茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

9401: 匿名さん 
[2020-02-13 13:39:06]

イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、

そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。
9402: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-13 13:40:27]
>>9384
東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。
つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。

将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。
 
9403: 匿名さん 
[2020-02-13 14:01:04]
すべての自治体はこんな時代でも、
人口は増やしたいと願っている。
だからこそ、人口増減というのは、
その獲得競争の勝ち負けに直結した
バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。
茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。
9404: 匿名さん 
[2020-02-13 14:06:15]
>>9402 口コミ知りたいさん
>>つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ

つくばだけが発展して面白くないのはわかるけど、つくば市は不交付団体です。
願望はいいから現実を見て。

9405: ご近所さん 
[2020-02-13 14:44:38]
>>9397 匿名さん
テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、
つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。
H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。
9406: 匿名さん 
[2020-02-13 14:47:31]
茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。
9407: 匿名さん 
[2020-02-13 15:00:57]
>>9405 ご近所さん
継続的にマンション開発が行われるのは
研究学園駅前ではなく、つくば駅周辺でしたね。
それがすべてを表しています。

9408: ご近所さん 
[2020-02-13 15:06:26]
つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。
9409: 匿名さん 
[2020-02-13 15:12:03]
鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
公務員宿舎廃止の歴史ですからね。
駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。
一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。
フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。
9410: 匿名さん 
[2020-02-13 15:36:44]
TXが2005年に開通してから早15年。
つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと?
その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない?
9411: 匿名さん 
[2020-02-13 15:47:45]
関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
今だったというだけのことです。
再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。
9412: 匿名さん 
[2020-02-13 16:15:05]
イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。
それぞれの計画を連動させることにより、
相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。
あとは市の的確な舵取りですね。
9413: 匿名さん 
[2020-02-13 18:10:44]
市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。
後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。
結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。
9414: 匿名さん 
[2020-02-13 18:20:41]
>>9064 匿名さん
大和ハウスの不正フィーバー続きますね。
https://news.livedoor.com/article/detail/17811075/
9415: 匿名さん 
[2020-02-13 18:36:05]
関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
それは、売る側からしてもメリット。
たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、
統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。
あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。


9416: 匿名さん 
[2020-02-13 21:11:55]
>>9414 匿名さん
大和ハウスお嫌いなようですね。
駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな?

広島イノベーションテクノポート
羽田イノベーションシティ
川崎キングスカイフロント

つくばのはこれに似た開発になるのかな?

9417: 名無しさん 
[2020-02-14 07:33:51]
東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
と思いますが?
9418: 匿名さん 
[2020-02-14 09:24:03]
中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。
9419: 匿名さん 
[2020-02-14 10:07:35]
>>9417 名無しさん
学術研究機関の集積に関しては、
政令市クラスじゃないかな?
9420: 匿名さん 
[2020-02-14 11:15:26]
財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。
9421: 匿名さん 
[2020-02-14 11:59:24]
>>9416 匿名さん
単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。
よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。

つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。
産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。
既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。
挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。
9422: 匿名さん 
[2020-02-14 12:30:49]
体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。
9423: 匿名さん 
[2020-02-14 12:31:57]
イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。
不確定要素がありすぎるんだよ。
だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。
9424: 匿名さん 
[2020-02-14 17:22:52]
交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019...
9425: 匿名さん 
[2020-02-14 17:34:22]
筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
国内最高クラスでしょう。
しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。
国内最高クラスの集積地であるなら、
国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。
つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。
9426: 匿名さん 
[2020-02-14 17:45:36]
>>9424 匿名さん
アオーレ長岡
敷地面積1.5haですね。
一般的な地方都市の中心市街地としては、
これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。
つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。
9427: 匿名さん 
[2020-02-14 18:20:40]
つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。

面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。

9428: 匿名さん 
[2020-02-14 18:39:14]
駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。

駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。
さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。
それでは集積効果は得られないのです。
9429: 匿名さん 
[2020-02-14 18:55:05]
総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
**プロ市民!!

これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。
9430: 匿名さん 
[2020-02-14 18:58:12]
武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。
出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。
9431: 匿名さん 
[2020-02-14 19:11:38]
郊外に孤立した民間研究所は、
横の繋がりが持てない。
産学官の連携の輪には入れない。

つくばに期待した集積効果が自社に取り込めない。
でも、考えてみりゃ
そんなのは当たり前だよね。
たとえ、進出時より3倍ぐらいの規模に拡張されたアステラスの前に交流拠点置いたって、
他の殆どの産学官に携わる者にとって、西部工業団地なんて通りもしない場所だから、
交流促進も無いし、交流促進からのイノベーションなんで起きるはずもない。


9432: 匿名さん 
[2020-02-14 19:12:46]
土浦駅前開発の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)、
BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)、
総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、
そして、クレオ再生イベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

9433: 匿名さん 
[2020-02-14 19:22:30]
>>9427 匿名さん
筑波大の巨大キャンパスは皇居の2倍。
こう言われても広いことはわかっても実感がわかない。

2,000m つくば駅→ → 平砂学生宿舎 
4,000m つくば駅 → → 一ノ矢学生宿舎 

このように距離で表すと広すぎることが実感できる。

1,600m 秋葉原駅 → → 御茶の水駅 → → 水道橋駅 
2,600m 秋葉原駅→ →  神田駅 →→  東京駅

筑波大は広すぎる。 
9434: 匿名さん 
[2020-02-14 19:46:56]
広すぎるからその土地を活用しろ!は無理があります。
大学が大学以外との交流を促進しようと
戦略的に考えたとき、
中心から遠いところにそういう場を設けようとはならないでしょう。
だからこそ、筑波大も、駅近の土地に
アリーナなどを導入し、
最大限活用するという方針になるのです。






9435: 名無しさん 
[2020-02-14 19:55:40]
>>9430 匿名さん

インテルは2016年末撤退だったから、ギリギリ市原市長が辞めてからなのですね。
今年3月末には、NECが撤退する様です。
9436: 匿名さん 
[2020-02-14 20:38:30]
撤退しても撤退しても、
後から後から企業はくるし、創出されるから、
事業所も人口も伸びるんだろうね。
筑波大卒業生が就職と同時に都内へ引っ越すのもそうだけど、出る方を抑えられればさらに伸びるんだろうね。

9437: 匿名さん 
[2020-02-14 20:44:30]
定着させるためには、
この街の集積効果を存分に生かすこと。
孤立しないこと、させないこと、ですね。

そのためには市内で効果的な場所一点に、
交流促進の場をつくり、
人や企業や街を繋ぐことです。

9438: 名無しさん 
[2020-02-14 20:46:30]
是非とも蔦屋T-SITEを作って下さい。
9439: 名無しさん 
[2020-02-14 21:50:03]
>>9436 匿名さん

でも、撤退した研究所の後から来る企業は物流拠点だったりして、筑波大卒業生の受入先にはなっていないのでは?
9440: 匿名さん 
[2020-02-14 22:04:45]
筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。
9441: 匿名さん 
[2020-02-14 22:07:16]
研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。

アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。
9442: 匿名さん 
[2020-02-14 22:09:54]
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46644740X20C19A6FFR000?s=3

筑波大発ベンチャー設立数は
東大京大に次ぐ第3位。

9443: 匿名さん 
[2020-02-14 22:16:21]
まだまだアメリカとは程遠いけど、
日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。
つくばの学術研究機関は、
将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか?
9444: 名無しさん 
[2020-02-14 23:08:49]
>>9440 匿名さん

個人的な意見ですが、TXつくば駅は筑波大学の近くに作るべきだったと思います。
9445: 匿名さん 
[2020-02-15 07:31:28]
広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。
研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。
9446: 匿名さん 
[2020-02-15 12:10:58]
市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。
9447: 匿名さん 
[2020-02-15 12:22:32]
txは北端がクイッと曲げられている。
あれのおかげで、つくばセンターは
tx沿線と常磐沿線を統括するポジションになれるわけですよ。
9448: 匿名さん 
[2020-02-15 12:49:44]
筑波大と国研の間にあるから良いんだよ。
交流の場としてこれから発展していくでしょう。
9449: 名無しさん 
[2020-02-15 13:11:45]
KEKや防災研、土研、建研など、もっと北にも国研はある。
9450: 匿名さん 
[2020-02-15 15:51:51]
>>9449 名無しさん
それでのバランス的には南の方が強い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる