茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

8351: 職人さん 
[2019-09-18 19:01:15]
アウトレットは店舗までの距離なんて気にならないよ。
それが気になったら店舗の区画は歩けない。
自然博物館も園内の広さに比べれば入り口までの距離は問題にならない。

子連れの場合はどうしても荷物が多くなるし、歩かせるのも大変だし、寝るしで車を使えるかどうかで全然違う。
電車で博物館行くなら上野やお台場があるし、買い物するにも都内には到底敵わない。
中身のある何かなんて無いし、営利目的なら狭くて地価の高いところじゃなくて、
もっと人を呼べて儲かるところでやるでしょ。

西武跡は周辺住民を狙った商売が無難。

市長が本気で科学版のキッザニアやりたいなら運動公園予定地がうってつけでしょう。
つくば中央ICでも土浦北ICからでも大して時間はかかりません。
8352: 匿名さん 
[2019-09-18 19:09:11]
>>8350 匿名さん
そう思います。
駐車場が用意できないから
駅前が不利とか意味がわからないですね。
それをカバーしてあまりある有利さがあるのに…
ちなみに
地方の駅近商業施設が潰れていったのは、
駐車場じゃなくて、それ自体に魅力がなかったからです。
土浦駅周辺はいくつもデパートが撤退しましたが、仮に、当時、十分な駐車場が整備されていたとして、今生き残ってるデパートがあると思いますか?
8353: 匿名さん 
[2019-09-18 19:20:46]
>>8351 職人さん
>それが気になったら店舗の区画は歩けない。

まさに大事なのはそれですよね。

つくば駅前と研究学園駅前を、
歩き回るのが気にならない空間にすればいいのです。つくば駅前はペデが整ってるし、
研究学園駅前も駅前商業地は路地裏まで電線地中化されてて歩きやすい。
あとは集積を促して、豊富な選択肢を提供して、点と点を線にすれば良い。
8354: 匿名 
[2019-09-18 21:21:21]
>>8351 職人さん

子連れでもアウトレットや博物館にたくさんきてますよね。文章がかなり矛盾してて、結局コンテンツだと御自身でお書きになってます。
8355: ご近所さん 
[2019-09-18 21:59:53]
まあキッザニアだったら確実に電車で人を呼べますね。で、科学版て何だろう?理科の実験?そもそもノウハウ持ってる企業もないだろうから商業的には無理でしょう。
8356: 匿名さん 
[2019-09-18 22:16:24]
>>8355 ご近所さん
科学版て、都内の科学未来館みたいなものを言っているのかな?
8357: 匿名 
[2019-09-18 22:25:50]
>>8356 匿名さん

エキスポやJAxAを合体させて、もっとアトラクティブにしたものってことかな。
8358: 職人さん 
[2019-09-18 23:03:47]
>>8355
五十嵐市長の公約に科学技術版職業体験型テーマパークというのがあります。
具体的な中身は不明です。

>>8354
企業にとって、西武跡地縛りは無いということ。
だから人を呼べるアイデアがあるならもっと条件の良い場所に出せば良いとなる。

都内と違ってメリットは 広くて駐めやすい駐車場 >> 駅前 だと思いますよ。
西武跡地が商業的に良い条件なら西武撤退直後に後釜が決まってますね。
逆に駅前ではなく運動公園予定地に商業施設を検討する企業があるぐらいです。
8359: 匿名 
[2019-09-18 23:25:24]
>>8358 職人さん
同じ議論昔やったね。
全館を一括契約する縛りがあり、そのせいで契約を諦めた企業があるとのことできしたね。あれだけの箱を一括でなくて、複数の企業が同居ならかなり埋まったはずです。


8360: 匿名 
[2019-09-18 23:26:21]
>>8359 匿名さん

しかも、今回のテーマら実現可能かどうかは度外視して、とのことだったのだから、もう忘れましょう
8361: 匿名さん 
[2019-09-19 08:21:49]
>>8351 職人さん
>>市長が本気で科学版のキッザニアやりたいなら運動公園予定地がうってつけでしょう

>>8358 職人さん
>>五十嵐市長の公約に科学技術版職業体験型テーマパークというのがあります。
具体的な中身は不明です。

みなさん、市長の公約はもう忘れましょうよ。

8362: 職人さん 
[2019-09-19 18:15:40]
289 名前: まちこさん 投稿日: 2004/03/26(金)
施設別行政コスト計算書(1年間の県一般財源負担額) 利用者一人あたり一般財源負担額

陶芸美術館(5.7億円)5434円 
自然博物館(15.4億円)3522円 
つくば国際会議場(7.2億円)2910円
つくば美術館(1.5億円)2166円 
県南生涯学習センター(3.9億円)1353円 
笠松運動公園(3.8億円)1333円
大洗マリンタワー(1600万円)113円
8363: 匿名さん 
[2019-09-20 09:31:29]
>>8361
以前「公約はあくまでも努力目標だから守らなくても良い」と市長を擁護する輩が沸いてましたね。
 
そんなのを許してるから、選挙のときは実現性よりも受けの良いことを言い、実際には「ぼくちゃん頑張った」と逃げるような、無責任な政治家しか生まれないんでしょうね。
 
世界の明日を見せるなら、そうした「言ったこと、約束は守る」を率先して世界に見せて欲しいものです。
8364: 匿名さん  
[2019-09-20 10:03:41]
受けの良いことを言うひとに投票する市民は無責任?そうじゃないでしょ。
それが多数派なんだからそれが民意だと考えるしかない。
8365: 匿名さん 
[2019-09-20 10:12:50]
7月1日時点の地価が公表されましたね。
茨城県の商業地価は、1位がつくば駅前で2位が研究学園駅前。初乗り運賃で2、3分の両駅。
相乗効果もあっての1位2位ということなのでしょうが、今後もさらに、人の動きが活発化する機能を集めて、訪れたくなる街、滞在したくなる街を、どちらかではなく、この両駅前で創っていきましょう。
8366: 匿名さん 
[2019-09-20 11:27:34]
>>8364
自分でよく考えないでウケの良いことだけで投票する市民も同様に無責任でしょ?

それが多数派なんだから、多数の無責任投票で民意を示したつくば市ということでしょ?
 
選ばれた奴が無責任なら、それを選んだ民意もまた無責任。
 
悪夢の民主党政権で学ばなかったんだろうね。
8367: 職人さん 
[2019-09-20 12:23:12]
>>8317 マンション検討中さん
前市長擁護派ではないけど…
前市長は「小田城跡歴史ひろば」や「平沢官衙遺跡公園」、新庁舎など
形の有るものを残した。
8368: 匿名 
[2019-09-20 13:00:33]
>>8366 匿名さん
だからと言って、出来なかったことをネタにバカにしたり貶したりするのは全く違うと思うのだが。
あまりにも酷いから、市長擁護のコメントが出るわけだ。非難したり、間違いを指摘することと、貶したりバカにすることは違うことも習わないとな。
8369: 匿名 
[2019-09-20 14:51:03]
>>8327 通りがかりさん

このスレは、
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
ですよ。よく読みましょう。
8370: 匿名さん 
[2019-09-20 15:31:12]
>>8369 匿名さん

新規学校の開設も含んでいるのですね。
見落としてました、ありがとうございます。

8371: 匿名さん 
[2019-09-20 16:37:55]
>>8368
バカにされたくなければ、ちゃんと出来ることを公約に掲げればよいだけ。
出来ないことを掲げて出来ないからとバカにされても文句は言えないだろうに。
 
バカにされて向きになって擁護するのもどっちもどっちだよね、傍から見れば。
8372: 匿名さん 
[2019-09-20 16:55:52]
>>8365 匿名さん
>>7月1日時点の地価が公表されましたね。
つくば駅近常陽銀行と研究学園駅前の価格差が平米1.5万円まで近づいたのには驚きました。
8373: 匿名さん 
[2019-09-20 18:21:48]
>>8371
《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》    
その1 徹底した行政改革

3年前にこう言っていましたが、、、。
8374: 評判気になるさん 
[2019-09-20 19:09:04]
>>8373 匿名さん
ここは住宅関連の都市計画なので、政治談義はご自身のブログかtwitterで。
8375: 匿名さん 
[2019-09-20 19:37:04]
>>8372 匿名さん
研究学園駅前の発展がつくば駅の利用価値を高めるし、つくば駅前の発展が研究学園駅の利用価値を高めます。
この二つの駅はシナジー関係なんでしょうから、研究学園駅前の地価がつくば並みになるのは当然のことかもしれません。
街単体の規模では、研究学園はひたち野うしくと同じようなな感じですけど、研究学園はひたち野うしくの経験を踏まえた街なのかな?にぎわいを作るための工夫が施されてますね。駅の南口は商業地をおかずに、ほとんどが公園になっていて、ロータリーすらない。駅利用者は北口に集中するように設計されていて、区画の大きさも小さい。
人通りというものを意識した
ヒューマンスケールな商業地を目指すことで
つくば駅前との差別化が図られ、存在価値が高まっているような気がします。
8376: 匿名さん 
[2019-09-20 21:23:32]
>>8367,8368,8371
スレのタイトルを読んでください。
以後、擁護だろうが批判だろうがある場合には、人間の言葉が理解できないチンパンジー程度の知能と考えて、他の人は反応しないようにしましょう。
8377: 匿名さん 
[2019-09-21 07:07:44]
>>8367 職人さん
>>前市長は「小田城跡歴史ひろば」や「平沢官衙遺跡公園」、新庁舎など形の有るものを残した

そのおかげで小田城だけでも年間3千万円の草刈り・植栽管理の仕事が生まれました。
都市計画にあたり雇用の創出につながることを念頭におくことは大切です。
8378: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-21 14:25:11]
つくば駅にキッザニアすごくほしいです!!
都内でも、整理券争奪戦が起こってるくらいだし、電車で来る人も多いと思います。
始発駅だからベビーカーとか荷物多くても座席確保しやすいのはすごくいいですよね。
キッザニアだと、幼児期から小学生まで利用できるしリピーターも多いのでは?

8379: 匿名さん 
[2019-09-21 15:51:44]
屋内型のテーマパークですか。
たしかに沿線にそう行った施設はないし、
これからも出来ないだろうから、
お客さんは呼べるだろうね。
ただ、都内で出来るようなものじゃ意味ないし、
かといってどっかよその郊外で真似されてもダメだし、つくば駅前だからこそ実現できたっていうものにしないとね。
8380: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-21 20:06:11]
キッザニアが本当に来るかはともかく、日本には2つしかないので3つ目ができたら、つくばならではの施設なんかより集客力はあると思うよ
8381: 匿名さん 
[2019-09-21 20:41:10]
つくばに来るなら大歓迎ですが、
おそらく、その時点で国内いろんなところに進出することを決めてそうな気がしますよね。
特に、それが商業施設のワンフロアに押し込めるだけの形態だとしたら、相当、いろんなところに出来る気がします。
そういうことまで先読みすると、
キッザニアつくるにしても、
つくばだからこういう形態のキッザニアになりましたっていうものが欲しいですね。
8382: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-21 20:51:09]
んー
するとどうしても科学界に偏るよね
それほど需要多くないよね
あとはスタートアップの経営者とか?
8383: 匿名さん 
[2019-09-21 21:22:38]
カンドゥーのJAXA体験はあまり人気ないですよ。
8384: 匿名 
[2019-09-21 22:32:22]
>>8383 匿名さん

もっと子供目線でアトラクティブに摩れば、人気出るのにね。
もしクレオに入れるならら子供が楽しめるものを

8385: 匿名さん 
[2019-09-22 04:37:32]
夢見るのも良いけどつくば駅前でも成り立つ商売を考えないとダメでしょう。
日常の生活範囲の人口は多いしこれからも増える。

最後はどこにでもある何かに収束するのではないかな。
8386: 匿名さん 
[2019-09-22 06:49:14]
でも、夢見れるぐらいの土地ですよね吾妻二丁目などは。
夢を見るにもエリアの広さをを把握する必要があると思います。
なので、まず吾妻二丁目の広さを、
一般的な駅前と比較するとどうなるのか?を
画像にしてみましたので、見づらいですが参考にしてください。
土浦駅西口との比較です。
でも、夢見れるぐらいの土地ですよね吾妻二...
8387: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-22 07:58:40]
つか駅北口は夢の施設よりも、まずは普通に買い物できる店が欲しい…
8388: 匿名さん 
[2019-09-22 12:43:08]
再開発完了後の吾妻二丁目は、おそらく端から端まで、県内地価の上位を独占する街になるんでしょう。
"普通"を目指すにしても、県下一位の地区としての普通を目指しましょう。
地権者は主に、県、市、筑波大、つくば科学万博記念財団、一般財団法人つくば都市交通センター、ダイワハウス…知恵を出し合えばまともな提案出てくると思います。
目先の金で勝手なことをしがちな、
地元系の地権者が何人もいるっていう再開発ではないので、そこは安心してみてられますけどね。
8389: 通りがかりさん 
[2019-09-23 20:08:37]
ところで、つくば市って深センと姉妹都市なんですよね。
深センに行った時、スーパーが超ハイテクで驚きました。一体どうやってるのかわからないのですが(もしかして顔認証?)、レジらしきものがどこにもなくて、液晶パネルがあるだけなんです。
あと、お店の天井にレールみたいなものがあって、自宅からアプリで注文したら、店員が集めてバッグに入れてレールにぶら下げて店外に出し、30分以内に宅配してくれるとのことでした。
つくばにもああいうハイテクなスーパーができないかしら?
8390: 通りがかりさん 
[2019-09-23 20:13:06]
深センは20年ほど前はただの漁村だったと聞くし、最初に姉妹都市になった頃にはつくばの方が上だったのでしょうが、今は完全に負けてると思います…。
でも、まだまだ開発の余地はあるのだし、日本の中では若い地域。頑張って欲しいです!
8391: 匿名さん 
[2019-09-24 09:38:39]
中国やアメリカのハイテク都市と比べたらアチラさん達に失礼だよ。
 
金の掛け方と着いてこられない民衆の切捨て度合いが違いすぎる。
 
日本のシリコンバレーを目指すなんてアホなこと言う人たちが居るけど、本物のシリコンバレーの物価や闇をちょっとでも知ってたら、つくば市民なんて99.9%は切り捨てられるだろう。皮肉じゃなく現実としてね。
8392: 通りがかりさん 
[2019-09-24 10:08:24]
そういえば深センは意外にも緑が多かったですが、広い中央分離帯には、わざわざ自然植生に合わせた多様な樹木を植えているとの事でした。
つくばは逆に緑が減っていって残念。

やっぱりもう差が付きすぎましたかね…。
筑波研究学園都市も、電柱の地中化やペデ、官舎のゴミ収集システムとか(私が住んでいた頃はすでに古くなって詰まり気味だったようですが)、施工当時は先進的な街づくりだったのでしょうけれども。

今の市長さんはどのような街づくりが好みでしょうかね。ヨーロッパ風?
いずれにせよ、外国のハイテク都市は無理としても、技術の進歩を取り入れて住み心地良くなるよう、頑張って欲しいです。
8393: 匿名さん 
[2019-09-24 12:47:09]
交差点付近の中央分離帯や歩道側の植え込みは草が伸びると視界が非常に悪くなり危険。
管理出来ないなら、コンクリートなり何なりで埋めて欲しい。

*大通りは飛ばす車や信号無視も多いので危ない。
8394: 匿名さん 
[2019-09-24 18:37:53]
おそらく試験的だと思うが交差点の一部の植え込みを抜根除去してコンクリートで埋めている。
予算は県だが悪くはない結果を得ていると感ずる。

交差点は広々としていることが大切。
東新井緑地公園に築山を築いて視界を妨げるつくば市のセンスは時代遅れだ。撤去、撤去。
8395: ご近所さん 
[2019-09-24 20:52:39]
出た?東新井 笑
8396: 匿名さん 
[2019-09-25 07:30:16]
東新井緑地公園のひと、もう一年以上も書き込み続けてるのか…
もう、個人で反対運動のブログでも立ち上げてみては?
8397: 匿名さん 
[2019-09-25 09:04:00]
>>8392
>今の市長さんはどのような街づくりが好みでしょうかね。
聞こえの良い今風w 
8398: ご近所さん 
[2019-09-25 10:53:59]
今の市長さんは親子揃って駅前の賑わいづくりに奔走。

今の市長さんはノバホールの入り口近くまでテント並べてお酒のイベントやるのがお好みだ。
歴史あるつくばの顔の音楽ホールに焼きそば・焼肉の匂いを漂わせる。

今の市長のお父さんは毎年恒例のノバホール市民音楽会を昨年から取り仕切る(その評判は?)。
自らも3曲独唱(その評判はどうでしょうか?)。
今年は11月9日(土)と10日(日)。楽しみだな。
8399: ご近所さん 
[2019-09-25 15:26:11]
>>8398
また「市長の批判は他所でやれ!」が湧いてくるよ。気をつけてね。
8400: 匿名さん 
[2019-09-25 17:35:09]
あのイベント
あまりお金かかってなさそうな割に、
結構賑わってるし、いいと思うよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる