つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
9332:
職人さん
[2020-02-10 13:06:14]
|
9333:
職人さん
[2020-02-10 13:16:58]
>>9330
思考が科学とは対極ですよね。 |
9334:
評判気になるさん
[2020-02-10 13:31:08]
有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww |
9335:
eマンションさん
[2020-02-10 14:44:13]
つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
とても科学的で有意義な議論、ありがとう。 嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。 何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。 |
9336:
通りがかりさん
[2020-02-10 16:07:26]
>>9334 評判気になるさん
> 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。 選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか? |
9337:
eマンションさん
[2020-02-10 16:15:47]
>>9334 評判気になるさん
悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。 行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。 政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。 |
9338:
匿名さん
[2020-02-10 17:13:39]
駅前は前向きに進んでるよ。
駅前(センター)の、 これだけまとまった土地が 動き出すことなんて、 学園都市始まって以来の出来事。 その結果が今の現状なのか? とか仰る方がたまにいますけど、 まったく言ってる意味がわからないです。 とにかく、 あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。 ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。 |
9339:
匿名さん
[2020-02-10 19:46:57]
茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。 駅前に土地があって、何か計画したって、 すべて妄想で終わる。なにも変わらない。 つくば駅前は終わったんだ。 この一点張りですからね。 この方はいったい何を恐れてるんですかね? |
9340:
匿名さん
[2020-02-10 21:14:23]
>>9335 eマンションさん
>>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに 市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。 「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。 |
9341:
eマンションさん
[2020-02-10 22:46:54]
|
|
9342:
評判気になるさん
[2020-02-10 23:04:27]
具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
>この方はいったい何を恐れてるんですかね? これなんかは完全に妄想の類い。 |
9343:
匿名さん
[2020-02-10 23:22:49]
駅前に開発可能な土地が出てきても、
売れなくて、なにも変わらない街も、 たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。 どうなるかは分からないけど、 ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。 |
9344:
匿名さん
[2020-02-10 23:59:40]
放っておいても変わる。
だからこそ、コントロールしないといけない。 つまり、足並みを揃えないといけないから、 時間がかかる。 これは、 売れないから時間かかってるわけではない。 そこは混同しないように。 |
9345:
匿名さん
[2020-02-11 08:18:42]
売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。 2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。 |
9346:
匿名さん
[2020-02-11 12:13:00]
具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?
|
9347:
匿名さん
[2020-02-11 16:17:14]
駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。 つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。 |
9348:
匿名さん
[2020-02-11 18:07:28]
中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。
|
9349:
匿名さん
[2020-02-11 18:34:23]
中央公園は、土地代タダで、
どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね? |
9350:
匿名さん
[2020-02-11 19:10:00]
>>9335 eマンションさん
マンションだらけになるより、マシになるといいですね。 つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか? |
9351:
匿名さん
[2020-02-11 19:36:35]
まず類似都市が無いですからね。
前例も無いんじゃないですかね? でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。 普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。 そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな? |
9352:
ご近所さん
[2020-02-11 19:47:26]
イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza |
9353:
匿名さん
[2020-02-11 19:49:50]
駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」 というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。 Newsつくば https://newstsukuba.jp/?p=9511 |
9354:
匿名さん
[2020-02-11 20:48:32]
厳密な類似都市なんか、どの街にもない ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか
|
9355:
匿名さん
[2020-02-11 21:02:28]
厳密じゃなくても
こんな国策都市他にないでしょ。 |
9356:
匿名さん
[2020-02-11 21:16:39]
筑波大をはじめ、
研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、 この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、 一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。 で、そういう人種にお近づきになりたい企業は 沢山あると。 |
9357:
匿名さん
[2020-02-11 21:27:37]
>>9355 匿名さん
国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28 |
9358:
匿名さん
[2020-02-11 21:50:52]
企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。 つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。 企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、 人脈の拡大…そういったことを重視する時代に さらになっていくなら、 企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。 |
9359:
匿名さん
[2020-02-11 22:27:04]
>>9356, 9358
もうそういう妄想はたくさんですから。 |
9360:
eマンションさん
[2020-02-11 22:45:17]
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9361:
匿名さん
[2020-02-11 23:04:03]
つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
オフィス内も外も街区単位で、 居心地の良い空間にしてもらって、 "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。 そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。 |
9362:
名無しさん
[2020-02-11 23:50:11]
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9363:
評判気になるさん
[2020-02-12 08:55:37]
>>9353
つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww 駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww |
9364:
匿名さん
[2020-02-12 10:08:27]
高けりゃ売れない。
この独特な理論の方は同一人物なのかな? 高い需要が値段をつり上げるわけで、 寧ろ高いところが売れるんですよ。 |
9365:
匿名さん
[2020-02-12 11:42:14]
高けりゃ売れない。
期待した需要があるかどうかは分からない。 だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。 何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、 それは出来ませんね。 |
9366:
匿名さん
[2020-02-12 11:49:51]
|
9367:
匿名さん
[2020-02-12 12:32:00]
>>9365 匿名さん
周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。 というか、 駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。 反対に安い土地に人気あるなら、 なんで田舎の安い土地は売れないんだ? |
9368:
匿名さん
[2020-02-12 12:57:06]
強引すぎる考え方というのは
>駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。 の様なことですよ。 何で話が理解できないんだろうか? |
9369:
名無しさん
[2020-02-12 13:44:22]
自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?
