つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8601:
匿名さん
[2019-11-10 23:14:09]
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8602:
匿名さん
[2019-11-10 23:32:50]
最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
つくば市内では、今どこの学力が高いのでしょうか。 |
8603:
匿名さん
[2019-11-11 06:05:35]
結局は何が主張したいの?時流を憂うコラム??
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8604:
匿名さん
[2019-11-11 06:08:30]
>>8598 購入経験者さん
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8605:
匿名さん
[2019-11-11 07:48:06]
守谷は10年前より人気は落ちた気がするね。
駅前が案外だったのが影響してるのかもしれません。 つくば駅前は一番駅に近い 一番重要な土地が大量に残されてますからね。 その中で人口も伸びたし健闘したと言えると思います。 |
8606:
匿名さん
[2019-11-11 09:57:34]
>>8603
しばらく過疎ってたんで、なんかいい話題あればどうぞ! |
8607:
購入経験者さん
[2019-11-11 12:28:25]
TX沿線地区(流山や守谷含む)は、着実に人口が増加しています。
開智望中等教育学校が2020年4月に開校予定だそうです。 不都合な真実かもしれませんが、旧学園地区は人口減少しています。 つくばエクスプレス沿線地区↑↑ 学園地区周辺↑(大穂地区、豊里地区) 旧学園地区↓ その他地区↓(筑波地区、茎崎地区) 駅前の元商業ビルや官舎跡地、NTT社宅跡地、総合運動公園用地含め、重要な土地が大量に残されています。 → 典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 数字から目を背け、「正しい方向に向かっており、基礎体力はしっかりしている」と口先だけで言っても・・・ね。 |
8608:
匿名さん
[2019-11-11 14:21:46]
>>8607 購入経験者さん
また、『旧学園地区』の人でしたか。 ちなみに、ここ10年で旧学園地区(桜地区のこと?)全体では人口減ですが、駅周辺の吾妻竹園エリアで見ると、吾妻2の官舎廃止で減った分、竹園1、3が増えてて、ほとんど人口変わってませんよ。市役所HPでご確認ください。 |
8609:
口コミ知りたいさん
[2019-11-11 14:52:18]
以前あった公務員住宅街が一斉廃止され跡地の再開発が殆どまだ始まっていない旧学園地区と、
以前は住人が殆どいなった所に住宅団地が急造されたTX沿線地区と、 人口の伸び率で比較するのは如何なものかと...。 地価の差が将来性を物語っているのではないでしょうか。 |
8610:
匿名さん
[2019-11-11 15:06:19]
典型的な地方都市っていうのが口癖みたいですね
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8611:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 15:06:21]
>>8607
同じ事実をみてこうも異なる見方をする人がいることに驚きです。否定する気はないですが… 御指摘のような大型の土地が売り出しても売れ残っているのなら、おっしゃるところの "典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 " というのも同意できます。 しかしながら、もしあなたは今お金が潤沢にあったとして駅から5分以内の土地を買えますか? 宿舎廃止という政策によって強制的に空洞化させられている場所で供給が極端にない状態ですから、空き地=需要がないとみるのは正しくないと思います。学園地区の人口についても正確な評価は、公務員宿舎から叩き出された人が減った分を、売却した土地でどのくらい戻るかで評価すべきと思いますがいかがでしょうか? ちなみに大きな土地が残されていることを過度に期待する方もこちらで時々見受けられますが、それも期待しすぎと思います。現在は単に住宅の需要が強い状況です。 |
8612:
匿名さん
[2019-11-11 15:22:14]
なんだか必死ですね。デベ関係者?
つくば駅近中心地区だけ選んでも、人口増えてない。 千葉大教授/つくばハウジング研究会理事長が「旧学園地区」は人口減少してるって、市長出席の市の公開シンポジウムで堂々と言ってる。 http://www.tsukuba-housing.org/index.html |
8613:
匿名さん
[2019-11-11 15:40:29]
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8614:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 15:50:12]
>>8612
どのコメントに対しての発言でしょうか。 直前8611ですが、「住むことのできる面積が減っている」のですから、人口減=需要低下とはならないということを言いたいのですが、その点も見方が違うのでしょうか? 人口の絶対値について、減った増えたというのは土地供給が異常な状態の現在の状態で議論すること自体がナンセンスと思います。 |
8615:
ご近所さん
[2019-11-11 16:00:13]
発展するつくばの陰で土浦が空洞化
発展する守谷の陰で取手が空洞化 発展する研究学園の陰でつくばは空洞化、、、しない? 日経のつくば支局長の記事はわかりやすいですよ。 |
8616:
匿名さん
[2019-11-11 16:22:14]
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8617:
ご近所さん
[2019-11-11 16:28:02]
言葉足らずですみません。
「同市の重心はつくば駅周辺から「副都心」の研究学園駅周辺に移る。(日経, 2019)」 |
8618:
匿名さん
[2019-11-11 16:40:59]
う~ん。
地価で見たら、つくば駅と研究学園駅では坪15万以上の差があるので、 どちらが価値が高いかは、はっきりしていると思います。 個人的には、研究学園駅周辺はコストコ&イーアスの存在を除くと、 ひたちのうしく駅と同じで、魅力を感じません。 どちらも駅近くに民家が多いのが嫌なんです。 |
8619:
購入経験者さん
[2019-11-11 16:49:23]
> 8611
強い住宅需要? H25年に売却された竹園3丁目の官舎跡地の大型マンションは、2016年5月に完成してから、2018年9月完売まで僅か2年4ヶ月。 最後の方は、未入居物件を投げ売りしてましたね。 中古マンションは、価格更新がよく繰り返されてますね。 |
8620:
匿名さん
[2019-11-11 17:26:10]
「マンションポエム」
新築マンションの過剰に詩的な宣伝文句、「静謐な森の楽園に住まう」みたいな、パッと見ではすごそうだけれど、よく読んでみると何を言っているのかわからない、雰囲気だけの宣伝文句のこと。 問うべきは、「マンションポエムは何を隠そうとしているか」 例:https://www.donbei.jp/poem/ C〇〇IS:建物竣工予定/2020年2月下旬 つくば駅近 竹園 のマンションポエムは非常に興味深い。 |
8621:
匿名さん
[2019-11-11 17:37:14]
CORISの広報センスの微妙さには同意。背伸びしようとしたら、足をくじいたみたいな感じ。立地はいいと思うけどね。
>>8619 のマンション需要については、守谷駅徒歩10分のBRIDGEも竣工後2年くらい販売してたような… |
8622:
匿名さん
[2019-11-11 17:51:20]
tx開業した頃は、
守谷市はつくば市に対して転入超過だったけど、10年経ったら、転出超過になってしまったらしいよ。 つまり、つくば市の人口増は、 いまは守谷市も供給源になっているということらしい。 |
8623:
匿名さん
[2019-11-11 17:56:59]
> 8618 匿名さん
イーアス、コストコに市内外から多くの人が集まり、渋滞が問題になるくらいの賑わいすごくないですか? 小中学校もさらに増設、市役所、消防、警察、郵便局拠点、ZOZOベース、高級車販売店、落ち着いた戸建て住宅街。 つくば駅前も頑張って欲しい。 |
8624:
匿名さん
[2019-11-11 17:57:13]
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8625:
匿名さん
[2019-11-11 18:11:44]
つくばは、近隣地域からTX沿線地区への転入。
守谷は、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)からの転入。 おそらく主たる職場の方向が違うのでしょう。 |
8626:
匿名さん
[2019-11-11 18:17:45]
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8627:
匿名さん
[2019-11-11 18:50:54]
SQUARE(イーストコート 141戸):2018年11月竣工は、少なくとも2019年2月には完売していたみたいです。
ビスタシティ完売御礼(2019年夏頃)。 TX沿線は、八潮-三郷中央-南流山-流山セントラルパーク-流山おおたかの森-柏の葉キャンパス-柏たなかと競合物件がかなり多いはずですが、SQUARE(ウエストコート 132戸)(2019年7月竣工分)はどのくらい売れているんでしょうね。 |
8628:
匿名さん
[2019-11-11 19:07:09]
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8629:
匿名さん
[2019-11-11 19:17:51]
つくば駅所在地である吾妻二丁目なんて、
駅開業以来ずっと人口減っていますよ。 でも、民間に開放されたら、いろんな投資が見込めるし、そうなることは確実だろうということも殆どの人が読めてます。 なので、地価が上がるのは当然ですし、 大手デベも進出してきますよ。 これから30万都市になろうとしてる都市の中心駅、県で一番地価の高い駅前で、 大量の土地が開放されて、何も起きなかった前例なんて日本にはないでしょう。 |
8630:
匿名さん
[2019-11-11 20:19:51]
>>8628 匿名さん
駅から少し離れているのは同じですが、竹園3丁目マンションと比べると、ベランダ側(リビング側)が大きな車道に面していないので環境が良いのではないでしょうか。 音の捉え方は人それぞれなので、あくまで私の感想です。 |
8631:
匿名さん
[2019-11-11 20:41:04]
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8632:
匿名さん
[2019-11-11 22:22:52]
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8633:
匿名さん
[2019-11-11 23:00:29]
不動産屋によると、その物件は、外国の人が投資物件として買ったそうで、2017年に新築未入居の部屋が、たくさん売りに出されてました。
東京オリンピックもまだこれからなのに、最近はそういう景気の良い話は聞かなくなりました。 |
8634:
購入経験者さん
[2019-11-11 23:15:49]
> 8629 匿名さん
土浦市などと合併しない限り、ピーク時で25,26万人がいいところ。 現在のTX沿線地区の人口増加・発展は、近隣地域から単に人を吸い上げているだけ。 明らかに、住宅を作り過ぎ。 吸い上げたところの過疎化・空き家問題とセット。 新規住宅の供給過多により、駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。 松代や並木では、官舎売却入札不調。 TX沿線地区だけでは、つくばの住宅需要を満たすのは難しいのだろうか? 仮に民間主導で、5年~10年かけて、つくば駅近の官舎跡地をマンション化/戸建て化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した「その他地区」と、つくば駅近居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。 |
8635:
匿名さん
[2019-11-11 23:22:31]
吾妻1.2丁目について
8629さんは、妙に楽観的 8634さんは、妙に悲観的 それぞれ自分が正しいと思っているでしょうが、これは株を上がると思って買う人と下がると思って売る人がいるのと同じですね。 |
8636:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 23:31:44]
>>8628
官舎の解体費用が乗っていますが、元の土地の値段が安いので、毎日つくば駅まで歩くのでなければいいかもしれませんね。 コアリスは立地が魅力的なのですが、エンブレムよりも土地を割高に仕入れているので必然的に同じ建物価格なら販売価格が上がるので、自分はパスです。 |
8637:
購入経験者さん
[2019-11-11 23:38:47]
局所的・短期的なバブルへの「期待」に胸膨らませているか、
地域の「実態」の数字を見ているか、視点の違いでは。 (例:http://www.tsukuba-housing.org/akiya/akiyasynpo.html) |
8638:
匿名さん
[2019-11-11 23:39:08]
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8639:
匿名さん
[2019-11-11 23:39:29]
可能性はゼロじゃない。
諦めたらそこで試合終了ですよ。 |
8640:
匿名さん
[2019-11-12 00:02:47]
エスコンの駅前再開発と筑波大アリーナ建設で地域活性化
世界のあしたが見えるまち |
8641:
匿名さん
[2019-11-12 00:09:43]
8634さんは、つくば駅が一時的に栄える可能性について、否定していないのでは。
その持続可能性については、大きく意見が分かれそうですけど。 |
8642:
匿名さん
[2019-11-12 00:31:19]
『購入経験者』さんのコメントを読むと、年配の親族の話を聴いてる気分かな。別に嫌いなわけではないけど、説教じみてて面倒な感じ。
|
8643:
匿名さん
[2019-11-12 04:30:52]
悲観的観測、楽観的観測
バランスは大事です。 ただ、つくば駅所在地の吾妻二丁目という 約35ヘクタールもある広大な行政区は、 官舎群は殆ど廃墟、図書館とエキスポセンターが閉まる時間以降は、駅前なのにほぼ人口ゼロ地帯です。 今が底であるというのは、 どんなに悲観的に見ても間違いないです。 あと、悲観的に見るなら、 駅前の良いところが既に開発し尽くされて、 人口も減り始めてる一般的な地方都市についても同じように悲観的に見るべきだと思います。 そうじゃないと、なぜ県内でつくばだけが圧倒的な勢いで人口が増えていくのか見えてこないと思いますよ。 人口が減って税収が落ち込んで財政事情が厳しくなって、行政サービスがどんどん低下したら、そうじゃない自治体により多くの人が流れるのは当然だと思います。 つくばはピーク29万と予測されていますが、 おそらくそれは軽々と超えるでしょう。 なぜなら近隣自治体が、これから、 多くの人が思ってる以上に沈んでいくからです。つくばが引きつけてるというか、 周りの自治体の流出の受け皿化している面もあるんですよね。 ここで悲観的な話を繰り返す方は、 つくば周辺の、既に人口が減り始めた自治体の 将来予測も是非語っていただきたいですね。 少し甘く見ているような気がします。 |
8644:
マンション検討中さん
[2019-11-12 04:52:19]
>>8634 購入経験者さん
大分心配されていますね でも仮に余談で合併の妄想話をするなら合併対象はつくばみらい市にしましょうよ 土浦合併?土浦市民が昔から騒いでいますよね 負の遺産をつくば市が受ける事はないでしょう 合併で研究都市から一時的な足し算の巨大な地方都市ではマイナスイメージが甚だしい! 皆さん、マンションの売れ行きで一喜一憂されていますが日本全国でこれだけ注目されている地域はそうありませんよ 今は市と開発関係者の動きに注意を払って下手な、(特につくば駅周辺、吾妻地域では)研究・学園都市に反する開発行為に待ったをかけ、良い提案(つくば大学アリーナ等)には応援しましょうよ |
8645:
ご近所さん
[2019-11-12 06:19:11]
筑波大はアリーナ諦めたみたいですよ
|
8646:
匿名さん
[2019-11-12 06:43:19]
>>8643 匿名さん
> つくばはピーク29万と予測されていますが、 おそらくそれは軽々と超えるでしょう。 つくば市の将来に必要以上に悲観的になる必要はまったくないと思うけど、ピーク予測は大体25万人弱で、29万人なんて予想は見たこと無いんだが… 何か他のデータと勘違いしてない?? |
8647:
通りがかりさん
[2019-11-12 07:54:54]
やはり筑波大アリーナは頓挫か。
国立大含め公務員は商売のノウハウ全く無いからね。 民間に土地売るなりしてアリーナ建ててもらうしかないでしょ。 アリーナでイベント客集められればつくば駅周辺の商売も潤うからアリーナは賛成。 つくばの住民による駅前利用はたかが知れてるから外部からイベント客集めないと無理。 |
8648:
匿名さん
[2019-11-12 08:40:43]
|
8649:
匿名さん
[2019-11-12 08:49:48]
都内では各所で大手デベロッパーによる再開発が盛んだが、つくばに手を挙げる大手がいないというのがね。大手は街の将来性、ポテンシャル評価にはシビアかつ精確だろう。
|
8650:
匿名さん
[2019-11-12 10:05:43]
いると思いますよ。
ただ見えてないだけで、 吾妻二丁目の東端、西端の区画は、 バラ売りするなら、ここまで時間をかける必要もないですね。市が民間に委託して計画を策定中なんでしょ。 |
8651:
匿名さん
[2019-11-12 10:07:11]
|
8652:
評判気になるさん
[2019-11-12 10:30:54]
|
8653:
ご近所さん
[2019-11-12 11:21:51]
つくば市「未来構想」29万人(日経, 2019)
つくばエクスプレス(TX)沿線の開発地区の定着率:70% →75?85%に上方修正。 合計特殊出生率:30年に1.8、40年に2.1と、現状の1.43から向上すると仮定して推計。 |
8654:
匿名さん
[2019-11-12 11:46:22]
将聴吾計用之、必勝。留之。将不聴吾計用之、必敗。去之。(孫子)
|
8655:
匿名さん
[2019-11-12 11:47:43]
出生率2.1はすごい。どうやって達成するつもりなんだろう。
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8656:
匿名さん
[2019-11-12 11:58:21]
『未来構想』は予測じゃなくあくまで目標なので、そのまま信じてる人なんてほとんどいないでしょ。
|
8657:
ご近所さん
[2019-11-12 11:58:31]
大手デベが入ってこない。現在大手デベが注力しているのは守谷から先。
三井不動産(パークシティ柏の葉キャンパス、ファインコート守谷ビスタシティ) 三菱地所(パークハウス浅草、千住ザ・タワー) 住友不動産(シティテラス八潮、シティハウス御徒町) 東急不動産(ブランズ元浅草、ブランズ北千住) パークハウスつくば研究学園(三菱地所)駅近徒歩3分。 2009年1月竣工。2011年12月完売まで丸3年。 閑散としたマンションギャラリーに、やる気のない委託販売員が所在なげにしてた。 売り主は、三菱地所とNTT都市開発。 竣工後、2018年9月完売まで2年4ヶ月要した竹園3丁目の大型マンションもNTT都市開発。 |
8658:
匿名さん
[2019-11-12 12:11:25]
|
8659:
通りがかりさん
[2019-11-12 12:30:07]
つくば駅近くもやはり田舎だから、土地をどーんと使ったでっかい停めやすい駐車場がないと、ってまた言いたくなるわ。
都内、都内近場とかぶらないやり方。 田舎の良さを前に出した方がいい。 |
8660:
ご近所さん
[2019-11-12 12:43:28]
TX沿線の茨城県で、野村不動産がやっているところがあるんですか?
https://www.proud-web.jp/ |
8661:
匿名さん
[2019-11-12 13:03:45]
|
8662:
匿名さん
[2019-11-12 13:23:57]
> 8644
つくばが注目されてる? 「つくば市でさえ、よくある地方都市みたいに、駅前百貨店・基幹店が撤退し、その後もずっとフロア貸しすら決まらないのか、、、」。 エスコンの駅前再開発に期待!って言っても、結局、売ったら終わり、後の用途変更・再開発が難しい分譲マンションになるんですよね。 柏たなか駅から1.8キロほど南東の東急不動産が1979年に開発分譲した高級住宅団地「東急柏ビレジ」。公表された住宅地の公示地価で、柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりました。 松代や並木では、官舎売却入札不調で塩漬け/安くして売り下げ? 買いたい人がいなければ、地価が下がるのは、あっという間。 つくば市内の地域分断・格差が拡大していきそうですね。 つくばの都市計画って、結局駅前マンションの話しかないんですか。 |
8663:
評判気になるさん
[2019-11-12 13:44:27]
>>8653
全国どの都道府県でも2.0を越えてはいない。おまけに50歳時における未婚男性が約1/4もいる茨城県。100年安心の年金以上にアホな推計 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2019/r0... |
8664:
匿名さん
[2019-11-12 14:18:23]
つくば発の科学技術で、ディストピアのようにクローン人間が次々に生まれれば、>>8643 が予想するように29万人を軽々と超えるんだろうね。
|
8665:
口コミ知りたいさん
[2019-11-12 15:25:32]
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8666:
マンコミュファンさん
[2019-11-12 16:18:39]
|
8667:
匿名さん
[2019-11-12 17:13:29]
>8662
1.8キロだと、徒歩20分くらいでしょうか。 竹園2、3丁目、東新井、千現1丁目、二宮1丁目、春日1,2丁目、天久保1丁目とか入っちゃいますね。駅近マンションが増えていくと、売れにくくなっていくでしょうね。 |
8668:
匿名さん
[2019-11-12 17:20:12]
> 8661
東新井のエイブル跡地ですか? 大手デベが手がける事業としては、ショボくないですか。 |
8669:
匿名さん
[2019-11-12 17:26:52]
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/view-data/view-data_01.html
2045年の増減マップ見ると、 日本列島殆ど減ってますよね。 日本全体では人口は減る。 それ以上に、 郊外派のファミリー層が将来不安なく住める 優良郊外都市が激減するので、 つくばは受け皿として、 長い期間需要が集中するんじゃないですかね。 |
8670:
通りがかりさん
[2019-11-12 17:28:32]
|
8671:
8661
[2019-11-12 17:57:06]
|
8672:
匿名さん
[2019-11-12 18:14:20]
野村の土地は既に着工してるんじゃないですかね?
