茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

9151: 匿名さん 
[2020-01-22 09:58:04]
選挙は、勝った者が正義。
9152: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-22 10:00:49]
9149ではないけど、
9148読んだら"共産支援を裏切ってまで"と書いてあって、今になって急に態度を変えた、ように書いているのが違うんじゃないかって言ってるんだと思いますよ。まあどっちでもいいですけど。あなたが共産党キライなのはわかりました。
共産党単独では議員にはなれても、首長にはなれないでしょうね。殊に茨城のような保守地盤では。
9153: 匿名さん 
[2020-01-25 09:36:02]
都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?
9154: 匿名さん 
[2020-01-27 09:12:00]
つくば市のほーむぺーじのトップ画面にバナー広告が並んでいます。

3年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。

今は、一誠商事、桂不動産、つくばハウジングパーク、保険貯蓄ナビ、筑波銀行。。。

前よりだいぶ少なくなりましたね。景気が悪くなったのでしょうか?
『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』
9155: 匿名さん 
[2020-01-27 09:21:35]
「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」は
ヤタベヌス、カミゴードン、ホージョージョ、タカミハラス、
オーゾネリュウなどの新しいパワーで都市計画を推し進めています。
9156: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-27 09:51:02]
>>9153
99%の市民
「何やってるか分からないから知らん」
9157: 匿名さん 
[2020-01-27 10:02:00]
>>9153
中心は、歩道の改修とか無電柱化の条例制定などあって、いいと思います。
周辺地区の方の感想は真逆かもしれませんが。
9158: 匿名さん 
[2020-01-27 10:04:08]
(仮称)つくば市総合運動公園は、まだ最終決着していないと思うけど、前よりマシ?前より状況悪化?
9159: 匿名さん 
[2020-01-27 10:18:51]
クレオ跡地同様、前回の市長選の道具に利用された後は放置プレイ中。今年の市長選でも道具として利用されるのか?乞うご期待!
9160: 匿名さん 
[2020-01-27 13:44:32]
前より悪化でしょ、何も解決できないんだから。3年間無策の市長は撤退ですね。
9161: 匿名さん 
[2020-01-27 16:47:32]
市長だけの問題かなぁ。議会議事録を見ていると、市議らも結構無能なように思えるけど。
もし前の市長に戻ったら、今より良くなるのかなあ?
9162: 匿名さん 
[2020-01-27 17:30:10]
市長も市議も市民が選んだ。市民が結構無能なように思える。
9163: ご近所さん 
[2020-01-27 17:34:09]
・・・。
それを言っちゃあ・・・。
9164: 匿名さん 
[2020-01-27 20:01:45]
9162じゃないけど、私も市民が無能と思いますね。
旧村部VS学園地区の構図も形を変えて残っていますし。
各地区の利権を背負って立つ議員と首長、蚊帳の外だった学園地区住民(興味のない人も多い)といった感じは今後も続くんでしょうね。
9165: 匿名さん 
[2020-01-28 08:34:35]
市長も市議も市民も無能ですが市役所の職員は有能です
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
9166: 匿名さん 
[2020-01-28 10:19:01]
>>9165
商店街の残党や内輪の奴らで小銭もらってキャッキャしてるうちは、活性化もあったもんじゃない。
9167: 匿名さん 
[2020-01-28 15:27:37]
>>9153
>>都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

前の市政のキャッチコピーは、「つくばスタイル」
今の市政は、「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」

跳ねてる、飛び出している、発展している。
9168: ご近所さん 
[2020-01-28 18:32:40]
つくば市の2019年の刑法犯認知件数は県内ワースト1位。
つくば警察署が完成。3月2日開署。
中央署は建物を解体。跡地の利活用は県庁が検討。
https://newstsukuba.jp/?p=21314

CORIS隣の跡地は、またマンションになるのかな?
9169: eマンションさん 
[2020-01-28 19:19:10]
>>9168 ご近所さん

警察署の土地は県のものかな?
だとしたらマンション以外に使って欲しい

9170: 匿名さん 
[2020-01-28 20:07:49]
とりあえず建物の再利用はしないんですね。
良かった良かった。
この場所は商業地なので、もし県庁が何らかの県の施設をつくることを考えてるのであれば、民間活力を導入しても良いんじゃないかな?
その上で、他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう。
9171: 匿名さん 
[2020-01-28 20:23:47]
向かいのNTTつくばに話を持ちかけてみては?
建て替えとか設備移転とかには最適な土地なんじゃないかな?
9172: 匿名さん 
[2020-01-28 20:36:59]
NTTがなんで警察あとに移転しなくちゃならないの。なんの根拠で最適と言うのかわからんちん。
NTTのあの建物は見るからに頑丈でつくばの中心地区の代表的建造物ですよ。
おまけに自家発電施設を昨年新設しあの場所でやる気満々ですよ。
9173: 匿名さん 
[2020-01-28 20:44:47]
>>9170
>>他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう

特別県営春日アパートを壊して特別竹園アパートを新設する
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/kanri/04kenei/annai.html
9174: 匿名さん 
[2020-01-28 20:57:55]
土浦は、老朽化した県の施設が豊富そう。
これを機につくば駅近くの好立地に移転集約してもいいと思いますね。
9175: 匿名さん 
[2020-01-28 21:08:40]
公的施設の建て替え等は、
これからは民間資金を使うのが当たり前。
昔みたいに自治体が100%負担するのは無理なんです。だけど、立地が良くないと民間は呼べないから困ったものです。
民間資金が集まりそうな土地なら、出来る限り
そこに集約すればいいと思います。
9176: eマンションさん 
[2020-01-28 21:23:46]
>>9172 匿名さん

NTTの建物のは地下に半端ない量の回線ケーブルとかがあって、そうそう簡単には移転出来ないらしい。
とはいってもあの建物もいずれは建て替え必要だろうし、どうするのかは興味ある。

9177: 匿名さん 
[2020-01-28 21:47:14]
>>9176 eマンションさん
たしか学園都市のビルの中で一番古いんじゃないかな?
あのビルだけが建ってる学園都市建設中の頃の映像をどこかで見たよ。

当時は一番高い建物でしたけど、今は、屋上のアンテナが埋もれるほど、後から建った高い建物群の中に隠れてしまってますよね。
9178: 匿名さん 
[2020-01-29 07:08:14]
NTT、三井ビル、学園郵便局、吾妻小学校、中央図書館、県立美術館、ノバホールなど、
多くの人々に利用されてきた建物は学園都市の歴史的建造物としてこのまま多くのひとが利用される形で維持してもらいたい。
9179: 匿名さん 
[2020-01-29 10:08:26]
無理ですね
9180: 匿名さん 
[2020-01-29 21:47:44]
日ハムのスタジアムがエスコンフィールドだそうな。
エスコンって金あるのね。
9181: 匿名さん 
[2020-01-29 21:49:21]
NTTビルというのは普通のオフィスビルとは違いますよね?
窓がついてないところは機械室のような使われ方をしているのかな?
今の時代に合った稼げるビルに建て替えれば、
設備所有者のNTTも負担が軽くなるんじゃないかな?ビルの半分ぐらいを公的な機関が使えば、
安定した収入も入ってきますし、15階建ぐらいのビルならそれで全部埋まるでしょう。
県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど。

9182: 坪単価比較中さん 
[2020-01-30 09:12:39]
>>9181
>>県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど

特別県営春日アパート 1号棟・2号棟(7階建,エレベーター付)をもっと明るくして。
つくば駅から徒歩7分の好立地なんだから全部埋まるでしょ、もっと宣伝して。

9183: 匿名さん 
[2020-01-30 10:08:07]
春日アパートはわかりませんが
商業地のさくら団地は、
いずれ再開発でしょうね。
9184: 匿名さん 
[2020-01-30 12:37:52]
築40年だからいずれも何もない、近いうちに再開発でしょうね
9185: 近隣住民さん 
[2020-01-30 13:26:45]
さくら団地ってUR賃貸?
つくば科学万博の時に建ったはずだから、まだ35年なのでは?
9186: eマンションさん 
[2020-02-01 13:06:09]
エキスポ、気付いたらプラネタリウムの改修してたんですね。せっかくだから、建物も合わせて改修or建て直しして、もっとアトラクティブな内容にしてほしかったな。

https://newstsukuba.jp/?p=21432
9187: 匿名さん 
[2020-02-01 15:09:28]
主な収益が基金運用だから無理でしょ。
9188: 匿名さん 
[2020-02-01 16:18:10]
つくばセンターの公的施設群というのは、
あとから駅ができ、そこが駅前となったわけです。土地を有効活用して、収益性を高めることができます。
なので、他の郊外に散らばる施設のように、
ボロボロになるまで惰性で運営し続けるということはないでしょう。
土地を保有する、県や市や財団や筑波大、
商業施設用地として駅前駐車場を取得した大和ハウス等にとっては、稼ぎ頭になってそれぞれの団体の運営を助けてくれる最高価値の土地とも言える土地なので、連携して、駅前の将来ビジョンをまとめて、民間資金を最大限誘導したいですよね。
9189: 匿名さん 
[2020-02-01 18:38:34]
Q'tは1月にだいぶ閉店撤退がありましたね。
土地の有効活用して収益性を高めることは今、とても大切なことですね。
9190: 匿名さん 
[2020-02-01 18:49:42]
モールというのは、大型専門店という核テナントを要所要所に配置して、
その集客力に便乗した形で小型の専門店を並べ両者相乗効果でうまくいってるモデル。
つくば駅前も西武跡と大和の新商業ビルに、
核となるテナントを呼び込み、そのモデルを踏襲しようとしています。
核テナントが無い今の状況では、
キュートがたとえ空っぽになっても驚きはしないし、
悲観もしませんけどね。
9191: 匿名さん 
[2020-02-01 18:59:38]
つくば駅前が盛り上がるのは面白くない。
そういう方たちも多い。
そういう方たちは、願望だけで、
茨城は駅前に価値は無い。
つくば駅前なんて変わるわけが無い。
吾妻小とか歴史的建造物は残すべきだとか
わけのわからないことを主張し続けるので注意が必要です。
9192: 匿名さん 
[2020-02-01 21:10:03]
研究学園駅には、最新設備のつくば警察署もできるし、TX沿線の他の駅は盛り上がっている。
守谷駅東口市有地も大和リースによって利活用が進むそうだ。
9193: 匿名さん 
[2020-02-01 21:34:38]
つくば警察署は、
研究学園駅?つくば駅?
どっちとも取れる場所だと思うよ。
9194: 匿名さん 
[2020-02-01 21:50:59]
単に賑わいを取り戻すだけなら簡単。
つくば駅前の大和ハウスの土地に隣接する
つくば都市交通センター保有の土地と、
吾妻小の土地を、定借で大和ハウスに貸し付けるだけで良い。そうすれば、駅直結の土地にイーアス本館の2倍ぐらいの建物がつくれるよ。
たったそれだけのことで賑わいは最盛期を上回るでしょう。
ただ、イーアス2が出来るだけなのでつまらない。
つくば駅前も研究学園駅前も差別化して、
両方訪れたいと思わせる街にしないとだめだね。
その形というのを今一生懸命考えてるんでしょうけどね。
9195: マンション比較中さん 
[2020-02-01 22:03:45]
つくば駅周辺のまちづくりについてパブコメ募集してますね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100942...
似たような発表の繰り返しで、何とかしなければというのはわかるけど、全くスピード感がなく、具体性もない。
個人的には、商業やるなら店舗の魅力と駐車場が全て。Q'tを昔のように丸々駐車場にするとか、駅地下通路を大幅に拡大するとか、それくらいのことしないとあそこに周辺住民以外の賑わいは生まれないと思う。
エスコンは果たして西武棟をどうするのだろう。
9196: マンション比較中さん 
[2020-02-01 22:46:09]
つくば駅前に願望を持つのも良いが周辺住民のためのこぢんまりとした店舗に収束でしょ。
肝心の駐車場の不便さを解消する見込みもないし、西武閉店からずいぶん経つのに活性化に繋がる具体的なプランも無し。

駅前が商業的に栄えていなければいけないという道理も無い。
イケアでも来ればコストコ並に混雑はしそうだけど。
9197: 匿名さん 
[2020-02-01 23:15:25]
アッセみたいにこじんまりとした商業施設は
逆に存続が難しい。
最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。 
滞在時間を増やせば、
一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
ここでモノやサービスが揃わなくても、
車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。


9198: 匿名さん 
[2020-02-01 23:27:38]
で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
そのパブコメの資料にもあるように、
来街者を広く取り込む必要があるんですよ。

つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。
9199: ご近所さん 
[2020-02-02 00:02:51]
県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html
研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。
大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。
市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。
もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。
9200: 匿名さん 
[2020-02-02 00:30:31]
イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。

また妄想に火が付いたようで、、、
9201: 匿名さん 
[2020-02-02 06:28:37]
イオンモール 土浦は20年の定借だから、
その20年目の頃ちょうどつくば駅前が盛り上がってれば、契約通り更地に戻して終了する可能性はあるね。
だいたいイオンモール つくばも近すぎるし、
一つに絞ろうとする可能性は元々高い。
9202: 匿名さん 
[2020-02-02 07:15:18]
昔ながらの市街にある百貨店再生とか、
百貨店跡地の活用というのは不可能です。

百貨店という業態が消えかけているわけですから、もう10階建てぐらいのビルを上から下まで売り場にしてくれる事業者は出てきません。
だからこそ狭い土地しかない昔ながらの市街は再生困難なのです。
たとえそのビルを専門店集約型に衣替えしようとしても、専門店は低層階にしか集まりませんから、中途半端な施設にしかなりません。
アッセ、さんぱる、さんあぴお、
あのぐらいの規模ですね。

上層階に入りたがらない専門店を集約した形の施設でまとまった店舗数を確保するには、
土地が必要なのです。
9203: 匿名さん 
[2020-02-02 07:58:57]
>>9196 マンション比較中さん
寧ろ郊外に孤立したイオンモール なんかを今の場所に存続させ続ける道理の方が無い。
いつでも出ていけるように定借で事業やってるところなんかに街づくりを合わせる必要はまったく無い。
バス発着の拠点となっている場所に
集客施設があればバス路線も維持しやすくなる。
その一点だけでもメリットは大きい。

9204: 匿名さん 
[2020-02-02 08:30:07]
市場の流れに逆らって駅前に無理な街作りしたって無駄ということ。
駅前は便利でもないし安くもない。
車があるのにわざわざバスを使う人もいない。
9205: 匿名さん 
[2020-02-02 08:55:35]
>>9204 匿名さん
市場の流れに逆らってる?
デベが2社
商業利用契約で駅前を取得してますが?

9206: 匿名さん 
[2020-02-02 10:02:12]
市場の流れに逆らってでも駅前を取得してますが!
9207: 匿名さん 
[2020-02-02 10:11:39]
あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?
主張してる内容がいちいち古い。
これからはネット消費との争いなのに、モノを揃えるためだけのイオンモールなんてもう必要とされない時代がそこまできてるんですよ。
つくば駅前の土地の取得費があれば、
郊外に広々とした土地を取得できたでしょうし、それをしなかった?
なぜか?コト消費つまり街に背を向けたモールはネットに負けるからです。
9208: マンション掲示板さん 
[2020-02-02 10:19:50]
>>9207 匿名さん
> あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?

なかなかきれいなブーメラン
9209: 匿名さん 
[2020-02-02 10:44:00]
>>9208 マンション掲示板さん
ブーメランになってませんね。
駅前の土地に商業地としての可能性を見出して、巨額の費用を投じて取得したのは私ではありませんから。
9210: 匿名さん 
[2020-02-02 10:52:06]
駅前を取得したデベ2社に対して、
無謀だとか絶対うまくいかないと主張したいなら、それ相応の説得力のある主張でないとね。
残念ながらあなたの主張には、
その2社の巨額の費用のかかった判断に対し、
疑問符がほんの少しでも沸いてくるほどの内容にすらなっていない。
9211: 匿名さん 
[2020-02-02 11:57:27]
ダイワは1,2階を飲食店、店舗で3階以上はオフィスなどの予定。
商業施設としては小規模。
西武跡も商業施設は一部。

大規模な商業施設にはならないね。
周辺住民とオフィスが増えればレストランや飲み屋は需要が増すでしょう。
9212: 匿名さん 
[2020-02-02 12:45:11]
飲食店のほか衣料品もですよね?
専門店集約型は低層階のみ商業は当たり前。
だから横へ横へ拡大できるスペースがあるつくば駅前は価値がある。
ま、当時の記事なのでどうなるのかはわかりません。5階建というのは容積率400%を使い切るっていう意味でしょう。
つまり、延べ床面積2.5万のキュートに対し、
3万強の建物になるということ。
低層階のみでも十分な商業フロアが得られますね。


9213: 匿名さん 
[2020-02-02 13:03:31]
低層階のみ商業ということでいくと、
隣の暫定利用中の北1立体駐車場なんかは
商業棟の上に立駐を乗っける形にすれば、
駐車機能の商業機能がうまい具合にブレンド出来そうですけどね。
ま、吾妻二丁目の全体計画が出てからでないと、商業ビルなんて建てないでしょうね。
駅とは反対側から客が来るのか来ないのか?
それすら今の段階だと読めないですからね。
アリーナ計画も水面化で生きてるようですし。
9214: 匿名さん 
[2020-02-02 22:04:22]
低層商業はいいけど、上層は何が入るの?マンション?
つくばにそんな都会的な利便性や喧騒を求めて住む人の需要って飽和しているんじゃないかと思うけど。
9215: 匿名さん 
[2020-02-02 23:10:12]
アリーナは2018秋にコンサルの調査をふまえた検討結果を報告する予定だったが公表無し。
採算とれなければ建設出来ないので相当厳しい結果だったのだろう。
アリーナに期待するのもファンタジー。
9216: 匿名さん 
[2020-02-03 06:08:36]
>>9215 匿名さん
2020年2月に市が出してきたパブリックコメント資料に、次の文言がありました。

、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地について も、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発 計画となるよう働きかけていきます。


ということらしいです。

9217: 匿名さん 
[2020-02-03 07:45:15]
 アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、 いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
 五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援していましたし。


9218: 匿名さん 
[2020-02-03 08:12:01]
>>9216 匿名さん

パブリックコメント資料にこんなに長いセンテンスの文章を載せてはいけませんよね。
9219: 匿名さん 
[2020-02-03 08:13:41]
>>9216 匿名さん

アリーナ整備構想事業予定地の民有地ってどこのことですか
9220: 職人さん 
[2020-02-03 13:35:11]
>>9216
つくば市はアリーナ計画が頓挫する前から期待を寄せていますね。

アリーナ計画は筑波大が金を出せないので、うちにやらせてくれという
企業が出ないと進まない。
そのためにコンサルの報告をまとめて魅力のある事業であることを
アピールしたかったのだろうが、、、
9221: 匿名さん 
[2020-02-03 14:32:13]
土建屋行政から建築屋行政へ
9222: 匿名さん 
[2020-02-03 14:48:39]
北海道大学は文部省の天下りが伸してきてキャンパス内に札幌ドームを誘致して賃料で大学運営費を稼ごうと画策したがOB等の猛反対でとん挫。筑波大学も同じ穴の狢が画策したがこっちは儲からないからやらないというだけ。金は出せるんだけどやらないといことだろう。つくば市が期待を寄せるのはコスト計算ができない体質だからうっかり期待してしまうんだろう。仕方がない。
9223: 匿名さん 
[2020-02-03 22:09:58]
アリーナ計画は進行中。
だからパプリックコメントの資料に載せてあるのです。
既に計画がないのなら、それを前提として意見を求めないとおかしな意見が集まるだけでしょ
9224: 匿名さん 
[2020-02-03 22:39:49]
市民に意見を求めるのにあんなおかしな長いセンテンスの文章を書いてはいけません。
何が言いたいのか分かり難くなります。既に計画がなくなったのかと思ってしまいます。
9225: 匿名さん 
[2020-02-04 01:09:52]
計画がなくなったというより塩漬け状態なのでは?
2020完成予定のはずが事業者の募集の気配すら無い。
9226: 匿名さん 
[2020-02-04 03:07:10]
アリーナ計画地などの公有地や民有地って言ってたから、大和の裏の土地が確保できたら、
そっちに建設するのかもしれない
9227: 買い替え検討中さん 
[2020-02-04 09:39:38]
パブコメの「...アリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても...」はアリーナや他の用途で"土地利用転換が見込まれる土地"について言及しているのであって、アリーナの場所を云々しているのではないでしょ。

パブコメの資料はこれまで発表された計画を基に書かれているのであってアリーナ建設の可能性を保証するものでは無いですね。
筑波大は国立大学法人法でアリーナに出資することは禁じられているので土地を貸すことしか出来ない。だから民有地に建設する可能性も無いでしょう。
9228: 匿名さん 
[2020-02-04 10:15:05]
令和2年のパブリックコメントの資料として、
"筑波大のアリーナ"という文言を入れてあるのは、その方針が変わってないからです。

これからの街づくりの意見を求める上で、
アリーナ計画があるのとないのとでは、
返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます。
ですから、もし計画がなくなったのであれば、
ないものとして意見を求めるはずなので、
間違いなく令和2年2月の段階では、
計画は進行中であるということが言えるんですよね。
9229: 匿名さん 
[2020-02-04 10:17:18]
>>9227
>>だから民有地に建設する可能性も無いでしょう

既に計画がないのなら民有地を前提とした説明文はおかしなことです。
パブリックコメント資料にこんなわからん文章を載せてはいけませんよね。
9230: 匿名さん 
[2020-02-04 10:26:28]
パブコメ資料の民有地というのは、
吾妻二丁目の大街区のことでしょ。
売却後は民有地になっている可能性があります。
その取得した民間と筑波大は繋がってる可能性がある。
関東財務局あの14番の土地の売り方が非常にあやしいですね。
9231: 匿名さん 
[2020-02-04 10:27:00]
>>9228
>>アリーナ計画があるのとないのとでは、 返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます

つまり、「筑波大が決まらなければつくば市の街づくりは決まりません」ということです。
つくば市がこのように宣言していることになりますね。市役所だけでは決められませんということです。

9232: 匿名さん 
[2020-02-04 12:10:29]
つくば市のパブコメ資料は公有地(例えばアリーナ計画のある筑波大の土地)、民有地についてもまちづくり方針と合致した開発計画となるように働きかけていくとしか書いてない。
日本語の文章を理解せずに勝手な妄想しても無意味。

アリーナ建設は市役所にも筑波大にも決められない。
建設を決断するのは民間企業だから十分儲かる見込みが無いならこの先も建つことは無い。
9233: 匿名さん 
[2020-02-04 12:56:39]
建設を決断するのは民間企業だから市役所にも筑波大にも決められない。
9234: 匿名さん 
[2020-02-04 13:07:31]
魅力的なエリアを作り、外国人観光客を呼び込むため、広島市で無電柱化加速。
魅力度ランキング7年連続最下位の茨城県はどうだろうか。
必要ないって言う人多そうだ。
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=609579&...
9235: 匿名さん 
[2020-02-04 13:11:22]
無電柱化に関してはつくば市は頑張ってます。
これからも進めてもらいたいですね。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
9236: 匿名さん 
[2020-02-04 14:39:55]
無電柱化したら外国から観光客くるの?本当に?
工事を行いたいための理屈付けにしか思えない。
もう少しマシな理由を書いてほしいもんだ。
9237: 匿名さん 
[2020-02-04 15:48:00]
そういうコメントがくると思った。期待通り!
無電柱化率、茨城県は全国最下位なんだよね。

出典:国土交通省道路局
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/index.html
そういうコメントがくると思った。期待通り...
9238: 評判気になるさん 
[2020-02-04 17:41:42]
意識低い系茨城県民。
9239: 匿名さん 
[2020-02-04 17:47:01]
茨城県の道路実延長距離数は全国順位の第2位です。1位は北海道です。
ただし、道路面積は24位、主要道路舗装率は17位です。
狭くてガタガタ道がとても多い県だと言えます。

道は悪いが住むには良いところです。台風など天候被害がとても少ない県です。
可住地総面積は全国4位、1住宅あたり敷地面積は1位です。そのためか
水道普及率が36位、下水道普及率は32位です。
9240: eマンションさん 
[2020-02-04 18:13:21]
>>9237 匿名さん

他がやってるからうちもやる的な発言
納得できる説明がないから肯定されない。
大金投入するわけだし、きちんとした説明が必要だが、コストベネフィットとして見合わないと考えざるを得ない説明しかない。

9241: 評判気になるさん 
[2020-02-04 18:28:45]
意識高すぎて、意識低い系と結論が同じ茨城県民。
9242: 匿名さん 
[2020-02-04 18:45:36]
無電柱化って、海外ではさほど高コストなものではなく、普及が進む。
日本はずっと停滞したまま。一人当たりGDPも韓国の後塵を拝しそう。
日本:約3億5000万円/km
フランス:1,600万円/km
インドネシア:約1,075万円/km
9243: 匿名さん 
[2020-02-04 23:25:34]
>>9195
全くスピード感がなく、具体性もない。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

筑波都市整備(株)が所有する駅前の土地をダイワに売却。ダイワハウスの商業ビルを建設。
つくば市長は「要望が受け入れられ、安堵するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の
起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」とコメントした。

あれから3年。表面上は全く動いていない。市長の任期は終わるのに。
9244: 匿名さん 
[2020-02-05 06:08:25]
官民でエリアマネジメント団体設立だそうですね。
つくば市は6000万出資するみたい。
民というのはどこなんでしょうかね?
これで、
いよいよ吾妻二丁目が動き出しますね。
イノベーション拠点の話を出してきてる民間がどこなのか?
筑波大がアリーナとセットで整備しようとしてる研究所などが、
いったいどういったものになるのか?
やった具体像が出来てきそうですね。

9245: マンション掲示板さん 
[2020-02-05 06:49:06]
>>9244 匿名さん
とりあえず、民は以前の公開プロポーザルの受託者のことなのでは? 二丁目も方針を打ち出して、いい方向にいくといいですね。
9246: 匿名さん 
[2020-02-05 09:11:27]
>>9241
希少種な自意識高い系”つくば”市民と、9割9分9厘の意識高い低いすらどうでもいい一般県民。
9247: 匿名さん 
[2020-02-05 09:13:36]
>>9237
6位以下が2%未満なのでもはや誤差ww
9248: 匿名さん 
[2020-02-05 09:20:05]
新しい大きめの分譲地などは無電柱化がデフォになりつつありますが、すでに電柱があるところは厳しいですね。
9249: 買い替え検討中さん 
[2020-02-05 10:07:39]
流星台はかなり大きいですが、電柱だらけです。
9250: 匿名さん 
[2020-02-05 11:00:53]
広い敷地に並んでいる電柱が人々に安心感を与えます。何もないと寂しく不安になります。
流星台の電柱と電線は宅地分譲販売に必要なアイテムです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる