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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

8533: 匿名 
[2019-10-29 19:29:39]
>>8527 検討板ユーザーさん

結局さ、人がやることに完璧は無いんじゃん。観客が完全に守られるようにするなら、遠くから眺めるか、アクリル板かなにかでガード作るしかない。
でも、結局作業員の怪我やること事故は無くならないしね。
なんでそんなに完璧をもとめるの?
安全に慣れすぎたの?
8534: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-30 10:07:45]
事故云々以前に、
大雨で桜川増水→無料席立ち入り禁止
な段階で中止だろ。
暴発は結果の事故だけどそれ以前にリスクよりも開催を選んだことに驚いた。
8535: 匿名 
[2019-10-30 10:20:55]
>>8534 口コミ知りたいさん

増水で危ないとこは立ち入り禁止なら、リスクはきちんと判断して開催したんじゃないのかな。別になんの問題もない

8536: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-30 16:30:51]
>>8353
無料観戦場所で見る予定だった人が今まで見られないようなところや別の観覧場所に集まり密集事故のリスクや、立ち入り禁止にしても進入してしまうリスクはあった。
 
特に後者は入ったやつが悪いだろ!と言うだろうけど、とはいえそれでも日本では管理者の責任論になる。

というリスクよりも開催を選んだという話。その判断に個人的に驚いたんだよ。
8537: 匿名 
[2019-10-30 16:59:13]
>>8536 口コミ知りたいさん

大人の癖に当たり前のことが判断できなかだた人のアクシデントまで責任問題とする社会がおかしいんだよ。
8538: 匿名 
[2019-10-30 17:10:17]
>>8536 口コミ知りたいさん

この大会だって、開催するのにどれだけの苦労があっただろうか。どれだけの人が関わり、どれだけ悩み、どれだけ工夫をこらしただろうか。そんなに簡単に開ける規模の花火大会でもなく、逆に簡単に中止できる規模でもなかろう。
その大会をやっとこさ開催させたら、その苦労を労われることもなく、むしろ侵入禁止区域に入った人のせいで責任問題と責められる。開催に関わった人々のことを考えたら可愛そうで仕方ない。

8539: 名無しさん 
[2019-10-30 17:25:40]
来年からは霞ヶ浦の湖畔で、船上から打ち上げる花火を観るのがいいと思います!
桜川が溢れても霞ヶ浦が溢れる事は無いだろうし、日程変更によるイオン等の営業補償の問題も少ないから、柔軟な運営ができるのではないでしょうか。
8540: 匿名さん 
[2019-10-30 18:06:23]
霞ヶ浦での開催に賛成します。
20数年前に見たことあります。
8541: マンション掲示板さん 
[2019-10-30 19:44:25]
花火で盛り上がっているところ申し訳ない

つくば市並木2-8-2
5億1100万で売り出していた公務員宿舎跡地は
0件で落札されませんでした。
エリア的には戸建メーカーが分譲地として売りそうな場所ですが、各社現在手持ちの物件を売るのが忙しいのでしょうか。
8542: 周辺住民さん 
[2019-10-30 22:37:06]
研究学園も学園の森も規模の大きな分譲はほとんど終わってますね。
他で残っているところもそれほど多く無いので手持ちを売るのが忙しいという状況ではない様に思えます。

駅まで徒歩47分というのは条件が厳しいのでは?

万博記念公園、みどりの周辺のほうが需要がありそうです。
8543: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-31 13:12:41]
>>8451
売れない(売りづらい)土地は買わない。それだけ。
8544: 匿名 
[2019-10-31 15:10:30]
>>8541 マンション掲示板さん

車社会とは言え、駅から遠くなるほどニーズが無くなるってことが判明したわけだ。やっぱり買うなら駅近くで便利なとこだよ。

8545: マンション掲示板さん 
[2019-10-31 15:35:13]
>>8541 マンション掲示板さん
全て戸建にすると、おそらく70戸以上の分譲地になりそう。
あの場所でその数は、販売に10年以上かかりそうですね…
8546: 8541 
[2019-11-01 07:54:32]
やはり70-80戸クラス売り切る確証が持てない土地ということなのですね。
ちょっとロットが大きすぎる気がします。

松代5-15,16も、並木4-10も大きいですよね。
今あれらは壊した後売り出していますかね?
公務員宿舎跡を買うメーカーはこれらに忙しいのかなとおもっていたのですが…
8547: マンション掲示板さん 
[2019-11-01 08:36:44]
>>8546 8541さん
松代も並木も一定の住宅需要はありますが、駅徒歩圏内ではないので、大規模分譲は難しいですよね。残りのつくば市の公務員宿舎跡で確実に入札が期待できるのは吾妻1、2ですが、どちらも戸建にはしないでしょうし。
戸建業者の一番の注目地は竹園の財務省官舎跡地になるのではないでしょうか。


8548: 匿名さん 
[2019-11-01 21:37:50]
竹園財務省官舎跡地って、どこのこと?
8549: 匿名さん 
[2019-11-01 22:11:56]
>>8548 匿名さん
センチュリーの道路挟んだ向かい側
8550: 匿名さん  
[2019-11-01 22:31:18]
>>8549 匿名さん
頻繁に草刈りしていつも小ぎれいな官舎跡地
吾妻やNTTの官舎跡地はいつも草ぼうぼう
8551: 匿名さん 
[2019-11-01 22:42:21]
>>8550 匿名さん さん
近隣住民からすればきれいに越したことはないが、税金の使い方としてどちらが正しいかは意見が割れそう

8552: 8541 
[2019-11-01 23:15:22]
そうなんですよ、売却リストで竹園に公表はありません。しかしながら、居住者を住ませないロットがあります。
震災、常総水害関連の方々もほとんど出られていますし、市と財務局のページに出ているリストも協議して更新して欲しいですね。
言い方は悪いですが、あのリスト以外にも街としては死んでいる宿舎跡地が、賑わいを失わせています。
8553: 名無しさん 
[2019-11-02 07:33:04]
松代と並木は、すでに複数業者が大規模分譲をやってる最中ですからね。
それらがある程度掃ければ、売却されるでしょうね。
今の松代の大規模分譲も不調を何度か経ての売却でしたし。
8554: 名無しさん 
[2019-11-02 08:40:46]
竹園の財務省官舎跡地は、福島の避難者が住んでるから、草刈りしてるわけです。
松代、並木を売り切ったら、売却するかもしれませんが、まだまだ先でしょう。
さきに竹園を売ろうとすると、松代、並木に買い手がつかなくなる。
売りにくい土地から順次売るのが、国の不動産売却の鉄則です。
8555: 匿名さん  
[2019-11-02 11:22:31]
地価はこれから下がります。売りやすいという理由で保有していた土地も安くなって
買いやすくなります。ますます売りやすくなります。安く払い下げることになりますが
つくばの街づくりのためには良いことです。
8556: 匿名さん 
[2019-11-02 14:10:45]
>>8555 匿名さん さん
数十年単位で見れば相対的に地価が下がるのはみんなわかってるが、重要なのはそれが10年後なのか30年後なのか。人生のライフイベントは待ってくれないので、その時期その場所で過ごすことに、いくらの価値を感じるかで判断するしかない。
8557: 通りがかりさん 
[2019-11-03 19:21:37]
今はみどりの万博記念公園エリア、流星台などの区画整理エリアが優先だろう。

落札しても下請けが追い付かん
8558: 匿名さん  
[2019-11-04 06:45:36]
一時は竹園開発会社なんちゃらの看板が掲げられていた旧NTT官舎も再び沈黙です。
あれほど美しかった松林も松枯れで無残な姿になっています。草ボウボウです。
新たに立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていました。
あれだけの空間が未利用なのはつくばの恥です。
8559: 匿名さん  
[2019-11-05 13:18:38]
立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていましたが、最近になって、NTTの名前をテープで隠しました。なぜなんでしょうかね。
8560: 匿名さん 
[2019-11-05 14:42:42]
誰か600円かかるけれど、登記簿謄本を取っておくれ。
所有者がどう変わったか、詳しくわかりますよ。(竹園再開発に所有権が行って戻ったとか)
8561: 匿名さん 
[2019-11-05 15:26:11]
>>8560 匿名さん
オンライン申請・郵送なら500円だよ
8562: 匿名さん 
[2019-11-05 22:10:34]
>>8561
ではぜひこのスレに500円ご寄付を!
8563: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-06 23:38:00]
キュートの再生の方法はありますか?駅直結の利便性、駅前にバンバンマンション建ってるのに、なぜ閑散としていくばかりなんでしょう?つくば駅利用者も毎年増加してるし、駅周辺人口も増えてるのに、空洞化していくのはなぜ?
8564: 地元民 
[2019-11-07 06:27:14]
>>8563
みんなイーヤスさ行っちゃーがらだっぺな~
んだって駐車場金かかるし、西武とハシゴももう出来ないし、仕方あんめ
8565: 通りがかりさん 
[2019-11-07 06:38:49]
ロッテリア跡地も空いたままですね。
エスコンのやる気が見えて来ない様に思います。
8566: 匿名 
[2019-11-07 06:49:49]
>>8565 通りがかりさん

マンションも完成は先だし、西武跡も始動はまだまだ。この2つが稼働してからだろうね、賑かさが回復するの。

8567: 匿名さん 
[2019-11-07 08:21:50]
駅近マンションの完成まであと2、3年あるし、Q'tの再開発もその頃。
ゆっくり見守りましょう。
8568: 匿名さん 
[2019-11-07 08:45:23]
駅北駐車場のダイワもその後でしょうしね。5年後くらいに賑わいが戻るといいですね。

8569: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-07 09:30:08]
車社会であのロケーションは無理だからwいい加減諦めろww
8570: 匿名 
[2019-11-07 09:41:32]
>>8569 口コミ知りたいさん

こーいった煽りは無視だな。

8571: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-07 10:04:06]
>>8570
無視だなといいつつ無視してないww
8572: 匿名さん  
[2019-11-07 12:44:07]
>>8565 通りがかりさん
>>ロッテリア跡地も空いたままですね

ロッテリア跡からスタートして、次は旧西武棟を見上げて歩くとひび割れた遮光板が目に付く。
橋を渡るとライトオン。大きな文字で「閉店しました」。半年以上も掲げられている。
あの看板は気分が滅入るなあ。BIVIも眼鏡屋の跡はそのまんまで閑散。
見上げればいつの間にやら和民は閉店だし、、、。

賑わいが戻るのは5年後くらいですか。
8573: 通りがかりさん 
[2019-11-07 13:35:32]
キュートも空きテナント増えてるよなぁ
こんな状況ではダイワも商業は無理かな。

オフィスビルになるんじゃない?
8574: 評判気になるさん 
[2019-11-07 20:39:25]
ダイワと言えば、ロイネットホテルの下の飲食店が全滅して、メガバンクにも見捨てられて、…駅至近距離なのに.....。
8575: マンション掲示板さん 
[2019-11-07 21:57:50]
>>8574
たしかあのダイワロイネットの建物は別の会社HEISEIなんちゃらっていう会社のビルだった気がします。
ダイワロイネットホテルが本部直営で建物を借りているのか、ビルオーナー経営のフランチャイズなのかはわからないけれど、ほかの飲食テナントがいなくなったのは、客足と合わせて賃料の高さがネックになっています。駅近くだから結構強気の坪単価でした。
8576: 8575 
[2019-11-07 22:03:34]
ZENTで有名な平成興業の
平成つくばビル でした
http://www.zent-heisei.co.jp/hall_info.html?id=sho
8577: 周辺住民さん 
[2019-11-07 22:32:12]
市原市長時代にパチンコ資本がBIVIがそののちに建てられた土地を狙っているからという理由で利用計画も無いのにURからあの土地を入手しました。買ってから何に使うか考え始めた建物ですからBIVI は鬼っ子ですね。あの辺りは年々寂しくなってしまいました。
8578: ご近所さん 
[2019-11-07 23:23:55]
総合運動公園問題、どうなるのやら。
https://newstsukuba.jp/?p=19682
とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。
広報つくばでもまんま載せて欲しい。
8579: 匿名 
[2019-11-08 07:43:40]
>>8578 ご近所さん

記事のタイトルは売却反対多数ってなってるが、中を読むと色んな意見があるんだなってのが感想だな。災害拠点て言ってるけど人が何人もいたけど、そんなにでっかい拠点いるのか?