|
9370:
匿名さん
[2020-02-12 13:56:36]
値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。 あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。 損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。 まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。 |
9371:
口コミ知りたいさん
[2020-02-12 13:59:35]
価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。
公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。 |
9372:
匿名さん
[2020-02-12 15:07:32]
まーた
日本エスコンと大和ハウスの商業利用を 無いことにするのか。 |
9373:
マンション検討中さん
[2020-02-12 15:45:39]
値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。 都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。 |
9374:
匿名さん
[2020-02-12 18:15:21]
値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。
|
9375:
匿名さん
[2020-02-12 18:29:46]
つくば駅周辺は県で1番地価が高い
そしてマンション開発も1番活発。 県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下 そしてマンション開発も活発とは言えない。 ということは、 この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。 |
9376:
匿名さん
[2020-02-12 19:00:44]
竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。 |
9377:
匿名さん
[2020-02-12 19:02:16]
TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
止まってないの3駅しか無いんですがorz |
9378:
匿名さん
[2020-02-12 19:40:54]
|
9379:
匿名さん
[2020-02-12 20:08:55]
竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
計画が白紙になった。基本はこれが理由。 土地売却益の見込みが少ないとか 建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、 公共施設を次々リニューアルしていくことを、 市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。 |
9380:
匿名さん
[2020-02-12 21:03:13]
|
9381:
匿名さん
[2020-02-12 21:10:24]
平均で上昇してますよ。
しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は 調査地点がまだほとんど無いようです。 |
9382:
購入経験者さん
[2020-02-12 21:12:43]
>>8598 購入経験者さん
柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。 つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。 新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。 つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。 今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。 |
9383:
匿名さん
[2020-02-12 21:54:43]
これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…
|
9384:
匿名さん
[2020-02-12 22:15:22]
つくば市に人が集中するのは、
まわりが将来怪しい自治体だらけで、 そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。 |
9385:
マンション比較中さん
[2020-02-12 23:24:45]
>>9372
日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。 大和ハウスは未だに建物すら建ってない。 今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。 マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。 都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。 |
9386:
名無しさん
[2020-02-12 23:39:53]
成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
つくば市は関与しないと宣言したはずですよね? |
9387:
eマンションさん
[2020-02-12 23:52:52]
|
9388:
匿名さん
[2020-02-13 00:23:24]
>>9385 マンション比較中さん
それ妄想ね。 商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。 本当は全部マンションにしたかったなら、 それが出来ない時点で取得することはないです。 |
9389:
eマンションさん
[2020-02-13 01:32:56]
|
9390:
匿名さん
[2020-02-13 07:50:26]
そうですね。
だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に マンションは建つのです。 マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。 "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。 |
9391:
匿名さん
[2020-02-13 07:55:04]
中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。 |
9392:
匿名さん
[2020-02-13 08:37:43]
中央公園?
聞いたことないですね。 大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。 水面下ではもう話はついてる気がするけど、 後背地である二つのイノベーション拠点、 裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、 当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。 |
9393:
匿名さん
[2020-02-13 10:44:33]
>>9392 匿名さん
>>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地 >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね 市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。 先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。 将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。 |
9394:
匿名さん
[2020-02-13 11:48:03]
吾妻小の土地はもし普通に売ったら、
200億ぐらいは市に入ってくるよ。 だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。 おそらく、 制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。 |
9395:
ご近所さん
[2020-02-13 11:53:48]
>>9382 購入経験者さん
様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。 つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。 消去法的にマンションになってしまいがち。 官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない? 周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。 高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。 |
9396:
匿名さん
[2020-02-13 12:07:10]
それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
業態が時代に合わないから、 それ用のハコも時代に合わない。 取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。 つくば駅前は、土地がある。 その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。 |
9397:
匿名さん
[2020-02-13 12:12:05]
研究学園がつくばの中心になる!
