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
9439:
名無しさん
[2020-02-14 21:50:03]
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9440:
匿名さん
[2020-02-14 22:04:45]
筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。 |
9441:
匿名さん
[2020-02-14 22:07:16]
研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。 アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。 |
9442:
匿名さん
[2020-02-14 22:09:54]
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9443:
匿名さん
[2020-02-14 22:16:21]
まだまだアメリカとは程遠いけど、
日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。 つくばの学術研究機関は、 将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか? |
9444:
名無しさん
[2020-02-14 23:08:49]
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9445:
匿名さん
[2020-02-15 07:31:28]
広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。 研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。 |
9446:
匿名さん
[2020-02-15 12:10:58]
市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。 |
9447:
匿名さん
[2020-02-15 12:22:32]
txは北端がクイッと曲げられている。
あれのおかげで、つくばセンターは tx沿線と常磐沿線を統括するポジションになれるわけですよ。 |
9448:
匿名さん
[2020-02-15 12:49:44]
筑波大と国研の間にあるから良いんだよ。
交流の場としてこれから発展していくでしょう。 |
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9449:
名無しさん
[2020-02-15 13:11:45]
KEKや防災研、土研、建研など、もっと北にも国研はある。
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9450:
匿名さん
[2020-02-15 15:51:51]
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9451:
匿名さん
[2020-02-15 16:57:05]
学園都市の設計からして、
センターが交流促進の場になっているわけだから、それを無視したところに駅を置いてしまったら、集積効果を集めることはできないよ。 天王台ってw 何トンチンカンなこと言ってるんだ? |
9452:
匿名さん
[2020-02-15 21:06:44]
センターが交流促進の場になっているって。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
クレオに巨大銭湯を計画した五十嵐市長と同じにほいだね。 |
9453:
名無しさん
[2020-02-15 21:11:28]
古代ローマ時代より、巨大銭湯は交流促進の場である。
テルマエロマエをよく読みたまえ。 |
9454:
マンション比較中さん
[2020-02-15 22:40:16]
研究で交流する場合は直接そこに向かう。
誰がいるか分からない場所にだべりに行く人暇人なんてそうそういないだろう。 家と職場は車の移動が主体で電車、バスを使う人は少数派なのでセンターに寄ることもほとんど無い。 ほんとトンチンカンだな。 |
9455:
eマンションさん
[2020-02-16 01:13:17]
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9456:
匿名さん
[2020-02-16 06:43:53]
オフィスビルの根元にキャスターでも付いてれば、その時々でちょこまかと動き回れるんだろうけど、実際はそうはいかない。
だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。 駅が開業し、その輪の中心は完全に定まった。 駅前宿舎群が一掃され、つくば市はここを、 イノベーション拠点とすることを決めた。 漠然と筑波に一つ拠点を置こうとしていた民間企業も含めて、 東京の企業群の視線がこの場所一点に注がれる。 |
9457:
周辺住民さん
[2020-02-16 07:07:21]
>だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。
どこにそんな企業があるのですか? その企業を数社あげてみて下さい。 それと連携ネットワークって何? |
9458:
匿名さん
[2020-02-16 07:08:49]
自分も一応研究者だが、交流を求めて駅周辺に集まるのは想像できんな…
ボストンにしてもサンフランシスコの成功にしても、サイエンスパークなんかの箱自体が重要なわけじゃなくて、アントレプレナーシップを持った研究者と資金力のあるVCあればこそ、都市全体がホットスポットとして発展したんだろうし。 自分も含め研究自体は好きでも、能力的にも環境的にも起業志向のある研究者は少ないだろうなあ。 |
9459:
eマンションさん
[2020-02-16 07:55:30]
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9460:
匿名さん
[2020-02-16 08:23:11]
>>9459 eマンションさん
自治体からの援助はあくまでサポートなので、民間で自立できないと厳しい。自分の狭い知見でも要因が多すぎてよく分からん。 就業環境としては、ベンチャー→アカデミア、企業への復帰が難しい。逆に企業の雇用が安定してるから、出ない。 投資環境としては、VCに資金力がない。exit戦略が立てられない(ipo条件かなり厳しい)。CVCも緩いVCみたいな存在感。 研究者としては、そもそもキャッシュがない状態からのお金の集め方がわからない。結果、VCからの紹介人材がぐるぐる社長やってる。そもそもイノベーティブな技術がない? ただ、ごく少数ながら成功してる人もいるので、結局は本人の能力かも… ポスドク、企業研究者、BDで働いて各分野で優秀な人いっぱいいたけど、ベンチャーで成功するかと言われたら、分からない。ベンチャーである程度成功した人はバイタリティ高いくらいしか共通点が思いつかない。 |
9461:
匿名さん
[2020-02-16 08:25:04]
>>9457 周辺住民さん
それは現時点では水面下の動き。 駅前はまだ基本方針しか出来てない。 しかしながら推測することはできる。 日本エスコンや大和ハウスの話にはオフィスというワードが非常によく出てくる。 水面下の動きをある程度察知しているのでしょう。 |
9462:
匿名さん
[2020-02-16 08:37:03]
>>9458 匿名さん
どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京からつくば駅前に来させるというイメージでしょう。 |
9463:
匿名さん
[2020-02-16 08:51:30]
研究者は研究所に籠もって研究してるの基本なんだから、どこどこに集まって交流しようぜ!なんて漠然と呼びかけても意味ないでしょう。
だだ、外へ外へ向かわせたり、起業してみようという考えだったりを"促す"という部分からは民間の仕事。しかもビジネス化までにはいろんな人種の能力が必要なわけで、 そのためには、集まりやすい場が必要だということなんでしょう。 |
9464:
周辺住民さん
[2020-02-16 09:30:21]
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9465:
匿名さん
[2020-02-16 10:38:05]
>>9464 周辺住民さん
エスコンと大和も後ろ向きな理由で 一部をオフィスにと言っているわけではないと思うよ。 他に使い道がないからオフィスにでもしておけばいい、その程度の考えで土地を取得することはないと思う。 儲けるために巨額の取得費を出してるわけですからね。 |
9466:
匿名さん
[2020-02-16 10:55:47]
>>9464 周辺住民さん
企業も大学も研究所も人ですからね。 それ系の人々の集合体には、それ系の人々が寄ってきます。そういう人々が多く行き交うところに企業も擦り寄りたいんでしょうねきっと。 東京に集中する企業にとって、ちょうど良い場所であるつくば駅前にそれ用の土地が出てきた。注目してる企業は少なくないでしょう。 |
9467:
匿名さん
[2020-02-16 11:01:16]
>>個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。
オフィスビル業にとってもチャンスですよね。 おそらくそういうデベも水面下で動いてるんじゃない? |
9468:
匿名さん
[2020-02-16 11:11:05]
イノベーション棟みたいなのは
この都市にはすでによくあるよね。 各研究所の敷地内に大きなビルが建ったりします。 そういうのを駅前に集めれば、 それなりの駅前は出来たでしょうね。 つまり、それなりの投資というのは、 この都市では今までも普通にあったことなので、民間の力も交えて駅前で融合すれば良いだけなので、絵空事でもなんでもないのです。 |
9469:
匿名さん
[2020-02-16 11:11:16]
>>9462 匿名さん
>>どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、 >>研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京から >>つくば駅前に来させるというイメージでしょう その目的なら秋葉原に東京事務所を設ける方が安上がりかもしれません。 人件費込みで年1億円でなんとかなりますよ。 |
9470:
匿名さん
[2020-02-16 11:53:36]
>>9469 匿名さん
実際そういう企業もあるんじゃないかな? 柏の葉とかも、つくばの集積効果をどうにか呼び込もうとしている側面も見えてくる。 でも、10前より今は、企業の、外部へ外部へとどんどん接点を求めていくって能動的スタイルが強くなってきたので、筑波という地にチャンスがあると思うなら、筑波に拠点を一つ置いてしまおうと考える企業も出てきてもおかしくはない。 というか、時代がむしろそうなってきてますよね。 こぞって筑波の輪の中心を目指す。 そういう競争ですね。 |
9471:
匿名さん
[2020-02-16 13:40:17]
>>9470 匿名さん
柏の葉はつくばというより、東大新領域と国がん東だろ。 |
9472:
匿名さん
[2020-02-16 14:02:20]
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9473:
名無しさん
[2020-02-16 14:31:50]
何度も書いているが つくば駅は
あそこしかあり得なかった。 つうか西大通りと東大通りを 東西につなぐラインで物理的に チューブを通せるのは 中央大通りしかないように 設計されている。 大学の中は法的に出来ないし 北大通りから野田線の間は 共同坑や地下埋設物や 寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。 だから常磐新線を検討始めた最初期の 段階で終点はすぐ決まった。 あそこがダメなら守谷止まりだった。 |
9474:
匿名さん
[2020-02-16 14:59:56]
駅はあの場所で良かったですよ。
都市の中心にありながら、 公務員宿舎が一掃されて、 また生まれ変われるのですから。 |
9475:
匿名さん
[2020-02-16 16:47:00]
スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。 |
9476:
匿名さん
[2020-02-16 17:19:42]
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9477:
ご近所さん
[2020-02-16 21:27:29]
国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。 三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。 つくば駅前の核テナントは? 個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html |
9478:
匿名さん
[2020-02-16 22:06:44]
資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。 |
9479:
匿名さん
[2020-02-16 22:08:34]
とりあえず、この国は筑波よりも
大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。 どうやって生き残るのかね? |
9480:
匿名さん
[2020-02-17 00:21:41]
工場誘致
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9481:
ご近所さん
[2020-02-17 07:53:39]
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9482:
口コミ知りたいさん
[2020-02-17 09:37:15]
つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。 |
9483:
マンション比較中さん
[2020-02-17 13:02:07]