つくば駅というのは、駅から400メートルも離れた場所に野村が来るわけですから、 殆どが400メートル以内の吾妻二丁目なんて、 間違いなく一流デベに注目されてるんでしょうね。 |
8673:
匿名さん
[2019-11-12 18:22:47]
> 8669
郊外派のファミリー層が、駅前マンションに好んで住みますかね? 受け皿として、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平で人口急増しているのが答えじゃないですか。 |
8674:
匿名さん
[2019-11-12 18:30:16]
吾妻二丁目には、私立の小中高あたりが来てもおかしくない気がする。
エクスプレス沿線の学校は、限られているから、ニーズはあるはず。 筑波大学はアリーナを断念したようだが、それなら、筑波大学付属を作ればいい。 |
8675:
匿名さん
[2019-11-12 18:45:11]
吾妻の土地デルデル詐欺じゃないですか。
元々官舎の売却予定がなかったり、未定でしょ。 関東財務局としたら、買い手が付きにくい並木・松代が先でしょう。 http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf この10年、良い教育環境での子育てを求めているファミリーは、待ってられませんよ。 だからTX沿線地区で人口・児童数が急増してるんでしょ。 |
8676:
匿名さん
[2019-11-12 18:59:51]
|
8677:
匿名さん
[2019-11-12 19:10:22]
特に、ななまる公園は、
市の公園再整備リストに入っていませんでしたので、無くなる可能性大です。 つまり、ななまる公園や隣の市有地も、 すべて開発面積に入れてしまい、民間の開発計画の中で、公的空間としてどこかに広場を提供させるのが狙いなのでしょうね。 デベにとっては開発面積が広がることで、 より規模の大きい開発ができるし、 市にとっては、公園の維持費を払わなくて済むから両者にとって都合のいいやり方なのかなと思いますね。 |
8678:
匿名さん
[2019-11-12 19:24:48]
|
8679:
匿名さん
[2019-11-12 20:25:32]
>>8649 で私が言ってるのは「総合再開発」に手を挙げる大手デベはいないだろう、ということ。
マンション分譲の話ではない。 野村のような単独中規模マンション分譲はあるかもしれないが、つくばの都市計画には何の影響もないだろう。 それにしてもオハナになりそうというのは、大手のつくばに対する評価が垣間見えていささか寂しいものがあるね。 |
8680:
匿名さん
[2019-11-12 21:08:00]
|
8681:
匿名さん
[2019-11-12 21:10:09]
|
8682:
匿名さん
[2019-11-12 21:35:18]
都内の老朽オフィスビルと官舎って、比べること自体が…
|
8683:
ご近所さん
[2019-11-12 21:44:35]
>>8676
その情報どこからですか?教えてください。 |
8684:
匿名
[2019-11-12 22:21:11]
|
8685:
匿名さん
[2019-11-12 22:37:01]
> 8676
可能性はゼロじゃない。 市の関与があったとしても、つくば市「未来構想」29万人をぶち上げるくらいだし、眉唾物かな。 |
8686:
匿名さん
[2019-11-12 22:44:11]
>> 8684
そうですね。 だから守谷ビスタシティや、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平の戸建てが選ばれているんでしょ。 |
8687:
匿名さん
[2019-11-12 22:49:34]
そもそも、地方都市の総合再開発の成功実績がある大手デベってあるんですか?
東京都心なら分かりますが、どこの誰がやっても地方再生は容易ではないでしょうよ。 |
8688:
評判気になるさん
[2019-11-12 23:04:23]
「郊外マンションの未来を憂う」
https://www.sumu-log.com/archives/17396/ > 郊外マンションは高くなったら売れない構図ができてしまったのです。 > 郊外マンション市場は将来性が低いと考えざるを得ません。 > 今は、郊外マンションの未来は暗いと考えるほかないのです。 |
8689:
購入経験者さん
[2019-11-12 23:12:00]
つくばエクスプレス沿線地区(研究学園、みどりの、万博記念公園)に近隣地域から人を吸い上げ。
首都圏からの転入ではない。 旧学園地区、その他地区(筑波地区、茎崎地区)、周辺自治体の人口は減少。 駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。 上記は、悲観的観測ではなく、統計値が示す客観的現状。 タコが自分の足を食べている、明らかに持続不可能な構造。 TX駅近のごく狭い範囲だけ栄えれば、他の地区(筑波町、豊里町、大穂町、茎崎村、谷田部町、桜村)や近隣自治体は死して良いのか? 他の地区の行政サービス維持管理の負担が、ずっしりとのしかかる。 周辺自治体の受け皿として、ファミリー層、生産年齢人口だけが新規流入し続けると考えるのはあまりに無邪気で浅はか。 単に人口が増えるだけでは支出が増えて、財政赤字。 人口予測、住宅の実需予測は、実力相応か? 研究学園駅を始めとするTX沿線地区の発展とつくば駅の発展が両立する根拠と見通しは? |
