つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
8201:
通りがかりさん
[2019-09-06 00:40:46]
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8202:
匿名さん
[2019-09-06 05:43:19]
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
吾妻の大通り沿いは原則 戸建て禁止みたいですね。 実際禁止されてるのは 大通りから30メートルですけど、 30メートルも削られると戸建て分譲は難しくなります。 |
8203:
通りがかりさん
[2019-09-06 06:30:07]
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8204:
匿名さん
[2019-09-06 08:26:54]
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8205:
匿名さん
[2019-09-06 08:56:33]
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8206:
匿名さん
[2019-09-06 09:06:01]
>>8192
数も伸びも数字でしょ?数字の大小で幸せを判断するということで本質は一緒。 人口が伸びる=数が増えてないから一人負けと言ったことは変わらないね。 人それぞれ感じ方は違うから、個人的には貴方の守谷を見下した心が文章から十二分に感じたという一人の意見でした。 |
8207:
匿名さん
[2019-09-06 10:07:29]
どこに住むかなんて人それぞれでいいんです。
ここ10年は、 どこが住処として選ばれる傾向があるかを 示したまで。 |
8208:
匿名さん
[2019-09-06 13:05:59]
↑一人負けっていう余計な一言が怒りを買ったようですね。
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8209:
匿名さん
[2019-09-06 17:23:17]
人口減少社会では、やはり、
移住者の呼び込みは自治体間の争奪戦になります。どこかが増えればその分減ってるところがあるわけで、自治体としては必死に、減る側にまわらないよう、戦略的に、いろんな施策を考えたりもするわけです。そのような状況の中で、 ヨーイドンで開発が始まった他の沿線自治体と比較して人口の伸びが著しく弱いというのは、あくまで増加を続ける沿線自治体の中の相対的な比較においてですが、"一人負け"と言わざるを得ないと思います。 |
8210:
匿名
[2019-09-06 18:13:30]
>>8190 匿名さん
いや、それこそ「ゆたかな暮らし」をどう規定するか、ですよ。 保育園の待機児童が少ないのは、裏を反せば子供が多くないということ。子育て世代がそれほど選ばない街ということです。 人口増加が乏しいということも、多くの人から見れば魅力が乏しいということを示しているように思える。 |
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8211:
通りがかりさん
[2019-09-06 19:58:29]
>>8205
現市長は前市長のチョンボのおかげで市長になれた。 前市長の後始末的なことはやりますよと公約にも書いている。 でも、そう言いながら前市長のことはちゃんと持ち上げている。 市制30周年式典では市政功労者として表彰し前市長の活躍を称えていた、 |
8212:
通りがかりさん
[2019-09-06 22:54:19]
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8213:
周辺住民さん
[2019-09-06 23:37:45]
かくありたいと思うところは多かったが、実現できることはあまり多くはない。
などと現市長は思っていたりするのだろうか。 TX開通以降、急速な人口動態の変化が生じたから、学校や保育園不足、人手不足等歪みがでるのも仕方がない。かつては日本全国で起こっていたことでもあるのだから。 つくば市は人口が停滞し始めてから、本格的に舵取りが難しくなるのだから、現状はまだまだ良い方がなのでしょう。 |
8214:
周辺住民さん
[2019-09-06 23:59:11]
吾妻2丁目の再開発計画が具体化するまで、クレオ西武跡にはしっかり機能して欲しいね。
つくばで人が集まるところと言ったら、パン屋にラーメン屋、焼き芋。カスミやベニマルも混んではいるが、時間帯によるかなあ。 心身ともに健康維持には感心が高くスポーツジム カフェや飲食併設の書店 いい惣菜を扱う食料品店 有料でも子供向けの遊び場なんかあっても良いなあ。 周辺住民だけでは維持しきれないが、波及効果のある運用を期待したいね。7階建でも、結構手狭だったからね。どうするのだろう。 |
8215:
通りがかりさん
[2019-09-07 08:28:00]
クレオ西武跡は目を凝らすと長年使われていない廃墟感が溢れて来たよね。
ガラス窓の上半分を覆う白い遮光板がお日様にやられて悲惨な状況だ。ひび割れ、黄変、、、。 周囲のペデも沈下と隆起で雨が降った後は水たまり。 思い切ってこっちのほうも解体撤去すれば良かったと思ったりする。 |
8216:
周辺住民さん
[2019-09-07 11:05:37]
立体駐車場との連絡通路が難しいことを考えると、改修工事の償却と今後の運営状況を見極めた上で、15?20年程度で、MSか事務所用途と低層部商業の複合施設に建て替わるのではないかと思う。
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8217:
匿名さん
[2019-09-07 14:07:45]
吾妻二丁目と吾妻一丁目の売却地は、
計11ヘクタールもあります。 それとは別に駅前商業地も残されています。 駅から離れたところにまで大型マンションが建ち、メジャーどころのマンションまでが進出してくるような駅前としては、ほかに例がないほどの未利用地の多さです。 そういう意味では、西武跡のリニューアル前の今は、つくば駅前にとっては底だと思う。 この未利用地がすべて埋まれば駅前の賑わいは、 今とは全く違うものになってると思いますので、 その時にクレオスクエアの建て替えをやれば、 商業・業務単独の施設でまた建て替わってくれる可能性が高まるような気がします。 とにかく駅前としての価値がどん底の、 西武が抜けたての今、なし崩し的に 建て替えしなくてよかったと思いますよ。 |
8218:
匿名さん
[2019-09-07 15:02:34]
守谷****のカキコをよく目にしますが、
開発されつくして進展性がなくなったように見えます。 ランドマークは、ブランズシティしか無い街になってしまいました。 空地がたくさんあるつくばに期待。 |
8219:
匿名さん
[2019-09-07 16:33:09]
どん底だとしてもマンション主体で小規模な商業施設と飲食店の街になりそう。
いくら近くに大型マンションがあっても大規模な商業施設を作るところは出てこないでしょう。 アリーナの頓挫も採算面での評価が厳しかったのだろう。 |
8220:
匿名さん
[2019-09-07 17:34:22]
大和の新商業ビル建設もアリーナも
頓挫の発表はありませんね。 公務員宿舎売却リストの中で、吾妻二丁目に関しては地区計画すら未定となっていましたので、どういう計画になるのかもまだわかりませんが、市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対のようですね。 仮に商業地まですべて住居系で埋め尽くすとなれば、現在300人未満にまで減った吾妻二丁目は、駅利用しやすいことを重視してる移転者が何千人規模でふえるので、それはそれで駅前活性化には繋がるんでしょう。 どちらにせよ吾妻二丁目が埋まれば、 駅周辺は人通りから何から、 今とは全くちがう様相になるのは間違いないでしょう。需要のあるところで、 大きな土地が動くということはそういうことです。ちなみに、おおたかの森では2ヘクタールの商業地が売却され最後の大型マンション開発が行われるようですね。 容積率400%の商業地2ヘクタールなので、 延べ床8万ぐらいのマンションと予想してましたが、やはり、8万程度の開発で約800戸のマンションとなるようです。 つくば駅前も土地の広さから考えると住居系なら大変な規模のものが出来ることになりますが、ま、市はそれ一色になることは許さないでしょうから、どういう計画を出してくるのか? 楽しみに待ちたいと思います。 |
8221:
匿名さん
[2019-09-07 21:05:44]
>>8220
>>市や筑波大は、センター街区の土地を住居系にすることには反対 >>ま、市はそれ一色になることは許さないでしょう かつて吾妻二丁目が3千人規模で埋まっていたときも西武の売り上げは下降しました。 その頃の住民はローンも抱えていませんし、固定資産税も払っていませんし、 筑波手当も頂いていました。各家庭の消費意欲はもう上がりません。 |
8222:
周辺住民さん
[2019-09-07 21:48:13]
ショッピングモールというのが、実は名ばかりで、休日の時間を過ごす場でしかなかったとか。
都心の地上に出るまで、小一時間かかるつくば駅で駅5分圏内のMSが¥6000万超/戸とか。 従来の価値観が根底から覆りそうな状況で、楽観的な想定ばかりされても、共感しかねる。 もっとも、つくば市や筑波大学が吾妻2丁目エリアの再開発構想があるというなら、時間軸をつけて公開して欲しいものだが。当面、塩漬けがいいところじゃないか。 |
8223:
匿名さん
[2019-09-07 21:56:35]
専門店集合型の大型モール、
2004年ララガーデンから始まり、その後、 イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば、プレミアムアウトレット等が次々と出現し、 そこへ百貨店という業態自体の衰退という時代の流れも相まって、西武がついに駆逐された。 百貨店撤退は全国的に見られる現象。 跡地が中途半端なところは、 マンション化しているところが多く、 まとまった土地を確保できた駅前では、 専門店集合型の駅前モールがうまくいっている。 時代は低層商業モールなので、 郊外モールに匹敵する店舗数を駅前に集めるには 広い土地が必要。 多くの駅前ではその広い土地が確保できずに苦しんでるところが多いものの、 道路環境がしっかりした比較的新し目の駅前市街などでは、うまく展開しているところもあり、 駅前の専門店集合型モールは徐々に増えつつある。 |
8224:
匿名さん
[2019-09-07 22:19:25]
吾妻二丁目は一番遠いところでも、
今建設中のセンチュリーより駅に近く、 さらにどこからでも大通りを渡らずに駅に到達でき、駅の南北通路を通る手間なく改札を通過することができます。 適当に民間に切り売りすれば、 あっという間に発展するでしょうが、 それでは街の価値はいずれ下がります。 時間はかかるかもしれないが、 手っ取り早さを求めるのが一番良くないですね。 |
8225:
名無しさん
[2019-09-07 23:43:21]
http://kantou.mof.go.jp/content/000231623.pdf
二つに分断された14番の土地をなぜまとめて売却しようとするのか? そこにヒントが隠されているような気がしてます。 ここからはあくまで個人的な予想ですが、 この14番の土地は、 この14番に挟まれた土地を保有している筑波大が取得することになっているんじゃないか?と予想してます。 アリーナ用地としてです。 で、それを強く望むのが実はダイワハウスで、 ダイワハウスは駅前商業施設をつくるにあたり、 駅とアリーナ間の導線を商業施設に取り込みたいと考えてるんじゃないかな? だから商業施設計画も今は動き出せないと。 ろくまる公園や吾妻公園はつくば市の 公園改修事業の対象になっていますが、 ななまる公園は対象になっていませんでしたので、もしかしたらななまる公園もアリーナ用地としての使われるのかもしれません。 ま、あくまで勝手な推測です。 |
8226:
通りがかりさん
[2019-09-07 23:48:01]
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8227:
通りがかりさん
[2019-09-07 23:54:10]
>>8224 匿名さん
吾妻二丁目が市のグランドデザインどおり商業施設が入れば理想的な発展だし、マンション乱立すればますます純粋なベッドタウン化するでしょうし。 何れにしても、つくば駅周辺の発展のキーになりそうですね。 |
8228:
匿名さん
[2019-09-08 08:18:06]
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8229:
通りがかりさん
[2019-09-08 10:59:15]
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8230:
通りがかりさん
[2019-09-08 13:38:59]
つくば大アリーナはすでに中央公園右の宿舎後に決定してるんじゃないのかな?
計画変更で西側になったらなったで駅近だが。 大和の商業ビルとの相性も良さそうだし |
8231:
周辺住民さん
[2019-09-08 18:15:27]
国公立大学の統合再編が進む様だ。
筑波大の浮沈は市全体に影響が及ぶ。アリーナ計画は無かったことにして、本業で成果をあげて欲しい。 当該地の宿舎は解体、賃貸住宅化、一部を緑の多い公園にしてもらう方が効果的だと思う。職員の方に移転してもらえれば、人口の変動も少なくて済みそうだ。 |
8232:
名無しさん
[2019-09-08 22:08:46]
筑波大としては一番駅に近い土地に
賃貸住宅なんて建てないでしょ |
8233:
マンション掲示板さん
[2019-09-09 14:50:19]
一番問題なのは、筑波大学が管理している宿舎は財務省と異なり、つくば市と連携して売却や都市計画等を決めていないことです。
たしか最後はH27あたりに売却していたかと思います。 最近売却はしておりませんが、ご多分に漏れず退去・閉鎖を進めており、 竹園・吾妻・並木と使用しない宿舎が発生します。 未利用の区域の問題を街づくりの問題点として認識しているか微妙です。 まずは、400番代東大通り沿いの2棟をどうにかしてほしいと思います。 |
8234:
名無しさん
[2019-09-09 16:11:55]
http://shisetsu.sec.tsukuba.ac.jp/sounding/sounding.html
筑波大も馬鹿じゃないです。 筑波大の強みの一つは、研究学園都市に立地していること。 研究学園都市の価値を下げることは、 大学にとってはマイナスでしかない。 なので、学園都市中心地区の保有地を適当に処分することはしないでしょう。 研究学園都市にとってプラスになる活用しかしないと思いますので筑波大保有地に関しては、 市民として基本的に安心してみてられますね。 |
8235:
名無しさん
[2019-09-09 20:14:51]
|
8236:
匿名さん
[2019-09-09 21:14:19]
NTTの宿舎の売却はありましたか。
現在もあの敷地の看板は「立入り禁止 NTT」となっています。 一時期、「竹園再開発事業(株)」の所有地であることを示す看板がありましたが、 その看板も2年前に撤去され、今はそこに新しく、「立入り禁止 NTT」。 つくばの駅周辺は財務省も筑波大もURもNTTも土地持ちの方々がむっつり右衛門で 困ったもんだ。 つくば市の中心地区を賑やかにする係の方もおかげで無駄なことばかりをやらされている。 |
8237:
名無しさん
[2019-09-09 23:05:13]
NTTは「竹園再開発事業(株)」から宿舎跡地を買い戻したのでしょうか。
一時は土浦学園線側に車両用出入口の工事をしていた様ですけど…。 |
8238:
マンション掲示板さん
[2019-09-10 02:15:17]
>>8235
資料の見間違いかもしれません。 大学のHPにあったように思ったのですが、確認できたらまたお知らせします。 >>8234 サウンディングについては、私も2月に読んでいました。 いわゆるポンと売却はしないと思いますが、逆に言うと、現時点で有効活用の具体的なアイデアがないということです。 大学側の本音としては、宿舎として公務員宿舎がいくつか割譲されたが、宿舎廃止後どうするかは特に考えていなかった、といったところと思います。 前から見据えていたのであれば、完全廃止になる数年前から構想を募集し、完全廃止・封鎖の前後に事業者のコンペもしくは入札をするところです。 筑波大学財務部の宿舎事業、病院前アメニティモール建築事業等構想から入札、契約から着工までかなりの時間がかかっています。 長文になりましたが、結論から言うとしばらく大学関連の宿舎跡地は塩漬けになる可能性が高いということです。 |
8239:
マンション掲示板さん
[2019-09-10 02:18:20]
一部脱字がありました。
誤 財務部の宿舎事業… 正 財務部のHPを見て頂くとわかりますが、宿舎事業… |
8240:
名無しさん
[2019-09-10 03:09:40]
筑波大のセンター地区にある所有地は、
居住系になることはないでしょう。 他の研究機関との共同利用施設とか、 そういうのだったら時間もかかるでしょうね。 |
8241:
通りがかりさん
[2019-09-10 05:50:52]
エスコンがつくば駅にトナリエを、大和ハウスか北1駐車場に商業施設を完成させれば、駅前も活性化するのかなあ。駅前新築マンション群と相乗効果で盛り上がるといいんだけど。
|
8242:
名無しさん
[2019-09-10 07:42:12]
つくば駅前は広い土地があったのが幸運でしたよね。
駅前でも低層階だけに大小200の専門店を並べられれば、それは郊外モールと同じ。 うまくいくと思います。 あとはペデで繋がってるエキスポセンターやアルス、ノバホール、カピオ、エポカル、新アリーナでどれだけコト消費をつくれるか… 相乗効果が出れば、となりの研究学園駅などが、 つくば駅来街者を供給する駅として、 乗車人員が今の2倍ぐらいになって、 もっと成長していくような気がします。 |
8243:
匿名さん
[2019-09-10 08:18:12]
|
8244:
匿名さん
[2019-09-10 20:46:41]
大雑把に。世帯構成人数2.4人/戸として
レーベンコアリス 330戸 総数792人 デュオヒルズつくばセンチュリー 229戸 総数550人 以下、根拠無し 日本エスコン レジェイド 165戸くらい 総数396人 野村不動産 プラウド 100戸くらい 総数240人 総数計 1978人 コアリスは戸数の10%、レジェイドは戸数の20%を都内通勤者とみなしても、 TX利用者は66人程度? いずれも高所得者層であることは間違いなさそうだが。 バスロータリー横の駐車場利用者を増やす方法を考えた方がTXにとっては良さそうだ。 |
8245:
通りがかりさん
[2019-09-10 22:26:44]
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8246:
匿名さん
[2019-09-10 23:04:23]
2倍だと132人、4倍だと264人。
戸数の80%が都内通勤者ならもっと多くなる計算だが、 レーベン、センチュリーは2年後、レジェイドは3年のお話しですね。 |
8247:
通りがかりさん
[2019-09-10 23:54:58]
つくば市民の石井大臣は改造内閣に入閣ならず!?
