つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
9368:
匿名さん
[2020-02-12 12:57:06]
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9369:
名無しさん
[2020-02-12 13:44:22]
自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?
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9370:
匿名さん
[2020-02-12 13:56:36]
値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。 あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。 損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。 まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。 |
9371:
口コミ知りたいさん
[2020-02-12 13:59:35]
価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。
公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。 |
9372:
匿名さん
[2020-02-12 15:07:32]
まーた
日本エスコンと大和ハウスの商業利用を 無いことにするのか。 |
9373:
マンション検討中さん
[2020-02-12 15:45:39]
値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。 都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。 |
9374:
匿名さん
[2020-02-12 18:15:21]
値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。
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9375:
匿名さん
[2020-02-12 18:29:46]
つくば駅周辺は県で1番地価が高い
そしてマンション開発も1番活発。 県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下 そしてマンション開発も活発とは言えない。 ということは、 この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。 |
9376:
匿名さん
[2020-02-12 19:00:44]
竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。 |
9377:
匿名さん
[2020-02-12 19:02:16]
TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
止まってないの3駅しか無いんですがorz |
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9378:
匿名さん
[2020-02-12 19:40:54]
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9379:
匿名さん
[2020-02-12 20:08:55]
竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
計画が白紙になった。基本はこれが理由。 土地売却益の見込みが少ないとか 建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、 公共施設を次々リニューアルしていくことを、 市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。 |
9380:
匿名さん
[2020-02-12 21:03:13]
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9381:
匿名さん
[2020-02-12 21:10:24]
平均で上昇してますよ。
しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は 調査地点がまだほとんど無いようです。 |
9382:
購入経験者さん
[2020-02-12 21:12:43]
>>8598 購入経験者さん
柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。 つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。 新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。 つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。 今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。 |
9383:
匿名さん
[2020-02-12 21:54:43]
これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…
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9384:
匿名さん
[2020-02-12 22:15:22]
つくば市に人が集中するのは、
まわりが将来怪しい自治体だらけで、 そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。 |
9385:
マンション比較中さん
[2020-02-12 23:24:45]
>>9372
日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。 大和ハウスは未だに建物すら建ってない。 今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。 マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。 都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。 |
9386:
名無しさん
[2020-02-12 23:39:53]
成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
つくば市は関与しないと宣言したはずですよね? |
9387:
eマンションさん
[2020-02-12 23:52:52]
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9388:
匿名さん
[2020-02-13 00:23:24]
>>9385 マンション比較中さん
それ妄想ね。 商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。 本当は全部マンションにしたかったなら、 それが出来ない時点で取得することはないです。 |
9389:
eマンションさん
[2020-02-13 01:32:56]
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9390:
匿名さん
[2020-02-13 07:50:26]
そうですね。
だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に マンションは建つのです。 マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。 "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。 |
9391:
匿名さん
[2020-02-13 07:55:04]
中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。 |
9392:
匿名さん
[2020-02-13 08:37:43]
中央公園?
聞いたことないですね。 大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。 水面下ではもう話はついてる気がするけど、 後背地である二つのイノベーション拠点、 裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、 当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。 |
9393:
匿名さん
[2020-02-13 10:44:33]
>>9392 匿名さん
>>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地 >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね 市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。 先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。 将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。 |
9394:
匿名さん
[2020-02-13 11:48:03]
吾妻小の土地はもし普通に売ったら、
200億ぐらいは市に入ってくるよ。 だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。 おそらく、 制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。 |
9395:
ご近所さん
[2020-02-13 11:53:48]
>>9382 購入経験者さん
様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。 つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。 消去法的にマンションになってしまいがち。 官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない? 周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。 高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。 |
9396:
匿名さん
[2020-02-13 12:07:10]
それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
業態が時代に合わないから、 それ用のハコも時代に合わない。 取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。 つくば駅前は、土地がある。 その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。 |
9397:
匿名さん
[2020-02-13 12:12:05]
研究学園がつくばの中心になる!
そう捲し立てて開発を促進するんでしょう? そういうのはよくあるでしょう。 街を発展させるためのテクニックの一つです。 |
9398:
eマンションさん
[2020-02-13 12:56:06]
>>9396 匿名さん
百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。 いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。 どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。 |
9399:
匿名さん
[2020-02-13 13:04:58]
その通り。
エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、 そういったコト消費ですよね。 これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。 郊外孤立型モールはだめだし、 モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。 両立しないとネットには勝てません。 |
9400:
匿名さん
[2020-02-13 13:22:00]
>>9399
そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。 以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。 アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。 駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。 |
9401:
匿名さん
[2020-02-13 13:39:06]
イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、 そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。 |
9402:
口コミ知りたいさん
[2020-02-13 13:40:27]
>>9384
東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。 つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。 将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。 |
9403:
匿名さん
[2020-02-13 14:01:04]
すべての自治体はこんな時代でも、
人口は増やしたいと願っている。 だからこそ、人口増減というのは、 その獲得競争の勝ち負けに直結した バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。 茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。 |
9404:
匿名さん
[2020-02-13 14:06:15]
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9405:
ご近所さん
[2020-02-13 14:44:38]
>>9397 匿名さん
テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、 つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。 H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。 |
9406:
匿名さん
[2020-02-13 14:47:31]
茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。
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9407:
匿名さん
[2020-02-13 15:00:57]
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9408:
ご近所さん
[2020-02-13 15:06:26]
つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。
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9409:
匿名さん
[2020-02-13 15:12:03]
鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
公務員宿舎廃止の歴史ですからね。 駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。 一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。 フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。 |
9410:
匿名さん
[2020-02-13 15:36:44]
TXが2005年に開通してから早15年。
つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと? その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない? |
9411:
匿名さん
[2020-02-13 15:47:45]
関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
今だったというだけのことです。 再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。 |
9412:
匿名さん
[2020-02-13 16:15:05]
イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。 それぞれの計画を連動させることにより、 相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。 あとは市の的確な舵取りですね。 |
9413:
匿名さん
[2020-02-13 18:10:44]
市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。 後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。 結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。 |
9414:
匿名さん
[2020-02-13 18:20:41]
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9415:
匿名さん
[2020-02-13 18:36:05]
関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
それは、売る側からしてもメリット。 たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、 統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。 あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。 |
9416:
匿名さん
[2020-02-13 21:11:55]
>>9414 匿名さん
大和ハウスお嫌いなようですね。 駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな? 広島イノベーションテクノポート 羽田イノベーションシティ 川崎キングスカイフロント つくばのはこれに似た開発になるのかな? |
9417:
名無しさん
[2020-02-14 07:33:51]
東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
と思いますが? |
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>駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
の様なことですよ。
何で話が理解できないんだろうか?