つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7921:
ご近所さん
[2019-06-24 15:41:36]
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7922:
周辺住民さん
[2019-06-24 15:55:35]
>>7921
つくばは大体どこもスイスイだから気になるだけで大した渋滞じゃないですね。 あの通りに面した家の方には迷惑だと思いますが、他にはほとんど影響無いかな? 便利さの代償にしたら無視出来るレベルだと思います。 あそこは急いでも仕方ないので譲り合い。 あそこの渋滞より土日のイーアスに向かう車線の渋滞のほうがずっと長い(これも 研究学園の住民には実質ほとんど影響ない)ですね。 |
7923:
匿名さん
[2019-06-24 17:24:02]
で、エスコンさん、旧西武棟に入るテナントは決まったのでしょうか?
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7924:
匿名さん
[2019-06-24 20:20:38]
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7925:
通りがかりさん
[2019-06-24 21:05:11]
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7926:
匿名さん
[2019-06-24 21:37:42]
集団登校は一般的には縦一列で歩きますがつくばは横3列。おしゃべり楽しそうです。
|
7927:
口コミ知りたいさん
[2019-06-25 09:06:34]
つくばでも登校班は一列 を基本としている学区はあると思います。
学森の週末混んでいるあたりは、自転車で走れば日用品等そろうから便利、郵便局も市役所もイーアスも山新も駅も自転車で行ける、近い。人気のない場所は廃れる。ちょうどよ くってなかなか難しいかもね。ご近所の人は車で移動の際は大変かもしれないね。 人気の観光地に住んでいる感じかな。 |
7928:
匿名
[2019-06-25 10:26:16]
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7929:
ご近所さん
[2019-06-25 11:15:57]
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7930:
匿名さん
[2019-06-25 19:03:11]
自転車も最近増えましたね。狭くて危ないから歩行者と自転車は別々のところを通行するように道路を作ってほしい。
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7931:
匿名さん
[2019-06-25 19:46:39]
日本エスコンのつくばクレオイオン棟/イチケンで解体着工
[ 2019-06-25 ] https://www.kensetsunews.com/archives/335695 【跡地共住は20年着工】 日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、西側の旧イオン棟の解体工事にイチケンの施工で着手した。工期は2020年5月下旬まで。跡地に建設する共同住宅は20年内に着工し、22年の完成を目指す。また、東側の旧西武棟は、隣接する商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、19年内のリノベーション工事着手、20年内のオープンを見込む。 つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積が1万5613㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率が80%、容積率が400%。 既存建物はSRC・RC造地下2階地上8階建て延べ5万7073㎡。1985年3月に完成(設計=日本設計、施工=竹中工務店・戸田建設・株木建設JV)した。筑波都市整備(つくば市)は、西武筑波店やイオンつくば駅前店の撤退を受け18年2月から休館した後、ことし3月27日に土地と既存建物を日本エスコンに売却した。 旧イオン棟を解体した跡地に建てる共同住宅の階数や戸数、設計者などは未定。 筑波都市整備は、クレオ北側にある商業施設「つくばQ’t」「つくばMOG」も18年12月に日本エスコンに売却済み。日本エスコンは引き続き商業施設として運営している。 |
7932:
匿名さん
[2019-06-25 21:42:17]
なるほど、
イオン棟跡のマンションが建築中の時に、 西武棟はオープンさせてしまうわけですね。 |
7933:
匿名さん
[2019-06-25 21:59:52]
マンションは22年の完成を目指すってことは、ずいぶん先ですね。
今から3年半はかかるのかな。 |
7934:
匿名さん
[2019-06-25 23:31:34]
隣の複合施設のテナントはまだ、未定です。
では、売れないでしょう。おそらく、市内最高額になるかもしれないMSです。 区画全体で価値を上げないと、苦戦するかもしれない。 いわば、つくば駅周辺エリア再開発の前哨戦にして最大の山場が西武跡再生でしょうか。 |
7935:
匿名さん
[2019-06-25 23:58:39]
旧イオン棟の解体に11カ月だってさ。長すぎない?
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7936:
匿名さん
[2019-06-26 00:09:57]
つくば市長選挙は来年11月ですからそん時は旧イオン棟はほとんど更地の状態ですね。
旧西武棟は市の関連施設が入ったことが市長選の争点になります。 |
7937:
匿名さん
[2019-06-26 00:28:04]
旧イオン棟解体に11ヶ月は、確かに長い。
マンション完成は3、4年先ですか。 |
7938:
匿名
[2019-06-26 00:40:39]
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7939:
口コミ知りたいさん
[2019-06-26 00:53:27]
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7940:
匿名さん
[2019-06-26 06:59:47]
1つの建物を分離しないといけないから、
普通の解体とはちがうよね。 |
7941:
匿名さん
[2019-06-26 07:03:57]
ま、後には引けないぐらいの お金は掛けるんでしょう。 なので、テナント誘致も、 一応、メドが立ったということかな。 |
7942:
匿名さん
[2019-06-26 21:30:56]
つくば駅前はこれから15年くらいドンガシャやっていることになりますねえ。
とにかく壊さなきゃ始まらないんだけんど酷い状態になったものです。 |
7943:
匿名さん
[2019-06-26 23:02:38]
すぐ側に住んでなければ、工事の音はそれほど気にはならないでしょう。
駅周辺の発展を楽しみに見守りたいですね。 |
7944:
匿名さん
[2019-06-27 07:59:36]
つくば市市民活動センター通信5月31日号によると
金田台の森が位置する「歴史緑空間用地」は、本年度からつくば市が取得することになり 「歴史的緑空間公園」として中根・金田台地区・金田官衙遺跡の保全と周辺のオープンスペースを 合わせた整備を行っています。 TX沿線開発地域として広大な土地が受託地として開発され更地になりましたが、 52haの山林はつくば市が48億円でURから購入したそうです。 今年から私有地になったのに市の広報誌は沈黙です。 イガラシ、48億円だっせ。 |
7945:
匿名さん
[2019-06-27 09:19:51]
訂正します。
受託地→住宅地、私有地→市有地。 意図的な誤りではありません。単なる変換ミスです。 |
7946:
匿名さん
[2019-06-27 22:58:46]
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7947:
匿名さん
[2019-06-28 09:12:46]
前の市長の尻拭いなんて嫌だ嫌だと今の市長は思っているのですか。
60億円騒動はほぼ鎮火したんだし48億円のほうはそっとしといてと思っているのですか。 |
7948:
匿名
[2019-06-28 11:51:59]
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7949:
通りがかりさん
[2019-06-28 13:01:42]
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7950:
匿名さん
[2019-06-28 13:30:56]
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7951:
マンション掲示板さん
[2019-06-28 13:44:44]
>>7947 匿名さん
別に尻拭いじゃないよ。 遺跡のある部分は開発を止めてとつくば市が要請して、開発は止めるからつくば市が買ってくれとURに言われて買い取っただけ。 買うこと自体は、数年前に覚え書きを結んで決まっている。 今頃騒ぐ人は経緯を知らないか、何でも市長の攻撃材料に使いたい人だけだろ。 |
7952:
検討板ユーザーさん
[2019-06-28 22:39:14]
クレオマンションは良いけど
スーパー近くにないと不便だな。。 まさかベニマルまで行かなきゃなのか?! |
7953:
匿名さん
[2019-06-28 23:02:44]
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7954:
検討板ユーザーさん
[2019-06-28 23:16:17]
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7955:
匿名さん
[2019-06-29 00:44:37]
