つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
9332:
職人さん
[2020-02-10 13:06:14]
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9333:
職人さん
[2020-02-10 13:16:58]
>>9330
思考が科学とは対極ですよね。 |
9334:
評判気になるさん
[2020-02-10 13:31:08]
有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww |
9335:
eマンションさん
[2020-02-10 14:44:13]
つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
とても科学的で有意義な議論、ありがとう。 嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。 何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。 |
9336:
通りがかりさん
[2020-02-10 16:07:26]
>>9334 評判気になるさん
> 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。 選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか? |
9337:
eマンションさん
[2020-02-10 16:15:47]
>>9334 評判気になるさん
悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。 行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。 政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。 |
9338:
匿名さん
[2020-02-10 17:13:39]
駅前は前向きに進んでるよ。
駅前(センター)の、 これだけまとまった土地が 動き出すことなんて、 学園都市始まって以来の出来事。 その結果が今の現状なのか? とか仰る方がたまにいますけど、 まったく言ってる意味がわからないです。 とにかく、 あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。 ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。 |
9339:
匿名さん
[2020-02-10 19:46:57]
茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。 駅前に土地があって、何か計画したって、 すべて妄想で終わる。なにも変わらない。 つくば駅前は終わったんだ。 この一点張りですからね。 この方はいったい何を恐れてるんですかね? |
9340:
匿名さん
[2020-02-10 21:14:23]
>>9335 eマンションさん
>>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに 市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。 「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。 |
9341:
eマンションさん
[2020-02-10 22:46:54]
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9342:
評判気になるさん
[2020-02-10 23:04:27]
具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
>この方はいったい何を恐れてるんですかね? これなんかは完全に妄想の類い。 |
9343:
匿名さん
[2020-02-10 23:22:49]
駅前に開発可能な土地が出てきても、
売れなくて、なにも変わらない街も、 たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。 どうなるかは分からないけど、 ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。 |
9344:
匿名さん
[2020-02-10 23:59:40]
放っておいても変わる。
だからこそ、コントロールしないといけない。 つまり、足並みを揃えないといけないから、 時間がかかる。 これは、 売れないから時間かかってるわけではない。 そこは混同しないように。 |
9345:
匿名さん
[2020-02-11 08:18:42]
売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。 2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。 |
9346:
匿名さん
[2020-02-11 12:13:00]
具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?
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9347:
匿名さん
[2020-02-11 16:17:14]
駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。 つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。 |
9348:
匿名さん
[2020-02-11 18:07:28]
中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。
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9349:
匿名さん
[2020-02-11 18:34:23]
中央公園は、土地代タダで、
どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね? |
9350:
匿名さん
[2020-02-11 19:10:00]
>>9335 eマンションさん
マンションだらけになるより、マシになるといいですね。 つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか? |
9351:
匿名さん
[2020-02-11 19:36:35]
まず類似都市が無いですからね。
前例も無いんじゃないですかね? でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。 普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。 そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな? |
9352:
ご近所さん
[2020-02-11 19:47:26]
イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza |
9353:
匿名さん
[2020-02-11 19:49:50]
駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」 というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。 Newsつくば https://newstsukuba.jp/?p=9511 |
9354:
匿名さん
[2020-02-11 20:48:32]
厳密な類似都市なんか、どの街にもない ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか
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9355:
匿名さん
[2020-02-11 21:02:28]
厳密じゃなくても
こんな国策都市他にないでしょ。 |
9356:
匿名さん
[2020-02-11 21:16:39]
筑波大をはじめ、
研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、 この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、 一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。 で、そういう人種にお近づきになりたい企業は 沢山あると。 |
9357:
匿名さん
[2020-02-11 21:27:37]
>>9355 匿名さん
国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28 |
9358:
匿名さん
[2020-02-11 21:50:52]
企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。 つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。 企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、 人脈の拡大…そういったことを重視する時代に さらになっていくなら、 企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。 |
9359:
匿名さん
[2020-02-11 22:27:04]
>>9356, 9358
もうそういう妄想はたくさんですから。 |
9360:
eマンションさん
[2020-02-11 22:45:17]
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9361:
匿名さん
[2020-02-11 23:04:03]
つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
オフィス内も外も街区単位で、 居心地の良い空間にしてもらって、 "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。 そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。 |
9362:
名無しさん
[2020-02-11 23:50:11]
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9363:
評判気になるさん
[2020-02-12 08:55:37]
>>9353
つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww 駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww |
9364:
匿名さん
[2020-02-12 10:08:27]
高けりゃ売れない。
この独特な理論の方は同一人物なのかな? 高い需要が値段をつり上げるわけで、 寧ろ高いところが売れるんですよ。 |
9365:
匿名さん
[2020-02-12 11:42:14]
高けりゃ売れない。
期待した需要があるかどうかは分からない。 だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。 何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、 それは出来ませんね。 |
9366:
匿名さん
[2020-02-12 11:49:51]
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9367:
匿名さん
[2020-02-12 12:32:00]
>>9365 匿名さん
周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。 というか、 駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。 反対に安い土地に人気あるなら、 なんで田舎の安い土地は売れないんだ? |
9368:
匿名さん
[2020-02-12 12:57:06]
強引すぎる考え方というのは
>駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。 の様なことですよ。 何で話が理解できないんだろうか? |
9369:
名無しさん
[2020-02-12 13:44:22]
自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?
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9370:
匿名さん
[2020-02-12 13:56:36]
値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。 あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。 損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。 まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。 |
9371:
口コミ知りたいさん
[2020-02-12 13:59:35]
価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。
公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。 |
9372:
匿名さん
[2020-02-12 15:07:32]
まーた
日本エスコンと大和ハウスの商業利用を 無いことにするのか。 |
9373:
マンション検討中さん
[2020-02-12 15:45:39]
値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。 都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。 |
9374:
匿名さん
[2020-02-12 18:15:21]
値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。
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9375:
匿名さん
[2020-02-12 18:29:46]
つくば駅周辺は県で1番地価が高い
そしてマンション開発も1番活発。 県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下 そしてマンション開発も活発とは言えない。 ということは、 この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。 |
9376:
匿名さん
[2020-02-12 19:00:44]
竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。 |
9377:
匿名さん
[2020-02-12 19:02:16]
TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
止まってないの3駅しか無いんですがorz |
9378:
匿名さん
[2020-02-12 19:40:54]
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9379:
匿名さん
[2020-02-12 20:08:55]
竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
計画が白紙になった。基本はこれが理由。 土地売却益の見込みが少ないとか 建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、 公共施設を次々リニューアルしていくことを、 市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。 |
9380:
匿名さん
[2020-02-12 21:03:13]
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9381:
匿名さん
[2020-02-12 21:10:24]
平均で上昇してますよ。
しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は 調査地点がまだほとんど無いようです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
おかしなことです。あり得ません。