つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8713:
匿名さん
[2019-11-13 16:59:35]
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8714:
匿名さん
[2019-11-13 17:32:13]
つくば市の年間人口増加数
約4000人。 これも現実。 当然ですが、 市内には減ってる行政区もありますから、 増えてるところの増加分から減ってるところの減少分を差し引いてこの人数ということになります。 tx沿線に限れば、増加数はこんなものではないのでしょうね。 |
8715:
購入経験者さん
[2019-11-13 17:43:25]
>>8713 匿名さん
駅近マンションの価格が下がると、連動して、駅から遠くなるほど物件価格は大きく下がる。 すると"良属性"ではない世帯も同じ学区に住めるようになる。 かつて研究機関関係者らによって醸成されたつくばの教育環境を求めて来ても、そこにあるのは普通の地方都市の教育。 確かに、万物流転する。 |
8716:
匿名さん
[2019-11-13 17:51:40]
>>8714 匿名さん
私はどちらかというと楽観派なのですが、正しいデータとしては、つくば市のここ5年の年間平均人口増加数は約3000人(21.84→23.29万人)で、つくば駅周辺中心市街地(吾妻・竹園・東新井)人口は、平成19年ピークで横ばいです。万博やみどりのは元々何も無かったので、増加率で言えば10倍以上になると思いますが… |
8717:
匿名さん
[2019-11-13 18:02:30]
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8718:
匿名さん
[2019-11-13 18:15:18]
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...
5年前の 2014年11月1日の茨城県各市町村の人口データ貼っときますね。 |
8719:
匿名さん
[2019-11-13 18:23:19]
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8720:
匿名さん
[2019-11-13 18:33:21]
>>8719 匿名さん
5年刻みだとこんな感じの推移になります。 平成16年度11月 198,455 平成21年度11月 212,682 平成26年度11月 221,339 平成31年度11月 241,424 |
8721:
ご近所さん
[2019-11-13 18:33:54]
図は3月時点での人口。
H31とH26の比較で約200人以上の増減のあった地区 谷田部地区: 大幅増: 研究学園, 学園の森, 学園南, みどりの 大幅減: 春日4(-315), 松代4(-308), 松代5(-508) 桜地区: 大幅増: 桜1, 春風台, 吾妻1, 竹園1, 竹園3 大幅減: 天久保3(-176), 吾妻3(-1285), 吾妻4(-259), 並木2-4(-775) 大穂地区: 大幅増: 篠崎 筑波、茎崎地区はほぼ一様に減少。 |
8722:
匿名さん
[2019-11-13 19:11:38]
http://www.grandy.jp/ibarakiken/tsukubashi/estate/special/matsushiro/
松代5丁目は公務員宿舎が解体されて 新しい103区画の住宅街に生まれ変わります。 現在はまだ造成工事が始まったばかりです。 |
|
8723:
匿名さん
[2019-11-13 19:18:15]
松代5丁目の宿舎跡地は他にも
ラヴィングアヴェニューが分譲中ですね。 http://www.duo-ibaraki.net/2/landscape/ 隣の宿舎跡地も、 これらがある程度はけてから、 売却されるんでしょうね。 |
8724:
匿名さん
[2019-11-13 19:35:04]
>>8723 匿名さん
松代5-16は前回入札無しじゃなかったでしたっけ? それにしても、グランディの103区画はすごいですね。お隣のラヴィングアベニューも苦戦してるみたいだし、販売はかなりの長期戦になりそうですね。 |
8725:
匿名さん
[2019-11-13 19:40:59]
並木の戸建分譲は松代の3倍ぐらいの規模でやってますよね。
現地見て回ればわかりますけど。 カスミも出店するらしいですね。 |
8726:
匿名さん
[2019-11-13 19:59:06]
https://www.ager.jp/estate/tsu_harukaze75
ヒュッゲガーデン春風台 75区画 ウェルネスシティつくば桜 163区画 https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/ibaraki/wc_tukubasakura/plan.htm... テクノパーク桜のあたり、 こちらも駅から遠い大型分譲地ですけど、そこそこ売れてるみたいですね。 |
8727:
ご近所さん
[2019-11-13 20:00:13]
昭和50年の人口を基準として、増加率(H30年時)で見ると、
守谷(4.6倍) 牛久(3倍) つくば(2.6倍) つくばみらい(2倍) 同様に、TXが開通したH17年の人口を基準とすると、 つくばみらい(1.26倍) 守谷(1.25倍) つくば(1.18倍) 牛久(1.1倍) つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30) 谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%) 研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%) つくば市の自然増(出生数-死亡数)は減少傾向、社会増(転入数-転出数)は増加傾向。 (参照:統計つくば 平成30年度版) 自然増が増えることなく、社会増の人口が定着し、そのまま高齢化していったとしたら? |
8728:
匿名さん
[2019-11-13 20:54:43]
つくば市は子育て層が好む環境が整っているので子育て層の流入によって出生率は上がるでしょうね
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8729:
ご近所さん
[2019-11-13 21:15:44]
人口は着実に増えているのに、出生数は増えず、減っているのですよ。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/18 つくば市は、 1,000人あたり出生率10.1%(県内2位) 未婚率24.41%(県内1位) 25~40歳の女性が少ないですね。 20~25歳が多いのは、つくば市に定着しない筑波大学生でしょう。 |
8730:
匿名さん
[2019-11-13 21:29:27]
つくばにやってくる20代前半の女性は、
学んだり働くためにやってくる層が多いわけですよね? 人口に占める割合も高いわけですから、 出生率を押し下げる要因になっています。 ただ、この20代前半の層は毎年毎年大量に入れ替わるので高齢化するわけではありませんね。 そして、tx開業以降は子育て層が大量流入しているので間違いなく出生率は上がっていきます。 |
8731:
匿名さん
[2019-11-13 21:34:27]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/info/pdf/h29-05-12-shihyou3-2...
つくば市の30?44歳までの出生率は 全国順位はかなりの上位です。 そして、この層がピンポイントで 今つくばに流入し続けていますので、 人口全体に占めるこの層のシェア率も相当高まってくるでしょう。 |
8732:
匿名さん
[2019-11-13 21:49:28]
戸建を購入するタイミングは、
第一子が生まれてからのパターンが多い気がするね。つくば市としてできることは、 この2人目3人目に対しての負担軽減策などを講じることですかね。 |
8733:
匿名さん
[2019-11-13 22:08:44]
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8734:
匿名さん
[2019-11-13 22:54:29]
子供が増えると学校を増やさないといけないね。
その彼らが成長して社会人となった時につくばに住む率はどのくらいなんだろうね。あんまりいないような気がするが。 |
8735:
匿名さん
[2019-11-13 23:31:36]
その頃にはつくば市周辺の県内他市町村の若者はどうしてるでしょう?
流出要因が今より高まってるのでは? |
8736:
ご近所さん
[2019-11-14 00:37:22]
>> 8730 匿名さん
>> 8731 匿名さん 問題は、人口が増えているのに、"出生数”が減っていること。 生産年齢人口のファミリー層ではなく、未婚者や、高齢者の転入が考えられる。 データが示しているのは、つくば市は、 ・未婚率(25~39)高(男性48.3%、女性34.8%) ・初婚年齢高め(男性31.6、女性29.8) ・第一子を31.2歳、第二子を32.9歳、第三子を34.1歳で出産。 ・20~29歳の出生率は低いが、30~44歳の出生率は全国上位。 確かに、有配偶"出生率"や30~44歳の"出生率"は悪くないが、未婚率も高いし、25~40歳の年齢層(特に女性)の"数"が減っている。 |
8737:
匿名さん
[2019-11-14 07:03:34]
>> 8734 匿名さん
つくば市の有名小学校であった吾妻小学校の卒業生の93%はつくばに住んでいません。 |
8738:
匿名さん
[2019-11-14 07:07:48]
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8739:
匿名さん
[2019-11-14 07:13:53]
結婚したくなくなることと人間の生殖能力の低下はリンクしているようです。
不妊の原因は女性サイドだけでなく男性サイドにも問題があります。 精子が出来ないひとの割合も増えているそうです。 |
8740:
通りがかりさん
[2019-11-14 07:49:31]
研究学園の駅前公園とリソーの南側のかなり広い土地って何か決まってるの?
まだ分譲前? |
8741:
通りがかりさん
[2019-11-14 07:53:59]
30前半だけど子作りしててもできない夫婦が俺の近場だけで3組もいる。
人間の生殖能力は落ちてるなぁって思う。 男の精子の数も減ってるし、女性も正社員で働く人が増えてストレスで妊娠しづらい環境になってるのも要因かなと思ってる。 結婚も減ってるし結婚しても子供が作れない。 日本やばいな。 |
8742:
ご近所さん
[2019-11-14 08:06:48]
国やURに頼るつくばの街づくりと産婦人科のお医者さんに頼るつくばの子づくり
みんなの力で前に進む世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA |
8743:
匿名さん
[2019-11-14 09:46:45]
人口増を目指すとか駅周辺をマンションだらけにするだけでは、郊外ベッドタウンと何ら変わるところがない。東京からの距離がネックとなり早晩失速するだろう。
研究所が多い、総合大学(しかも研究レベルでは地方国立とは一線を画す)がある、といったつくばの特色をさらに生かす方向で街づくりを行うべきだろうね。 まずは雇用を創出すること。 国の研究所や筑波大からの起業を促進する(官民共同の体制を整える)、民間の活力を利用してそのためのインフラを整える。 筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に流出せずにつくばで力を発揮できるような環境を整えること。 そうやって持続的に(消費意欲の高い)住民を確保できれば、商業施設の持続可能性も自ずから担保されるだろう。 |
8744:
匿名さん
[2019-11-14 10:07:58]
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8745:
ご近所さん
[2019-11-14 10:53:23]
つくば市の人口増(+41,312人(H17~H30))にもかかわらず、出生数が比例して増加していない、むしろここ5年は減少傾向、というのがより正確でしょうね。
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8746:
匿名
[2019-11-14 11:01:31]
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8747:
ご近所さん
[2019-11-14 11:46:52]
H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。
守谷市 +369.0 つくば市 +145.4 谷田部地区 +430.6 研究学園地区 +118.9 つくばみらい市 +132.7 牛久市 +128.3 研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。 この同じ数字を見て、研究学園地区はまだまだ発展する余地が十分ある、と希望的観測を持つか、すでに重心はつくば駅周辺からTX沿線地区に移ったと見て、研究学園地区の空洞化・廃墟化加速、と悲観的観測を持つか。 10年後には結果が見えているでしょうが、つくば駅前は踏ん張りどころですね。 まずは、竹園新築マンション2棟と並木・松代の再開発の成否ですね。 心情的には頑張って欲しいですが、正直分が悪いと思います。 |
8748:
匿名さん
[2019-11-14 11:47:17]
>>8743
筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に転出して活躍している現実を重視しましょうね。 若者は若いうちにいろいろな場所で刺激を受けて経験を積むべきです。つくばに留まってはいけません。 現市長を見なさい。このお方はつくばデビューが早すぎましたね。 そのために本来持っている能力がいまだ発揮できていません。 |
8749:
匿名さん
[2019-11-14 12:27:11]
>>8747 ご近所さん
基本的な質問をさせてください。 「研究学園地区」というのは具体的にどのエリアを指すのでしょうか?「研究学園駅」あたりも含みますか? 以前ここで「旧学園地区」という表現をしている方もいて、何処が何処なのか混乱しています。 |
8750:
匿名さん
[2019-11-14 12:50:13]
|
8751:
評判気になるさん
[2019-11-14 13:04:43]
研究学園地区というのは混乱を招くだけですね。
つくば駅周辺とか具体的な地区名を書かないと分からない。 昔からつくばに住んでいる人は使いたがるのかもしれませんが、 今後はもっと曖昧で意味のない言葉になっていくでしょう。 駅周辺の2棟のマンションが出来ても谷田部地区との人口差は縮まらなそうです。 |
8752:
匿名さん
[2019-11-14 13:38:21]
木村操さんの活躍で島名に駅ができた。おかげで多くの人がお家を建てられた。
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8753:
匿名さん
[2019-11-14 13:44:44]
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8754:
匿名さん
[2019-11-14 13:48:45]
>>8752 匿名さん
活躍… たしかに https://facta.co.jp/article/201703037.html その悪しき象徴が3代前の木村操市長。助役時代の90年、大阪の「花の万博」で車いすを使って優先入場し、批判を受けた人物だ。2期目の96年に買収容疑で捕まったが、この時の逮捕者は市議らも含め20人、総勢100人以上が検挙された。 |
8755:
匿名さん
[2019-11-14 15:08:48]
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8756:
ご近所さん
[2019-11-14 15:18:47]
研究学園地区(統計つくば,2018)
北郷,八幡台,春日1~4丁目,東新井,二の宮1~4丁目,小野川,松代1~5丁目,大わし, 藤本,観音台1~3丁目,長峰,東1・2丁目,稲荷前,高野台1~3丁目,西原,天王台1~3丁目, 天久保1~4丁目,吾妻1丁目~4丁目,竹園1~3丁目,千現1・2丁目,並木1~4丁目, 梅園1・2丁目,立原,南原,花畑1~3丁目,西沢,旭,大穂,上沢,牧園,池の台,松の里,若葉 その他地区(旧住民)、研究学園地区(新住民)、つくばエクスプレス沿線地区(新新住民)(日経,2019) また、正式名称ではありませんが、研究学園地区を「旧学園地区」、急発展している葛城地区(研究学園駅)・島名・福田坪地区(万博記念公園駅)、萱丸地区(みどりの駅)をつくばの「新学園地区」と言う場合もあるようです。 谷田部地区、桜地区、大穂地区、豊里地区、筑波地区、茎崎地区の詳細は、統計つくば(2018)参照。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 図は新たなつくばのグランドデザイン参考資料から https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/1002159.html |
8757:
匿名さん
[2019-11-14 15:38:51]
>>8748 匿名さん
現状を肯定しているだけでは変わらない。 つくば市を質的にさらに発展させたいなら、先進的なビジネスを行う企業・組織を創出すべき。高待遇でやりがいがあるような「刺激的な」職場をね。 |
8758:
匿名さん
[2019-11-14 15:43:03]
>>8755
そう? 既にマンションや建売りが次から次へと乱立して、しかも地価のせいで高価な割にスペック低くて売れてないみたいだけど。 だから郊外に人口が集まっちゃってて、郊外が開発終わったら、つくば駅前はますます値段だけ上がって売れなくて空洞化しちゃうんじゃないの? |
8759:
匿名さん
[2019-11-14 16:11:09]
>>8756 ご近所さん
丁寧なご説明をありがとうございます! 研究学園地区がこんなに広範囲とは、、、ひたち野うしく駅や牛久市に近いエリアまで含まれるのですね。 そうすると、「研究学園地区」の人口の増減と言っても、これだけのエリアが入るとなると、どこかが増えてもどこかが減って相殺されるので情報がざっくりし過ぎですね。 |
8760:
匿名さん
[2019-11-14 17:27:05]
>>8758 匿名さん
売れないなら地価は下がっていくはずですよ。 つくば駅は400メートル離れていても 野村不動産が来るぐらいの街ではあるので、 ほぼ全域が400メートル以内の吾妻二丁目で、 空洞化したままというのは考えられないですね。 |
8761:
ご近所さん
[2019-11-14 17:41:53]
>>8690 匿名さん
> どんなに伸び盛りの成長都市も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前 研究学園地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると増えてない。 谷田部地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると大幅増。 |
8762:
匿名さん
[2019-11-14 17:48:16]
>>8747 ご近所さん
人口増加率とか、 面積あたりの人口増加数とか、 今の時代あまり意味のない数字ですよね。 昔は、どこも人口増が当たり前でしたから、 面積が広い程、人口増加数は多くなるし、 自然増の時代というのもあって、 元の人口規模が大きいほど増加数も多くなるのが基本でした。 でもいまは逆ですもんね。 面積広かったり、人口規模大きかったりすれば、 寧ろ人口増やすのは難しくなる。 つくば市はあれだけの面積でありながら、 人口増加数もあれだけ多いわけですから 逆に大したものですよ。 |
8763:
ご近所さん
[2019-11-14 17:53:18]
H17(2005年)以降、子どもの数(0~14歳人口)は、牛久市、守谷市、つくばみらい市で増加傾向。