|
8248:
名無しさん
[2019-09-11 08:12:15]
最近の研究学園駅前交差点の横断歩道は、観察してると、イーアス方面だけでなくLIXIL方面に渡っていく人が結構目につくようになったね。
研究学園の奥の方の人口が増えたからなのだろうね。つくば駅北の未利用地もフル稼働すれば、 駅利用者は格段に増えるでしょう。 さらに駅利用者にとって使い勝手のいい商業ゾーンができるとなれば、研究学園駅?つくば駅の人の行き来はかなり活発化するはず。 というか、まず大和ハウスがそうしたいでしょうしね。 大和ハウスは、イーアスから客を奪うだけの施設じゃ、つくば駅前に進出する意味がないわけだから、来た客に対して、 つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。 |
8249:
匿名さん
[2019-09-11 09:08:55]
>>8248
>>つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしてもらうような仕掛けっていうのは当然考えてるでしょう。 研究学園駅で電車を降りて駅前ロータリーに出るまで5分、それからイーアスまで炎天下を歩いて7分。でも、イーアスで買い物してたら帰りが怖い(これが大和が考えた仕掛け)。手ぶらで駅に戻って電車を待つ。イーアスを出てから25分後につくば駅前の大和ハウス商業ゾーンに到着。ここでやっとお買い物。つくば駅前と研究学園駅前の両商業ゾーンをハシゴしたこのひとはTXに乗ってどこに帰るのでしょうか。 |
8250:
名無しさん
[2019-09-11 09:33:32]
ロータリーに出るまで5分?
本当に駅を利用したことありますか? |
8251:
匿名さん
[2019-09-11 09:39:12]
>>8250
8249じゃないけど、1両目とかからノンビリ歩いていけば人によっては5分くらいかかるかもしれんよ。そんな1~2分の誤差なんて人それぞれなんだから揚げ足取らんでもよかろうに。 さすが研究学園都市の住民なんだね。数字の精度には厳しいようだ。 |
8252:
名無しさん
[2019-09-11 09:55:35]
つくば駅?研究学園駅の移動は、
いまは車が便利とも言えなくなってきましたよね。 イーアスのアウトモールは、 将来の拡張を考えてのもの。 拡張するなら車以外で集客は 伸ばしておきたいところでしょう。 |
8253:
匿名さん
[2019-09-11 10:39:06]
現実でみればイーアス(他のモールもそうだけど)なんて、他にもあるようなものばかりで、わざわざ他からワンサカ来ることは期待する方が可哀想。あくまでも地元の人向け程度。
何度も出る話だけど、電車のってイーアス行くなら同じ電車で東京行ける。車以外のターゲットにココに来いというのは無理筋だと思う。 隣駅から来る程度の数は誤差だしね。 |
8254:
匿名
[2019-09-11 13:21:49]
>>8253 匿名さん
同意です。 以前から思ってたけど、イーアスってそんなに魅力的ではなくて、地元民向けですよね。 つくば市内の魅力は大学と研究所くらいで、あとは普通の街。美味しいお店もいくつもあるけど、他所から人を呼び込むほどインパクトはない。これからつくばを発展させるなら何かインパクトあるモノが必要なんだけど、これが難しい。 アリーナは採算とれないだろけど、これくらいかなぁ? |
8255:
通りがかりさん
[2019-09-11 14:38:06]
つくば駅北側は食料品店がほぼ無いので、成城石井や北野エースみたいなやや高級スーパーの小型店が入ってくれると、個人的には理想的。商圏人口としては厳しいだろうけど…
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8256:
匿名さん
[2019-09-11 14:48:38]
まつりつくばに日本エスコンさんが出店していたので、
希望するスーパーのアンケートに、成城石井と紀伊国屋を書きました。 西武跡もマンション完成と同時オープンで3年後とのこと。 MRオープンは来年だそうです。 |
8257:
匿名さん
[2019-09-11 16:07:45]
駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか?
既存のベニマルなども、周辺マンションから徒歩で利用する人と車でちょっと遠く(竹園や東大通の東側)から利用する人の割合はどっちが多いのだろうか? 道路の構造から変わらないと車で行こうと思わないから、残念ながらスーパーに限らず商売自体はかなり厳しいと思う。個人で自分のご飯程度の利益をカツカツで出すくらいならまだしも、上っているような一般的な企業が得るレベルの利益はどのジャンルでも厳しいかな。 |
8258:
通りがかりさん
[2019-09-11 16:11:51]
|
8259:
匿名さん
[2019-09-11 16:48:39]
>>8257 匿名さん
>>駅前にスーパー出来ても利用するのは徒歩圏の人。その人数で果たして成り立つのか? このスレで前にも出てたようですが、Q't内のわくわく広場は夕方混雑します。 そのお向かいのプルシェも夕方はお客がいて、どちらも通勤客の需要はそこそこにあるようです。 さらに取手駅でも成立しているように、高級スーパーなら車を使ってでも来るように思えます。 |
8260:
匿名さん
[2019-09-11 16:49:55]
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8261:
通りがかりさん
[2019-09-11 16:53:58]
日本エスコンの開発イメージはたぶん↓がベースになりそう
https://www.lmaga.jp/news/2019/04/65991/ 駅の乗降客数はほぼ同数で、敷地面積はつくばが少し広いくらい。ただ、入ってるスーパーは、イオン… |
8262:
匿名さん
[2019-09-11 17:36:56]
>>8259 匿名さん
市役所の駅前を賑やかにする係の人ですか? 賑やかにして下さいよ。 |
8263:
匿名さん
[2019-09-11 17:42:08]
>>8255 通りがかりさん
どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。 単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。 市長は、11カ月前の市民説明会でこのように述べていました。 |
8264:
匿名さん
[2019-09-11 17:43:19]
|
8265:
匿名さん
[2019-09-11 20:45:12]
吾妻2丁目とその中心である北1駐車場とその隣地次第。
ここの再開発の成否が最重要だと思う。 勝手な意見ですが、現状のTXの混雑状況からして、 都内勤務者がつくばを検討対象とするか微妙になってきたと思う。 総戸数5632戸 HARUMI FLAG ここも、売れているのか、いないのか今ひとつ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/ たぶん、利根川以北はベットタウンでありつつも 県の中核エリアを目指す方が良いと思う。 既出の通り、TX各駅間の利用率向上もひとつの方向性でしょう。 TXつくば駅の一体的な再開発。 人口流出を抑えることを考える時期なんだろうか。 |
8266:
匿名さん
[2019-09-11 22:16:06]
福岡市のように電動キックボード特区など、新しい技術を推進していく町にしてくれないかな。ペデをレンタルの電動キックボードで移動できれば、かなり利便性が向上しそう。電動キックボードならバスにも気軽に乗せられるしね。
|
8267:
匿名さん
[2019-09-11 22:34:35]
あほ草。バスに乗ってどこに行くの。ここはつくばだよ。
|
8268:
通りがかりさん
[2019-09-11 22:40:33]
そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね…
北1駐車場はそんな大きな施設にはならないだろうから、特徴のある店が入るといいなあ |
8269:
匿名
[2019-09-11 23:25:23]
セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。
北1はいつまで経過観察続けるのか? |
8270:
名無しさん
[2019-09-12 03:09:08]
大和とエスコンは、
いかにペデやバス網を活用できるかですね |
8271:
名無しさん
[2019-09-12 06:05:13]
イーアスとつくば駅前商業施設の間の
客の行き来を活発化するためには、 イーアスを拡張しつつ、とりせん裏のスペースまでペデでつないで、人の流れをシームレス化して、研究学園駅前商業地をもう少し活性化してもらいたいですね。 市内の郊外に散らばる評判の良い店の二号店が あそこに集まったら それだけで集客効果が出るような気がするし、 大和ハウスにそのまとめ役とかもやってもらいたい。 場合によっては研究学園駅前(南口駅前駐車場、サイバーダイン含む)を大和ハウスが取得して イーアスとつくば駅前商業間の人の流れを中継するような施設を開発してくれたら尚良いですね。 |
8272:
通りがかりさん
[2019-09-12 07:28:52]
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8273:
名無しさん
[2019-09-12 07:50:52]
>>8272 通りがかりさん
イメージ的にはとりせん裏の広い歩道から スロープで上がっていって道路を横断して イーアス2F南端に接続するペデです。 イーアスのエントランスというのは一応、 研究学園駅からの導線を意識していて、 駐車場ではなく広場になっていますので、 それをもっと効果的に使うべきだと思いますね。 いまは横断歩道を通らされているので、 あのエントランスの広場はほとんど活用されていませんね。 |
8274:
匿名
[2019-09-12 11:07:17]
>>8272 通りがかりさん
さすがにあの距離に新たにペデ造るの無理じゃないかな。しかも、路面でなくて二階にするわけだが、ペデに接続するような店舗や建物もないし。 研究学園駅の前にもう少し店舗を増やしたいとこだが、イーアスはそういう店舗に対する駆逐艦みたいな存在。 なぜつくば市は店舗と駅を直結して、客を店舗内に取り込む工夫をしなかったのやら。 つくば駅はスペースはあるのだから、なんとなならんかな?Qtの地下に車寄せがあれば、Qtで惣菜(これも店舗すくないが)買って車に向かうことも可能だけども。 |
8275:
名無しさん
[2019-09-12 12:13:09]
たしかに
つくば駅は地下なのだから、 地下フロアはつくってもらいたいですね。 吹き抜けにして地下からぺデの繋がる二階へ 直で行けるエスカレーターなどがあるといいんですけどね。 |
8276:
匿名さん
[2019-09-12 12:24:16]
惣菜をいっぱい買ってもらうために地下に車寄せ作ったりエレベーター作ったり、、、。
つくば駅を賑やかにすることがお仕事の市役所のひとがなんとかしてくれるかもしれません。 |
8277:
名無しさん
[2019-09-12 12:44:32]
イーアス内の結婚式場あたりは、設計的に、
新たな商業棟に変わるような気がしますね。 あそこに例えばつくば駅前には条例的に難しい ラウンドワンなどの施設が追加されると、 補完機能としてちょうどいいかもしれませんね。 そして、あの辺りにペデができて道路を横断できるようになれば、駅からイーアスへ向かう駅前通り沿いの街を素通りしてるだけの人通りは、駅前商業街区の内部にながれるようになると思うので、たとえば一誠商事の周りの駐車場あたりに、ちょっとの間、人が留まれるような中規模商業施設などができたりすれば、 それがポンプのような役割を果たして、 人通りも、よりしっかりとしたものになって、 駐車場無しの店舗開発などがより促進されていくような気がしますね。 そういえば、いま、 つくばデザイン不動産の横で地盤調査やってますね。あそこもテナントビルが建つのかもしれませんね。 研究学園の駅前商業街区も密度を上げていけば、 イーアスやつくば駅前商業施設を補完する 結構バカにならない街にはなれると思うので、 頑張ってもらいたいですね。 |
8278:
匿名さん
[2019-09-12 13:36:37]
>>8268
>>そもそも既にモビリティロボット実験特区で、公道でセグウェイとか使えるけど、全く普及はしてないね… >>8269 >>セグウェイ高過ぎでしょ。しかも自転車よりも遅いし、荷物おくとこないから重きもの運べない。 TOMORROW LABO TOPICS 《 国内初! 車道でのモビリティロボット走行 》 市原さんは自宅からつくば駅までマイカー。 駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。 駅から職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。 五十嵐さんはもっと派手。「テクノロジーの社会実装」だってさ。 https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php セグウェイで市役所の職員は10年近くも飯を食っている。 |
8279:
匿名さん
[2019-09-12 19:04:14]
>>8267 匿名さん
バス+電動キックボードという選択肢もあるよということでは?サイエンスバスなどもあるので、研究所とかは一定の観光需要があるけど、バスだけだと選択肢が限られるので、電動キックボードで移動もできると移動の幅が広がりそうですね。 |
8280:
匿名さん
[2019-09-12 22:59:36]
>>8278 匿名さん
一度出した方針は変更や訂正、撤回がきかない。 というのは組織の常ではありますが、そこを期限を切って柔軟に修正して欲しい。 つくば駅周辺の自転車置き場の多いこと。もう、ありとあらゆるところにある。これはこれで良いのではとも思う。シェアサイクルって実現性あるだろうか? |
8281:
匿名さん
[2019-09-13 05:59:16]
セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。 |
8282:
匿名さん
[2019-09-13 08:40:28]
セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。 ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善 方針を柔軟に修正する byイガラシ |
8283:
名無しさん
[2019-09-13 09:40:40]
現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。 |
8284:
匿名さん
[2019-09-13 10:20:16]
ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、 消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。 これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、 一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、 単なる都心までの時間短縮だけではない、 別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。 なので、つくば市としても、 これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。 |
8285:
匿名さん
[2019-09-13 10:42:34]
つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。 市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。 つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。 |
8286:
匿名さん
[2019-09-13 13:30:42]
市役所の用事はつまらないもの。
つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。 訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。 ショッピングという行為自体も、結局は、 移動を繰り返す行為だったりしますが、 その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。 モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、 市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは 意味がぜんぜん違いますね。 賑わいづくりというのは、 人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。 |
8287:
匿名さん
[2019-09-13 15:29:14]
>>8285
仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。 免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。 |
8288:
匿名さん
[2019-09-14 18:05:21]
>車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理
それはすんでる場所にもよりますね。 駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、 駅、バス停に近くて利用しやすいなら、 使い分けることも普通にありますよ。 |
8289:
匿名
[2019-09-14 19:00:55]
車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。 大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。 そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。 その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。 両立できたらいい。 |
8290:
匿名さん
[2019-09-14 19:34:58]
|
8291:
匿名さん
[2019-09-14 19:54:45]
|
8292:
匿名さん
[2019-09-14 20:09:58]
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、 となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。 起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。 車社会では素通りされて、且つ、 つくば駅周辺の大街区では成立しないような 小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、 両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。 最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。 駐車場を卒業した街として完成すれば、 さらに駅利用が促進されるでしょう。 |
8293:
匿名さん
[2019-09-14 22:46:56]
>>8292 匿名さん
研究学園駅エリアは表裏の差が大きい。 総じて、活気があって羨ましいとは思う。小学校もできるそうだし。 ただ、研究学園西から学園の森西までの住民の生活道路が2車線で窮屈だ。一方通行は無理でも、転回場所くらいなんとかしてはどうかと思う。公共のために住民が窮屈な思いをするのはおかしい。 |
8294:
匿名さん
[2019-09-15 08:47:23]
あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
そこが狙われて、 沿道サービス街区にロードサイド店が 想定より集まり過ぎた感じはあるね。 ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。 まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、 後発の研究学園はまもなく20000人超える。 計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。 |
8295:
通りがかりさん
[2019-09-15 19:20:40]
つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。 神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど 千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル 埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン 茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。 つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。 車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない |
8296:
匿名さん
[2019-09-15 20:50:32]
人口減少と都心回帰
都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。 医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。 筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。 |
8297:
マンション掲示板さん
[2019-09-15 23:33:13]
日本エスコンの西武側の開業もゆっくりだと聞いて、ちょっと落胆していたのですが…
実現可能性を無視して、どんなテナントが入ったらうれしいか、皆さん適当に挙げていってくださいませんか?大事なことは最初は、到底実現不可能なアイデアも気にせず挙げることです。まず私から.. 小売り:東急ハンズ・ユザワヤ・LIBROの大きな店舗・1Fにデパ地下のような専門店街・高級オーディオ専門店・楽器店 スーパー:成城石井 百貨店:京成百貨店(イーアスの三越サイズ以上;2Fの半分でも…) 飲食店:ベーカリーストリート・ラーメンストリート・世界のビールもしくは地ビールが飲める店 |
8298:
匿名さん
[2019-09-16 00:25:49]
>>8297 マンション掲示板さん
LIBROの大きなお店+カフェ。 以前西武にあったお店のイメージです。 もっと大きければ尚良いですね。 百貨店は、三越、高島屋、西武、伊勢丹あたりを希望。ワンフロアで構わないので。 |
8299:
匿名さん
[2019-09-16 00:54:38]
|
8300:
匿名
[2019-09-16 01:25:14]
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駅近マンションはそろそろ過剰気味といわれつつも、案外持ってる気がします。
戸建については、吾妻のデュオアベニュー以外の可能性は竹園の財務省官舎後くらいかな。駅から徒歩10分圏内なら、土地だけで坪60-70万円にはなるでしょうから、あとは値段次第というとこでしょうか。