つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7801:
匿名さん
[2019-06-15 00:06:58]
|
7802:
匿名さん
[2019-06-15 00:22:38]
|
7803:
匿名さん
[2019-06-15 09:05:19]
土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。 あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。 すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。 関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。 大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。 |
7804:
匿名さん
[2019-06-15 12:43:12]
結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。 閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。 現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。 |
7805:
周辺住民さん
[2019-06-15 13:12:10]
|
7806:
名無しさん
[2019-06-15 14:44:37]
駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。 |
7807:
口コミ知りたいさん
[2019-06-15 15:39:38]
確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。 |
7808:
匿名さん
[2019-06-15 21:18:06]
吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
一体いつになることやら。 |
7809:
ご近所さん
[2019-06-15 22:30:57]
>>7808 さん
つい先週、 吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と 予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて) 今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。 |
7810:
匿名さん
[2019-06-15 23:40:36]
そうですね。失礼しました。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。 |
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7811:
匿名さん
[2019-06-15 23:55:10]
都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。
|
7812:
通りがかりさん
[2019-06-16 02:07:40]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
> 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。 つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。 |
7813:
匿名さん
[2019-06-16 06:54:57]
つくば市とイガラシにそんな知恵はない。
|
7814:
匿名さん
[2019-06-16 07:10:27]
賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。 ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。 |
7815:
匿名さん
[2019-06-16 10:01:36]
|
7816:
匿名さん
[2019-06-16 10:35:49]
>>7813 匿名さん
今更言っても仕方が無いが、市長が筑波都市整備を制御し切れなかったことと、想定内だった西武、イオン撤退後の再開発案を実現可能な水準で持ち合わせていなかったことは残念だったね。当初再開発に向けたアプローチが野心的過ぎたことは反省すべきだろう。 くどいようだが、都市計画を見直してでも南1駐車場は改築か、いっそ移転してイオン跡を駐車場に南1をMSにしたら、すっきり収まりそうに思える。 |
7817:
通りがかりさん
[2019-06-16 11:40:20]
東京からの距離を考えると、越谷市みたいなプランは流山市くらい(武蔵野線や東武線との交点)まで。倍以上も遠いつくば市では難しいかも知れません。
|
7818:
匿名さん
[2019-06-17 06:30:49]
越谷のプラン魅力的か?
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7819:
周辺住民さん
[2019-06-17 16:58:19]
TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。 |
7820:
名無しさん
[2019-06-17 17:33:50]
みどりの駅と万博記念公園駅についてはそれぞれ専用のスレがあるのに、つくば駅と研究学園駅についてのスレはないので
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7821:
匿名さん
[2019-06-17 17:37:16]
周辺は住んでいるひとが少ないから周辺。端っこに沢山いるわけがない。
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7822:
匿名さん
[2019-06-17 18:40:04]
↑納得(^^)v
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7823:
口コミ知りたいさん
[2019-06-17 19:08:45]
>>7819 周辺住民さん つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか? TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか?? 友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。 私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。 |
7824:
匿名さん
[2019-06-17 19:47:24]
>>7819 周辺住民さん
つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。 ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。 具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。 |
7825:
匿名さん
[2019-06-17 20:10:54]
私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。 だってつくば市民ですから。 |
7826:
匿名さん
[2019-06-17 20:46:11]
同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。
それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。 しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。 |
7827:
匿名さん
[2019-06-17 21:06:13]
乗りものニュースより、抜粋。
つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。 開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。 つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・ 近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。 |
7828:
匿名さん
[2019-06-17 23:08:48]
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7829:
評判気になるさん
[2019-06-17 23:09:18]
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7830:
7826
[2019-06-17 23:39:19]
>>7828 匿名さん
いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。 賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。 地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。 |
7831:
匿名さん
[2019-06-18 00:08:15]
>>7829 評判気になるさん
駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。 でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。 |
7832:
周辺住民さん
[2019-06-18 03:24:23]
【マンション市場変調】
首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。 特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。 https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html |
7833:
匿名さん
[2019-06-18 08:24:00]
>>7831 匿名さん
>>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから うそ言っちゃダメですよ。 一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。 春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない? つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。 |
7834:
口コミ知りたいさん
[2019-06-18 08:58:30]
春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。
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7835:
匿名さん
[2019-06-18 10:03:48]
小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。
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7836:
匿名さん
[2019-06-18 11:01:01]
徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?
