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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-26 00:39:36
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

8128: ご近所さん 
[2019-08-23 10:16:45]
>>8126
「無理なの分かってても、それを目標にして政策を立てて実行する」
これほど無責任な政治家(行政もね)の思考は無いような気がする。
 
まさに悪夢の民主党政権と同じだよね。あれも明らかに無理な高速道路無料化とか掲げてアホな国民が騙された挙句に悪夢だったわけで。

もちろん、公約に対する思いは人それぞれだから、「よくがんばりました」で許す市民が多ければ二期目に続くんだろうけど、許さない市民も少なからず居るということかな。
 
保育園の問題なんかも、厳しいのは今年だけじゃないんだから分かってること。なのに待機児童減らすどころか年々増えてるしね。

評価を低くするとどうも現市長の支持者から批判されるけど、実際それで許すと二期目も大して変わらない結果になりそうかな。
8129: 匿名さん 
[2019-08-23 10:24:21]
つくば市 - Wikipediaによると

平成20年度の決算(2008年4月から2009年3月までの時点)で、
財政基盤の強弱を示す財政力指数は1.12、財政構造の弾力性を示す経常収支比率は89.4%、
将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標である将来負担比率は100.4%、
財政の柔軟性を示す実質公債費比率は13.6%である。人口増加などにより財政力指数が高めである一方、
将来負担比率や実質公債費比率が県内市町村平均を上回るなど、
大規模事業の推進による財政負担も大きくなっている。

データが古すぎて何とも言えないが。
8130: 名無しさん 
[2019-08-23 10:40:19]
http://www.pref.ibaraki.jp/somu/shichoson/zaisei/kofuzei/zaiseiryokusi...
令和元年の茨城県内各市町村の財政力。


財政は重要。
危険な市町村に住居を求めるのは
リスク以外の何物でもないので、
やめた方が良い。

8131: 匿名さん 
[2019-08-23 10:44:18]
市長特権の退職金(1期ごとに2000万円)の廃止

これはいがらし立青38歳の選挙公約です。
3年たっても議会に諮っていないんじゃないかなあ、やっぱり欲しいの?
8132: 周辺住民さん 
[2019-08-23 22:23:02]
>>8130 名無しさん

つくば市は地方交付税交付金 不交付団体ということ?知らなかった。全国77団体のうち原発関連を除外したら幾つ残るのだろう。県下ではつくば市、守谷市、神栖町のみ。いや、これは立派だと思うが、でも何で?


8133: ご近所さん 
[2019-08-26 09:09:21]
なんかまた「市長の批判したいなら他所でやれ!」って声が聞こえてきそうで楽しみだけど、不満・不安がある人は声を挙げるべきだから気にしない気にしない。
 
>>8131
公約は「努力します!」で許されるらしいので、自分の中で
「要るor要らないor要るor要らない・・・」
とひまわりの種でも飛ばして自分の心を決める努力をしていると思われます。
そりゃ2000万円欲しいよなぁ・・・誰だって。
上手いのは、もし次の選挙で落ちたとして、退職金もらってももう市長じゃないからもらい逃げが出来るところ。二期目もあれば、あと4年考えられるしね。
8134: 匿名さん 
[2019-08-26 12:42:19]
市長の批判したいなら此処でやれ!
8135: 周辺住民さん 
[2019-08-26 20:43:53]
>>8133

結局、市民感情として、現市長の評価は前市長と比較して
行われるのではないかと思う。

大失敗をしなければ、続投になるのではないか。

で、ネックとなるそのクレオ再開発については
現状、日本エスコンの判断を静観するしかなく

南1駐車場の建替えが検討される時期まで、
延命、維持できれば良しということでしょう。
8136: 匿名さん 
[2019-08-26 21:06:21]
>>8131

実態も知らないで言うのもなんですが

圏央道開通にあわせて、市内に物流施設が複数誘致されました。

それくらい有利な物流網にのせるものとして
茨城県産農産物もあるのではないかと。

突然何を言い出すのかと思われるかもしれないが
人口増の一方で過疎化する市内周辺地域の機能として
大規模営農はあり得ないかということです。

確か、市長の本業はそちらではなかったか。

いつか、あるかもしれないその時は、堂々と受け取って、
事業に投資することは、理に適うと思う。
8137: 匿名さん 
[2019-08-26 23:09:48]
>>8136
>>大規模営農はあり得ないかということです

頭を冷やしてください。ありえません。
8138: 匿名さん 
[2019-08-26 23:30:08]
>>8137 匿名さん

失礼しました。

8139: 通りがかりさん 
[2019-08-27 06:25:41]
植物工場なら有り得るかも。
8140: ご近所さん 
[2019-08-27 10:03:57]
>>8136
市長の本業?というかあの農場はあくまでも「障害者就労」がベースで農業が本業というよりは手段の1つのような気がします。
 
市長自体は父:筑波大名誉教授 母:つくば市議 という農業とは無縁じゃないかな?
8141: ご近所さん 
[2019-08-27 10:08:40]
>>8135
必ずしも前市長との比較だけではないでしょう。前市長やそれ以前よりもよくなっても不満があれば当然批判したくなるでしょう。前よりマシだから批判は言うな、は少々厳しいかと。

一番は「今の自分に有益か否か」だと思う。今の市長がやってる「世界のあしたが見える」ような目新しいことで利益(お金だけでなく気持ち的にも)があれば支持するし、それを得られなければ不満は消せない。批判も言えない(批判したら悪者扱いされる)では、お隣の半島や大陸みたいになっちゃうよ。
8142: 匿名 
[2019-08-27 13:59:16]
>>8141 ご近所さん

批判は良いのだけど、何故か貶したりバカにするようなコメントが入ることがあります。
それって、読んでて不快に思う。掲示板とはいっても、そこはマナーでしょ。
純粋な批判や、改善案ならアリなんじゃないかな。

8143: 名無しさん 
[2019-08-27 14:05:52]
どんな意見も書いていいとおもいますし、読みたい。ただ、スルー対象にならないように、言葉を選んだ方がいいんだろうな。
8144: 匿名さん 
[2019-08-28 09:02:19]
土浦市の知り合いに、西武の跡にはマルイが入るんだって?と聞かれました。クレオスクエアカードがエポスカードになる連絡はもらっていますが、噂ってあてにならないですね。
8145: 匿名さん 
[2019-08-28 11:30:53]
>>8136
>>大規模営農はあり得ないかということです

市内周辺地域の芝農家が芝の畑に太陽光パネルを設置して芝と電気を売る。
この考えに農業委員会はオッケーを出したんだからつくば市は凄いと思うよ。
あり得ないこともやる、世界のあしたをつくる街TSUKUBA。
8146: 吾妻民 
[2019-08-28 19:34:19]
まぁななまるはちまる辺りの官舎をどうにかしてほしいね

6年くらい前は人がすんでたのに
8147: 匿名さん 
[2019-08-28 22:48:19]
6年くらい前から人が住んでいない官舎の周りのろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園。
でもこれらの公園の維持管理につくば市は現在も毎年数千万円の予算を計上しています。
誰も使う人がないのに思ってはダメ。公園の維持管理はつくば市の重要な産業です。
市長が変わってもこの考えは変わりませんね。

8148: マンション掲示板さん 
[2019-08-29 02:44:30]
それぞれの宿舎の管理者(大学にしても財務局にしても)は、草がボーボーになって、周りの雰囲気を悪くしないように、市から指導して欲しいですね。
財務省管轄の廃止宿舎には、荒らされないようにするためか、監視カメラまでかなりの台数設置されているようです。
どれだけ長く空き家で置いておくつもりなのか分からないですが、そこにお金をかけるのは何か違うような気がします。
8149: 匿名さん 
[2019-08-29 07:22:34]
NTT宿舎跡は酷すぎる。かつては周囲の松林は風情があった。今は松枯れ病で真っ茶色。
中は草ボーボー。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいですね。
8150: 匿名さん 
[2019-08-29 08:05:46]
旧西武の使われない建物も酷すぎる。
BIVI側の低層棟のガラス窓の白い遮光シートが経年劣化でひび割れしている、あるいは
黄変している。空き家感、満載だ。周りの雰囲気を悪くているので、市から指導して欲しいね。
8151: 周辺住民さん 
[2019-08-29 09:09:26]
今の市長になってから何回目の市職員関連の飲酒運転・無免許運転不祥事だろう?

さすがにこれだけあれば市長批判してもいいと思うよ。一般企業なら社長は減棒半年とかマスコミにターゲットにされれば引責辞任まで持っていかれるかもしれない。
 
もう言い訳はいいですよ。
8152: 匿名さん 
[2019-08-29 12:07:29]
一般企業ならこんな些末なことで社長が引責辞任まで持っていかれることはありません。
48億円でURから歴史公園用地を買ったことの説明責任のほうがおっきいと思われます。
 
8153: 匿名さん 
[2019-08-29 19:23:31]
昨年から始まった同企画は、小林遼平さんが「つくば駅前のにぎやかさの一助になれば」と2016(平成28)年に構想し、市長に提案したところ企画が通り、昨年度初めて実施した。
https://www.youtube.com/watch?v=Xeax7F1oScA
8154: 匿名さん 
[2019-08-30 01:32:28]
>>8152

60億円以上出して実現できない運動公園用地を買った前市長に比べたら、それよりはるかに安い48億円で歴史公園用地を買った市長は素晴らしいですね!
8155: 匿名さん 
[2019-08-30 07:14:42]
>>8153
プレミアムビールとうまいもの祭り
9月13日(金)~23日(祝)  11日間開催
つくばセンター広場

つくば市 「都市計画部」 市街地振興課 学園地区地域振興室

>>「都市計画部」開発指導課の男性係長(42)は8月7日(水)、仕事を終えた後、市職員らとの飲み会に参加し、帰宅する際の8日未明、市役所近くで酒気帯び運転で警察に検挙された。


プレミアムビールとうまいもの祭りも、仕事を終えた後、飲み会で考え出したんだろうな。
8156: ご近所さん 
[2019-08-30 15:14:20]
「飲酒運転 ダメ 絶対! (つくば市都市計画部の経験者一同より)」
という貼紙をいたるところに貼ってくれたら恩赦ww
8157: 通りがかりさん 
[2019-08-31 09:17:32]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8158: マンコミュファンさん 
[2019-08-31 14:30:10]
>>8157 通りがかりさん

絶対に駄目です。
8159: 周辺住民さん 
[2019-08-31 15:23:10]
>>8157 通りがかりさん

酒気帯びや飲酒運転はダメだろう。
法的にはもちろん、今の時代、社会人として終わるかもしれないリスクがあると認識すべきでしょう。
タクシーか、代行を使えばいい。

小手先での再生はいらない。
持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい。
8160: 通りがかりさん 
[2019-08-31 16:24:39]
そういえば筑波大アリーナって凍結?
去年の秋には採算調査結果公表だったと思うけど?
進んでないのが答えか
8161: 匿名さん 
[2019-08-31 18:38:28]
>>8159
>>持続可能な賑わいの復活という全国地方都市の課題につくば市ならでは回答を提示するものでありたい

「国内初、車道でのモビリティロボット走行」を実現するなど、
テクノロジーの社会実装に向けて着実に進んでいる
https://www.projectdesign.jp/201811/area-ibaraki/005586.php


8162: 周辺住民さん 
[2019-08-31 18:46:28]
>>8161 匿名さん

何だろう、この世間ずれしている感じ。
概念的になっりすぎてやせんか。社会的ニーズがあってこそ意義があると思うが。
無人バスか無人貨物トラックでも、評価するなら理解できるが。
8163: 匿名さん 
[2019-09-01 22:36:43]

お酒を飲んでから何時間後であれば、運転は可能でしょうか?

「純アルコール20グラム程度(ビール約500ミリリットル)を分解処理するのに、
約4時間要するという調査結果があります
8164: ご近所さん 
[2019-09-02 11:28:23]
>>8163
マジレスすると、個人差があるので自分で飲んでみてアルコール検知器で試してみるしかない。
8165: 匿名さん 
[2019-09-02 13:47:49]
>>8162
また「市長批判は他所でやれ!」と言われそうw
 
行政主体でやるべきことと、行政がサポートするべきことをつくば市は混同していると思う。
市民ベースで社会ニーズがあることを市はやるべきで、世界とか日本とかテリトリーを越えたものは、国や民間がやり、そのサポートを一市町村がやるというなら理解もできる。

一市町村レベルで「世界のあしたが見える」と言われても一部の賛同者以外には「何のこっちゃ?」が現実なんじゃないかな?

8166: 匿名 
[2019-09-02 14:35:27]
>>8165 匿名さ

つくば市は成り立ちが行政主体だから、その認識がなかなか抜けにくいのかもね。
ある程度は行政主体も必要だと思うし、バランス難しい。
8167: 周辺住民さん 
[2019-09-02 22:33:29]
TX利用者も頭打ちになりそうだ。
みらい平以北は8両編成化が遠のきそうで困る。

つくばエクスプレス 1日平均乗車人員
        2019/7月速報/2018年度/2017年度
柏の葉C・・・・18600(1437)/17163(732)/16431
守谷・・・・・・26100(639)/ 25461(502)/24959
みらい平・・・・5400(129)/ 5271(177)/ 5094
みどりの・・・・5000(349)/ 4651(325)/ 4326
万博記念公園・・3400(238)/ 3162(188)/ 2974
研究学園・・・・7600(195)/ 7405(257)/ 7148
つくば・・・・・19000(151)/ 18849(243)/18606
※カッコ内前年度、増数。
8168: マンション検討中さん 
[2019-09-03 05:01:46]
つくば駅前の北半分は、
開業以来どんどん人口が減り続けてましたし、
駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう。
とくに西武跡のリニューアルオープン、
新たな駅前商業施設のオープンは、
つくば駅だけでなく隣の研究学園駅の利用者数も押し上げることになるのでしょうね。
万博記念公園は、
圏央道のスマートインター設置による物流施設の集積しだいでZOZOのような送迎バスが発着するスポットになる可能性があるので、伸びしろは無いともいえないかな。
8169: 匿名さん 
[2019-09-03 09:05:34]
>>8168
こりゃまたTX沿線vsそれ以外の抗争勃発を誘う釣りだなぁ。特に
「~駅利用者の増加には全く貢献していませんでした~」
は喧嘩売ってると取られても仕方無い。がんばってね。
8170: マンション検討中さん 
[2019-09-03 10:05:11]
中心市街の中の駅前の北半分です。
8171: ご近所さん 
[2019-09-03 10:31:23]
>>8168 TX利用者増強し隊さん

>>駅利用者増加には全く貢献していませんでしたが、今後の再開発しだいで駅利用者数は大きく変わるでしょう
8172: 匿名さん 
[2019-09-03 10:49:15]
>>8170
「駅前の北半分」か。確かに極めて狭小範囲の話だったんだね。ゴメン。研究学園駅や万博記念公園駅、スマートインターとかかなりの広範囲の話があったから。人が住んでいるレベルの北半分だと思った。

8173: 匿名さん 
[2019-09-03 18:37:27]
駅の真上にあるダイワホテルもフランス料理店や居酒屋が去って、銀行も研究学園に移って、人が全くなく寂しい。
8174: 周辺住民さん 
[2019-09-03 22:00:49]
>>8168 マンション検討中さん

筑波大学の南北で住宅地が2分されていて、南側に住宅地をかかえているから、MS誘致に適していたのだろう。

吾妻2丁目の開発と筑波大官舎を南下してくれれば、中央通り北側も変わるでしょう。アリーナは聞かなかったことに。

何せ、建て替え待ちの官舎が多数。結局、路線価が適正化しないとなかなか難しい。
8175: ご近所さん 
[2019-09-03 23:17:04]
図書館の北側の土地は売れたのですか。看板がないですね。
8176: 匿名さん 
[2019-09-03 23:54:06]
アリーナ計画どうなったんでしょうね。
8177: 名無しさん 
[2019-09-04 06:01:49]
センターエリアの中央通り北側は、
公務員宿舎が建て替わることはなく、
全て廃止。
ふつうに売却するだけだと、駅開業以降に中央通り南側に建った分ぐらいのマンションが、今後、建つ可能性がありますね。
駅周辺は商業・業務機能、その周りに住宅というふうに、きちんと棲み分ける必要がありますね。

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