8580: 周辺住民さん 
[2019-11-08 09:46:25]
いらない。各議員の考えに不快。
もともとは研究所用地だったから研究所に、って本当に馬鹿じゃなねいかと思った。
40年塩づけだった土地に40年前のものさしを当てようとする。
8581: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-08 10:48:58]
市長の夢物語を先走って発表→根回し不足で聞いてないよ!な議員達が反発
 
は、つくば市の名物です。クレオ跡地のときも結局それで最後は投げた形。
 
こっちも結局最後は投げて終わりかな。
8582: 匿名さん 
[2019-11-08 11:02:51]
>>8581 口コミ知りたいさん
>>根回し不足

市議あがりの市長だから市議の力量が分かり過ぎて根回しも面倒くさくなるとか、じゃね?
8583: 匿名さん 
[2019-11-08 20:07:54]
>>8575
もはやどうでもよいかもしれませんが、ダイワロイネットホテルつくばは、
平成興業が運営しています。平成興業会社沿革に記載があります。
8584: 名無しのご近所さん 
[2019-11-09 18:31:21]
まず、昼間の人口を増やす。空きビルはオフィスビルでいいんじゃないですか。事務所賃貸料を安くして企業を誘致してはどうでしょう?働く人が増えれば、店も増えるし、飲み屋もにぎわう。研究学園は、商業地。つくば駅はオフィス街。すみわけです。
8585: 名無しのご近所さん 
[2019-11-09 18:34:30]
↑8584  つくば駅再開発の件です。
8586: マンション掲示板さん 
[2019-11-10 10:01:29]
>>8584
賛成です。問題点としては、オフィスとして"安く"貸し出すには、土地の値段が上がり過ぎてしまっているというのが悩みです。
価格形成の原因になっているのは、主としてマンション等の需要です。

需要、経済原理に任せて自由にさせておくのもありだと思いますが、分譲マンションだけになるでしょうね。10,20年単位で一斉に街の高齢化が進む他のベッドタウンと同じような未来が待っているわけです。
ですから当初私はマンションばかりになるのに反対していましたが、今のつくば駅周辺の需要を考えると、せめて低層階を店舗や区分事務者とするような中高層住宅あたりが目標になってくるのかなと思いました。
(コアリスの市からの要望に従ったように見せるための店舗1=実際は店舗でない、は頂けません。)
8587: 評判気になるさん 
[2019-11-10 14:06:28]
県庁所在地でもなく、人口密集地でもなく、東京通勤圏内のつくば駅周辺に、オフィス需要は限定的だと思います。
むしろ、研究機関への出向者向け駅近の賃貸住戸の需要は、かなり見込めるのではないかな。
8588: 匿名さん 
[2019-11-10 15:12:27]
研究機関関係者を駅近に住まわせる必要は
まったくないですね。
8589: 8586 
[2019-11-10 16:06:43]
土浦からつくばに移転した事業所もありますが、県南の支店・支社はつくばに置くか土浦に置くかで対応が分かれていますね。オフィス需要は今後都内からのSOHOなどの移転(補助金付き)以外には高望みできないですね。

駅近賃貸需要は一定はあると思います。
週2-3回都内に出るような働き方をしている方もいます。ただ研究者全体で見たら多いわけではないですが。
個人的には望ましい利用方法として、
店舗>オフィス>賃貸住宅>分譲住宅>空地
と思っておりますので、賃貸住宅も歓迎です。
しかしながら、分譲の方が数年で資金が回収できるのもあり、賃貸物件を作る動きがないですね。
8590: 評判気になるさん 
[2019-11-10 16:49:20]
研究機関関係者がいなくなったら、つくばに何が残るのでしょうか?
単なる地方都市の一つに成り下がるだけなのでは?
8591: 匿名さん 
[2019-11-10 17:06:37]
>>8588 匿名さん
住まわせる必要というか、つくばで比較的高収入で賃貸需要があるのって、必然的に研究者が多くなるんじゃ…
8592: 購入経験者さん 
[2019-11-10 19:49:14]
 TXが無かった陸の孤島時とは異なり、世帯主がつくば勤務になっても、TX沿線上に住むことで、東京勤務の配偶者が仕事を辞めなくてもすむようになりました。
 朝夕のつくば駅の人の流れを見れば一目瞭然ですが、つくばに通勤してくる人はとても多いです。 
(東京から見て)わざわざ片田舎のマンション以外何もないつくば駅近の、手狭で安くないマンションに住むより、戸建てでゆったり住める場所は他にあります。
 研究機関関係者が住まなくなった空洞化しているつくばに、一体何を求めて移り住んでくるか?
 実際、最近10年間のつくば市の人口増加の約3/4は研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園です。
8593: 匿名さん 
[2019-11-10 19:52:42]
>>8592 購入経験者さん
残り1/4はつくば駅なの?
住居用の土地が少ないのに、大健闘ですね。
8594: 購入経験者さん 
[2019-11-10 20:13:48]
どうでしょう。
http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-837.html
詳しくは、つくば市公式サイト「行政区別人口表」をご参照下さい。
8595: 匿名 
[2019-11-10 21:06:35]
>>8592 購入経験者さん

