つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
923:
匿名さん
[2017-12-17 14:48:06]
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924:
匿名さん
[2017-12-17 15:03:00]
>>917
>>市役所や行政機能も研究学園に移っています。 都庁も新宿副都心にあるわけで、だからと言って 新宿>丸の内にはならないでしょうに。 アナタの方が骨髄反射じゃないの? 研究学園駅周辺は戸建てしか増えないから、TX乗降客も増えない。 TX乗降客は未だにつくば駅の3分の1のまま。 快速が停まるのは現状では無理でしょう。 高層MSが増えるのなら効率よく人口も増えたろうに (ヴェルプレジオやNEXIOは小規模なので除外)。 通販が主流となれば、イーアス、イオンモール土浦+つくばも全滅。 その先を読んで西武跡地を考えて欲しい。 |
925:
匿名さん
[2017-12-17 17:46:06]
あらあら。
まだ、都内を意識した例えをしている人がいますね。 車社会である地方都市における「駅」の意味は、都内のそれとは違うので、都内の例えを持ち込むのはナンセンスです。 異なる状況の地方都市に、都内の感覚を無意識に当てはめようとすることによる誤謬は恐ろしいです。 土浦駅や石岡駅以外で参考になりそうなのは、幸手駅でしょうか。 寂れてますよ。 なお、研究学園vsつくばセンターの話題が出ると無用にアツくなる人がいるので、研究学園の話は厳禁ですね。 通販が主体になって、イーアスが潰れる時代を意識すると、クレオ跡は何を造ればよいのですか? 921さんは、駐車場や公園という意見のようですが、924さんは、マンション派? 私は、いつものデベがいつもの安いマンションを造ることを苦々しく思いますが、メジャーが来ることもないでしょうから、仕方ないと思っています(1~3階くらいは商業施設にしてほしいですが)。 |
926:
匿名さん
[2017-12-17 19:27:17]
車社会のつくばでは、駅近住民以外は、つくば駅前でも研究学園駅前でも、イオンでもイーアスでも、行きたいところがあれば車で行くので、どちらが栄えようと気にしないかもしれません。
実際、車で10分も20分も、渋滞にかからなければ大きな違いは感じません。 そんなつくばで、駐車場の足りない駅前を発展させるのは難しい問題です。 駅前の住民をマンションで増やしても、駅前住民だけで商売は成り立ちません。人口25万未満の小さな地方都市なのに、30万都市の感覚で考えたら大変です。人口増加はよほどの政策か交通事情の変化か、企業等の移転がない限り期待できないです。移転で減る可能性もありです。 つくばならではの魅力ある街づくりは、クレオの跡地と北口のダイワが大きな役割を担いますね。 |
927:
匿名さん
[2017-12-17 22:13:08]
無料駐車場があっても道路が激混みのイーアスは勘弁です。特に土日の午後がひどい。近所の人は迷惑ではないのかなあ。
>>924 茨城県庁の周りが栄えていないのと同じで役所の周りが栄えていくってことはない。 |
928:
匿名さん
[2017-12-17 23:35:40]
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929:
匿名さん
[2017-12-18 07:11:23]
家から出るだけで一苦労。
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930:
スレ建て主
[2017-12-18 07:27:13]
研究学園とつくばのどちらが住みやすいか、などに繋がる話題は、都市計画と関係ないので、別スレでお願いします。
個人的には、住む場所は個人の事情や価値観が反映されるので、どこがよいかは永遠に答えは出ないと思います。 駅前が衰退していく地方都市の宿命に逆らえる街を作れるのか、これがイオン撤退で突きつけられた課題です。つくばはどこに向かうのかが、今試されているように感じます。 |
931:
匿名さん
[2017-12-18 09:48:31]
茨城には反面教師の駅前の例がいくつも有りますからね。とにかく魅力な街になる事を期待!