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7956:
匿名さん
[2019-06-29 05:07:04]
スーパーが誘致できないわけないでしょう。
複合商業施設というのは、 スーパーの集客力無かったら成り立たないよ。 |
7957:
検討板ユーザーさん
[2019-06-29 05:27:24]
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7958:
匿名さん
[2019-06-29 06:59:00]
駐車場も入りにくいし不便
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7959:
匿名
[2019-06-29 07:02:55]
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7960:
名無しさん
[2019-06-29 08:29:14]
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7961:
マンション掲示板さん
[2019-06-29 09:31:03]
まあ、ある意味仕方ないのかもしれないけど
藤沢市長 旧桜村長の家系 地盤 桜 → 中根金田台の土地を購入 市原市長 いちはら病院 → 高エネ研近くの土地購入 五十嵐市長は並木出身ですが、土地は買わないでしょう…ね? |
7962:
マンション掲示板さん
[2019-06-29 09:36:08]
ちなみについでですから、これまでの市長も。
つくば市初代倉田市長 地盤 桜→ 竹園に市庁舎用地を取得 暗黒時代 木村市長 地盤 谷田部→谷田部が市役所でないと困るため、市庁舎計画をカピオに変更 どこが地盤かで振り回されてきたのが、これまでのつくば市。市原市長は、クリーンセンターとウェルネスセンターを地盤の地域に持ってきたことで、評価を得ようとしていました。 カピオのところに市役所ができていたら、また様子は違ったでしょう。 |
7963:
マンション掲示板さん
[2019-06-29 09:42:08]
連続ですみません。
現在の市役所統合の際には、竹園と研究学園が候補になり、たしかに高層化の問題や駐車場確保等で研究学園が有利だった等妥当な点もあります。しかしながら、市の報告書などの理由は後付けのものも多く、いちばん大きなパワーは当時の市長、市原氏が市の重心を少しでも自地域の方に持っていこうとする力が働いています。 五十嵐市長時代に市庁舎統合の話が出ていたら竹園にできたでしょうね。 |
7964:
匿名さん
[2019-06-29 10:35:57]
研究学園駅前は、
駐車場が雑居ビルなどに変わってきていますが、 それが概ね完了する頃に、 思い切って、市役所の駐車場は廃止して 公園とかにしてみたらどうだろうか? 駅やバスが利用されるようになれば、 中心部の活性化にも繋がるでしょうし。 |
7965:
マンコミュファンさん
[2019-06-29 19:26:18]
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7966:
評判気になるさん
[2019-06-29 21:29:52]
市役所の駐車場は市役所職員のためにも廃止出来ないでしょう。
しかも、市役所駐車場が公園になってバスの利用が増えるという考えが全く理解出来ない。 駅近の市役所であろうと車通勤というのがつくば市の姿。 バスも不便だから使われない。 |
7967:
匿名さん
[2019-06-29 21:34:24]
筑波大学卒業の市長。市長の親は筑波大学教授なんだよね。
優遇してていいわけ。 |
7968:
匿名さん
[2019-06-29 23:19:19]
べつに市役所なんて
不便だから利用されなくなるとか そういうのは無いんだから、 環境負荷低減とか理由付けして、 全廃すればいいと思うよ。 何のための駅前立地なんだ?と思うね。 市が率先して車社会促進させてどうする? つくバスも不調なんどろ? 跡地は、公園じゃなくても、 駅前に不足してる都市機能でも導入すれば良い。 職員が不便になるとか、 不便が嫌なら辞めれば良いよ。 |
7969:
匿名
[2019-06-29 23:38:29]
|
7970:
評判気になるさん
[2019-06-30 01:21:59]
いつもの人は例のごとく何を言ってるか分からないな
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7971:
名無しさん
[2019-06-30 09:21:07]
>>7968 匿名さん
