つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8348:
匿名さん
[2019-09-18 18:03:37]
|
8349:
職人さん
[2019-09-18 18:17:38]
>>8345
魅力のある施設なら高速のICの近くに作れば人は沢山来るよ。 阿見アウトレットは休日はいつも満車に近い状態だし、不便な 茨城県自然博物館ですら臨時駐車場でないと収まりきらない。 特に子供連れにとっては駐車場は大事。 駅前じゃ施設も駐車場も不利。 せっかくのエキスポセンターは土日も人がまばら。 展示を工夫して広い駐車場(今は広さも施設への出入りも最悪)を確保出来ればもっと人が来るのにねぇ。 |
8350:
匿名
[2019-09-18 18:30:47]
>>8349 職人さん
その駐車場なんだけどさ。 アウトレットは駐車場に入りやすいが、はっきり言って店舗までは距離がある(すぐ近くに止められないことも多いという意味)。 自然博物館は駐車場の入り口は少なく、博物館まで遠い臨時駐車場のことも少なくない。 でも、人はたくさん来る。 つまりだ。駐車場なんてどっちでも良くて、つまりは中身なんだな。 さて、西武に何を持ってくる? ロボットもありだが、これだけでは魅力ない。水族館欲しいな。 |
8351:
職人さん
[2019-09-18 19:01:15]
アウトレットは店舗までの距離なんて気にならないよ。
それが気になったら店舗の区画は歩けない。 自然博物館も園内の広さに比べれば入り口までの距離は問題にならない。 子連れの場合はどうしても荷物が多くなるし、歩かせるのも大変だし、寝るしで車を使えるかどうかで全然違う。 電車で博物館行くなら上野やお台場があるし、買い物するにも都内には到底敵わない。 中身のある何かなんて無いし、営利目的なら狭くて地価の高いところじゃなくて、 もっと人を呼べて儲かるところでやるでしょ。 西武跡は周辺住民を狙った商売が無難。 市長が本気で科学版のキッザニアやりたいなら運動公園予定地がうってつけでしょう。 つくば中央ICでも土浦北ICからでも大して時間はかかりません。 |
8352:
匿名さん
[2019-09-18 19:09:11]
>>8350 匿名さん
そう思います。 駐車場が用意できないから 駅前が不利とか意味がわからないですね。 それをカバーしてあまりある有利さがあるのに… ちなみに 地方の駅近商業施設が潰れていったのは、 駐車場じゃなくて、それ自体に魅力がなかったからです。 土浦駅周辺はいくつもデパートが撤退しましたが、仮に、当時、十分な駐車場が整備されていたとして、今生き残ってるデパートがあると思いますか? |
8353:
匿名さん
[2019-09-18 19:20:46]
>>8351 職人さん
>それが気になったら店舗の区画は歩けない。 まさに大事なのはそれですよね。 つくば駅前と研究学園駅前を、 歩き回るのが気にならない空間にすればいいのです。つくば駅前はペデが整ってるし、 研究学園駅前も駅前商業地は路地裏まで電線地中化されてて歩きやすい。 あとは集積を促して、豊富な選択肢を提供して、点と点を線にすれば良い。 |
8354:
匿名
[2019-09-18 21:21:21]
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8355:
ご近所さん
[2019-09-18 21:59:53]
まあキッザニアだったら確実に電車で人を呼べますね。で、科学版て何だろう?理科の実験?そもそもノウハウ持ってる企業もないだろうから商業的には無理でしょう。
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8356:
匿名さん
[2019-09-18 22:16:24]
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8357:
匿名
[2019-09-18 22:25:50]
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8358:
職人さん
[2019-09-18 23:03:47]
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8359:
匿名
[2019-09-18 23:25:24]
>>8358 職人さん
同じ議論昔やったね。 全館を一括契約する縛りがあり、そのせいで契約を諦めた企業があるとのことできしたね。あれだけの箱を一括でなくて、複数の企業が同居ならかなり埋まったはずです。 |
8360:
匿名
[2019-09-18 23:26:21]
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8361:
匿名さん
[2019-09-19 08:21:49]
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8362:
職人さん
[2019-09-19 18:15:40]
289 名前: まちこさん 投稿日: 2004/03/26(金)
施設別行政コスト計算書(1年間の県一般財源負担額) 利用者一人あたり一般財源負担額 陶芸美術館(5.7億円)5434円 自然博物館(15.4億円)3522円 つくば国際会議場(7.2億円)2910円 つくば美術館(1.5億円)2166円 県南生涯学習センター(3.9億円)1353円 笠松運動公園(3.8億円)1333円 大洗マリンタワー(1600万円)113円 |
8363:
匿名さん
[2019-09-20 09:31:29]
>>8361
以前「公約はあくまでも努力目標だから守らなくても良い」と市長を擁護する輩が沸いてましたね。 そんなのを許してるから、選挙のときは実現性よりも受けの良いことを言い、実際には「ぼくちゃん頑張った」と逃げるような、無責任な政治家しか生まれないんでしょうね。 世界の明日を見せるなら、そうした「言ったこと、約束は守る」を率先して世界に見せて欲しいものです。 |
8364:
匿名さん
[2019-09-20 10:03:41]
受けの良いことを言うひとに投票する市民は無責任?そうじゃないでしょ。
それが多数派なんだからそれが民意だと考えるしかない。 |
8365:
匿名さん
[2019-09-20 10:12:50]
7月1日時点の地価が公表されましたね。
茨城県の商業地価は、1位がつくば駅前で2位が研究学園駅前。初乗り運賃で2、3分の両駅。 相乗効果もあっての1位2位ということなのでしょうが、今後もさらに、人の動きが活発化する機能を集めて、訪れたくなる街、滞在したくなる街を、どちらかではなく、この両駅前で創っていきましょう。 |
8366:
匿名さん
[2019-09-20 11:27:34]
>>8364
自分でよく考えないでウケの良いことだけで投票する市民も同様に無責任でしょ? それが多数派なんだから、多数の無責任投票で民意を示したつくば市ということでしょ? 選ばれた奴が無責任なら、それを選んだ民意もまた無責任。 悪夢の民主党政権で学ばなかったんだろうね。 |
8367:
職人さん
[2019-09-20 12:23:12]
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8368:
匿名
[2019-09-20 13:00:33]
>>8366 匿名さん
だからと言って、出来なかったことをネタにバカにしたり貶したりするのは全く違うと思うのだが。 あまりにも酷いから、市長擁護のコメントが出るわけだ。非難したり、間違いを指摘することと、貶したりバカにすることは違うことも習わないとな。 |
8369:
匿名
[2019-09-20 14:51:03]
>>8327 通りがかりさん
このスレは、 つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。 ですよ。よく読みましょう。 |
8370:
匿名さん
[2019-09-20 15:31:12]
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8371:
匿名さん
[2019-09-20 16:37:55]
>>8368
バカにされたくなければ、ちゃんと出来ることを公約に掲げればよいだけ。 出来ないことを掲げて出来ないからとバカにされても文句は言えないだろうに。 バカにされて向きになって擁護するのもどっちもどっちだよね、傍から見れば。 |
8372:
匿名さん
[2019-09-20 16:55:52]
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8373:
匿名さん
[2019-09-20 18:21:48]
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8374:
評判気になるさん
[2019-09-20 19:09:04]
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8375:
匿名さん
[2019-09-20 19:37:04]
>>8372 匿名さん
研究学園駅前の発展がつくば駅の利用価値を高めるし、つくば駅前の発展が研究学園駅の利用価値を高めます。 この二つの駅はシナジー関係なんでしょうから、研究学園駅前の地価がつくば並みになるのは当然のことかもしれません。 街単体の規模では、研究学園はひたち野うしくと同じようなな感じですけど、研究学園はひたち野うしくの経験を踏まえた街なのかな?にぎわいを作るための工夫が施されてますね。駅の南口は商業地をおかずに、ほとんどが公園になっていて、ロータリーすらない。駅利用者は北口に集中するように設計されていて、区画の大きさも小さい。 人通りというものを意識した ヒューマンスケールな商業地を目指すことで つくば駅前との差別化が図られ、存在価値が高まっているような気がします。 |
8376:
匿名さん
[2019-09-20 21:23:32]
>>8367,8368,8371
スレのタイトルを読んでください。 以後、擁護だろうが批判だろうがある場合には、人間の言葉が理解できないチンパンジー程度の知能と考えて、他の人は反応しないようにしましょう。 |
8377:
匿名さん
[2019-09-21 07:07:44]
>>8367 職人さん
>>前市長は「小田城跡歴史ひろば」や「平沢官衙遺跡公園」、新庁舎など形の有るものを残した そのおかげで小田城だけでも年間3千万円の草刈り・植栽管理の仕事が生まれました。 都市計画にあたり雇用の創出につながることを念頭におくことは大切です。 |
8378:
検討板ユーザーさん
[2019-09-21 14:25:11]
つくば駅にキッザニアすごくほしいです!!
都内でも、整理券争奪戦が起こってるくらいだし、電車で来る人も多いと思います。 始発駅だからベビーカーとか荷物多くても座席確保しやすいのはすごくいいですよね。 キッザニアだと、幼児期から小学生まで利用できるしリピーターも多いのでは? |
8379:
匿名さん
[2019-09-21 15:51:44]
屋内型のテーマパークですか。
たしかに沿線にそう行った施設はないし、 これからも出来ないだろうから、 お客さんは呼べるだろうね。 ただ、都内で出来るようなものじゃ意味ないし、 かといってどっかよその郊外で真似されてもダメだし、つくば駅前だからこそ実現できたっていうものにしないとね。 |
8380:
検討板ユーザーさん
[2019-09-21 20:06:11]
キッザニアが本当に来るかはともかく、日本には2つしかないので3つ目ができたら、つくばならではの施設なんかより集客力はあると思うよ
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8381:
匿名さん
[2019-09-21 20:41:10]
つくばに来るなら大歓迎ですが、
おそらく、その時点で国内いろんなところに進出することを決めてそうな気がしますよね。 特に、それが商業施設のワンフロアに押し込めるだけの形態だとしたら、相当、いろんなところに出来る気がします。 そういうことまで先読みすると、 キッザニアつくるにしても、 つくばだからこういう形態のキッザニアになりましたっていうものが欲しいですね。 |
8382:
検討板ユーザーさん
[2019-09-21 20:51:09]
んー
するとどうしても科学界に偏るよね それほど需要多くないよね あとはスタートアップの経営者とか? |
8383:
匿名さん
[2019-09-21 21:22:38]
カンドゥーのJAXA体験はあまり人気ないですよ。
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8384:
匿名
[2019-09-21 22:32:22]
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8385:
匿名さん
[2019-09-22 04:37:32]
夢見るのも良いけどつくば駅前でも成り立つ商売を考えないとダメでしょう。
日常の生活範囲の人口は多いしこれからも増える。 最後はどこにでもある何かに収束するのではないかな。 |
8386:
匿名さん
[2019-09-22 06:49:14]
でも、夢見れるぐらいの土地ですよね吾妻二丁目などは。
夢を見るにもエリアの広さをを把握する必要があると思います。 なので、まず吾妻二丁目の広さを、 一般的な駅前と比較するとどうなるのか?を 画像にしてみましたので、見づらいですが参考にしてください。 土浦駅西口との比較です。 |
8387:
検討板ユーザーさん
[2019-09-22 07:58:40]
つか駅北口は夢の施設よりも、まずは普通に買い物できる店が欲しい…
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8388:
匿名さん
[2019-09-22 12:43:08]
再開発完了後の吾妻二丁目は、おそらく端から端まで、県内地価の上位を独占する街になるんでしょう。
"普通"を目指すにしても、県下一位の地区としての普通を目指しましょう。 地権者は主に、県、市、筑波大、つくば科学万博記念財団、一般財団法人つくば都市交通センター、ダイワハウス…知恵を出し合えばまともな提案出てくると思います。 目先の金で勝手なことをしがちな、 地元系の地権者が何人もいるっていう再開発ではないので、そこは安心してみてられますけどね。 |
8389:
通りがかりさん
[2019-09-23 20:08:37]
ところで、つくば市って深センと姉妹都市なんですよね。
深センに行った時、スーパーが超ハイテクで驚きました。一体どうやってるのかわからないのですが(もしかして顔認証?)、レジらしきものがどこにもなくて、液晶パネルがあるだけなんです。 あと、お店の天井にレールみたいなものがあって、自宅からアプリで注文したら、店員が集めてバッグに入れてレールにぶら下げて店外に出し、30分以内に宅配してくれるとのことでした。 つくばにもああいうハイテクなスーパーができないかしら? |