つくば市は微妙。 0~14歳人口の増加数の約10倍、65歳以上人口が増加。 つくば市の0~14歳人口 2005 30,151 2010 32,225 2015 31,448(+1,297人) つくば市の総人口 2005 200,528 2010 214,590 2015 226,963(+26,435人) つくば市の65歳以上人口 2005 28,419 2010 33,933 2015 40,999(+12,580人) (参照データ:国勢調査による人口の推移(長期時系列表)) http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/jinko.... |
8764:
匿名さん
[2019-11-14 18:01:07]
>>8763 ご近所さん
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200003/?P=9#ibarak... いまはつくば市が 年少人口増減率で県内第一位だそうですね |
8765:
匿名さん
[2019-11-14 18:02:08]
|
8766:
匿名さん
[2019-11-14 18:10:29]
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/071500078/072300004/?P=9#ib...
生産年齢人口の増減率は 意外なことに守谷市はマイナスなんですね。 |
8767:
通りがかりさん
[2019-11-14 18:27:17]
|
8768:
匿名さん
[2019-11-14 19:01:43]
tx軸というのは常磐沿線の対抗軸なので、
そこが育ってくれば、 両軸の間に挟まれたつくば駅周辺地区は、 今後、優位性が高まってくるでしょうね。 |
8769:
匿名さん
[2019-11-14 19:06:07]
つくば駅周辺
築15年のエスペリアの13階、 7000万もするんだね。 土浦の中古マンションなんて500万でも売れないのに… |
8770:
匿名さん
[2019-11-14 19:07:44]
>>8767 通りがかりさん
8761さんが研究学園地区と谷田部地区を対比して語ってるのは間違った情報だから要注意。 8756さんのリンク先31ページに「谷田部地区」の範囲が書いてあります。谷田部地区は、春日、二の宮、松代他、研究学園1丁目?7丁目、みどりのまでも含むとても広いエリアで、「研究学園地区」の範囲と被ってるエリアが沢山あります。つまり、「谷田部地区」と「研究学園地区」は区分の仕方が違うので比較対象になりません。 |
8771:
匿名さん
[2019-11-14 20:10:30]
>>8766 匿名さん
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200004/?P=9#ibarak... なぜ敢えて2019年ではなく、2018年のデータを意図的に選ぶ? 必死すぎてw |
8772:
匿名さん
[2019-11-14 20:14:53]
改行さんですから真に受けるのもどうかと。
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8773:
ご近所さん
[2019-11-14 20:33:25]
>>8770 匿名さん
確かに、一理あります。 重複がないように、桜地区を追加しましょう。 H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。 守谷市 +369.0 つくば市 +145.4 谷田部地区 +430.6 桜地区 +86.0 (研究学園地区 +118.9) つくばみらい市 +132.7 牛久市 +128.3 桜地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微増(+370人、10.6人/m^2)。 (研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。) つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30) 谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%) 桜地区 +3,001人(増加分の7.26%) (研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%) ) 桜地区は、マクロで見ると微増。 谷田部地区は、マクロで見ると大幅増ですね。 |
8774:
匿名さん
[2019-11-14 20:46:17]
市内に4駅出来て、住宅開発が進みましたけど、
マンションが途切れなく建ち続けるのは、 つくば駅周辺だけですね。 よって、この先も、つくば駅周辺が中心部であり続けることはまちがいなさそうです。 |
8775:
匿名さん
[2019-11-14 21:06:22]
|
8776:
評判気になるさん
[2019-11-14 21:06:41]
つくば市都市計画のスレッドをご覧になっているのに非建設的なネガティブな意見ですね?
問題があるならただだめだだめだと否定せずにつくば市の都市計画に役に立つ意見を頂きたいものですね |
8777:
匿名さん
[2019-11-14 21:08:40]
つくば駅周辺の分譲中マンションの売れ行きはあんまり良くないようだね。
だからといって業者のポジショントークは勘弁してもらいたいな。。。 スレ主旨に沿ったコメントを期待したいものだ。 |
8778:
匿名さん
[2019-11-14 21:17:11]
何をもって中心と言ってるのか分からないが人口で見た場合はつくば駅周辺は中心じゃないですね。
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8779:
ご近所さん
[2019-11-14 22:35:32]
つくば市の人口 232,894人(H30年)
(内訳) 谷田部地区 101,959 桜地区 53,051 茎崎地区 23,656 大穂地区 19,736 筑波地区 18,029 豊里地区 16,463 明らかに重心は南西よりですね。 |
8780:
匿名
[2019-11-14 22:41:09]
|
8781:
通りがかりさん
[2019-11-14 22:43:18]
明らかに重心は東京都心よりですね。
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8782:
通りがかりさん
[2019-11-14 22:47:14]
明らかに重心はTX沿線よりですね。
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8783:
匿名さん
[2019-11-14 23:01:08]
つくばの中心と言ったら筑波山でしょ!
|
8784:
ご近所さん
[2019-11-14 23:11:50]
TXの快速停車駅
つくば駅(桜地区 34.9m^2)H17:53,135人 → H30:56,136人 守谷駅(守谷市 35.7m^2)H17:53,700人 → H30:66,876人 |
8785:
匿名さん
[2019-11-15 04:06:46]
>>8780 匿名さん
そうですよね。旧桜村のtx開業後の歴史は、 公務員宿舎の大量廃止の歴史でもあるわけで、寧ろ、人口に関しては、減っていてもおかしくはない期間ですよ。 民間から民間への土地取引がベースの 一般的な街で、もし、廃墟群が現れたら、それは大きな問題でしょうけど、官→民のコントロールされた土地取引の中で、街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから、今の状態をもって"結果"というふうに捉えるのは、 悲観的観測にすらなってないと思いますよ。 リーマンショックや震災など、新規住宅需要の激減期を乗り越えながら、廃墟群が少しずつマンションや戸建街に生まれ変わっているという実績があるわけですから、それを無視して、問題だ問題だと煽り立てるのは、 寧ろそうあって欲しいというマイナスの願いのようなものを感じてしまいますね。 |
8786:
匿名さん
[2019-11-15 08:11:33]
>>8785 匿名さん
>>街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから 災害被害ならぶっ壊れた街に人の暮らしを取り戻すという目標が間髪入れずに作られます。 その目標に向かって再開発が始まります。時間がかかってもその途中経過に悲壮感はありません。 でも、民主党政権が官舎廃止の方針を決めてから10年たって現状は廃墟のまんま。 土地を売り払うという目標は間髪入れずに建てられましたがちっとも先にすすみません。 駅前の街づくりの責任者のつくば市は駅前の市有地を提供までしても国の土地の販売を応援。 悲壮感溢れています。ご苦労なこった、ですね。 |
8787:
匿名さん
[2019-11-15 08:22:15]
どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね
|
8788:
匿名さん
[2019-11-15 09:34:53]
官舎に住みたくない家庭もあったろうが、住宅にお金がかからない人達が大量にいて、おまけに公立小中の学力も良くしてくれた。
今後、老朽化している研究所がつくば以外へ移転しないことを願う。つくばの中心なんてどこでもいい、つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。 |
8789:
匿名さん
[2019-11-15 09:36:43]
>>8786
市有地が真ん中に鎮座していると使いにくいから、かなり弾力的な対応と思いますが… 悲壮感っていうのは、なんか違いますね。 もちろん市有地をポンとあげるわけではなく、全体の開発の中で、場所を決めて等価交換という形を取るでしょう。 どうせまた関係者とか言う輩がいるんでしょうけど、このまま分断されたまま使えと役所が杓子定規になりがちなところ、非常に真っ当なやり方だと思いますが。 そうしないと売れないからということではなく、小分けしたらつまらない街になる可能性が高くなるために、"街づくり"の観点からの施策です。 市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに、全く一般市民に伝わってこないのは由々しきことです。 |
8790:
匿名さん
[2019-11-15 09:51:13]
|
8791:
匿名さん
[2019-11-15 10:07:51]
大体の人はわかってますよ。
それが地価上昇に表れてるわけですからね。 ここには、わかってない振りをしてる方がいるようですけど。 |
8792:
匿名さん
[2019-11-15 11:08:34]
>つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。
その通りだね。 結局、つくばの長期的な将来は研究所と職員がつくばに存在し続けるかどうかにかかってるな。 将来重要になるであろう研究産業分野での施設集積がさらに進めばいいのだけどね。 今なら、認知症治療(有効な診断法・治療薬は莫大な市場となる)、量子コンピュータあたりかな。 |
8793:
職人さん
[2019-11-15 12:12:47]
>>8788
移転はなくても将来的に統合(別な場所の別な機関)や廃止はあるかもしれませんね。 研究職は駅周辺から市内の別の場所や隣接の市に拡散して学校が研究職の子ばかりという特殊な環境では無いですね。 |
8794:
匿名さん
[2019-11-15 15:06:31]
|
8795:
匿名さん
[2019-11-15 15:52:20]
>>8789 匿名さん
>>市有地をポンとあげるわけではなく 東新井緑地公園方式ですか? >> "街づくり"の観点からの施策です。 >>市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに 「デュオヒルズつくばセンチュリー」と隣接して一体開発の竹園西広場公園方式ですか? 市の担当部署もマンション販売の宣伝にお出ましです。市長も必死ということでしょうか。 |
8796:
匿名さん
[2019-11-15 20:17:47]
東 西 北 南大通りぐらい街頭つけたら
あと街路樹の選定 どうにかならない物ですかね 立派な道路なのに |
8797:
匿名さん
[2019-11-15 20:19:58]
街灯でした
|
8798:
マンコミュファンさん
[2019-11-15 22:28:50]
|
8799:
通りがかりさん
[2019-11-16 00:55:01]
|
8800:
匿名さん
[2019-11-16 03:02:23]
そうです
街路樹の強剪定し過ぎの事です |
8801:
匿名さん
[2019-11-16 03:24:31]
街路樹の美しさはつくば市の財産じゃないですか
|
8802:
匿名さん
[2019-11-16 04:20:22]
学園都市内の大通り沿いは基本的に出店は禁止。大通り沿いの店のように見えるところもあるけど、あれは一本曲がった先の細い道路沿いの店扱いで、大通りから直接入れる店ではない。
