つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8401:
匿名さん
[2019-09-26 12:20:53]
チンパンジー
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8402:
匿名さん
[2019-09-27 18:07:46]
東新井の野村不動産は、
プラウドではなくオハナブランドっぽいですね。 高級路線ではないので、結構、戸数を詰め込むようです。 高さ45.8m 15階建て。 延べ床約6673㎡ だいたい60戸ぐらいでしょうか。 やはり東新井で高級路線は無理があるような気がします。 となりがレーベンですしね。 ただ野村が建築主なのは間違いないので これを足がかりにといったところか… ただ駅前にこれ以上マンションは建てなくていいかな。 |
8403:
評判気になるさん
[2019-09-27 18:44:38]
>8081 の写真には、ハッキリ「PROUD」って写ってますけど、OHANA に変わったのですか?
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8404:
匿名さん
[2019-09-27 18:59:10]
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8405:
マンション掲示板さん
[2019-09-27 23:22:33]
45.8mというのが気になりますね。建物本体は45m以下でしょうか。消防法の兼ね合いでほとんどの場合45m以下にします。
その場合には、14階建てか15階建てかがポイントになってきます。わかりやすいページがいろいろあるので調べてみてください。この高さですと直床でしょうね。 https://president.jp/articles/-/13068 |
8406:
匿名さん
[2019-09-28 06:05:54]
オハナと言えば直床のイメージが強いですね。
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8407:
評判気になるさん
[2019-09-28 14:00:15]
野村不動産はオハナでも他社よりちょっとだけいい らしい
https://www.sumu-log.com/archives/11896/#zadankai-6 |
8408:
匿名さん
[2019-09-28 16:50:49]
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8409:
匿名さん
[2019-09-28 21:56:54]
う~ん。4年前の座談会ですので。
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8410:
評判気になるさん
[2019-09-29 00:34:55]
修繕積立金が35年均等計画というのは、まだまだ標準にはなっていないと思いますが、オハナは続けているのでしょうか?
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8411:
マンション比較中さん
[2019-09-29 02:10:54]
左:竹園 右:東新井
東新井はこれを機に良いイメージを育てていって欲しい。 現状ではやはり学園都市のブランドアドレスは吾妻・竹園。 戸建なら二の宮・千現かな。 学園都市感が最も強く緑が深くて聖域感があるのが吾妻。 そのイメージをカジュアルにした感じが竹園。 二の宮あたりは研究者たちの邸宅街。 春日、天久保は学園都市感あるけど学生街のイメージで少し軽い。 |
8412:
マンション比較中さん
[2019-09-29 02:21:51]
この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増えた印象。
マンションも1棟2棟ぐらいじゃ閑散としたままですが、 あれだけ建てると歩く人が外にじわじわ出てきますね。 |
8414:
匿名さん
[2019-09-29 08:44:32]
>>8411 マンション比較中さん
二ノ宮・千現あたりは、昔は高かったんだろうなあというイメージ。今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし。 戸建の駅近10分圏内くらいは吾妻デュオ、可能性としては竹園2の財務省官舎、春日の官舎もギリギリ入るのかな?天久保は歓楽街のイメージが抜けないけど、春日は官舎跡地も多いし、今後イメージ変わりそう。 |
8415:
匿名さん
[2019-09-29 13:16:36]
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8416:
匿名さん
[2019-09-29 16:54:42]
>>8414
>>今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし 築20年以上の家はほとんど土地の値段でしょ。 地価が激しくアップしているのは二ノ宮・千現のどこですか。 参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。 |
8417:
匿名さん
[2019-09-29 18:34:17]
>>8416 匿名さん
8414さんではありませんが、 千現一丁目や二の宮一丁目は坪40万円位のようですよ(2019年)。 https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/ |
8418:
マンション掲示板さん
[2019-09-29 18:46:33]
>>8415
ご興味がおありなら、関東財務局に売却予定物件の一覧がありますので参照されるのがよろしいかと思います。 私が把握しているところでは、つくば市春日1-11-4の204棟あたりが近々売りに出される予定であるというところです。(その南側ロットの官舎は使用中) 新交通システム残骸の細長い用地を処分にあたってどう取り扱うのが最大の関心事です。 |
8419:
匿名さん
[2019-09-29 19:58:32]
>>8416 匿名さん
>>参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。 2002年に茎崎町を合併したため、地価は大いに希釈されました。 残念ながら、何の参考にもなりません。 |
8420:
ご近所さん
[2019-09-29 20:29:03]
●平成29年1月1日のつくば市の公示地価
平成12年の地価と比較 < 数値は (円/m2) > つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5(平12)106,000 →(平29)111,000 つくば駅 1,400m 天久保1丁目8番12 160,000 → 103,000 つくば駅 1,900m 春日3丁目12番5 130,000 → 92,900 つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 112,000 → 89,600 つくば駅 2,100m 千現1丁目18番1 146,000 → 124,000 つくば駅 3,000m 天久保3丁目13番5 122,000 → 83,400 つくば駅 3,500m 並木2丁目1番3 106,000 → 87,100 つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 133,000 → 81,600 つくば駅 4,200m 桜2丁目32番8 85,200 → 75,000 |
8421:
匿名さん
[2019-09-29 21:15:05]
二ノ宮は坪40万弱?高くても50万円くらいだと思う。ただ、売家の価格設定はオーナー次第だから、90年代に建てた人は昔のイメージで高い値付けをしちゃってるイメージがある。
実際、建物価格3000万以上かけた家も結構ありそうだけど、やはり今となっては駅距離遠いと厳しそう。 |
8422:
匿名さん
[2019-09-29 22:19:04]
千現1-18-9 つくば駅2.1㌔ 169千円/㎡ ⇒ 124千円/㎡
二の宮2-6-9 つくば駅2.5㌔ 162千円/㎡ ⇒ 114千円/㎡ 二の宮1-12-23 つくば駅1.8㌔ 171千円/㎡ ⇒ 120千円/㎡ 平成9年と平成31年の公示地価です。平成元年のころと比較すればちょうど半値でしょうか。 |
8423:
匿名さん
[2019-09-30 08:49:50]
千現1-18-9の公示地価の推移です。
最寄駅は平成18年度からつくば駅2.1㌔(平成17年度まで荒川沖7㌔) H6 217千円/㎡ ⇒H10 161千円/㎡ ⇒H15 125千円/㎡ ⇒ H17 119千円/㎡ ⇒H18 125千円/㎡ ⇒H20 130千円/㎡ ⇒ H22 125千円/㎡ ⇒H26 123千円/㎡ ⇒H31 124千円/㎡ |
8424:
検討板ユーザーさん
[2019-10-01 21:10:55]
土浦駅ビルに星野リゾートだってさ
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8425:
匿名さん
[2019-10-01 22:53:12]
クレオ低層棟の撤去作業は急ピッチだね。囲いの隙間から眺めると外側を残し中心部は消えていた。
囲いの掲示版によると今週はアスベスト除去作業と書かれていたがもうガンガンやって叩き潰していた。 |
8426:
匿名さん
[2019-10-02 08:09:59]
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8427:
匿名さん
[2019-10-02 09:25:21]
つくば市も、土浦市も、共に発展してゆくといいですね。駅前も中心部も周辺部もすべて含めて。
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8428:
匿名さん
[2019-10-02 10:07:15]
>>8426 匿名さん
再開発というのはすべて廃墟もしくは半廃墟になって、一度死んで、 そこから始まるのだから、 そういう時期があるのは仕方ない。 廃墟混じりでいつまでたっても死ねない街が一番やばい街だよ。 仕方ないだろ。 |
8429:
ご近所さん
[2019-10-02 10:39:05]
クレオ跡地のような規模の再開発に市が携わると公言してたことに無理がある。
あんなものは思い出あろうが一旦更地にしてからやり直さないとどうにもならないのは分かってたはず。 夢見るお花畑公約の結果が現状である事は批判と取られようが事実。 |
8430:
匿名さん
[2019-10-02 12:41:10]
>>8429 ご近所さん
土浦の図書館新設や自転車関連施設による街おこし、星野リゾートの誘致もここの掲示板で事前に出ていたら夢物語と鼻で笑われていたことだろう。 そして、土浦は地価が上がらないからオワコン、つくば駅前こそ県南の中心地、地価が高騰するのは良いことと騒ぎ立てる一部の輩。 実態はマンション乱立で単なるベッドタウン化。 |
8431:
口コミ知りたいさん
[2019-10-02 15:45:20]
>>8430 匿名さん
土浦の図書館も駅の自転車施設も平日はガラガラだよ。星野リゾートだっていつまで持つか。報道のインパクトに左右されてはいけない。 だいたい図書館に来る人なんか限られた人だろうに。自転車だってそうだ。 |
8432:
周辺住民さん
[2019-10-02 16:31:15]
>>8430
星野リゾートが来て勝ち組自慢とか幸せあなぁ~と思う。 別に星野でも五十嵐でも中川でもなんでもいいけど、駅前に何かが出来て盛り上がるのは車移動がデメリットな都会だけ。車社会の地方で駅前を流行らそうとしてもダメなのはつくば、土浦だけじゃなく全国的な話。 開発しないと生きていけない業界の奴らが騒いでるだけ。実際はみんなお腹一杯。 |
8433:
匿名さん
[2019-10-02 17:25:38]
土浦の駅ビルはうまくいくような気がします。
ポイントは、土浦駅前が筑波山と霞ヶ浦という観光資源を繋ぐりんりんロードの結節点になっているところですよね。 土浦の駅ビルのやってることは、土浦に立地上の、そういう強みがあったからこそできることであって、他でやろうとしてもまねできないと思います。 そういうのは一度うまく回れば、 それが定着していくんじゃないかなと思いますね。 |
8434:
匿名さん
[2019-10-02 19:02:13]
りんりんロードや霞ヶ浦湖畔はつくばや他の自治体も広域に通っているので、協力できるといいですけどね。
でも、今さらつくばが土浦に協力や連携を申し出ても日和見の盗人みたいだ。 |
8435:
名無しさん
[2019-10-02 21:14:10]
>>8434
既に協力活動してる(レンタサイクルとか)と思いますけど。 |
8436:
匿名さん
[2019-10-03 19:05:42]
星野リゾートっていう名前に憧れを抱いているようだけど、来年3月オープンってことは古い建物をちょっと改装するだけだから、あまり期待できないよ。
全国的に次々と廃業になった若くは廃業になりそうなホテルを買い取って、ちょっと改装してオープンしている。リゾート地に新規で建てたホテルとは全く違うものです。 |
8437:
匿名さん
[2019-10-03 19:26:16]
若者向けって書いてあるから駅ビルの中を改装して安く泊まれますよってことかもね 内観イメージは出ているけど、外観は出ていないのはなぜ?
