つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8681:
匿名さん
[2019-11-12 21:10:09]
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8682:
匿名さん
[2019-11-12 21:35:18]
都内の老朽オフィスビルと官舎って、比べること自体が…
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8683:
ご近所さん
[2019-11-12 21:44:35]
>>8676
その情報どこからですか?教えてください。 |
8684:
匿名
[2019-11-12 22:21:11]
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8685:
匿名さん
[2019-11-12 22:37:01]
> 8676
可能性はゼロじゃない。 市の関与があったとしても、つくば市「未来構想」29万人をぶち上げるくらいだし、眉唾物かな。 |
8686:
匿名さん
[2019-11-12 22:44:11]
>> 8684
そうですね。 だから守谷ビスタシティや、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平の戸建てが選ばれているんでしょ。 |
8687:
匿名さん
[2019-11-12 22:49:34]
そもそも、地方都市の総合再開発の成功実績がある大手デベってあるんですか?
東京都心なら分かりますが、どこの誰がやっても地方再生は容易ではないでしょうよ。 |
8688:
評判気になるさん
[2019-11-12 23:04:23]
「郊外マンションの未来を憂う」
https://www.sumu-log.com/archives/17396/ > 郊外マンションは高くなったら売れない構図ができてしまったのです。 > 郊外マンション市場は将来性が低いと考えざるを得ません。 > 今は、郊外マンションの未来は暗いと考えるほかないのです。 |
8689:
購入経験者さん
[2019-11-12 23:12:00]
つくばエクスプレス沿線地区(研究学園、みどりの、万博記念公園)に近隣地域から人を吸い上げ。
首都圏からの転入ではない。 旧学園地区、その他地区(筑波地区、茎崎地区)、周辺自治体の人口は減少。 駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。 上記は、悲観的観測ではなく、統計値が示す客観的現状。 タコが自分の足を食べている、明らかに持続不可能な構造。 TX駅近のごく狭い範囲だけ栄えれば、他の地区(筑波町、豊里町、大穂町、茎崎村、谷田部町、桜村)や近隣自治体は死して良いのか? 他の地区の行政サービス維持管理の負担が、ずっしりとのしかかる。 周辺自治体の受け皿として、ファミリー層、生産年齢人口だけが新規流入し続けると考えるのはあまりに無邪気で浅はか。 単に人口が増えるだけでは支出が増えて、財政赤字。 人口予測、住宅の実需予測は、実力相応か? 研究学園駅を始めとするTX沿線地区の発展とつくば駅の発展が両立する根拠と見通しは? |
8690:
匿名さん
[2019-11-13 00:08:21]
何言ってるんだろこの人。
とにかく、つくば市に対して、 危機感煽りたくて仕方がないみたいですが、 どうも、ずっと空回りしているように見えますね。 つくば市全体では国内トップクラスの 人口急増都市だけど、市内を細かく見れば 人口が減ってる行政区もあるけど大丈夫なのか? ってことを主張したいのかな? どんなに伸び盛りの成長都市も、 ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前じゃないですか? 市内に人口減ってる行政区がある→大変だ なら、 市内のほとんどの場所が人口減で市全体でも人口が減っている これはどういう風に捉えますか? もっと大変だと思うのですが? |
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8691:
匿名
[2019-11-13 01:03:29]
>>8689 購入経験者さん
でもま、結局のところつくば市が将来も安定していくためには人口増加を目指すしかないじゃん。 つくば駅は駅周囲の高い地価でもマンション購入したい人々を中心とし、今後クレオとQtが再生されればなおよし。 イーアスみたいなのが好きな人々は研究学園。 もう少し価格が手頃な住宅ならみどりの、万博記念公園。 ここを中心につくば市を発展させるしかない。かといってその他地域を切り捨てるのではなくて、しっかりと支える街作りを市長は目指してほしい。 それだけでしょ。 |
8692:
匿名さん
[2019-11-13 08:08:38]
>>8612 匿名さん
この千葉大の先生は昔っからURとつるんでいたな。金田の開発なんかそうだ。2000年ころのバブリ―な時代にまとめた金田開発の案をいまだに教室のHPに掲げている。あほ草。 |
8693:
匿名さん
[2019-11-13 08:31:46]
>>8578 ご近所さん
>>とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。 >>広報つくばでもまんま載せて欲しい。 そんなことは議員に対する嫌がらせじゃないの。議員から良い考えなんてでてきませんよ。 運動公園賛成派の議員はほとんど全て再選されたけど3年間何ひとつ動きはありませんでした。 「市民主体の市政に変える!総合運動公園計画を必ず完全解決します」と選挙公約の掲げた運動公園反対派の議員も3年間何ひとつ動きはありませんでした。 議員から無い知恵を絞りだすのは止めて、市長は自らの考えを推し進めるべきです。 |
8694:
匿名さん
[2019-11-13 08:45:43]
>>8687
例えばさいたま市などでは各駅(浦和、大宮、さいたま新都心)周辺での再開発が順調に進展してきているようにみえる。もちろん大手デべ(JV)の手によって。 地理的な条件がつくばと違う、と言われれば、それがつくばの限界といえるのかもしれない。受け入れて身の丈に合った街づくりをするほうがいいだろうね。 |
8695:
口コミ知りたいさん
[2019-11-13 09:38:20]
>>8694
さいたま市全体で120万人以上の人口がいるし、、大宮区単独(11万人)の人口密度でもつくば市の10倍以上あるし、在来線・各種新幹線のターミナルでもあるところと比べるのは、アメリカと日本の軍事力を比べるくらいのこと。 交通の要所だから人が集まるし、人が集まるから店舗や施設が出来るし、それが持続することが予測されるから再開発される。当たり前の再開発の流れに対して、つくば市は「魅力ある街にすれば人が集まる」という逆ベクトルの思考。昔風に言えば、「箱物作れば人が来る」と同じこと言ってるんだけどね。 |
8696:
匿名さん
[2019-11-13 10:05:15]
よその地域まで引っ張り出してきて、
そんなに、つくばを叩いてスッキリしたいのか? |
8697:
匿名さん
[2019-11-13 10:07:54]
>>8690 匿名さん
そうそう。 つくば市は特別。 他の地方都市とは違う。 他で人口が減っても、つくば市はずっと人が増え続ける。 多摩ニュータウンのように、高齢化しない。 官舎跡地の再開発でつくば駅前に、人も店も企業もすぐ戻ってくる。 |
8698:
匿名さん
[2019-11-13 10:13:03]
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8699:
匿名さん
[2019-11-13 10:29:05]
筑波研究学園と多摩ニュータウン
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28 つくばは国が付いているから大丈夫! 空いている土地に、国の機関に来てもらおう。 |
8700:
購入経験者さん
[2019-11-13 10:34:27]
無邪気で浅はか。
|
8701:
マンション掲示板さん
[2019-11-13 11:23:30]
>>8683
書いた当人ではありませんが、市のHPがアクセスできなくなっているので、こちらどうぞ。 市有地も一体での開発については、ここには書かれていなかったと思います。 http://www.pfikyokai.or.jp/about/about-membersnews/190417/tsukuba.html |
8702:
匿名さん
[2019-11-13 12:27:08]
つくば市 常住人口 11月1日現在(前月比) 241,424人(437人増加) 9月は700人以上の増加 10月も400人以上の増加 この時期の伸びとしては過去最高かもしれませんね。 |
8703:
匿名さん
[2019-11-13 12:43:03]
つくば駅近マンションで再開発するしかない。
売れた後? そんなん知らんがな。 買った人に聞いて。 |
8704:
匿名さん
[2019-11-13 12:44:03]
中核市に移行しよう!
