つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
923:
匿名さん
[2017-12-17 14:48:06]
|
924:
匿名さん
[2017-12-17 15:03:00]
>>917
>>市役所や行政機能も研究学園に移っています。 都庁も新宿副都心にあるわけで、だからと言って 新宿>丸の内にはならないでしょうに。 アナタの方が骨髄反射じゃないの? 研究学園駅周辺は戸建てしか増えないから、TX乗降客も増えない。 TX乗降客は未だにつくば駅の3分の1のまま。 快速が停まるのは現状では無理でしょう。 高層MSが増えるのなら効率よく人口も増えたろうに (ヴェルプレジオやNEXIOは小規模なので除外)。 通販が主流となれば、イーアス、イオンモール土浦+つくばも全滅。 その先を読んで西武跡地を考えて欲しい。 |
925:
匿名さん
[2017-12-17 17:46:06]
あらあら。
まだ、都内を意識した例えをしている人がいますね。 車社会である地方都市における「駅」の意味は、都内のそれとは違うので、都内の例えを持ち込むのはナンセンスです。 異なる状況の地方都市に、都内の感覚を無意識に当てはめようとすることによる誤謬は恐ろしいです。 土浦駅や石岡駅以外で参考になりそうなのは、幸手駅でしょうか。 寂れてますよ。 なお、研究学園vsつくばセンターの話題が出ると無用にアツくなる人がいるので、研究学園の話は厳禁ですね。 通販が主体になって、イーアスが潰れる時代を意識すると、クレオ跡は何を造ればよいのですか? 921さんは、駐車場や公園という意見のようですが、924さんは、マンション派? 私は、いつものデベがいつもの安いマンションを造ることを苦々しく思いますが、メジャーが来ることもないでしょうから、仕方ないと思っています(1~3階くらいは商業施設にしてほしいですが)。 |
926:
匿名さん
[2017-12-17 19:27:17]
車社会のつくばでは、駅近住民以外は、つくば駅前でも研究学園駅前でも、イオンでもイーアスでも、行きたいところがあれば車で行くので、どちらが栄えようと気にしないかもしれません。
実際、車で10分も20分も、渋滞にかからなければ大きな違いは感じません。 そんなつくばで、駐車場の足りない駅前を発展させるのは難しい問題です。 駅前の住民をマンションで増やしても、駅前住民だけで商売は成り立ちません。人口25万未満の小さな地方都市なのに、30万都市の感覚で考えたら大変です。人口増加はよほどの政策か交通事情の変化か、企業等の移転がない限り期待できないです。移転で減る可能性もありです。 つくばならではの魅力ある街づくりは、クレオの跡地と北口のダイワが大きな役割を担いますね。 |
927:
匿名さん
[2017-12-17 22:13:08]
無料駐車場があっても道路が激混みのイーアスは勘弁です。特に土日の午後がひどい。近所の人は迷惑ではないのかなあ。
>>924 茨城県庁の周りが栄えていないのと同じで役所の周りが栄えていくってことはない。 |
928:
匿名さん
[2017-12-17 23:35:40]
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929:
匿名さん
[2017-12-18 07:11:23]
家から出るだけで一苦労。
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930:
スレ建て主
[2017-12-18 07:27:13]
研究学園とつくばのどちらが住みやすいか、などに繋がる話題は、都市計画と関係ないので、別スレでお願いします。
個人的には、住む場所は個人の事情や価値観が反映されるので、どこがよいかは永遠に答えは出ないと思います。 駅前が衰退していく地方都市の宿命に逆らえる街を作れるのか、これがイオン撤退で突きつけられた課題です。つくばはどこに向かうのかが、今試されているように感じます。 |
931:
匿名さん
[2017-12-18 09:48:31]
茨城には反面教師の駅前の例がいくつも有りますからね。とにかく魅力な街になる事を期待!