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932:
匿名さん
[2017-12-18 11:48:47]
>>927
土日のiias周辺渋滞は方向によりあるけど、平日はそれほどでもない。 近所に住んでいると基本渋滞と逆方向になることが多いので、さほど苦にならない。 葛城西線も土日は混むけど、平日は空いている。 都内に住んだ時の状況からすると、土日の渋滞なんて、まだまだ許容範囲。 足りないものがあればすぐに買いに行けるし、平日の利便性の方がまだまだ勝る。 それに、人があれだけ集まるから店も繁盛するわけで、店につぶれらてたら不便になるので困る。 ただ、土日を中心に来る研究学園以外の人から見れば渋滞などのデメリットを強く感じるのも分かる。 |
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933:
匿名さん
[2017-12-18 12:02:15]
>>932に書き忘れ
葛城西線を都市計画の失敗だと言われる方が多いけど、近所に住んでいる自分にとっては、 片側1車線で右折でも店に入れることで集客力に多少貢献しているのではと感じている。 中央分離帯のある片側2車線道路(iias東側)は快適だけど、結果として車のディーラーが中心となった。 また、中央分離帯の無い片側2車線道路で、右折で店に入る車があると後方で混乱が生じたりして危険だと思う。 |
934:
匿名
[2017-12-18 12:32:01]
地勢学的デメリットを克服し、東京都 品川駅と相互補完関係を構築する。
都東地方で神奈川的ポジションを獲得できる魅力ある地方都市の構築。 つくば市はおそらく、その北限。 |
935:
匿名さん
[2017-12-18 13:24:35]
竹園1丁目官舎跡地、フージャースが落札しましたね。
登記もされています。 都市計画上、戸建てではなく、やはりマンションでしょうか。 |
936:
マンション掲示板さん
[2017-12-18 20:56:03]
フージャースコーポレーションならマンション
フージャースアベニューなら戸建て どっちの会社でしたか? |
937:
匿名さん
[2017-12-18 21:44:28]
ミックスガーデンが出来た時は、フージャースって何?と思いましたが、今はすっかりつくばの街作りの主役ですね。
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938:
匿名さん
[2017-12-18 22:12:01]
竹園1は中高層が許されているのでマンションでしょう。
売却価格からしてもマンションでなければ利益でないと思います。 南向きに建てられるのは良いかなと思います。 |
939:
匿名さん
[2017-12-18 22:53:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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940:
匿名
[2017-12-18 23:32:55]
レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
敷地の仕入れ価格はバレているので、セールストークは無駄。 |
941:
購入経験者さん
[2017-12-19 00:10:01]
>>940
>レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。 いやいや、レーベンには品質とデザインセンスの両方でしょ。 研究学園の物件もチェッカーフラグと揶揄されていたし、守谷の線路際のやつもひどい。 彩度が低ければシックで落ち着いた印象だと勘違いしているんだと思うんだが、無彩色でもコントラストがハッキリしすぎると、うるさいデザインになることを理解していないと思う。 |
942:
通りがかりさん
[2017-12-19 08:25:04]
>レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
ここは笑いをとる所だと思ったです。 せめて、サーパス(大京穴吹)なら…つくば市内にもいくつか実績があるし…。 |
943:
匿名さん
[2017-12-19 16:57:17]
登記確認してきました。
フージャースコーポレーションでした。 マンション確定です。 |
944:
匿名さん
[2017-12-19 21:49:21]
筑波大学のアリーナは、旧図書館情報大学の敷地内ではなく、吾妻二丁目住宅800番台の官舎の区画(図書館の東側)に建設予定であるとのこと。
すでに現入居者には一年以内の退去が通知されているようです。 駅前は多少賑やかになるかも知れませんが、東側の開発や北側の高級建売には影響あるかも知れませんね。 |
945:
匿名さん
[2017-12-19 22:55:59]
情報源を教えてほしいです。
平成30年度売却予定の吾妻2丁目官舎の再開発にどういう影響を与えるでしょうか。 アリーナには不特定多数の人間が往来するので、周辺は住宅には適さなくなる⇒商業施設としての再開発とか。 |
946:
匿名さん
[2017-12-19 23:45:03]
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947:
匿名さん
[2017-12-19 23:52:26]
現在官舎に住んでいる人からの情報です。
東側には都市計画通りマンションが建つとは思いますが、影響と書いたのは吾妻の閑静な環境を希望する人の購買意欲のことで、理由はその通りです。 あくまで私見です。 |
948:
匿名さん
[2017-12-19 23:55:46]
808~824は取り壊し予定ですよね。
北口は買い物に不便なので、アリーナ建設を機にスーパーを含む施設ができることを期待しています。 アリーナ建設とダイワの開発が関連するのかもしれませんね。市長と筑波大学長はお互いに筑波大学にゆかりがある仲間だから、話が早いかもしれません。サッカー空きなのも共通点だし。 |
949:
匿名さん
[2017-12-20 00:37:05]
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950:
名無しさん
[2017-12-20 00:53:59]
アリーナからみて北側の高級建売を検討しているものです。
アリーナができると周辺が綺麗になって活性化し、むしろ駅近の人気が出ちゃうんじゃないかとおもいます。いろんな施設ができたり、オリンピックの合宿があったりするわけですよね。 ダイワの商業施設もできるし。 前向きに購入を検討しよう。財布と相談しながらですが。 |
951:
周辺住民さん
[2017-12-20 06:15:25]
オイラが住んでいた棟も取り壊しか。随分と古かったから、まぁ潮時やな。
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952:
名無しさん
[2017-12-20 12:29:53]
アリーナ計画の記事によると、スポーツジムなどもつくられて地域に開かれた施設になる模様。
騒音や渋滞といっても所詮つくばレベルですし、それよりも駅近の活性化に期待が寄せられるのでは。 アリーナ北側の戸建て街には全体として寧ろプラス要素となるのではないかと思います。 |
953:
匿名
[2017-12-20 21:28:27]
アリーナ本当に造るのか。
千葉や埼玉に対抗しなくてもいいが、どうせ造るならなら格好いいのが欲しい。 駐車場は小さくても、TXを使えばいい。 イベント等の運用は市民も知恵を絞ればいいだろう。 一気に再開発の気運が上がる。 |
954:
匿名さん
[2017-12-20 22:14:14]
駐車場小さかったら赤字になるよ
駅から歩くしつくばじゃ無理。 |
955:
匿名さん
[2017-12-20 22:18:51]
図書館やエキスポセンターまでペデで歩いて、そこからアリーナに直結という構造になるのだろう。
つくばセンターの開発の重点地域は北側にシフトするということか。 これが中心地活性化の第一歩になってくれるといいのだが・・・。 |
956:
匿名
[2017-12-20 22:32:27]
実のところ、造るより運用する方がはるかに難しいから。
撤回するなら、今のうち。とも言える。 |
957:
名無しさん
[2017-12-21 06:15:57]
だから運用は民間事業者を指定するのでしょう。
よく考えられています。 これだけ駅から近ければ、電車利用の来場者も見込めるし。 どんな風につくば駅北側が開発されるのか楽しみ。 |
958:
匿名さん
[2017-12-21 06:17:00]
去年、「筑波大学春日エリア多目的アリーナ事業モデルに関する調査業務」
という公募が出て、今年の4月に構想を発表だから基本的に作る方向で 進んでいるんでしょう。 運動公園が中止になったから、それを期待していた側は積極的なのかな。 筑波大の予算だけで大丈夫なのかね? つくば市側にも一定の支出を求めてきそうな気もする。 |
959:
匿名さん
[2017-12-21 07:42:44]
市長は筑波大学の学部、博士課程を出た立場で、筑波大学とは太いバイプがあります。実際に学長とは市長になってからも会っています。
お互いに予算を出し合えば、総合運動公園より安上がりに良いものが出来上がるかもしれないですね。何より、駅前一等地を筑波大学が提供してくれるのですから。 |
960:
評判気になるさん
[2017-12-21 09:48:21]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000020-mai-bus_all
>クレオを運営する筑波都市整備によると、…「後継テナントを探す方針に変更はない」としている。 |
961:
匿名さん
[2017-12-21 15:22:50]
売却を前提に立ち退いてもらったのではないとすると、敷金の返納は大丈夫なのか?
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962:
匿名さん
[2017-12-21 19:05:30]
①クレオ専門店の撤退
②成人式の警備強化 ③科学のまちの恩恵感じない ④爆弾予告 昨日から、つくば関連のニュースが多いですね。 |
963:
匿名さん
[2017-12-21 23:00:32]
つくば大学のアリーナは、誰でも使えるのでしょうか??
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964:
通りがかりさん
[2017-12-21 23:50:36]
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965:
マンション検討中さん
[2017-12-22 05:10:51]
「後継テナントを探す方針に変更はない」ですか
せっかく市が手をさしのべているのに その必要は無いって断ってる 強気ですね |
966:
口コミ知りたいさん
[2017-12-22 08:40:02]
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967:
名無しさん
[2017-12-22 09:24:38]
筑波大学アリーナ新設についての記事が今朝の新聞に出ていますね。
大学側が、つくば駅北東の職員宿舎跡に作ることを正式発表したようです(現在住んでいる世帯は来年度末までに退去)。 アリーナの付属施設として飲食店なども設置される可能性もあるとか。 7000-8000人収容、2020年の完成目標だそうです。 「研究学園都市のターミナル駅にふさわしいものをつくる。スポーツ・芸術などで最新のパフォーマンスを見せたい」という学長のコメントが紹介されています。 つくば駅の北側は、筑波大学のアリーナとダイワの商業施設が出来ることにより、現在よりも確実に活性化しますね。駅近物件の価格も高いままで、下がることはまずないでしょう。 |
968:
マンション掲示板さん
[2017-12-22 10:20:22]
駅を出て公園を抜けるとアリーナがあるって
なんか外国みたいでいいですよね。どんな建物になるかわからないけど、駅〜アリーナの道のりも歩きやすいし、距離を感じさせない演出がしやすそうだし、やり方しだいでは、実距離よりも短く感じさせて、駅の目の前に立地しているっていう 印象を与えることが出来て評判も良くなるでしょう。 アルスを北にずらして 現アルスをシンボル広場のようにして 駅からの見通しをよくすると良いかもしれませんね。 |
969:
匿名さん
[2017-12-22 10:28:16]
西大通りと学園線の交差点のスタジオアリスの隣で地盤調査していたので、
マンションかもしれないと思って期待してたんですけど、違いましたね。 関友ビルとかいう4階建のオフィスビルが建てられるみたいですね。 しっかりめのオフィスビルっぽいです。 あんなところにもオフィス需要あるんですね。 |
970:
名無しさん
[2017-12-22 11:23:32]
アリーナ新設についての茨城新聞の記事です。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076 読売新聞では、この内容に加えて ・商業地域のため、アリーナの付属施設として飲食店なども設置できる長所がある。 ・筑波大学が敷地を貸与する。 ・最新のITや仮想現実(VR)を応用し、遠隔地の試合が目の前で繰り広げられるようにみせる設備の導入を検討する。 などが書かれています。中心市街地活性化の起爆剤になるでしょう。 宿舎周辺の歩道も綺麗になりますね。 |
971:
匿名さん
[2017-12-22 13:24:30]
敷地を貸与(無償?有償?)して建築から運営にかかる全ての費用は
特定目的会社に持たせるのか、建築費までは筑波大がだすのか等、 具体的な事が分からないね。 全て持たせる場合は名乗りを上げる企業があるのか怪しいし、建設 まで筑波大がもつとなると学内で予算で揉めそうだし。 中ではいろいろ話が出ているのだろうけど、、、 |
972:
匿名さん
[2017-12-22 15:14:46]
こういうのって名乗りをあげてる企業が
一つは見つかってるけどもっと良い条件のところがあるかもしれないってことで募集かけるんでしょ? 筑波大単体がいきなり なんの話も来てないのに アリーナつくりまーすって 一人で騒いでるってわけではないんでしょ? |
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でも、吾妻小の立地は再検討も必要では?