そう捲し立てて開発を促進するんでしょう? そういうのはよくあるでしょう。 街を発展させるためのテクニックの一つです。 |
9398:
eマンションさん
[2020-02-13 12:56:06]
>>9396 匿名さん
百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。 いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。 どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。 |
9399:
匿名さん
[2020-02-13 13:04:58]
その通り。
エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、 そういったコト消費ですよね。 これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。 郊外孤立型モールはだめだし、 モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。 両立しないとネットには勝てません。 |
9400:
匿名さん
[2020-02-13 13:22:00]
>>9399
そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。 以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。 アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。 駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。 |
9401:
匿名さん
[2020-02-13 13:39:06]
イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、 そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。 |
9402:
口コミ知りたいさん
[2020-02-13 13:40:27]
>>9384
東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。 つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。 将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。 |
9403:
匿名さん
[2020-02-13 14:01:04]
すべての自治体はこんな時代でも、
人口は増やしたいと願っている。 だからこそ、人口増減というのは、 その獲得競争の勝ち負けに直結した バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。 茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。 |
9404:
匿名さん
[2020-02-13 14:06:15]
|
9405:
ご近所さん
[2020-02-13 14:44:38]
>>9397 匿名さん
テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、 つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。 H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。 |
9406:
匿名さん
[2020-02-13 14:47:31]
茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。
|
9407:
匿名さん
[2020-02-13 15:00:57]
|
9408:
ご近所さん
[2020-02-13 15:06:26]
つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。
|
9409:
匿名さん
[2020-02-13 15:12:03]
鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
公務員宿舎廃止の歴史ですからね。 駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。 一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。 フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。 |
9410:
匿名さん
[2020-02-13 15:36:44]
TXが2005年に開通してから早15年。
つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと? その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない? |
9411:
匿名さん
[2020-02-13 15:47:45]
関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
今だったというだけのことです。 再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。 |
9412:
匿名さん
[2020-02-13 16:15:05]
イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。 それぞれの計画を連動させることにより、 相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。 あとは市の的確な舵取りですね。 |
9413:
匿名さん
[2020-02-13 18:10:44]
市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。 後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。 結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。 |
9414:
匿名さん
[2020-02-13 18:20:41]
|
9415:
匿名さん
[2020-02-13 18:36:05]
関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
それは、売る側からしてもメリット。 たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、 統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。 あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。 |
9416:
匿名さん
[2020-02-13 21:11:55]
>>9414 匿名さん
大和ハウスお嫌いなようですね。 駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな? 広島イノベーションテクノポート 羽田イノベーションシティ 川崎キングスカイフロント つくばのはこれに似た開発になるのかな? |
9417:
名無しさん
[2020-02-14 07:33:51]
東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
と思いますが? |
9418:
匿名さん
[2020-02-14 09:24:03]
中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。 |
9419:
匿名さん
[2020-02-14 10:07:35]
|
9420:
匿名さん
[2020-02-14 11:15:26]
財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。
|
9421:
匿名さん
[2020-02-14 11:59:24]
>>9416 匿名さん
単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。 よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。 つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。 産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。 既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。 挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。 |
9422:
匿名さん
[2020-02-14 12:30:49]
体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。 |
9423:
匿名さん
[2020-02-14 12:31:57]
イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。 不確定要素がありすぎるんだよ。 だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。 |
