つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7981:
匿名さん
[2019-07-01 19:34:30]
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7982:
匿名さん
[2019-07-01 21:19:16]
建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。 |
7983:
匿名さん
[2019-07-02 07:14:25]
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7984:
匿名さん
[2019-07-02 07:59:22]
>>7982
イオン棟は地上4階建てでしょ? あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。 石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。 |
7985:
ご近所さん
[2019-07-02 09:41:49]
>>7975
他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな? 小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。 |
7986:
匿名さん
[2019-07-02 14:34:40]
ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。 |
7987:
通りがかりさん
[2019-07-02 16:00:41]
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7988:
匿名さん
[2019-07-02 17:25:30]
学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。 未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。 |
7989:
マンション掲示板さん
[2019-07-02 21:14:17]
>>7988
歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか… 利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。 |
7990:
匿名さん
[2019-07-03 04:27:15]
繋ぐでしょ。
西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。 店内を通り抜けられるようになっていた方が、 商業施設にとっては断然良いはずだし。 繋がないでおく理由もない。 |
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7991:
匿名さん
[2019-07-03 08:03:59]
あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。
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7992:
口コミ知りたいさん
[2019-07-03 13:20:14]
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7993:
匿名さん
[2019-07-03 16:24:42]
どうりで(道理で)草ボウボウですね。
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7994:
通りがかりさん
[2019-07-03 19:28:04]
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7995:
匿名さん
[2019-07-03 22:54:09]
いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。 いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても 石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば 空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。 こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。 スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。 |
7996:
匿名
[2019-07-03 23:39:05]
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7997:
匿名さん
[2019-07-04 06:30:54]
全部建て替えなら、
殆どマンションにされていたでしょう。 |
7998:
匿名さん
[2019-07-04 06:59:57]
つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
吾妻二丁目は約35ヘクタール。 水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。 |
7999:
匿名さん
[2019-07-04 08:25:55]
県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。 ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。 そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが 気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。 |
8000:
匿名さん
[2019-07-04 08:50:51]
吾妻二丁目の人口350人って、世帯数じゃなくて?
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8001:
匿名
[2019-07-04 10:03:02]
>>7999 匿名さん
官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。 将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。 |
8002:
匿名さん
[2019-07-04 10:08:52]
2005年→2019年の世帯数の変化
吾妻1 約920→約750 吾妻2 約920→約130 吾妻3 約920→約950 |
8003:
匿名さん
[2019-07-04 11:00:27]
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8004:
ご近所さん
[2019-07-04 15:36:33]
>>7994
Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。 この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。 |
8005:
匿名さん
[2019-07-04 22:10:21]
取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。
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8006:
マンション掲示板さん
[2019-07-05 00:14:07]
>>7999
そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。 空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか? もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。 筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。 |
8007:
匿名さん
[2019-07-05 07:13:26]
つくば駅前の乗車人員が、
5月に一時的ではありますが、 2万人を超えたようですね。 将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、 3万人ぐらいにはなるんでしょうね。 駅前35ヘクタールの土地に 廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。 しかもクレオも空っぽだし、 そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。 |
8008:
匿名さん
[2019-07-05 08:39:25]
吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。
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8009:
匿名さん
[2019-07-05 10:03:00]
学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。 東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。 |
8010:
匿名さん
[2019-07-05 11:51:10]
>>8006
ご指摘通りだと思う。 駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。 少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。 |
8011:
ご近所さん
[2019-07-05 13:29:55]
県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。 今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。 |
8012:
匿名さん
[2019-07-05 14:26:44]
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8013:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:22:36]
市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
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8014:
周辺住民さん
[2019-07-05 16:23:05]
県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。
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8015:
周辺住民さん
[2019-07-05 16:30:24]
8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。
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8016:
匿名さん
[2019-07-05 16:53:12]
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8017:
匿名さん
[2019-07-05 17:14:35]
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8018:
マンション検討中さん
[2019-07-05 17:40:13]
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8019:
匿名さん
[2019-07-05 20:42:51]
CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。
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8020:
匿名さん
[2019-07-05 23:46:14]
新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。
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8021:
匿名さん
[2019-07-06 00:16:00]
要するに、高くても売れる、住みたい人が未だ多いエリアということですね。
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8022:
匿名さん
[2019-07-06 06:10:27]
ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15619807671549
茨城新聞によると、 つくば駅周辺のマンション販売は好調らしい。 けど、この掲示板を読むと絶不調のような印象だけど、事実はどっちなのかな? |
8023:
匿名さん
[2019-07-06 09:03:52]
茨城県内では好調なのでしょう。茨城県内で絶えずマンション建設しているエリアはないですからね。
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8024:
匿名さん
[2019-07-06 09:10:49]
その記事は有料なので読めないのだが、どのマンションがどれくらい好調(実際どれくらい進捗しているか)なのかが書かれているのだろうか?
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8025:
匿名さん
[2019-07-06 09:14:54]
>>8019
「UR庁舎は土浦学園線沿道に位置し、商業施設や業務施設など高度な都市機能が集積する筑波研究学園都市の中心部として代表的な景観を形成していることから、売却にあたり、条件を付すよう要請した」平成29年2月、イガラシは横浜のUR本社まで出掛けて、理事長に要請文を手渡した。 イガラシはURの建物を市の顔だとも言っていた。お笑いである。あの建物はひと気も無く、ほとんど死んでいた。それを市の顔だと言い切るイガラシは偉い。 |
8026:
マンション掲示板さん
[2019-07-06 10:35:26]
>>8025
たしかにそこだけを切り取れば、おかしな表現です。市の顔というほどの建物ではなかったですね。しかしながら、既存の建物を活用すべきという立場の要望書を出す時には、いかに価値があるかということをヨイショして書かなくてはなりませんから、決して不自然とは思いません。要請文はあんなもんだと思います。それより問題は、わざわざ出向いて言ったのに、内容が悉く聞き入れられなかったことですね。 |
8027:
匿名さん
[2019-07-06 10:40:32]
>>8023 匿名さん
確かに、茨城新聞の記事なので、県内の他のエリアと比べ、マンションが次々に建ってるという記事になるでしょう。 この先はどうなるか分かりません。 官舎から退去した人々は、殆ど住まいが決まってしまったのではないでしょうか? |
8028:
匿名
[2019-07-06 12:12:00]
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8029:
匿名さん
[2019-07-06 12:16:48]
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8030:
匿名さん
[2019-07-06 19:33:58]
>>8029 匿名さん
個人を批判して、事態が進展することはないから、極力控えたいとは思う。が、顕著な成果は何かと問われると少し苦しいか。 地道な市政運営とクレオ再生道筋をつけたことは事実。アドバイザー含めて、経歴以上に人を見る目は 大事だね。有望な候補でもいるならともかく、まさに成長を期待すると。我々市民もね。 竹園3丁目は明らかに良くなったよ。今後を期待させるくらいにね。 |
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OS1からエイブルは少し距離があるけど、イオン棟は目の前だから、解体中もマンション建設中も、それからマンションが建ってからも我慢ですね。