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8438:
匿名さん
[2019-10-03 23:46:24]
というか駅前の賑わいや金を落としてくれることが目的なんだから、集客さえ出来ればそれでいいよね。
ここの人達にとっては見た目がキレイな建物が建つことがイコール発展なんだろうけど、土浦市の狙いはそういうことじゃないよね。 |
8439:
匿名さん
[2019-10-04 07:52:33]
アイアイモールのライトオン側のテナントが全滅していた。全体に暗く便所だけが煌々と明るい。ひと気はないのに冷房だけは効いていた。空きテナントの壁に中心地区活性協議会の写真パネルが並ぶ。ひとがほとんど通らないあの場所に打ち水作戦の写真並べてどうすんのよ。まちづくりを考えすぎるとああなるのかなあ。
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8440:
マンション掲示板さん
[2019-10-04 09:24:16]
>>8439
前も書いたことがあるのですが… 区分所有している筑波都市整備が、どういうわけかテナントを叩き出した(残留を希望したテナントも契約更新しなかった)あと、そのままにしているんですよ。 筑波都市整備に電話して聞いてみてください。アイアイモールに出店したいです、と。今募集していないんですよね、と断られます。 空きテナントにしておくメリットは?つくば七不思議の1つです。 |
8441:
周辺住民さん
[2019-10-04 09:40:36]
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8442:
匿名さん
[2019-10-04 12:56:07]
つくば市に敵対心を持って土浦推しを連投している人がいますね。
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8443:
匿名さん
[2019-10-04 15:54:08]
つくば市に敵対心を持つ内部の人間かもよ。
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8444:
匿名さん
[2019-10-04 17:15:17]
つくば市のキャッチフレーズは聞こえがいいですか。
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8445:
匿名さん
[2019-10-04 20:16:33]
つくば市民だけど、観光面を強化するために、
この地域を資源をどうにかしようとしてくれる事業者は、進出先がつくばだろうと土浦だろうと、 めちゃくちゃありがたい存在ですよ。 商業施設の競合とかとは次元のちがうものですからね。 筑波山と霞ヶ浦は観光地としてセットで売り出した方が宿泊客が増えるんでしょう。 まずは自転車乗りたちがりんりんロードで盛り上げてくれれば、それをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされていくような気がします。 星野リゾートは広告塔としては これ以上ない企業だと思います。 是非とも頑張っていただきたいですね。 |
8446:
匿名さん
[2019-10-05 09:38:42]
TXが走り東京と45分で繋がったことをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされてきたような気がします。
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8447:
匿名さん
[2019-10-05 11:16:24]
快速45分だろうが特急45分だろうが
観光客目線だとどっちも価値に大差ない。 住む場所としては安い快速45分の方が良いに決まってるけどね。 だから、筑波山や霞ヶ浦に観光客呼ぶには、電車が繋がっただけじゃだめですね。 その玄関口となる街にも面白みや滞在する価値がないとね。 つくば駅は筑波山とは距離がある。 だから繋がってないとも言える。 それだけに、街にも、"筑波山観光"の一部になり得るような仕掛けが必要かな。 |
8448:
匿名さん
[2019-10-05 11:24:56]
土浦駅のサイクリングホテルはうまくいかないだろうと思っていたが、星野リゾートとなると成功してしまうかもしれないね。
星野の集客力はすごいからなあ。 |
8449:
名無しさん
[2019-10-05 12:54:07]
土浦が面白く復活してきたから、行くところ増えて良い感じ!
|
8450:
マンション掲示板さん
[2019-10-05 19:20:47]
どなたか8440のアイアイモールの謎を知っている方いませんか?
