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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

8229: 通りがかりさん 
[2019-09-08 10:59:15]
>>8228 匿名さん
なかなか逞しい想像力で…
吾妻の住人ですが、どこの市も県も関係ない仕事です。
8230: 通りがかりさん 
[2019-09-08 13:38:59]
つくば大アリーナはすでに中央公園右の宿舎後に決定してるんじゃないのかな?

計画変更で西側になったらなったで駅近だが。
大和の商業ビルとの相性も良さそうだし
8231: 周辺住民さん 
[2019-09-08 18:15:27]
国公立大学の統合再編が進む様だ。
筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。

当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。
8232: 名無しさん 
[2019-09-08 22:08:46]
筑波大としては一番駅に近い土地に
賃貸住宅なんて建てないでしょ
8233: マンション掲示板さん 
[2019-09-09 14:50:19]
一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。
最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、
竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。
未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。
まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。
8234: 名無しさん 
[2019-09-09 16:11:55]
http://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
筑波大も馬鹿じゃないです。

筑波大の強みの一つは、研究学園都市に立地していること。
研究学園都市の価値を下げることは、
大学にとってはマイナスでしかない。

なので、学園都市中心地区の保有地を適当に処分することはしないでしょう。

研究学園都市にとってプラスになる活用しかしないと思いますので筑波大保有地に関しては、
市民として基本的に安心してみてられますね。



8235: 名無しさん 
[2019-09-09 20:14:51]
>>8233 マンション掲示板さん

筑波大学が管理している宿舎が売却された事がありました?
JAXAやNTTの宿舎の売却はありましたけど…。
8236: 匿名さん 
[2019-09-09 21:14:19]
NTTの宿舎の売却はありましたか。
現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。
一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、
その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。

つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で
困ったもんだ。
つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。
8237: 名無しさん 
[2019-09-09 23:05:13]
NTTは「竹園再開発事業(株)」から宿舎跡地を買い戻したのでしょうか。
一時は土浦学園線側に車両用出入口の工事をしていた様ですけど…。
8238: マンション掲示板さん 
[2019-09-10 02:15:17]
>>8235
資料の見間違いかもしれません。
大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。
>>8234
サウンディングについては、私も2月に読んでいました。
いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。
大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。
前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。
筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。

長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。
8239: マンション掲示板さん 
[2019-09-10 02:18:20]
一部脱字がありました。

誤 財務部の宿舎事業…
正 財務部のHPを見て頂くとわかりますが、宿舎事業…
8240: 名無しさん 
[2019-09-10 03:09:40]
筑波大のセンター地区にある所有地は、
居住系になることはないでしょう。
他の研究機関との共同利用施設とか、
そういうのだったら時間もかかるでしょうね。

8241: 通りがかりさん 
[2019-09-10 05:50:52]
エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。
8242: 名無しさん 
[2019-09-10 07:42:12]
つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。
うまくいくと思います。

あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか…
相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、
つくば駅来街者を供給する駅として、
乗車人員が今の2倍ぐらいになって、
もっと成長していくような気がします。
8243: 匿名さん 
[2019-09-10 08:18:12]
>>8242
>>相乗効果が出れば、乗車人員が今の2倍ぐらいになってもっと成長していくような気がします

曖昧な文章だな。成長するのは何なんだ。市役所の職員の様な話し方は止めなさい。
8244: 匿名さん 
[2019-09-10 20:46:41]
大雑把に。世帯構成人数2.4人/戸として

レーベンコアリス     330戸 総数792人
デュオヒルズつくばセンチュリー 229戸 総数550人
以下、根拠無し
日本エスコン レジェイド 165戸くらい 総数396人
野村不動産  プラウド  100戸くらい 総数240人

総数計 1978人
コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、
TX利用者は66人程度? いずれも高所得者層であることは間違いなさそうだが。
バスロータリー横の駐車場利用者を増やす方法を考えた方がTXにとっては良さそうだ。
8245: 通りがかりさん 
[2019-09-10 22:26:44]
>>8244
> コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、

2から4倍はいると思います。
8246: 匿名さん 
[2019-09-10 23:04:23]
2倍だと132人、4倍だと264人。
戸数の80%が都内通勤者ならもっと多くなる計算だが、
レーベン、センチュリーは2年後、レジェイドは3年のお話しですね。
8247: 通りがかりさん 
[2019-09-10 23:54:58]
つくば市民の石井大臣は改造内閣に入閣ならず!?
8248: 名無しさん 
[2019-09-11 08:12:15]
最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、
駅利用者は格段に増えるでしょう。
さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。
というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。
大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、
つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。