研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない? その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。 研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識 を持った人じゃないと出来ないでしょう。 駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。 |
9484:
匿名さん
[2020-02-17 14:22:37]
内向きな研究者、そんなのは当たり前。
企業も分かってるだろう。 でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。 前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。 そのために駅前を解放するのです。 それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。 国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。 市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、 要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。 |
9485:
匿名さん
[2020-02-17 14:41:49]
ついでに、
北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。 企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。 |
9486:
匿名さん
[2020-02-17 15:32:24]
>>9484 匿名さん
実際の研究現場と交流ありますか? たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。 まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう |
9487:
マンション比較中さん
[2020-02-17 15:48:31]
つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。 有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。 つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。 |
9488:
匿名さん
[2020-02-17 16:08:34]
研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。 そんなイメージ。 ある集まりがあるから そこへ出向くことになった。 最初はそれでいいでしょう。 ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。 だから、ただ箱をつくるだけではなく、 滞在時間を増やすために、 オフィスの中も外も、街区単位で、 イノベーション拠点をつくっていく。 それが市がやろうとしていること。 |
9489:
匿名さん
[2020-02-17 16:18:53]
|
9490:
匿名さん
[2020-02-17 16:30:15]
|
9491:
匿名さん
[2020-02-17 16:31:19]
|
9492:
ご近所さん
[2020-02-17 16:33:02]
>>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。 市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。 利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。 |
9493:
匿名さん
[2020-02-17 16:38:44]
>>9487 マンション比較中さん
世界と繋がりたいなら、 尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。 つくばは幸い成田が近い。 圏央道でつながって更に便利になった。 つくば駅から高速バス一本で行で行ける。 国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば つくばエクスプレスは、 外国人大喜びの路線になりますね。 |
9494:
匿名さん
[2020-02-17 17:06:17]
国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。 お金も技術もなくてできません? そうですか、出来ないんですか。。。 仕方ありませんね。。。 |
9495:
匿名さん
[2020-02-17 17:44:11]
>>9491 匿名さん
必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。 ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。 まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。 そのためには商業集積も必要です。 |
9496:
匿名さん
[2020-02-17 17:58:51]
イノベーション拠点用の大街区2区画や、
その2区画を繋ぐ商業街区、 それぞれがバラバラに機能していては、 効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。 そのせいで計画策定は遅れていますが、 急いでつまんないものをつくられるぐらいなら それで良いと思います。 じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。 |
9497:
匿名さん
[2020-02-17 18:24:14]
・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。 ・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。 (社人研の推計より) →2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要 市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。 |
9498:
買い替え検討中さん
[2020-02-17 18:45:39]
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9499:
匿名さん
[2020-02-17 22:06:35]
民間企業も東京に篭ってられない。
筑波にシーズを取りに来てる。 応用研究その前の段階の基礎研究、 そこまで食指が伸びてきている。 民間企業も競争なんですよ。 |
9500:
匿名さん
[2020-02-17 22:18:31]
“筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…
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9501:
eマンションさん
[2020-02-17 22:34:50]
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9502:
匿名さん
[2020-02-18 00:44:39]
ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね
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9503:
匿名さん
[2020-02-18 06:01:40]
イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな? あとは、つくばスマートシティ協議会の、 日立 KDDI NEC 三菱電機 鹿島 トヨタあたりの投資があるかもね。 新街区の設計施工は鹿島になるのかな? |
9504:
匿名さん
[2020-02-18 07:45:39]
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9505:
匿名さん
[2020-02-18 08:28:09]
「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)
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9506:
口コミ知りたいさん
[2020-02-18 12:03:19]
サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。
タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」 |
9507:
匿名さん
[2020-02-18 13:21:30]
学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。
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9508:
匿名さん
[2020-02-18 22:08:00]
↑なんでこれが参考になるんだろ?
どういうビジョン? 単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな? |
9509:
匿名さん
[2020-02-19 00:39:21]
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9510:
匿名さん
[2020-02-19 05:41:54]
延べ床面積13万m2超。
空港脇、高さ制限が厳しい中で、 ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。 吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、 緑を多く取り入れるようなので、 一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。 |
9511:
匿名さん
[2020-02-19 07:28:32]
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9512:
匿名さん
[2020-02-21 16:34:21]
吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。
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9513:
匿名さん
[2020-02-21 16:58:27]
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9514:
匿名さん
[2020-02-21 17:18:15]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...
つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。 敷地は10ヘクタール超。 個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて 斜めの導線を入れて欲しいですね。 |
9515:
匿名さん
[2020-02-21 17:30:07]
吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?
|
9516:
匿名さん
[2020-02-21 17:54:25]
やはり、マンションになるんですか?
着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。 |
9517:
匿名さん
[2020-02-21 17:58:46]
>>9515 匿名さん
そうですね。 西ですね。そして、春日のデニーズです。 大変失礼しました。 学園都市の中心部の地図を見てみると、 斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。 そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。 |
9518:
匿名さん
[2020-02-21 18:37:04]
旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
それは、無茶じゃないかな。。。 今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。 |
9519:
匿名さん
[2020-02-21 19:03:41]
筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。
その代わりとして、駅から大和の土地、 隣のつくば都市交通センターの駐車場、 さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、 無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。 |
9520:
名無しさん
[2020-02-21 19:11:47]
|
9521:
匿名さん
[2020-02-21 19:17:09]
センチュリーと同じ手法で、
ろくまる公園をリニューアルさせるのかな? センチュリーより敷地は広いので、 マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。 |
9522:
匿名さん
[2020-02-21 19:33:16]
中央公園でカヌー遊びが効いた様です。
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9523:
匿名さん
[2020-02-21 20:02:35]
個人的にはつくば駅西口が欲しい。
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9524:
マンション検討中さん
[2020-02-21 20:10:04]
どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......