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932:
匿名さん
[2017-12-18 11:48:47]
>>927
土日のiias周辺渋滞は方向によりあるけど、平日はそれほどでもない。 近所に住んでいると基本渋滞と逆方向になることが多いので、さほど苦にならない。 葛城西線も土日は混むけど、平日は空いている。 都内に住んだ時の状況からすると、土日の渋滞なんて、まだまだ許容範囲。 足りないものがあればすぐに買いに行けるし、平日の利便性の方がまだまだ勝る。 それに、人があれだけ集まるから店も繁盛するわけで、店につぶれらてたら不便になるので困る。 ただ、土日を中心に来る研究学園以外の人から見れば渋滞などのデメリットを強く感じるのも分かる。 |
|
933:
匿名さん
[2017-12-18 12:02:15]
>>932に書き忘れ
葛城西線を都市計画の失敗だと言われる方が多いけど、近所に住んでいる自分にとっては、 片側1車線で右折でも店に入れることで集客力に多少貢献しているのではと感じている。 中央分離帯のある片側2車線道路(iias東側)は快適だけど、結果として車のディーラーが中心となった。 また、中央分離帯の無い片側2車線道路で、右折で店に入る車があると後方で混乱が生じたりして危険だと思う。 |
934:
匿名
[2017-12-18 12:32:01]
地勢学的デメリットを克服し、東京都 品川駅と相互補完関係を構築する。
都東地方で神奈川的ポジションを獲得できる魅力ある地方都市の構築。 つくば市はおそらく、その北限。 |
935:
匿名さん
[2017-12-18 13:24:35]
竹園1丁目官舎跡地、フージャースが落札しましたね。
登記もされています。 都市計画上、戸建てではなく、やはりマンションでしょうか。 |
936:
マンション掲示板さん
[2017-12-18 20:56:03]
フージャースコーポレーションならマンション
フージャースアベニューなら戸建て どっちの会社でしたか? |
937:
匿名さん
[2017-12-18 21:44:28]
ミックスガーデンが出来た時は、フージャースって何?と思いましたが、今はすっかりつくばの街作りの主役ですね。
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938:
匿名さん
[2017-12-18 22:12:01]
竹園1は中高層が許されているのでマンションでしょう。
売却価格からしてもマンションでなければ利益でないと思います。 南向きに建てられるのは良いかなと思います。 |
939:
匿名さん
[2017-12-18 22:53:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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940:
匿名
[2017-12-18 23:32:55]
レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
敷地の仕入れ価格はバレているので、セールストークは無駄。 |
941:
購入経験者さん
[2017-12-19 00:10:01]
>>940
>レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。 いやいや、レーベンには品質とデザインセンスの両方でしょ。 研究学園の物件もチェッカーフラグと揶揄されていたし、守谷の線路際のやつもひどい。 彩度が低ければシックで落ち着いた印象だと勘違いしているんだと思うんだが、無彩色でもコントラストがハッキリしすぎると、うるさいデザインになることを理解していないと思う。 |
942:
通りがかりさん
[2017-12-19 08:25:04]
>レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
ここは笑いをとる所だと思ったです。 せめて、サーパス(大京穴吹)なら…つくば市内にもいくつか実績があるし…。 |
943:
匿名さん
[2017-12-19 16:57:17]
登記確認してきました。
フージャースコーポレーションでした。 マンション確定です。 |
944:
匿名さん
[2017-12-19 21:49:21]
筑波大学のアリーナは、旧図書館情報大学の敷地内ではなく、吾妻二丁目住宅800番台の官舎の区画(図書館の東側)に建設予定であるとのこと。
すでに現入居者には一年以内の退去が通知されているようです。 駅前は多少賑やかになるかも知れませんが、東側の開発や北側の高級建売には影響あるかも知れませんね。 |
945:
匿名さん
[2017-12-19 22:55:59]
情報源を教えてほしいです。
平成30年度売却予定の吾妻2丁目官舎の再開発にどういう影響を与えるでしょうか。 アリーナには不特定多数の人間が往来するので、周辺は住宅には適さなくなる⇒商業施設としての再開発とか。 |
