つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
9197:
匿名さん
[2020-02-01 23:15:25]
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9198:
匿名さん
[2020-02-01 23:27:38]
で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
そのパブコメの資料にもあるように、 来街者を広く取り込む必要があるんですよ。 つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。 |
9199:
ご近所さん
[2020-02-02 00:02:51]
県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html 研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。 大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。 市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。 もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。 |
9200:
匿名さん
[2020-02-02 00:30:31]
イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。
また妄想に火が付いたようで、、、 |
9201:
匿名さん
[2020-02-02 06:28:37]
イオンモール 土浦は20年の定借だから、
その20年目の頃ちょうどつくば駅前が盛り上がってれば、契約通り更地に戻して終了する可能性はあるね。 だいたいイオンモール つくばも近すぎるし、 一つに絞ろうとする可能性は元々高い。 |
9202:
匿名さん
[2020-02-02 07:15:18]
昔ながらの市街にある百貨店再生とか、
百貨店跡地の活用というのは不可能です。 百貨店という業態が消えかけているわけですから、もう10階建てぐらいのビルを上から下まで売り場にしてくれる事業者は出てきません。 だからこそ狭い土地しかない昔ながらの市街は再生困難なのです。 たとえそのビルを専門店集約型に衣替えしようとしても、専門店は低層階にしか集まりませんから、中途半端な施設にしかなりません。 アッセ、さんぱる、さんあぴお、 あのぐらいの規模ですね。 上層階に入りたがらない専門店を集約した形の施設でまとまった店舗数を確保するには、 土地が必要なのです。 |
9203:
匿名さん
[2020-02-02 07:58:57]
>>9196 マンション比較中さん
寧ろ郊外に孤立したイオンモール なんかを今の場所に存続させ続ける道理の方が無い。 いつでも出ていけるように定借で事業やってるところなんかに街づくりを合わせる必要はまったく無い。 バス発着の拠点となっている場所に 集客施設があればバス路線も維持しやすくなる。 その一点だけでもメリットは大きい。 |
9204:
匿名さん
[2020-02-02 08:30:07]
市場の流れに逆らって駅前に無理な街作りしたって無駄ということ。
駅前は便利でもないし安くもない。 車があるのにわざわざバスを使う人もいない。 |
9205:
匿名さん
[2020-02-02 08:55:35]
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9206:
匿名さん
[2020-02-02 10:02:12]
市場の流れに逆らってでも駅前を取得してますが!
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9207:
匿名さん
[2020-02-02 10:11:39]
あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?
主張してる内容がいちいち古い。 これからはネット消費との争いなのに、モノを揃えるためだけのイオンモールなんてもう必要とされない時代がそこまできてるんですよ。 つくば駅前の土地の取得費があれば、 郊外に広々とした土地を取得できたでしょうし、それをしなかった? なぜか?コト消費つまり街に背を向けたモールはネットに負けるからです。 |
9208:
マンション掲示板さん
[2020-02-02 10:19:50]
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9209:
匿名さん
[2020-02-02 10:44:00]
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9210:
匿名さん
[2020-02-02 10:52:06]
駅前を取得したデベ2社に対して、
無謀だとか絶対うまくいかないと主張したいなら、それ相応の説得力のある主張でないとね。 残念ながらあなたの主張には、 その2社の巨額の費用のかかった判断に対し、 疑問符がほんの少しでも沸いてくるほどの内容にすらなっていない。 |
9211:
匿名さん
[2020-02-02 11:57:27]
ダイワは1,2階を飲食店、店舗で3階以上はオフィスなどの予定。
商業施設としては小規模。 西武跡も商業施設は一部。 大規模な商業施設にはならないね。 周辺住民とオフィスが増えればレストランや飲み屋は需要が増すでしょう。 |
9212:
匿名さん
[2020-02-02 12:45:11]
飲食店のほか衣料品もですよね?
専門店集約型は低層階のみ商業は当たり前。 だから横へ横へ拡大できるスペースがあるつくば駅前は価値がある。 ま、当時の記事なのでどうなるのかはわかりません。5階建というのは容積率400%を使い切るっていう意味でしょう。 つまり、延べ床面積2.5万のキュートに対し、 3万強の建物になるということ。 低層階のみでも十分な商業フロアが得られますね。 |
9213:
匿名さん
[2020-02-02 13:03:31]
低層階のみ商業ということでいくと、
隣の暫定利用中の北1立体駐車場なんかは 商業棟の上に立駐を乗っける形にすれば、 駐車機能の商業機能がうまい具合にブレンド出来そうですけどね。 ま、吾妻二丁目の全体計画が出てからでないと、商業ビルなんて建てないでしょうね。 駅とは反対側から客が来るのか来ないのか? それすら今の段階だと読めないですからね。 アリーナ計画も水面化で生きてるようですし。 |
9214:
匿名さん
[2020-02-02 22:04:22]
低層商業はいいけど、上層は何が入るの?マンション?