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9525:
匿名さん
[2020-02-21 20:26:54]
>>9520 名無しさん
デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。 |
9526:
匿名さん
[2020-02-21 22:09:09]
>>9520 名無しさん
並木や松代で入札不調があり、売却スケジュールが遅れていましたが、ひとまず売れて良かったですね。関東財務局は、高値で売ることができたのでしょうか。 |
9527:
購入経験者さん
[2020-02-21 22:13:01]
つくば駅周辺が再開発されるのはいいが、供給過多による周辺マンションの価値下落。
以前は駅徒歩20分圏でも比較的高値だったけど、上値重たく、下落傾向が続く。 ウェリスとかつくばセンチュリーとか、徒歩10分以上のマンションも売れにくくなっていく。 また、その先はマンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が進む。 つくば市の総人口のピークは2035年頃と予測されている。 |
9528:
匿名さん
[2020-02-21 22:23:42]
クレオ西武棟側も内部工事始めたみたいですが、テナント決まらないのに工事始めたんでしょうか?
表に出てこないだけで、もうあらかた決まっているのでしょうかね? |
9529:
匿名さん
[2020-02-22 05:26:35]
吾妻の官舎跡の入札は2件だったんですね。いい場所なので、もう少し多いかと思っていました。
落札価格が気になるところです。最低入札価格が12000平米強で9億円弱だったので、坪単価25万円弱。もし20億円以下での落札だったら、かなりお買い得ですね。 |
9530:
評判気になるさん
[2020-02-22 07:19:04]
>>9528 匿名さん
レジェイドのMRを作っているのでしょう。 |
9531:
匿名さん
[2020-02-22 09:01:10]
>>9529
直接大通りに出られなかったり、高めの鉄筋コンクリート造の宿舎を解体したり、その他の費用もそこそこにかかるからかもしれませんね。 |
9532:
口コミ知りたいさん
[2020-02-22 10:06:58]
|
9533:
匿名さん
[2020-02-22 12:09:32]
|
9534:
匿名さん
[2020-02-22 13:57:00]
五十嵐市長は2月20日、スマートフォンを使い、イーアスのカスミにバナナを注文しました。
カスミの店員がドローンの発着場に徒歩で運び、ベンチャー企業「トルビズオン」の社員が バナナをドローンに積み込み、さらに、損保ジャパンの社員がドローンを運行しました。 一方、市長はドローン発着場から700㍍の住宅地に公用車で駆け付け待機し、10分後、 バナナにありつけました。 国交省が期待する「空の産業革命」を見据えたつくば市の先導的な実証実験は多くの 報道陣の見守る中で大成功に終わりました。五十嵐市長も、テレビの前でおいしそうに バナナを食べ、「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は 大きなインパクトを与える」などと述べました。このような実験はつくば以外では皆無です。 |
9535:
匿名さん
[2020-02-22 14:24:33]
ドローン配送は、技術より、社会的な利害、理解、規制の問題が難しい気がする。まちづくりも、話題づくりのイベントに限らず、地味で地道な調整、交渉、根回しみたいなものが必要と思う。
|
9536:
匿名さん
[2020-02-22 19:06:43]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200125050254_575944696c.jpe...
この交差点付近は、来年の今頃は、 タワークレーン乱立でしょうね。 その頃には駅前計画も明らかになっているでしょうし、街歩く人々も、駅近廃墟というのは、必ず新しい姿に変わるものなんだなと認識を改め、この駅前に対して役割を終えた街と見る人はいなくなるでしょう。 ただ、その頃物色し始めても遅いのです。 買うならいまです。 さて、今回の土地が売れたとなると、 吾妻1ー1ー1の土地が入札中止になった理由はなんなのでしょうかね? やはりイノベーション拠点関連の連動しているのか?住宅以外を想定してるのか? 今後要注目ですね。 個人的にはコンベンション機能付きのホテルと予想してます。 |
9537:
匿名さん
[2020-02-22 21:02:01]
コンベンション機能付きのホテルは「つくば国際会議場+ホテルつくばエポカル」を参考にすると良いと思います、個人的には。
|
9538:
匿名さん
[2020-02-22 22:28:18]
管路輸送センターもお役御免になって10年。つくば駅徒歩1分の土地にどっしり構え、
クレーン乱立して新しい姿に変わる気配は全く感じられません。 あそこも市の土地ですか?。 クレオを買おうとした五十嵐さんも隣接するあの土地についてはスルー。 筑波研究学園都市の象徴的な建造物として永久に展示保存するつもりなんでしょうか。 |
9539:
名無しさん
[2020-02-22 23:28:13]
筑波都市整備の土地なのではないかと。
|
9540:
匿名さん
[2020-02-23 08:59:12]
「管路輸送センター」で検索したら、環境研のサイトにこんな話が載っていました。
ごみの管路輸送システムとつくば市での廃止事例 http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm 以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーー また、施設の補修・改築が難しく、国の補助金で建築・購入したものを当初の目的外に利用し直すこと(特に不動産の場合)は厳しく制限されているという、国の補助金制度のあり方も見直す必要がありそうです。しばらくの間は、つくばの貴重な中心市街地にある管路輸送センターが塩漬けになってしまうそうですが、これもあまりに「もったいない」話ではないかと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ややこしい制約があるんですね。 |
9541:
匿名さん
[2020-02-23 09:15:39]
管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
成長したベンチャーのための用地とか、 イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。 |
9542:
匿名さん
[2020-02-23 10:23:49]
また妄想が始まった
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9543:
名無しさん
[2020-02-23 14:02:43]
|
9544:
ご近所さん
[2020-02-23 17:31:57]
いろんな思惑があっていいんじゃない。
中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。 民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。 |
9545:
eマンションさん
[2020-02-23 18:28:33]
|
9546:
匿名さん
[2020-02-23 20:04:38]
>>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。
また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。 |
9547:
eマンションさん
[2020-02-23 21:52:56]
|
9548:
口コミ知りたいさん
[2020-02-24 09:52:07]
そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
|
9549:
eマンションさん
[2020-02-24 11:33:32]
|
9550:
匿名さん
[2020-02-24 11:57:10]
9548は衰退希望だと思うよ
永遠に議論が噛み合うことはないよ |
9551:
ご近所さん
[2020-02-24 13:57:25]
>>9546 匿名さん
市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。 民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。 |
9552:
匿名さん
[2020-02-24 14:03:04]
中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。 |
9553:
匿名さん
[2020-02-24 17:10:19]
>>9548 口コミ知りたいさん
あの土地は戸建て禁止なので、 取得したのはマンション業者だろうね。 吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。 でも、市全体の発展に繋がらないから、 放っとくわけにはいかないってことだろうね。 |
9554:
匿名さん
[2020-02-24 17:12:47]
つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
二者択一なんですよ。 |
9555:
匿名さん
[2020-02-24 18:29:04]
関東財務局は売れるまで、待つ。
|
9556:
匿名さん
[2020-02-24 20:03:30]
つくば駅前に対して市民は、
1大きく発展させるべき。 2そこそこ発展すれば良い。 3衰退して構わない。 だいたいこんな感じの意見なのかな? でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、 市は、結局、市全体まで波及するような 中心部の発展を目指すことになるし、 それに対して反対する市民も少ないでしょ。 衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。 開発を急ぐな!と言おうにも、 関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、 ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。 |
9557:
匿名さん
[2020-02-24 21:01:50]
吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
マンションに使わせるのはもったいない。 産学官連携には政治の力も必要、 となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。 それにしても、入札中止とはね。 関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな? |
9558:
ご近所さん
[2020-02-25 09:55:48]
|
9559:
匿名さん
[2020-02-25 10:07:36]
どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
市から見てもどうでもいい市民だよ。 |
9560:
匿名さん
[2020-02-25 14:16:58]
「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
|
9561:
匿名さん
[2020-02-25 15:07:36]
中心部から発展効果を波及させる。
それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。 |
9562:
匿名さん
[2020-02-25 17:02:41]
>>7878 マンション掲示板さん
松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか… |
9563:
匿名さん
[2020-02-25 18:16:40]
|
9564:
匿名さん
[2020-02-25 19:10:32]
|
9565:
匿名さん
[2020-02-25 19:12:12]
>>9562 匿名さん
松代で坪10万円? https://www.tochi-d.com/?choice=area&a=2&p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C... 長期下落傾向にあるとはいえ、地価公示価格平均31万円の地域ですよ。 それだけ買う人がいないってことなのでしょうね。 |
9566:
eマンションさん
[2020-02-25 19:21:38]
|
9567:
匿名さん
[2020-02-25 19:32:42]
>>9565 匿名さん
関東財務局のサイトには、 価格形成上の減価要因 建物解体費 とありますね。 解体 地下埋設物除去、廃棄物処理 あれだけ建物が建ってるとかなりの金額になる。 それに、解体に時間を要するということは、 すぐに開発できないわけだから、売り出しも遅れるわけだから、そこでもまたコストはかかるでしょうね。 |
9568:
匿名さん
[2020-02-25 20:23:36]
戸建て用の土地も、マンション用の土地も、
売り出したら売り出しただけバンバン売れていくね。 このような現象がなぜ近隣都市では起きないのか?やはり、ブランド力なのかなぁ? つくばが幸運だったのは、 やっぱり土地が豊富にある、 まずそこだよね。 |
9569:
名無しさん
[2020-02-25 22:21:46]
前回、松代で入札不調だった様な.....
|
9570:
匿名さん
[2020-02-26 09:06:33]
>>9565
戸建ての1ロット1ロットはそのくらいの単価でも、造成にお金がかかります。 これだけ広いと、更地でも構内道路の舗装、下水管、水道管の埋設などライフラインの整備にもお金がかかります。 更に、鉄筋コンクリートの建物、しかも石綿の含有が完全に否定できない(石綿そのものの建材ではなく、含有)建材の解体なので、費用はそれなりにかかります。みなさんが考えるよりも解体は廃材の処分含めてお金かかります。 国があえて建物を残したまま売るのはそのあたりの手間と費用を購入者に負担させたいからです(国が発注すると、民間でやるよりも単価が高い)。 ハウスメーカーの場合は、土地の売却で稼ぐというよりも、自社戸建てをたくさん売ることに主眼がありますので、相場より少し安いくらいで、高い土地にはならないのではないかなと思います。 |
9571:
匿名さん
[2020-02-26 09:13:15]
>>9568,9569
並木2-8-2もそうですけど、売却の面積が大きすぎるんですよね。 買えるのは、大規模に戸建て分譲ができる体力がある会社に限られます。 4分割くらいすれば、すぐに売れたんでしょうけれど、小分けは制度的に難しい(面倒)みたいで、あくまで1ロットはあの大きさで売り出して、ハードルを上げています。 中小工務店が抱えるには大きすぎます。企業連合というやり方も出てくるかもしれませんが。 |
9572:
匿名さん
[2020-02-26 12:25:59]
あまり小分けにすると、開発業者は街並みまで配慮してくれないので、出来るだけまとめて売った方がいいと思いますね。
|
9573:
匿名さん
[2020-02-26 12:55:39]
街並みまで配慮する必要がありますか。
市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。 出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。 スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がってきますよ。 |
9574:
評判気になるさん
[2020-02-26 14:34:20]
街並みまで配慮する必要があります。
街全体の評判に直結しますから。 |
9575:
ご近所さん
[2020-02-26 14:40:42]
|
9576:
匿名さん
[2020-02-26 14:53:32]
>>9568 匿名さん
並木も松代も再入札です。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... つくば駅周辺地域の弱い需要、地価下落は、つくば駅近の価値低下に繋がっていきますから。 |
9577:
匿名さん
[2020-02-26 15:08:43]
なんで売れてるのに需要弱いってことにしたいの?
|
9578:
匿名さん
[2020-02-26 15:49:13]
売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。
|
9579:
匿名さん
[2020-02-26 16:22:30]
髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。
|
9580:
匿名さん
[2020-02-26 16:45:34]
|
9581:
匿名さん
[2020-02-26 17:39:02]
学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。
|
9582:
匿名さん
[2020-02-26 18:04:46]
つくばの土地が売れる売れないで議論している人たちはお互いに論点がズレているように思います。
物理的に売れることと、地価の話をしている人が混ざっているためです。 相場より安ければ売れる→正 何回入札にかけても売れない→誤 地価が下がったように見える→正 国有財産に限って言えば、何回出しても入札不調の価値のない土地がごまんとあるので、個人的には、値下げで売れるのなら需要ありと考えていいと思います。ただ、前書いたようにかなり落札者にとっても博打みたいな大きさなので、必然的に単価が。。 |
9583:
匿名さん
[2020-02-26 18:20:51]
|
9584:
匿名さん
[2020-02-26 19:31:45]
https://www.if-sun.co.jp/proposal/life-in-tsukuba-namiki.html
並木三丁目。 業者はいくらで取得したかはわからないけど、造成して、住める土地に変えて、 駅から4キロぐらいの並木3を坪35万ぐらいで売るようですね。 市内では、同時並行して、マンションや戸建て開発が無数に進行しているというのに、 それでも売れてくんですね。 |
9585:
匿名さん
[2020-02-26 19:34:47]
ということは、TX沿線の3?4キロ圏というのは、いまは市街化調整区域だとしても、
将来的には宅地化されていく可能性大ということなのでしょうね。需要的にも。 |
9586:
匿名さん
[2020-02-26 20:08:27]
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00088987
そろそろ、tx沿線開発地もある程度埋まってきたし、万博インターから手代木の土地区画整理予定地を経て松代、センター地区南部までを結ぶ、南大通り延伸構想を事業化させるべきだろうね。 沿道は開発可能な高台の土地が豊富だし、 宅地化を促進させればここで相当人口増えそうですね。 |
9587:
匿名さん
[2020-02-26 21:35:46]
日本人は新築信仰だし、
街も新しい方が人を集めるよね。 というか、その前に、日本の雑然とした、 自然発生的な昭和的市街地が、 人を集める力を完全に失っているから、 新しい方へ新しい方へ人が移っていくんだろうね。 |
9588:
匿名さん
[2020-02-27 09:00:03]
つくば駅周辺は整然とした街並み。広い道路と豊かな街路樹。日本の昭和的市街地の代表選手だ。
だが、人を集める力を完全に失っているから新しい方へ人が移っていくんだろうね |
9589:
匿名さん
[2020-02-27 10:05:06]
|
9590:
匿名さん
[2020-02-27 10:06:34]
それでも大都市やその近郊などの、
更新できる力を持ったところは何とかなっていますが、さすがにごまかしきれなくなってきていますね。 |
9591:
匿名さん
[2020-02-27 11:05:13]
土地開発業者
住宅メーカー この2社が消滅しない限り、リノベーションや既存住宅再生の普及は永久に来ないだろうね。 開発業者は自然を壊して造成して初めて生活できるし、住宅メーカーは家売ってナンボ(建築は下請けだから)だし。 |
9592:
匿名さん
[2020-02-27 12:29:05]
つくばは大きく広々とした都市開発をしてきことが50年経って活きた形。
逆に、最初から駅を中心に 無計画にぎゅうぎゅうに詰め込んだところは、 市街地更新に苦しんでるよね。 大は小を兼ねるけど、その逆はない。 もう茨城はつくばに様々な投資を集めたほうが手っ取り早いよね。 |
9593:
口コミ知りたいさん
[2020-02-27 14:51:35]
>>9592
つくば駅前も例に漏れず苦しんでるけどねw |
9594:
匿名さん
[2020-02-27 15:44:53]
つくば市内の小中学校で、コロナウイルスの影響により卒業式は卒業生、保護者、教員のみで行うことになった。
(らしい) |
9595:
匿名さん
[2020-02-27 16:17:23]
>>9592
駅から徒歩15分圏内にひとがあんまし住んでいない。広々とした空しい大きさ。 |
9596:
匿名さん
[2020-02-27 17:19:35]
その広さがあったから、
大胆な改造ができるんですよ。 地権者の数も少ないから、 将来もまた改造しやすいでしょう。 一般的な街はそれが出来ないので大変なのです。 |
9597:
匿名さん
[2020-02-28 06:12:09]
https://newstsukuba.jp/?p=22022
産学官連携の動き。 駅前はこの共同事業体の活動を展開する場になるんだろう。連携連携といってもどこでなにが繋がってるのが今まではよくわからなかったけど、これからは駅前一か所で、 誰もがわかりやすい形で見えるようになる。 これにより、東京で起きる創業の動きを つくばに取り込んで、つくば発ベンチャーにしてしまうということも可能になるだろう。 |
9598:
匿名さん
[2020-02-28 06:54:17]
|
9599:
匿名さん
[2020-02-28 07:39:01]
|
9600:
名無しさん
[2020-02-28 08:17:08]
共同事業体設立理事会、知事ではなく副知事出席のようだが、一枚岩になって中身調整できているのだろうか?
|
9601:
口コミ知りたいさん
[2020-02-28 09:41:52]
あれも駅前、これも駅前、駅前駅前駅前。
現実は・・・・。隣の駅前に住む「科学のまちは世界を救う教」の教祖さまと信者が集う信仰の地、それが駅前。 |
9602:
匿名さん
[2020-02-28 10:06:50]
様々な人々が行き交う場所が、
つくばセンターでありバスセンターであり、 つくば駅前なので、そこは否定しても仕方ありません。 |
9603:
匿名さん
[2020-02-28 10:56:35]
五輪のために投資して来た企業が五輪後に投資をする場所のひとつがつくばだ。
五輪のために建設現場で働いていた技術者が五輪後に働く場所のひとつがつくばだ。 科学のまちが日本を救う。一日二万人の人々が行き交うつくば駅前が世界のあしたを救う。 |
9604:
口コミ知りたいさん
[2020-02-28 14:15:43]
↑
信者の愛読書の一説。 |
9605:
匿名さん
[2020-02-28 14:33:34]
>>9604
神を冒涜すると信者から袋叩きに合うから気をつけてください。 |
9606:
匿名さん
[2020-02-28 15:07:54]
いいとこに、いいタイミングで、
広大な空き地が生み出されたのだから、 どんなに嫌がっても駅前は変わるよ。 |
9607:
匿名さん
[2020-02-28 15:11:52]
そうですね、私もつくば駅前に期待しており、協力したいと考える1人ですが、
”つくば駅前が発展することは道理である”との強烈な考えの方がいて、 ”つくばの未来は明るい教”の聖地を駅前に作ったらと思うほどです。 クラウドファンディングくらいだったら支援できますが。。 |
9608:
匿名さん
[2020-02-28 17:18:44]
|
9609:
匿名さん
[2020-02-28 19:09:36]
>>9608
妄想の世界でいうと、つくばは、水害等の災害が少ない立地ですから、 例えば内閣府の国土強靭化プロジェクトの一貫として、東京での災害発生時の 予備中枢機能の設置を検討したらいいのではないかと思ったりしたこともあります。 もしくは、都内の大学、付属学校の移転・新設とかでしょうか。絵に描いた餅ですが。 (日本郵政のデータセンターの立地候補になるくらい立地優越性はあるかなと) ただ、現実に目を向けると、2000年以降"大きな政府"というか、緊縮財政の日本で プロジェクトによる開発は、ほとんど減ってきていますので、難しいと思われます。 概ね自治体がある程度の抑制をかけつつ、民間が開発することになるのかと思います。 実需は住宅一点なので、集合住宅か戸建て、サステナブルな住宅地としては、 私は「新陳代謝」のある賃貸住宅の割合確保が重要と考えております。 勝手な妄想・持論失礼しました! |
9610:
匿名さん
[2020-02-28 19:39:26]
>>9609 匿名さん
あなたがつくば駅前に期待してることとは、 ズバリ、"駅前づくり街づくりの失敗"ですよね? 実需は住宅一点と言っている時点で、 エスコンと大和の商業利用を無視してるし、 結局のところ、あなたは、つくば駅前の今後の発展を面白く思わない立場の人なんでしょうね。 残念ながら、もう、 そういう人たちの思惑通りにはいかないですよ。 |
9611:
匿名さん
[2020-02-28 19:50:55]
つくば駅前で大量に土地が放出される。
そして、あなたは考える。 どうにかして発展を抑え込もうといろいろねじ曲がった考えをし始めます。 だから住宅にこだわるんですね。 しかも、住宅といっても大規模マンションになってしまうと、人口密度の高まりで、一部に商業需要の高まりが起こってしまうので、それも嫌だから、そうならないように、 戸建てとか賃貸住宅とか、 公務員宿舎があった頃とほぼ変わらない使われ方になって終了すればいいと思ってるんですよね? でも、そのシナリオはもう苦しいでね。 |
9612:
匿名さん
[2020-02-28 19:59:24]
なぜそのシナリオが苦しいのかというと、
民間は土地を無駄に使わないからです。 元あった公務員宿舎群があった土地というのは、容積率を相当余らせた使われ方なんですよね。あれは公団だから出来たことなんです。 だから駅前の密度やボリュームに関しては、 駅前となった以上、大きく向上するのは避けられないのです。 |
9613:
匿名さん
[2020-02-28 20:04:54]
>>9610
まあ、もう関わらないようにしますけれども、 そういう思考の飛躍が、原理主義的と捉えられるところです。 私やあなたが何と言おうと、少しずつつくば駅前の国有地は放出されます。 誤解されているようですが、私自身はつくばクレオに思い入れや愛着があり、俄か開発で街並みが綺麗とは言えない研究学園に負けて欲しくないとは思っております。 URリンケージの報告書が最も気になりますが、これは楽しみに待ちましょう。ただ、日本エスコンのテナント情報、ダイワの具体的な建設計画、そういった具体的なものがとっくに出てきてもいいはずの時期なのに何もない状態です。 現状前向きな具体的な計画が何一つ出てこないのが悲観論の原因です。 あなたがもし公にはできないけれども、大規模な国有地の具体的な利活用計画を手に入れているのであれば、センター付近の物件を借金してでも買い集めたら良いと思います。 それとも、センター地区を貶めているのは、地価上昇を確信して安く仕入れようとする投資家の陰謀でしょうか笑。 長く書きすぎました。しばらく去ります。 |
9614:
匿名さん
[2020-02-28 21:31:05]
大きな道路に囲まれた広い土地が使われずにいることは不幸だ。早くその土地の新しい利用者が現れるように考えるべきだ。道路を越えた大規模な開発はすべきでない。道路に囲まれたひとつのブロックを細分割して売りに出せば多方面の方が興味を示すだろう。パッチワークのような小刻みな開発が期待できる。
|
9615:
買い替え検討中さん
[2020-02-28 21:51:40]
根拠と具体性が無く、現実の解釈もいろいろと間違ってるから突っ込まれるのに自分を批判する人はつくば駅前の発展を望んでないからだと考えてしまう。
妄想という点では一貫性がある。 |
9616:
匿名さん
[2020-02-28 22:19:50]
悲観的楽観的関係なく、
根底に街に対する愛情があるなら、 つくば駅前に戸建てや賃貸住宅並べれば良いなんていう持論を持つことはないでしょう。 市の構想などよりも、 駅前に戸建てや賃貸住宅が並べられているのがそんなに良いと言うのなら、 その素晴らしさを語ってみてください。 |
9617:
匿名さん
[2020-02-28 22:37:30]
>>9614 匿名さん
ただ開発可能なまとまった土地が生み出されるというだけでなく、大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います。 一般的な市街地は、駅前は毛細血管。 例えまとまった土地が出てきたとしても、 毛細血管に見合った機能しか誘導することはできないのです。 つくば駅前は、大通りが縦横無尽に走り、 tx沿線から、常磐沿線から、大通り一本で来れる場所となっている道路の中心地です。 まるで親潮と黒潮がぶつかる漁場のような街ですよね。 |
9618:
匿名さん
[2020-02-29 09:14:35]
>>9617 匿名さん
>>大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います これは非常に重要な指摘です。 この特徴を考えないとつくば駅周辺の開発はどんどん遅れます。 市が考えているような駅前を数ブロックの広範囲で一体的に再開発する計画は無駄です。 |
9619:
eマンションさん
[2020-02-29 09:20:53]
>>9616 匿名さん
発展を目指していても、色んな意見があると思う。「その方法では発展性に乏しい」という指摘ならまだ理解できるが、「発展を嫌がっている」という決めつけは良くない。あなたが誰だかしらないけど、排他的、独善的にしかみえず、議論にならない。 以前から書き込みをしてる人だと思うけど、そこのとこは修正すべきでしょう。 |
9620:
名無しさん
[2020-02-29 09:30:05]
|
9621:
名無しさん
[2020-02-29 09:38:44]
新陳代謝のある賃貸
新陳代謝のない戸建という認識でありながら、 駅前にあえて戸建住宅を並べたいというのは、 なんでなのでしょう? |
9622:
eマンションさん
[2020-02-29 09:38:56]
>>9620 名無しさん
9619ですけど、それ、私の意見じゃないです。 個人的には住宅だけ、商業だけ、の開発ではなくて両方が共存する街のほうが良いとは思いますが。つくばの駅近く、あれだけの土地を商業だけで埋めてみようとしても現実的には無理だし、そもそも企業がこない。かといって住宅だけだと将来性なし。オフィスやテナントと住宅が共存するプランが妥当だと思うけどな。 |
9623:
匿名さん
[2020-02-29 09:51:40]
戸建て開発というのは、
土地をバラバラに切り分けて、 個人に売ってしまうという行為なので、 まとまった土地としての機能誘導が二度と出来なくなるということは理解できますよね? |
9624:
匿名さん
[2020-02-29 09:58:45]
|
9625:
匿名さん
[2020-02-29 10:05:14]
>>9622 eマンションさん
そう思います。 ただ、ごちゃごちゃに混ぜるのではなく、 商業業務を柱に将来的に価値が維持される街をつくったうえで、その中にマンションを誘導するイメージです。 そうすれば、マンションの価値も維持されて、 たとえ老朽化しても、滞りなく建て替えられるでしょう。 |
9626:
匿名さん
[2020-02-29 10:05:37]
>>9621
前述の人は、住宅需要が高いと思うこと、賃貸の割合をある程度確保すること については述べてますが、なぜ駅前を戸建てで埋めようとしていると、勝手に変換しているのか… 仮想敵=駅前の発展を阻むもの=駅前を戸建てばかりにして壊したい こんな感じの思い込みなんでしょうか? 普段の実生活でも思い込みが多くて相手にされず、大変そうですね。 |
9627:
匿名さん
[2020-02-29 10:09:30]
|
9628:
匿名さん
[2020-02-29 10:11:26]
|
9629:
匿名さん
[2020-02-29 10:14:57]
市は住宅制限という言葉を使ってますね。
切り売りする戸建て開発なんて一番あり得ません。戸建て開発されるぐらいなら、 空き地として寝かせとく方がまだマシだと思います。 |
9630:
匿名さん
[2020-02-29 10:27:59]
>>9618 匿名さん
広い道路が走ってるところは、 大きな機能が誘導できるので、 土地を細かくする必要はありません。 これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で、 細々した土地開発やってるとこなんてあるのかな? |
9631:
匿名さん
[2020-02-29 10:39:22]
東新井の石丸のあとはジワーじわーと変化しています。土地を細かくした結果です。
大手のデベしか参加できない仕組みを作ると土地開発のスピードはぐーんと遅くなります。 これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で土地開発が進まないところなんて他にあるかなあ? |
9632:
匿名さん
[2020-02-29 10:52:37]
市長は"持続可能"とか"住宅制限"という言葉を頻繁に用いていますから、
土地をバラバラにすることは まったく考えてないですよ。 一般的な地方都市は開発を急いで失敗したのだから、急ぐ必要はないですね。 ああいうふうに行き詰まらないようにする、 それが市長の言う持続可能性なのでしょうね。 |
9633:
匿名さん
[2020-02-29 11:05:41]
将来、マンションが老朽化しても、
そのときにちゃんと建て替えてもらう為には、 マンション以外の部分でる、 商業業務機能であったり、街並みであったりを きちんと育てて価値を維持していかないといけませんね。 逆にいうと、それができない街のマンションは、やっぱり朽ち果てるだけなのかなあ? |
9634:
eマンションさん
[2020-02-29 11:27:10]
>>9633 匿名さん
マンションは法律が整備されてきた現在でも建て替えには困難がつきまとう。マンションばかり建てるのには廃墟化するリスクが伴うことを認識する必要もあるね。 賃貸マンションやオフィス、テナントが同居した建物を誘致して、他の区画には戸建てがあってもいいと思う。その近くに公園なんかを上手に配置してもらいたい。 他にも言えば、つくばは車社会になってしまったために街を歩いても人の顔が見えにくくて寂しい印象をもたれやすい。駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする。 |
9635:
匿名さん
[2020-02-29 12:00:20]
>>9634 eマンションさん
駅が東京へ行くためだけに使われてるから、 これをもっと普段使い出来るように、 研究学園駅前にも集客の核となるものが一つあると、つくば駅や研究学園駅まで車以外でやってくる人たちが増えて、 イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います。 |
9636:
匿名さん
[2020-02-29 12:34:21]
つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
車持ってればTXで移動はまず無いでしょう。 |
9637:
匿名さん
[2020-02-29 12:49:19]
>>9636 匿名さん
それこそ決めつけですね。 今日もペデを歩く人は普通にいますから。 つくば駅も研究学園も歩きやすい環境は整っていますし、あとはつくば駅前と研究学園駅前で、滞在時間を増やすような機能さえ誘導すれば初乗り運賃区間で2、3分の近さが活かされることでしょう。 |
9638:
eマンションさん
[2020-02-29 13:20:00]
>>9637 匿名さん
つくば駅前は駅前に徒歩での回遊するようや魅力的な街を構成する可能性はある一方で、研究学園駅前は難しい気がするけど。というか、イーアス単独でそれを構成してしまっていて、イーアスは排他的な構造になってる。研究学園の駅前を丸っと再開発するしかない。 理想としては理解できるが、現実的には難しいと思うな。 |
9639:
匿名さん
[2020-02-29 13:34:53]
イーアスは、駅前の街との融合を図るために、本館横にはアウトモールを配置し、街に面した南側は駐車場ではなくエントランス前広場にしたり、人が中だけに籠もらない街に開かれたモールになっていますね。
今後、駅との間に人通りを増やすには、 イーアス駐車場南面の有効活用、 駅前商業地の機能充実を図らないとダメでしょうね。そのためには駅南口の一等地に集客の核となる施設があると良いでしょう。 さらに、そのためにも初乗り区間の隣のつくば駅前一等地周辺が大きく発展させないといけません。 |
9640:
eマンションさん
[2020-02-29 14:00:17]
>>9639 匿名さん
たぶん、都内をイメージしてるんだと思うけど…バックグラウンドが違う。都内は車での移動ができず、みんな電車で移動するからそのプランが成り立つけど、つくばは無理です。 周囲まではみんな車で移動する。車から離れても500メートルがいいところでしょう。たとえば、イーアスに行ったら、そこまでで完結する。イーアスから研究学園駅に徒歩、そこからさらにつくば駅前なんて電車で行くのは現実的でない。わざわざ車取りに戻らないとならないからめんどくさすぎる。 行くとしたら、ディズニーランドとか国立科学博物館とか上野動物園とかそれくらいの価値があるものなら。こんなの作れるかな? |
9641:
匿名さん
[2020-02-29 14:04:22]
>>駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする
2~300㍍四方の広い空間を小分けにしていろんなお店が出来れば賑わいが生まれます。 研究学園の失敗はイーアス単独で駅近くの広大な面積を占拠してしまったことです。 駅前ロータリーはイーアスがあるため100年待っても集客できません。 >>イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います イーアス←→研究学園駅前は徒歩10分。つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。 研究学園駅前←→つくば駅前は秋葉原駅と有楽町駅の距離。そこにわずかな人が流れても。 6両編成1時間6本のTXと10両編成1時間上下50本の山手線を比較してもなあ。 |
9642:
匿名さん
[2020-02-29 14:22:00]
>>9641 匿名さん
有楽町? いったいどこと比較してるんだろ? 何も今の車利用者をすべてそれ以外の移動手段に移行しようなんてことは考えていません。 商業事業者を呼び込むのに、 商業事業者が無視できないぐらいの、 車以外での集客数を確保できれば良いのです。 車でも電車でもバス自転車徒歩でも集まれる場所が、土浦つくばイオンみたいな車利用者しか考えられてないようなモールの立地場所よりも、訴求力で上回ればいいのです。 |
9643:
匿名さん
[2020-02-29 14:32:17]
これからの時代はコト消費も絡めないと、
郊外に孤立した、モノだけが揃う商業では集客できません。 ということは、再び、街と商業を別個につくる時代ではなくなったということです。 つくば駅前構想のアリーナや、 イノベーション拠点だって立派なコト消費であり、滞在時間です。 これは、商業事業者にとってはかなり魅力的だと思います。 |
9644:
匿名さん
[2020-02-29 14:39:26]
まずは、つくば駅前の大改造。
駅前街区をきっちり最大限稼働させること。 そうすれば、隣の研究学園駅前の拠点としての価値はグンと高まります。 そのときうまいこと街を改良していけばいいんじゃないかな。 イーアスは借地じゃなくて100%取得なので、 まだまだ駐車場などスペースを利用して拡張は可能です。 |
9645:
匿名さん
[2020-02-29 15:04:29]
>>9642 匿名さん
秋葉原⇔有楽町は2.8㌔でした。研究学園⇔つくばは2.7㌔です。 秋葉原⇔飯田橋は2.6㌔ですがその間に御茶ノ水、水道橋の両駅があります。 秋葉原駅から飯田橋駅の間の4つの駅はいずれも立派な駅前商業地が広がっています。 つくば駅や研究学園駅の駅前商業地を再開発する際には参考にしましょう、ね。 |
9646:
ご近所さん
[2020-02-29 17:14:30]
つくばにはたくさん土地が有り、研究学園、万博記念公園、みどりのとあちこちで開発が進んでいる。
茨城県の上河原崎・中西特定土地区画整理事業も着実に進んできて、大型店舗も開店間近。 2005年にTXが開通してから、似たような議論がずっと続いているけど、つくば駅前の再開発は、遅い。 |
9647:
匿名さん
[2020-02-29 17:32:56]
駅前は遅くても
公務員宿舎がしばらく生きてましたから当然ですよね。 その周りの廃止解体された準一等地的な土地ではマンション等がずっと立ち続けてますよね。 で、駅前が始まるわけです。 これから始まるのは駅近ですから、 マンション以上の開発になるのはほぼ確実でしょう。 |
9648:
匿名さん
[2020-02-29 17:56:46]
クレオをつくば市が買い取る計画が持ち上がって何度も何度も市民説明会とアンケートが行われて、
そのあげく、その計画は沈没。つくば駅前再開発の遅れ感が激しいのはそのせいだろうね。 科学図書館とか大浴場とか巨大自転車屋とか奇想天外なアイデアに翻弄され市民には疲労感だけが残った。 |
9649:
ご近所さん
[2020-02-29 18:07:41]
再開発が上手くいっていないところは、どこも商業施設としての採算性の検討が不十分/甘い。テナントが埋まらず、お客も少なく、利益も出ず、撤退ということにならないで欲しい。
|
9650:
匿名さん
[2020-02-29 18:11:59]
クレオという30年ものの建物の再生と、
公務員宿舎跡地の再開発は、 まったくの別問題です。 |
9651:
匿名さん
[2020-02-29 18:29:50]
イオンモール 土浦つくばは、
これから飽きられないで客を集め続けるのは 相当難しいと思うから、 つくば駅前に商業集めるなら、 上記の施設と共存しようなんて考えなくて良いと思うよ。むしろ駆逐するつもりで、 テナントを奪えば良いと思う。 公共交通機関整ったところなら人手も集めやすいでしょ。 |
9652:
職人さん
[2020-02-29 18:52:36]
>>9645
秋葉原も飯田橋もつくばとは全く違うので参考にはならないでしょう。 利用されないTX、バスの集客力より車を駐車しづらくゲート管理が必要で流れも 悪くなるとや、テナントの賃料が高いというデメリットが上回る。 マンションで人を増やして、集中した人口向けの日用品、飲食店が良いとこでしょ。 |
9653:
匿名さん
[2020-02-29 19:06:43]
コト消費機能を集めたり、
公園やペデに店舗などを配置して、 街全体で居心地の良さをつくっていったり、 それでいて、ワンストップでモノやサービスが一通り揃う街をつくれば、もう郊外イオンに用はなくなるでしょう。 |
9654:
匿名さん
[2020-02-29 20:36:48]
土浦学園線の松代あたり、右折禁止にしないのはなぜ?
右折しようも停止する車の後ろがつまり、それで車線変更しようとする車も増え、危なくて仕方がない。 整形外科の西側で途中で車線がなくなる箇所も危険。 しかも飛ばす車が多くて、車線はカーブしていて、センターに植え込みポールもも何もなし。 これは市ではなくて土木事務所の仕事なのだろうけど。 |
9655:
匿名さん
[2020-02-29 21:58:17]
つくばは秋葉原とも飯田橋とも違うので参考にはならないでしょう。人の数が桁違い。
|
9656:
匿名さん
[2020-03-01 06:31:10]
つくばは、オフィス需要が高まってくるので、
上層階をちゃんとした稼げるオフィスにできる。だから、低層階のテナントの賃料は その分抑えることができる。融通は利くんだよ。 つくばの低層階商業の新しく出来るビルの上層階は、最初からオフィスに最適な設計でつくられることになるだろう。 オフィス需要ないベッドタウンじゃこうはいかないね。 店舗が抜けた上層階の空き空間なんてろくな使われ方してないし、まったく稼げてない。 |
9657:
匿名さん
[2020-03-01 08:01:35]
筑波大学アリーナ計画は学長の永田さんと市長の五十嵐さんが
東京五輪までに作るって燥いでいたけど、未だに水面下に沈んだまんまです。 採算性などを外部調査してなんて言っていたけどナシのつぶて。 お願いだからやるやる詐欺って呼ばれないで! |
9658:
匿名さん
[2020-03-01 09:03:27]
商業は、テナントが高層階に入りたがらないので、低層階だけで物量を揃えなければいけない。
一方、企業のオフィスも ワンフロア化にニーズが集まってるので、 オフィスビルも細くて縦に積み上がってものより横に広いビルが増えてきている。 結果、商業も業務も、 駅に近い良いところに広めの土地を求めるようになってきた。 旧市街にとっては厳しい時代になったね |
9659:
デベにお勤めさん
[2020-03-01 11:40:06]
|
9660:
匿名さん
[2020-03-01 12:01:32]
事業が成立するなら、とっくに公表されて事業が進んでいることでしょう。やるやるには注意。
|
9661:
口コミ知りたいさん
[2020-03-01 12:21:45]
|
9662:
匿名さん
[2020-03-01 12:56:26]
>>9660 匿名さん
その逆も言えるんです。計画白紙ならそう公表するけど、なぜかしない。 だから他の再開発計画に組み込まれている状況なのではないか?という見方もあった。 どっちも憶測という状況の中で、 この間、市のパプリックコメントを求める資料の中に、改めて、アリーナの文言が出てきたので、計画が存続していることが明らかになった。 だから今の現状としては、 駅前のまちづくりの全体計画に組み込まれて、 単独計画では動くに動けない状況にあるいう見立てが濃厚。 |
9663:
匿名さん
[2020-03-01 13:06:12]
>>9661 口コミ知りたいさん
ゼネコン大手、 鹿島建設がつくばスマートシティ協議会に参画していて、中心メンバーになってるみたいだからね。 ああいうところが首突っ込んでる時点で、 そこは察するべき。 |
9664:
通りがかりさん
[2020-03-01 13:41:51]
つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。
電車通勤組を増やして駅前に人の流れを作らないと。 またはアリーナやミュージアムのようなレジャー施設。 いずれにせよ他県から電車組を増やさないと駅周辺は無理。 TX沿線住まいならまだしも、大半の近隣住民は駅とは無縁の生活してる人で車が無いと来れないからね。 だからといって駅前で大規模駐車場を備えた商業は無理。 都内じゃないとビジネス上都合が悪い会社じゃなければつくばに本社や支社移転を検討する会社はゼロではないはず。 従業員は通勤電車と逆方向で通勤しやすい。 |
9665:
口コミ知りたいさん
[2020-03-01 14:01:59]
>>9663
察するべきって根拠ないってこと? 鹿島は工事やら受注できそうだから参画してるってだけに見えるんだけど。 スマートシティ協議会の目的もオフィス需要とは直接関係なさそうだし。 つくばにわざわざオフィスを構えるモチベーションって何なんだろ。 公的機関からの受注狙い、物流、データセンターあたりが来るのは理解できる。 |
9666:
匿名さん
[2020-03-01 14:05:18]
|
9667:
匿名さん
[2020-03-01 14:10:44]
外野で見てる人たちより、
県や市はもっと詳細知ってるよ。 で、 その市が、あの大街区をイノベーション拠点にして社会実装の場にしようとしていの、尚且つ、それに関わる建設業務に、鹿島が大きく関与してるのはハッキリわかるでしょう。 いい加減、ねじ曲がった考えはしなくていいよ。 |
9668:
口コミ知りたいさん
[2020-03-01 14:14:19]
|
9669:
匿名さん
[2020-03-01 14:31:07]
スマートシティプロジェクトに
スーパーゼネコンが参加しておいて、 やったのは、 道路とか通すだけで、 他はノータッチですって、 本気でそうなると思ってるのかな? |
9670:
匿名さん
[2020-03-01 14:33:51]
妄想はお腹いっぱい。
|
9671:
匿名さん
[2020-03-01 14:36:31]
やっぱりスマートシティプロジェクトに参画するなら、スマートシティのスマートシティたる部分に、建設で関わってなかったら、
スーパーゼネコンとしては恥でしょう。 どうでもいい土木だけ請け負って、 上物のことはよくわからないから、 勝手にやってくださいとはならないでしょ? 鹿島の実績として残っちゃうんだぞ? |
9672:
名無しさん
[2020-03-01 15:04:54]
|
9673:
eマンションさん
[2020-03-01 15:11:39]
>>9671 匿名さん
鹿島は建物建てるだけ。そのあとにどんなものが残るか、きちんと機能するのかどうか、空っぽのオフィスビルが目立つ寂しい街になるかも、なんてことは考えなくても良いの。 自治体が作ろうとしてることと、その作った後に予定どおり機能するのかどうかは別の問題。 自分の持論を正当化しようとしてるけど、少し強引すぎる。 あ、改行さんでしたっけ? |
9674:
eマンションさん
[2020-03-01 16:28:29]
ちなみに、大手ゼネコンが参加したけど予定どおりにいかなかった公共事業はたくさんあると思う。大手ゼネコンの参加は説得力なさすぎる。 自治体が動こうが失敗するものは失敗するし、巨大なオフィス街作ってうまくいかない。基本的には住宅がメインで、そこにオフィスやテナントなどをうまく組み込むほうが現実的。 もしアリーナが作られるなら目玉となるかもだし、自分もイベントに参加して盛り上げたいけど、アリーナ建設が実現するかどうか… |
9675:
匿名さん
[2020-03-01 20:59:11]
<健幸長寿日本一をつくばから>
|
9676:
匿名さん
[2020-03-02 00:25:00]
>>9662
ご存知ないようでいろいろと期待されているようなので一応残念なお知らせすると、アリーナ計画は実質的には採算性の観点から塩漬けになりました。もちろん事業化の芽があれば、話がでてきているはずというご指摘が的確です。 そうするとなぜ白紙撤回もしないか、と疑問に思われていると思うのですが、撤回を表明すると大学にとってどのような不都合があるか考えてみてください。予定地は宿舎があり、人も住んでいましたが立ち退かせました。現在無人です。これで計画を白紙にすると… 人もいない、建設計画もないという《未利用地》になります。こうなるとまずいんですね。近年国は未利用地のままにしておくと有効活用していないと判断して売却ほか迫られます。 ですから、ずっと建設予定地にしてキープしておく必要があるのです。 もちろん、周辺の開発が進んで事業化を再度検討する時期が来るかもしれませんので、可能性がゼロになったわけではありません。曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか。 |
9677:
匿名さん
[2020-03-02 00:32:44]
ちなみに、あの土地に建設しようとしていたのは、アリーナだけではありませんよ。
大学の機能の一部も含まれていました。 なので、アリーナ計画が無くなったのであれば、大学の関連施設建設予定地とすれば良いのです。 でも、2月に、大学と密に連携しているつくば市のパプリックコメント資料にアリーナという文言が改めて使われていましたので、アリーナ計画は今も進行中ということになるのです。 |
9678:
匿名さん
[2020-03-02 10:00:25]
なんだかんだ言って1期目もあと半年となった現状で、選挙の時に夢を語っていた「クレオ跡地の理想郷」は結局現在マンションのために取り壊されてるのみで、それ以外には何も変わっていない。
大した計画もなく妄想で夢語った結果、ニッチモサッチモになってるのは明らか。 「俺明日から本気出す」は夏休みの宿題だけで十分。 先日の市議会答弁でも「着実に成果は見えてきている」と抽象的な自己満足評価のみ。 悔しかったら数字で成長を示してみれば良い。感覚で自己評価されても一部信者以外には響かないよ。 |
9679:
匿名さん
[2020-03-02 12:19:09]
でもまぁ、あれだ。
市長が「イオン部分も含めて住宅なし」の構想を声高に叫んだからこそ、マンション化はイオン部分のみで済んだという見方もできる。もしかすると市長はそのあたりも見据えていたのかもしれない。政治ではよくある話だ。 実際、あれだけの規模の土地をマンション化することは現実的でないことは一目瞭然。あそこにマンション建てたらかなりの高級マンションにならざるを得ないが、そんなマンションを買える人はつくばには多くない。都内からだってそれほど需要ない。もしオールマンション化が実現したら空き室だらけの高級マンションになり果てる。 で、一部マンションで残りはオフィスやテナントを入れた建物としたプランを実現できて、今までも駅前を再開発してきた日本エスコンが購入してくれたわけだ。 ここでは0か100のみで評価する人がいるけど、それは違う気がする。中間地点に着陸できてことを評価しても良いと思う。何かをプランニングするときに、全てを実現させるプランしか許容されないとしたらプランニングは不可能だしね。 |
9680:
匿名さん
[2020-03-02 12:56:07]
>>9679
同感です。ここどちらも極論を述べる人が多いですね。 クレオに関しては不満もあるけれど、商業利用の芽が残っただけでも良いでしょう。 まあ逆立ちしても100点には程遠いけど、市原時代よりははるかにいいと思う。 ところで、土建屋に担ぎ上げられる対立候補は誰が出るのかな?? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
でも、撤退した研究所の後から来る企業は物流拠点だったりして、筑波大卒業生の受入先にはなっていないのでは?