でも、だからこそスイスイ走れるし、 ポイント的につくば駅周りに商業ゾーンができれば、郊外モールのように広範囲からスムーズに車利用者を集めることはできる。 つくばは強力なロードサイド集積地が無いことでワンストップ型のモールは逆に成立しやすくなっている。 ただ、西武は今の時代としてはモノが揃わなすぎた。高級品はちょっとしか扱ってないし、日用品は高め、ただ周辺には無い店舗なので、 ちょっと覗いてみようという欲求はあったが、 車で店から店へ買い回る行動の中の一店舗という程度の扱いなので、駐車場の使いづらさがモロに集客に影響した結果ああなったのだろう。 これからのつくば駅前は、一度車を停めれば、 一通りモノが揃うという、ワンストップ型モールをきちんとつくること。 価格競争力のある専門店をきちんと揃えることですね。 そして、あとは駐車場ですね。 吾妻二丁目なんて35ヘクタールもあるんだから、どういう形態の駐車場をどこにどう配置するか全体計画の中でうまくやれるはず。 地下駐車場などを検討してみてもいいかなとは思う。 車は集められるし、土地はあるし、 やろうと思えば何でもできる駅前だと思いますね。 |
8803:
ご近所さん
[2019-11-16 07:18:18]
つくば駅の周りはガラガラの広い駐車場がいっぱいありますよ。
地下駐車場がお好きな人ならセンタービルの地下をお勧めします。 |
8804:
匿名さん
[2019-11-16 07:19:48]
ノバホールもカピオも専用無料駐車場がないから使いづらい。せっかくの田舎なのに駐車場にお金払うのが期待はずれすぎる。
官舎もなくなるんだし、もう土地の高いつくば駅付近にこだわって施設を集める必要はない。中央図書館も残していいが、広い無料駐車場付きの図書館を他に作ってほしい。 |
8805:
匿名
[2019-11-16 07:51:21]
>>8804 匿名さん
え?有料でもいいじゃん?キレイに整備された駐車場使ってるくせに無料じゃなきゃなんてワガママに聞こえる。しかも、高くないのに。 つか、駐車場無料じゃないから行かないとか言う人って、無料だったとしてもチケット高いから行かないとか言いそう。 |
8806:
匿名さん
[2019-11-16 08:06:19]
広い無料駐車場付きの図書館はイーアスにあるでしょ。ACADEMIA。明るくてキレイ。
椅子に腰かけて”立ち読み”して、いつも”予定外に”本を買って帰る 。 |
8807:
評判気になるさん
[2019-11-16 08:35:53]
駅前にイーアスやイオンモールみたいなの作っても勝てないでしょ。
駐車場は狭くてアクセスしづらく土地代も高い。 市内にモールはもう十分。 近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう。 |
8808:
匿名さん
[2019-11-16 09:34:45]
>>近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう
とりあえず10年先のことを考えて街づくりです。 2030年のつくばをイメージするとこれが正解でしょうね。 |
8809:
マンコミュファンさん
[2019-11-16 09:47:16]
何でもいいから、何かできないと何も始まらないので、何かが早くできて欲しいです。
つくば駅前に期待しすぎな気もします。 所詮田舎ですよ。 |
8810:
通りがかりさん
[2019-11-16 12:15:59]
|
8811:
購入経験者さん
[2019-11-16 22:04:21]
遅々として進んでいないつくば駅前再開発。
官舎売却は、市と関東財務局が事前に協議・調整を実施して進めている。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerch... 並木、松代のH27,H29年の入札不調でスケジュールに遅れ。 まず駅から遠いところの処分・再開発が進まないと、より売却しやすい駅近官舎跡地の売却予定を立てにくいという構図か。 朗報なのは、並木・松代で再入札の結果、売却が決まったこと。価格を下げたか。 http://kantou.mof.go.jp/content/000239383.pdf 駅前再開発と駅から遠いところの再開発を相反させず、両立し、スピードアップさせる良い知恵はないものか。 |
8812:
購入経験者さん
[2019-11-16 22:59:54]
駅前地価が高いから、上昇しているから、つくばはすごい!と言うのは諸刃の刃。
駅前地価が下がったら、つくばはもうだめだ、凋落した、となる。 大ブーメランとなって自らの首を絞めることになる。 |
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もし売れ残っても、価格さえ下げれば絶対売れるでしょ。