946:
匿名さん
[2017-12-19 23:45:03]
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947:
匿名さん
[2017-12-19 23:52:26]
現在官舎に住んでいる人からの情報です。
東側には都市計画通りマンションが建つとは思いますが、影響と書いたのは吾妻の閑静な環境を希望する人の購買意欲のことで、理由はその通りです。 あくまで私見です。 |
948:
匿名さん
[2017-12-19 23:55:46]
808~824は取り壊し予定ですよね。
北口は買い物に不便なので、アリーナ建設を機にスーパーを含む施設ができることを期待しています。 アリーナ建設とダイワの開発が関連するのかもしれませんね。市長と筑波大学長はお互いに筑波大学にゆかりがある仲間だから、話が早いかもしれません。サッカー空きなのも共通点だし。 |
949:
匿名さん
[2017-12-20 00:37:05]
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950:
名無しさん
[2017-12-20 00:53:59]
アリーナからみて北側の高級建売を検討しているものです。
アリーナができると周辺が綺麗になって活性化し、むしろ駅近の人気が出ちゃうんじゃないかとおもいます。いろんな施設ができたり、オリンピックの合宿があったりするわけですよね。 ダイワの商業施設もできるし。 前向きに購入を検討しよう。財布と相談しながらですが。 |
951:
周辺住民さん
[2017-12-20 06:15:25]
オイラが住んでいた棟も取り壊しか。随分と古かったから、まぁ潮時やな。
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952:
名無しさん
[2017-12-20 12:29:53]
アリーナ計画の記事によると、スポーツジムなどもつくられて地域に開かれた施設になる模様。
騒音や渋滞といっても所詮つくばレベルですし、それよりも駅近の活性化に期待が寄せられるのでは。 アリーナ北側の戸建て街には全体として寧ろプラス要素となるのではないかと思います。 |
953:
匿名
[2017-12-20 21:28:27]
アリーナ本当に造るのか。
千葉や埼玉に対抗しなくてもいいが、どうせ造るならなら格好いいのが欲しい。 駐車場は小さくても、TXを使えばいい。 イベント等の運用は市民も知恵を絞ればいいだろう。 一気に再開発の気運が上がる。 |
954:
匿名さん
[2017-12-20 22:14:14]
駐車場小さかったら赤字になるよ
駅から歩くしつくばじゃ無理。 |
955:
匿名さん
[2017-12-20 22:18:51]
図書館やエキスポセンターまでペデで歩いて、そこからアリーナに直結という構造になるのだろう。
つくばセンターの開発の重点地域は北側にシフトするということか。 これが中心地活性化の第一歩になってくれるといいのだが・・・。 |
956:
匿名
[2017-12-20 22:32:27]
実のところ、造るより運用する方がはるかに難しいから。
撤回するなら、今のうち。とも言える。 |
957:
名無しさん
[2017-12-21 06:15:57]
だから運用は民間事業者を指定するのでしょう。
よく考えられています。 これだけ駅から近ければ、電車利用の来場者も見込めるし。 どんな風につくば駅北側が開発されるのか楽しみ。 |
958:
匿名さん
[2017-12-21 06:17:00]
去年、「筑波大学春日エリア多目的アリーナ事業モデルに関する調査業務」
という公募が出て、今年の4月に構想を発表だから基本的に作る方向で 進んでいるんでしょう。 運動公園が中止になったから、それを期待していた側は積極的なのかな。 筑波大の予算だけで大丈夫なのかね? つくば市側にも一定の支出を求めてきそうな気もする。 |
959:
匿名さん
[2017-12-21 07:42:44]
市長は筑波大学の学部、博士課程を出た立場で、筑波大学とは太いバイプがあります。実際に学長とは市長になってからも会っています。
お互いに予算を出し合えば、総合運動公園より安上がりに良いものが出来上がるかもしれないですね。何より、駅前一等地を筑波大学が提供してくれるのですから。 |
960:
評判気になるさん
[2017-12-21 09:48:21]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000020-mai-bus_all
>クレオを運営する筑波都市整備によると、…「後継テナントを探す方針に変更はない」としている。 |
961:
匿名さん
[2017-12-21 15:22:50]
売却を前提に立ち退いてもらったのではないとすると、敷金の返納は大丈夫なのか?
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962:
匿名さん
[2017-12-21 19:05:30]
①クレオ専門店の撤退
②成人式の警備強化 ③科学のまちの恩恵感じない ④爆弾予告 昨日から、つくば関連のニュースが多いですね。 |
963:
匿名さん
[2017-12-21 23:00:32]
つくば大学のアリーナは、誰でも使えるのでしょうか??
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964:
通りがかりさん
[2017-12-21 23:50:36]
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965:
マンション検討中さん
[2017-12-22 05:10:51]
「後継テナントを探す方針に変更はない」ですか
せっかく市が手をさしのべているのに その必要は無いって断ってる 強気ですね |
966:
口コミ知りたいさん
[2017-12-22 08:40:02]
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967:
名無しさん
[2017-12-22 09:24:38]
筑波大学アリーナ新設についての記事が今朝の新聞に出ていますね。
大学側が、つくば駅北東の職員宿舎跡に作ることを正式発表したようです(現在住んでいる世帯は来年度末までに退去)。 アリーナの付属施設として飲食店なども設置される可能性もあるとか。 7000-8000人収容、2020年の完成目標だそうです。 「研究学園都市のターミナル駅にふさわしいものをつくる。スポーツ・芸術などで最新のパフォーマンスを見せたい」という学長のコメントが紹介されています。 つくば駅の北側は、筑波大学のアリーナとダイワの商業施設が出来ることにより、現在よりも確実に活性化しますね。駅近物件の価格も高いままで、下がることはまずないでしょう。 |
968:
マンション掲示板さん
[2017-12-22 10:20:22]
駅を出て公園を抜けるとアリーナがあるって
なんか外国みたいでいいですよね。どんな建物になるかわからないけど、駅〜アリーナの道のりも歩きやすいし、距離を感じさせない演出がしやすそうだし、やり方しだいでは、実距離よりも短く感じさせて、駅の目の前に立地しているっていう 印象を与えることが出来て評判も良くなるでしょう。 アルスを北にずらして 現アルスをシンボル広場のようにして 駅からの見通しをよくすると良いかもしれませんね。 |
969:
匿名さん
[2017-12-22 10:28:16]
西大通りと学園線の交差点のスタジオアリスの隣で地盤調査していたので、
マンションかもしれないと思って期待してたんですけど、違いましたね。 関友ビルとかいう4階建のオフィスビルが建てられるみたいですね。 しっかりめのオフィスビルっぽいです。 あんなところにもオフィス需要あるんですね。 |
970:
名無しさん
[2017-12-22 11:23:32]
アリーナ新設についての茨城新聞の記事です。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076 読売新聞では、この内容に加えて ・商業地域のため、アリーナの付属施設として飲食店なども設置できる長所がある。 ・筑波大学が敷地を貸与する。 ・最新のITや仮想現実(VR)を応用し、遠隔地の試合が目の前で繰り広げられるようにみせる設備の導入を検討する。 などが書かれています。中心市街地活性化の起爆剤になるでしょう。 宿舎周辺の歩道も綺麗になりますね。 |
971:
匿名さん
[2017-12-22 13:24:30]
敷地を貸与(無償?有償?)して建築から運営にかかる全ての費用は
特定目的会社に持たせるのか、建築費までは筑波大がだすのか等、 具体的な事が分からないね。 全て持たせる場合は名乗りを上げる企業があるのか怪しいし、建設 まで筑波大がもつとなると学内で予算で揉めそうだし。 中ではいろいろ話が出ているのだろうけど、、、 |
972:
匿名さん
[2017-12-22 15:14:46]
こういうのって名乗りをあげてる企業が
一つは見つかってるけどもっと良い条件のところがあるかもしれないってことで募集かけるんでしょ? 筑波大単体がいきなり なんの話も来てないのに アリーナつくりまーすって 一人で騒いでるってわけではないんでしょ? |
973:
匿名
[2017-12-22 21:36:21]
クレオ跡の動向が決まらないまま
アリーナの情報が出ても仕方がない。 つくば駅周辺の再開発は未定です。 ではUR跡レーベンも竹園1フージャースも売りにくいだろう。 |
974:
マンション検討中さん
[2017-12-22 23:52:38]
何言ってるのかよく分からない。
|
975:
匿名さん
[2017-12-23 03:19:23]
筑波大のアリーナは豪勢なアリーナな様で…地域や学生の部活動での試合、大会などが出来る感じではないのかな。
ツイッターなんかで期待されてたコンサートツアーなんかには使われるのかな? |
976:
匿名さん
[2017-12-23 05:21:09]
>>2
大当たり。 |
977:
名無しさん
[2017-12-23 07:44:54]
学長が、スポーツと芸術のための施設と言っているのでコンサートもひらかれるのでしょう。単なる体育館を超えた施設でしょう。
ショッピングモールのような商業施設ではなく、学術機関がバックにある施設というのは、いかにもつくば駅の玄関らしくて期待がもてます。 |
978:
匿名さん
[2017-12-23 11:13:19]
今思えば、これだけたくさんの官舎、研究所、道路を造った1970年代の日本の経済力はすごいですね。
バブル前に完成させたのもタイミングがよかった? 今の日本はオリンピックを控えて、これからどこへ向かうのか不安だらけです。 マンション価格も上がるのか下がるのか… アリーナ建築はとりあえずオリンピック前に完成させるのですね。 |
979:
匿名
[2017-12-23 13:42:44]
<<2さん 予想的中 お見事です。
アリーナをつくるなら、ペデを北側に延長したくなるが。 予算的に最初は難しくとも、計画には見込んでおいて欲しい。 |
980:
匿名さん
[2017-12-23 16:13:18]
|
981:
匿名
[2017-12-23 17:02:26]
既出情報の通り、アリーナ計画の計画において、単独運用だけでなく
付属商業施設を検討する場合、既存商業施設との連続性を考慮するのは当然。 加えて、現エキスポセンターが新設アリーナに隣接というのは馴染みにくい。 エキスポセンターエリアの再活用を検討するなら、Pデッキ延長とまではいわなくとも 空中歩道程度は検討しても良いのでは。 |
982:
匿名さん
[2017-12-23 18:59:53]
アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。
今後の国体や様々なスポーツ行事等、そして他にも色々出来るのですね。 |
983:
匿名さん
[2017-12-23 19:15:38]
アリーナのおかげでつくば駅周辺のマンション価格が下がらないのであれば、本当に良かったですね
|
984:
匿名さん
[2017-12-23 20:02:08]
もともと筑波大の体育系の人々が総合運公園の設置に積極的だったので、筑波大の持つ駅前の敷地にアリーナができれば、色々なことが上手くいきそうですね。
なぜもっと早くこの案が出てこなかったのでしょう。官舎の廃止は早くから通知されていたので、この土地の使い方は検討されていたはず。 |
985:
匿名さん
[2017-12-23 20:40:53]
アリーナのおかげで周辺マンションの価格が下がらないかどうかは微妙なところでしょう。
アリーナ建設による住環境への負の影響もあるので。 マンションは住環境なので、アリーナの光や不特定多数の集客を嫌う面もあります。 私は、竹園のマンション住民なので、アリーナは歓迎ですが、マンション価格に影響するから歓迎なのではなく、生活に選択肢が増えるからです。 |
986:
匿名さん
[2017-12-23 22:35:12]
>>982
>アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。 あの無駄に豪華な総合運動公園からすれば、ほんの一部だけですよ。 陸上競技場もサッカー場もプールもテニスコートもないのですから。 |
987:
マンション検討中さん
[2017-12-23 22:40:14]
そうはいっても古い官舎がある時よりは、周囲の物件の価値が上がることはあっても下がることはないでしょうね。
不特定多数の出入りや光はショッピングモールなども同じ。 美しくなった街並みとほどよい賑わい。 アリーナイベントを通して時折感じる非日常。 魅力的だと思います。 |
988:
匿名さん
[2017-12-23 22:59:40]
建築予定のアリーナってそれなりの高さがありますよね。マンション5-6階分くらいだったような。もっと高かったかも。
どこかで図面らしきものを見た記憶があるんだけど忘れてしまいました。間近に建ってしまうと圧迫感や日照への影響があるかも。 負の要素はこれと渋滞等の交通への影響くらいですかね。 計画は大歓迎で頓挫しないことを祈ります。ただ、オリンピックに間に合わせるというのは難しいのではないでしょうか。 |
989:
匿名さん
[2017-12-23 23:15:15]
批判承知の上で書きます。