筑波大アリーナはつくば市長がもろ手を挙げて応援、ずいぶんと力をいれている。 筑波大宿舎は図書館脇から学園線まで南下した。ヨークベニマルと郵便局が近くになった。 筑波大学はあんなに広大な土地を抱えているのにさらに南に長く伸びて来る。 URと筑波大にはつくば市長も従うしかないようだ。 |
7972:
名無しさん
[2019-06-30 09:26:31]
>>7966
市原さんは相当な馬鹿だと思ったことがある。 自宅からつくば駅までマイカー。駐車場に車を預けてTXに乗って研究学園駅へ。 研究学園駅から市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所に出勤。 この珍プレーに関わる市の職員は一体何人いるんだろうか。 |
7973:
マンション掲示板さん
[2019-06-30 12:53:19]
>>7970
7968匿名さんのことでしょうかね? |
7974:
匿名さん
[2019-06-30 21:50:21]
<<7968
市役所自体にできることがまだ、あるのではないか。と解釈しています。 周囲に大きな平面駐車場をもっていて、主要な機能は平日だけ。 例えば、市役所のコミュニティ棟は1階丸ごと、市民に開放されているそうだ。 そのスペースと大規模駐車場があるのなら、例えば ・中学、高校生向けの学習室とか ・旧市町村に分散している図書室を集約するとか ・思いきって、医療関係のテナント募集してみるとか そういう工夫をするべきだと。 NEWSつくば 2019年4月4日 コミュニティ棟をお披露目 つくば市役所敷地内に完成。 1階全フロアーが市民が利用できるスペースとなる。 https://newstsukuba.jp/?p=13778 |
7975:
匿名さん
[2019-07-01 01:18:41]
|
7976:
匿名さん
[2019-07-01 07:34:37]
柔軟剤の匂いがと健康被害について市議会でがなっていたひとだよね。
|
7977:
匿名さん
[2019-07-01 13:10:27]
|
7978:
匿名さん
[2019-07-01 19:04:26]
センター地区の地価の高止まりは、謎ですね。
今だに三井ビル周辺が県内最高地価。 でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。 マンションも最早高くなりすぎて売れない。 袋小路だね。 |
7979:
マンション掲示板さん
[2019-07-01 19:05:48]
一応エビデンスで、インフルエンザワクチンも含めてメリット、デメリットがあって、実際信念でインフルエンザワクチン打たない人も多いですね。
ただ無知なのかもしれませんが、地方議会で議論する内容なんでしょうか?補助が絡むなら理解可能ですが、ワクチンそのものの有益性(有害性)について議論すべきは国政でないでしょうか? |
7980:
匿名さん
[2019-07-01 19:12:44]
|
7981:
匿名さん
[2019-07-01 19:34:30]
|
7982:
匿名さん
[2019-07-01 21:19:16]
建物内の処理が終われば、地上2階建ての解体なんて、あっという間に終わる。
期間がかかるのは、西武側の接続部の処理と地階の解体でしょう。 |
7983:
匿名さん
[2019-07-02 07:14:25]
|
7984:
匿名さん
[2019-07-02 07:59:22]
>>7982
イオン棟は地上4階建てでしょ? あそこは地下にいろんなもの詰め込んでいるはず。熱源供給、真空ごみ処理管とか。 石綿の問題もあるけど苦労の多い場所。でも1年半はあっという間。市長選挙の頃は更地に。 |
7985:
ご近所さん
[2019-07-02 09:41:49]
>>7975
他所の子宮頸癌専門医からワザワザ指摘されるくらいだから、余程重大な誤情報なんじゃないかな? 小森谷さやか氏は、とりあえずなんらかの説明をしないと、医療問題はもちろん、つくば市自体のイメージダウンにも繋がり市民としては迷惑。 |
7986:
匿名さん
[2019-07-02 14:34:40]
ネットは4人になってからパワーダウンした。なんでだろう。
ちょうど1年前、クレオ会社のときも歯切れが悪かった。 |
7987:
通りがかりさん
[2019-07-02 16:00:41]
|
7988:
匿名さん
[2019-07-02 17:25:30]
学園線の横断橋が振動で崩落することはないでしょうね。
クレオと三井ビルを結ぶ橋は3.11のときガタンガタンに揺れて敷石がずれたらしい。 未だにあちこちに隙間ができたまんまで雑草が生えまくっている。 |
7989:
マンション掲示板さん
[2019-07-02 21:14:17]
>>7988
