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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 12:27:24
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

8416: 匿名さん 
[2019-09-29 16:54:42]
>>8414
>>今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし

築20年以上の家はほとんど土地の値段でしょ。
地価が激しくアップしているのは二ノ宮・千現のどこですか。
参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。
8417: 匿名さん 
[2019-09-29 18:34:17]
>>8416 匿名さん

8414さんではありませんが、
千現一丁目や二の宮一丁目は坪40万円位のようですよ(2019年)。

https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
8418: マンション掲示板さん 
[2019-09-29 18:46:33]
>>8415
ご興味がおありなら、関東財務局に売却予定物件の一覧がありますので参照されるのがよろしいかと思います。
私が把握しているところでは、つくば市春日1-11-4の204棟あたりが近々売りに出される予定であるというところです。(その南側ロットの官舎は使用中)
新交通システム残骸の細長い用地を処分にあたってどう取り扱うのが最大の関心事です。
8419: 匿名さん 
[2019-09-29 19:58:32]
>>8416 匿名さん
>>参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。
2002年に茎崎町を合併したため、地価は大いに希釈されました。
残念ながら、何の参考にもなりません。
8420: ご近所さん 
[2019-09-29 20:29:03]
●平成29年1月1日のつくば市の公示地価
平成12年の地価と比較 < 数値は (円/m2) >

つくば駅 1,200m  春日2丁目15番5(平12)106,000 →(平29)111,000
つくば駅 1,400m   天久保1丁目8番12  160,000 → 103,000  
つくば駅 1,900m   春日3丁目12番5  130,000 → 92,900  
つくば駅 1,900m  春日3丁目5番19  112,000 → 89,600  
つくば駅 2,100m  千現1丁目18番1  146,000 → 124,000  
つくば駅 3,000m  天久保3丁目13番5  122,000 → 83,400  
つくば駅 3,500m  並木2丁目1番3  106,000 → 87,100  
つくば駅 4,200m  稲荷前24番8  133,000 → 81,600  
つくば駅 4,200m  桜2丁目32番8  85,200 → 75,000  
8421: 匿名さん 
[2019-09-29 21:15:05]
二ノ宮は坪40万弱?高くても50万円くらいだと思う。ただ、売家の価格設定はオーナー次第だから、90年代に建てた人は昔のイメージで高い値付けをしちゃってるイメージがある。
実際、建物価格3000万以上かけた家も結構ありそうだけど、やはり今となっては駅距離遠いと厳しそう。
8422: 匿名さん 
[2019-09-29 22:19:04]
千現1-18-9 つくば駅2.1㌔   169千円/㎡ ⇒ 124千円/㎡
二の宮2-6-9 つくば駅2.5㌔   162千円/㎡ ⇒ 114千円/㎡
二の宮1-12-23 つくば駅1.8㌔  171千円/㎡ ⇒ 120千円/㎡

平成9年と平成31年の公示地価です。平成元年のころと比較すればちょうど半値でしょうか。
8423: 匿名さん 
[2019-09-30 08:49:50]
千現1-18-9の公示地価の推移です。 
最寄駅は平成18年度からつくば駅2.1㌔(平成17年度まで荒川沖7㌔)

H6 217千円/㎡ ⇒H10 161千円/㎡ ⇒H15 125千円/㎡ ⇒
H17 119千円/㎡ ⇒H18 125千円/㎡ ⇒H20 130千円/㎡ ⇒
H22 125千円/㎡ ⇒H26 123千円/㎡ ⇒H31 124千円/㎡  
  
8424: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-01 21:10:55]
土浦駅ビルに星野リゾートだってさ
8425: 匿名さん 
[2019-10-01 22:53:12]
クレオ低層棟の撤去作業は急ピッチだね。囲いの隙間から眺めると外側を残し中心部は消えていた。
囲いの掲示版によると今週はアスベスト除去作業と書かれていたがもうガンガンやって叩き潰していた。
8426: 匿名さん 
[2019-10-02 08:09:59]
>>8424 検討板ユーザーさん

誰かさんが、つくばの中心地ガー、土浦は地価ガー将来性ガー、としつこく主張してるうちに、つくば駅前がどんどん置いていかれてますね。

8427: 匿名さん 
[2019-10-02 09:25:21]
つくば市も、土浦市も、共に発展してゆくといいですね。駅前も中心部も周辺部もすべて含めて。
8428: 匿名さん 
[2019-10-02 10:07:15]
>>8426 匿名さん
再開発というのはすべて廃墟もしくは半廃墟になって、一度死んで、
そこから始まるのだから、
そういう時期があるのは仕方ない。
廃墟混じりでいつまでたっても死ねない街が一番やばい街だよ。
仕方ないだろ。


8429: ご近所さん 
[2019-10-02 10:39:05]
クレオ跡地のような規模の再開発に市が携わると公言してたことに無理がある。
あんなものは思い出あろうが一旦更地にしてからやり直さないとどうにもならないのは分かってたはず。
 
夢見るお花畑公約の結果が現状である事は批判と取られようが事実。
8430: 匿名さん 
[2019-10-02 12:41:10]
>>8429 ご近所さん
土浦の図書館新設や自転車関連施設による街おこし、星野リゾートの誘致もここの掲示板で事前に出ていたら夢物語と鼻で笑われていたことだろう。
そして、土浦は地価が上がらないからオワコン、つくば駅前こそ県南の中心地、地価が高騰するのは良いことと騒ぎ立てる一部の輩。
実態はマンション乱立で単なるベッドタウン化。
8431: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-02 15:45:20]
>>8430 匿名さん
土浦の図書館も駅の自転車施設も平日はガラガラだよ。星野リゾートだっていつまで持つか。報道のインパクトに左右されてはいけない。
だいたい図書館に来る人なんか限られた人だろうに。自転車だってそうだ。
8432: 周辺住民さん 
[2019-10-02 16:31:15]
>>8430
星野リゾートが来て勝ち組自慢とか幸せあなぁ~と思う。

別に星野でも五十嵐でも中川でもなんでもいいけど、駅前に何かが出来て盛り上がるのは車移動がデメリットな都会だけ。車社会の地方で駅前を流行らそうとしてもダメなのはつくば、土浦だけじゃなく全国的な話。

開発しないと生きていけない業界の奴らが騒いでるだけ。実際はみんなお腹一杯。
8433: 匿名さん 
[2019-10-02 17:25:38]
土浦の駅ビルはうまくいくような気がします。
ポイントは、土浦駅前が筑波山と霞ヶ浦という観光資源を繋ぐりんりんロードの結節点になっているところですよね。
土浦の駅ビルのやってることは、土浦に立地上の、そういう強みがあったからこそできることであって、他でやろうとしてもまねできないと思います。
そういうのは一度うまく回れば、
それが定着していくんじゃないかなと思いますね。


8434: 匿名さん 
[2019-10-02 19:02:13]
りんりんロードや霞ヶ浦湖畔はつくばや他の自治体も広域に通っているので、協力できるといいですけどね。
でも、今さらつくばが土浦に協力や連携を申し出ても日和見の盗人みたいだ。
8435: 名無しさん 
[2019-10-02 21:14:10]
>>8434
既に協力活動してる(レンタサイクルとか)と思いますけど。
8436: 匿名さん 
[2019-10-03 19:05:42]
星野リゾートっていう名前に憧れを抱いているようだけど、来年3月オープンってことは古い建物をちょっと改装するだけだから、あまり期待できないよ。
全国的に次々と廃業になった若くは廃業になりそうなホテルを買い取って、ちょっと改装してオープンしている。リゾート地に新規で建てたホテルとは全く違うものです。
8437: 匿名さん 
[2019-10-03 19:26:16]
若者向けって書いてあるから駅ビルの中を改装して安く泊まれますよってことかもね 内観イメージは出ているけど、外観は出ていないのはなぜ?
8438: 匿名さん 
[2019-10-03 23:46:24]
というか駅前の賑わいや金を落としてくれることが目的なんだから、集客さえ出来ればそれでいいよね。
ここの人達にとっては見た目がキレイな建物が建つことがイコール発展なんだろうけど、土浦市の狙いはそういうことじゃないよね。
8439: 匿名さん 
[2019-10-04 07:52:33]
アイアイモールのライトオン側のテナントが全滅していた。全体に暗く便所だけが煌々と明るい。ひと気はないのに冷房だけは効いていた。空きテナントの壁に中心地区活性協議会の写真パネルが並ぶ。ひとがほとんど通らないあの場所に打ち水作戦の写真並べてどうすんのよ。まちづくりを考えすぎるとああなるのかなあ。
8440: マンション掲示板さん 
[2019-10-04 09:24:16]
>>8439
前も書いたことがあるのですが…
区分所有している筑波都市整備が、どういうわけかテナントを叩き出した(残留を希望したテナントも契約更新しなかった)あと、そのままにしているんですよ。
筑波都市整備に電話して聞いてみてください。アイアイモールに出店したいです、と。今募集していないんですよね、と断られます。
空きテナントにしておくメリットは?つくば七不思議の1つです。
8441: 周辺住民さん 
[2019-10-04 09:40:36]
>>8438
つくば市はトップからして外面を気にして中身はお花畑だからなぁ。
イメージ・名前・聞こえのいいキャッチフレーズで素晴らしい明日が見えるまち。
8442: 匿名さん 
[2019-10-04 12:56:07]
つくば市に敵対心を持って土浦推しを連投している人がいますね。
8443: 匿名さん 
[2019-10-04 15:54:08]
つくば市に敵対心を持つ内部の人間かもよ。
8444: 匿名さん 
[2019-10-04 17:15:17]
つくば市のキャッチフレーズは聞こえがいいですか。
8445: 匿名さん 
[2019-10-04 20:16:33]
つくば市民だけど、観光面を強化するために、
この地域を資源をどうにかしようとしてくれる事業者は、進出先がつくばだろうと土浦だろうと、
めちゃくちゃありがたい存在ですよ。
商業施設の競合とかとは次元のちがうものですからね。
筑波山と霞ヶ浦は観光地としてセットで売り出した方が宿泊客が増えるんでしょう。
まずは自転車乗りたちがりんりんロードで盛り上げてくれれば、それをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされていくような気がします。
星野リゾートは広告塔としては
これ以上ない企業だと思います。
是非とも頑張っていただきたいですね。
8446: 匿名さん 
[2019-10-05 09:38:42]
TXが走り東京と45分で繋がったことをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされてきたような気がします。
8447: 匿名さん 
[2019-10-05 11:16:24]
快速45分だろうが特急45分だろうが
観光客目線だとどっちも価値に大差ない。
住む場所としては安い快速45分の方が良いに決まってるけどね。
だから、筑波山や霞ヶ浦に観光客呼ぶには、電車が繋がっただけじゃだめですね。
その玄関口となる街にも面白みや滞在する価値がないとね。
つくば駅は筑波山とは距離がある。
だから繋がってないとも言える。
それだけに、街にも、"筑波山観光"の一部になり得るような仕掛けが必要かな。
8448: 匿名さん 
[2019-10-05 11:24:56]
土浦駅のサイクリングホテルはうまくいかないだろうと思っていたが、星野リゾートとなると成功してしまうかもしれないね。
星野の集客力はすごいからなあ。
8449: 名無しさん 
[2019-10-05 12:54:07]
土浦が面白く復活してきたから、行くところ増えて良い感じ!
8450: マンション掲示板さん 
[2019-10-05 19:20:47]
どなたか8440のアイアイモールの謎を知っている方いませんか?
売却予定とか。壊すっていうのはあの構造からしてかなり費用がかかるからないと思いますが。
8451: 周辺住民さん 
[2019-10-06 00:17:23]
今夜は暴走族が酷かったのですが、まだ走っているようですね。
ふわっちTVで「暴走族を探して説教する」ってタイトルで追いかけて実況中継しているおじさんがいます。
頑張ってほしいです。
https://whowatch.tv/viewer/12502870
8452: 匿名さん 
[2019-10-06 18:33:13]
壊すっていうよりもう壊れているんじゃないかなあ。
ライトオン駐車場側から入ると入口手前の床のタイルが大量に剥がれているんだけど
その理由は段差、地面が沈下している。外の丸い石の広場も沈下している。
8453: ご近所さん 
[2019-10-06 22:13:18]
>>8447
登山する人は温泉の有無は気にしても途中の街なんて気にしないよ。
ザック持って街歩きなんてしたくないし、電車は日帰りが多いのでさっさと帰る。
風呂以外だと美味いものとかねぇ(つくばだと誰もがイメージ出来る名物、名産品がない)。

登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね。
8454: 匿名さん 
[2019-10-06 22:57:15]
そういえば、つくば市の案ではクレオ跡にスーパー銭湯が入るはずだったね
8455: 匿名さん 
[2019-10-06 23:31:18]
それは市長の妄想で、実現しないことになりました。
8456: 匿名さん 
[2019-10-07 00:00:49]
>>8454 匿名さん

民間が実現してくれないかな。

8457: 匿名さん 
[2019-10-07 07:08:52]
>>8455 匿名さん
>>それは市長の妄想で、実現しないことになりました

そんかわりに駅前の公園でのバーベキューは実現しました。カヌー遊びも。
市長自らモデルになって楽しんでいるポスターやチラシが溢れていましたが
どんだけのひとが集まったのやら。。。
8458: 匿名さん 
[2019-10-07 07:16:27]
>>8453
>>登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね

TX+バスで筑波山に行く人はシーズンの土日でも最大600人です。
常磐線+筑波鉄道直結時代より多いかもしれません。
8459: 匿名さん 
[2019-10-07 08:56:15]
星野が土浦駅前ホテルに目を付けたのは、おそらくJRだから、特に特急で45分~50分で上野、東京に直結という点だろう。
筑波山や霞ヶ浦へのサイクリング客目当てというより、外国人観光客の首都圏での拠点としての需要を計算しているものと思われる。
特急で優雅に移動でき、ジャパンレールパスがあれば事実上切符代はないので宿泊料が安ければ十分に需要が見込める。
8460: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-07 09:12:52]
>>8459
なるほど。
土浦には寝に来るだけの観光客にうまく霞ヶ浦や筑波山をPRしなければ、ホテルだけが儲かり、土浦にお金が落ちるわけではなさそうだ。


8461: 匿名さん 
[2019-10-07 09:33:27]
9月に子供とカヌーやってみました。意外と楽しいですよ。
結局2週連続いってきました。
水がキレイだともっと良いのですが。
8462: ご近所さん 
[2019-10-07 10:50:54]
運動公園問題ですか
https://newstsukuba.jp/?p=18914
8463: 匿名さん 
[2019-10-07 11:49:37]
そろそろ「市長の批判は他所でやれ!」民が涌いてくる警報発令。
8464: 匿名さん 
[2019-10-07 13:09:58]
カヌーのくだりといい、同じ人が同じテーマで何度も書いてるだけだから、本当に頭がおめでたいと思う。おっと絡んじゃいけなかったんだった…
8465: 匿名 
[2019-10-07 13:27:14]
>>8464 匿名さん

8461です。
これ、初めてのカヌーがらみの投稿なんです

少しでも肯定的なこと書くとダメなんですか?

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