希望しても物件ないもんな。安くて帰るなら住むかもね。
これから、駅の周囲なマンションたつし、どうだろうか。
背景も考えたほうがいいかな。数字に踊らされ過ぎ
8596: 匿名さん 
[2019-11-10 22:05:30]
>>8592 購入経験者さん

もし私がつくば市内に移り住むなら、研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園よりも、快速があって始発で座って通えるつくば駅を選びたいです。
8597: 購入経験者さん 
[2019-11-10 22:51:24]
新築・中古マンション多数出てますよ???
確かに、安くなれば買う人はいるでしょう。
一方、既存の所有者らは、不動産価値の下落を受け入れなければなりませんよ。
もう既に他所に住み替えた研究機関関係者が戻ってくるわけではなく、単に購入者の所得水準が下がる、ということになるでしょう。
官舎という人を循環させる装置がない今、薄まっている旧学園地区の文教的雰囲気が消え失せるのは、時間の問題でしょう。
8598: 購入経験者さん 
[2019-11-10 23:07:03]
いまのつくばの人口増加のほとんどは、近隣地域から「つくばエクスプレス沿線地区」への移住。
周辺地域の過疎化・疲弊とセット。
新規住宅建築数の供給過多により、駅から遠いところほど、顕著な価格下落。

もし、毎日東京に通うのであれば、南流山、流山おおたかの森や守谷が良いのでは。
守谷から先は発着本数2倍で、普通であればほぼ確実に座れます。
研究機関関係者が住まなくなり、商業活動も含め空洞化している今のつくば駅に、一体何を求めて住むんですか?
8599: 匿名さん 
[2019-11-10 23:08:51]
世界のあしたが見えるまち
科学技術の力で世界に貢献

日本〇〇コンに期待して応援しましょう
8600: 匿名さん 
[2019-11-10 23:13:09]
>>8598 購入経験者さん

学校の教育レベルは高いですよ。

8601: 匿名さん 
[2019-11-10 23:14:09]
都内に通勤となるとつくば駅で乗るのは7時-7時半くらい?早いねえ。
待たずに座れるの?
秋葉原までの所要時間は?秋葉原勤務じゃない人がほとんどだと思うけど、その先も乗り換えもあるしけっこう大変そうだよね・・・
8602: 匿名さん 
[2019-11-10 23:32:50]
最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
つくば市内では、今どこの学力が高いのでしょうか。
8603: 匿名さん 
[2019-11-11 06:05:35]
結局は何が主張したいの?時流を憂うコラム??
8604: 匿名さん 
[2019-11-11 06:08:30]
>>8598 購入経験者さん
8605: 匿名さん 
[2019-11-11 07:48:06]
守谷は10年前より人気は落ちた気がするね。
駅前が案外だったのが影響してるのかもしれません。
つくば駅前は一番駅に近い
一番重要な土地が大量に残されてますからね。
その中で人口も伸びたし健闘したと言えると思います。
8606: 匿名さん 
[2019-11-11 09:57:34]
>>8603
しばらく過疎ってたんで、なんかいい話題あればどうぞ!
8607: 購入経験者さん 
[2019-11-11 12:28:25]
TX沿線地区(流山や守谷含む)は、着実に人口が増加しています。
開智望中等教育学校が2020年4月に開校予定だそうです。

不都合な真実かもしれませんが、旧学園地区は人口減少しています。
つくばエクスプレス沿線地区↑↑
学園地区周辺↑(大穂地区、豊里地区)
旧学園地区↓
その他地区↓(筑波地区、茎崎地区)

駅前の元商業ビルや官舎跡地、NTT社宅跡地、総合運動公園用地含め、重要な土地が大量に残されています。
→ 典型的な地方都市の過疎化・衰退現象

数字から目を背け、「正しい方向に向かっており、基礎体力はしっかりしている」と口先だけで言っても・・・ね。
8608: 匿名さん 
[2019-11-11 14:21:46]
>>8607 購入経験者さん
また、『旧学園地区』の人でしたか。
ちなみに、ここ10年で旧学園地区(桜地区のこと?)全体では人口減ですが、駅周辺の吾妻竹園エリアで見ると、吾妻2の官舎廃止で減った分、竹園1、3が増えてて、ほとんど人口変わってませんよ。市役所HPでご確認ください。
8609: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-11 14:52:18]
以前あった公務員住宅街が一斉廃止され跡地の再開発が殆どまだ始まっていない旧学園地区と、
以前は住人が殆どいなった所に住宅団地が急造されたTX沿線地区と、
人口の伸び率で比較するのは如何なものかと...。

地価の差が将来性を物語っているのではないでしょうか。
8610: 匿名さん 
[2019-11-11 15:06:19]
典型的な地方都市っていうのが口癖みたいですね
8611: マンション掲示板さん 
[2019-11-11 15:06:21]
>>8607
同じ事実をみてこうも異なる見方をする人がいることに驚きです。否定する気はないですが…

御指摘のような大型の土地が売り出しても売れ残っているのなら、おっしゃるところの
"典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 "
というのも同意できます。
しかしながら、もしあなたは今お金が潤沢にあったとして駅から5分以内の土地を買えますか?

宿舎廃止という政策によって強制的に空洞化させられている場所で供給が極端にない状態ですから、空き地=需要がないとみるのは正しくないと思います。学園地区の人口についても正確な評価は、公務員宿舎から叩き出された人が減った分を、売却した土地でどのくらい戻るかで評価すべきと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに大きな土地が残されていることを過度に期待する方もこちらで時々見受けられますが、それも期待しすぎと思います。現在は単に住宅の需要が強い状況です。
8612: 匿名さん 
[2019-11-11 15:22:14]
なんだか必死ですね。デベ関係者?
つくば駅近中心地区だけ選んでも、人口増えてない。
千葉大教授/つくばハウジング研究会理事長が「旧学園地区」は人口減少してるって、市長出席の市の公開シンポジウムで堂々と言ってる。
http://www.tsukuba-housing.org/index.html
8613: 匿名さん 
[2019-11-11 15:40:29]
>>8612 匿名さん
旧学園地区≠駅近中心地区。
そもそもTX開通前の広い地域の呼称だから、駅近の定義として使うのは…

8614: マンション掲示板さん 
[2019-11-11 15:50:12]
>>8612
どのコメントに対しての発言でしょうか。
直前8611ですが、「住むことのできる面積が減っている」のですから、人口減=需要低下とはならないということを言いたいのですが、その点も見方が違うのでしょうか?
人口の絶対値について、減った増えたというのは土地供給が異常な状態の現在の状態で議論すること自体がナンセンスと思います。
8615: ご近所さん 
[2019-11-11 16:00:13]
発展するつくばの陰で土浦が空洞化
発展する守谷の陰で取手が空洞化
発展する研究学園の陰でつくばは空洞化、、、しない?

日経のつくば支局長の記事はわかりやすいですよ。
8616: 匿名さん 
[2019-11-11 16:22:14]
>>8615 ご近所さん

>研究学園の陰でつくばは空洞化

研究学園というのはどのエリアを指すのでしょうか?研究学園はつくばではなく、別の市を意味されているのでしょうか?


8617: ご近所さん 
[2019-11-11 16:28:02]
言葉足らずですみません。
「同市の重心はつくば駅周辺から「副都心」の研究学園駅周辺に移る。(日経, 2019)」
8618: 匿名さん 
[2019-11-11 16:40:59]
う~ん。
地価で見たら、つくば駅と研究学園駅では坪15万以上の差があるので、
どちらが価値が高いかは、はっきりしていると思います。
個人的には、研究学園駅周辺はコストコ&イーアスの存在を除くと、
ひたちのうしく駅と同じで、魅力を感じません。
どちらも駅近くに民家が多いのが嫌なんです。
8619: 購入経験者さん 
[2019-11-11 16:49:23]
> 8611
強い住宅需要?
H25年に売却された竹園3丁目の官舎跡地の大型マンションは、2016年5月に完成してから、2018年9月完売まで僅か2年4ヶ月。
最後の方は、未入居物件を投げ売りしてましたね。
中古マンションは、価格更新がよく繰り返されてますね。
8620: 匿名さん 
[2019-11-11 17:26:10]
「マンションポエム」
新築マンションの過剰に詩的な宣伝文句、「静謐な森の楽園に住まう」みたいな、パッと見ではすごそうだけれど、よく読んでみると何を言っているのかわからない、雰囲気だけの宣伝文句のこと。
問うべきは、「マンションポエムは何を隠そうとしているか」
例:https://www.donbei.jp/poem/

C〇〇IS:建物竣工予定/2020年2月下旬 つくば駅近 竹園
のマンションポエムは非常に興味深い。
8621: 匿名さん 
[2019-11-11 17:37:14]
CORISの広報センスの微妙さには同意。背伸びしようとしたら、足をくじいたみたいな感じ。立地はいいと思うけどね。

>>8619 のマンション需要については、守谷駅徒歩10分のBRIDGEも竣工後2年くらい販売してたような…

8622: 匿名さん 
[2019-11-11 17:51:20]
tx開業した頃は、
守谷市はつくば市に対して転入超過だったけど、10年経ったら、転出超過になってしまったらしいよ。
つまり、つくば市の人口増は、
いまは守谷市も供給源になっているということらしい。

8623: 匿名さん 
[2019-11-11 17:56:59]
> 8618 匿名さん
イーアス、コストコに市内外から多くの人が集まり、渋滞が問題になるくらいの賑わいすごくないですか?
小中学校もさらに増設、市役所、消防、警察、郵便局拠点、ZOZOベース、高級車販売店、落ち着いた戸建て住宅街。
つくば駅前も頑張って欲しい。
8624: 匿名さん 
[2019-11-11 17:57:13]
>>8619 購入経験者さん

竹園3丁目のマンションは、駅近ではないのがネックだったのでは。
両親が車通勤でも子供が通う学校によってはやはり駅近が便利ですから。
8625: 匿名さん 
[2019-11-11 18:11:44]
つくばは、近隣地域からTX沿線地区への転入。
守谷は、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)からの転入。
おそらく主たる職場の方向が違うのでしょう。
8626: 匿名さん 
[2019-11-11 18:17:45]
>>8622 匿名さん
市のHPを見る限り、守谷は今も人口微増していってるはずだが。
8627: 匿名さん 
[2019-11-11 18:50:54]
SQUARE(イーストコート 141戸):2018年11月竣工は、少なくとも2019年2月には完売していたみたいです。
ビスタシティ完売御礼(2019年夏頃)。
TX沿線は、八潮-三郷中央-南流山-流山セントラルパーク-流山おおたかの森-柏の葉キャンパス-柏たなかと競合物件がかなり多いはずですが、SQUARE(ウエストコート 132戸)(2019年7月竣工分)はどのくらい売れているんでしょうね。
8628: 匿名さん 
[2019-11-11 19:07:09]
>8624
2020年11月上旬竣工予定のデュ〇〇ルズ(229戸)はどうでしょうか。
竹園3丁目マンションとはす向かいで、さほど違いがないように思えますけど。
8629: 匿名さん 
[2019-11-11 19:17:51]
つくば駅所在地である吾妻二丁目なんて、
駅開業以来ずっと人口減っていますよ。
でも、民間に開放されたら、いろんな投資が見込めるし、そうなることは確実だろうということも殆どの人が読めてます。
なので、地価が上がるのは当然ですし、
大手デベも進出してきますよ。
これから30万都市になろうとしてる都市の中心駅、県で一番地価の高い駅前で、
大量の土地が開放されて、何も起きなかった前例なんて日本にはないでしょう。
8630: 匿名さん 
[2019-11-11 20:19:51]
>>8628 匿名さん

駅から少し離れているのは同じですが、竹園3丁目マンションと比べると、ベランダ側(リビング側)が大きな車道に面していないので環境が良いのではないでしょうか。
音の捉え方は人それぞれなので、あくまで私の感想です。
8631: 匿名さん 
[2019-11-11 20:41:04]
>>8628 匿名さん

つくばのマンションの場合、官舎からの強制退去と時期が上手く合った物件は売れ行きが早かったと聞いたことがあります。

8632: 匿名さん 
[2019-11-11 22:22:52]
>>8631 匿名さん 
エンブレムのことですね。ここ10年で竣工前完売はエンブレムくらい?

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