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8705:
匿名さん
[2019-11-13 12:50:23]
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8706:
ご近所さん
[2019-11-13 13:22:08]
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8707:
口コミ知りたいさん
[2019-11-13 13:25:25]
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8708:
匿名さん
[2019-11-13 15:06:59]
現実の意味がわからない。
これから変わるというのに、 現状だけを見て、廃墟廃墟と煽り立てる人は、 いつも同じ人ですよね。 |
8709:
匿名さん
[2019-11-13 15:23:08]
市内に高校を作ってほしい!万博、みどりのあたり、土地ないかな?
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8710:
匿名さん
[2019-11-13 16:16:19]
中核市になって発言力を強化して、県と交渉!
県立高校は、生徒数減で統廃合してるから、人口急増のTX沿線地区だとワンチャンあるかも。 私立だったら、開智望高校に格安で用地提供して誘致するとか。 みらい平も、みどりのも、万博も土地はまだ十分にある。 |
8711:
口コミ知りたいさん
[2019-11-13 16:25:43]
げんじつ
【現実】 (頭の中で考えるだけの事でなく)現に実際こうであるという状態・事実。by Google先生 希望的観測だけで「変わる」と言って、否定意見を煽り煽りと切り捨てる人は いつも同じ人ですよねw |
8712:
匿名さん
[2019-11-13 16:36:51]
>>8711 口コミ知りたいさん
私は8708さんではありませんが、 現実は現実として、それは今の状態であり、未来永劫それが変わらないわけではありません。すべては変化します。 どう変化するかをここで語るのは自由ですね。希望的であれ悲観的であれ。 私自身は希望的なお話が好きですけどね。 |
8713:
匿名さん
[2019-11-13 16:59:35]
つくば駅近マンションなら、どんどん作っても、きっと良属性の上級国民が買ってくれる。
もし売れ残っても、価格さえ下げれば絶対売れるでしょ。 |
8714:
匿名さん
[2019-11-13 17:32:13]
つくば市の年間人口増加数
約4000人。 これも現実。 当然ですが、 市内には減ってる行政区もありますから、 増えてるところの増加分から減ってるところの減少分を差し引いてこの人数ということになります。 tx沿線に限れば、増加数はこんなものではないのでしょうね。 |
8715:
購入経験者さん
[2019-11-13 17:43:25]
>>8713 匿名さん
駅近マンションの価格が下がると、連動して、駅から遠くなるほど物件価格は大きく下がる。 すると"良属性"ではない世帯も同じ学区に住めるようになる。 かつて研究機関関係者らによって醸成されたつくばの教育環境を求めて来ても、そこにあるのは普通の地方都市の教育。 確かに、万物流転する。 |
8716:
匿名さん
[2019-11-13 17:51:40]
>>8714 匿名さん
私はどちらかというと楽観派なのですが、正しいデータとしては、つくば市のここ5年の年間平均人口増加数は約3000人(21.84→23.29万人)で、つくば駅周辺中心市街地(吾妻・竹園・東新井)人口は、平成19年ピークで横ばいです。万博やみどりのは元々何も無かったので、増加率で言えば10倍以上になると思いますが… |
8717:
匿名さん
[2019-11-13 18:02:30]
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8718:
匿名さん
[2019-11-13 18:15:18]
http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/getsu/...
5年前の 2014年11月1日の茨城県各市町村の人口データ貼っときますね。 |
8719:
匿名さん
[2019-11-13 18:23:19]
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8720:
匿名さん
[2019-11-13 18:33:21]
>>8719 匿名さん
5年刻みだとこんな感じの推移になります。 平成16年度11月 198,455 平成21年度11月 212,682 平成26年度11月 221,339 平成31年度11月 241,424 |
8721:
ご近所さん
[2019-11-13 18:33:54]
図は3月時点での人口。
H31とH26の比較で約200人以上の増減のあった地区 谷田部地区: 大幅増: 研究学園, 学園の森, 学園南, みどりの 大幅減: 春日4(-315), 松代4(-308), 松代5(-508) 桜地区: 大幅増: 桜1, 春風台, 吾妻1, 竹園1, 竹園3 大幅減: 天久保3(-176), 吾妻3(-1285), 吾妻4(-259), 並木2-4(-775) 大穂地区: 大幅増: 篠崎 筑波、茎崎地区はほぼ一様に減少。 |
8722:
匿名さん
[2019-11-13 19:11:38]
http://www.grandy.jp/ibarakiken/tsukubashi/estate/special/matsushiro/
松代5丁目は公務員宿舎が解体されて 新しい103区画の住宅街に生まれ変わります。 現在はまだ造成工事が始まったばかりです。 |
8723:
匿名さん
[2019-11-13 19:18:15]
松代5丁目の宿舎跡地は他にも
ラヴィングアヴェニューが分譲中ですね。 http://www.duo-ibaraki.net/2/landscape/ 隣の宿舎跡地も、 これらがある程度はけてから、 売却されるんでしょうね。 |
8724:
匿名さん
[2019-11-13 19:35:04]
>>8723 匿名さん
松代5-16は前回入札無しじゃなかったでしたっけ? それにしても、グランディの103区画はすごいですね。お隣のラヴィングアベニューも苦戦してるみたいだし、販売はかなりの長期戦になりそうですね。 |
8725:
匿名さん
[2019-11-13 19:40:59]
並木の戸建分譲は松代の3倍ぐらいの規模でやってますよね。
現地見て回ればわかりますけど。 カスミも出店するらしいですね。 |
8726:
匿名さん
[2019-11-13 19:59:06]
https://www.ager.jp/estate/tsu_harukaze75
ヒュッゲガーデン春風台 75区画 ウェルネスシティつくば桜 163区画 https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/ibaraki/wc_tukubasakura/plan.htm... テクノパーク桜のあたり、 こちらも駅から遠い大型分譲地ですけど、そこそこ売れてるみたいですね。 |
8727:
ご近所さん
[2019-11-13 20:00:13]
昭和50年の人口を基準として、増加率(H30年時)で見ると、
守谷(4.6倍) 牛久(3倍) つくば(2.6倍) つくばみらい(2倍) 同様に、TXが開通したH17年の人口を基準とすると、 つくばみらい(1.26倍) 守谷(1.25倍) つくば(1.18倍) 牛久(1.1倍) つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30) 谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%) 研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%) つくば市の自然増(出生数-死亡数)は減少傾向、社会増(転入数-転出数)は増加傾向。 (参照:統計つくば 平成30年度版) 自然増が増えることなく、社会増の人口が定着し、そのまま高齢化していったとしたら? |
8728:
匿名さん
[2019-11-13 20:54:43]
つくば市は子育て層が好む環境が整っているので子育て層の流入によって出生率は上がるでしょうね
|
8729:
ご近所さん
[2019-11-13 21:15:44]
人口は着実に増えているのに、出生数は増えず、減っているのですよ。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/18 つくば市は、 1,000人あたり出生率10.1%(県内2位) 未婚率24.41%(県内1位) 25~40歳の女性が少ないですね。 20~25歳が多いのは、つくば市に定着しない筑波大学生でしょう。 |
8730:
匿名さん
[2019-11-13 21:29:27]
つくばにやってくる20代前半の女性は、
学んだり働くためにやってくる層が多いわけですよね? 人口に占める割合も高いわけですから、 出生率を押し下げる要因になっています。 ただ、この20代前半の層は毎年毎年大量に入れ替わるので高齢化するわけではありませんね。 そして、tx開業以降は子育て層が大量流入しているので間違いなく出生率は上がっていきます。 |
8731:
匿名さん
[2019-11-13 21:34:27]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/info/pdf/h29-05-12-shihyou3-2...
つくば市の30?44歳までの出生率は 全国順位はかなりの上位です。 そして、この層がピンポイントで 今つくばに流入し続けていますので、 人口全体に占めるこの層のシェア率も相当高まってくるでしょう。 |
8732:
匿名さん
[2019-11-13 21:49:28]
戸建を購入するタイミングは、
第一子が生まれてからのパターンが多い気がするね。つくば市としてできることは、 この2人目3人目に対しての負担軽減策などを講じることですかね。 |
8733:
匿名さん
[2019-11-13 22:08:44]
|
8734:
匿名さん
[2019-11-13 22:54:29]
子供が増えると学校を増やさないといけないね。
その彼らが成長して社会人となった時につくばに住む率はどのくらいなんだろうね。あんまりいないような気がするが。 |
8735:
匿名さん
[2019-11-13 23:31:36]
その頃にはつくば市周辺の県内他市町村の若者はどうしてるでしょう?
流出要因が今より高まってるのでは? |
8736:
ご近所さん
[2019-11-14 00:37:22]
>> 8730 匿名さん
>> 8731 匿名さん 問題は、人口が増えているのに、"出生数”が減っていること。 生産年齢人口のファミリー層ではなく、未婚者や、高齢者の転入が考えられる。 データが示しているのは、つくば市は、 ・未婚率(25~39)高(男性48.3%、女性34.8%) ・初婚年齢高め(男性31.6、女性29.8) ・第一子を31.2歳、第二子を32.9歳、第三子を34.1歳で出産。 ・20~29歳の出生率は低いが、30~44歳の出生率は全国上位。 確かに、有配偶"出生率"や30~44歳の"出生率"は悪くないが、未婚率も高いし、25~40歳の年齢層(特に女性)の"数"が減っている。 |
8737:
匿名さん
[2019-11-14 07:03:34]
>> 8734 匿名さん
つくば市の有名小学校であった吾妻小学校の卒業生の93%はつくばに住んでいません。 |
8738:
匿名さん
[2019-11-14 07:07:48]
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8739:
匿名さん
[2019-11-14 07:13:53]
結婚したくなくなることと人間の生殖能力の低下はリンクしているようです。
不妊の原因は女性サイドだけでなく男性サイドにも問題があります。 精子が出来ないひとの割合も増えているそうです。 |
8740:
通りがかりさん
[2019-11-14 07:49:31]
研究学園の駅前公園とリソーの南側のかなり広い土地って何か決まってるの?
まだ分譲前? |
8741:
通りがかりさん
[2019-11-14 07:53:59]
30前半だけど子作りしててもできない夫婦が俺の近場だけで3組もいる。
人間の生殖能力は落ちてるなぁって思う。 男の精子の数も減ってるし、女性も正社員で働く人が増えてストレスで妊娠しづらい環境になってるのも要因かなと思ってる。 結婚も減ってるし結婚しても子供が作れない。 日本やばいな。 |
8742:
ご近所さん
[2019-11-14 08:06:48]
国やURに頼るつくばの街づくりと産婦人科のお医者さんに頼るつくばの子づくり
みんなの力で前に進む世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA |
8743:
匿名さん
[2019-11-14 09:46:45]
人口増を目指すとか駅周辺をマンションだらけにするだけでは、郊外ベッドタウンと何ら変わるところがない。東京からの距離がネックとなり早晩失速するだろう。
研究所が多い、総合大学(しかも研究レベルでは地方国立とは一線を画す)がある、といったつくばの特色をさらに生かす方向で街づくりを行うべきだろうね。 まずは雇用を創出すること。 国の研究所や筑波大からの起業を促進する(官民共同の体制を整える)、民間の活力を利用してそのためのインフラを整える。 筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に流出せずにつくばで力を発揮できるような環境を整えること。 そうやって持続的に(消費意欲の高い)住民を確保できれば、商業施設の持続可能性も自ずから担保されるだろう。 |
8744:
匿名さん
[2019-11-14 10:07:58]
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8745:
ご近所さん
[2019-11-14 10:53:23]
つくば市の人口増(+41,312人(H17~H30))にもかかわらず、出生数が比例して増加していない、むしろここ5年は減少傾向、というのがより正確でしょうね。
|
8746:
匿名
[2019-11-14 11:01:31]
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8747:
ご近所さん
[2019-11-14 11:46:52]
H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。
守谷市 +369.0 つくば市 +145.4 谷田部地区 +430.6 研究学園地区 +118.9 つくばみらい市 +132.7 牛久市 +128.3 研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。 この同じ数字を見て、研究学園地区はまだまだ発展する余地が十分ある、と希望的観測を持つか、すでに重心はつくば駅周辺からTX沿線地区に移ったと見て、研究学園地区の空洞化・廃墟化加速、と悲観的観測を持つか。 10年後には結果が見えているでしょうが、つくば駅前は踏ん張りどころですね。 まずは、竹園新築マンション2棟と並木・松代の再開発の成否ですね。 心情的には頑張って欲しいですが、正直分が悪いと思います。 |
8748:
匿名さん
[2019-11-14 11:47:17]
>>8743
筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に転出して活躍している現実を重視しましょうね。 若者は若いうちにいろいろな場所で刺激を受けて経験を積むべきです。つくばに留まってはいけません。 現市長を見なさい。このお方はつくばデビューが早すぎましたね。 そのために本来持っている能力がいまだ発揮できていません。 |
8749:
匿名さん
[2019-11-14 12:27:11]
>>8747 ご近所さん
基本的な質問をさせてください。 「研究学園地区」というのは具体的にどのエリアを指すのでしょうか?「研究学園駅」あたりも含みますか? 以前ここで「旧学園地区」という表現をしている方もいて、何処が何処なのか混乱しています。 |
8750:
匿名さん
[2019-11-14 12:50:13]
|
8751:
評判気になるさん
[2019-11-14 13:04:43]
研究学園地区というのは混乱を招くだけですね。
つくば駅周辺とか具体的な地区名を書かないと分からない。 昔からつくばに住んでいる人は使いたがるのかもしれませんが、 今後はもっと曖昧で意味のない言葉になっていくでしょう。 駅周辺の2棟のマンションが出来ても谷田部地区との人口差は縮まらなそうです。 |
8752:
匿名さん
[2019-11-14 13:38:21]
木村操さんの活躍で島名に駅ができた。おかげで多くの人がお家を建てられた。
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8753:
匿名さん
[2019-11-14 13:44:44]
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8754:
匿名さん
[2019-11-14 13:48:45]
>>8752 匿名さん
活躍… たしかに https://facta.co.jp/article/201703037.html その悪しき象徴が3代前の木村操市長。助役時代の90年、大阪の「花の万博」で車いすを使って優先入場し、批判を受けた人物だ。2期目の96年に買収容疑で捕まったが、この時の逮捕者は市議らも含め20人、総勢100人以上が検挙された。 |
8755:
匿名さん
[2019-11-14 15:08:48]
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8756:
ご近所さん
[2019-11-14 15:18:47]
研究学園地区(統計つくば,2018)
北郷,八幡台,春日1~4丁目,東新井,二の宮1~4丁目,小野川,松代1~5丁目,大わし, 藤本,観音台1~3丁目,長峰,東1・2丁目,稲荷前,高野台1~3丁目,西原,天王台1~3丁目, 天久保1~4丁目,吾妻1丁目~4丁目,竹園1~3丁目,千現1・2丁目,並木1~4丁目, 梅園1・2丁目,立原,南原,花畑1~3丁目,西沢,旭,大穂,上沢,牧園,池の台,松の里,若葉 その他地区(旧住民)、研究学園地区(新住民)、つくばエクスプレス沿線地区(新新住民)(日経,2019) また、正式名称ではありませんが、研究学園地区を「旧学園地区」、急発展している葛城地区(研究学園駅)・島名・福田坪地区(万博記念公園駅)、萱丸地区(みどりの駅)をつくばの「新学園地区」と言う場合もあるようです。 谷田部地区、桜地区、大穂地区、豊里地区、筑波地区、茎崎地区の詳細は、統計つくば(2018)参照。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 図は新たなつくばのグランドデザイン参考資料から https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/1002159.html |
8757:
匿名さん
[2019-11-14 15:38:51]
>>8748 匿名さん
現状を肯定しているだけでは変わらない。 つくば市を質的にさらに発展させたいなら、先進的なビジネスを行う企業・組織を創出すべき。高待遇でやりがいがあるような「刺激的な」職場をね。 |
8758:
匿名さん
[2019-11-14 15:43:03]
>>8755
そう? 既にマンションや建売りが次から次へと乱立して、しかも地価のせいで高価な割にスペック低くて売れてないみたいだけど。 だから郊外に人口が集まっちゃってて、郊外が開発終わったら、つくば駅前はますます値段だけ上がって売れなくて空洞化しちゃうんじゃないの? |
8759:
匿名さん
[2019-11-14 16:11:09]
>>8756 ご近所さん
丁寧なご説明をありがとうございます! 研究学園地区がこんなに広範囲とは、、、ひたち野うしく駅や牛久市に近いエリアまで含まれるのですね。 そうすると、「研究学園地区」の人口の増減と言っても、これだけのエリアが入るとなると、どこかが増えてもどこかが減って相殺されるので情報がざっくりし過ぎですね。 |
8760:
匿名さん
[2019-11-14 17:27:05]
>>8758 匿名さん
売れないなら地価は下がっていくはずですよ。 つくば駅は400メートル離れていても 野村不動産が来るぐらいの街ではあるので、 ほぼ全域が400メートル以内の吾妻二丁目で、 空洞化したままというのは考えられないですね。 |
8761:
ご近所さん
[2019-11-14 17:41:53]
>>8690 匿名さん
> どんなに伸び盛りの成長都市も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前 研究学園地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると増えてない。 谷田部地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると大幅増。 |
8762:
匿名さん
[2019-11-14 17:48:16]
>>8747 ご近所さん
人口増加率とか、 面積あたりの人口増加数とか、 今の時代あまり意味のない数字ですよね。 昔は、どこも人口増が当たり前でしたから、 面積が広い程、人口増加数は多くなるし、 自然増の時代というのもあって、 元の人口規模が大きいほど増加数も多くなるのが基本でした。 でもいまは逆ですもんね。 面積広かったり、人口規模大きかったりすれば、 寧ろ人口増やすのは難しくなる。 つくば市はあれだけの面積でありながら、 人口増加数もあれだけ多いわけですから 逆に大したものですよ。 |
8763:
ご近所さん
[2019-11-14 17:53:18]
H17(2005年)以降、子どもの数(0~14歳人口)は、牛久市、守谷市、つくばみらい市で増加傾向。
つくば市は微妙。 0~14歳人口の増加数の約10倍、65歳以上人口が増加。 つくば市の0~14歳人口 2005 30,151 2010 32,225 2015 31,448(+1,297人) つくば市の総人口 2005 200,528 2010 214,590 2015 226,963(+26,435人) つくば市の65歳以上人口 2005 28,419 2010 33,933 2015 40,999(+12,580人) (参照データ:国勢調査による人口の推移(長期時系列表)) http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/jinko.... |
8764:
匿名さん
[2019-11-14 18:01:07]
>>8763 ご近所さん
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200003/?P=9#ibarak... いまはつくば市が 年少人口増減率で県内第一位だそうですね |
8765:
匿名さん
[2019-11-14 18:02:08]
|
8766:
匿名さん
[2019-11-14 18:10:29]
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/071500078/072300004/?P=9#ib...
生産年齢人口の増減率は 意外なことに守谷市はマイナスなんですね。 |
8767:
通りがかりさん
[2019-11-14 18:27:17]
|
8768:
匿名さん
[2019-11-14 19:01:43]
tx軸というのは常磐沿線の対抗軸なので、
そこが育ってくれば、 両軸の間に挟まれたつくば駅周辺地区は、 今後、優位性が高まってくるでしょうね。 |
8769:
匿名さん
[2019-11-14 19:06:07]
つくば駅周辺
築15年のエスペリアの13階、 7000万もするんだね。 土浦の中古マンションなんて500万でも売れないのに… |
8770:
匿名さん
[2019-11-14 19:07:44]
>>8767 通りがかりさん
8761さんが研究学園地区と谷田部地区を対比して語ってるのは間違った情報だから要注意。 8756さんのリンク先31ページに「谷田部地区」の範囲が書いてあります。谷田部地区は、春日、二の宮、松代他、研究学園1丁目?7丁目、みどりのまでも含むとても広いエリアで、「研究学園地区」の範囲と被ってるエリアが沢山あります。つまり、「谷田部地区」と「研究学園地区」は区分の仕方が違うので比較対象になりません。 |
8771:
匿名さん
[2019-11-14 20:10:30]
>>8766 匿名さん
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200004/?P=9#ibarak... なぜ敢えて2019年ではなく、2018年のデータを意図的に選ぶ? 必死すぎてw |
8772:
匿名さん
[2019-11-14 20:14:53]
改行さんですから真に受けるのもどうかと。
|
8773:
ご近所さん
[2019-11-14 20:33:25]
>>8770 匿名さん
確かに、一理あります。 重複がないように、桜地区を追加しましょう。 H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。 守谷市 +369.0 つくば市 +145.4 谷田部地区 +430.6 桜地区 +86.0 (研究学園地区 +118.9) つくばみらい市 +132.7 牛久市 +128.3 桜地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微増(+370人、10.6人/m^2)。 (研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。) つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30) 谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%) 桜地区 +3,001人(増加分の7.26%) (研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%) ) 桜地区は、マクロで見ると微増。 谷田部地区は、マクロで見ると大幅増ですね。 |
8774:
匿名さん
[2019-11-14 20:46:17]
市内に4駅出来て、住宅開発が進みましたけど、
マンションが途切れなく建ち続けるのは、 つくば駅周辺だけですね。 よって、この先も、つくば駅周辺が中心部であり続けることはまちがいなさそうです。 |
8775:
匿名さん
[2019-11-14 21:06:22]
|
8776:
評判気になるさん
[2019-11-14 21:06:41]
つくば市都市計画のスレッドをご覧になっているのに非建設的なネガティブな意見ですね?
問題があるならただだめだだめだと否定せずにつくば市の都市計画に役に立つ意見を頂きたいものですね |
8777:
匿名さん
[2019-11-14 21:08:40]
つくば駅周辺の分譲中マンションの売れ行きはあんまり良くないようだね。
だからといって業者のポジショントークは勘弁してもらいたいな。。。 スレ主旨に沿ったコメントを期待したいものだ。 |
8778:
匿名さん
[2019-11-14 21:17:11]
何をもって中心と言ってるのか分からないが人口で見た場合はつくば駅周辺は中心じゃないですね。
|
8779:
ご近所さん
[2019-11-14 22:35:32]
つくば市の人口 232,894人(H30年)
(内訳) 谷田部地区 101,959 桜地区 53,051 茎崎地区 23,656 大穂地区 19,736 筑波地区 18,029 豊里地区 16,463 明らかに重心は南西よりですね。 |
8780:
匿名
[2019-11-14 22:41:09]
|
8781:
通りがかりさん
[2019-11-14 22:43:18]
明らかに重心は東京都心よりですね。
|
8782:
通りがかりさん
[2019-11-14 22:47:14]
明らかに重心はTX沿線よりですね。
|
8783:
匿名さん
[2019-11-14 23:01:08]
つくばの中心と言ったら筑波山でしょ!
|
8784:
ご近所さん
[2019-11-14 23:11:50]
TXの快速停車駅
つくば駅(桜地区 34.9m^2)H17:53,135人 → H30:56,136人 守谷駅(守谷市 35.7m^2)H17:53,700人 → H30:66,876人 |
8785:
匿名さん
[2019-11-15 04:06:46]
>>8780 匿名さん
そうですよね。旧桜村のtx開業後の歴史は、 公務員宿舎の大量廃止の歴史でもあるわけで、寧ろ、人口に関しては、減っていてもおかしくはない期間ですよ。 民間から民間への土地取引がベースの 一般的な街で、もし、廃墟群が現れたら、それは大きな問題でしょうけど、官→民のコントロールされた土地取引の中で、街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから、今の状態をもって"結果"というふうに捉えるのは、 悲観的観測にすらなってないと思いますよ。 リーマンショックや震災など、新規住宅需要の激減期を乗り越えながら、廃墟群が少しずつマンションや戸建街に生まれ変わっているという実績があるわけですから、それを無視して、問題だ問題だと煽り立てるのは、 寧ろそうあって欲しいというマイナスの願いのようなものを感じてしまいますね。 |
8786:
匿名さん
[2019-11-15 08:11:33]
>>8785 匿名さん
>>街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから 災害被害ならぶっ壊れた街に人の暮らしを取り戻すという目標が間髪入れずに作られます。 その目標に向かって再開発が始まります。時間がかかってもその途中経過に悲壮感はありません。 でも、民主党政権が官舎廃止の方針を決めてから10年たって現状は廃墟のまんま。 土地を売り払うという目標は間髪入れずに建てられましたがちっとも先にすすみません。 駅前の街づくりの責任者のつくば市は駅前の市有地を提供までしても国の土地の販売を応援。 悲壮感溢れています。ご苦労なこった、ですね。 |
8787:
匿名さん
[2019-11-15 08:22:15]
どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね
|
8788:
匿名さん
[2019-11-15 09:34:53]
官舎に住みたくない家庭もあったろうが、住宅にお金がかからない人達が大量にいて、おまけに公立小中の学力も良くしてくれた。
今後、老朽化している研究所がつくば以外へ移転しないことを願う。つくばの中心なんてどこでもいい、つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。 |
8789:
匿名さん
[2019-11-15 09:36:43]
>>8786
市有地が真ん中に鎮座していると使いにくいから、かなり弾力的な対応と思いますが… 悲壮感っていうのは、なんか違いますね。 もちろん市有地をポンとあげるわけではなく、全体の開発の中で、場所を決めて等価交換という形を取るでしょう。 どうせまた関係者とか言う輩がいるんでしょうけど、このまま分断されたまま使えと役所が杓子定規になりがちなところ、非常に真っ当なやり方だと思いますが。 そうしないと売れないからということではなく、小分けしたらつまらない街になる可能性が高くなるために、"街づくり"の観点からの施策です。 市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに、全く一般市民に伝わってこないのは由々しきことです。 |
8790:
匿名さん
[2019-11-15 09:51:13]
|
8791:
匿名さん
[2019-11-15 10:07:51]
大体の人はわかってますよ。
それが地価上昇に表れてるわけですからね。 ここには、わかってない振りをしてる方がいるようですけど。 |
8792:
匿名さん
[2019-11-15 11:08:34]
>つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。
その通りだね。 結局、つくばの長期的な将来は研究所と職員がつくばに存在し続けるかどうかにかかってるな。 将来重要になるであろう研究産業分野での施設集積がさらに進めばいいのだけどね。 今なら、認知症治療(有効な診断法・治療薬は莫大な市場となる)、量子コンピュータあたりかな。 |
8793:
職人さん
[2019-11-15 12:12:47]
>>8788
移転はなくても将来的に統合(別な場所の別な機関)や廃止はあるかもしれませんね。 研究職は駅周辺から市内の別の場所や隣接の市に拡散して学校が研究職の子ばかりという特殊な環境では無いですね。 |
8794:
匿名さん
[2019-11-15 15:06:31]
|
8795:
匿名さん
[2019-11-15 15:52:20]
>>8789 匿名さん
>>市有地をポンとあげるわけではなく 東新井緑地公園方式ですか? >> "街づくり"の観点からの施策です。 >>市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに 「デュオヒルズつくばセンチュリー」と隣接して一体開発の竹園西広場公園方式ですか? 市の担当部署もマンション販売の宣伝にお出ましです。市長も必死ということでしょうか。 |
8796:
匿名さん
[2019-11-15 20:17:47]
東 西 北 南大通りぐらい街頭つけたら
あと街路樹の選定 どうにかならない物ですかね 立派な道路なのに |
8797:
匿名さん
[2019-11-15 20:19:58]
街灯でした
|
8798:
マンコミュファンさん
[2019-11-15 22:28:50]
|
8799:
通りがかりさん
[2019-11-16 00:55:01]
|
8800:
匿名さん
[2019-11-16 03:02:23]
そうです
街路樹の強剪定し過ぎの事です |
8801:
匿名さん
[2019-11-16 03:24:31]
街路樹の美しさはつくば市の財産じゃないですか
|
8802:
匿名さん
[2019-11-16 04:20:22]
学園都市内の大通り沿いは基本的に出店は禁止。大通り沿いの店のように見えるところもあるけど、あれは一本曲がった先の細い道路沿いの店扱いで、大通りから直接入れる店ではない。
でも、だからこそスイスイ走れるし、 ポイント的につくば駅周りに商業ゾーンができれば、郊外モールのように広範囲からスムーズに車利用者を集めることはできる。 つくばは強力なロードサイド集積地が無いことでワンストップ型のモールは逆に成立しやすくなっている。 ただ、西武は今の時代としてはモノが揃わなすぎた。高級品はちょっとしか扱ってないし、日用品は高め、ただ周辺には無い店舗なので、 ちょっと覗いてみようという欲求はあったが、 車で店から店へ買い回る行動の中の一店舗という程度の扱いなので、駐車場の使いづらさがモロに集客に影響した結果ああなったのだろう。 これからのつくば駅前は、一度車を停めれば、 一通りモノが揃うという、ワンストップ型モールをきちんとつくること。 価格競争力のある専門店をきちんと揃えることですね。 そして、あとは駐車場ですね。 吾妻二丁目なんて35ヘクタールもあるんだから、どういう形態の駐車場をどこにどう配置するか全体計画の中でうまくやれるはず。 地下駐車場などを検討してみてもいいかなとは思う。 車は集められるし、土地はあるし、 やろうと思えば何でもできる駅前だと思いますね。 |
8803:
ご近所さん
[2019-11-16 07:18:18]
つくば駅の周りはガラガラの広い駐車場がいっぱいありますよ。
地下駐車場がお好きな人ならセンタービルの地下をお勧めします。 |
8804:
匿名さん
[2019-11-16 07:19:48]
ノバホールもカピオも専用無料駐車場がないから使いづらい。せっかくの田舎なのに駐車場にお金払うのが期待はずれすぎる。
官舎もなくなるんだし、もう土地の高いつくば駅付近にこだわって施設を集める必要はない。中央図書館も残していいが、広い無料駐車場付きの図書館を他に作ってほしい。 |
8805:
匿名
[2019-11-16 07:51:21]
>>8804 匿名さん
え?有料でもいいじゃん?キレイに整備された駐車場使ってるくせに無料じゃなきゃなんてワガママに聞こえる。しかも、高くないのに。 つか、駐車場無料じゃないから行かないとか言う人って、無料だったとしてもチケット高いから行かないとか言いそう。 |
8806:
匿名さん
[2019-11-16 08:06:19]
広い無料駐車場付きの図書館はイーアスにあるでしょ。ACADEMIA。明るくてキレイ。
椅子に腰かけて”立ち読み”して、いつも”予定外に”本を買って帰る 。 |
8807:
評判気になるさん
[2019-11-16 08:35:53]
駅前にイーアスやイオンモールみたいなの作っても勝てないでしょ。
駐車場は狭くてアクセスしづらく土地代も高い。 市内にモールはもう十分。 近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう。 |
8808:
匿名さん
[2019-11-16 09:34:45]
>>近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう
とりあえず10年先のことを考えて街づくりです。 2030年のつくばをイメージするとこれが正解でしょうね。 |
8809:
マンコミュファンさん
[2019-11-16 09:47:16]
何でもいいから、何かできないと何も始まらないので、何かが早くできて欲しいです。
つくば駅前に期待しすぎな気もします。 所詮田舎ですよ。 |
8810:
通りがかりさん
[2019-11-16 12:15:59]
|
8811:
購入経験者さん
[2019-11-16 22:04:21]
遅々として進んでいないつくば駅前再開発。