つくばにそんな都会的な利便性や喧騒を求めて住む人の需要って飽和しているんじゃないかと思うけど。 |
9215:
匿名さん
[2020-02-02 23:10:12]
アリーナは2018秋にコンサルの調査をふまえた検討結果を報告する予定だったが公表無し。
採算とれなければ建設出来ないので相当厳しい結果だったのだろう。 アリーナに期待するのもファンタジー。 |
9216:
匿名さん
[2020-02-03 06:08:36]
>>9215 匿名さん
2020年2月に市が出してきたパブリックコメント資料に、次の文言がありました。 、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地について も、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発 計画となるよう働きかけていきます。 ということらしいです。 |
9217:
匿名さん
[2020-02-03 07:45:15]
アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、 いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。 五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援していましたし。 |
9218:
匿名さん
[2020-02-03 08:12:01]
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9219:
匿名さん
[2020-02-03 08:13:41]
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9220:
職人さん
[2020-02-03 13:35:11]
>>9216
つくば市はアリーナ計画が頓挫する前から期待を寄せていますね。 アリーナ計画は筑波大が金を出せないので、うちにやらせてくれという 企業が出ないと進まない。 そのためにコンサルの報告をまとめて魅力のある事業であることを アピールしたかったのだろうが、、、 |
9221:
匿名さん
[2020-02-03 14:32:13]
土建屋行政から建築屋行政へ
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9222:
匿名さん
[2020-02-03 14:48:39]
北海道大学は文部省の天下りが伸してきてキャンパス内に札幌ドームを誘致して賃料で大学運営費を稼ごうと画策したがOB等の猛反対でとん挫。筑波大学も同じ穴の狢が画策したがこっちは儲からないからやらないというだけ。金は出せるんだけどやらないといことだろう。つくば市が期待を寄せるのはコスト計算ができない体質だからうっかり期待してしまうんだろう。仕方がない。
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9223:
匿名さん
[2020-02-03 22:09:58]
アリーナ計画は進行中。
だからパプリックコメントの資料に載せてあるのです。 既に計画がないのなら、それを前提として意見を求めないとおかしな意見が集まるだけでしょ |
9224:
匿名さん
[2020-02-03 22:39:49]
市民に意見を求めるのにあんなおかしな長いセンテンスの文章を書いてはいけません。
何が言いたいのか分かり難くなります。既に計画がなくなったのかと思ってしまいます。 |
9225:
匿名さん
[2020-02-04 01:09:52]
計画がなくなったというより塩漬け状態なのでは?
2020完成予定のはずが事業者の募集の気配すら無い。 |
9226:
匿名さん
[2020-02-04 03:07:10]
アリーナ計画地などの公有地や民有地って言ってたから、大和の裏の土地が確保できたら、
そっちに建設するのかもしれない |
9227:
買い替え検討中さん
[2020-02-04 09:39:38]
パブコメの「...アリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても...」はアリーナや他の用途で"土地利用転換が見込まれる土地"について言及しているのであって、アリーナの場所を云々しているのではないでしょ。
パブコメの資料はこれまで発表された計画を基に書かれているのであってアリーナ建設の可能性を保証するものでは無いですね。 筑波大は国立大学法人法でアリーナに出資することは禁じられているので土地を貸すことしか出来ない。だから民有地に建設する可能性も無いでしょう。 |
9228:
匿名さん
[2020-02-04 10:15:05]
令和2年のパブリックコメントの資料として、
"筑波大のアリーナ"という文言を入れてあるのは、その方針が変わってないからです。 これからの街づくりの意見を求める上で、 アリーナ計画があるのとないのとでは、 返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます。 ですから、もし計画がなくなったのであれば、 ないものとして意見を求めるはずなので、 間違いなく令和2年2月の段階では、 計画は進行中であるということが言えるんですよね。 |
9229:
匿名さん
[2020-02-04 10:17:18]
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9230:
匿名さん
[2020-02-04 10:26:28]
パブコメ資料の民有地というのは、
吾妻二丁目の大街区のことでしょ。 売却後は民有地になっている可能性があります。 その取得した民間と筑波大は繋がってる可能性がある。 関東財務局あの14番の土地の売り方が非常にあやしいですね。 |
9231:
匿名さん
[2020-02-04 10:27:00]
>>9228
