つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8851:
匿名さん
[2019-11-18 00:25:48]
|
8852:
匿名さん
[2019-11-18 00:35:34]
間違いなく言えることは、
マンション需要すら高まってない駅前では、 例外なく商業はもっと無理ということ。 マンション需要も商業需要も連動してるんですね。 |
8853:
購入経験者さん
[2019-11-18 00:52:46]
1970年代の筑波研究学園都市建設時、谷田部町が栄えていました。
1985年CREO開業、1987年のつくば市発足後、谷田部町はつくば市役所本庁舎でしたが、中心市街地はつくばセンターへ移りました。 2010年つくば市役所が研究学園駅に移転。 2018年CREO閉館。中心市街地は、市役所等の公共施設、イーアス等商業施設のある研究学園駅へ移りました。 |
8854:
匿名さん
[2019-11-18 06:10:21]
中心部がどこってかなり不毛な議論な気が…
そういえば、アイアイモール含むつくばセンタービルのリノベーションもそろそろ具体案になってる頃だと思いますが、どうなったんですかねえ |
8855:
匿名さん
[2019-11-18 09:21:23]
ろくまる公園、消費センター、旧管路輸送センター、ななまる公園、ななまる公園の南の保育園用地、旧春日支所、旧消防署、、、。
つくば市は中心部に広大な市有地を保有している。かなり不毛な一帯という気がする。 |
8856:
通りがかりさん
[2019-11-18 10:01:24]
私は最近、つくば駅周辺物件購入しました。
現在の市街化の中心はやはり研究学園周辺だと思いますが、周辺の交通量も含めた教育環境として落ち着いていると感じた点と、仕事で定期的に都内に出る点が決め手でつくば駅にしました。ただ、もし子供がいなかったら研究学園選んだかも。両駅の駅近はそれほど大きな価格差ではないので、個人の状況と好み次第かなと。 都内の中心地にしても、都庁のある新宿か、不動産ブランドの3Aエリアか、商業ブランドの銀座か、ビジネスの丸の内か、政治の霞ヶ関かなんて決めようがないですしね。 |
8857:
匿名さん
[2019-11-18 12:04:46]
以前にはあれほど否定されていた土浦駅前の少しずつ活気が出てきましたね。
さて、つくば駅前はマンション建設はまだ続き、これからも人口は増えるでしょう。さすがにすぐ完売するほどのニーズはないでしょうけど。そしてエスコンのクレオ再開発である程度の活気回復は得られるのは間違いない。 残る問題は官舎跡地。すべてマンションにしても空室だらけになるのは目に見えている。 できれば広大な土地の一部をエキスポセンター、図書館や美術館の建て替えとか拡張に使ってくれないかな。 それと、余計かもしれないけどさ。研究学園駅とつくば駅、こんな狭い空間の覇権を争って掲示板なんかで言い合いしている人、よほど了見が狭いだろうな。正直、みっともない。 |
8858:
匿名さん
[2019-11-18 12:39:54]
|
8859:
匿名さん
[2019-11-18 12:40:07]
エキスポセンターはお客を増やす方が先決でしょうね。30年以上、中身が陳腐そのもの。
つくばの美術館は茨城県の施設としては優等生。多くの市民が利用しています。今のままでいつまでも。 |
8860:
匿名さん
[2019-11-18 12:52:43]
|
|
8861:
匿名さん
[2019-11-18 13:10:15]
だから、
高くて売れないなら安くなるって。 |
8862:
匿名さん
[2019-11-18 13:23:14]
結果として需要が見誤っていたなら
地価も下がっていくでしょう |
8863:
ご近所さん
[2019-11-18 14:02:31]
図はつくば市都市計画マスタープラン2015から
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba... |
8864:
通りがかりさん
[2019-11-18 15:05:51]
>>8857 匿名さん
土浦駅周辺はかなり思い切った公共投資をしましたよね。 https://newstsukuba.jp/?p=19371 NEWSつくばの記事にあるように、新市長の舵取りの責任は重そうですが、無事に乗り切って発展できるといいですね。 |
8865:
通りがかりさん
[2019-11-18 15:17:41]
|
8866:
評判気になるさん
[2019-11-18 15:56:39]
今年、休日に何度か子供を連れてエキスポセンターに行きましたが、賑わっているとまでは言えない人数(プラネタリウムは不明)でした。
展示室入ってすぐのよくわからない車は陳腐でいきなりテンション下がります。 思い入れがあるのかもしれませんが、歴史的遺物は撤去するなり、もっと奥に追いやるなどして新しい展示物に変えたほうが良い。 求めているのは子供がワクワクしたり、物理や化学の原理を楽しく実感、理解できる展示で、万博の思い出じゃない。 特に小さい子供を連れていると駐車場がとても不便。 |
8867:
通りがかりさん
[2019-11-18 16:13:07]
プラネタリウムは子供番組のものが子連れには助かります
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8868:
匿名
[2019-11-18 16:54:22]
プラネタリウムは根強い人気ありますよね。せっかくJAXAが近くにあるのだから、提携して面白い取り組みできないかな。JAXAにある月面体験みたいなのをプラネタリウムの中でやるとか。 面白い取り組みすればもっと人気出ると思う。 |
8869:
購入経験者さん
[2019-11-18 17:27:59]
つくば駅前再開発は、非常にゆっくり、なのが問題。
皆さんがおっしゃっていることはほとんど間違ってないと思いますが、非常にゆっくり変化する間に沈んでいってしまいます。 |
8870:
8865
[2019-11-18 19:48:33]
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8871:
匿名さん
[2019-11-18 21:45:06]
入館料等値上げされましたね。
http://www.expocenter.or.jp/wp-content/uploads/1a7a132eede945c85a2648c... 入場者が上向き、入場料収益は上向いていますが、低金利による基金の運用収益悪化で財団運営は苦しいようです。 |
8872:
匿名さん
[2019-11-19 00:41:40]
財団運営はしょっぱなから基金運用の失敗で致命的ダメージ。その後はずーと苦しいようです
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8873:
匿名さん
[2019-11-19 21:11:48]
つくば市の大通りに、街灯を設置する予定は、ないんでしょうか?夜暗すぎます。
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8874:
ご近所さん
[2019-11-19 21:21:05]
同意します。夜暗いですよね。
市が回答していますが、街路灯に必要な電気配線を引くことが困難な状況にあるみたいですよ。一部、研究所があるところで街灯設置され、明るくなっているところもありますね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/tayori/1002284.html |
8875:
通りがかりさん
[2019-11-19 21:22:16]
土浦駅前はあの絶望的な状況から再開発して軌道に乗せたのはすごいと思う。特にサイクリングに特化した舵取りは勇気がいる判断だったと思うよ。
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8876:
通りがかりさん
[2019-11-19 21:25:35]
西武棟は壊してないけど、このまま使う気なのかな?
再開発するならイオン棟と一緒に解体してたと思うんだけど。 京成百貨店が数フロアで営業してくれないかなぁ。 食品街 婦人服、雑貨 紳士服、雑貨 本屋のテナント くらいは欲しい。 |
8877:
匿名さん
[2019-11-19 22:14:35]
イオン棟はお店を閉める時の店長の挨拶にあったように
お客の安全が確保できない状況であったのですから解体は当然です。 そんな状況を知りつつ外壁工事で一見きれいにしてみせた都市整備はいかんですよ。 |
8878:
匿名
[2019-11-19 23:48:05]
|
8879:
匿名さん
[2019-11-20 06:39:08]
>>8874 ご近所さん
無電柱化してるから電気の引き込みが難しいって、不思議な理屈ですよね… 電柱無しの単独の街路灯なんて、あちこちにありますし。 これは費用が高くなるから難しいってことなんでしょうか。。 |
8880:
匿名さん
[2019-11-20 06:42:25]
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8881:
匿名さん
[2019-11-20 07:39:55]
1年前の五十嵐さんのつくば市株式会社構想の時も補修費何十億円で直すと言ってました。
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8882:
匿名
[2019-11-20 09:26:58]
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8883:
通りがかりさん
[2019-11-20 12:58:51]
西武棟はリニューアルするにも建て直すにしろ核テナントが決まらないと動きようがないんだろうね。
都市整備時代に数フロアなら京成百貨店が名乗りをあげていたけど、可能性あるかな? |
8884:
匿名さん
[2019-11-20 12:58:52]
竹園開発はつくば市の見積もりが安すぎて五十嵐構想から外されてしまいました。
高過ぎたり、安すぎたり。大変です。市原病院北の土地も五十嵐案は30億円の損失です。 |
8885:
匿名さん
[2019-11-21 14:29:39]
竹園3丁目が再開発されなかったのは、住宅需要が低迷して市有地の価格が相当低下したからでしょ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1004274.... |
8886:
匿名さん
[2019-11-21 16:57:28]
市原病院北側の未利用”市有地”も価格が相当低下しそうですね。
今年、50億近くで入手した金田の公園用地も1年後にいくらになるのやら。 さらには使い道がないのに県から買わされた上郷高校の跡地も陸上競技場にするために 周辺の土地を駐車場用地として追加購入するそうだ。 広い未利用地を使うためにその周りに土地を買うなんて五十嵐市長は宇宙人か。 |
8887:
匿名さん
[2019-11-21 17:10:54]
>>8885 匿名さん
8884ではないのですが、竹園3再開発中止の経緯については不思議だなと思ってました。 たしかに90年代の頃から比べると相当地価は下がってると思うのですが、再開発の可能性調査をしたH26と比べるとほとんど地価は変わってないように思います。 この辺って、どういう解釈になっているんでしょう? |
8888:
匿名さん
[2019-11-21 18:05:11]
66億円の総合運動公園と同様、市長が変わって、見積もりが変わったんじゃないですか?
|
8889:
匿名さん
[2019-11-21 18:55:48]
市長が見積もるわけではありましぇん。
担当部局の専門職が馬鹿だからだと思います。 |
8890:
名無しさん
[2019-11-21 19:46:17]
小中一貫の義務教育学校を造らない事になったからでは?
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8891:
匿名さん
[2019-11-22 12:45:32]
福井県ほどのことではないでしょうけど、地主、業者、市役所、きっといろいろ忖度が働いたんでしょ。
|
8892:
匿名さん
[2019-11-22 14:00:56]
研究学園駅前商業地に、
高さ32m、8階建、延べ面積2095㎡の 事務所ビルが建つようですね。 敷地が狭いので駐車場の併設はほぼ無さそう。 研究学園駅前は着々と駐車場を殆ど併設しないビルが増えてますね。 駅利用促進と駅前活性化には、 駐車場で虫食いなのは良くないので これで良いのかなと思います。 |
8893:
匿名さん
[2019-11-22 17:14:46]
車通勤の従業員用の駐車場はどうするのかな。三井ビル方式かな。
|
8894:
匿名
[2019-11-22 21:17:35]
>>8892 匿名さん
車社会なんだから駐車場ないなら潰れるとか言われてたけど。結局のところ駐車場ないビルが増える。何が正解なんだか。 個人的には駐車場の有無よか、テナントの魅力が運命を分けると理解してるけどな |
8895:
匿名さん
[2019-11-22 22:00:15]
>>8894 匿名さん
つくばだから茨城だからと、一律に考えないことですね。 つくば駅前も研究学園駅前も拠点を置くには良い場所ですよ。 つくばは、むしろ道路が多すぎて、ロードサイド型チェーン店が、どの路線に出店するか迷ってるように見える。 鉄道沿線以外では大穂とかテクノパーク桜とか354沿いとかが集積地なのかな? 分散して、駅前を駆逐するぐらいの、力を持った沿道商業帯が育ってない気がするね。 その結果として、巡り巡って結局駅前が良いんじゃないか、みたいになっている気がするね。 |
8896:
マンション掲示板さん
[2019-11-22 22:13:08]
|
8897:
匿名
[2019-11-22 22:53:59]
|
8898:
マンション掲示板さん
[2019-11-23 00:00:46]
その答えは8894とはつながらないですね。
空想でしかないし、来客数を制限したいという目的でもない限りメリットが無い。 |
8899:
匿名さん
[2019-11-23 06:32:14]
>>8897 匿名さん
それもあるし、車でロードサイド店巡りするのと同じぐらいの物量が、歩き回れる範囲に揃っていることが重要かな。 一つ一つの飲食店の集客なんて大したことないけど、数の力はあるよ。 あとは、快適に歩き回れることも大事。 元々、人口密度が高いのが強みとしてあるし、目的地としてない人たちのフラっと立ち寄る需要もあるし、コト消費機能も集めやすい。 すべて組み合わせれば、 強い駅前は必ず出来るでしょう。 |
8900:
匿名さん
[2019-11-23 07:30:29]
つくば駅の「いばらき地酒バー」って誰が作ったの?
年中無休 営業時間16時~21時半 朝から16時まで無人で暗い空間を「駅前の一等地」に作りだしている。 「むさくるしい掘っ立て小屋」を撤去して、利用者が坐るベンチを置きなさい。 |
8901:
匿名さん
[2019-11-23 09:15:49]
>>8900 匿名さん
横にベンチ増やされてるよ |
8902:
評判気になるさん
[2019-11-23 09:20:21]
さくらの森や流星台は今後どうなると思いますか
ゾソベースや商業施設、学校施設?ができるけど アパート建てたらどうかなと |
8903:
匿名さん
[2019-11-23 10:10:23]
|
8904:
匿名さん
[2019-11-23 19:51:24]
約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。住民アンケートで、8割超の住民が望んでいる施設は分譲マンションではなく商業施設だった。竹園マンションは、市から分譲マンションではない施設に、という強い要請があったにもかかわらず、分譲マンション。さらに売れ行きが芳しくない模様。
大量の官舎跡地が売れず廃墟のままより、価値が大幅に下がって、つくば凋落したって言われても、売れた方がいいよね。 |
8905:
匿名さん
[2019-11-23 21:06:32]
マンションの売れ行きは波があります。
いまは全国的に低迷期でしょうね。 2000年以降、何度も低迷期はありましたし、 供給の無い時期もありましたが、 それを過ぎればまたマンションは建つんですよね。つくば駅前に関しては、駅近の良いところが大量に残されているし、 tx沿線の他の駅前の良いところがだいたい出尽くしてるので、同時多発的にいろんな駅前でマンション供給が大量にあった時期よりもこれからの方が集中度という意味で注目も集まりやすいでしょうね。 西武も廃墟、吾妻二丁目も廃墟で将来像も不透明な中で、地価上昇を続けて、まもなく竣工のものまで含めれば4箇所でマンション計画が動いてるんだから売るのは難しくなっているのでしょうが、今後駅前の将来像が決まってから以降は、需要の高まりは確実に起こってくると思います。 類似した状況にある街がこの辺りにはないですしね。 |
8906:
匿名さん
[2019-11-23 22:41:57]
東京都心なら、ね。
分譲マンションで地方都市の駅前再開発・都市再生した成功例がどこかあるのかな? しかもその後は一斉高齢化でしょ。 |
8907:
匿名さん
[2019-11-23 23:05:08]
つくば駅前は所有者からして、
マンションで埋め尽くされることはないでしょう。 別の都市機能が導入されることになります。 ただ、マンション開発だけを見ても、 ここがつくばの中心地であることを、 この先ずっと示し続けるぐらいの、 市内他地域と比較して圧倒的な人口密度の高まりにはなっていくでしょうね。 つくば駅前が中心部になってほしくない方がいるようですが、それは無理でしょう。 |
8908:
匿名さん
[2019-11-23 23:49:03]
デペのポジショントークはもういいから。
成功例出せないんでしょ? これからのことは何とでも言える。 10年前も全く同じ話をマンション販売業者から聞いていたよ。 根拠と結果を出して。 |
8909:
匿名さん
[2019-11-24 00:09:32]
大和ハウスは駅前の土地を、商業・業務利用目的という条件でプロポーザル方式で勝ち取りました。その周りも市有地だったり県有地だったり財団の土地だったりするので、マンション導入はないでしょう。あるとするならその周りでしょうかね?
定住人口を確保する、または、確保する計画があることによって、駅前商業機能の導入はやりやすくなるでしょうね。 |
8910:
匿名さん
[2019-11-24 00:17:56]
駅前にマンションのみの再開発なんて
やってるとこあるのかな? どっちかというと商業機能の呼び水として 定住人口増加策もやりますってところが殆どじゃないかな? もし、駅前一等地にマンションだけ建てて終わりの再開発がどこかにあったのだとしたら、 それはなにをもって成功としてるのか自体がわかりませんね。 |
8911:
匿名さん
[2019-11-24 00:58:38]
これまでの楽観的な書き込みの数々が、大和ハウス関係者だったとすれば、合点がいきます。2017年6月に筑波都市整備から買った市の要望付きの吾妻2丁目の7,700m^2の土地をどうするか、駅前再開発の動向について、やきもきしてますよね。もう2年半も安くない土地を遊ばせているのだから、内心手を出さなければ良かった、高値づかみした、と後悔しているのでは?
研究学園駅やみどりの駅に次々と学校が新設されているのを十分知ってますよね。モタモタしているうちに、その定住人口と商業機能をどんどん研究学園駅に奪われちゃったんでしょ。レーベン長谷工は、市長直々の商業・業務系の利用目的という譲渡条件付きの駅前一等地(UR都市機構用地)を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。 大和ハウスも結局、分譲マンションとして売り出すんじゃないでしょうね。 |
8912:
通りがかりさん
[2019-11-24 01:49:14]
|
8913:
匿名
[2019-11-24 01:50:13]
|
8914:
匿名さん
[2019-11-24 02:29:12]
|
8915:
匿名さん
[2019-11-24 02:38:29]
>>8913 匿名さん
具体的に違いを教えて下さいな。 茨城県つくば市竹園一丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き) 敷地面積 7,010.21m^2 茨城県つくば市吾妻二丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き) 敷地面積 約7,700m^2 |
8916:
匿名さん
[2019-11-24 02:41:41]
URと筑波都市整備が逆でした。
茨城県つくば市竹園一丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き) 敷地面積 7,010.21m^2 茨城県つくば市吾妻二丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き) 敷地面積 約7,700m^2 |
8917:
匿名さん
[2019-11-24 03:27:42]
>>8916 匿名さん
竹園一丁目の方はプロポーザルではなく、 一番高く買ってくれるところに売っただけで、売った後に市長がお願いしてみたってだけです。 吾妻二丁目のプロポーザル方式っていうのは一番高く提示してきたところに売るわけではない。 コンペみたいのをやって一番評価の高い利用計画を出してきたとこに売るという方式。 |
8918:
匿名さん
[2019-11-24 04:34:48]
つくば科学万博記念財団
つくば都市交通センター 茨城県 筑波大 ↑ これらは市と協力関係にある団体で、 これらの団体が保有してる土地は、 市の要望を無視した事業者に売り渡すとかそういったことはまずしないでしょう。 筑波研究学園都市全体の発展が利益になる団体とも言えます。 下は、市の思惑通りには動かない団体。 つくばで売ろうとしてる土地全体を どういうタイミングでどういう順番で 売ればすべて売却した時点で一番利益になるかを追求してる団体とも言えるのかな? ましてや売った後に無茶なお願いをしても動くわけないですね。 ↓ UR 関東財務局 |
8919:
匿名さん
[2019-11-24 08:39:51]
駅前のレンタルオフィスはどういう会社が入居してるんだろうか?