官舎売却は、市と関東財務局が事前に協議・調整を実施して進めている。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerch... 並木、松代のH27,H29年の入札不調でスケジュールに遅れ。 まず駅から遠いところの処分・再開発が進まないと、より売却しやすい駅近官舎跡地の売却予定を立てにくいという構図か。 朗報なのは、並木・松代で再入札の結果、売却が決まったこと。価格を下げたか。 http://kantou.mof.go.jp/content/000239383.pdf 駅前再開発と駅から遠いところの再開発を相反させず、両立し、スピードアップさせる良い知恵はないものか。 |
8812:
購入経験者さん
[2019-11-16 22:59:54]
駅前地価が高いから、上昇しているから、つくばはすごい!と言うのは諸刃の刃。
駅前地価が下がったら、つくばはもうだめだ、凋落した、となる。 大ブーメランとなって自らの首を絞めることになる。 |
8813:
名無しさん
[2019-11-17 07:50:15]
たまにつくば駅を利用する者ですが、つくば駅前は微妙な不便さ(決して不便ではないですよ)と、いまいちの活気の無さ(若者もいるし活気がないわけではない)を感じてます。
恐らくなんですけど、あれ駅の構造的な問題がいちばん大きいと思います。もっといえば駅の改札の階の位置が悪い。改札を地下ではなくてペデストリアンデッキと同じ階層にして、人の流れをペデストリアンデッキ上に一本化してしまえば良いんです。みなとみらい駅のように深部にある駅ホームへ、ペデストリアン上から人の導線を引き込むような発想に変えないと駄目だと思います。 いまは駅前の人の流れが分散してますから、ペデ上の十分な人の流れを作った上での、駅前商業施設の開発が理想かなと行くたびに感じます。いまの駅前に商業ビルぽんと立ててなんとかする発想は鬼門です。 地下駅はなかなか駅前の開発が難しいですね。 |
8814:
匿名さん
[2019-11-17 08:35:53]
今のまんまでオッケーです。
改札出てからエレベータ一本でバスセンターに出られる。便利です。 つくばの駅前は交番の位置とかBIVIの位置とか特徴的な配置をしてますが あれは市役所や筑波大学先生の専門的な思考の産物ですから一般人はそれに慣れましょう。 |
8815:
匿名さん
[2019-11-17 10:25:34]
でました。つくばの上級国民臭漂う、超上から目線コメント。
|
8816:
匿名さん
[2019-11-17 10:52:40]
>>8805 匿名さん
田舎だから気になるのよ。それにチケットが高額なものができる施設がそもそもつくばにはない。 |
8817:
匿名さん
[2019-11-17 11:06:00]
|
8818:
ご近所さん
[2019-11-17 11:09:51]
>>8762 匿名さん
> つくば市はあれだけの面積でありながら、 > 人口増加数もあれだけ多いわけですから > 逆に大したものですよ。 桜地区/研究学園地区はあれだけ大勢の官舎住民退去と大量の未売却官舎跡地がありながら、 人口が減っていないわけですから、 逆に大したものですよ。 TX沿線地区はあれだけ何も無かった田舎の土地でありながら、 人口増加数があれだけ多いわけですから 逆に大したものですよ。 守谷は既に街があり、未売却官舎跡地もなく、桜地区ほどの面積でありながら、 人口増加数があれだけ多いわけですから 逆に大したものですよ。 → TXは本当に大したものですよ。 |
8819:
匿名さん
[2019-11-17 12:19:43]
有力なテナントも誘致できず、閉店ラッシュで建つのはマンションばかりなのに、地価が高いから凋落してない?
お笑いです。 書き込みを見てても、現状のつくば駅前に満足している人が、この掲示板の中にいるとは思えない。 何らかの対策が必要ということは誰もが感じているはず。 |
8820:
匿名さん
[2019-11-17 13:13:55]
かといって地価が安いところ
下がってるところは、 需要がないからその価格なのであって、 地価が上がってる場所と比較して、 期待できることや優ってることは、 何一つないですよ。 |
8821:
匿名さん
[2019-11-17 13:56:06]
>>8820
そうでしょうか。 あなたがいつも地価が安いと小馬鹿にする土浦駅前は、図書館や駅中施設や星野リゾートや自転車コースとの連携で復活しつつあります。 そのような展開を、つくば駅前は達成できていません。 マンションだけは、おっしゃるとおり凋落の兆しを見せず雨後の竹の子のように建ちますけどね。 土地代を回収するためか、おしなべて低スペックですが。 最早終着駅であることだけがメリットのベッドタウン化しつつあるんじゃないですか? だから住宅需要で地価も下がらない。 |
8822:
名無しさん
[2019-11-17 14:02:11]
復活しているようには見えませんけどね、
まったく。 |
8823:
名無しさん
[2019-11-17 14:06:18]
土浦駅図書館脇に建設中の日立ライフの中規模マンションは
土地代安かったから、さぞかし高スペックマンションなんでしょうね。 |
8824:
匿名さん
[2019-11-17 14:17:12]
図書館が建って、自転車利用に連携した駅中施設ができて、星野リゾートが目を付けて実際にホテルまでやってくるのは、駅前としては復活傾向と客観的に言えるでしょう。
そうは見えない等の単なる主観的な感想や、マンションのスペックに対する僻みはご無用ですよ♪ |
8825:
名無しさん
[2019-11-17 14:21:21]
土浦に甘く、つくばに厳しい
|
8826:
匿名さん
[2019-11-17 14:24:24]
地価が県で一番高いから、つくば駅前はオールオッケーというような頓珍漢なことを、頑固におっしゃる方がいるからですよ♪
|
8827:
匿名さん
[2019-11-17 15:13:34]
|
8828:
匿名さん
[2019-11-17 15:41:39]
税金使って駅前に市役所を移転した
税金使って駅前を再開発して 図書館を移転した。 ペデを拡張したり広場に大屋根をつけたり、 市として投下できるカンフル剤はすべて使った。 そしたら駅の目の前に、時期をずらして、 東口と西口に一棟ずつ 合わせて150戸ぐらいの小さなマンションが出来た。 復活復活バンザイバンザイw 民間が入ってくれなかったウララと 民間が入ってくれたクレオとでは、 地価以上に差があると思うけどね |
8829:
マンション掲示板さん
[2019-11-17 15:50:13]
|
8830:
マンション掲示板さん
[2019-11-17 16:01:04]
>>8828 匿名さん
マンションなんかいくら建っても住民以外何も得しない。 駅前の価値をいうなら、商業施設、業務施設ができて、テナントも入ってこそですよね。 つくば駅は、そもそも市役所が研究学園に行ってしまいました。 |
8831:
匿名さん
[2019-11-17 16:16:27]
>>8830 マンション掲示板さん
クレオは日本エスコンという民間が買って、 一部はマンションに建て替えるものの他は商業施設として再生してくれます。 ウララはそれが出来なかったから税金使って市役所を入れるしかなかったんです。 |
8832:
匿名さん
[2019-11-17 17:08:02]
駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さなマンションを建てるというのは、
3流以下のデベにここにこれ以上の投資は出来ませんよって言われてるようですよね。 やっぱり力のある中心部は、駅の目の前だけでなく、少し離れたところにもマンション程度なら建ちますよね。 何をもって中心部?って仰っていた方がいましたが、それだけで、中心部を証明するのには十分じゃないでしょうか? |
8833:
マンション掲示板さん
[2019-11-17 17:59:03]
西武やアイアイモール等の商業施設は次々閉店で、ようやくマンション併設でクレオを再生するという話になったが成功するかは未知数で、つまるところ実質的にマンションの需要しかないので、住宅需要の中心地としか呼べないですね。残念ながら。
そのような現状を肯定するような書き込みはつくばにとって害悪でしかないのですよ。 どうせ、あなたにとっては只のポジショントークに過ぎないんでしょうけど。 |
8834:
坪単価比較中さん
[2019-11-17 18:21:11]
>>8833
内容に関してではないのですが・・・ ここにいる方々は、とりあえず議論する際に名前をどれか一貫して使わないと 誰に対してコメントしているのか、以前の立場が分からなくて話がしづらいですね。 ちなみに「マンション掲示板さん」は私のお気に入りHNでした笑。変えますね。 |
8835:
匿名
[2019-11-17 18:30:29]
|
8836:
マンション掲示板さん
[2019-11-17 18:47:55]
私はマンションばかり建つつくば駅前に悲観していますよ。
一度マンションが建てば、その土地は少なくとも60年はその状態に固定されるでしょう。 老朽化したマンションをすんなり建て替えられればいいが、そうでなければ駅前にスラムのような光景が広がることになります。 クレオについて、市のアイデアでもいいから、マンション無しでの再生を見たかった。 市長の取り組みに冷笑するのではなく、応援すべきではなかったでしょうか。 |
8837:
匿名さん
[2019-11-17 19:40:12]
市長の取り組みに冷笑するしかない。とくに今年1年は最悪だ。
|
8838:
匿名さん
[2019-11-17 19:48:51]
お前みたいな、ただの政治的意図で書いている反対派の戯言なんぞ屁みたいなもんだ。
|
8839:
マンコミュファンさん
[2019-11-17 22:00:13]
|
8840:
マンコミュファンさん
[2019-11-17 22:00:49]
|
8841:
匿名さん
[2019-11-17 22:29:57]
>>8840 マンコミュファンさん
おっしゃる通り。ここは極論が多すぎる。 密集市街に生み出された、商業施設跡地のようななけなしの土地にマンションが建つなら、それは、ちょっととなるけれども、つくば駅周辺は、まだまだ土地に余裕があるので、まとまった中心商業を成立させやすくするための定住人口の増加などの基礎づくりはバランスに注意しつつやっていく必要があると思います。 |
8842:
匿名さん
[2019-11-17 22:31:17]
|
8843:
匿名さん
[2019-11-17 22:49:10]
マンション需要はベッドタウンだけで高まるもの?
そんなわけないでしょ。 都心にだって出来てますよ。 |
8844:
匿名さん
[2019-11-17 22:52:47]
マンションはどこにでもできる。
都心の一等地にも出来るし、 郊外ベッドタウンにだって出来る。 商業地住宅地一切関係なく、 シンプルに価値のある土地で マンション需要は高まります。 |
8845:
匿名さん
[2019-11-17 23:13:36]
どこにでも出来る=中心部とは言えない
別につくば駅周辺が中心だろうとかまわないんだけど、ロジックとしておかしいと思うよ |
8846:
匿名さん
[2019-11-17 23:15:32]
とりあえず今の状況では商業需要はないってことだね。
|
8847:
ご近所さん
[2019-11-17 23:42:15]
>>8832 匿名さん
エスコンも決して一流大手ではないので、大差ないと思いますよ。。。 |
8848:
匿名さん
[2019-11-18 00:07:11]
|
8849:
匿名さん
[2019-11-18 00:17:01]
マンションがどこにでも出来るというのは、
用途のことです。 例外なく、マンション需要の高いところは商業需要も高いですよ。 もちろん地価の安いところでは 戸建分譲で十分需要に応えることができます。 |
8850:
マンション掲示板さん
[2019-11-18 00:19:41]
>>8849 匿名さん
つくば駅の商業需要は高くないのはあなた以外の全員周知の事実。 |
8851:
匿名さん
[2019-11-18 00:25:48]
本当に聞く耳持たなすぎて呆れます。
そう思い込みたいだけでしょ? ダイワハウスだってエスコンだって 商業用途として儲からないと思ってるなら、 無理に買うことはないでしょ? 保有し続けるということは、それがどれだけの投資かってこと分かってます? |
8852:
匿名さん
[2019-11-18 00:35:34]
間違いなく言えることは、
マンション需要すら高まってない駅前では、 例外なく商業はもっと無理ということ。 マンション需要も商業需要も連動してるんですね。 |
8853:
購入経験者さん
[2019-11-18 00:52:46]
1970年代の筑波研究学園都市建設時、谷田部町が栄えていました。
1985年CREO開業、1987年のつくば市発足後、谷田部町はつくば市役所本庁舎でしたが、中心市街地はつくばセンターへ移りました。 2010年つくば市役所が研究学園駅に移転。 2018年CREO閉館。中心市街地は、市役所等の公共施設、イーアス等商業施設のある研究学園駅へ移りました。 |
8854:
匿名さん
[2019-11-18 06:10:21]
中心部がどこってかなり不毛な議論な気が…
そういえば、アイアイモール含むつくばセンタービルのリノベーションもそろそろ具体案になってる頃だと思いますが、どうなったんですかねえ |
8855:
匿名さん
[2019-11-18 09:21:23]
ろくまる公園、消費センター、旧管路輸送センター、ななまる公園、ななまる公園の南の保育園用地、旧春日支所、旧消防署、、、。
つくば市は中心部に広大な市有地を保有している。かなり不毛な一帯という気がする。 |
8856:
通りがかりさん
[2019-11-18 10:01:24]
私は最近、つくば駅周辺物件購入しました。
現在の市街化の中心はやはり研究学園周辺だと思いますが、周辺の交通量も含めた教育環境として落ち着いていると感じた点と、仕事で定期的に都内に出る点が決め手でつくば駅にしました。ただ、もし子供がいなかったら研究学園選んだかも。両駅の駅近はそれほど大きな価格差ではないので、個人の状況と好み次第かなと。 都内の中心地にしても、都庁のある新宿か、不動産ブランドの3Aエリアか、商業ブランドの銀座か、ビジネスの丸の内か、政治の霞ヶ関かなんて決めようがないですしね。 |
8857:
匿名さん
[2019-11-18 12:04:46]
以前にはあれほど否定されていた土浦駅前の少しずつ活気が出てきましたね。
さて、つくば駅前はマンション建設はまだ続き、これからも人口は増えるでしょう。さすがにすぐ完売するほどのニーズはないでしょうけど。そしてエスコンのクレオ再開発である程度の活気回復は得られるのは間違いない。 残る問題は官舎跡地。すべてマンションにしても空室だらけになるのは目に見えている。 できれば広大な土地の一部をエキスポセンター、図書館や美術館の建て替えとか拡張に使ってくれないかな。 それと、余計かもしれないけどさ。研究学園駅とつくば駅、こんな狭い空間の覇権を争って掲示板なんかで言い合いしている人、よほど了見が狭いだろうな。正直、みっともない。 |
8858:
匿名さん
[2019-11-18 12:39:54]
|
8859:
匿名さん
[2019-11-18 12:40:07]
エキスポセンターはお客を増やす方が先決でしょうね。30年以上、中身が陳腐そのもの。
つくばの美術館は茨城県の施設としては優等生。多くの市民が利用しています。今のままでいつまでも。 |
8860:
匿名さん
[2019-11-18 12:52:43]
|
8861:
匿名さん
[2019-11-18 13:10:15]
だから、
高くて売れないなら安くなるって。 |
8862:
匿名さん
[2019-11-18 13:23:14]
結果として需要が見誤っていたなら
地価も下がっていくでしょう |
8863:
ご近所さん
[2019-11-18 14:02:31]
図はつくば市都市計画マスタープラン2015から
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba... |
8864:
通りがかりさん
[2019-11-18 15:05:51]
>>8857 匿名さん
土浦駅周辺はかなり思い切った公共投資をしましたよね。 https://newstsukuba.jp/?p=19371 NEWSつくばの記事にあるように、新市長の舵取りの責任は重そうですが、無事に乗り切って発展できるといいですね。 |
8865:
通りがかりさん
[2019-11-18 15:17:41]
|
8866:
評判気になるさん
[2019-11-18 15:56:39]
今年、休日に何度か子供を連れてエキスポセンターに行きましたが、賑わっているとまでは言えない人数(プラネタリウムは不明)でした。
展示室入ってすぐのよくわからない車は陳腐でいきなりテンション下がります。 思い入れがあるのかもしれませんが、歴史的遺物は撤去するなり、もっと奥に追いやるなどして新しい展示物に変えたほうが良い。 求めているのは子供がワクワクしたり、物理や化学の原理を楽しく実感、理解できる展示で、万博の思い出じゃない。 特に小さい子供を連れていると駐車場がとても不便。 |
8867:
通りがかりさん
[2019-11-18 16:13:07]
プラネタリウムは子供番組のものが子連れには助かります
|
8868:
匿名
[2019-11-18 16:54:22]
プラネタリウムは根強い人気ありますよね。せっかくJAXAが近くにあるのだから、提携して面白い取り組みできないかな。JAXAにある月面体験みたいなのをプラネタリウムの中でやるとか。 面白い取り組みすればもっと人気出ると思う。 |
8869:
購入経験者さん
[2019-11-18 17:27:59]
つくば駅前再開発は、非常にゆっくり、なのが問題。