売却予定とか。壊すっていうのはあの構造からしてかなり費用がかかるからないと思いますが。 |
8451:
周辺住民さん
[2019-10-06 00:17:23]
今夜は暴走族が酷かったのですが、まだ走っているようですね。
ふわっちTVで「暴走族を探して説教する」ってタイトルで追いかけて実況中継しているおじさんがいます。 頑張ってほしいです。 https://whowatch.tv/viewer/12502870 |
8452:
匿名さん
[2019-10-06 18:33:13]
壊すっていうよりもう壊れているんじゃないかなあ。
ライトオン駐車場側から入ると入口手前の床のタイルが大量に剥がれているんだけど その理由は段差、地面が沈下している。外の丸い石の広場も沈下している。 |
8453:
ご近所さん
[2019-10-06 22:13:18]
>>8447
登山する人は温泉の有無は気にしても途中の街なんて気にしないよ。 ザック持って街歩きなんてしたくないし、電車は日帰りが多いのでさっさと帰る。 風呂以外だと美味いものとかねぇ(つくばだと誰もがイメージ出来る名物、名産品がない)。 登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね。 |
8454:
匿名さん
[2019-10-06 22:57:15]
そういえば、つくば市の案ではクレオ跡にスーパー銭湯が入るはずだったね
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8455:
匿名さん
[2019-10-06 23:31:18]
それは市長の妄想で、実現しないことになりました。
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8456:
匿名さん
[2019-10-07 00:00:49]
|
8457:
匿名さん
[2019-10-07 07:08:52]
>>8455 匿名さん
>>それは市長の妄想で、実現しないことになりました そんかわりに駅前の公園でのバーベキューは実現しました。カヌー遊びも。 市長自らモデルになって楽しんでいるポスターやチラシが溢れていましたが どんだけのひとが集まったのやら。。。 |
8458:
匿名さん
[2019-10-07 07:16:27]
|
8459:
匿名さん
[2019-10-07 08:56:15]
星野が土浦駅前ホテルに目を付けたのは、おそらくJRだから、特に特急で45分~50分で上野、東京に直結という点だろう。
筑波山や霞ヶ浦へのサイクリング客目当てというより、外国人観光客の首都圏での拠点としての需要を計算しているものと思われる。 特急で優雅に移動でき、ジャパンレールパスがあれば事実上切符代はないので宿泊料が安ければ十分に需要が見込める。 |
8460:
口コミ知りたいさん
[2019-10-07 09:12:52]
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8461:
匿名さん
[2019-10-07 09:33:27]
9月に子供とカヌーやってみました。意外と楽しいですよ。
結局2週連続いってきました。 水がキレイだともっと良いのですが。 |
8462:
ご近所さん
[2019-10-07 10:50:54]
運動公園問題ですか
https://newstsukuba.jp/?p=18914 |
8463:
匿名さん
[2019-10-07 11:49:37]
そろそろ「市長の批判は他所でやれ!」民が涌いてくる警報発令。
|
8464:
匿名さん
[2019-10-07 13:09:58]
カヌーのくだりといい、同じ人が同じテーマで何度も書いてるだけだから、本当に頭がおめでたいと思う。おっと絡んじゃいけなかったんだった…
|
8465:
匿名
[2019-10-07 13:27:14]
|
8466:
匿名さん
[2019-10-07 13:35:25]
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8467:
匿名さん
[2019-10-07 13:42:26]
>>8465
すみません、あなたのことではないのです。 カヌーの実体験者の話はいいんです。 そうではなくて、なにかとカヌー程度のことしかできていないと意味もなく引き合いに出してくる痴呆がいるのです。気に障ったらごめんなさい。 |
8468:
匿名さん
[2019-10-07 17:39:41]
5千人もの犠牲者が出た伊勢湾台風(1959年)から60年。その台風とそっくりな台風19号。
おまけに12?13日は大潮。高潮による沿岸部の浸水も危惧される。厳重警戒だな。 桜川河川敷の桟敷席も心配だな。 |
8469:
匿名さん
[2019-10-07 17:44:32]
いい意見ですね。
|
8470:
匿名さん
[2019-10-07 20:42:12]
都市計画の話はどうなったの?
|
8471:
匿名さん
[2019-10-07 22:04:15]
|
8472:
匿名さん
[2019-10-07 23:08:06]
|
8473:
匿名さん
[2019-10-08 08:09:09]
>>8468 匿名さん
13日(日)未明に台風の目が土浦・つくばを通過しそう。 桜川河川敷の桟敷席が風に煽られて飛んで電線に引っ掛って停電が起こりそう。 例年通り10月第一土曜日に開催していたら最高のお天気だったのに国体のおかげで。残念。 |
8474:
周辺住民さん
[2019-10-08 09:02:25]
|
8475:
周辺住民さん
[2019-10-08 13:47:07]
|
8476:
ご近所さん
[2019-10-08 14:28:52]
>>8475
市長が進める都市計画を批判しているのが結構あったような気がするけど、それも他所でやれっていうことなのかな? 結局、市の都市計画は建前上は市長が先頭で行うわけだから、その都市計画に批判することに関連して市長が批判されるのは仕方無いということでは。 今まで見てると「市長の都市計画(クレオ跡とか高エネのあれとか)に批判→市長の批判は他所でやれ」が目立ってたような。そのときの言い方に皮肉があれど。 |
8477:
販売関係者さん
[2019-10-08 16:31:24]
運動公園問題で市長のリーダーシップが欠けているという指摘もありますね。
https://newstsukuba.jp/?p=18914 言われてみれば選挙のときあれだけ騒いだのは何だったのかとい思えるほど静か。 |
8478:
通りがかりさん
[2019-10-08 17:23:04]
土浦の花火競技大会は10/26開催予定なので、12?13日の天気は関係ないのでは?