不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。 実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。 したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。 秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、 ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。 |
7837:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:22:23]
「TXは使いますよね?」
多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。 茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。 自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。 周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。 |
7838:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:27:55]
>>7819
う~ん、ちょっと疑問かな。 今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。 この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。 こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。 |
7839:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:30:33]
|
7840:
匿名さん
[2019-06-18 13:21:01]
|
7841:
匿名さん
[2019-06-18 14:09:34]
https://newstsukuba.jp/?p=15809 こんな取り組みもあるんですね。 総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。 どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。 |
7842:
匿名さん
[2019-06-19 08:32:39]
市内格差はあって当然。
鉄道があと2本ぐらい通ってれば、 格差の少ない都市になったかもしれないけど、 埼玉県内の都市が結構そういう感じ、 市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、 中心部が中心らしくないんだよね。 中心がはっきりしない自治体は、 あまり人気ないですね。 |
7843:
匿名さん
[2019-06-19 10:42:44]
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。 56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。 片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると 幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。 ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。 でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。 立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。 繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。 |
7844:
匿名さん
[2019-06-19 10:48:08]
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。 56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。 片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが 緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。 ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。 でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。 立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。 繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。 |
7845:
匿名さん
[2019-06-19 10:54:04]
田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。 こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。 つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。 |
7846:
通りがかりさん
[2019-06-19 12:46:28]
つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。 |
7847:
匿名さん
[2019-06-19 14:10:55]
>>7846 通りがかりさん
>>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。 広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも 駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。 |
7848:
買い替え検討中さん
[2019-06-19 14:44:22]
>> 7847 匿名さん
7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。 つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。 |
7849:
周辺住民さん
[2019-06-19 14:51:51]
つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。 外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。 そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。 |
7850:
周辺住民さん
[2019-06-19 14:52:44]
>>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。
|
7851:
ぶっこみん
[2019-06-19 14:57:51]
まずはさ
駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ 話はそれからだ。 あれらを放置して つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は 正直頭脳がマヌケだぞ 周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ |
7852:
匿名さん
[2019-06-19 15:14:43]
>>7851 ぶっこみんさん
そこですよ。 あの辺りは再開発される区画。 いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。 完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。 |
7853:
匿名さん
[2019-06-19 15:14:58]
つくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。
どこかにあるのかも知れませんが、用がなければそこに行かないし。 順次売却予定もあるし、焦らず待てばよいのでは。 |
7854:
匿名さん
[2019-06-19 15:36:09]
都会の多くの若者が手のひらサイズの視界で生きています。
毎日スマホで、目は内斜視です。 多くのつくば市民は車のフロントガラスの視界で生きています。 見るのは前の車のお尻と信号機だけです。 町の様子を見ながら走ったら事故を起こしてしまいます。 用がないのにつくば駅近辺へよく行ってますが、廃墟が目に付くことはありません。 |
7855:
匿名さん
[2019-06-19 15:58:36]
>>7483、7484 匿名さん
前にも同じ書き込みを見たことがありますが、何度も同じ書き込みは如何かと。 東新井緑地に拘る人と同一人物でしょうか? 東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。 |
7856:
周辺住民さん
[2019-06-19 15:59:19]
|
7857:
ご近所さん
[2019-06-19 16:02:33]
>>7855
たぶん7843のことかな? >東大通り&西大通りの外側の話をしても仕方ないですし。 これは少々いただけないような気が。両大通りの外側はつくば市の都市開発の議論としてはふさわしくないということかな? |
7858:
匿名さん
[2019-06-19 17:45:48]
両大通りの内側の通称大学道路という道路を走ってみましょう。
クレオ脇の駐車場前をスタートしてまず気づく点は雑草の繁茂ですね。 歩道は半年前に2億円かけて街路樹を抜根除去して一時的に視界が開けましたが 現在は高さ1メートルを超える雑草が生い茂っています。 吾妻小脇の歩道の松の木は周辺の松林から実生で発生した台帳に乗っていない私生児です。 歩道の半分を覆うほど大きくなってしまいました。切ると祟るのでしょうか。 杭で仕切られた公務員宿舎も鬱蒼として不気味です。 G20テロ対策で草刈りするのかと思いましたがボーボーのまんまです。 筑波大春日もひと気がなく雑草の波は筑波大松美口まで続きます。 筑波大の周りは雑草だらけですねえ。大学の顔となる平塚通りの歩道も草ボーボー。 つくば市の顔となる中心ラインに広大な敷地を抱えているわけですから 市も筑波大に美観を保つように指導していくべきでしょうね。 |
7859:
名無しさん
[2019-06-19 18:56:01]
|
7860:
匿名さん
[2019-06-19 20:27:18]
|
7861:
匿名さん
[2019-06-19 21:28:27]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
7862:
通りがかりさん
[2019-06-19 22:42:02]
公務員宿舎の売却スケジュールが今月になって更新されてるね
吾妻2丁目の売却が今年度だったのに未定に変更になってる https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
7863:
マンション掲示板さん
[2019-06-19 23:29:04]
>>7862
7808-7810でも出ていましたが、 つくば市が財務局に待つよう依頼し応じた模様です。 つくば市が市有地の公園を含めた開発について下記を募集していました。URリンケージがどういう提案をするのか興味深いですね。 『中心市街地公有地等活用基本方針検討業務の公募型プロポーザルを実施します』 https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/1007108.html |
7864:
匿名さん
[2019-06-20 07:02:04]
>>7863
公園再生は官民一体です。 https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0... 小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話 計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。 竹園西広場公園 ttps://www.google.com/maps/@36.0787385,140.1183183,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3 |
7865:
匿名さん
[2019-06-20 07:04:51]
|
7866:
匿名さん
[2019-06-20 11:19:55]
|
7867:
匿名さん
[2019-06-20 21:31:40]
>>7863 マンション掲示板さん
いつの間に募集を?という印象です。 クレオ跡売却後、見違える程、市の対応が早くなりました。 中央通り両端北側のエリアが対象。 もともと、中央通りと北大通り、東西大通りに囲まれたエリアは南の商業エリアとは対照的な文教住地区のはずだった。 市内垂涎の地域に変貌させて欲しいもの。どんなコンセプトをURリンケージが打ち出してくるか厳しく見守りたい。ありきたりで退屈なものは要らないから、つくば駅周辺エリアの市内に向けた顔としてとんがったものがいい。 |
7868:
匿名さん
[2019-06-21 04:24:51]
URリンケージは、市場調査をしつつ、
土地利用計画を取りまとめるところであって、 直接開発するわけではないです。 おそらくは、すでに繋がってるであろう民間デベと調整しつつ今後どのようにするか決めていくんでしょうね。 それが市場調査の結果を踏まえた計画ってことになるのでしょう。 |
7869:
匿名さん
[2019-06-21 06:55:29]
つくば市の心臓として市内に血液を送る大切な地域だと市長は言っていました
筑波大学学長もつくば駅周辺は学園都市の顔だと言っていました。 |
7870:
匿名さん
[2019-06-21 07:48:34]
クレオのリニューアルと、
イオン棟の解体工事始まったようですね。 |
7871:
匿名さん
[2019-06-21 08:17:57]
URリンゲージは、URの関連会社ですね。
ここが、すでにどこかの民間デベと繋がっているかは不明です。 つくばの不動産をどんどん処分しているUR本体が、今さらつくばの開発をするわけもないし。 |
7872:
匿名さん
[2019-06-21 09:37:21]
就任2か月後に横浜のUR本社に出かけた用事がURつくばの建物についての要望だったんで驚いた記憶があります。しかも、「URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者だ」といい始めました。公約に掲げた運動公園用地の返還交渉をURと始めたと思っていたので肩すかしを食らいました。それ以来、イガラシのことは理解できません。
|
7873:
匿名さん
[2019-06-21 10:50:05]
|
7874:
ご近所さん
[2019-06-21 11:44:02]
>>7872
なんだかんだフワフワした当たりの良い事を前面に出してやってる感をアピールしてるけど、実際はクレオの件しかり、学校溢れの件しかり、つくバス改悪の件しかり、目に見えることについては停滞かマイナスになってるんじゃないかな? あくまでも一市民の感想として。 |
7875:
匿名さん
[2019-06-21 12:00:36]
|
7876:
ご近所さん
[2019-06-21 13:53:10]
|
7877:
口コミ知りたいさん
[2019-06-21 15:36:14]
今の市政(市長)の腕前はおいといても、前市政からのお荷物をぱぱぱっとどうにかするには魔法使いに頼むしかないな。
10年前からどうにか手を打っていたら今頃ましだったことが多い。こっから10年後にまたおんなじ嘆きはしたくないわ。 |
7878:
マンション掲示板さん
[2019-06-21 17:52:26]
公務員宿舎跡地
松代5-16が、前回は落札者なしでしたが、 今回は2件の入札ありだったようです。 建物が多いので、壊すのにお金がかかるのと、戸建分譲地だと思いますが広大なので売り切ることができるのか疑問です。 |
7879:
匿名さん
[2019-06-21 18:59:17]
中根金田よりはるかに良いんじゃないかなあ。
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7880:
匿名さん
[2019-06-21 19:38:58]
中根金田台も並木も松代も、駅から離れてるけど、なんだかんだで売れてますよね。
台地上の土地が有り余ってるし、 道路環境や買い物環境はどこでもそこそこ整ってるし、極端に不便なところ以外は市内割とどこでも家建てれば売れますよ。 今のつくば市の人口増を支えてるのは、 駅前マンションではなく、駅遠の戸建て開発ですしね。 土地はまだまだあまってるので、 まだまだこの状況は続くでしょう。 |
7881:
匿名さん
[2019-06-21 21:15:41]
松代5丁目のフージャース物件も動かない様子。本当に適正価格で売り切って欲しい。
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7882:
匿名さん
[2019-06-21 21:15:52]
並木も松代も駅から離れてるけど30年以上も公務員住宅と大いに利用された地域ですので
公民館、児童館、小中学校がありますし、ショッピングも少し値段が高いけど品数は並んでいます。 竹園もショッピングはもう回復できないと思いますが、それ以外の公的施設は揃っています。 吾妻はまだ動きはありませんが駅近の戸建て開発は街の発展のために必要でしょうね。 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。 |
7883:
通りがかりさん
[2019-06-21 23:08:27]
>>7882
> 吾妻、竹園、松代、並木は戸建てが一番だと思います。 マンションが戸建てより良いと思う地域はどの辺りでしょう? まぁ、つくば位の郊外はマンションに向かないという意見なら尤もなのかも知れません。 |
7884:
匿名さん
[2019-06-22 00:48:45]
街としては、土地の高度利用をしたいので、駅に近いエリアは、誘導したいのは、商業地・オフィス、マンションの順。
戸建てなんてもってのほか。土地面積に対して、ほとんど人口も増えないうえ、土地が細分化される。 マンションの方がまだマシ。 よって、マンションが売れず、駅近の土地が今よりかなり安くならない限り、今後、駅近に戸建てができることはない。 |
7885:
マンション掲示板さん
[2019-06-22 02:12:38]
>>7881
動かないとはどういうことでしょうか? いまちょうど既存の建物を破壊していますね。 建物を壊したりするまでは敷地外周の樹木を残しておいていますが、どうせ最後は1本残らず切るんだろうなと思います。 やっぱり地区計画のなるべく樹木を活用してくださいは、戸建分譲地だと共有スペースがないから厳しいんでしょうね。 個人の妄想としては、少し通常のベッドタウンとは違う造成ができないかなと考えます。碁盤目に区切った分譲地以外を作る方法は現行の制度、地価だとやはり難しいですかね。現実的には難しいのは分かってるのですが、悪く言えばつまらないんですよね…気を悪くされた方がいたらすみません |
7886:
匿名さん
[2019-06-22 06:52:34]
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7887:
匿名さん
[2019-06-22 07:08:54]
無用ではありません。