皆さんがおっしゃっていることはほとんど間違ってないと思いますが、非常にゆっくり変化する間に沈んでいってしまいます。 |
8870:
8865
[2019-11-18 19:48:33]
|
8871:
匿名さん
[2019-11-18 21:45:06]
入館料等値上げされましたね。
http://www.expocenter.or.jp/wp-content/uploads/1a7a132eede945c85a2648c... 入場者が上向き、入場料収益は上向いていますが、低金利による基金の運用収益悪化で財団運営は苦しいようです。 |
8872:
匿名さん
[2019-11-19 00:41:40]
財団運営はしょっぱなから基金運用の失敗で致命的ダメージ。その後はずーと苦しいようです
|
8873:
匿名さん
[2019-11-19 21:11:48]
つくば市の大通りに、街灯を設置する予定は、ないんでしょうか?夜暗すぎます。
|
8874:
ご近所さん
[2019-11-19 21:21:05]
同意します。夜暗いですよね。
市が回答していますが、街路灯に必要な電気配線を引くことが困難な状況にあるみたいですよ。一部、研究所があるところで街灯設置され、明るくなっているところもありますね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/tayori/1002284.html |
8875:
通りがかりさん
[2019-11-19 21:22:16]
土浦駅前はあの絶望的な状況から再開発して軌道に乗せたのはすごいと思う。特にサイクリングに特化した舵取りは勇気がいる判断だったと思うよ。
|
8876:
通りがかりさん
[2019-11-19 21:25:35]
西武棟は壊してないけど、このまま使う気なのかな?
再開発するならイオン棟と一緒に解体してたと思うんだけど。 京成百貨店が数フロアで営業してくれないかなぁ。 食品街 婦人服、雑貨 紳士服、雑貨 本屋のテナント くらいは欲しい。 |
8877:
匿名さん
[2019-11-19 22:14:35]
イオン棟はお店を閉める時の店長の挨拶にあったように
お客の安全が確保できない状況であったのですから解体は当然です。 そんな状況を知りつつ外壁工事で一見きれいにしてみせた都市整備はいかんですよ。 |
8878:
匿名
[2019-11-19 23:48:05]
|
8879:
匿名さん
[2019-11-20 06:39:08]
>>8874 ご近所さん
無電柱化してるから電気の引き込みが難しいって、不思議な理屈ですよね… 電柱無しの単独の街路灯なんて、あちこちにありますし。 これは費用が高くなるから難しいってことなんでしょうか。。 |
8880:
匿名さん
[2019-11-20 06:42:25]
|
8881:
匿名さん
[2019-11-20 07:39:55]
1年前の五十嵐さんのつくば市株式会社構想の時も補修費何十億円で直すと言ってました。
|
8882:
匿名
[2019-11-20 09:26:58]
|
8883:
通りがかりさん
[2019-11-20 12:58:51]
西武棟はリニューアルするにも建て直すにしろ核テナントが決まらないと動きようがないんだろうね。
都市整備時代に数フロアなら京成百貨店が名乗りをあげていたけど、可能性あるかな? |
8884:
匿名さん
[2019-11-20 12:58:52]
竹園開発はつくば市の見積もりが安すぎて五十嵐構想から外されてしまいました。
高過ぎたり、安すぎたり。大変です。市原病院北の土地も五十嵐案は30億円の損失です。 |
8885:
匿名さん
[2019-11-21 14:29:39]
竹園3丁目が再開発されなかったのは、住宅需要が低迷して市有地の価格が相当低下したからでしょ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1004274.... |
8886:
匿名さん
[2019-11-21 16:57:28]
市原病院北側の未利用”市有地”も価格が相当低下しそうですね。
今年、50億近くで入手した金田の公園用地も1年後にいくらになるのやら。 さらには使い道がないのに県から買わされた上郷高校の跡地も陸上競技場にするために 周辺の土地を駐車場用地として追加購入するそうだ。 広い未利用地を使うためにその周りに土地を買うなんて五十嵐市長は宇宙人か。 |
8887:
匿名さん
[2019-11-21 17:10:54]
>>8885 匿名さん
8884ではないのですが、竹園3再開発中止の経緯については不思議だなと思ってました。 たしかに90年代の頃から比べると相当地価は下がってると思うのですが、再開発の可能性調査をしたH26と比べるとほとんど地価は変わってないように思います。 この辺って、どういう解釈になっているんでしょう? |
8888:
匿名さん
[2019-11-21 18:05:11]
66億円の総合運動公園と同様、市長が変わって、見積もりが変わったんじゃないですか?
|
8889:
匿名さん
[2019-11-21 18:55:48]
市長が見積もるわけではありましぇん。
担当部局の専門職が馬鹿だからだと思います。 |
8890:
名無しさん
[2019-11-21 19:46:17]
小中一貫の義務教育学校を造らない事になったからでは?
|
8891:
匿名さん
[2019-11-22 12:45:32]
福井県ほどのことではないでしょうけど、地主、業者、市役所、きっといろいろ忖度が働いたんでしょ。
|
8892:
匿名さん
[2019-11-22 14:00:56]
研究学園駅前商業地に、
高さ32m、8階建、延べ面積2095㎡の 事務所ビルが建つようですね。 敷地が狭いので駐車場の併設はほぼ無さそう。 研究学園駅前は着々と駐車場を殆ど併設しないビルが増えてますね。 駅利用促進と駅前活性化には、 駐車場で虫食いなのは良くないので これで良いのかなと思います。 |
8893:
匿名さん
[2019-11-22 17:14:46]
車通勤の従業員用の駐車場はどうするのかな。三井ビル方式かな。
|
8894:
匿名
[2019-11-22 21:17:35]
>>8892 匿名さん
車社会なんだから駐車場ないなら潰れるとか言われてたけど。結局のところ駐車場ないビルが増える。何が正解なんだか。 個人的には駐車場の有無よか、テナントの魅力が運命を分けると理解してるけどな |
8895:
匿名さん
[2019-11-22 22:00:15]
>>8894 匿名さん
つくばだから茨城だからと、一律に考えないことですね。 つくば駅前も研究学園駅前も拠点を置くには良い場所ですよ。 つくばは、むしろ道路が多すぎて、ロードサイド型チェーン店が、どの路線に出店するか迷ってるように見える。 鉄道沿線以外では大穂とかテクノパーク桜とか354沿いとかが集積地なのかな? 分散して、駅前を駆逐するぐらいの、力を持った沿道商業帯が育ってない気がするね。 その結果として、巡り巡って結局駅前が良いんじゃないか、みたいになっている気がするね。 |
8896:
マンション掲示板さん
[2019-11-22 22:13:08]
|
8897:
匿名
[2019-11-22 22:53:59]
|
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都内では総合再開発真っ盛り。
つくばは完全に蚊帳の外、ということかな。