つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8464:
匿名さん
[2019-10-07 13:09:58]
カヌーのくだりといい、同じ人が同じテーマで何度も書いてるだけだから、本当に頭がおめでたいと思う。おっと絡んじゃいけなかったんだった…
|
8465:
匿名
[2019-10-07 13:27:14]
|
8466:
匿名さん
[2019-10-07 13:35:25]
|
8467:
匿名さん
[2019-10-07 13:42:26]
>>8465
すみません、あなたのことではないのです。 カヌーの実体験者の話はいいんです。 そうではなくて、なにかとカヌー程度のことしかできていないと意味もなく引き合いに出してくる痴呆がいるのです。気に障ったらごめんなさい。 |
8468:
匿名さん
[2019-10-07 17:39:41]
5千人もの犠牲者が出た伊勢湾台風(1959年)から60年。その台風とそっくりな台風19号。
おまけに12?13日は大潮。高潮による沿岸部の浸水も危惧される。厳重警戒だな。 桜川河川敷の桟敷席も心配だな。 |
8469:
匿名さん
[2019-10-07 17:44:32]
いい意見ですね。
|
8470:
匿名さん
[2019-10-07 20:42:12]
都市計画の話はどうなったの?
|
8471:
匿名さん
[2019-10-07 22:04:15]
|
8472:
匿名さん
[2019-10-07 23:08:06]
|
8473:
匿名さん
[2019-10-08 08:09:09]
>>8468 匿名さん
13日(日)未明に台風の目が土浦・つくばを通過しそう。 桜川河川敷の桟敷席が風に煽られて飛んで電線に引っ掛って停電が起こりそう。 例年通り10月第一土曜日に開催していたら最高のお天気だったのに国体のおかげで。残念。 |
|
8474:
周辺住民さん
[2019-10-08 09:02:25]
|
8475:
周辺住民さん
[2019-10-08 13:47:07]
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8476:
ご近所さん
[2019-10-08 14:28:52]
>>8475
市長が進める都市計画を批判しているのが結構あったような気がするけど、それも他所でやれっていうことなのかな? 結局、市の都市計画は建前上は市長が先頭で行うわけだから、その都市計画に批判することに関連して市長が批判されるのは仕方無いということでは。 今まで見てると「市長の都市計画(クレオ跡とか高エネのあれとか)に批判→市長の批判は他所でやれ」が目立ってたような。そのときの言い方に皮肉があれど。 |
8477:
販売関係者さん
[2019-10-08 16:31:24]
運動公園問題で市長のリーダーシップが欠けているという指摘もありますね。
https://newstsukuba.jp/?p=18914 言われてみれば選挙のときあれだけ騒いだのは何だったのかとい思えるほど静か。 |
8478:
通りがかりさん
[2019-10-08 17:23:04]
土浦の花火競技大会は10/26開催予定なので、12?13日の天気は関係ないのでは?
26日の天気が良いかどうか、まだわかりませんが。 |
8479:
匿名さん
[2019-10-09 09:19:37]
台風19号の進路は気象庁、米軍、ウェザーの3つの予測が一致しちゃったね。
横浜から市川、そして、つくば・土浦を通って日立・北茨城に抜けるルートでほぼ確定だ。 千葉から龍ヶ崎・江戸崎を通って鉾田に抜けた台風15号とほぼ平行の西側ルート。 台風の勢力は15号より強いので茨城県内は要警戒だ。 花火の桟敷席はほぼ組み立て終わったようだが台風でやられると大変だ。 片付けてからもう一度組み直す作業は時間が必要。 安全性を高度に考えないといけませんし。 |
8480:
周辺住民さん
[2019-10-09 09:19:40]
「つくば市の都市計画について語り合う」
土浦市の駅前ホテルとか花火大会のことを話すよりは、都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチしていると思うんだけどな。 |
8481:
匿名さん
[2019-10-09 10:54:36]
『進ぬ!電波市長』の、アポなしロケ
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8482:
匿名さん
[2019-10-09 10:59:14]
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8483:
匿名さん
[2019-10-09 15:01:51]
批判的な精神を持ち合わせるのはいいと思う。
ただ見ている側が辟易する理由が分からないだろうか? 単にダメだというだけで、こういう風にすべきだとか建設的な意見を言わないから建設的でない。 部下の提案を否定はするけど、代案を出さないただ壊すだけの管理職みたいだ。 自分は市長ではないから何を言ってもいいと思うかもしれないが、そんな愚痴を読まされた方はたまらない。否定するだけなら小学生でもできる。 |
8484:
周辺住民さん
[2019-10-09 15:45:41]
匿名掲示板に対して「愚痴を読まされた方はたまらない」なら、読まなきゃよくない?ww
実現できない公約への批判に対する擁護を読まされた方もたまらない。 |
8485:
匿名さん
[2019-10-09 16:22:07]
>>8483
コラコラ人の言葉がしゃべれるチンパンジーが頑張って掲示板に書き込んでるんだから、褒めてあげないと。絡んじゃダメだとあれほど言ったのに。 |
8486:
マンション掲示板さん
[2019-10-09 16:32:27]
>>8484 周辺住民さん
横槍すみません。 冷やかしではなくて、8484さんは高エネ研南側の市有地は、市がどのようにかかわってどうしたら良いと思いますか?あそこをどうするのが良いのか本気で知りたいです。 |
8487:
匿名さん
[2019-10-09 17:24:14]
市議会が手を上げてこの問題に対応してくれるようです。
ただし、66億円で買った市の土地を40億円で売ろうとする案件です。 市民としては買い手の側の誘惑から大切な市議会議員を守る必要があります。 この審議に参加する全議員の資産状況を調査し年次報告を義務付けるべきでしょう。 それくらいしないと億単位の賄賂が発生しそうです。市議会議員を誘惑から守りましょう。 |
8488:
評判気になるさん
[2019-10-09 17:51:45]
8484さんではないけど運動公園問題は市が用途を制限したら買ってくれるところは無いでしょうね。
損切りしないと利子がかさむし、将来的にも売れるチャンスを逃すかもれない。 イーアス規模の商業施設の場合、中心部はそれが出来ても出来なくてもどのみちダメっぽいのでそれを理由に否定するのは意味が無さそう。 他の商業施設の客が流れるだろうけど下妻イオンへの影響も大きいかも。 道が今のままだと確実に渋滞が酷くなりますね。 東大通は一部片側3車線に出来そうだが、大通りから続く脇道は狭くて家もあるので広げるのも困難。 個人的には商業施設より土地を安く譲ってどこかが私立の小中高一貫でも作ってくれたら嬉しい。 8483さんの意見は市長にも当てはまり、運動公園計画の撤廃からスタートしたので次のステップに積極的に関与すべきと思います。 |
8489:
ご近所さん
[2019-10-09 22:49:58]
あの場所にモールが出来てもパイの大きさ的に成り立たないのではないかと思う。
|
8490:
匿名
[2019-10-10 00:47:01]
>>8489 ご近所さん
あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない。 どうせ買値より高くは売れないのだから早いとこ売ったほうがいい |
8491:
匿名さん
[2019-10-10 07:32:47]
>>8490 匿名
>>あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない 45年前、公団はあの土地を誰からいくらで買ったのかなあ。売った人は現金ゲットで幸せになったんだろうな。でも、45年間、研究所とか企業、工場にならなかった。結局、市が66億円で買ってやって、30億円近くの税金をはたいて、あの土地に命を与えようとしている。長い目でみれば仕方がないことかもしれない。街づくりは時間とお金がかかる。 |
8492:
匿名さん
[2019-10-10 08:47:53]
桜川が氾濫危険水位に達しそうで危なかった話!
台風接近!河川の水位の時間変化にご注意を! http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=0204900400014&g... |
8493:
販売関係者さん
[2019-10-10 13:34:02]
>>8490
土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。 東大通、西大通の交差地点なので、最後の糞詰りさえなんとかすれば悪い立地ではないかも。 駅前と違って地価が安いので駐車場には困らないし、テナント料も安く抑えられるのがメリットですかね。 研究所は独法に金が無いので国が主体で進めないと無理だし、民間もつくばから撤退 or 研究分野の縮小化の流れみたいなのでそっちも厳しい。 |
8494:
匿名さん
[2019-10-10 16:23:18]
土浦イオンの最寄り駅は2㌔先のJR土浦駅。駅に近い。
7㌔西方にTXつくば駅、7㌔南にJR荒川沖駅とある程度ひとが住んでいる。 東大通、西大通の交差地点はTXつくば駅から北方7㌔で土浦イオンと同じ距離だけど 人が少ない。 関東鉄道常総線の宗道が一番近くて10㌔ |
8495:
匿名さん
[2019-10-10 17:30:53]
>>8493 販売関係者さん
>>土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。 学園線と国道6号線のほぼ交叉するロードサイド店なのに、交通の便が悪いとな? 何の販売関係者なのか教えてくれないか? |
8496:
匿名
[2019-10-10 20:56:10]
>>8493 販売関係者さん
イーアスみたいなモールをあそこに作るには地の利がなく、イーアスや土浦イオンが既に存在するなかで1番不利では。 リゾートを誘致するにも魅力少ないし、ゴルフ場は余ってるし。ディズニーランドくらいのパンチあれば人も集まると思うが、どう考えても無理。 正直言って、クレオ再生より難問な気がする。 |
8497:
マンコミュファンさん
[2019-10-10 21:40:32]
|
8498:
匿名さん
[2019-10-10 21:44:07]
|
8499:
マンコミュファンさん
[2019-10-10 22:05:29]
クレオ跡と違ってすぐに購入に名乗りをあげた事業者がいたのは事実。
具体的にどこに勝機を見いだしたのか興味深い。 |
8500:
匿名
[2019-10-10 22:52:48]
|
8501:
匿名さん
[2019-10-11 04:33:08]
UR跡地ご36億だから
クレオとモグとキュートって200億ぐらいしたのかな? |
8502:
匿名さん
[2019-10-11 09:45:23]
1年前の10月14日
筑波都市整備所有のクレオを再生する問題について、市による市民説明会が開かれた。 五十嵐立青市長は、危機感を強調した。 「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。 一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」 |
8503:
周辺住民さん
[2019-10-11 10:51:10]
それから半年後の今年4月。
五十嵐市長は25日「(商業施設として再生される)クレオに入ると家賃を恒常的に払い続けなくてはならない。わざわざ家賃を払ってクレオの中に入る選択は必要ない」などと強調した(以下記事より) クレオ再生、つくば市は関与せず 五十嵐市長が意向 https://newstsukuba.jp/?p=14481 いつものパターン。 |
8504:
匿名さん
[2019-10-12 18:50:39]
蓮沼川はどうですか。つくばの都市開発の影響を一番受けているような気がする。
|
8505:
購入経験者さん
[2019-10-12 19:44:15]
花室川は大丈夫なのでしょうか。
確か10年くらい前のつくば集中豪雨のときには氾濫寸前まで水位が上がったと聞いています。 |
8506:
匿名さん
[2019-10-12 19:48:52]
花室川も田んぼを埋めて住宅地が建てられ危険だな。金田の開発でいっぱい木を切ったし。
|
8507:
ご近所さん
[2019-10-12 20:25:16]
桜川は赤色だが、花室川は黄色だから、まだ大丈夫かな。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/levelmap/?lat=36.099155106364556&l... |
8508:
通りがかりさん
[2019-10-12 21:48:59]
島名が停電してるらしいが?
|
8509:
購入経験者さん
[2019-10-12 22:25:00]
花室川が赤くなってきました。
|
8510:
匿名さん
[2019-10-13 08:08:00]
花室側赤くなってませんね。
ま、用水路みたいな水量の川ですから、 溢れたところでまわりの田んぼを湿らすぐらいでしょうね。 やはり、桜川、小貝川、鬼怒川などの、 山に降った雨水を運び出す川は危ないですね。 花室川とか蓮沼川とかは平野部だけで完結してる川だから水が集まらないんだろうな。 |
8511:
購入経験者さん
[2019-10-13 10:52:50]
昨夜のピーク時はこんな様子でした。
今現在も、桜川、小貝川、鬼怒川に氾濫の危険があります。 |
8512:
匿名さん
[2019-10-13 11:02:53]
その油断が怖いです。大丈夫と思って過ごすことも大事ですが、万が一に備えることも大事。花室川だって、何が起こるかわからないことをある程度は覚悟しておかないといけません。
|
8513:
匿名さん
[2019-10-13 11:21:03]
>>8511 購入経験者さん
小野川に注目!!! ホテル山久の南東側、ホテル松島の東側、ホテルグランド東雲、ホテルつくばヒルズを結ぶと 昔の小野川が蘇ってくる。今は完全に埋め立てられているがこの地図では生きている。 東新井緑地公園はグランド東雲は元々は小野川のこっち側とあっち側だった。 いまや東新井緑地公園はグランド東雲の庭園と化している。 |
8514:
評判気になるさん
[2019-10-13 12:03:07]
>>8512 匿名さん
桜川はたしかに市街地を横断してる川ですし、溢れたら大変なことになりますけど、 花室川とか蓮沼川は、 この稲敷台地上で完結してる用水路みたいな 小さな川ですからね。 どっかの山からの水が流れてくる川じゃなくて、この台地を頂点として ここで降った雨を牛久沼や霞ヶ浦に流すための殆ど排水の川でしょ? そんなに煽ってもね。 溢れても大きなことにはならないでしょう。 |
8515:
匿名さん
[2019-10-13 12:04:55]
>>8513さんは、なぜそこまで東新井緑地公園にこだわりをもつのでしょうか。
ホテル東雲から、東新井緑地公園のことで損害を受けたのでしょうか。 市民のほとんどが無関心なことに、そこまで一人で拘ってネットで書き込みを続ける理由を教えてください。 ご回答お待ちしております。 |
8516:
匿名さん
[2019-10-13 12:08:38]
>>8514
間違えて、参考になるボタンを押してしまいました。 煽っているわけではありません。 花室川の周辺に住宅が次々建てられています。 竹園東小学区もあります。 本当に何があるかわからないので、注意を怠らないようにしないといけないと、この台風で改めて考えさせられました。楽観視は危険です。 |
8517:
マンション掲示板さん
[2019-10-15 10:17:29]
>>8513
小野川は途中まで暗渠になっているのではないでしょうか?地図だと起点が吾妻保育所になっていますね。Wikipediaだとつくば市小野崎が起点になっています。 成り立ちや歴史は私も好きですが、東新井緑地公園にそこまでこだわる理由を私も知りたいです。 |
8518:
匿名さん
[2019-10-15 19:49:26]
>>8516 匿名さん
花室川はつくばが起点の川なので、 桜川みたいに筑波山系の山から下りてくる水を受け止める川じゃないので、 危ないとすれば、学園都市あたりでゲリラ豪雨が起きた場合の、下流の霞ヶ浦高校のあたりじゃないでしょうかね? ストリートビューで確認すると、 キャパがなさ過ぎますね。 あれじゃ ちょっとの増水でも耐えられないでしょうね。 |
8519:
マンション掲示板さん
[2019-10-15 21:38:07]
TX開業記念のグッズが出てきました。
盛大に黄ばんでますが、研究学園の上りが1時間に2本の時間帯が多かったことを考えると、14年かけてだいぶ便数は増えてきましたね。 |
8520:
通りがかりさん
[2019-10-20 15:40:45]
|
8521:
匿名さん
[2019-10-22 08:07:45]
国勢調査月の10月1日の人口が出ましたね。
やはり茨城県はつくば一極集中化が加速していますね。 先月は1ヶ月間で700人以上増加したみたいです。 周りの都市が人口を減らしていく中、 つくばだけがぐんぐん伸びていく。 でもこれは仕方ありません。 住民にとっては、 発展はさほど望まないにしても、 衰退はリスクでしかないですからね。 発展している都市が少ないほど集中しますから、 どうしても二極化ということになるんでしょうね。 |
8522:
名無しさん
[2019-10-22 13:05:30]
住友林業が木造70階高層ビルの研究をつくばで行うそうです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012142931000.html |
8523:
マンション掲示板さん
[2019-10-23 18:33:17]
>>8522
木造70階を住林が建てる話は知っていましたが、拠点をつくばにするというのは初めて知りました。 テクノパーク豊里に住友林業筑波研究所があるので、そこにプロジェクトチームを置くのかもしれませんね。 西部工業団地のアステラスように、撤退する企業、拡張する企業があるといいのですが…。敷地は十分広そうですね。 |
8524:
8523
[2019-10-23 20:48:43]
プレスリリースを発見しました。
筑波研究所 新研究棟完成 「W350計画」・「木と緑を科学する」研究拠点 https://sfc.jp/information/news/2019/2019-10-21.html |
8525:
匿名さん
[2019-10-26 21:40:34]
|
8526:
匿名さん
[2019-10-26 21:52:27]
救急に手当てされてる時点で中止な気が
さすがに2年連続事故はやばい。来年は中止になりそう |
8527:
検討板ユーザーさん
[2019-10-27 07:47:14]
>>8526 匿名さん
真面目な話ですが、昨年の事故の教訓が生かされていない今年の事故は、リスクマネージメントの観点から大問題。このままなあなあで続けると、ある時に死者や重傷者が出てしまう。 でもつくばではやらないで。 |
8528:
通りがかりさん
[2019-10-27 12:16:53]
桜川の河川敷でなく、昔の様に霞ケ浦の湖畔でやれば良い?
|
8529:
匿名
[2019-10-27 18:20:38]
>>8527 検討板ユーザーさん
花火大会で事故を起こさないのを希望するなら開催を諦めるしかない。火薬は失敗も暴発もある、そういうもんだ。 たまたま土浦の花火大会で二年連続事故だが、その他の花火大会でも事故はある。 |
8530:
通りがかりさん
[2019-10-28 23:47:18]
事故があっても被害が観客に及ばない様にすれば…
|
8531:
評判気になるさん
[2019-10-29 19:08:49]
|
8532:
匿名
[2019-10-29 19:19:18]
|
8533:
匿名
[2019-10-29 19:29:39]
>>8527 検討板ユーザーさん
結局さ、人がやることに完璧は無いんじゃん。観客が完全に守られるようにするなら、遠くから眺めるか、アクリル板かなにかでガード作るしかない。 でも、結局作業員の怪我やること事故は無くならないしね。 なんでそんなに完璧をもとめるの? 安全に慣れすぎたの? |
8534:
口コミ知りたいさん
[2019-10-30 10:07:45]
事故云々以前に、
大雨で桜川増水→無料席立ち入り禁止 な段階で中止だろ。 暴発は結果の事故だけどそれ以前にリスクよりも開催を選んだことに驚いた。 |
8535:
匿名
[2019-10-30 10:20:55]
|
8536:
口コミ知りたいさん
[2019-10-30 16:30:51]
>>8353
無料観戦場所で見る予定だった人が今まで見られないようなところや別の観覧場所に集まり密集事故のリスクや、立ち入り禁止にしても進入してしまうリスクはあった。 特に後者は入ったやつが悪いだろ!と言うだろうけど、とはいえそれでも日本では管理者の責任論になる。 というリスクよりも開催を選んだという話。その判断に個人的に驚いたんだよ。 |
8537:
匿名
[2019-10-30 16:59:13]
|
8538:
匿名
[2019-10-30 17:10:17]
>>8536 口コミ知りたいさん
この大会だって、開催するのにどれだけの苦労があっただろうか。どれだけの人が関わり、どれだけ悩み、どれだけ工夫をこらしただろうか。そんなに簡単に開ける規模の花火大会でもなく、逆に簡単に中止できる規模でもなかろう。 その大会をやっとこさ開催させたら、その苦労を労われることもなく、むしろ侵入禁止区域に入った人のせいで責任問題と責められる。開催に関わった人々のことを考えたら可愛そうで仕方ない。 |
8539:
名無しさん
[2019-10-30 17:25:40]
来年からは霞ヶ浦の湖畔で、船上から打ち上げる花火を観るのがいいと思います!
桜川が溢れても霞ヶ浦が溢れる事は無いだろうし、日程変更によるイオン等の営業補償の問題も少ないから、柔軟な運営ができるのではないでしょうか。 |
8540:
匿名さん
[2019-10-30 18:06:23]
霞ヶ浦での開催に賛成します。
20数年前に見たことあります。 |
8541:
マンション掲示板さん
[2019-10-30 19:44:25]
花火で盛り上がっているところ申し訳ない
つくば市並木2-8-2 5億1100万で売り出していた公務員宿舎跡地は 0件で落札されませんでした。 エリア的には戸建メーカーが分譲地として売りそうな場所ですが、各社現在手持ちの物件を売るのが忙しいのでしょうか。 |
8542:
周辺住民さん
[2019-10-30 22:37:06]
研究学園も学園の森も規模の大きな分譲はほとんど終わってますね。
他で残っているところもそれほど多く無いので手持ちを売るのが忙しいという状況ではない様に思えます。 駅まで徒歩47分というのは条件が厳しいのでは? 万博記念公園、みどりの周辺のほうが需要がありそうです。 |
8543:
口コミ知りたいさん
[2019-10-31 13:12:41]
>>8451
売れない(売りづらい)土地は買わない。それだけ。 |
8544:
匿名
[2019-10-31 15:10:30]
|
8545:
マンション掲示板さん
[2019-10-31 15:35:13]
|
8546:
8541
[2019-11-01 07:54:32]
やはり70-80戸クラス売り切る確証が持てない土地ということなのですね。
ちょっとロットが大きすぎる気がします。 松代5-15,16も、並木4-10も大きいですよね。 今あれらは壊した後売り出していますかね? 公務員宿舎跡を買うメーカーはこれらに忙しいのかなとおもっていたのですが… |
8547:
マンション掲示板さん
[2019-11-01 08:36:44]
>>8546 8541さん
松代も並木も一定の住宅需要はありますが、駅徒歩圏内ではないので、大規模分譲は難しいですよね。残りのつくば市の公務員宿舎跡で確実に入札が期待できるのは吾妻1、2ですが、どちらも戸建にはしないでしょうし。 戸建業者の一番の注目地は竹園の財務省官舎跡地になるのではないでしょうか。 |
8548:
匿名さん
[2019-11-01 21:37:50]
竹園財務省官舎跡地って、どこのこと?
|
8549:
匿名さん
[2019-11-01 22:11:56]
>>8548 匿名さん
センチュリーの道路挟んだ向かい側 |
8550:
匿名さん
[2019-11-01 22:31:18]
|
8551:
匿名さん
[2019-11-01 22:42:21]
|
8552:
8541
[2019-11-01 23:15:22]
そうなんですよ、売却リストで竹園に公表はありません。しかしながら、居住者を住ませないロットがあります。
震災、常総水害関連の方々もほとんど出られていますし、市と財務局のページに出ているリストも協議して更新して欲しいですね。 言い方は悪いですが、あのリスト以外にも街としては死んでいる宿舎跡地が、賑わいを失わせています。 |
8553:
名無しさん
[2019-11-02 07:33:04]
松代と並木は、すでに複数業者が大規模分譲をやってる最中ですからね。
それらがある程度掃ければ、売却されるでしょうね。 今の松代の大規模分譲も不調を何度か経ての売却でしたし。 |
8554:
名無しさん
[2019-11-02 08:40:46]
竹園の財務省官舎跡地は、福島の避難者が住んでるから、草刈りしてるわけです。
松代、並木を売り切ったら、売却するかもしれませんが、まだまだ先でしょう。 さきに竹園を売ろうとすると、松代、並木に買い手がつかなくなる。 売りにくい土地から順次売るのが、国の不動産売却の鉄則です。 |
8555:
匿名さん
[2019-11-02 11:22:31]
地価はこれから下がります。売りやすいという理由で保有していた土地も安くなって
買いやすくなります。ますます売りやすくなります。安く払い下げることになりますが つくばの街づくりのためには良いことです。 |
8556:
匿名さん
[2019-11-02 14:10:45]
>>8555 匿名さん さん
数十年単位で見れば相対的に地価が下がるのはみんなわかってるが、重要なのはそれが10年後なのか30年後なのか。人生のライフイベントは待ってくれないので、その時期その場所で過ごすことに、いくらの価値を感じるかで判断するしかない。 |
8557:
通りがかりさん
[2019-11-03 19:21:37]
今はみどりの万博記念公園エリア、流星台などの区画整理エリアが優先だろう。
落札しても下請けが追い付かん |
8558:
匿名さん
[2019-11-04 06:45:36]
一時は竹園開発会社なんちゃらの看板が掲げられていた旧NTT官舎も再び沈黙です。
あれほど美しかった松林も松枯れで無残な姿になっています。草ボウボウです。 新たに立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていました。 あれだけの空間が未利用なのはつくばの恥です。 |
8559:
匿名さん
[2019-11-05 13:18:38]
立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていましたが、最近になって、NTTの名前をテープで隠しました。なぜなんでしょうかね。
|
8560:
匿名さん
[2019-11-05 14:42:42]
誰か600円かかるけれど、登記簿謄本を取っておくれ。
所有者がどう変わったか、詳しくわかりますよ。(竹園再開発に所有権が行って戻ったとか) |
8561:
匿名さん
[2019-11-05 15:26:11]
|
8562:
匿名さん
[2019-11-05 22:10:34]
>>8561
ではぜひこのスレに500円ご寄付を! |
8563:
検討板ユーザーさん
[2019-11-06 23:38:00]
キュートの再生の方法はありますか?駅直結の利便性、駅前にバンバンマンション建ってるのに、なぜ閑散としていくばかりなんでしょう?つくば駅利用者も毎年増加してるし、駅周辺人口も増えてるのに、空洞化していくのはなぜ?
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8564:
地元民
[2019-11-07 06:27:14]
|
8565:
通りがかりさん
[2019-11-07 06:38:49]
ロッテリア跡地も空いたままですね。
エスコンのやる気が見えて来ない様に思います。 |
8566:
匿名
[2019-11-07 06:49:49]
|
8567:
匿名さん
[2019-11-07 08:21:50]
駅近マンションの完成まであと2、3年あるし、Q'tの再開発もその頃。
ゆっくり見守りましょう。 |
8568:
匿名さん
[2019-11-07 08:45:23]
駅北駐車場のダイワもその後でしょうしね。5年後くらいに賑わいが戻るといいですね。
|
8569:
口コミ知りたいさん
[2019-11-07 09:30:08]
車社会であのロケーションは無理だからwいい加減諦めろww
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8570:
匿名
[2019-11-07 09:41:32]
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8571:
口コミ知りたいさん
[2019-11-07 10:04:06]
>>8570
無視だなといいつつ無視してないww |
8572:
匿名さん
[2019-11-07 12:44:07]
>>8565 通りがかりさん
>>ロッテリア跡地も空いたままですね ロッテリア跡からスタートして、次は旧西武棟を見上げて歩くとひび割れた遮光板が目に付く。 橋を渡るとライトオン。大きな文字で「閉店しました」。半年以上も掲げられている。 あの看板は気分が滅入るなあ。BIVIも眼鏡屋の跡はそのまんまで閑散。 見上げればいつの間にやら和民は閉店だし、、、。 賑わいが戻るのは5年後くらいですか。 |
8573:
通りがかりさん
[2019-11-07 13:35:32]
キュートも空きテナント増えてるよなぁ
こんな状況ではダイワも商業は無理かな。 オフィスビルになるんじゃない? |
8574:
評判気になるさん
[2019-11-07 20:39:25]
ダイワと言えば、ロイネットホテルの下の飲食店が全滅して、メガバンクにも見捨てられて、…駅至近距離なのに.....。
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8575:
マンション掲示板さん
[2019-11-07 21:57:50]
>>8574
たしかあのダイワロイネットの建物は別の会社HEISEIなんちゃらっていう会社のビルだった気がします。 ダイワロイネットホテルが本部直営で建物を借りているのか、ビルオーナー経営のフランチャイズなのかはわからないけれど、ほかの飲食テナントがいなくなったのは、客足と合わせて賃料の高さがネックになっています。駅近くだから結構強気の坪単価でした。 |
8576:
8575
[2019-11-07 22:03:34]
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8577:
周辺住民さん
[2019-11-07 22:32:12]
市原市長時代にパチンコ資本がBIVIがそののちに建てられた土地を狙っているからという理由で利用計画も無いのにURからあの土地を入手しました。買ってから何に使うか考え始めた建物ですからBIVI は鬼っ子ですね。あの辺りは年々寂しくなってしまいました。
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8578:
ご近所さん
[2019-11-07 23:23:55]
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8579:
匿名
[2019-11-08 07:43:40]
|
8580:
周辺住民さん
[2019-11-08 09:46:25]
いらない。各議員の考えに不快。
もともとは研究所用地だったから研究所に、って本当に馬鹿じゃなねいかと思った。 40年塩づけだった土地に40年前のものさしを当てようとする。 |
8581:
口コミ知りたいさん
[2019-11-08 10:48:58]
市長の夢物語を先走って発表→根回し不足で聞いてないよ!な議員達が反発
は、つくば市の名物です。クレオ跡地のときも結局それで最後は投げた形。 こっちも結局最後は投げて終わりかな。 |
8582:
匿名さん
[2019-11-08 11:02:51]
|
8583:
匿名さん
[2019-11-08 20:07:54]
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8584:
名無しのご近所さん
[2019-11-09 18:31:21]
まず、昼間の人口を増やす。空きビルはオフィスビルでいいんじゃないですか。事務所賃貸料を安くして企業を誘致してはどうでしょう?働く人が増えれば、店も増えるし、飲み屋もにぎわう。研究学園は、商業地。つくば駅はオフィス街。すみわけです。
|
8585:
名無しのご近所さん
[2019-11-09 18:34:30]
↑8584 つくば駅再開発の件です。
|
8586:
マンション掲示板さん
[2019-11-10 10:01:29]
>>8584
賛成です。問題点としては、オフィスとして"安く"貸し出すには、土地の値段が上がり過ぎてしまっているというのが悩みです。 価格形成の原因になっているのは、主としてマンション等の需要です。 需要、経済原理に任せて自由にさせておくのもありだと思いますが、分譲マンションだけになるでしょうね。10,20年単位で一斉に街の高齢化が進む他のベッドタウンと同じような未来が待っているわけです。 ですから当初私はマンションばかりになるのに反対していましたが、今のつくば駅周辺の需要を考えると、せめて低層階を店舗や区分事務者とするような中高層住宅あたりが目標になってくるのかなと思いました。 (コアリスの市からの要望に従ったように見せるための店舗1=実際は店舗でない、は頂けません。) |
8587:
評判気になるさん
[2019-11-10 14:06:28]
県庁所在地でもなく、人口密集地でもなく、東京通勤圏内のつくば駅周辺に、オフィス需要は限定的だと思います。
むしろ、研究機関への出向者向け駅近の賃貸住戸の需要は、かなり見込めるのではないかな。 |
8588:
匿名さん
[2019-11-10 15:12:27]
研究機関関係者を駅近に住まわせる必要は
まったくないですね。 |
8589:
8586
[2019-11-10 16:06:43]
土浦からつくばに移転した事業所もありますが、県南の支店・支社はつくばに置くか土浦に置くかで対応が分かれていますね。オフィス需要は今後都内からのSOHOなどの移転(補助金付き)以外には高望みできないですね。
駅近賃貸需要は一定はあると思います。 週2-3回都内に出るような働き方をしている方もいます。ただ研究者全体で見たら多いわけではないですが。 個人的には望ましい利用方法として、 店舗>オフィス>賃貸住宅>分譲住宅>空地 と思っておりますので、賃貸住宅も歓迎です。 しかしながら、分譲の方が数年で資金が回収できるのもあり、賃貸物件を作る動きがないですね。 |
8590:
評判気になるさん
[2019-11-10 16:49:20]
研究機関関係者がいなくなったら、つくばに何が残るのでしょうか?
単なる地方都市の一つに成り下がるだけなのでは? |
8591:
匿名さん
[2019-11-10 17:06:37]
|
8592:
購入経験者さん
[2019-11-10 19:49:14]
TXが無かった陸の孤島時とは異なり、世帯主がつくば勤務になっても、TX沿線上に住むことで、東京勤務の配偶者が仕事を辞めなくてもすむようになりました。
朝夕のつくば駅の人の流れを見れば一目瞭然ですが、つくばに通勤してくる人はとても多いです。 (東京から見て)わざわざ片田舎のマンション以外何もないつくば駅近の、手狭で安くないマンションに住むより、戸建てでゆったり住める場所は他にあります。 研究機関関係者が住まなくなった空洞化しているつくばに、一体何を求めて移り住んでくるか? 実際、最近10年間のつくば市の人口増加の約3/4は研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園です。 |
8593:
匿名さん
[2019-11-10 19:52:42]
|
8594:
購入経験者さん
[2019-11-10 20:13:48]
|
8595:
匿名
[2019-11-10 21:06:35]
|
8596:
匿名さん
[2019-11-10 22:05:30]
|
8597:
購入経験者さん
[2019-11-10 22:51:24]
新築・中古マンション多数出てますよ???
確かに、安くなれば買う人はいるでしょう。 一方、既存の所有者らは、不動産価値の下落を受け入れなければなりませんよ。 もう既に他所に住み替えた研究機関関係者が戻ってくるわけではなく、単に購入者の所得水準が下がる、ということになるでしょう。 官舎という人を循環させる装置がない今、薄まっている旧学園地区の文教的雰囲気が消え失せるのは、時間の問題でしょう。 |
8598:
購入経験者さん
[2019-11-10 23:07:03]
いまのつくばの人口増加のほとんどは、近隣地域から「つくばエクスプレス沿線地区」への移住。
周辺地域の過疎化・疲弊とセット。 新規住宅建築数の供給過多により、駅から遠いところほど、顕著な価格下落。 もし、毎日東京に通うのであれば、南流山、流山おおたかの森や守谷が良いのでは。 守谷から先は発着本数2倍で、普通であればほぼ確実に座れます。 研究機関関係者が住まなくなり、商業活動も含め空洞化している今のつくば駅に、一体何を求めて住むんですか? |
8599:
匿名さん
[2019-11-10 23:08:51]
世界のあしたが見えるまち
科学技術の力で世界に貢献 日本〇〇コンに期待して応援しましょう |
8600:
匿名さん
[2019-11-10 23:13:09]
|
8601:
匿名さん
[2019-11-10 23:14:09]
都内に通勤となるとつくば駅で乗るのは7時-7時半くらい?早いねえ。
待たずに座れるの? 秋葉原までの所要時間は?秋葉原勤務じゃない人がほとんどだと思うけど、その先も乗り換えもあるしけっこう大変そうだよね・・・ |
8602:
匿名さん
[2019-11-10 23:32:50]
最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
つくば市内では、今どこの学力が高いのでしょうか。 |
8603:
匿名さん
[2019-11-11 06:05:35]
結局は何が主張したいの?時流を憂うコラム??
|
8604:
匿名さん
[2019-11-11 06:08:30]
>>8598 購入経験者さん
|
8605:
匿名さん
[2019-11-11 07:48:06]
守谷は10年前より人気は落ちた気がするね。
駅前が案外だったのが影響してるのかもしれません。 つくば駅前は一番駅に近い 一番重要な土地が大量に残されてますからね。 その中で人口も伸びたし健闘したと言えると思います。 |
8606:
匿名さん
[2019-11-11 09:57:34]
>>8603
しばらく過疎ってたんで、なんかいい話題あればどうぞ! |
8607:
購入経験者さん
[2019-11-11 12:28:25]
TX沿線地区(流山や守谷含む)は、着実に人口が増加しています。
開智望中等教育学校が2020年4月に開校予定だそうです。 不都合な真実かもしれませんが、旧学園地区は人口減少しています。 つくばエクスプレス沿線地区↑↑ 学園地区周辺↑(大穂地区、豊里地区) 旧学園地区↓ その他地区↓(筑波地区、茎崎地区) 駅前の元商業ビルや官舎跡地、NTT社宅跡地、総合運動公園用地含め、重要な土地が大量に残されています。 → 典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 数字から目を背け、「正しい方向に向かっており、基礎体力はしっかりしている」と口先だけで言っても・・・ね。 |
8608:
匿名さん
[2019-11-11 14:21:46]
>>8607 購入経験者さん
また、『旧学園地区』の人でしたか。 ちなみに、ここ10年で旧学園地区(桜地区のこと?)全体では人口減ですが、駅周辺の吾妻竹園エリアで見ると、吾妻2の官舎廃止で減った分、竹園1、3が増えてて、ほとんど人口変わってませんよ。市役所HPでご確認ください。 |
8609:
口コミ知りたいさん
[2019-11-11 14:52:18]
以前あった公務員住宅街が一斉廃止され跡地の再開発が殆どまだ始まっていない旧学園地区と、
以前は住人が殆どいなった所に住宅団地が急造されたTX沿線地区と、 人口の伸び率で比較するのは如何なものかと...。 地価の差が将来性を物語っているのではないでしょうか。 |
8610:
匿名さん
[2019-11-11 15:06:19]
典型的な地方都市っていうのが口癖みたいですね
|
8611:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 15:06:21]
>>8607
同じ事実をみてこうも異なる見方をする人がいることに驚きです。否定する気はないですが… 御指摘のような大型の土地が売り出しても売れ残っているのなら、おっしゃるところの "典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 " というのも同意できます。 しかしながら、もしあなたは今お金が潤沢にあったとして駅から5分以内の土地を買えますか? 宿舎廃止という政策によって強制的に空洞化させられている場所で供給が極端にない状態ですから、空き地=需要がないとみるのは正しくないと思います。学園地区の人口についても正確な評価は、公務員宿舎から叩き出された人が減った分を、売却した土地でどのくらい戻るかで評価すべきと思いますがいかがでしょうか? ちなみに大きな土地が残されていることを過度に期待する方もこちらで時々見受けられますが、それも期待しすぎと思います。現在は単に住宅の需要が強い状況です。 |
8612:
匿名さん
[2019-11-11 15:22:14]
なんだか必死ですね。デベ関係者?
つくば駅近中心地区だけ選んでも、人口増えてない。 千葉大教授/つくばハウジング研究会理事長が「旧学園地区」は人口減少してるって、市長出席の市の公開シンポジウムで堂々と言ってる。 http://www.tsukuba-housing.org/index.html |
8613:
匿名さん
[2019-11-11 15:40:29]
|
8614:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 15:50:12]
>>8612
どのコメントに対しての発言でしょうか。 直前8611ですが、「住むことのできる面積が減っている」のですから、人口減=需要低下とはならないということを言いたいのですが、その点も見方が違うのでしょうか? 人口の絶対値について、減った増えたというのは土地供給が異常な状態の現在の状態で議論すること自体がナンセンスと思います。 |
8615:
ご近所さん
[2019-11-11 16:00:13]
発展するつくばの陰で土浦が空洞化
発展する守谷の陰で取手が空洞化 発展する研究学園の陰でつくばは空洞化、、、しない? 日経のつくば支局長の記事はわかりやすいですよ。 |
8616:
匿名さん
[2019-11-11 16:22:14]
|
8617:
ご近所さん
[2019-11-11 16:28:02]
言葉足らずですみません。
「同市の重心はつくば駅周辺から「副都心」の研究学園駅周辺に移る。(日経, 2019)」 |
8618:
匿名さん
[2019-11-11 16:40:59]
う~ん。
地価で見たら、つくば駅と研究学園駅では坪15万以上の差があるので、 どちらが価値が高いかは、はっきりしていると思います。 個人的には、研究学園駅周辺はコストコ&イーアスの存在を除くと、 ひたちのうしく駅と同じで、魅力を感じません。 どちらも駅近くに民家が多いのが嫌なんです。 |
8619:
購入経験者さん
[2019-11-11 16:49:23]
> 8611
強い住宅需要? H25年に売却された竹園3丁目の官舎跡地の大型マンションは、2016年5月に完成してから、2018年9月完売まで僅か2年4ヶ月。 最後の方は、未入居物件を投げ売りしてましたね。 中古マンションは、価格更新がよく繰り返されてますね。 |
8620:
匿名さん
[2019-11-11 17:26:10]
「マンションポエム」
新築マンションの過剰に詩的な宣伝文句、「静謐な森の楽園に住まう」みたいな、パッと見ではすごそうだけれど、よく読んでみると何を言っているのかわからない、雰囲気だけの宣伝文句のこと。 問うべきは、「マンションポエムは何を隠そうとしているか」 例:https://www.donbei.jp/poem/ C〇〇IS:建物竣工予定/2020年2月下旬 つくば駅近 竹園 のマンションポエムは非常に興味深い。 |
8621:
匿名さん
[2019-11-11 17:37:14]
CORISの広報センスの微妙さには同意。背伸びしようとしたら、足をくじいたみたいな感じ。立地はいいと思うけどね。
>>8619 のマンション需要については、守谷駅徒歩10分のBRIDGEも竣工後2年くらい販売してたような… |
8622:
匿名さん
[2019-11-11 17:51:20]
tx開業した頃は、
守谷市はつくば市に対して転入超過だったけど、10年経ったら、転出超過になってしまったらしいよ。 つまり、つくば市の人口増は、 いまは守谷市も供給源になっているということらしい。 |
8623:
匿名さん
[2019-11-11 17:56:59]
> 8618 匿名さん
イーアス、コストコに市内外から多くの人が集まり、渋滞が問題になるくらいの賑わいすごくないですか? 小中学校もさらに増設、市役所、消防、警察、郵便局拠点、ZOZOベース、高級車販売店、落ち着いた戸建て住宅街。 つくば駅前も頑張って欲しい。 |
8624:
匿名さん
[2019-11-11 17:57:13]
|
8625:
匿名さん
[2019-11-11 18:11:44]
つくばは、近隣地域からTX沿線地区への転入。
守谷は、首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)からの転入。 おそらく主たる職場の方向が違うのでしょう。 |
8626:
匿名さん
[2019-11-11 18:17:45]
|
8627:
匿名さん
[2019-11-11 18:50:54]
SQUARE(イーストコート 141戸):2018年11月竣工は、少なくとも2019年2月には完売していたみたいです。
ビスタシティ完売御礼(2019年夏頃)。 TX沿線は、八潮-三郷中央-南流山-流山セントラルパーク-流山おおたかの森-柏の葉キャンパス-柏たなかと競合物件がかなり多いはずですが、SQUARE(ウエストコート 132戸)(2019年7月竣工分)はどのくらい売れているんでしょうね。 |
8628:
匿名さん
[2019-11-11 19:07:09]
|
8629:
匿名さん
[2019-11-11 19:17:51]
つくば駅所在地である吾妻二丁目なんて、
駅開業以来ずっと人口減っていますよ。 でも、民間に開放されたら、いろんな投資が見込めるし、そうなることは確実だろうということも殆どの人が読めてます。 なので、地価が上がるのは当然ですし、 大手デベも進出してきますよ。 これから30万都市になろうとしてる都市の中心駅、県で一番地価の高い駅前で、 大量の土地が開放されて、何も起きなかった前例なんて日本にはないでしょう。 |
8630:
匿名さん
[2019-11-11 20:19:51]
>>8628 匿名さん
駅から少し離れているのは同じですが、竹園3丁目マンションと比べると、ベランダ側(リビング側)が大きな車道に面していないので環境が良いのではないでしょうか。 音の捉え方は人それぞれなので、あくまで私の感想です。 |
8631:
匿名さん
[2019-11-11 20:41:04]
|
8632:
匿名さん
[2019-11-11 22:22:52]
|
8633:
匿名さん
[2019-11-11 23:00:29]
不動産屋によると、その物件は、外国の人が投資物件として買ったそうで、2017年に新築未入居の部屋が、たくさん売りに出されてました。
東京オリンピックもまだこれからなのに、最近はそういう景気の良い話は聞かなくなりました。 |
8634:
購入経験者さん
[2019-11-11 23:15:49]
> 8629 匿名さん
土浦市などと合併しない限り、ピーク時で25,26万人がいいところ。 現在のTX沿線地区の人口増加・発展は、近隣地域から単に人を吸い上げているだけ。 明らかに、住宅を作り過ぎ。 吸い上げたところの過疎化・空き家問題とセット。 新規住宅の供給過多により、駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。 松代や並木では、官舎売却入札不調。 TX沿線地区だけでは、つくばの住宅需要を満たすのは難しいのだろうか? 仮に民間主導で、5年~10年かけて、つくば駅近の官舎跡地をマンション化/戸建て化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した「その他地区」と、つくば駅近居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。 |
8635:
匿名さん
[2019-11-11 23:22:31]
吾妻1.2丁目について
8629さんは、妙に楽観的 8634さんは、妙に悲観的 それぞれ自分が正しいと思っているでしょうが、これは株を上がると思って買う人と下がると思って売る人がいるのと同じですね。 |
8636:
マンション掲示板さん
[2019-11-11 23:31:44]
>>8628
官舎の解体費用が乗っていますが、元の土地の値段が安いので、毎日つくば駅まで歩くのでなければいいかもしれませんね。 コアリスは立地が魅力的なのですが、エンブレムよりも土地を割高に仕入れているので必然的に同じ建物価格なら販売価格が上がるので、自分はパスです。 |
8637:
購入経験者さん
[2019-11-11 23:38:47]
局所的・短期的なバブルへの「期待」に胸膨らませているか、
地域の「実態」の数字を見ているか、視点の違いでは。 (例:http://www.tsukuba-housing.org/akiya/akiyasynpo.html) |
8638:
匿名さん
[2019-11-11 23:39:08]
|
8639:
匿名さん
[2019-11-11 23:39:29]
可能性はゼロじゃない。
諦めたらそこで試合終了ですよ。 |
8640:
匿名さん
[2019-11-12 00:02:47]
エスコンの駅前再開発と筑波大アリーナ建設で地域活性化
世界のあしたが見えるまち |
8641:
匿名さん
[2019-11-12 00:09:43]
8634さんは、つくば駅が一時的に栄える可能性について、否定していないのでは。
その持続可能性については、大きく意見が分かれそうですけど。 |
8642:
匿名さん
[2019-11-12 00:31:19]
『購入経験者』さんのコメントを読むと、年配の親族の話を聴いてる気分かな。別に嫌いなわけではないけど、説教じみてて面倒な感じ。
|
8643:
匿名さん
[2019-11-12 04:30:52]
悲観的観測、楽観的観測
バランスは大事です。 ただ、つくば駅所在地の吾妻二丁目という 約35ヘクタールもある広大な行政区は、 官舎群は殆ど廃墟、図書館とエキスポセンターが閉まる時間以降は、駅前なのにほぼ人口ゼロ地帯です。 今が底であるというのは、 どんなに悲観的に見ても間違いないです。 あと、悲観的に見るなら、 駅前の良いところが既に開発し尽くされて、 人口も減り始めてる一般的な地方都市についても同じように悲観的に見るべきだと思います。 そうじゃないと、なぜ県内でつくばだけが圧倒的な勢いで人口が増えていくのか見えてこないと思いますよ。 人口が減って税収が落ち込んで財政事情が厳しくなって、行政サービスがどんどん低下したら、そうじゃない自治体により多くの人が流れるのは当然だと思います。 つくばはピーク29万と予測されていますが、 おそらくそれは軽々と超えるでしょう。 なぜなら近隣自治体が、これから、 多くの人が思ってる以上に沈んでいくからです。つくばが引きつけてるというか、 周りの自治体の流出の受け皿化している面もあるんですよね。 ここで悲観的な話を繰り返す方は、 つくば周辺の、既に人口が減り始めた自治体の 将来予測も是非語っていただきたいですね。 少し甘く見ているような気がします。 |
8644:
マンション検討中さん
[2019-11-12 04:52:19]
>>8634 購入経験者さん
大分心配されていますね でも仮に余談で合併の妄想話をするなら合併対象はつくばみらい市にしましょうよ 土浦合併?土浦市民が昔から騒いでいますよね 負の遺産をつくば市が受ける事はないでしょう 合併で研究都市から一時的な足し算の巨大な地方都市ではマイナスイメージが甚だしい! 皆さん、マンションの売れ行きで一喜一憂されていますが日本全国でこれだけ注目されている地域はそうありませんよ 今は市と開発関係者の動きに注意を払って下手な、(特につくば駅周辺、吾妻地域では)研究・学園都市に反する開発行為に待ったをかけ、良い提案(つくば大学アリーナ等)には応援しましょうよ |
8645:
ご近所さん
[2019-11-12 06:19:11]
筑波大はアリーナ諦めたみたいですよ
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8646:
匿名さん
[2019-11-12 06:43:19]
>>8643 匿名さん
> つくばはピーク29万と予測されていますが、 おそらくそれは軽々と超えるでしょう。 つくば市の将来に必要以上に悲観的になる必要はまったくないと思うけど、ピーク予測は大体25万人弱で、29万人なんて予想は見たこと無いんだが… 何か他のデータと勘違いしてない?? |
8647:
通りがかりさん
[2019-11-12 07:54:54]
やはり筑波大アリーナは頓挫か。
国立大含め公務員は商売のノウハウ全く無いからね。 民間に土地売るなりしてアリーナ建ててもらうしかないでしょ。 アリーナでイベント客集められればつくば駅周辺の商売も潤うからアリーナは賛成。 つくばの住民による駅前利用はたかが知れてるから外部からイベント客集めないと無理。 |
8648:
匿名さん
[2019-11-12 08:40:43]
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8649:
匿名さん
[2019-11-12 08:49:48]
都内では各所で大手デベロッパーによる再開発が盛んだが、つくばに手を挙げる大手がいないというのがね。大手は街の将来性、ポテンシャル評価にはシビアかつ精確だろう。
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8650:
匿名さん
[2019-11-12 10:05:43]
いると思いますよ。
ただ見えてないだけで、 吾妻二丁目の東端、西端の区画は、 バラ売りするなら、ここまで時間をかける必要もないですね。市が民間に委託して計画を策定中なんでしょ。 |
8651:
匿名さん
[2019-11-12 10:07:11]
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8652:
評判気になるさん
[2019-11-12 10:30:54]
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8653:
ご近所さん
[2019-11-12 11:21:51]
つくば市「未来構想」29万人(日経, 2019)
つくばエクスプレス(TX)沿線の開発地区の定着率:70% →75?85%に上方修正。 合計特殊出生率:30年に1.8、40年に2.1と、現状の1.43から向上すると仮定して推計。 |
8654:
匿名さん
[2019-11-12 11:46:22]
将聴吾計用之、必勝。留之。将不聴吾計用之、必敗。去之。(孫子)
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8655:
匿名さん
[2019-11-12 11:47:43]
出生率2.1はすごい。どうやって達成するつもりなんだろう。
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8656:
匿名さん
[2019-11-12 11:58:21]
『未来構想』は予測じゃなくあくまで目標なので、そのまま信じてる人なんてほとんどいないでしょ。
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8657:
ご近所さん
[2019-11-12 11:58:31]
大手デベが入ってこない。現在大手デベが注力しているのは守谷から先。
三井不動産(パークシティ柏の葉キャンパス、ファインコート守谷ビスタシティ) 三菱地所(パークハウス浅草、千住ザ・タワー) 住友不動産(シティテラス八潮、シティハウス御徒町) 東急不動産(ブランズ元浅草、ブランズ北千住) パークハウスつくば研究学園(三菱地所)駅近徒歩3分。 2009年1月竣工。2011年12月完売まで丸3年。 閑散としたマンションギャラリーに、やる気のない委託販売員が所在なげにしてた。 売り主は、三菱地所とNTT都市開発。 竣工後、2018年9月完売まで2年4ヶ月要した竹園3丁目の大型マンションもNTT都市開発。 |
8658:
匿名さん
[2019-11-12 12:11:25]
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8659:
通りがかりさん
[2019-11-12 12:30:07]
つくば駅近くもやはり田舎だから、土地をどーんと使ったでっかい停めやすい駐車場がないと、ってまた言いたくなるわ。
都内、都内近場とかぶらないやり方。 田舎の良さを前に出した方がいい。 |
8660:
ご近所さん
[2019-11-12 12:43:28]
TX沿線の茨城県で、野村不動産がやっているところがあるんですか?
https://www.proud-web.jp/ |
8661:
匿名さん
[2019-11-12 13:03:45]
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8662:
匿名さん
[2019-11-12 13:23:57]
> 8644
つくばが注目されてる? 「つくば市でさえ、よくある地方都市みたいに、駅前百貨店・基幹店が撤退し、その後もずっとフロア貸しすら決まらないのか、、、」。 エスコンの駅前再開発に期待!って言っても、結局、売ったら終わり、後の用途変更・再開発が難しい分譲マンションになるんですよね。 柏たなか駅から1.8キロほど南東の東急不動産が1979年に開発分譲した高級住宅団地「東急柏ビレジ」。公表された住宅地の公示地価で、柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりました。 松代や並木では、官舎売却入札不調で塩漬け/安くして売り下げ? 買いたい人がいなければ、地価が下がるのは、あっという間。 つくば市内の地域分断・格差が拡大していきそうですね。 つくばの都市計画って、結局駅前マンションの話しかないんですか。 |
8663:
評判気になるさん
[2019-11-12 13:44:27]
>>8653
全国どの都道府県でも2.0を越えてはいない。おまけに50歳時における未婚男性が約1/4もいる茨城県。100年安心の年金以上にアホな推計 https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2019/r0... |
8664:
匿名さん
[2019-11-12 14:18:23]
つくば発の科学技術で、ディストピアのようにクローン人間が次々に生まれれば、>>8643 が予想するように29万人を軽々と超えるんだろうね。
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8665:
口コミ知りたいさん
[2019-11-12 15:25:32]
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8666:
マンコミュファンさん
[2019-11-12 16:18:39]
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8667:
匿名さん
[2019-11-12 17:13:29]
>8662
1.8キロだと、徒歩20分くらいでしょうか。 竹園2、3丁目、東新井、千現1丁目、二宮1丁目、春日1,2丁目、天久保1丁目とか入っちゃいますね。駅近マンションが増えていくと、売れにくくなっていくでしょうね。 |
8668:
匿名さん
[2019-11-12 17:20:12]
> 8661
東新井のエイブル跡地ですか? 大手デベが手がける事業としては、ショボくないですか。 |
8669:
匿名さん
[2019-11-12 17:26:52]
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/view-data/view-data_01.html
2045年の増減マップ見ると、 日本列島殆ど減ってますよね。 日本全体では人口は減る。 それ以上に、 郊外派のファミリー層が将来不安なく住める 優良郊外都市が激減するので、 つくばは受け皿として、 長い期間需要が集中するんじゃないですかね。 |
8670:
通りがかりさん
[2019-11-12 17:28:32]
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8671:
8661
[2019-11-12 17:57:06]
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8672:
匿名さん
[2019-11-12 18:14:20]
野村の土地は既に着工してるんじゃないですかね?
つくば駅というのは、駅から400メートルも離れた場所に野村が来るわけですから、 殆どが400メートル以内の吾妻二丁目なんて、 間違いなく一流デベに注目されてるんでしょうね。 |
8673:
匿名さん
[2019-11-12 18:22:47]
> 8669
郊外派のファミリー層が、駅前マンションに好んで住みますかね? 受け皿として、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平で人口急増しているのが答えじゃないですか。 |
8674:
匿名さん
[2019-11-12 18:30:16]
吾妻二丁目には、私立の小中高あたりが来てもおかしくない気がする。
エクスプレス沿線の学校は、限られているから、ニーズはあるはず。 筑波大学はアリーナを断念したようだが、それなら、筑波大学付属を作ればいい。 |
8675:
匿名さん
[2019-11-12 18:45:11]
吾妻の土地デルデル詐欺じゃないですか。
元々官舎の売却予定がなかったり、未定でしょ。 関東財務局としたら、買い手が付きにくい並木・松代が先でしょう。 http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf この10年、良い教育環境での子育てを求めているファミリーは、待ってられませんよ。 だからTX沿線地区で人口・児童数が急増してるんでしょ。 |
8676:
匿名さん
[2019-11-12 18:59:51]
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8677:
匿名さん
[2019-11-12 19:10:22]
特に、ななまる公園は、
市の公園再整備リストに入っていませんでしたので、無くなる可能性大です。 つまり、ななまる公園や隣の市有地も、 すべて開発面積に入れてしまい、民間の開発計画の中で、公的空間としてどこかに広場を提供させるのが狙いなのでしょうね。 デベにとっては開発面積が広がることで、 より規模の大きい開発ができるし、 市にとっては、公園の維持費を払わなくて済むから両者にとって都合のいいやり方なのかなと思いますね。 |
8678:
匿名さん
[2019-11-12 19:24:48]
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8679:
匿名さん
[2019-11-12 20:25:32]
>>8649 で私が言ってるのは「総合再開発」に手を挙げる大手デベはいないだろう、ということ。
マンション分譲の話ではない。 野村のような単独中規模マンション分譲はあるかもしれないが、つくばの都市計画には何の影響もないだろう。 それにしてもオハナになりそうというのは、大手のつくばに対する評価が垣間見えていささか寂しいものがあるね。 |
8680:
匿名さん
[2019-11-12 21:08:00]
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