8390:
通りがかりさん
[2019-09-23 20:13:06]
深センは20年ほど前はただの漁村だったと聞くし、最初に姉妹都市になった頃にはつくばの方が上だったのでしょうが、今は完全に負けてると思います…。
でも、まだまだ開発の余地はあるのだし、日本の中では若い地域。頑張って欲しいです! |
8391:
匿名さん
[2019-09-24 09:38:39]
中国やアメリカのハイテク都市と比べたらアチラさん達に失礼だよ。
金の掛け方と着いてこられない民衆の切捨て度合いが違いすぎる。 日本のシリコンバレーを目指すなんてアホなこと言う人たちが居るけど、本物のシリコンバレーの物価や闇をちょっとでも知ってたら、つくば市民なんて99.9%は切り捨てられるだろう。皮肉じゃなく現実としてね。 |
8392:
通りがかりさん
[2019-09-24 10:08:24]
そういえば深センは意外にも緑が多かったですが、広い中央分離帯には、わざわざ自然植生に合わせた多様な樹木を植えているとの事でした。
つくばは逆に緑が減っていって残念。 やっぱりもう差が付きすぎましたかね…。 筑波研究学園都市も、電柱の地中化やペデ、官舎のゴミ収集システムとか(私が住んでいた頃はすでに古くなって詰まり気味だったようですが)、施工当時は先進的な街づくりだったのでしょうけれども。 今の市長さんはどのような街づくりが好みでしょうかね。ヨーロッパ風? いずれにせよ、外国のハイテク都市は無理としても、技術の進歩を取り入れて住み心地良くなるよう、頑張って欲しいです。 |
8393:
匿名さん
[2019-09-24 12:47:09]
交差点付近の中央分離帯や歩道側の植え込みは草が伸びると視界が非常に悪くなり危険。
管理出来ないなら、コンクリートなり何なりで埋めて欲しい。 *大通りは飛ばす車や信号無視も多いので危ない。 |
8394:
匿名さん
[2019-09-24 18:37:53]
おそらく試験的だと思うが交差点の一部の植え込みを抜根除去してコンクリートで埋めている。
予算は県だが悪くはない結果を得ていると感ずる。 交差点は広々としていることが大切。 東新井緑地公園に築山を築いて視界を妨げるつくば市のセンスは時代遅れだ。撤去、撤去。 |
8395:
ご近所さん
[2019-09-24 20:52:39]
出た?東新井 笑
|
8396:
匿名さん
[2019-09-25 07:30:16]
東新井緑地公園のひと、もう一年以上も書き込み続けてるのか…
もう、個人で反対運動のブログでも立ち上げてみては? |
8397:
匿名さん
[2019-09-25 09:04:00]
|
8398:
ご近所さん
[2019-09-25 10:53:59]
今の市長さんは親子揃って駅前の賑わいづくりに奔走。
今の市長さんはノバホールの入り口近くまでテント並べてお酒のイベントやるのがお好みだ。 歴史あるつくばの顔の音楽ホールに焼きそば・焼肉の匂いを漂わせる。 今の市長のお父さんは毎年恒例のノバホール市民音楽会を昨年から取り仕切る(その評判は?)。 自らも3曲独唱(その評判はどうでしょうか?)。 今年は11月9日(土)と10日(日)。楽しみだな。 |
8399:
ご近所さん
[2019-09-25 15:26:11]
>>8398
また「市長の批判は他所でやれ!」が湧いてくるよ。気をつけてね。 |
8400:
匿名さん
[2019-09-25 17:35:09]
あのイベント
あまりお金かかってなさそうな割に、 結構賑わってるし、いいと思うよ。 |
8401:
匿名さん
[2019-09-26 12:20:53]
チンパンジー
|
8402:
匿名さん
[2019-09-27 18:07:46]
東新井の野村不動産は、
プラウドではなくオハナブランドっぽいですね。 高級路線ではないので、結構、戸数を詰め込むようです。 高さ45.8m 15階建て。 延べ床約6673㎡ だいたい60戸ぐらいでしょうか。 やはり東新井で高級路線は無理があるような気がします。 となりがレーベンですしね。 ただ野村が建築主なのは間違いないので これを足がかりにといったところか… ただ駅前にこれ以上マンションは建てなくていいかな。 |
8403:
評判気になるさん
[2019-09-27 18:44:38]
>8081 の写真には、ハッキリ「PROUD」って写ってますけど、OHANA に変わったのですか?
|
8404:
匿名さん
[2019-09-27 18:59:10]
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8405:
マンション掲示板さん
[2019-09-27 23:22:33]
45.8mというのが気になりますね。建物本体は45m以下でしょうか。消防法の兼ね合いでほとんどの場合45m以下にします。
その場合には、14階建てか15階建てかがポイントになってきます。わかりやすいページがいろいろあるので調べてみてください。この高さですと直床でしょうね。 https://president.jp/articles/-/13068 |
8406:
匿名さん
[2019-09-28 06:05:54]
オハナと言えば直床のイメージが強いですね。
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8407:
評判気になるさん
[2019-09-28 14:00:15]
野村不動産はオハナでも他社よりちょっとだけいい らしい
https://www.sumu-log.com/archives/11896/#zadankai-6 |
8408:
匿名さん
[2019-09-28 16:50:49]
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8409:
匿名さん
[2019-09-28 21:56:54]
う~ん。4年前の座談会ですので。
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8410:
評判気になるさん
[2019-09-29 00:34:55]
修繕積立金が35年均等計画というのは、まだまだ標準にはなっていないと思いますが、オハナは続けているのでしょうか?
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8411:
マンション比較中さん
[2019-09-29 02:10:54]
左:竹園 右:東新井
東新井はこれを機に良いイメージを育てていって欲しい。 現状ではやはり学園都市のブランドアドレスは吾妻・竹園。 戸建なら二の宮・千現かな。 学園都市感が最も強く緑が深くて聖域感があるのが吾妻。 そのイメージをカジュアルにした感じが竹園。 二の宮あたりは研究者たちの邸宅街。 春日、天久保は学園都市感あるけど学生街のイメージで少し軽い。 |
8412:
マンション比較中さん
[2019-09-29 02:21:51]
この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増えた印象。
マンションも1棟2棟ぐらいじゃ閑散としたままですが、 あれだけ建てると歩く人が外にじわじわ出てきますね。 |
8414:
匿名さん
[2019-09-29 08:44:32]
>>8411 マンション比較中さん
二ノ宮・千現あたりは、昔は高かったんだろうなあというイメージ。今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし。 戸建の駅近10分圏内くらいは吾妻デュオ、可能性としては竹園2の財務省官舎、春日の官舎もギリギリ入るのかな?天久保は歓楽街のイメージが抜けないけど、春日は官舎跡地も多いし、今後イメージ変わりそう。 |
8415:
匿名さん
[2019-09-29 13:16:36]
|
8416:
匿名さん
[2019-09-29 16:54:42]
>>8414
>>今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし 築20年以上の家はほとんど土地の値段でしょ。 地価が激しくアップしているのは二ノ宮・千現のどこですか。 参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。 |
8417:
匿名さん
[2019-09-29 18:34:17]
>>8416 匿名さん
8414さんではありませんが、 千現一丁目や二の宮一丁目は坪40万円位のようですよ(2019年)。 https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/ |
8418:
マンション掲示板さん
[2019-09-29 18:46:33]
>>8415
ご興味がおありなら、関東財務局に売却予定物件の一覧がありますので参照されるのがよろしいかと思います。 私が把握しているところでは、つくば市春日1-11-4の204棟あたりが近々売りに出される予定であるというところです。(その南側ロットの官舎は使用中) 新交通システム残骸の細長い用地を処分にあたってどう取り扱うのが最大の関心事です。 |
8419:
匿名さん
[2019-09-29 19:58:32]
>>8416 匿名さん
>>参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。 2002年に茎崎町を合併したため、地価は大いに希釈されました。 残念ながら、何の参考にもなりません。 |
8420:
ご近所さん
[2019-09-29 20:29:03]
●平成29年1月1日のつくば市の公示地価
平成12年の地価と比較 < 数値は (円/m2) > つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5(平12)106,000 →(平29)111,000 つくば駅 1,400m 天久保1丁目8番12 160,000 → 103,000 つくば駅 1,900m 春日3丁目12番5 130,000 → 92,900 つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 112,000 → 89,600 つくば駅 2,100m 千現1丁目18番1 146,000 → 124,000 つくば駅 3,000m 天久保3丁目13番5 122,000 → 83,400 つくば駅 3,500m 並木2丁目1番3 106,000 → 87,100 つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 133,000 → 81,600 つくば駅 4,200m 桜2丁目32番8 85,200 → 75,000 |