9424:
匿名さん
[2020-02-14 17:22:52]
交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019... |
9425:
匿名さん
[2020-02-14 17:34:22]
筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
国内最高クラスでしょう。 しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。 国内最高クラスの集積地であるなら、 国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。 つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。 |
9426:
匿名さん
[2020-02-14 17:45:36]
>>9424 匿名さん
アオーレ長岡 敷地面積1.5haですね。 一般的な地方都市の中心市街地としては、 これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。 つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。 |
9427:
匿名さん
[2020-02-14 18:20:40]
つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積 + 山手線内側の面積
283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ 筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。 面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。 |
9428:
匿名さん
[2020-02-14 18:39:14]
駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。
駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。 さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。 それでは集積効果は得られないのです。 |
9429:
匿名さん
[2020-02-14 18:55:05]
総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
**プロ市民!! これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。 |
9430:
匿名さん
[2020-02-14 18:58:12]
武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学
市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。 出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。 テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。 |
9431:
匿名さん
[2020-02-14 19:11:38]
郊外に孤立した民間研究所は、
横の繋がりが持てない。 産学官の連携の輪には入れない。 つくばに期待した集積効果が自社に取り込めない。 でも、考えてみりゃ そんなのは当たり前だよね。 たとえ、進出時より3倍ぐらいの規模に拡張されたアステラスの前に交流拠点置いたって、 他の殆どの産学官に携わる者にとって、西部工業団地なんて通りもしない場所だから、 交流促進も無いし、交流促進からのイノベーションなんで起きるはずもない。 |
9432:
匿名さん
[2020-02-14 19:12:46]
土浦駅前開発の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)、
BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)、 総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、 そして、クレオ再生イベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。 |
9433:
匿名さん
[2020-02-14 19:22:30]
>>9427 匿名さん
筑波大の巨大キャンパスは皇居の2倍。 こう言われても広いことはわかっても実感がわかない。 2,000m つくば駅→ → 平砂学生宿舎 4,000m つくば駅 → → 一ノ矢学生宿舎 このように距離で表すと広すぎることが実感できる。 1,600m 秋葉原駅 → → 御茶の水駅 → → 水道橋駅 2,600m 秋葉原駅→ → 神田駅 →→ 東京駅 筑波大は広すぎる。 |
9434:
匿名さん
[2020-02-14 19:46:56]
広すぎるからその土地を活用しろ!は無理があります。
大学が大学以外との交流を促進しようと 戦略的に考えたとき、 中心から遠いところにそういう場を設けようとはならないでしょう。 だからこそ、筑波大も、駅近の土地に アリーナなどを導入し、 最大限活用するという方針になるのです。 |
9435:
名無しさん
[2020-02-14 19:55:40]
|
9436:
匿名さん
[2020-02-14 20:38:30]
撤退しても撤退しても、
後から後から企業はくるし、創出されるから、 事業所も人口も伸びるんだろうね。 筑波大卒業生が就職と同時に都内へ引っ越すのもそうだけど、出る方を抑えられればさらに伸びるんだろうね。 |
9437:
匿名さん
[2020-02-14 20:44:30]
定着させるためには、
この街の集積効果を存分に生かすこと。 孤立しないこと、させないこと、ですね。 そのためには市内で効果的な場所一点に、 交流促進の場をつくり、 人や企業や街を繋ぐことです。 |
9438:
名無しさん
[2020-02-14 20:46:30]
是非とも蔦屋T-SITEを作って下さい。
|
9439:
名無しさん
[2020-02-14 21:50:03]
|
9440:
匿名さん
[2020-02-14 22:04:45]
筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。 |
9441:
匿名さん
[2020-02-14 22:07:16]
研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。 アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。 |
9442:
匿名さん
[2020-02-14 22:09:54]
|
9443:
匿名さん
[2020-02-14 22:16:21]
まだまだアメリカとは程遠いけど、
日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。 つくばの学術研究機関は、 将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか? |
9444:
名無しさん
[2020-02-14 23:08:49]
|
9445:
匿名さん
[2020-02-15 07:31:28]
広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。 研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。 |
9446:
匿名さん
[2020-02-15 12:10:58]
市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。 |
9447:
匿名さん
[2020-02-15 12:22:32]
txは北端がクイッと曲げられている。
あれのおかげで、つくばセンターは tx沿線と常磐沿線を統括するポジションになれるわけですよ。 |
9448:
匿名さん
[2020-02-15 12:49:44]
筑波大と国研の間にあるから良いんだよ。
交流の場としてこれから発展していくでしょう。 |
9449:
名無しさん
[2020-02-15 13:11:45]
KEKや防災研、土研、建研など、もっと北にも国研はある。
|
9450:
匿名さん
[2020-02-15 15:51:51]
|
9451:
匿名さん
[2020-02-15 16:57:05]
学園都市の設計からして、
センターが交流促進の場になっているわけだから、それを無視したところに駅を置いてしまったら、集積効果を集めることはできないよ。 天王台ってw 何トンチンカンなこと言ってるんだ? |
9452:
匿名さん
[2020-02-15 21:06:44]
センターが交流促進の場になっているって。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
クレオに巨大銭湯を計画した五十嵐市長と同じにほいだね。 |
9453:
名無しさん
[2020-02-15 21:11:28]
古代ローマ時代より、巨大銭湯は交流促進の場である。
テルマエロマエをよく読みたまえ。 |
9454:
マンション比較中さん
[2020-02-15 22:40:16]
研究で交流する場合は直接そこに向かう。
誰がいるか分からない場所にだべりに行く人暇人なんてそうそういないだろう。 家と職場は車の移動が主体で電車、バスを使う人は少数派なのでセンターに寄ることもほとんど無い。 ほんとトンチンカンだな。 |
9455:
eマンションさん
[2020-02-16 01:13:17]
|
9456:
匿名さん
[2020-02-16 06:43:53]
オフィスビルの根元にキャスターでも付いてれば、その時々でちょこまかと動き回れるんだろうけど、実際はそうはいかない。
だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。 駅が開業し、その輪の中心は完全に定まった。 駅前宿舎群が一掃され、つくば市はここを、 イノベーション拠点とすることを決めた。 漠然と筑波に一つ拠点を置こうとしていた民間企業も含めて、 東京の企業群の視線がこの場所一点に注がれる。 |
9457:
周辺住民さん
[2020-02-16 07:07:21]
>だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。
どこにそんな企業があるのですか? その企業を数社あげてみて下さい。 それと連携ネットワークって何? |
9458:
匿名さん
[2020-02-16 07:08:49]
自分も一応研究者だが、交流を求めて駅周辺に集まるのは想像できんな…
ボストンにしてもサンフランシスコの成功にしても、サイエンスパークなんかの箱自体が重要なわけじゃなくて、アントレプレナーシップを持った研究者と資金力のあるVCあればこそ、都市全体がホットスポットとして発展したんだろうし。 自分も含め研究自体は好きでも、能力的にも環境的にも起業志向のある研究者は少ないだろうなあ。 |
9459:
eマンションさん
[2020-02-16 07:55:30]
|
9460:
匿名さん
[2020-02-16 08:23:11]
>>9459 eマンションさん
自治体からの援助はあくまでサポートなので、民間で自立できないと厳しい。自分の狭い知見でも要因が多すぎてよく分からん。 就業環境としては、ベンチャー→アカデミア、企業への復帰が難しい。逆に企業の雇用が安定してるから、出ない。 投資環境としては、VCに資金力がない。exit戦略が立てられない(ipo条件かなり厳しい)。CVCも緩いVCみたいな存在感。 研究者としては、そもそもキャッシュがない状態からのお金の集め方がわからない。結果、VCからの紹介人材がぐるぐる社長やってる。そもそもイノベーティブな技術がない? ただ、ごく少数ながら成功してる人もいるので、結局は本人の能力かも… ポスドク、企業研究者、BDで働いて各分野で優秀な人いっぱいいたけど、ベンチャーで成功するかと言われたら、分からない。ベンチャーである程度成功した人はバイタリティ高いくらいしか共通点が思いつかない。 |
9461:
匿名さん
[2020-02-16 08:25:04]
>>9457 周辺住民さん
それは現時点では水面下の動き。 駅前はまだ基本方針しか出来てない。 しかしながら推測することはできる。 日本エスコンや大和ハウスの話にはオフィスというワードが非常によく出てくる。 水面下の動きをある程度察知しているのでしょう。 |
9462:
匿名さん
[2020-02-16 08:37:03]
>>9458 匿名さん
どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京からつくば駅前に来させるというイメージでしょう。 |
9463:
匿名さん
[2020-02-16 08:51:30]
研究者は研究所に籠もって研究してるの基本なんだから、どこどこに集まって交流しようぜ!なんて漠然と呼びかけても意味ないでしょう。
だだ、外へ外へ向かわせたり、起業してみようという考えだったりを"促す"という部分からは民間の仕事。しかもビジネス化までにはいろんな人種の能力が必要なわけで、 そのためには、集まりやすい場が必要だということなんでしょう。 |
9464:
周辺住民さん
[2020-02-16 09:30:21]
|
9465:
匿名さん
[2020-02-16 10:38:05]
>>9464 周辺住民さん
エスコンと大和も後ろ向きな理由で 一部をオフィスにと言っているわけではないと思うよ。 他に使い道がないからオフィスにでもしておけばいい、その程度の考えで土地を取得することはないと思う。 儲けるために巨額の取得費を出してるわけですからね。 |
9466:
匿名さん
[2020-02-16 10:55:47]
>>9464 周辺住民さん
企業も大学も研究所も人ですからね。 それ系の人々の集合体には、それ系の人々が寄ってきます。そういう人々が多く行き交うところに企業も擦り寄りたいんでしょうねきっと。 東京に集中する企業にとって、ちょうど良い場所であるつくば駅前にそれ用の土地が出てきた。注目してる企業は少なくないでしょう。 |
9467:
匿名さん
[2020-02-16 11:01:16]
>>個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。
オフィスビル業にとってもチャンスですよね。 おそらくそういうデベも水面下で動いてるんじゃない? |
9468:
匿名さん
[2020-02-16 11:11:05]
イノベーション棟みたいなのは
この都市にはすでによくあるよね。 各研究所の敷地内に大きなビルが建ったりします。 そういうのを駅前に集めれば、 それなりの駅前は出来たでしょうね。 つまり、それなりの投資というのは、 この都市では今までも普通にあったことなので、民間の力も交えて駅前で融合すれば良いだけなので、絵空事でもなんでもないのです。 |
9469:
匿名さん
[2020-02-16 11:11:16]
>>9462 匿名さん
>>どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、 >>研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京から >>つくば駅前に来させるというイメージでしょう その目的なら秋葉原に東京事務所を設ける方が安上がりかもしれません。 人件費込みで年1億円でなんとかなりますよ。 |
9470:
匿名さん
[2020-02-16 11:53:36]
>>9469 匿名さん
実際そういう企業もあるんじゃないかな? 柏の葉とかも、つくばの集積効果をどうにか呼び込もうとしている側面も見えてくる。 でも、10前より今は、企業の、外部へ外部へとどんどん接点を求めていくって能動的スタイルが強くなってきたので、筑波という地にチャンスがあると思うなら、筑波に拠点を一つ置いてしまおうと考える企業も出てきてもおかしくはない。 というか、時代がむしろそうなってきてますよね。 こぞって筑波の輪の中心を目指す。 そういう競争ですね。 |
9471:
匿名さん
[2020-02-16 13:40:17]
>>9470 匿名さん
柏の葉はつくばというより、東大新領域と国がん東だろ。 |
9472:
匿名さん
[2020-02-16 14:02:20]
|
9473:
名無しさん
[2020-02-16 14:31:50]
何度も書いているが つくば駅は
あそこしかあり得なかった。 つうか西大通りと東大通りを 東西につなぐラインで物理的に チューブを通せるのは 中央大通りしかないように 設計されている。 大学の中は法的に出来ないし 北大通りから野田線の間は 共同坑や地下埋設物や 寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。 だから常磐新線を検討始めた最初期の 段階で終点はすぐ決まった。 あそこがダメなら守谷止まりだった。 |
9474:
匿名さん
[2020-02-16 14:59:56]
駅はあの場所で良かったですよ。
都市の中心にありながら、 公務員宿舎が一掃されて、 また生まれ変われるのですから。 |
9475:
匿名さん
[2020-02-16 16:47:00]
スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。 |
9476:
匿名さん
[2020-02-16 17:19:42]
|
9477:
ご近所さん
[2020-02-16 21:27:29]
国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。 三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。 つくば駅前の核テナントは? 個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html |
9478:
匿名さん
[2020-02-16 22:06:44]
資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。 |
9479:
匿名さん
[2020-02-16 22:08:34]
とりあえず、この国は筑波よりも
大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。 どうやって生き残るのかね? |
9480:
匿名さん
[2020-02-17 00:21:41]
工場誘致
|
9481:
ご近所さん
[2020-02-17 07:53:39]
|
9482:
口コミ知りたいさん
[2020-02-17 09:37:15]
つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。 |
9483:
マンション比較中さん
[2020-02-17 13:02:07]
研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない? その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。 研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識 を持った人じゃないと出来ないでしょう。 駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。 |
9484:
匿名さん
[2020-02-17 14:22:37]
内向きな研究者、そんなのは当たり前。
企業も分かってるだろう。 でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。 前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。 そのために駅前を解放するのです。 それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。 国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。 市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、 要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。 |
9485:
匿名さん
[2020-02-17 14:41:49]
ついでに、
北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。 企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。 |
9486:
匿名さん
[2020-02-17 15:32:24]
>>9484 匿名さん
実際の研究現場と交流ありますか? たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。 まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう |
9487:
マンション比較中さん
[2020-02-17 15:48:31]
つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。 有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。 つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。 |
9488:
匿名さん
[2020-02-17 16:08:34]
研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。 そんなイメージ。 ある集まりがあるから そこへ出向くことになった。 最初はそれでいいでしょう。 ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。 だから、ただ箱をつくるだけではなく、 滞在時間を増やすために、 オフィスの中も外も、街区単位で、 イノベーション拠点をつくっていく。 それが市がやろうとしていること。 |
9489:
匿名さん
[2020-02-17 16:18:53]
|
9490:
匿名さん
[2020-02-17 16:30:15]
|
9491:
匿名さん
[2020-02-17 16:31:19]
|
9492:
ご近所さん
[2020-02-17 16:33:02]
>>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。 市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。 利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。 |
9493:
匿名さん
[2020-02-17 16:38:44]
>>9487 マンション比較中さん
世界と繋がりたいなら、 尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。 つくばは幸い成田が近い。 圏央道でつながって更に便利になった。 つくば駅から高速バス一本で行で行ける。 国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば つくばエクスプレスは、 外国人大喜びの路線になりますね。 |
9494:
匿名さん
[2020-02-17 17:06:17]
国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。 お金も技術もなくてできません? そうですか、出来ないんですか。。。 仕方ありませんね。。。 |
9495:
匿名さん
[2020-02-17 17:44:11]
>>9491 匿名さん
必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。 ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。 まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。 そのためには商業集積も必要です。 |
9496:
匿名さん
[2020-02-17 17:58:51]
イノベーション拠点用の大街区2区画や、
その2区画を繋ぐ商業街区、 それぞれがバラバラに機能していては、 効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。 そのせいで計画策定は遅れていますが、 急いでつまんないものをつくられるぐらいなら それで良いと思います。 じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。 |
9497:
匿名さん
[2020-02-17 18:24:14]
・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。 ・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。 (社人研の推計より) →2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要 市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。 |
9498:
買い替え検討中さん
[2020-02-17 18:45:39]
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9499:
匿名さん
[2020-02-17 22:06:35]
民間企業も東京に篭ってられない。
筑波にシーズを取りに来てる。 応用研究その前の段階の基礎研究、 そこまで食指が伸びてきている。 民間企業も競争なんですよ。 |
9500:
匿名さん
[2020-02-17 22:18:31]
“筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…
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9501:
eマンションさん
[2020-02-17 22:34:50]
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9502:
匿名さん
[2020-02-18 00:44:39]
ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね
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9503:
匿名さん
[2020-02-18 06:01:40]
イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな? あとは、つくばスマートシティ協議会の、 日立 KDDI NEC 三菱電機 鹿島 トヨタあたりの投資があるかもね。 新街区の設計施工は鹿島になるのかな? |
9504:
匿名さん
[2020-02-18 07:45:39]
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9505:
匿名さん
[2020-02-18 08:28:09]
「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)
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9506:
口コミ知りたいさん
[2020-02-18 12:03:19]
サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。
タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」 |
9507:
匿名さん
[2020-02-18 13:21:30]
学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。
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9508:
匿名さん
[2020-02-18 22:08:00]
↑なんでこれが参考になるんだろ?
どういうビジョン? 単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな? |
9509:
匿名さん
[2020-02-19 00:39:21]
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9510:
匿名さん
[2020-02-19 05:41:54]
延べ床面積13万m2超。
空港脇、高さ制限が厳しい中で、 ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。 吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、 緑を多く取り入れるようなので、 一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。 |
9511:
匿名さん
[2020-02-19 07:28:32]
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9512:
匿名さん
[2020-02-21 16:34:21]
吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。
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9513:
匿名さん
[2020-02-21 16:58:27]
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9514:
匿名さん
[2020-02-21 17:18:15]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...
つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。 敷地は10ヘクタール超。 個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて 斜めの導線を入れて欲しいですね。 |
9515:
匿名さん
[2020-02-21 17:30:07]
吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?
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9516:
匿名さん
[2020-02-21 17:54:25]
やはり、マンションになるんですか?
着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。 |
9517:
匿名さん
[2020-02-21 17:58:46]
>>9515 匿名さん
そうですね。 西ですね。そして、春日のデニーズです。 大変失礼しました。 学園都市の中心部の地図を見てみると、 斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。 そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。 |
9518:
匿名さん
[2020-02-21 18:37:04]
旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
それは、無茶じゃないかな。。。 今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。 |
9519:
匿名さん
[2020-02-21 19:03:41]
筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。
その代わりとして、駅から大和の土地、 隣のつくば都市交通センターの駐車場、 さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、 無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。 |
9520:
名無しさん
[2020-02-21 19:11:47]
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9521:
匿名さん
[2020-02-21 19:17:09]
センチュリーと同じ手法で、
ろくまる公園をリニューアルさせるのかな? センチュリーより敷地は広いので、 マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。 |
9522:
匿名さん
[2020-02-21 19:33:16]
中央公園でカヌー遊びが効いた様です。
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9523:
匿名さん
[2020-02-21 20:02:35]
個人的にはつくば駅西口が欲しい。
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9524:
マンション検討中さん
[2020-02-21 20:10:04]
どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......
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9525:
匿名さん
[2020-02-21 20:26:54]
>>9520 名無しさん
デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。 |
9526:
匿名さん
[2020-02-21 22:09:09]
>>9520 名無しさん
並木や松代で入札不調があり、売却スケジュールが遅れていましたが、ひとまず売れて良かったですね。関東財務局は、高値で売ることができたのでしょうか。 |
9527:
購入経験者さん
[2020-02-21 22:13:01]
つくば駅周辺が再開発されるのはいいが、供給過多による周辺マンションの価値下落。
以前は駅徒歩20分圏でも比較的高値だったけど、上値重たく、下落傾向が続く。 ウェリスとかつくばセンチュリーとか、徒歩10分以上のマンションも売れにくくなっていく。 また、その先はマンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が進む。 つくば市の総人口のピークは2035年頃と予測されている。 |
9528:
匿名さん
[2020-02-21 22:23:42]
クレオ西武棟側も内部工事始めたみたいですが、テナント決まらないのに工事始めたんでしょうか?
