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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

8833: マンション掲示板さん 
[2019-11-17 17:59:03]
西武やアイアイモール等の商業施設は次々閉店で、ようやくマンション併設でクレオを再生するという話になったが成功するかは未知数で、つまるところ実質的にマンションの需要しかないので、住宅需要の中心地としか呼べないですね。残念ながら。
そのような現状を肯定するような書き込みはつくばにとって害悪でしかないのですよ。
どうせ、あなたにとっては只のポジショントークに過ぎないんでしょうけど。
8834: 坪単価比較中さん 
[2019-11-17 18:21:11]
>>8833
内容に関してではないのですが・・・
ここにいる方々は、とりあえず議論する際に名前をどれか一貫して使わないと
誰に対してコメントしているのか、以前の立場が分からなくて話がしづらいですね。
ちなみに「マンション掲示板さん」は私のお気に入りHNでした笑。変えますね。
8835: 匿名 
[2019-11-17 18:30:29]
>>8833 マンション掲示板さん

まだ再開発途中をなんでそんなに見下したり、悲観しなければならないのかも理解に苦しみます。発展したら困るんでしょうか?


8836: マンション掲示板さん 
[2019-11-17 18:47:55]
私はマンションばかり建つつくば駅前に悲観していますよ。
一度マンションが建てば、その土地は少なくとも60年はその状態に固定されるでしょう。
老朽化したマンションをすんなり建て替えられればいいが、そうでなければ駅前にスラムのような光景が広がることになります。
クレオについて、市のアイデアでもいいから、マンション無しでの再生を見たかった。
市長の取り組みに冷笑するのではなく、応援すべきではなかったでしょうか。
8837: 匿名さん 
[2019-11-17 19:40:12]
市長の取り組みに冷笑するしかない。とくに今年1年は最悪だ。
8838: 匿名さん 
[2019-11-17 19:48:51]
お前みたいな、ただの政治的意図で書いている反対派の戯言なんぞ屁みたいなもんだ。
8839: マンコミュファンさん 
[2019-11-17 22:00:13]
>>8836 マンション掲示板さん
人が増えないことには出店もしなだろうし。
とりあえず、中心人口を増やすためにはマンションを!でいいような。
8840: マンコミュファンさん 
[2019-11-17 22:00:49]
>>8836 マンション掲示板さん
人が増えないことには出店もしないだろうし。
とりあえず、中心人口を増やすためにはマンションを!でいいような。
8841: 匿名さん 
[2019-11-17 22:29:57]
>>8840 マンコミュファンさん
おっしゃる通り。ここは極論が多すぎる。
密集市街に生み出された、商業施設跡地のようななけなしの土地にマンションが建つなら、それは、ちょっととなるけれども、つくば駅周辺は、まだまだ土地に余裕があるので、まとまった中心商業を成立させやすくするための定住人口の増加などの基礎づくりはバランスに注意しつつやっていく必要があると思います。
8842: 匿名さん 
[2019-11-17 22:31:17]
>>8832
それってたんにベッドタウンとしての価値しか表してないでしょう。

市内でマンション建設ならつくば駅周辺というのは誰しも認めるところではないでしょうか。
8843: 匿名さん 
[2019-11-17 22:49:10]
マンション需要はベッドタウンだけで高まるもの?
そんなわけないでしょ。
都心にだって出来てますよ。
8844: 匿名さん 
[2019-11-17 22:52:47]
マンションはどこにでもできる。
都心の一等地にも出来るし、
郊外ベッドタウンにだって出来る。

商業地住宅地一切関係なく、
シンプルに価値のある土地で
マンション需要は高まります。
8845: 匿名さん 
[2019-11-17 23:13:36]
どこにでも出来る=中心部とは言えない

別につくば駅周辺が中心だろうとかまわないんだけど、ロジックとしておかしいと思うよ
8846: 匿名さん 
[2019-11-17 23:15:32]
とりあえず今の状況では商業需要はないってことだね。
8847: ご近所さん 
[2019-11-17 23:42:15]
>>8832 匿名さん
エスコンも決して一流大手ではないので、大差ないと思いますよ。。。
8848: 匿名さん 
[2019-11-18 00:07:11]
>>8847 ご近所さん
エスコンは商業をやろうとしている。

でも、土浦駅真ん前に小規模マンション建てた二社は小銭稼ぎして売り逃げですからね。

やろうとしてることの意味が全然違いますね
8849: 匿名さん 
[2019-11-18 00:17:01]
マンションがどこにでも出来るというのは、
用途のことです。
例外なく、マンション需要の高いところは商業需要も高いですよ。
もちろん地価の安いところでは
戸建分譲で十分需要に応えることができます。
8850: マンション掲示板さん 
[2019-11-18 00:19:41]
>>8849 匿名さん
つくば駅の商業需要は高くないのはあなた以外の全員周知の事実。
8851: 匿名さん 
[2019-11-18 00:25:48]
本当に聞く耳持たなすぎて呆れます。
そう思い込みたいだけでしょ?
ダイワハウスだってエスコンだって
商業用途として儲からないと思ってるなら、
無理に買うことはないでしょ?
保有し続けるということは、それがどれだけの投資かってこと分かってます?
8852: 匿名さん 
[2019-11-18 00:35:34]
間違いなく言えることは、
マンション需要すら高まってない駅前では、
例外なく商業はもっと無理ということ。

マンション需要も商業需要も連動してるんですね。
8853: 購入経験者さん 
[2019-11-18 00:52:46]
1970年代の筑波研究学園都市建設時、谷田部町が栄えていました。
1985年CREO開業、1987年のつくば市発足後、谷田部町はつくば市役所本庁舎でしたが、中心市街地はつくばセンターへ移りました。
2010年つくば市役所が研究学園駅に移転。
2018年CREO閉館。中心市街地は、市役所等の公共施設、イーアス等商業施設のある研究学園駅へ移りました。
8854: 匿名さん 
[2019-11-18 06:10:21]
中心部がどこってかなり不毛な議論な気が…
そういえば、アイアイモール含むつくばセンタービルのリノベーションもそろそろ具体案になってる頃だと思いますが、どうなったんですかねえ
8855: 匿名さん 
[2019-11-18 09:21:23]
ろくまる公園、消費センター、旧管路輸送センター、ななまる公園、ななまる公園の南の保育園用地、旧春日支所、旧消防署、、、。

つくば市は中心部に広大な市有地を保有している。かなり不毛な一帯という気がする。
8856: 通りがかりさん 
[2019-11-18 10:01:24]
私は最近、つくば駅周辺物件購入しました。
現在の市街化の中心はやはり研究学園周辺だと思いますが、周辺の交通量も含めた教育環境として落ち着いていると感じた点と、仕事で定期的に都内に出る点が決め手でつくば駅にしました。ただ、もし子供がいなかったら研究学園選んだかも。両駅の駅近はそれほど大きな価格差ではないので、個人の状況と好み次第かなと。
都内の中心地にしても、都庁のある新宿か、不動産ブランドの3Aエリアか、商業ブランドの銀座か、ビジネスの丸の内か、政治の霞ヶ関かなんて決めようがないですしね。
8857: 匿名さん 
[2019-11-18 12:04:46]
以前にはあれほど否定されていた土浦駅前の少しずつ活気が出てきましたね。

さて、つくば駅前はマンション建設はまだ続き、これからも人口は増えるでしょう。さすがにすぐ完売するほどのニーズはないでしょうけど。そしてエスコンのクレオ再開発である程度の活気回復は得られるのは間違いない。

残る問題は官舎跡地。すべてマンションにしても空室だらけになるのは目に見えている。
できれば広大な土地の一部をエキスポセンター、図書館や美術館の建て替えとか拡張に使ってくれないかな。

それと、余計かもしれないけどさ。研究学園駅とつくば駅、こんな狭い空間の覇権を争って掲示板なんかで言い合いしている人、よほど了見が狭いだろうな。正直、みっともない。
8858: 匿名さん 
[2019-11-18 12:39:54]
>>8856
>>8857

つくば市内のどこがいいか、どこを選ぶかは、本当に状況と好み次第ですね。
家族構成や年齢や電車を使う頻度など人それぞれですから。
同じつくば市ですから、つくば駅周辺も、研究学園駅辺りも、筑波山方面も、その他の地域も、それぞれの長所を生かして全体として魅力ある町になって欲しいですね。
8859: 匿名さん 
[2019-11-18 12:40:07]
エキスポセンターはお客を増やす方が先決でしょうね。30年以上、中身が陳腐そのもの。
つくばの美術館は茨城県の施設としては優等生。多くの市民が利用しています。今のままでいつまでも。
8860: 匿名さん 
[2019-11-18 12:52:43]
>>8852
需要はあってもマンションなのに高すぎで売れないのでしょう。

需要を見誤った土地の購入価格というならそうかもしれませんが。
8861: 匿名さん 
[2019-11-18 13:10:15]
だから、
高くて売れないなら安くなるって。
8862: 匿名さん 
[2019-11-18 13:23:14]
結果として需要が見誤っていたなら
地価も下がっていくでしょう
8863: ご近所さん 
[2019-11-18 14:02:31]
図はつくば市都市計画マスタープラン2015から
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba...
図はつくば市都市計画マスタープラン201...
8864: 通りがかりさん 
[2019-11-18 15:05:51]
>>8857 匿名さん
土浦駅周辺はかなり思い切った公共投資をしましたよね。
https://newstsukuba.jp/?p=19371
NEWSつくばの記事にあるように、新市長の舵取りの責任は重そうですが、無事に乗り切って発展できるといいですね。

8865: 通りがかりさん 
[2019-11-18 15:17:41]
>>8859 匿名さん

>>8859 匿名さん
最近、エキスポセンター行かれました?私は先月の週末にかなり久しぶりに行ったのですが、子供たちでかなり賑わってましたよ。ここ10年くらい来場者数のびてるようです。
一方のつくば美術館は…所蔵品も無ければ独自の企画展もなく、格安の貸ギャラリーという独自の立ち位置がなんとも… 来場者数も減り続けていますし、美術館とは名乗らなければ違和感ないのかもしれませんが。
8866: 評判気になるさん 
[2019-11-18 15:56:39]
今年、休日に何度か子供を連れてエキスポセンターに行きましたが、賑わっているとまでは言えない人数(プラネタリウムは不明)でした。

展示室入ってすぐのよくわからない車は陳腐でいきなりテンション下がります。
思い入れがあるのかもしれませんが、歴史的遺物は撤去するなり、もっと奥に追いやるなどして新しい展示物に変えたほうが良い。
求めているのは子供がワクワクしたり、物理や化学の原理を楽しく実感、理解できる展示で、万博の思い出じゃない。

特に小さい子供を連れていると駐車場がとても不便。
8867: 通りがかりさん 
[2019-11-18 16:13:07]
プラネタリウムは子供番組のものが子連れには助かります
8868: 匿名 
[2019-11-18 16:54:22]

プラネタリウムは根強い人気ありますよね。せっかくJAXAが近くにあるのだから、提携して面白い取り組みできないかな。JAXAにある月面体験みたいなのをプラネタリウムの中でやるとか。
面白い取り組みすればもっと人気出ると思う。
8869: 購入経験者さん 
[2019-11-18 17:27:59]
つくば駅前再開発は、非常にゆっくり、なのが問題。
皆さんがおっしゃっていることはほとんど間違ってないと思いますが、非常にゆっくり変化する間に沈んでいってしまいます。
8870: 8865 
[2019-11-18 19:48:33]
>>8866 評判気になるさん
たしかに結構微妙な展示も多いですよね… 一部展示はほとんど人がいませんでした。ただ、二階のサイエンスショーとかは結構人が集まっている感じでした。
8871: 匿名さん 
[2019-11-18 21:45:06]
入館料等値上げされましたね。
http://www.expocenter.or.jp/wp-content/uploads/1a7a132eede945c85a2648c...
入場者が上向き、入場料収益は上向いていますが、低金利による基金の運用収益悪化で財団運営は苦しいようです。
8872: 匿名さん 
[2019-11-19 00:41:40]
財団運営はしょっぱなから基金運用の失敗で致命的ダメージ。その後はずーと苦しいようです
8873: 匿名さん 
[2019-11-19 21:11:48]
つくば市の大通りに、街灯を設置する予定は、ないんでしょうか?夜暗すぎます。
8874: ご近所さん 
[2019-11-19 21:21:05]
同意します。夜暗いですよね。
市が回答していますが、街路灯に必要な電気配線を引くことが困難な状況にあるみたいですよ。一部、研究所があるところで街灯設置され、明るくなっているところもありますね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/tayori/1002284.html
8875: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:22:16]
土浦駅前はあの絶望的な状況から再開発して軌道に乗せたのはすごいと思う。特にサイクリングに特化した舵取りは勇気がいる判断だったと思うよ。

8876: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:25:35]
西武棟は壊してないけど、このまま使う気なのかな?
再開発するならイオン棟と一緒に解体してたと思うんだけど。

京成百貨店が数フロアで営業してくれないかなぁ。
食品街
婦人服、雑貨
紳士服、雑貨
本屋のテナント

くらいは欲しい。
8877: 匿名さん 
[2019-11-19 22:14:35]
イオン棟はお店を閉める時の店長の挨拶にあったように
お客の安全が確保できない状況であったのですから解体は当然です。
そんな状況を知りつつ外壁工事で一見きれいにしてみせた都市整備はいかんですよ。
8878: 匿名 
[2019-11-19 23:48:05]
>>8877 匿名さん

補強できるのかもよ

8879: 匿名さん 
[2019-11-20 06:39:08]
>>8874 ご近所さん
無電柱化してるから電気の引き込みが難しいって、不思議な理屈ですよね… 電柱無しの単独の街路灯なんて、あちこちにありますし。
これは費用が高くなるから難しいってことなんでしょうか。。


8880: 匿名さん 
[2019-11-20 06:42:25]
>>8876 通りがかりさん
エスコンが落札した際には、西武棟は補修して複合施設にすると報道されてましたね。
https://newstsukuba.jp/?p=13558
8881: 匿名さん 
[2019-11-20 07:39:55]
1年前の五十嵐さんのつくば市株式会社構想の時も補修費何十億円で直すと言ってました。
8882: 匿名 
[2019-11-20 09:26:58]
>>8881 匿名さん

エスコンはリノベーションのノウハウ持ってるのかもしれませんし、つくば市の見積りより安く出来たりして。

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