8690:
匿名さん
[2019-11-13 00:08:21]
何言ってるんだろこの人。
とにかく、つくば市に対して、 危機感煽りたくて仕方がないみたいですが、 どうも、ずっと空回りしているように見えますね。 つくば市全体では国内トップクラスの 人口急増都市だけど、市内を細かく見れば 人口が減ってる行政区もあるけど大丈夫なのか? ってことを主張したいのかな? どんなに伸び盛りの成長都市も、 ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前じゃないですか? 市内に人口減ってる行政区がある→大変だ なら、 市内のほとんどの場所が人口減で市全体でも人口が減っている これはどういう風に捉えますか? もっと大変だと思うのですが? |
8691:
匿名
[2019-11-13 01:03:29]
>>8689 購入経験者さん
でもま、結局のところつくば市が将来も安定していくためには人口増加を目指すしかないじゃん。 つくば駅は駅周囲の高い地価でもマンション購入したい人々を中心とし、今後クレオとQtが再生されればなおよし。 イーアスみたいなのが好きな人々は研究学園。 もう少し価格が手頃な住宅ならみどりの、万博記念公園。 ここを中心につくば市を発展させるしかない。かといってその他地域を切り捨てるのではなくて、しっかりと支える街作りを市長は目指してほしい。 それだけでしょ。 |
8692:
匿名さん
[2019-11-13 08:08:38]
>>8612 匿名さん
この千葉大の先生は昔っからURとつるんでいたな。金田の開発なんかそうだ。2000年ころのバブリ―な時代にまとめた金田開発の案をいまだに教室のHPに掲げている。あほ草。 |
8693:
匿名さん
[2019-11-13 08:31:46]
>>8578 ご近所さん
>>とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。 >>広報つくばでもまんま載せて欲しい。 そんなことは議員に対する嫌がらせじゃないの。議員から良い考えなんてでてきませんよ。 運動公園賛成派の議員はほとんど全て再選されたけど3年間何ひとつ動きはありませんでした。 「市民主体の市政に変える!総合運動公園計画を必ず完全解決します」と選挙公約の掲げた運動公園反対派の議員も3年間何ひとつ動きはありませんでした。 議員から無い知恵を絞りだすのは止めて、市長は自らの考えを推し進めるべきです。 |
8694:
匿名さん
[2019-11-13 08:45:43]
>>8687
例えばさいたま市などでは各駅(浦和、大宮、さいたま新都心)周辺での再開発が順調に進展してきているようにみえる。もちろん大手デべ(JV)の手によって。 地理的な条件がつくばと違う、と言われれば、それがつくばの限界といえるのかもしれない。受け入れて身の丈に合った街づくりをするほうがいいだろうね。 |
8695:
口コミ知りたいさん
[2019-11-13 09:38:20]
>>8694
さいたま市全体で120万人以上の人口がいるし、、大宮区単独(11万人)の人口密度でもつくば市の10倍以上あるし、在来線・各種新幹線のターミナルでもあるところと比べるのは、アメリカと日本の軍事力を比べるくらいのこと。 交通の要所だから人が集まるし、人が集まるから店舗や施設が出来るし、それが持続することが予測されるから再開発される。当たり前の再開発の流れに対して、つくば市は「魅力ある街にすれば人が集まる」という逆ベクトルの思考。昔風に言えば、「箱物作れば人が来る」と同じこと言ってるんだけどね。 |
8696:
匿名さん
[2019-11-13 10:05:15]
よその地域まで引っ張り出してきて、
そんなに、つくばを叩いてスッキリしたいのか? |
8697:
匿名さん
[2019-11-13 10:07:54]
>>8690 匿名さん
そうそう。 つくば市は特別。 他の地方都市とは違う。 他で人口が減っても、つくば市はずっと人が増え続ける。 多摩ニュータウンのように、高齢化しない。 官舎跡地の再開発でつくば駅前に、人も店も企業もすぐ戻ってくる。 |
8698:
匿名さん
[2019-11-13 10:13:03]
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8699:
匿名さん
[2019-11-13 10:29:05]
筑波研究学園と多摩ニュータウン
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28 つくばは国が付いているから大丈夫! 空いている土地に、国の機関に来てもらおう。 |
8700:
購入経験者さん
[2019-11-13 10:34:27]
無邪気で浅はか。
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秋葉原までの所要時間は?秋葉原勤務じゃない人がほとんどだと思うけど、その先も乗り換えもあるしけっこう大変そうだよね・・・