吾妻小を廃止して、あの土地と吾妻一丁目の官舎跡地をアリーナにする方が、規模の大きな本格的アリーナができると思います。 二丁目のあの場所はアリーナにはやや狭くないですか? コストコの小学校ができたら春日に余裕ができるので、吾妻の子は春日に通うのもありでは?春日は大人気ですから。 あの土地に小学校はもったいなさ過ぎます。 それから、つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。 |
990:
匿名さん
[2017-12-23 23:30:37]
【事業スキーム具体化めざし関連業務発注へ】筑波大学、アリーナ新設の候補地決定
金曜日, 12月 22, 2017 https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/12/blog-post_82.html この地図赤く色塗りされててわかりやすいですね。 敷地の西側。エキスポセンターと図書館に挟まれたフェンスで囲まれた 空き地も何かできたりするのでしょううかね? |
991:
匿名さん
[2017-12-23 23:56:09]
>>989
批判を承知の上ということなので、批判を書きます。 つくば市の土地に建っている学校の建物を取り壊し、アリーナを造り、つくば市に地代を払ったら、とても採算が取れるとは思えません。 採算が取れないからといって、わざわざ学校を取り壊してまで税金をつぎ込んだり、地代を免除したりして、アリーナを造るために税金を投入するのは本末転倒です。 筑波大が自分の土地に造るから可能性があるのであって、そうでない案には実現性が乏しいと思います。 それから、学園の森義務教育学校ができたら、春日に余裕ができると書いていますが、今が異常な詰め込みなのであって、学園の森と二分されてようやくまともな規模になるだけです。 |
992:
匿名
[2017-12-23 23:56:47]
|
993:
匿名さん
[2017-12-23 23:57:51]
この部分だけでは駐車場確保が厳しいので、南側の住宅敷地も使って欲しい。
|
994:
匿名さん
[2017-12-23 23:58:32]
>>989
>つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。 言っていることが無茶苦茶ですね。 地価が高い土地でそれは無理な相談です。 あなたが土地を買って慈善事業でやってください。 |
995:
名無しさん
[2017-12-24 00:50:34]
吾妻小つぶしてとか、他の官舎の敷地も使ってとか、はちゃめちゃ(笑)
筑波大学の土地と国の土地をごっちゃにしちゃダメ! 前に誰かが書いているように筑波大学の土地だからできるんだよ。 |
996:
名無しさん
[2017-12-24 00:53:21]
しかも、24時間600円の駐車場とか、いちいち書いていることがせこい。
駐車場代不要になるように駅近に住みなよ。 |
997:
匿名さん
[2017-12-24 02:13:08]
>>996
989の主張の要旨を善解すると、 建設予定地が狭すぎる。アリーナ成功のためには、安価で広い駐車場の整備も必要。 というものだろう。 それを、「せこい」と論難するのは的外れ。 989が使いたいために安い駐車場の整備の必要性を主張しているのではない。 私も、建設予定地が思ったより狭いと感じた。 安価で広い駐車場が整備されないと使いづらくて集客に失敗すると予想する。 飲食系の商業施設は、図書館北側(「テナント予定地」の看板がある土地)に、民間が作るものもあるだろう。 駅を使って来る都内方面からの集客だけでは心もとない(都内からわざわざつくばに来る客数は限定的だろう。TXの速達性がさらに向上すれば話は別だが。)。 茨城県(特に県南エリア)からの集客をするには、駐車場の整備が必須。 無料の平置駐車場に停めることを当たり前と思っている茨城県民をどうやって集客するかということ。 つくば市民でさえも、駅近住民以外は、車でアリーナに行くはず。 地方都市中心部の商業施設が、駐車場の利便性に劣ったことが一因となって、郊外のショッピングモールに客をとられたことを思い出す必要がある。 |
998:
名無しさん
[2017-12-24 06:45:12]
↑のまとめ。
「わたしも土地が狭いと思う。」 あるコンサートや試合に行きたい人が(平置駐車場じゃないから行くなやめとこ)とはならんだろ? ショッピングモールの駐車場問題とは違うんじゃないの? |
999:
匿名さん
[2017-12-24 08:06:53]
狭いとかいってる人は感覚で言っているだけと思いますが結構広いです。
東京ドームの0.7個分。サッカーコートでいうと5面分弱。吾妻小学校よりも、クレオ+Q't+MOGよりも広いです。 駐車場が必要なのは同意ですが、アリーナ建物以外に敷地には余裕はありまずまずの駐車スペースは確保できると思います。 (すでに発表されていますが) 高エネ研持分の南側敷地も駐車場として提供してくれるとさらに良いですね。 このあたりは今後市が交渉するのではないかと思います。 |
1000:
匿名さん
[2017-12-24 08:44:17]
3年前まで、エンブレムの土地は24時間500円の平面駐車場でした。
中央通り側の駐車場は600円でした。 あの頃は、つくば駅に車を停めて電車に乗り、帰りにキュートや西武で買い物していました。 今は駐車場代の安い違う駅を利用しています。 つくばの大部分の人は、車で生活しています。駅近に住んでも、通勤や送迎で車が必要です。 夫婦どちらかが都内通勤であればよいですが、そうでなければ、二台持ちが当たり前なのがつくばの生活です。駅近で車2台確保は難しいことを考えると、駅から離れた戸建てを選ぶ家庭が多いのではないでしょうか。 もちろん、駅近は便利で良いですよ。駅近で車2台持てたら、本当に便利です。 |
1001:
匿名さん
[2017-12-24 09:24:43]
今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻小と対称的な位置にある場所。
吾妻小の左の官舎群は取り壊し予定ですね。 |
1002:
マンション検討中さん
[2017-12-24 09:31:25]
>>997 匿名さん
アリーナで行われるのはイベントだから、駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。 そのために無料駐車場を用意するなんて無駄もいいところ。 まつりつくばだって研究学園に車を停めて、TXに乗って見に来ていますよ。 |
1003:
匿名さん
[2017-12-24 09:35:04]
筑波学院大(旧東京家政大学)は筑波大よりずっと恵まれた一等地にありますね。
ここなら都内からでも余裕で通えるのですが、大学の人気は立地だけではないのが残念。 なぜここに東京家政大学が来たのか、当時の状況をご存じの方いませんか。 |
1004:
マンション検討中さん
[2017-12-24 09:42:57]
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1005:
マンション検討中さん
[2017-12-24 09:52:49]
>>1000 匿名さん
コインパーキングは初めは相場より安めに設定して、利用者が定着したら値上げしていくんですよ。 知ってました? だからウエリスのモデルルームの脇のコインパーキングが本来の相場ですよ。 |
1006:
匿名さん
[2017-12-24 10:58:09]
駐車場2台もちが多数なら、ウェリスはいつまで建っても売れないですね。
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1007:
匿名さん
[2017-12-24 11:45:59]
少し古い地図ですが、これを見るとアリーナの敷地の南側は、中央通りと平行ではなくて斜めですね。
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1008:
匿名さん
[2017-12-24 14:05:39]
エンブレムのところにかつてあったアップル駐車場、なつかしいな。
あそこは期間限定の駐車場だから安かった。もっと駅から離れた駐車場よりも安くて、とてもお得でした。何年間かマンション建てられない規制か事情があり、一時的に駐車場にしていたのです。普通ならありえない料金でした。 |
1009:
古老
[2017-12-24 14:36:05]
筑波山の方の出身の元三井不動産の社長さんのツテで
きてもらった。家政大自体はあんまり乗り気ではなかったような。 当初から学園地区に私立大学を誘致したがったけど (早稲田系とか、ソニーがかかわる新設校とか) 他にどこも来てくれなかったので県が懇願して 来てもらった。だからそうそう無碍にはできないでしょうな。 |
1010:
匿名さん
[2017-12-24 15:38:10]
>>1009 古老さん
情報ありがとうございます。 江戸英雄の力ですね。 学生が今の倍の人数の時代でさえつくば移転を嫌がるのであれば、これから私立高校の誘致は厳しそうですね。 筑波学院大元学長が今のつくば市の教育長だから、つくば市から学院大への協力依頼もしやすいでしょうか。って何も協力することないかな。イベント時の駐車場提供? |
1011:
通りがかりさん
[2017-12-24 17:26:16]
>>1009
(つくばに関係ないけど)加計学園も似た様な事情なのだろうなぁと思いました。 |
1012:
通りがかりさん
[2017-12-24 17:54:13]
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1013:
匿名さん
[2017-12-24 18:46:22]
アルスやエキスポセンターの池を挟んだ向かい側に絵の展示施設があります。あれのこと?
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1014:
匿名さん
[2017-12-24 18:49:48]
調べたら、ありました。
つくば市民ギャラリー http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/011572.html 大学ではなくて市の施設でした。 記事は間違いですね。 |
1015:
評判気になるさん
[2017-12-24 20:11:17]
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1016:
匿名さん
[2017-12-24 21:48:35]
アルスは明らかに大学の美術館ではないので、他のものを考えてみました。そういえばギャラリーがあったなぁと。
アルスの美術館を出さずにいて、失礼しました。 |
1017:
匿名さん
[2017-12-24 22:44:05]
クリスマスイブ暴走すごい。パトカーだけでなく、救急車まで走っています。
つくばの街は、様々な文化の混ざりあいですね。 |
1018:
匿名さん
[2017-12-24 23:34:08]
>>1010さん
筑波学院大学は移転してきた大学ではないです。東京家政学院がつくばに新しく作った、当初は女子短期大学でした。当時、旧住民の親御さんたちは、娘さんが進学で都会に出ることを避けたがっていて(そのまま都会で就職して地元に戻ってこないことを懸念していた)、地元に女子向けの高等教育機関を欲しがっていたのです(四年制大を出た女子は就職市場で圧倒的に不利だった時代です。有名女子短大の偏差値はそこらの大学をはるかに上回っておりました)。民間企業のつくば進出も相次いでいたこともあって、地元で進学、就職させたいという地元の方々の要望が、政治家を動かしたと記憶しています。 |
1019:
匿名さん
[2017-12-25 00:42:41]
>>1002 マンション検討中さん
アリーナでどのようなイベントがどのようなサイクルで行われるかはまだ明らかになっていませんが、 横浜アリーナのスケジュールを見る限り、アリーナでは、かなり頻繁にコンサート等のイベントが行われていま す。 https://www.yokohama-arena.co.jp/pastevents このくらい稼動してもらえば、採算も良いでしょう。 「駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。」ということはないと思いますよ。 カピオにも、都市交通センターの平置き駐車場が裏手に広々と併設されています。 ちなみに、ライトオンのタイムズパーキングも24時間700円ですね。 |
1020:
匿名さん
[2017-12-25 01:07:47]
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1021:
ご近所さん
[2017-12-25 01:36:43]
>>1019
計画も全く明らかでないアリーナの駐車需要を今から想定してもあまり意味は無いと思いますよ。 どっちにしても大学宿舎の用地内で駐車場を整備するしかないです。 高エネ研宿舎の用地を提供しろとか、吾妻小を移転しろとか、とんでもなくお金がかかるだろうに、何を言っているんですか?という感じです。 言うだけはタダですが、現実的じゃないですね。 |
1022:
名無しさん
[2017-12-25 13:29:26]
収容人数からみると、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナくらいでしょうか。
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でも、吾妻小の立地は再検討も必要では?