表に出てこないだけで、もうあらかた決まっているのでしょうかね? |
9529:
匿名さん
[2020-02-22 05:26:35]
吾妻の官舎跡の入札は2件だったんですね。いい場所なので、もう少し多いかと思っていました。
落札価格が気になるところです。最低入札価格が12000平米強で9億円弱だったので、坪単価25万円弱。もし20億円以下での落札だったら、かなりお買い得ですね。 |
9530:
評判気になるさん
[2020-02-22 07:19:04]
>>9528 匿名さん
レジェイドのMRを作っているのでしょう。 |
9531:
匿名さん
[2020-02-22 09:01:10]
>>9529
直接大通りに出られなかったり、高めの鉄筋コンクリート造の宿舎を解体したり、その他の費用もそこそこにかかるからかもしれませんね。 |
9532:
口コミ知りたいさん
[2020-02-22 10:06:58]
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9533:
匿名さん
[2020-02-22 12:09:32]
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9534:
匿名さん
[2020-02-22 13:57:00]
五十嵐市長は2月20日、スマートフォンを使い、イーアスのカスミにバナナを注文しました。
カスミの店員がドローンの発着場に徒歩で運び、ベンチャー企業「トルビズオン」の社員が バナナをドローンに積み込み、さらに、損保ジャパンの社員がドローンを運行しました。 一方、市長はドローン発着場から700㍍の住宅地に公用車で駆け付け待機し、10分後、 バナナにありつけました。 国交省が期待する「空の産業革命」を見据えたつくば市の先導的な実証実験は多くの 報道陣の見守る中で大成功に終わりました。五十嵐市長も、テレビの前でおいしそうに バナナを食べ、「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は 大きなインパクトを与える」などと述べました。このような実験はつくば以外では皆無です。 |
9535:
匿名さん
[2020-02-22 14:24:33]
ドローン配送は、技術より、社会的な利害、理解、規制の問題が難しい気がする。まちづくりも、話題づくりのイベントに限らず、地味で地道な調整、交渉、根回しみたいなものが必要と思う。
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9536:
匿名さん
[2020-02-22 19:06:43]
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200125050254_575944696c.jpe...
この交差点付近は、来年の今頃は、 タワークレーン乱立でしょうね。 その頃には駅前計画も明らかになっているでしょうし、街歩く人々も、駅近廃墟というのは、必ず新しい姿に変わるものなんだなと認識を改め、この駅前に対して役割を終えた街と見る人はいなくなるでしょう。 ただ、その頃物色し始めても遅いのです。 買うならいまです。 さて、今回の土地が売れたとなると、 吾妻1ー1ー1の土地が入札中止になった理由はなんなのでしょうかね? やはりイノベーション拠点関連の連動しているのか?住宅以外を想定してるのか? 今後要注目ですね。 個人的にはコンベンション機能付きのホテルと予想してます。 |
9537:
匿名さん
[2020-02-22 21:02:01]
コンベンション機能付きのホテルは「つくば国際会議場+ホテルつくばエポカル」を参考にすると良いと思います、個人的には。
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9538:
匿名さん
[2020-02-22 22:28:18]
管路輸送センターもお役御免になって10年。つくば駅徒歩1分の土地にどっしり構え、
クレーン乱立して新しい姿に変わる気配は全く感じられません。 あそこも市の土地ですか?。 クレオを買おうとした五十嵐さんも隣接するあの土地についてはスルー。 筑波研究学園都市の象徴的な建造物として永久に展示保存するつもりなんでしょうか。 |
9539:
名無しさん
[2020-02-22 23:28:13]
筑波都市整備の土地なのではないかと。
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9540:
匿名さん
[2020-02-23 08:59:12]
「管路輸送センター」で検索したら、環境研のサイトにこんな話が載っていました。
ごみの管路輸送システムとつくば市での廃止事例 http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm 以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーー また、施設の補修・改築が難しく、国の補助金で建築・購入したものを当初の目的外に利用し直すこと(特に不動産の場合)は厳しく制限されているという、国の補助金制度のあり方も見直す必要がありそうです。しばらくの間は、つくばの貴重な中心市街地にある管路輸送センターが塩漬けになってしまうそうですが、これもあまりに「もったいない」話ではないかと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ややこしい制約があるんですね。 |
9541:
匿名さん
[2020-02-23 09:15:39]
管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
成長したベンチャーのための用地とか、 イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。 |
9542:
匿名さん
[2020-02-23 10:23:49]
また妄想が始まった
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9543:
名無しさん
[2020-02-23 14:02:43]
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9544:
ご近所さん
[2020-02-23 17:31:57]
いろんな思惑があっていいんじゃない。
中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。 民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。 |
9545:
eマンションさん
[2020-02-23 18:28:33]
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9546:
匿名さん
[2020-02-23 20:04:38]
>>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。
また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。 |
9547:
eマンションさん
[2020-02-23 21:52:56]
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9548:
口コミ知りたいさん
[2020-02-24 09:52:07]
そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
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スムラボ 最新情報
>この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
おかしなことです。あり得ません。