8249: 匿名さん 
[2019-09-11 09:08:55]
>>8248
>>つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。

研究学園駅で電車を降りて駅前ロータリーに出るまで5分、それからイーアスまで炎天下を歩いて7分。でも、イーアスで買い物してたら帰りが怖い(これが大和が考えた仕掛け)。手ぶらで駅に戻って電車を待つ。イーアスを出てから25分後につくば駅前の大和ハウス商業ゾーンに到着。ここでやっとお買い物。つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしたこのひとはTXに乗ってどこに帰るのでしょうか。
8250: 名無しさん 
[2019-09-11 09:33:32]
ロータリーに出るまで5分?

本当に駅を利用したことありますか?




8251: 匿名さん 
[2019-09-11 09:39:12]
>>8250
8249じゃないけど、1両目とかからノンビリ歩いていけば人によっては5分くらいかかるかもしれんよ。そんな1~2分の誤差なんて人それぞれなんだから揚げ足取らんでもよかろうに。

さすが研究学園都市の住民なんだね。数字の精度には厳しいようだ。
8252: 名無しさん 
[2019-09-11 09:55:35]
つくば駅?研究学園駅の移動は、
いまは車が便利とも言えなくなってきましたよね。
イーアスのアウトモールは、
将来の拡張を考えてのもの。
拡張するなら車以外で集客は
伸ばしておきたいところでしょう。
8253: 匿名さん 
[2019-09-11 10:39:06]
現実でみればイーアス(他のモールもそうだけど)なんて、他にもあるようなものばかりで、わざわざ他からワンサカ来ることは期待する方が可哀想。あくまでも地元の人向け程度。

何度も出る話だけど、電車のってイーアス行くなら同じ電車で東京行ける。車以外のターゲットにココに来いというのは無理筋だと思う。
隣駅から来る程度の数は誤差だしね。
8254: 匿名 
[2019-09-11 13:21:49]
>>8253 匿名さん

同意です。
以前から思ってたけど、イーアスってそんなに魅力的ではなくて、地元民向けですよね。
つくば市内の魅力は大学と研究所くらいで、あとは普通の街。美味しいお店もいくつもあるけど、他所から人を呼び込むほどインパクトはない。これからつくばを発展させるなら何かインパクトあるモノが必要なんだけど、これが難しい。

アリーナは採算とれないだろけど、これくらいかなぁ?

8255: 通りがかりさん 
[2019-09-11 14:38:06]
つくば駅北側は食料品店がほぼ無いので、成城石井や北野エースみたいなやや高級スーパーの小型店が入ってくれると、個人的には理想的。商圏人口としては厳しいだろうけど…
8256: 匿名さん 
[2019-09-11 14:48:38]
まつりつくばに日本エスコンさんが出店していたので、
希望するスーパーのアンケートに、成城石井と紀伊国屋を書きました。
西武跡もマンション完成と同時オープンで3年後とのこと。
MRオープンは来年だそうです。
8257: 匿名さん 
[2019-09-11 16:07:45]
駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?

既存のベニマルなども、周辺マンションから徒歩で利用する人と車でちょっと遠く(竹園や東大通の東側)から利用する人の割合はどっちが多いのだろうか?
 
道路の構造から変わらないと車で行こうと思わないから、残念ながらスーパーに限らず商売自体はかなり厳しいと思う。個人で自分のご飯程度の利益をカツカツで出すくらいならまだしも、上っているような一般的な企業が得るレベルの利益はどのジャンルでも厳しいかな。
8258: 通りがかりさん 
[2019-09-11 16:11:51]
>>8256 匿名さん
アンケートに”希望するスーパー”という欄があったんですか?
それなら、スーパーができる可能性が高そうで嬉しいです。
8259: 匿名さん 
[2019-09-11 16:48:39]
>>8257 匿名さん
>>駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?

このスレで前にも出てたようですが、Q't内のわくわく広場は夕方混雑します。
そのお向かいのプルシェも夕方はお客がいて、どちらも通勤客の需要はそこそこにあるようです。
さらに取手駅でも成立しているように、高級スーパーなら車を使ってでも来るように思えます。
8260: 匿名さん 
[2019-09-11 16:49:55]
>>8258 通りがかりさん

アンケートがあったなら、私も回答したかったです。
エスコンがスーパーを検討中、もしくはどのスーパーにするか検討中ということですよね。

8261: 通りがかりさん 
[2019-09-11 16:53:58]
日本エスコンの開発イメージはたぶん↓がベースになりそう
https://www.lmaga.jp/news/2019/04/65991/
駅の乗降客数はほぼ同数で、敷地面積はつくばが少し広いくらい。ただ、入ってるスーパーは、イオン…
8262: 匿名さん 
[2019-09-11 17:36:56]
>>8259 匿名さん
市役所の駅前を賑やかにする係の人ですか? 賑やかにして下さいよ。
8263: 匿名さん 
[2019-09-11 17:42:08]
>>8255 通りがかりさん
どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。
単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。

市長は、11カ月前の市民説明会でこのように述べていました。
8264: 匿名さん 
[2019-09-11 17:43:19]
>>8261 通りがかりさん

つくばの場合、イオンは駅前から一度撤退してるから、もう入らないのでは?
それとも戻ってくるか??

8265: 匿名さん 
[2019-09-11 20:45:12]
吾妻2丁目とその中心である北1駐車場とその隣地次第。
ここの再開発の成否が最重要だと思う。

勝手な意見ですが、現状のTXの混雑状況からして、
都内勤務者がつくばを検討対象とするか微妙になってきたと思う。

総戸数5632戸 HARUMI FLAG
ここも、売れているのか、いないのか今ひとつ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

たぶん、利根川以北はベットタウンでありつつも
県の中核エリアを目指す方が良いと思う。

既出の通り、TX各駅間の利用率向上もひとつの方向性でしょう。
TXつくば駅の一体的な再開発。
人口流出を抑えることを考える時期なんだろうか。
8266: 匿名さん 
[2019-09-11 22:16:06]
福岡市のように電動キックボード特区など、新しい技術を推進していく町にしてくれないかな。ペデをレンタルの電動キックボードで移動できれば、かなり利便性が向上しそう。電動キックボードならバスにも気軽に乗せられるしね。
8267: 匿名さん 
[2019-09-11 22:34:35]
あほ草。バスに乗ってどこに行くの。ここはつくばだよ。
8268: 通りがかりさん 
[2019-09-11 22:40:33]
そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…

北1駐車場はそんな大きな施設にはならないだろうから、特徴のある店が入るといいなあ
8269: 匿名 
[2019-09-11 23:25:23]
セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。

北1はいつまで経過観察続けるのか?
8270: 名無しさん 
[2019-09-12 03:09:08]
大和とエスコンは、
いかにペデやバス網を活用できるかですね
8271: 名無しさん 
[2019-09-12 06:05:13]
イーアスとつくば駅前商業施設の間の
客の行き来を活発化するためには、
イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、人の流れをシームレス化して、研究学園駅前商業地をもう少し活性化してもらいたいですね。
市内の郊外に散らばる評判の良い店の二号店が
あそこに集まったら
それだけで集客効果が出るような気がするし、
大和ハウスにそのまとめ役とかもやってもらいたい。
場合によっては研究学園駅前(南口駅前駐車場、サイバーダイン含む)を大和ハウスが取得して
イーアスとつくば駅前商業間の人の流れを中継するような施設を開発してくれたら尚良いですね。
8272: 通りがかりさん 
[2019-09-12 07:28:52]
>>8271 名無しさん
つくば駅前商業施設の発展のためには、駅の乗降客の出入りの導線に組み込まれることが重要。現在のつくば駅の乗降客は一部Q’tを通るものの、ほとんど商機を活かせてなくて勿体ないと思う。バス網はともかくとしても、駅の出入り口を改装して新規店舗からペデまでをうまく接続してほしい。

>>8271 名無しさん
>イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、

それは、単なる歩道橋なんじゃ… あるいは、二店をつなぐために道路を全面的に覆うようなペデを作るとか??
8273: 名無しさん 
[2019-09-12 07:50:52]
>>8272 通りがかりさん
イメージ的にはとりせん裏の広い歩道から
スロープで上がっていって道路を横断して
イーアス2F南端に接続するペデです。

イーアスのエントランスというのは一応、
研究学園駅からの導線を意識していて、
駐車場ではなく広場になっていますので、
それをもっと効果的に使うべきだと思いますね。
いまは横断歩道を通らされているので、
あのエントランスの広場はほとんど活用されていませんね。

8274: 匿名 
[2019-09-12 11:07:17]
>>8272 通りがかりさん

さすがにあの距離に新たにペデ造るの無理じゃないかな。しかも、路面でなくて二階にするわけだが、ペデに接続するような店舗や建物もないし。
研究学園駅の前にもう少し店舗を増やしたいとこだが、イーアスはそういう店舗に対する駆逐艦みたいな存在。
なぜつくば市は店舗と駅を直結して、客を店舗内に取り込む工夫をしなかったのやら。

つくば駅はスペースはあるのだから、なんとなならんかな?Qtの地下に車寄せがあれば、Qtで惣菜(これも店舗すくないが)買って車に向かうことも可能だけども。
8275: 名無しさん 
[2019-09-12 12:13:09]
たしかに
つくば駅は地下なのだから、
地下フロアはつくってもらいたいですね。
吹き抜けにして地下からぺデの繋がる二階へ
直で行けるエスカレーターなどがあるといいんですけどね。
8276: 匿名さん 
[2019-09-12 12:24:16]
惣菜をいっぱい買ってもらうために地下に車寄せ作ったりエレベーター作ったり、、、。
つくば駅を賑やかにすることがお仕事の市役所のひとがなんとかしてくれるかもしれません。
8277: 名無しさん 
[2019-09-12 12:44:32]
イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
新たな商業棟に変わるような気がしますね。

あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい
ラウンドワンなどの施設が追加されると、
補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。

そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、
それがポンプのような役割を果たして、
人通りも、よりしっかりとしたものになって、
駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。

そういえば、いま、
つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。
研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、
イーアスやつくば駅前商業施設を補完する
結構バカにならない街にはなれると思うので、
頑張ってもらいたいですね。


8278: 匿名さん 
[2019-09-12 13:36:37]
>>8268
>>そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
>>8269
>>セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。

TOMORROW LABO TOPICS 《 国内初! 車道でのモビリティロボット走行 》

市原さんは自宅からつくば駅までマイカー。
駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。
駅から職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。

五十嵐さんはもっと派手。「テクノロジーの社会実装」だってさ。
https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php

セグウェイで市役所の職員は10年近くも飯を食っている。



8279: 匿名さん 
[2019-09-12 19:04:14]
>>8267 匿名さん
バス+電動キックボードという選択肢もあるよということでは?サイエンスバスなどもあるので、研究所とかは一定の観光需要があるけど、バスだけだと選択肢が限られるので、電動キックボードで移動もできると移動の幅が広がりそうですね。
8280: 匿名さん 
[2019-09-12 22:59:36]
>>8278 匿名さん

一度出した方針は変更や訂正、撤回がきかない。
というのは組織の常ではありますが、そこを期限を切って柔軟に修正して欲しい。

つくば駅周辺の自転車置き場の多いこと。もう、ありとあらゆるところにある。これはこれで良いのではとも思う。シェアサイクルって実現性あるだろうか?
8281: 匿名さん 
[2019-09-13 05:59:16]
セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。
8282: 匿名さん 
[2019-09-13 08:40:28]
セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。

ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
方針を柔軟に修正する byイガラシ
8283: 名無しさん 
[2019-09-13 09:40:40]
現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。
8284: 匿名さん 
[2019-09-13 10:20:16]
ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
単なる都心までの時間短縮だけではない、
別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
なので、つくば市としても、
これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。





8285: 匿名さん 
[2019-09-13 10:42:34]
つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。

つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。
8286: 匿名さん 
[2019-09-13 13:30:42]
市役所の用事はつまらないもの。
つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
ショッピングという行為自体も、結局は、
移動を繰り返す行為だったりしますが、
その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。

モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
意味がぜんぜん違いますね。

賑わいづくりというのは、
人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。
8287: 匿名さん 
[2019-09-13 15:29:14]
>>8285
仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。
 
免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。
8288: 匿名さん 
[2019-09-14 18:05:21]
>車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理

それはすんでる場所にもよりますね。
駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
使い分けることも普通にありますよ。

8289: 匿名 
[2019-09-14 19:00:55]


車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。
大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。
そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。

その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

両立できたらいい。
8290: 匿名さん 
[2019-09-14 19:34:58]
>>8289
>>バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。

何をふざけたこと言ってんだか。
8291: 匿名さん 
[2019-09-14 19:54:45]
>>8289 匿名さん
本当にそう思います。
車の利便性も駅周辺の中心部の利便性も
両方享受出来る都市づくりをしてもらいたいですね。



8292: 匿名さん 
[2019-09-14 20:09:58]
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、
となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。
起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。
車社会では素通りされて、且つ、
つくば駅周辺の大街区では成立しないような
小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、
両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。
最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。
駐車場を卒業した街として完成すれば、
さらに駅利用が促進されるでしょう。
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより...
8293: 匿名さん 
[2019-09-14 22:46:56]
>>8292 匿名さん

研究学園駅エリアは表裏の差が大きい。

総じて、活気があって羨ましいとは思う。小学校もできるそうだし。

ただ、研究学園西から学園の森西までの住民の生活道路が2車線で窮屈だ。一方通行は無理でも、転回場所くらいなんとかしてはどうかと思う。公共のために住民が窮屈な思いをするのはおかしい。
8294: 匿名さん 
[2019-09-15 08:47:23]
あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
そこが狙われて、
沿道サービス街区にロードサイド店が
想定より集まり過ぎた感じはあるね。
ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。
まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、
後発の研究学園はまもなく20000人超える。
計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。

8295: 通りがかりさん 
[2019-09-15 19:20:40]
つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。

神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど
千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル
埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン

茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。

つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。
車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない
8296: 匿名さん 
[2019-09-15 20:50:32]
人口減少と都心回帰

都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。

医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。

筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。
8297: マンション掲示板さん 
[2019-09-15 23:33:13]
日本エスコンの西武側の開業もゆっくりだと聞いて、ちょっと落胆していたのですが…
実現可能性を無視して、どんなテナントが入ったらうれしいか、皆さん適当に挙げていってくださいませんか?大事なことは最初は、到底実現不可能なアイデアも気にせず挙げることです。まず私から..
小売り:東急ハンズ・ユザワヤ・LIBROの大きな店舗・1Fにデパ地下のような専門店街・高級オーディオ専門店・楽器店
スーパー:成城石井
百貨店:京成百貨店(イーアスの三越サイズ以上;2Fの半分でも…)
飲食店:ベーカリーストリート・ラーメンストリート・世界のビールもしくは地ビールが飲める店
8298: 匿名さん 
[2019-09-16 00:25:49]
>>8297 マンション掲示板さん

LIBROの大きなお店+カフェ。
以前西武にあったお店のイメージです。
もっと大きければ尚良いですね。

百貨店は、三越、高島屋、西武、伊勢丹あたりを希望。ワンフロアで構わないので。

8299: 匿名さん 
[2019-09-16 00:54:38]
>>8297 マンション掲示板さん

いいね。4、5階スポーツジムを挙げとく。
8300: 匿名 
[2019-09-16 01:25:14]
>>8298 匿名さん

LIBROにカフェ併設いいね。隣のマンション住人は通いやすいし。


8301: 通りがかりさん 
[2019-09-16 06:57:37]
1階 食品街
2階、3階は百貨店又はパルコ、丸井など。
4階専門店街 高品質系
5階大型書店&カフェ。

又は
科学博物館とかでもいいかも。
商業はダイワの新商業ビルに任して

8302: 匿名さん 
[2019-09-16 08:49:50]
>>8301 通りがかりさん

科学博物館、賛成。
つくばらしさ、つくばならではの施設を盛り込んで欲しい。
8303: 匿名さん 
[2019-09-16 12:31:43]
>>8295 通りがかりさん
多くの地方都市は、地元民は郊外モールに集まり、ビジネスマンや観光客は駅前に集まるという、人の集まる場所が二分された形になってしまってる。
そして、二つのポイントは相互の人の行き来をつくることなく各々で完結してしまってる。
だからどっちもうまくいかないんだろうね。
8304: 匿名さん 
[2019-09-16 13:39:05]
>>8302 匿名さん
>>科学博物館、賛成。
つくば市は一切日本エスコンに協力しないと断言してるので、
国か県、あるいは民間で造ることになりますが、それで成立しますか?
8305: マンション掲示板さん 
[2019-09-16 14:50:04]
>>8304
8302ではありませんが…仰ることはその通りなのですが、実現可能性を具体的に考慮するのはデベロッパーの仕事なので、我々市民は(実現できないものでも)まずアイデアを出すのが大事と思っています。仰っていることは正論と思います。
なんというか、西武跡地はビハインドが大きいので、郊外モールにない何かとがった部分がないといけません。ですから実施主体はとりあえず置いておいてアイデアを出してほしいと思ったのです。勝手なルール押し付けですみません。
8306: 匿名さん 
[2019-09-16 14:50:41]
>>8304 匿名さん