歩道橋(三井ビル-クレオ)がクレオから切り離されましたが、今後どうするのでしょうね。接続されていた部分は低層棟のためデッキ部分が壊されました。最終的に高層棟サイドにつなぐのかそのまま切り離して終わりなのか… 利用者は少ないながらも、1つ上のフロアのペデストリアンデッキで移動できるという発想が好きだったので、つないでほしいと思いつつも工事費を考えたら切り離すだけかもしれませんね。 |
7990:
匿名さん
[2019-07-03 04:27:15]
繋ぐでしょ。
西武棟に蓋するときに一緒につくるんでしょう。 店内を通り抜けられるようになっていた方が、 商業施設にとっては断然良いはずだし。 繋がないでおく理由もない。 |
7991:
匿名さん
[2019-07-03 08:03:59]
あの橋は市道ですか?学園線や東大通の横断橋は市が管理する市道ですか。
|
7992:
口コミ知りたいさん
[2019-07-03 13:20:14]
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7993:
匿名さん
[2019-07-03 16:24:42]
どうりで(道理で)草ボウボウですね。
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7994:
通りがかりさん
[2019-07-03 19:28:04]
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7995:
匿名さん
[2019-07-03 22:54:09]
いまさら、言っても仕方がないが、クレオ跡は全面建て替えで
MS部分も含めて、一体的な再開発が良かった。 いくら、ハードとして建物本体の継続使用が可能といっても 石綿撤去や設備更新が必要となれば、諸般の事情が許せば 空間構成を含む意匠全般見直しで、求心力向上が良かった。 こうなると、賃貸料を低く設定するしかメリットがないんだが。 スーパーかデパ地下的な食料品店が誘致できることを祈るばかり。 |
7996:
匿名
[2019-07-03 23:39:05]
|
7997:
匿名さん
[2019-07-04 06:30:54]
全部建て替えなら、
殆どマンションにされていたでしょう。 |
7998:
匿名さん
[2019-07-04 06:59:57]
つくば駅前の地価は上昇していますが、駅所在地である吾妻二丁目の人口は、つくば駅開業時の2500人から激減し、現在350人。上昇とはいえ、今は、津波の前の引き潮みたいなものかもしれません。
吾妻二丁目は約35ヘクタール。 水戸南口の大掛かりな再開発でも11.5ヘクタールでしたから、県下一位である、これだけの面積の駅前エリアが、今後どのように生まれ変わるのか非常に楽しみではありますよね。 |
7999:
匿名さん
[2019-07-04 08:25:55]
県下一位の広大な駅前空き地が地価上昇することはまったくもって不可解な現象ですね。
マネーゲームでしょうか。おまけに、これだけの面積の駅前エリアに住民はわずか350人。 ひとがいないことの不自然さや不気味さをもっともっと問題にすべきでしょうね。 そんな中で褒められるのは筑波大です。アリーナ建設を主張していましたが 気が付くと駅前の一等地に職員宿舎を拡大していました。 |
8000:
匿名さん
[2019-07-04 08:50:51]
吾妻二丁目の人口350人って、世帯数じゃなくて?
|
8001:
匿名
[2019-07-04 10:03:02]
>>7999 匿名さん
官舎等の廃止、つまり恣意的に人口を減らしたわけで、人気が無いこととは無関係ですよ。 将来的には、マンションなり商業なりでかなり活気が出てくるでしょう。研究学園駅周囲よりもずっと賑やかになることを期待してます。 |
8002:
匿名さん
[2019-07-04 10:08:52]
2005年→2019年の世帯数の変化
吾妻1 約920→約750 吾妻2 約920→約130 吾妻3 約920→約950 |
8003:
匿名さん
[2019-07-04 11:00:27]
|
8004:
ご近所さん
[2019-07-04 15:36:33]
>>7994
Facebook上で何人かに質問され、そこになんか苦しい弁明みたいなのを上げてますね。 この市議の話を信じるか、現役の多数の産婦人科医の話を信じるかは各自の自由ですが、なんかこの問題を別の何かを批判する材料に使ってるみたいで嫌な限りです。 |
8005:
匿名さん
[2019-07-04 22:10:21]
取り合えず、クレオ西武の再活用案公開してください。
|
8006:
マンション掲示板さん
[2019-07-05 00:14:07]
>>7999
そんな中で褒められるのは筑波大です。とのことですが、どの部分が褒めるべき部分かわかりません。すみません。 空洞化しつつある中心地の職員宿舎を改装し、人口を増やしたという点でしょうか? もともと一等地にある郵便局向かいの400番台の宿舎を保有しながら封鎖して利活用せず、今回アリーナ建設をするという名目で800番台の吾妻二丁目宿舎から叩き出した職員を一部移動させただけです。つまり、中心の人口増加には貢献はしていません(公務員宿舎のように減少はさせていませんが)。現在も403,404棟は放置しており、ご指摘の一等地の利活用としては褒められる部類には入らないと思います。 筑波大学が本当に貢献したと賞賛に値するのは、今後アリーナ用地として無人にした吾妻二丁目の用地を適切に利活用できた時だと思います。 |
8007:
匿名さん
[2019-07-05 07:13:26]
つくば駅前の乗車人員が、
5月に一時的ではありますが、 2万人を超えたようですね。 将来的に吾妻二丁目の土地がフル稼働すれば、 3万人ぐらいにはなるんでしょうね。 駅前35ヘクタールの土地に 廃墟ばかりでコンビニすらないですからね今は。 しかもクレオも空っぽだし、 そんな中で駅利用者は着実に伸ばしてるわけですから、地価が上がるのも分かります。 |
8008:
匿名さん
[2019-07-05 08:39:25]
吾妻2丁目のお店はエキスポセンターのほしまるカフェ、美術館のカフェオハナとミュージアムショップaの3つだけですね。筑波大学の永田学長はアリーナ建設記者会見でレストランなどもやると言っていました。
|
8009:
匿名さん
[2019-07-05 10:03:00]
学園線の東雲交差点からNTT宿舎交差点までの1キロはお店はレクサスひとつです。
それなのにこの一帯の地価があがるのはなぜですか。まったく分かりません。 東雲交差点から北へ1キロは幅10メートルの広い歩道ですがお店といえばそばの増田屋と デニィーズだけ。つくば駅利用者が増えているのに駅近くのこの一帯が空っぽなのはなぜですか。 |
8010:
匿名さん
[2019-07-05 11:51:10]
>>8006
ご指摘通りだと思う。 駅近くに広大な土地を所有する(春日キャンパスを含め)筑波大が その敷地を粗放な使い方をすればつくばの入り口の景観は損なわれると思う。 少なくとも雑草だけは月1回は刈り取ってくださいよ。 |
8011:
ご近所さん
[2019-07-05 13:29:55]
県道19号「取手つくば線」(万博記念公園駅横の片側2車線)の北側突き当たりから南下すると、中央分離帯の延びきった雑草が1車線に被さるレベルで走行する車が隣の車線に入ってしまうレベルで放置されてる。
世界のあしたを見るのも勝手だけど、つくば市の今日をもっと見ないと、それこそ足元すくわれて大事故に繋がるよ。 今の市長は外面がいい事には精を出してるアピールするけど、解決できてないような今の問題についてはなるべく見えないようにしていると感じる。 |
8012:
匿名さん
[2019-07-05 14:26:44]
|
8013:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:22:36]
市役所の人間だって通ってるはずなので、あれを言われるまで放置するような市政では足元がおろそかと言われても仕方無いかな?と思います。
|
8014:
周辺住民さん
[2019-07-05 16:23:05]
県道は権の管理です。市役所に電話しても県に依頼しますでしょう。
|
8015:
周辺住民さん
[2019-07-05 16:30:24]
8014権は 県の誤字でした。私は土浦土木事務所に電話してあります。7月に除草予定とのことでした。
|
8016:
匿名さん
[2019-07-05 16:53:12]
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8017:
匿名さん
[2019-07-05 17:14:35]
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8018:
マンション検討中さん
[2019-07-05 17:40:13]
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8019:
匿名さん
[2019-07-05 20:42:51]
CORISの土地が高く売られたため、路線価が上がったんではないでしょうか。
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8020:
匿名さん
[2019-07-05 23:46:14]
新築マンションが高いから、周辺中古もつられて値上がりしているというなら理解できますね。
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結局他が混むことになる。あの道の作りでは、今後も解決は不可能に近い。ご愁傷様としか言いようが無い。