26日の天気が良いかどうか、まだわかりませんが。 |
8479:
匿名さん
[2019-10-09 09:19:37]
台風19号の進路は気象庁、米軍、ウェザーの3つの予測が一致しちゃったね。
横浜から市川、そして、つくば・土浦を通って日立・北茨城に抜けるルートでほぼ確定だ。 千葉から龍ヶ崎・江戸崎を通って鉾田に抜けた台風15号とほぼ平行の西側ルート。 台風の勢力は15号より強いので茨城県内は要警戒だ。 花火の桟敷席はほぼ組み立て終わったようだが台風でやられると大変だ。 片付けてからもう一度組み直す作業は時間が必要。 安全性を高度に考えないといけませんし。 |
8480:
周辺住民さん
[2019-10-09 09:19:40]
「つくば市の都市計画について語り合う」
土浦市の駅前ホテルとか花火大会のことを話すよりは、都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチしていると思うんだけどな。 |
8481:
匿名さん
[2019-10-09 10:54:36]
『進ぬ!電波市長』の、アポなしロケ
|
8482:
匿名さん
[2019-10-09 10:59:14]
|
8483:
匿名さん
[2019-10-09 15:01:51]
批判的な精神を持ち合わせるのはいいと思う。
ただ見ている側が辟易する理由が分からないだろうか? 単にダメだというだけで、こういう風にすべきだとか建設的な意見を言わないから建設的でない。 部下の提案を否定はするけど、代案を出さないただ壊すだけの管理職みたいだ。 自分は市長ではないから何を言ってもいいと思うかもしれないが、そんな愚痴を読まされた方はたまらない。否定するだけなら小学生でもできる。 |
8484:
周辺住民さん
[2019-10-09 15:45:41]
匿名掲示板に対して「愚痴を読まされた方はたまらない」なら、読まなきゃよくない?ww
実現できない公約への批判に対する擁護を読まされた方もたまらない。 |
8485:
匿名さん
[2019-10-09 16:22:07]
>>8483
コラコラ人の言葉がしゃべれるチンパンジーが頑張って掲示板に書き込んでるんだから、褒めてあげないと。絡んじゃダメだとあれほど言ったのに。 |
8486:
マンション掲示板さん
[2019-10-09 16:32:27]
>>8484 周辺住民さん
横槍すみません。 冷やかしではなくて、8484さんは高エネ研南側の市有地は、市がどのようにかかわってどうしたら良いと思いますか?あそこをどうするのが良いのか本気で知りたいです。 |
8487:
匿名さん
[2019-10-09 17:24:14]
市議会が手を上げてこの問題に対応してくれるようです。
ただし、66億円で買った市の土地を40億円で売ろうとする案件です。 市民としては買い手の側の誘惑から大切な市議会議員を守る必要があります。 この審議に参加する全議員の資産状況を調査し年次報告を義務付けるべきでしょう。 それくらいしないと億単位の賄賂が発生しそうです。市議会議員を誘惑から守りましょう。 |
8488:
評判気になるさん
[2019-10-09 17:51:45]
8484さんではないけど運動公園問題は市が用途を制限したら買ってくれるところは無いでしょうね。
損切りしないと利子がかさむし、将来的にも売れるチャンスを逃すかもれない。 イーアス規模の商業施設の場合、中心部はそれが出来ても出来なくてもどのみちダメっぽいのでそれを理由に否定するのは意味が無さそう。 他の商業施設の客が流れるだろうけど下妻イオンへの影響も大きいかも。 道が今のままだと確実に渋滞が酷くなりますね。 東大通は一部片側3車線に出来そうだが、大通りから続く脇道は狭くて家もあるので広げるのも困難。 個人的には商業施設より土地を安く譲ってどこかが私立の小中高一貫でも作ってくれたら嬉しい。 8483さんの意見は市長にも当てはまり、運動公園計画の撤廃からスタートしたので次のステップに積極的に関与すべきと思います。 |
8489:
ご近所さん
[2019-10-09 22:49:58]
あの場所にモールが出来てもパイの大きさ的に成り立たないのではないかと思う。
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8490:
匿名
[2019-10-10 00:47:01]
>>8489 ご近所さん
あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない。 どうせ買値より高くは売れないのだから早いとこ売ったほうがいい |
8491:
匿名さん
[2019-10-10 07:32:47]
>>8490 匿名
>>あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない 45年前、公団はあの土地を誰からいくらで買ったのかなあ。売った人は現金ゲットで幸せになったんだろうな。でも、45年間、研究所とか企業、工場にならなかった。結局、市が66億円で買ってやって、30億円近くの税金をはたいて、あの土地に命を与えようとしている。長い目でみれば仕方がないことかもしれない。街づくりは時間とお金がかかる。 |
8492:
匿名さん
[2019-10-10 08:47:53]
桜川が氾濫危険水位に達しそうで危なかった話!
台風接近!河川の水位の時間変化にご注意を! http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=0204900400014&g... |
8493:
販売関係者さん
[2019-10-10 13:34:02]
>>8490
土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。 東大通、西大通の交差地点なので、最後の糞詰りさえなんとかすれば悪い立地ではないかも。 駅前と違って地価が安いので駐車場には困らないし、テナント料も安く抑えられるのがメリットですかね。 研究所は独法に金が無いので国が主体で進めないと無理だし、民間もつくばから撤退 or 研究分野の縮小化の流れみたいなのでそっちも厳しい。 |
8494:
匿名さん
[2019-10-10 16:23:18]
土浦イオンの最寄り駅は2㌔先のJR土浦駅。駅に近い。
7㌔西方にTXつくば駅、7㌔南にJR荒川沖駅とある程度ひとが住んでいる。 東大通、西大通の交差地点はTXつくば駅から北方7㌔で土浦イオンと同じ距離だけど 人が少ない。 関東鉄道常総線の宗道が一番近くて10㌔ |
8495:
匿名さん
[2019-10-10 17:30:53]
>>8493 販売関係者さん
>>土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。 学園線と国道6号線のほぼ交叉するロードサイド店なのに、交通の便が悪いとな? 何の販売関係者なのか教えてくれないか? |
8496:
匿名
[2019-10-10 20:56:10]
>>8493 販売関係者さん
イーアスみたいなモールをあそこに作るには地の利がなく、イーアスや土浦イオンが既に存在するなかで1番不利では。 リゾートを誘致するにも魅力少ないし、ゴルフ場は余ってるし。ディズニーランドくらいのパンチあれば人も集まると思うが、どう考えても無理。 正直言って、クレオ再生より難問な気がする。 |
8497:
マンコミュファンさん
[2019-10-10 21:40:32]
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8498:
匿名さん
[2019-10-10 21:44:07]
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8499:
マンコミュファンさん
[2019-10-10 22:05:29]
クレオ跡と違ってすぐに購入に名乗りをあげた事業者がいたのは事実。
具体的にどこに勝機を見いだしたのか興味深い。 |
8500:
匿名
[2019-10-10 22:52:48]
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