>>アリーナ計画があるのとないのとでは、 返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます つまり、「筑波大が決まらなければつくば市の街づくりは決まりません」ということです。 つくば市がこのように宣言していることになりますね。市役所だけでは決められませんということです。 |
9232:
匿名さん
[2020-02-04 12:10:29]
つくば市のパブコメ資料は公有地(例えばアリーナ計画のある筑波大の土地)、民有地についてもまちづくり方針と合致した開発計画となるように働きかけていくとしか書いてない。
日本語の文章を理解せずに勝手な妄想しても無意味。 アリーナ建設は市役所にも筑波大にも決められない。 建設を決断するのは民間企業だから十分儲かる見込みが無いならこの先も建つことは無い。 |
9233:
匿名さん
[2020-02-04 12:56:39]
建設を決断するのは民間企業だから市役所にも筑波大にも決められない。
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9234:
匿名さん
[2020-02-04 13:07:31]
魅力的なエリアを作り、外国人観光客を呼び込むため、広島市で無電柱化加速。
魅力度ランキング7年連続最下位の茨城県はどうだろうか。 必要ないって言う人多そうだ。 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=609579&... |
9235:
匿名さん
[2020-02-04 13:11:22]
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9236:
匿名さん
[2020-02-04 14:39:55]
無電柱化したら外国から観光客くるの?本当に?
工事を行いたいための理屈付けにしか思えない。 もう少しマシな理由を書いてほしいもんだ。 |
9237:
匿名さん
[2020-02-04 15:48:00]
そういうコメントがくると思った。期待通り!
無電柱化率、茨城県は全国最下位なんだよね。 出典:国土交通省道路局 http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/index.html |
9238:
評判気になるさん
[2020-02-04 17:41:42]
意識低い系茨城県民。
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9239:
匿名さん
[2020-02-04 17:47:01]
茨城県の道路実延長距離数は全国順位の第2位です。1位は北海道です。
ただし、道路面積は24位、主要道路舗装率は17位です。 狭くてガタガタ道がとても多い県だと言えます。 道は悪いが住むには良いところです。台風など天候被害がとても少ない県です。 可住地総面積は全国4位、1住宅あたり敷地面積は1位です。そのためか 水道普及率が36位、下水道普及率は32位です。 |
9240:
eマンションさん
[2020-02-04 18:13:21]
>>9237 匿名さん
他がやってるからうちもやる的な発言 納得できる説明がないから肯定されない。 大金投入するわけだし、きちんとした説明が必要だが、コストベネフィットとして見合わないと考えざるを得ない説明しかない。 |
9241:
評判気になるさん
[2020-02-04 18:28:45]
意識高すぎて、意識低い系と結論が同じ茨城県民。
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9242:
匿名さん
[2020-02-04 18:45:36]
無電柱化って、海外ではさほど高コストなものではなく、普及が進む。
日本はずっと停滞したまま。一人当たりGDPも韓国の後塵を拝しそう。 日本:約3億5000万円/km フランス:1,600万円/km インドネシア:約1,075万円/km |
9243:
匿名さん
[2020-02-04 23:25:34]
>>9195
全くスピード感がなく、具体性もない。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 筑波都市整備(株)が所有する駅前の土地をダイワに売却。ダイワハウスの商業ビルを建設。 つくば市長は「要望が受け入れられ、安堵するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の 起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」とコメントした。 あれから3年。表面上は全く動いていない。市長の任期は終わるのに。 |
9244:
匿名さん
[2020-02-05 06:08:25]
官民でエリアマネジメント団体設立だそうですね。
つくば市は6000万出資するみたい。 民というのはどこなんでしょうかね? これで、 いよいよ吾妻二丁目が動き出しますね。 イノベーション拠点の話を出してきてる民間がどこなのか? 筑波大がアリーナとセットで整備しようとしてる研究所などが、 いったいどういったものになるのか? やった具体像が出来てきそうですね。 |
9245:
マンション掲示板さん
[2020-02-05 06:49:06]
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9246:
匿名さん
[2020-02-05 09:11:27]
>>9241
希少種な自意識高い系”つくば”市民と、9割9分9厘の意識高い低いすらどうでもいい一般県民。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
逆に存続が難しい。
最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。
滞在時間を増やせば、
一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
ここでモノやサービスが揃わなくても、
車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。