人気が集中しているから県内一地価が高いわけですから、その需要に応えるために高度利用するのは当然のことです。 都市計画上でも吾妻二丁目は原則戸建て禁止です。 |
7888:
匿名さん
[2019-06-22 07:10:36]
>>7885
>>地区計画のなるべく樹木を活用してください 最近の傾向として中心地区の樹木は伐採でしょうね。 例えば、アリーナ建設のために筑波大宿舎は図書館横から郵便局西に移転しましたが その際敷地内の樹木は8割くらいなくなり見通しが良くなりました。 また、竹園西広場公園に隣接する広い土地も高さ15㍍超の大きな木がすべて伐採され 新しいマンションが建設されています。公園の木も半分以上の抜根除去されます。 これは市が率先して樹木を間引いている良い例でしょうね。 40年かけて育った緑が減るのは残念ですが仕方がないですね。 NTT宿舎の松林もほとんど枯れかかっています。残念です。 |
7889:
匿名さん
[2019-06-22 08:10:02]
中高層住居専用地区は、容積率200%なので、
仮に、戸建て街を作っても将来土地が売却されたときに、戸建てではないものが虫食いのように 建てられて、街並みが崩れる可能性がありますから、そういうところの戸建てには手を出すのはやめておいた方が良いでしょうね。 容積率80%以下の低層住宅専用地区の戸建て街ならば、その心配はないので、 将来も落ち着いた戸建て街の環境が崩れることはありませんし、無駄のない土地の使い方をしているので価格も安いです。 |
7890:
匿名さん
[2019-06-22 08:53:20]
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7891:
匿名さん
[2019-06-22 10:00:48]
そうですね。地価の高いところは、
戸建開発だと割に合わないですよね。 特につくば市は戸建て用地の一区画あたりの最低面積が広めに設定されてるので、 建てられる戸数も少なくなるし、 価格が異様に高い物件となってしまいます。 落ち着いた戸建て街の環境が将来にわたって保証されるならまだしも、都市計画に沿ってない戸建て街は、将来その環境が維持される保証はないし、戸建て街をつくって、 その価格に見合うだけの価値を生み出すのは難しいと思いますね。 |
7892:
マンション掲示板さん
[2019-06-22 10:19:15]
>>7888
おっしゃる通り、郵便局向かいの宿舎のように、数十年で大きくなりすぎた木、繁りすぎた状態にあるものを減らすことは絶対に必要だと思います。私が言いたいのは、最近の開発現場はただの1本も残さないということです。 松代5丁目にしても、並木の開発地にしても暇人なので売却後に必ず見に行っていますが、全くの更地にして、残すという発想がありません。 |
7893:
匿名さん
[2019-06-22 12:02:02]
立派な街路樹と広い道路はつくばらしくて良いのですが。根がはって歩道がデコボコになるのも困りますし、維持管理も考えると建て替えを機に植栽に切り替えるのも仕方がないでしょうね。
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7894:
匿名さん
[2019-06-22 17:31:19]
平成29年1月1日公示地価(円/m2) および、平成3年からの下落率
土 浦駅 1,500m 千束町2-15 210,000 → 46,700 -77.8 % 土 浦駅 2,200m 小松ケ丘町6-8 98,000 → 31,300 -68.1 % 荒川沖駅 500m 荒川沖東3-16-19 194,000 → 40,700 -79.0 % 荒川沖駅 1,800m 中村南1-19-2 112,000 → 27,900 -75.1 % 荒川沖駅 2,200m 乙戸南2-19-16 131,000 → 31,700 -75.8 % つくば駅 1,200m 春日2丁目15番5 223,000 → 111,000 -50.2 % つくば駅 1,900m 春日3丁目5番19 287,000 → 89,600 -68.8 % つくば駅 4,200m 稲荷前24番8 238,000 → 81,600 -65.7 % 研究学園駅 2,700m 東光台3丁目6番7 148,000 → 44,000 -70.3 % みどりの駅 2,400m 谷田部字駒形4032番 56,600 → 23,700 -58.1 % |
7895:
匿名さん
[2019-06-22 18:20:42]
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7896:
マンコミュファンさん
[2019-06-22 18:45:00]
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7897:
匿名さん
[2019-06-22 20:03:16]
バブル期は石岡あたりに東京通勤向けの戸建て団地が出来て、神立あたりに、巨大マンションが出来ましたね。
土浦は今、ほぼ駅前までマンション需要がありませんから、それを考えると、 マンション開発か戸建て開発かの境界線は、 だいたい1m2あたり100,000円のあたりということでしょうかね。 そうすると、今の土浦が、 土浦駅の真ん前までマンション需要が無くて、 つくばの駅から1キロ程度のあたりでマンションが建つことがだいたい説明つきますね。 研究学園のウェリスのあたりが だいたい100,000円ぐらいですし。 |
7898:
匿名さん
[2019-06-22 22:11:23]
駅5分の立地に戸建住宅があるから、研究学園の話はややこしい。
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7899:
住民板ユーザーさん2
[2019-06-23 03:21:37]
市役所を研究学園に作ったのは間違い。つくば駅周辺に全ての機能をもたせるべきだった。
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7900:
e戸建てファンさん
[2019-06-23 08:18:40]
市政や市長はつくば駅前の発展を「放棄」した。
それは都市機能や商業施設を研究学園へ 移動誘致したことで「自明」。 しかし品がない街になったね。 研究学園。野田や流山みたいな しょうもない低層住宅・商業地になってしまったよ。 ここまでバランスを崩したら、もう仕方がない。 低・中級住宅&商業の街:研究学園 高級マンション・住宅&文化の街:つくば こういう分離しかないよ。 |
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結局のところ、公共施設、役所、商業、マンションの複合が良いのかもね。最善はやくて、次善てこと