つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8551:
匿名さん
[2019-11-01 22:42:21]
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8552:
8541
[2019-11-01 23:15:22]
そうなんですよ、売却リストで竹園に公表はありません。しかしながら、居住者を住ませないロットがあります。
震災、常総水害関連の方々もほとんど出られていますし、市と財務局のページに出ているリストも協議して更新して欲しいですね。 言い方は悪いですが、あのリスト以外にも街としては死んでいる宿舎跡地が、賑わいを失わせています。 |
8553:
名無しさん
[2019-11-02 07:33:04]
松代と並木は、すでに複数業者が大規模分譲をやってる最中ですからね。
それらがある程度掃ければ、売却されるでしょうね。 今の松代の大規模分譲も不調を何度か経ての売却でしたし。 |
8554:
名無しさん
[2019-11-02 08:40:46]
竹園の財務省官舎跡地は、福島の避難者が住んでるから、草刈りしてるわけです。
松代、並木を売り切ったら、売却するかもしれませんが、まだまだ先でしょう。 さきに竹園を売ろうとすると、松代、並木に買い手がつかなくなる。 売りにくい土地から順次売るのが、国の不動産売却の鉄則です。 |
8555:
匿名さん
[2019-11-02 11:22:31]
地価はこれから下がります。売りやすいという理由で保有していた土地も安くなって
買いやすくなります。ますます売りやすくなります。安く払い下げることになりますが つくばの街づくりのためには良いことです。 |
8556:
匿名さん
[2019-11-02 14:10:45]
>>8555 匿名さん さん
数十年単位で見れば相対的に地価が下がるのはみんなわかってるが、重要なのはそれが10年後なのか30年後なのか。人生のライフイベントは待ってくれないので、その時期その場所で過ごすことに、いくらの価値を感じるかで判断するしかない。 |
8557:
通りがかりさん
[2019-11-03 19:21:37]
今はみどりの万博記念公園エリア、流星台などの区画整理エリアが優先だろう。
落札しても下請けが追い付かん |
8558:
匿名さん
[2019-11-04 06:45:36]
一時は竹園開発会社なんちゃらの看板が掲げられていた旧NTT官舎も再び沈黙です。
あれほど美しかった松林も松枯れで無残な姿になっています。草ボウボウです。 新たに立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていました。 あれだけの空間が未利用なのはつくばの恥です。 |
8559:
匿名さん
[2019-11-05 13:18:38]
立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていましたが、最近になって、NTTの名前をテープで隠しました。なぜなんでしょうかね。
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8560:
匿名さん
[2019-11-05 14:42:42]
誰か600円かかるけれど、登記簿謄本を取っておくれ。
所有者がどう変わったか、詳しくわかりますよ。(竹園再開発に所有権が行って戻ったとか) |
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8561:
匿名さん
[2019-11-05 15:26:11]
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8562:
匿名さん
[2019-11-05 22:10:34]
>>8561
ではぜひこのスレに500円ご寄付を! |
8563:
検討板ユーザーさん
[2019-11-06 23:38:00]
キュートの再生の方法はありますか?駅直結の利便性、駅前にバンバンマンション建ってるのに、なぜ閑散としていくばかりなんでしょう?つくば駅利用者も毎年増加してるし、駅周辺人口も増えてるのに、空洞化していくのはなぜ?
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8564:
地元民
[2019-11-07 06:27:14]
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8565:
通りがかりさん
[2019-11-07 06:38:49]
ロッテリア跡地も空いたままですね。
エスコンのやる気が見えて来ない様に思います。 |
8566:
匿名
[2019-11-07 06:49:49]
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8567:
匿名さん
[2019-11-07 08:21:50]
駅近マンションの完成まであと2、3年あるし、Q'tの再開発もその頃。
ゆっくり見守りましょう。 |
8568:
匿名さん
[2019-11-07 08:45:23]
駅北駐車場のダイワもその後でしょうしね。5年後くらいに賑わいが戻るといいですね。
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8569:
口コミ知りたいさん
[2019-11-07 09:30:08]
車社会であのロケーションは無理だからwいい加減諦めろww
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8570:
匿名
[2019-11-07 09:41:32]
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8571:
口コミ知りたいさん
[2019-11-07 10:04:06]
>>8570
無視だなといいつつ無視してないww |
8572:
匿名さん
[2019-11-07 12:44:07]
>>8565 通りがかりさん
>>ロッテリア跡地も空いたままですね ロッテリア跡からスタートして、次は旧西武棟を見上げて歩くとひび割れた遮光板が目に付く。 橋を渡るとライトオン。大きな文字で「閉店しました」。半年以上も掲げられている。 あの看板は気分が滅入るなあ。BIVIも眼鏡屋の跡はそのまんまで閑散。 見上げればいつの間にやら和民は閉店だし、、、。 賑わいが戻るのは5年後くらいですか。 |
8573:
通りがかりさん
[2019-11-07 13:35:32]
キュートも空きテナント増えてるよなぁ
こんな状況ではダイワも商業は無理かな。 オフィスビルになるんじゃない? |
8574:
評判気になるさん
[2019-11-07 20:39:25]
ダイワと言えば、ロイネットホテルの下の飲食店が全滅して、メガバンクにも見捨てられて、…駅至近距離なのに.....。
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8575:
マンション掲示板さん
[2019-11-07 21:57:50]
>>8574
たしかあのダイワロイネットの建物は別の会社HEISEIなんちゃらっていう会社のビルだった気がします。 ダイワロイネットホテルが本部直営で建物を借りているのか、ビルオーナー経営のフランチャイズなのかはわからないけれど、ほかの飲食テナントがいなくなったのは、客足と合わせて賃料の高さがネックになっています。駅近くだから結構強気の坪単価でした。 |
8576:
8575
[2019-11-07 22:03:34]
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8577:
周辺住民さん
[2019-11-07 22:32:12]
市原市長時代にパチンコ資本がBIVIがそののちに建てられた土地を狙っているからという理由で利用計画も無いのにURからあの土地を入手しました。買ってから何に使うか考え始めた建物ですからBIVI は鬼っ子ですね。あの辺りは年々寂しくなってしまいました。
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8578:
ご近所さん
[2019-11-07 23:23:55]
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8579:
匿名
[2019-11-08 07:43:40]
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8580:
周辺住民さん
[2019-11-08 09:46:25]
いらない。各議員の考えに不快。
もともとは研究所用地だったから研究所に、って本当に馬鹿じゃなねいかと思った。 40年塩づけだった土地に40年前のものさしを当てようとする。 |
8581:
口コミ知りたいさん
[2019-11-08 10:48:58]
市長の夢物語を先走って発表→根回し不足で聞いてないよ!な議員達が反発
は、つくば市の名物です。クレオ跡地のときも結局それで最後は投げた形。 こっちも結局最後は投げて終わりかな。 |
8582:
匿名さん
[2019-11-08 11:02:51]
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8583:
匿名さん
[2019-11-08 20:07:54]
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8584:
名無しのご近所さん
[2019-11-09 18:31:21]
まず、昼間の人口を増やす。空きビルはオフィスビルでいいんじゃないですか。事務所賃貸料を安くして企業を誘致してはどうでしょう?働く人が増えれば、店も増えるし、飲み屋もにぎわう。研究学園は、商業地。つくば駅はオフィス街。すみわけです。
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8585:
名無しのご近所さん
[2019-11-09 18:34:30]
↑8584 つくば駅再開発の件です。
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8586:
マンション掲示板さん
[2019-11-10 10:01:29]
>>8584
賛成です。問題点としては、オフィスとして"安く"貸し出すには、土地の値段が上がり過ぎてしまっているというのが悩みです。 価格形成の原因になっているのは、主としてマンション等の需要です。 需要、経済原理に任せて自由にさせておくのもありだと思いますが、分譲マンションだけになるでしょうね。10,20年単位で一斉に街の高齢化が進む他のベッドタウンと同じような未来が待っているわけです。 ですから当初私はマンションばかりになるのに反対していましたが、今のつくば駅周辺の需要を考えると、せめて低層階を店舗や区分事務者とするような中高層住宅あたりが目標になってくるのかなと思いました。 (コアリスの市からの要望に従ったように見せるための店舗1=実際は店舗でない、は頂けません。) |
8587:
評判気になるさん
[2019-11-10 14:06:28]
県庁所在地でもなく、人口密集地でもなく、東京通勤圏内のつくば駅周辺に、オフィス需要は限定的だと思います。
むしろ、研究機関への出向者向け駅近の賃貸住戸の需要は、かなり見込めるのではないかな。 |
8588:
匿名さん
[2019-11-10 15:12:27]
研究機関関係者を駅近に住まわせる必要は
まったくないですね。 |
8589:
8586
[2019-11-10 16:06:43]
土浦からつくばに移転した事業所もありますが、県南の支店・支社はつくばに置くか土浦に置くかで対応が分かれていますね。オフィス需要は今後都内からのSOHOなどの移転(補助金付き)以外には高望みできないですね。
駅近賃貸需要は一定はあると思います。 週2-3回都内に出るような働き方をしている方もいます。ただ研究者全体で見たら多いわけではないですが。 個人的には望ましい利用方法として、 店舗>オフィス>賃貸住宅>分譲住宅>空地 と思っておりますので、賃貸住宅も歓迎です。 しかしながら、分譲の方が数年で資金が回収できるのもあり、賃貸物件を作る動きがないですね。 |
8590:
評判気になるさん
[2019-11-10 16:49:20]
研究機関関係者がいなくなったら、つくばに何が残るのでしょうか?
単なる地方都市の一つに成り下がるだけなのでは? |
8591:
匿名さん
[2019-11-10 17:06:37]
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8592:
購入経験者さん
[2019-11-10 19:49:14]
TXが無かった陸の孤島時とは異なり、世帯主がつくば勤務になっても、TX沿線上に住むことで、東京勤務の配偶者が仕事を辞めなくてもすむようになりました。
朝夕のつくば駅の人の流れを見れば一目瞭然ですが、つくばに通勤してくる人はとても多いです。 (東京から見て)わざわざ片田舎のマンション以外何もないつくば駅近の、手狭で安くないマンションに住むより、戸建てでゆったり住める場所は他にあります。 研究機関関係者が住まなくなった空洞化しているつくばに、一体何を求めて移り住んでくるか? 実際、最近10年間のつくば市の人口増加の約3/4は研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園です。 |
8593:
匿名さん
[2019-11-10 19:52:42]
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8594:
購入経験者さん
[2019-11-10 20:13:48]
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8595:
匿名
[2019-11-10 21:06:35]
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8596:
匿名さん
[2019-11-10 22:05:30]
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8597:
購入経験者さん
[2019-11-10 22:51:24]
新築・中古マンション多数出てますよ???
確かに、安くなれば買う人はいるでしょう。 一方、既存の所有者らは、不動産価値の下落を受け入れなければなりませんよ。 もう既に他所に住み替えた研究機関関係者が戻ってくるわけではなく、単に購入者の所得水準が下がる、ということになるでしょう。 官舎という人を循環させる装置がない今、薄まっている旧学園地区の文教的雰囲気が消え失せるのは、時間の問題でしょう。 |
8598:
購入経験者さん
[2019-11-10 23:07:03]
いまのつくばの人口増加のほとんどは、近隣地域から「つくばエクスプレス沿線地区」への移住。
周辺地域の過疎化・疲弊とセット。 新規住宅建築数の供給過多により、駅から遠いところほど、顕著な価格下落。 もし、毎日東京に通うのであれば、南流山、流山おおたかの森や守谷が良いのでは。 守谷から先は発着本数2倍で、普通であればほぼ確実に座れます。 研究機関関係者が住まなくなり、商業活動も含め空洞化している今のつくば駅に、一体何を求めて住むんですか? |
8599:
匿名さん
[2019-11-10 23:08:51]
世界のあしたが見えるまち
科学技術の力で世界に貢献 日本〇〇コンに期待して応援しましょう |
8600:
匿名さん
[2019-11-10 23:13:09]
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