8421:
匿名さん
[2019-09-29 21:15:05]
二ノ宮は坪40万弱?高くても50万円くらいだと思う。ただ、売家の価格設定はオーナー次第だから、90年代に建てた人は昔のイメージで高い値付けをしちゃってるイメージがある。
実際、建物価格3000万以上かけた家も結構ありそうだけど、やはり今となっては駅距離遠いと厳しそう。 |
8422:
匿名さん
[2019-09-29 22:19:04]
千現1-18-9 つくば駅2.1㌔ 169千円/㎡ ⇒ 124千円/㎡
二の宮2-6-9 つくば駅2.5㌔ 162千円/㎡ ⇒ 114千円/㎡ 二の宮1-12-23 つくば駅1.8㌔ 171千円/㎡ ⇒ 120千円/㎡ 平成9年と平成31年の公示地価です。平成元年のころと比較すればちょうど半値でしょうか。 |
8423:
匿名さん
[2019-09-30 08:49:50]
千現1-18-9の公示地価の推移です。
最寄駅は平成18年度からつくば駅2.1㌔(平成17年度まで荒川沖7㌔) H6 217千円/㎡ ⇒H10 161千円/㎡ ⇒H15 125千円/㎡ ⇒ H17 119千円/㎡ ⇒H18 125千円/㎡ ⇒H20 130千円/㎡ ⇒ H22 125千円/㎡ ⇒H26 123千円/㎡ ⇒H31 124千円/㎡ |
8424:
検討板ユーザーさん
[2019-10-01 21:10:55]
土浦駅ビルに星野リゾートだってさ
|
8425:
匿名さん
[2019-10-01 22:53:12]
クレオ低層棟の撤去作業は急ピッチだね。囲いの隙間から眺めると外側を残し中心部は消えていた。
囲いの掲示版によると今週はアスベスト除去作業と書かれていたがもうガンガンやって叩き潰していた。 |
8426:
匿名さん
[2019-10-02 08:09:59]
|
8427:
匿名さん
[2019-10-02 09:25:21]
つくば市も、土浦市も、共に発展してゆくといいですね。駅前も中心部も周辺部もすべて含めて。
|
8428:
匿名さん
[2019-10-02 10:07:15]
>>8426 匿名さん
再開発というのはすべて廃墟もしくは半廃墟になって、一度死んで、 そこから始まるのだから、 そういう時期があるのは仕方ない。 廃墟混じりでいつまでたっても死ねない街が一番やばい街だよ。 仕方ないだろ。 |
8429:
ご近所さん
[2019-10-02 10:39:05]
クレオ跡地のような規模の再開発に市が携わると公言してたことに無理がある。
あんなものは思い出あろうが一旦更地にしてからやり直さないとどうにもならないのは分かってたはず。 夢見るお花畑公約の結果が現状である事は批判と取られようが事実。 |
8430:
匿名さん
[2019-10-02 12:41:10]
>>8429 ご近所さん
土浦の図書館新設や自転車関連施設による街おこし、星野リゾートの誘致もここの掲示板で事前に出ていたら夢物語と鼻で笑われていたことだろう。 そして、土浦は地価が上がらないからオワコン、つくば駅前こそ県南の中心地、地価が高騰するのは良いことと騒ぎ立てる一部の輩。 実態はマンション乱立で単なるベッドタウン化。 |
8431:
口コミ知りたいさん
[2019-10-02 15:45:20]
>>8430 匿名さん
土浦の図書館も駅の自転車施設も平日はガラガラだよ。星野リゾートだっていつまで持つか。報道のインパクトに左右されてはいけない。 だいたい図書館に来る人なんか限られた人だろうに。自転車だってそうだ。 |
8432:
周辺住民さん
[2019-10-02 16:31:15]
>>8430
星野リゾートが来て勝ち組自慢とか幸せあなぁ~と思う。 別に星野でも五十嵐でも中川でもなんでもいいけど、駅前に何かが出来て盛り上がるのは車移動がデメリットな都会だけ。車社会の地方で駅前を流行らそうとしてもダメなのはつくば、土浦だけじゃなく全国的な話。 開発しないと生きていけない業界の奴らが騒いでるだけ。実際はみんなお腹一杯。 |
8433:
匿名さん
[2019-10-02 17:25:38]
土浦の駅ビルはうまくいくような気がします。
ポイントは、土浦駅前が筑波山と霞ヶ浦という観光資源を繋ぐりんりんロードの結節点になっているところですよね。 土浦の駅ビルのやってることは、土浦に立地上の、そういう強みがあったからこそできることであって、他でやろうとしてもまねできないと思います。 そういうのは一度うまく回れば、 それが定着していくんじゃないかなと思いますね。 |
8434:
匿名さん
[2019-10-02 19:02:13]
りんりんロードや霞ヶ浦湖畔はつくばや他の自治体も広域に通っているので、協力できるといいですけどね。
でも、今さらつくばが土浦に協力や連携を申し出ても日和見の盗人みたいだ。 |
8435:
名無しさん
[2019-10-02 21:14:10]
>>8434
既に協力活動してる(レンタサイクルとか)と思いますけど。 |
8436:
匿名さん
[2019-10-03 19:05:42]
星野リゾートっていう名前に憧れを抱いているようだけど、来年3月オープンってことは古い建物をちょっと改装するだけだから、あまり期待できないよ。
全国的に次々と廃業になった若くは廃業になりそうなホテルを買い取って、ちょっと改装してオープンしている。リゾート地に新規で建てたホテルとは全く違うものです。 |
8437:
匿名さん
[2019-10-03 19:26:16]
若者向けって書いてあるから駅ビルの中を改装して安く泊まれますよってことかもね 内観イメージは出ているけど、外観は出ていないのはなぜ?
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8438:
匿名さん
[2019-10-03 23:46:24]
というか駅前の賑わいや金を落としてくれることが目的なんだから、集客さえ出来ればそれでいいよね。
ここの人達にとっては見た目がキレイな建物が建つことがイコール発展なんだろうけど、土浦市の狙いはそういうことじゃないよね。 |
8439:
匿名さん
[2019-10-04 07:52:33]
アイアイモールのライトオン側のテナントが全滅していた。全体に暗く便所だけが煌々と明るい。ひと気はないのに冷房だけは効いていた。空きテナントの壁に中心地区活性協議会の写真パネルが並ぶ。ひとがほとんど通らないあの場所に打ち水作戦の写真並べてどうすんのよ。まちづくりを考えすぎるとああなるのかなあ。
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8440:
マンション掲示板さん
[2019-10-04 09:24:16]
>>8439
前も書いたことがあるのですが… 区分所有している筑波都市整備が、どういうわけかテナントを叩き出した(残留を希望したテナントも契約更新しなかった)あと、そのままにしているんですよ。 筑波都市整備に電話して聞いてみてください。アイアイモールに出店したいです、と。今募集していないんですよね、と断られます。 空きテナントにしておくメリットは?つくば七不思議の1つです。 |
8441:
周辺住民さん
[2019-10-04 09:40:36]
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8442:
匿名さん
[2019-10-04 12:56:07]
つくば市に敵対心を持って土浦推しを連投している人がいますね。
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8443:
匿名さん
[2019-10-04 15:54:08]
つくば市に敵対心を持つ内部の人間かもよ。
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8444:
匿名さん
[2019-10-04 17:15:17]
つくば市のキャッチフレーズは聞こえがいいですか。
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8445:
匿名さん
[2019-10-04 20:16:33]
つくば市民だけど、観光面を強化するために、
この地域を資源をどうにかしようとしてくれる事業者は、進出先がつくばだろうと土浦だろうと、 めちゃくちゃありがたい存在ですよ。 商業施設の競合とかとは次元のちがうものですからね。 筑波山と霞ヶ浦は観光地としてセットで売り出した方が宿泊客が増えるんでしょう。 まずは自転車乗りたちがりんりんロードで盛り上げてくれれば、それをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされていくような気がします。 星野リゾートは広告塔としては これ以上ない企業だと思います。 是非とも頑張っていただきたいですね。 |
8446:
匿名さん
[2019-10-05 09:38:42]
TXが走り東京と45分で繋がったことをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされてきたような気がします。
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8447:
匿名さん
[2019-10-05 11:16:24]
快速45分だろうが特急45分だろうが
観光客目線だとどっちも価値に大差ない。 住む場所としては安い快速45分の方が良いに決まってるけどね。 だから、筑波山や霞ヶ浦に観光客呼ぶには、電車が繋がっただけじゃだめですね。 その玄関口となる街にも面白みや滞在する価値がないとね。 つくば駅は筑波山とは距離がある。 だから繋がってないとも言える。 それだけに、街にも、"筑波山観光"の一部になり得るような仕掛けが必要かな。 |
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