8297の呼び掛けをよく読みましたか?

8307: 匿名さん 
[2019-09-16 15:57:22]
>>8306 匿名さん
>>8297の呼び掛けをよく読みましたか?
読んでもわからないので、説明して下さい。
五十嵐市長が一切関わらないとコメントしたことと関係があるのですか?
8308: 匿名さん 
[2019-09-16 17:11:10]
>>8307 匿名さん
アイデアを出すときに使われる、KJ法という比較的有名な手法で、ブレインストーミングという最初のアイデアを集める部分です。
五十嵐市長のことは関連なく、詳細について検討する前の、アイデアを出す話をしましょうということでしょう。
8309: 通りがかりさん 
[2019-09-16 18:22:07]
実際に会議してるわけじゃなし、ネット掲示板の書き込みでそんな厳しくならんでも…
8310: 匿名さん 
[2019-09-16 18:33:14]
博物館の噂があるのは、
図書館とエキスポセンターの間の土地ですよね?
個人的に博物館って雰囲気大事だと思うので、
西武跡のあの古い建物に詰め込んでも、 あまりいいものはできないような気がするんですよね。
8311: 匿名さん 
[2019-09-16 18:41:03]
ここで、続々と提案が出てくると、おもしろいが。
日本エスコンもプロフェッショナル。そこまで初歩的ではないだろう。

事業性をキーワードにアイデア募集しても良いかもしれない。
簡単だよ。そこで、お金を使いたくなるかだ。つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。
8312: 匿名さん 
[2019-09-16 18:47:11]
西武跡の建物は、延命してもせいぜい20年ぐらいでしょうから、市が乗り込んで協力するのは、
その頃で良いでしょう。
寿命短い建物に税金投入するぐらいなら、
今は将来のために貯めといた良いよ。
将来的に、
キュートと西武跡と立体駐車場を一斉に再開発すれば良い。
キュートなんかは容積率余してるし、あの辺りはキュートと絡めて再開発する方がやりやすいはず。
8313: 匿名さん 
[2019-09-16 19:04:18]
そういう意味じゃ、エスコンの事業はつくば駅前にとっては"繋ぎ"に過ぎないわけだから、そんなに贅沢は言えないでしょ。
いまはそれで仕方ないと思います。
とにかくつくば駅前は、吾妻二丁目の再開発をきっちり完了させることですね。
そして、その土地がフル稼働し始める頃には、
キュートや西武の土地っていうのは、
今より数段価値が高まってるだろうから、
今以上にいろんな事業者ご、いろんないい話を持ちかけてくると思いますよ。
市が民間とがっちり協力するのはその時で良いでしょう。
8314: 匿名さん 
[2019-09-17 08:05:24]
新しい市長が「その時」のために必要ですね。
8315: 通りがかりさん 
[2019-09-17 08:11:07]
>>8314 匿名さん
>>新しい市長が「その時」のために必要ですね

いえ、2030年までは五十嵐さんでいい。

Living expriments and pioneering challenges of TSUKUBA CITY
2030年の日本を、よりよい未来にするためにつくば市が「生活実験」をはじめました。

THINK TOMORROW TOGETHER
あしたの課題を解決する。
その糸口を、つくばから。

これからの やさしさの ものさし つくばSDGs
8316: 匿名さん 
[2019-09-17 09:54:49]
>>8315

お前うざいww

市長批判が出ると、呪文唱えるよねww

つくば市が生活実験始めた? 実験材料に市民を使う動物実験シティじゃねえんだからさ。タダでさえ小中一貫は無駄だったという実験結果が出たという趣旨を教育長が公言しちゃうんだからさ。
8317: マンション検討中さん 
[2019-09-17 11:19:42]
市長擁護派ではないけど…
市の中心部にこれほど思い入れがある市長は、いないかと。
前もこの話出てたけど、全くベストじゃないけどクズみたいな候補ばっかりなんだよね。
基本土建屋に担がれて出てくる市長候補は、周辺部に地盤があって、結局中心は放置。昔はそれでも問題なかったが。
同じく興味のない前任者が、事態に先手を打っておらず現在の状況に。

大学関係や、研究者の市長候補がいれば、そっちに入れたいが、そんな候補は組織力で負けるから当選しない。
市長選のときは、その候補の選挙事務所がどこにあるか、どういう人が出入りしているか見ないとダメだよ。
8318: 通りがかりさん 
[2019-09-17 14:17:48]
>>8309 通りがかりさん
この程度の考察は必要でしょう。勘違いしてしまう方もいるので。
8319: 匿名 
[2019-09-17 14:40:20]
>>8315 通りがかりさん

二、三千人規模の小中一貫校は生活実験なのだろうか?

未来はいつだって子供達の手の中にありますよ。
8320: 匿名さん 
[2019-09-17 18:59:54]
>>8311 匿名さん
>>つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。

今年、五十嵐市長はURから歴史公園用地として金田の土地を48億円で購入しました。
8321: 匿名さん 
[2019-09-17 19:14:09]
大体建設的な話をしようと思っても、こんな感じで茶々が入って、混沌な方向へ行くんだよね。
茶々を入れないように最初に釘がさしてあっても読めない人もいるみたいだし。
8322: 匿名さん 
[2019-09-17 19:35:54]
>>8321 匿名さん

そうなんですよね。せっかく良い流れで書いていたのに残念です。
人の意見に反対したり批判したりするだけでなく、「自分はこうしたい」「こうなって欲しい」という意見を聞きたいです。


8323: 匿名さん 
[2019-09-17 20:01:44]
つくばまちづくりシンポジウム

平成30年5月20日13時30分~15時15分
つくばイノベーションプラザ3階大会議室

山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー)
五十嵐 立青(つくば市長)
藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授) 
8324: 匿名さん 
[2019-09-17 20:54:45]
>>8319 匿名さん

2030年なんて、未来という程、先でもないでしょう。

二、三千人規模の小中一貫校にしたところで、反対意見も無く成立したとは思えない。

学校や職員不足、将来的な維持問題を考えるとやむを得ない選択だったのでないですかね。

窮屈な思いをさせてしまうのは申し訳ないだろうが、児童数が減少したときの影響を最小限にできること、何より、時間が稼げることは地域にとっても、悪くないと思うが。

廃校問題よりは恵まれていると思いたい。
8325: 匿名さん 
[2019-09-17 22:19:10]
将来の維持問題って具体的に何ですか?
児童数の推計を見て、ピーク値に会わせた学校計画を立てたとしても
20年後にガラガラで使い道が無いなんてことにはならないでしょう。
予測も出来ない何十年も後の事を想像して今の子供達の教育環境を蔑ろに
して良いものなの?
子供達(教育)に投資するという考えは無いのか。

まともな予測も無しに将来減少したときの影響を語るのは今抱えてい大きな問題
に目をつむる態度(思考停止)、そのための言い訳でしかないと思います。
のんびりやってる暇はありません。

さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です。
8326: 匿名 
[2019-09-17 22:47:25]
>>8325 匿名さん

将来ガラガラの学校を作れば廃墟となり、つくば市の負の遺産となる。教育ならいくら金をかてけも良いのは、昔の話です。
あなたの言うとおり、教育も投資なのだから、負債にならないようにする必要がある。
負債となれば、今の子供たちの将来の負担でしかない。
無駄な施設は作らない。
必要最低限のものを計画的に造る。
将来を見通したプランニングが必須です。
8327: 通りがかりさん 
[2019-09-17 23:09:13]
とりあえず、学区・教育スレでやってください…
8328: 匿名さん 
[2019-09-17 23:16:22]
>>8325 匿名さん

またか。

耳障りの良さそうな言葉を並べ立てるが、批判ばかりを繰り返し、具体性が一切ない。

だから、物事を前進させようとするのではなく、ただ気に入らないだけだと。

のんびりやっている暇はない?
では、なにをやろうというのかね。財源問題を知らないのかね。

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