|
8920:
通りがかりさん
[2019-11-24 09:49:03]
|
8921:
匿名さん
[2019-11-24 10:00:21]
>>8914 匿名さん
2018年10月14日 の記事です。 文章として残るのでこのNEWSはいつも参考にしています。官舎、感謝。 つくば駅前の商業施設クレオ(筑波都市整備所有)再生問題で、市による市民説明会が14日午前、つくば市役所で開かれ、約170人が参加した。幼い子ども連れの姿も見られた。9日の大穂交流センター、11日の茎崎交流センターに続いて3回目の説明会となる。 五十嵐立青市長は「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」と危機感を強調し、新たに、テナントの入居交渉について、ディスプレイデザイン会社大手の乃村工藝社(東京都港区)が行っており「(入居交渉の手応えは)ひじょうにいい反応だったということだった」と話した。 |
8922:
匿名さん
[2019-11-24 10:04:26]
>>8920 通りがかりさん
8194じゃないが、いったい何に噛み付きたいのかわからん。 |
8923:
匿名さん
[2019-11-24 10:11:08]
主なやり取りと主でないやり取り
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8924:
匿名さん
[2019-11-24 10:13:37]
五十嵐市長は主でないやり取りの達人ですからと言いたいのかな
|
8925:
匿名さん
[2019-11-24 11:31:49]
>>8920 通りがかりさん
Newsつくば https://newstsukuba.jp/?p=9511 「五十嵐立青市長は「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」と危機感を強調」 を読んでも理解出来ない/理解出来ないふりをするのだから、よっぽどですね。 |
8926:
通りがかりさん
[2019-11-24 11:53:33]
|
8927:
匿名さん
[2019-11-24 11:57:13]
>>8917 匿名さん
やはり、関係者ですね。 売る前(2017年2月6日)に、市長がUR都市機構本社を訪ね、譲渡条件について要請しています。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... ・商業・業務系の利用を原則としてください。 ・一部に住宅系を設ける場合は次の条件としてください。 (1)住宅単独での利用はできません。 (2)敷地内において都市計画道路3・2・2号土浦学園線から2/5の範囲は、商業・業務の用途に供する建築物としてください。 タカラレーベンは、この譲渡条件付きの駅前一等地を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。周りの公務員宿舎が売れなくなり、多くの官舎跡地が廃墟のまま放置される元凶となる。 |
8928:
匿名さん
[2019-11-24 12:05:13]
|
8929:
匿名さん
[2019-11-24 12:13:45]
|
8930:
通りがかりさん
[2019-11-24 12:21:24]
市長が公務員住宅の売れ行きを気にする理由がわからないのですが?
別の発言をつなげた様に見えます。 市長は、国から公務員住宅の販売促進を求められていたのですか? |
8931:
匿名さん
[2019-11-24 12:30:48]
つくば駅前の空洞化が酷くとても寂しいので、なんとか賑わいを取り戻して欲しい、という市民の声が多いからでしょ。
|
8932:
匿名さん
[2019-11-24 12:33:18]
|
8933:
匿名さん
[2019-11-24 12:57:14]
URの土地は、売却の際は条件を付けて売って欲しいと市がお願いしただけ。
筑波都市開発の土地は、 市の要望を受けたかどうかはわからないが 筑波都市開発が実際に条件を付けて売った。 つまり、売るときに、 URの土地は条件を付けられなかった土地で 筑波都市開発の土地は条件を付けた土地です。 両者はまったく違います。 |
8934:
匿名さん
[2019-11-24 13:36:31]
細かい事はいいんだけど、
それで、結局、大和ハウスが開き直って絶対に分譲マンションとして売り出さないという保証や罰則はあるんですか、ないんですか? |
8935:
匿名さん
[2019-11-24 13:43:43]
>>8932 匿名さん
> 市の土地じゃないんだら条件なんかつけられるわけないでしょ。 つくば科学万博記念財団、つくば都市交通センター、茨城県、筑波大、UR、関東財務局、、、どこのものだろうが、市の土地じゃないですものね。 わざわざ安く土地を譲渡しようところはないでしょうし、全て分譲マンションになっても文句言うのは筋違いってものですよね。 |
8936:
匿名さん
[2019-11-24 13:57:45]
西武のあの古い建物を、商業用途で使おうとする民間企業が現れる、その程度には需要がある街で、あの場所より条件の良い駅直の土地で、商業やめてマンションだってなるわけがないと思いますよ。
マンションなんて利益なんか殆ど得られないわけだし。 というか、その程度の街なら、 西武を引き継ぐ事業者も現れないし、 駅から300メートル離れた三井ビルとかとっくにスカスカになってるんじゃないかな? 平日の夜あんなに明かりが灯らないでしょう。 大和ハウスといえば大手ですよ。 罰則金なんかよりも、会社の信頼性に傷がつくほうがダメージ大きいんじないですかね? |
8937:
匿名さん
[2019-11-24 14:02:53]
>>8935 匿名さん
そりゃそうですよ。 基本、土地をどうするかは所有者の自由。 だからこそ、 土地が細かくバラバラに売られた 一般的な市街地の再開発は難しい。 つくば駅前は、市と考えが似てる団体が保有してるから期待が持てるんですよ。 |
8938:
匿名さん
[2019-11-24 14:12:55]
なあんだ。結局、大和ハウスが開き直って絶対に分譲マンションとして売り出さないという保証や罰則はないんですね。
市況が変わったとか、前任者がやったとか、前の経営陣が決めたことだから、なんて理由で、分譲マンションになっても、文句言うのは筋違いってことですね。 アイアイモールも、ダイワロイネットもすっかすか。竹園一丁目 UR都市機構用地も、イオン跡地も、つくば駅前一等地は、分譲マンションと相場が決まってますものね。 |
8939:
匿名さん
[2019-11-24 14:30:19]
基本、所有者はなんだって出来ます。
イーアス潰して戸建街にすることもできますよ。ただ、信頼性を武器に、 いろんなところからいろんな案件をもらってる街づくりの企業として、それは出来ないと思いますね。 |
8940:
匿名さん
[2019-11-24 15:12:33]
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8941:
匿名さん
[2019-11-24 15:36:13]
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8942:
匿名さん
[2019-11-24 15:38:18]
確かに中身を誰も確認していないから、みんな憶測で話しているわけですが、守らなかった場合も金銭的な制裁はないと私は思います。
別の方も書いていましたが、社会的信用の制裁(今後信じてもらえなくなる)のみではないでしょうか。本当にマンションしかないと考えた場合にありそうなのは、自分で手を汚すことなく他の業者に売ってしまうことですかね。 |
8943:
匿名さん
[2019-11-24 16:55:42]
>>8942 匿名さん
もはや禅問答になりつつあるが(笑 一般的な民事では、市場価格に比べどの程度安くダイワに販売したかが重要。その差額は違約金として妥当なら問題ないが、超高額の違約金を設定してたなら、裁判で争えるかもね。 もちろん企業なので信用問題も含めて、トータルで何がプラスになるかで判断すればいいんじゃない。 |
8944:
匿名さん
[2019-11-24 17:41:02]
大和ハウスは中心部の再開発案件を全国的にいくつも抱えてますし、企画提案力であったり、テナントを引っ張ってくる能力であったり、調整力であったり、そこは総合デベとして自信とプライド持ってやってるんじゃないですかね?
あれだけの土地で何も出来ずに終わったら、 日本エスコンより能力も信頼度も下ということになりますよ。 あそこは茨城県では二度と出ないぐらいの価値ある土地ですから、何かあれば大々的に報じられることにもなるし、能力を疑われたら、駅前案件を大和に任せるとこうなることもあるのかと思われて、企業にとって相当なダメージになるんじゃないでしょうかね? 街づくり企業が街に対して無責任な対応を取るというのは、特に注目が集まってるプロジェクトにおいては、会社が倒産するとかそういうレベルの相応な理由がないと出来ないと思いますけどね。 |
8945:
匿名さん
[2019-11-24 18:43:03]
>>8944 匿名さん
大和ハウスの地方都市再開発の実績、成功例って何ですか? 吾妻2丁目の約7,700m^2の筑波都市整備の土地を、事前に十分に検討・調整して企画提案した上で購入しました。テナントを引っ張ってくる高い調整能力もあるはずなのに、モタモタともう2年半も安くない駅前一等地を遊ばせている理由は何ですか? 既につくば市民からその能力を疑われ始めています。 2019年春に購入したエスコンは既にイオン跡地の整地中です。この大きなスピードの差は何でしょうか。 |
8946:
匿名
[2019-11-24 20:29:49]
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8947:
匿名さん
[2019-11-24 22:16:59]
ぼちぼちいこか。
つくば駅前再開発は、ゆっーくり、慌てず、マイペースで。 市の推計では、5,6年後の2025年には、竹園地区は人口減少に転じる予測(吾妻地区は人口増加地域に入っていない)。 |
8948:
匿名さん
[2019-11-25 00:17:28]
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8949:
通りがかりさん
[2019-11-25 01:33:54]
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8950:
周辺住民さん
[2019-11-25 08:12:39]
現在、つくば駅の周辺の駐車場はほとんどガラガラです。
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そう思い込みたいだけでしょ?
ダイワハウスだってエスコンだって
商業用途として儲からないと思ってるなら、
無理に買うことはないでしょ?
保有し続けるということは、それがどれだけの投資かってこと分かってます?