茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

851: 匿名さん 
[2017-12-10 18:56:33]
>>848
847さんみたいな方が今後どれだけ増えるかはわからないですね。
急速に他所から人口が増えるという事はリスクが必ず伴っていると思います。
852: 匿名さん 
[2017-12-10 22:03:23]
>>827 匿名さん

法人職員の住宅補助は公務員と同じで2万円台後半ですよね。

そして、官舎の家賃が3LDKでその補助額より少ない額。

つくばでその広さの古いマンションに住むとしても最低7、8万はしますから、支出は月5万くらいになります。しかも、礼金や仲介料も取られます。

これではつくばの中心部に住んでくれる若い研究者家族はいなくなってしまいます。

市が援助を出して土地を買って不動産業者に提供し、賃貸マンションを建設、運営してもらうのも、街作りのためにありではないですか?

入居条件を「市内勤務の任期付研究員、40歳以下、15歳以下の子どもがいる、入居期間は最大5年」とするなど。

中心部に住んでいれば、自然とついのすみかも中心部からそんなに離れずに次の住まいを見つける方が多いです。

つくばの中心部に世帯用の賃貸がほとんどない現状は、いずれ中心部離れに繋がってしまうと思います。

ちなみに、分譲マンションの中の賃貸は、家賃が13万~14万です。大企業なら家賃を出してくれますが、法人職員には出ません。

駅近賃貸を求めて万博記念公園やみどりのを選ぶ人も増えています。

つくば駅このままではまずいですよ。


853: 匿名さん 
[2017-12-10 22:16:10]
駅近に分譲マンション建てれば、すぐ買い手は付くし、賃貸マンションでも借り手はすぐに見つかります。敢えて税金を使って研究員を住まわせる理由はどこにあるのでしょうか?もう今は福利厚生のために官舎のようなものに税金を使う時代ではないのですよ。
854: 匿名さん 
[2017-12-10 22:32:12]
>>853 匿名さん

今のままだと、お金がある人が駅前に住む、という平凡な街になります。

若い研究者を優遇する街づくりをした方が、つくばらしい魅力が出ると思いますが。
ポスドクの年収は大卒OLより少なくて奨学金返済も抱えています。

つくばらしい街づくり、を忘れてはいけないと思います。
855: 匿名さん 
[2017-12-11 05:08:50]
パンの街ならぬ研究者の街というのはつくばの
特色だとおもいますが、駅前にポスドク住処は
いらないな(因みに私自身は研究者です)。
お金がある非研究者と研究者がなかよく駅前に
住んで良いじゃないの。竹園西学区のように。

それより、ミスターXさんは、筑波大学アリーナ
建設がどうなったかご存知ないですか。
やはり春日キャンパス内でしょうか。
中央公園横の職員宿舎跡なら駅前開発の起爆剤に
なるのではと期待しているのですが、甘いかな。
856: 匿名さん 
[2017-12-11 11:59:33]
つくば駅の近辺、クレオの状況がそんなにつくば市に何か影響があるんでしょうか?
そんなに重要なんでしょうか?
優しく教えてください。
857: 匿名さん 
[2017-12-11 12:26:26]
ここ数年、10年前くらいからつくばの賃貸は身元の審査、家賃保証等、
他の地域より早く一斉に厳しくなった様に思いますが何故でしょう?
それにしても賃貸物件はどんなに古くなって誰も住まなくなってもなかなか
取り壊ししませんね。空き家対策で法改正されるでしょうが治安の悪化が心配です。
858: 匿名さん 
[2017-12-11 13:25:46]
マイホームの住みかえ(売る、貸す)が特別にスムーズに出来る様な制度があったら満足度も上がり、人口増にも繋がらないかな?無理かな…。
859: 匿名さん 
[2017-12-11 14:12:56]
つくば市空家バンク制度
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14248/14913/19146/index.html
空家バンク登録物件一覧
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14248/14913/19178/index.html

茨城移住ナビ
http://iju-ibaraki.jp/
ここにも空き家バンク検索はあるけどつくば市の物件は登録されていない。
見た目もよく使い勝手は良さそうなんだけど、うまく活用されてないのがもったいないと思う。


>857さん

>ここ数年、10年前くらいからつくばの賃貸は身元の審査、家賃保証等、
>他の地域より早く一斉に厳しくなった様に思います

10年間の推移や他の地域との比較は通常はなかなかできないと思うのですが、
どこかに資料があったりしますか?
それとも不動産関係のお仕事だったりしますか?
860: 匿名 
[2017-12-11 14:35:12]
>>859
空家バンク制度など色々あるのですね!
貴重な情報をありがとうございます!
ゆっくりと見させていただきます!
築浅の住みかえも活用出来るといいのですが。

861: 匿名さん 
[2017-12-11 15:02:27]
若い研究者を優遇する街づくり、良いと思います。
ただ、マスコミやネットの執拗な公務員叩きの餌食になってしまったら、
と心配ではあります。
862: 匿名 
[2017-12-11 22:40:14]
研究者支援が制度として実現できるなら画期的だが
宿舎的になっても、住みづらいだけだろう。

大学も独法も予算は削減
公的資金など期待できるはずもなく、基金でもなければ実現不可能ではないか。
863: 匿名さん 
[2017-12-12 00:38:27]
ポスドク優遇を声高に叫んでいる人がいますね。
ポスドクが一種のワーキングプアだという事は知ってますが、行政に補助を求めるのは間違いだと思います。研究者はもっと金になる研究(=世の中から必要とされている研究)を行って、自ら給与を押し上げるのが正しい方向ではないでしょうか。
864: 匿名さん 
[2017-12-12 02:17:05]
はい、ポスドク優遇を声高に叫んでいる者です。私自身はポスドクでもポスドクの家族でもありませんが、ポスドクが不敏だと感じています。

今の50歳以上の世代(バブル世代以上)は、ポスドク時代なしか、あっても1、2年程度で正規採用された方が大半。身分は国家公務員で余裕が与えられていました。

今のポスドクは、期間が長いだけでなく、この先正規採用される見込みも薄い。採用されても、すぐに決められた期間に成果を出すことを求められます。

身分保証されながら新しい発想もできず部屋の管理もできない年配研究者がいて、一方で一番研究に適した年代の30代前半をこき使われるだけのポスドクがいる現状は悲しくなります。

そんな博士の行く末を見ていて、博士過程に進む学生が減っています。本当に能力ある学生も、就職難だからと博士に進まずに就職しています。

魅力的な研究者の街にするために、優秀なポスドクを集めやすくする手助けを街がするのはどうですか。つくばから素晴らしい研究が生まれるためにも、若い研究者は大事にしたいです。

長文失礼しました。
865: 匿名さん 
[2017-12-12 02:21:47]
ちなみに、上の文を書いた私の立場は、市内の大きめの研究機関や大学をいくつも見てきた事務系おばちゃんです。
866: 名無しさん 
[2017-12-12 02:26:24]
>>863
その考え方、正しい様にも思うのですが、それを突き詰めていくと、最終的に戦争を始めなければならなくなると考えます。
どこかで歯止めが必要。
江戸時代みたいに研究開発は禁止にすれば、平和は長く続くでしょうね。
867: 匿名さん 
[2017-12-12 07:13:30]
>>866
兵器の研究開発は金になるって事を言いたいのでしょうか?確かにそうかもしれませんけれど、だから全ての研究開発競争は止めろというのは極端な考えだと思いますよ。
兵器の研究開発の他に経済的価値を生むものは沢山沢山あります。それに、人間の英知は戦争に一定の歯止めを掛けているでしょう?異常に心配をする必要はないと思います。
868: 匿名さん 
[2017-12-12 07:13:43]
>>863 匿名さん

金になる研究→企業
役に立つ研究→法人

ではないでしょうか。

金にもならない、直接役にも立たない基礎研究を疎かにしてはいけないのもご存じですよね。
869: 匿名さん 
[2017-12-12 19:29:27]
基礎研究も含め、もっと研究職は社会的に優遇されても良いのになぁとは思うけれど、
都市計画によってその改善を求めるのは違うかな。
若い人が育つ環境も大事だけど、お金に余裕のある人たちの存在も大切。
870: 匿名さん 
[2017-12-12 20:20:00]
防衛関連の研究費は相当出されるのではなかったですか?
防衛費関連と共に。
金になる研究と金にならない研究があって、どっちがいい研究というものではないし、
短期的に結果が出るものばかりでは今後ノーベル賞も取れない国になる的なことを聞いた気がします。
871: 匿名さん 
[2017-12-12 20:26:12]
軍学共同研究でしたか、そういう方面の研究の予算は多いですよね
872: 匿名さん 
[2017-12-12 20:57:35]
ノーベル賞受賞者は将来的には激減するだろうね。仕方がない。
873: 匿名さん 
[2017-12-12 21:47:15]
>>871
増えてはいる様ですが、多くないですよ。
科研費の総額が2284億、防衛省の助成金は110億。
運行金(直接的な研究費ではないけど)10945億円(H28)。

防衛省の研究費は変なレッテル張りが酷いですね。
874: 匿名さん 
[2017-12-12 21:57:31]
研究ってスポーツ選手と同じように、若いときが勝負だから、若い時代こそ大事にしないと、天才的な研究は生まれないですよ。
つくばからノーベル賞をたくさん出せる街づくりをお願いします。

(理研の不祥事は例外です)
875: 匿名 
[2017-12-12 22:12:08]
マンションコミュニティ版 つくば都市計画スレで
研究費? ノーベル賞輩出? 研究者の街らしからぬ論点のズレ。これも荒らしか。
876: 匿名さん 
[2017-12-12 22:35:42]
つくば市は郊外型の商業施設と、カジュアルな店舗が多い様に思います。
つくば駅周辺だけは違った感じになり得るでしょうか。
877: 匿名さん 
[2017-12-12 22:37:56]
>>868
違うと思います。役に立たない研究は基本的に経済的価値はありませんよ。
役に立つ研究のうち、
 直ぐ金になりそうな研究→営利企業
 直ぐは金にならなそうな研究→公共機関
でしょう。
しかし、役には立たないかもしれないが、宇宙の真理の探求など、人類の知的欲求を満たすような研究はありです。但し、そういった研究はどうしてもやらなければいけないものではないのですから、経済的な余裕の範囲内でやるべきだと思います。
878: 匿名さん 
[2017-12-12 22:44:37]
ILCが実現したらKEKの重要性は相対的に低下するかな。
つくばにとっては痛し痒しか。
879: 匿名さん 
[2017-12-12 23:10:30]
>>877

違うと思いますよ。

>役に立たない研究は基本的に経済的価値はありませんよ。

そもそも「役に立たない研究」って何を基準に役に立たないって決めるんでしょうか。

ニュートンが万有引力の法則を見つけたからって直接は社会に何の役にも立ちませんが、現代では不可欠の知見ですよね。
世紀の大発見も、研究当初や発見当初は脚光を浴びなかったものも多いです。

研究を始める段階から役に立たないと決めつけるのはどうかと思いますけどね。
もちろん、方法論が間違っていて目指す成果にはどう頑張ってもたどり着けない研究はアウトですが。
880: 匿名さん 
[2017-12-12 23:11:24]
議論の整理をしましょうか。
1 日本における科学技術の重要性と科学者の育成の重要性についてはあまり異論のないところだと思います。
2 しかし、科学技術の発展や科学者育成のために、ポスドク等若く経済的に恵まれない層に一定の経済援助をするべきか否かは、考えの分かれるところのようです(私は、賛成ですが。)
3 さらに、ポスドク等に一定の経済援助をすることを肯定するとしても、それを国ではなく、県や市がやるのかについては、さらに見解の別れるところと思います。
4 そして、仮に、つくば市が、科学技術の街であることをアピールして、科学者の卵をつくば市に集める施策として、ポスドク等に一定の経済支援をすることを肯定する見解に立つとしても、住宅費援助とか定住支援金名目で金銭を支給するのか、現実の住宅自体の提供をするのか、については、さらに見解が分かれると思います。
5 さらにさらに、現実の住宅自体を提供することを肯定するとしても、既存の市営住宅や、つくば駅周辺の分譲マンションの空室を借り上げて廉価で住宅提供するのではなく、わざわざ、つくば市がつくば駅近に土地を取得し、その土地上に、不動産屋等が建物を建てて、住宅を提供することをする方がよいのか、について、これを肯定する見解は少数だと思います。

私は、つくば市の目玉政策として、国の支援体制が整うまでの期限付きで、住宅費援助金や定住支援金名目で金銭を支給したり、既存の市営住宅の提供や、分譲マンションの空室を借り上げて廉価で住宅提供する施策はありだと思います。
しかし、つくば市がつくば駅近に土地を取得し、その土地上に、不動産屋等が建物を建てて、住宅を提供することをすることは、肯定できないです。
そんな大金があるなら、つくば市独自の制度として、住宅費援助金や定住支援金名目で金銭支給する方が、柔軟性があるし、リスクが低い。反響や効果が見られなければ、制度を途中で止めることもできる。

結局、5を肯定する方は、単に、吾妻にあった官舎を懐かしんでいるだけだと思います。1~4の議論と5の肯定とは、連動しないということです。



881: 匿名さん 
[2017-12-12 23:27:58]
>>880 匿名さん

素晴らしいまとめをありがとうございます。
私がポスドク支援の意見を出した者ですが、きれいに整理して頂き、納得できました。

こういうまとめをしてくださる方はありがたいとですね。
882: 匿名さん 
[2017-12-13 00:23:18]
私も864さんの様に事務でいくつかの独立行政法人(研究機関)で働いて来て同じ様な事(ポスドク問題等)を訴えていました。非正規の事務なのでそんなに良くは分かっていないのかもしれませんが。
支援する立場にあったこともあれば違った立場の仕事を良く分からずやっていたこともあります。
最近はポスドク問題は認知されて来て、比較的この問題は理解されやすい(悪い言い方をすれば同情されやすい)と思います。
個人的には不遇故にネット上などで愚痴、不平不満を日々綴り、的外れな誹謗中傷をする様な人がほんの一部だと思いますがいることは理解への妨げになると思います。
ですが、つくば市で支援することは賛成です。
ずっとつくば市の成長を支えて来た核だと思うので。今後もそうであると思います。
中央に宿舎の様なものを作るよりは、住宅補助等の支援が自然だと思います。
理解も得やすいと思います。ただ、市で援助というとそれが僅かでも反発はあるのでしょうか?
保育士に援助とは同じには思ってはもらえないかとも思います…。

883: 匿名さん 
[2017-12-13 00:42:25]
ポスドクは住居なんぞに気を回している暇も余裕もありません。
駅から離れた研究所(or大学)に安い賃貸で十分ですよ。

待機児童問題のほうがはるかに大事です。
あと、家と職場の往復ばかりなので出会いのチャンスが少ない(本人の
積極性の問題が大きいとは思いますが)ので、つくばで研究者の婚活支援
などを行い、人口増に寄与できると良いかもしれませんね。
30代(40も)で早く相手を見つければ良いのにという人がたくさんいます。
884: 匿名さん 
[2017-12-13 01:03:40]
クレオ専門店も、来年1月31日で閉店しちゃうんですね。
885: 通りがかりさん 
[2017-12-13 05:27:03]
>>884
1月31日って事は、イオンよりも早く閉店?!
886: マンション掲示板さん 
[2017-12-13 06:41:57]
つくば市は、地理的にも
各県の県庁所在地から距離があって
競合があまりないのが良いですね。
所得も高くて不交付団体だし、
さらに移住者に何か特典でも与えれば、
今以上に近隣から人口集めるのなんて
案外、簡単に出来そうですよね

887: 877 
[2017-12-13 07:40:41]
>>879
>ニュートンが万有引力の法則を見つけたからって直接は社会に何の役にも立ちませんが、現代では不可欠の知見ですよね。
”万有引力の研究”をするために、ニュートンは何らかの優遇を受けていたとでも言うのですか?

>そもそも「役に立たない研究」って何を基準に役に立たないって決めるんでしょうか。
それは資金を出す人が決めるのです。よって税金を投入するならば納税者です(実際は、納税者が信任した議員という事になります)。いくら研究者が役に立つと言いはっても、資金提供者を納得させられなければダメなのです。
888: 匿名さん 
[2017-12-13 09:41:05]
>>885 通りがかりさん

そうらしいです。
この土日かな?33年間のご愛顧感謝セールをやるってハガキが来ました。
あの2階部分の店がごっそり閉店ですって。メガネ屋や着物屋とか、あまり利用する店はなかったけど。ますます駅前が寂しいことに。
誰かどうにかしてって感じ。
889: 通りがかりさん 
[2017-12-13 09:46:06]
>>888 匿名さん
3階のアウトドアのところは?
890: マンション検討中さん 
[2017-12-13 09:48:25]
それはキュート。

クレア専門店は西武とイオンの間にある二階のお店では。
891: 匿名さん 
[2017-12-13 12:08:41]
全てのテナントを退去させるということは、一括売却の流れですかね。
一括賃借してくれるところはないはずですし。
892: 匿名 
[2017-12-13 13:20:58]
眼鏡屋さんなんかは入ったばかりですし、一斉に退去というのは何か決まったのでしょうね。
893: マンション掲示板さん 
[2017-12-13 13:27:05]
そういえばイオンの店長?は、
新聞報道の前に、お客様の声の所で、
閉店の理由に関して、老朽化や安全性を
一番に挙げていたね。
それが引っかかる。
894: 匿名さん 
[2017-12-13 13:34:33]
外壁リフォームをしたばかりだから、取り壊しはないですよね?
895: 匿名 
[2017-12-13 13:56:46]
もし、西武の跡に何かが入るだけならジャスコとの間のテナントまで退去する必要ないですよね。
そもそもサミットのための外壁リフォームでしたからね。お客のためではなかったと思います。
896: 匿名さん 
[2017-12-13 15:19:54]
>>895 匿名さん

え?外壁リフォームはサミットのためだったのですか?!
897: 通りがかりさん 
[2017-12-13 21:55:19]
>>891
>>893
なるほど。
筑波都市整備は、西武百貨店撤退の頃からクレオ解体の方針を決めていたという事なのですね!?
898: マンション検討中さん 
[2017-12-14 00:28:27]
つまり、解体して新しいビルになると?
マンション…??
899: 匿名 
[2017-12-14 22:35:28]
既出スレ情報でイオン側と西武跡側の一括売却の可能性はなかったらしい。
これまでは。

イオン側と西武跡側を個別に売却。
売却先はダイワハウスを含むMS事業者が有力か。

解体するなら、イオン側から一括解体かな。
少なくとも、過半はMSかもしれない。

そうなると、つくば駅2分のほぼ直結物件誕生。
筑波都市整備と市側で調整済なら市民は待つだけ。
900: 匿名さん 
[2017-12-15 06:32:00]
ターミナル駅近のマンション用地は業者にとっては魅力的に映るでしょうね。
しかし、街づくりとしては良い施策だろうか?
マンションばかり乱立して、魅力のない街、つまらない街になりはしないか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる